【MAXON】 CHINEMA 4D Part13 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>286
>>287
トゥーンは極一部の需要だし、パーティクルはXPTもあるし、
今からMaxonが労力を割いて開発するメリットもあまり無い気がしますね。
とは言えサードパーティに頼り過ぎるとMaxの様になってしまうので頑張って欲しい… >>288
「届いたIDとパスとクーポンコード」ってのはシネバーシティーのやつ?
僕が買った時は付いて来なかったけど今はそんなサービスもあるのか… >>290
どうやらMSA.MAXONにログインのIDだったみたい。ログインでこの部分は解決しました。
MSA登録にはクーポン画面と同時にクレカ登録かよ…意地でも課金させる気みたい 過去にも何度か話題出てるけどSketch and Toonはもういじる気無いだろう
アニメに耐えるところまであと一歩ってところでずっと放置になってる
たしかに大昔建築用に作られたにしては異常に高機能でちょっとためすと
十分これで行けそうに思えるんだけどちゃんとしたシーンを1つでも作ればわかるが
遅すぎるし、カリングの設定が管理しにくすぎ、線が途切れやすすぎる
カリングはSketchスタイルで、線を描画するのはSketchマテリアル、という分業構造が
管理しにくく使いにくくさせてる
Sketchスタイル内のカリング種によって、子への影響範囲が微妙に違うという発狂しそうな仕様もそれを助長してる
さらにSketchスタイル一個に線の太さ1つしか登録できないから
アウトラインや、重ね合わせなど、カリング種ごとに別の太さを設定しようと思うと
いくつもSketchスタイルを使うことになり、使い込むほどこりゃダメだという結論になる
ここまで作ったのならなぜ・・とは思うがな まあ他社から買った技術なんでそんなもんよ
作った人いなくなったら、続かない その点、Pencil+だとPencil+ラインロールアウトでラインの管理は一元管理だし
そのなかでラインを出したいオブジェクトを追加すればいいだけ。
マテリアルを追加すればそのマテリアルを使ってるポリゴンだけ線が出る。
どちらでも好きな方を同じロールアウトで設定できて、どれが設定されてるのか一目で分かる
カリング種によって太さを変えるのも同じその中で出来るし簡単。
何よりカリングが安定してておいそれと途中で切れたりしない
さすがアニメ現場に合わせてチューニングしたんだなと感心する >>293
ああ、作った人がもういないのか。それじゃどうしようもないな。
いじってると、あとちょっとなのに、ほんの少し修正すれば段違いに良くなるってのを感じるから
すごいもったいないと思うよ
すいません。C4D完全初心者で、C4Dへの乗換えを考えているんですが、
オンラインストアで扱っているC4Dの種類が何十種類もあって、どれを買ったらいいのか
さっぱり分かりません。
モデリング、レンダリング、簡単なアニメ作成が出来れば充分で、プロが現場で使うような
ハイエンド機能は求めてないです。
例えばここだと CINEMA 4D Prime R18 スタンドアロン
http://cadcadsoft.com/92_2603.html
が約10万円で売られているのに対し、
こっちでは CINEMA 4D Prime R18 スタンドアロン版 MSAバンドル
http://oakcorp.net/maxon/
という物が13万円で売られています。
幾つかあるバージョンの中では、
「Prime=機能制限のあるお試し向け」
「Broadcast=主に動画作成向け」
「Visualize=CADっぽい建築向け」
「Studio=全部入ってる」
みたいなんですが、私は超高クオリティの3DCGや動画を作る技術も予定も無いので、
この場合はPrimeを買えばいいんでしょうか?また何かソフトがバンドルされている
物もあるみたいなんですが、これはプラグイン的な物と考えればいいんでしょうか?
どれを買えばいいのか教えて下さい。何でもしますから! そういう用途ならBlenderの方がいいんじゃないのかな
マクソンは価格設定も機能制限でもアマチュアを大事にしてるメーカーじゃないから >>296
Maxon japanのTwitterで 会社の宮田さんに相談してみな
すごく親切に教えてくれるから
後、C4Dはアマチュアや初心者に優しいから安心していいよ >>296
幕村はあなたのような「最上位のスタジオバージョンを買う予定のない」ユーザーにはありとあらゆる意味で冷たいから
そうでないならC4Dはおすすめしない >>296
2chだと必ず印象を悪くしようとする他ソフトユーザーのネガキャンが入るから
MAXONJAPANのツイッターで相談をお勧め
なんなら古典的にメールで相談でもよし 数少ない金がない善良な初心者からむしったからってどうなるものでもないしなぁ
プライムですら10万以上するのに今時PBRもペイントすら未搭載だし
C4Dの機能制限は大昔の基準で止まってるのは事実だと思う
今時のホビーユーザーにでどう遊ばせようかって言うビジョンが全く欠けてるし
1人2人の犠牲者に買わせたからって根本的にこのあたりを改善しないと
C4Dはホビーで伸びないよ ああ、ただしスタジオ買うくらいの金でも全然出せるというなら断然おすすめします
予算を問わなければC4Dほど初心者向けのツールはないと思うし
問題はStudio以外はラインナップ多くて細かい制限多いしみんな把握してないから
上級者がアドバイスも出来ないんだよ
そんで下位バージョンは買っても使い物にならない そこで、アフターエフェクトのおまけ機能Liteですよ・・・。 Broadcast使った頃は
チュートリアル動画が参考になりにくいのがキツかった
大抵studio向けだからさ 学生ならStudio無料だからね
メーカーとしてやる事はやってる
仕事で使うならStudioの金額は大した事ない
フリーランスの一回分のギャラで余裕で元取れる
趣味でやる人は
そもそもかける金なんて無制限のはず
だって好きでやる事なんだからw
好きなのに金は払いたくないなんておかしい
好きを表現する唯一の方法は、お金
趣味こそStudio買うでしょ >>296
「乗り換え」と書かれてるので少なくとも多少なり3DCGの知識がお有りだとすると、
Primeは機能制限が多く、乗り換えメリットが少ないので、あまりオススメできません。
作りたい物の方向性次第ですが、最低でもBroadcastをオススメします。
定期的にキャンペーンなどで安くなるので、そのタイミングで購入されると良いです。
MSA契約というのは一年分のサポート費用と説明されていますが、実質的には年一で更新される次期バージョンへのバージョンアップ代という認識で大丈夫かと思いますよ。 なんかどっかで見たような心がこもってない棒読みの理論だな
どっかのコピペ?Studioの部分を他のツール名に変えて使われてそう 趣味ならブレンダーやUE4でもう十分な時代なんだよな
いらない機能詰め込んで抱き合わせて高く売る統合ソフトは稼ぎのいいプロ以外にはコスパ悪すぎる >>307
C4D愛のない奴はどうぞお引き取りください
ブレンダ使ってれば?何の信用もないデタラメソフトがお似合いだよ君には zbrushcoreで作ったポリ割もクソも無いオブジェクトをC4Dでリメッシュする方法はありますか? >>305
フリーランスの一回分のギャラで30〜40万入るってすごいな
一か月なら分かるが 一回=数ヶ月ということもあるしなぁ
>>313
フリーランスで、仕事したことないのかな? 一回分のギャラって普通一月分だろ、複数物件かどうかは分からないが。
しかも3〜40万とか最低ラインね。 なんか根拠もなくStudio勧めたり他ソフトdis始める狂信者みたいなやべーやついるじゃん
MaxonJapanの中の人か何かかな
Broadcastでいいでしょ趣味なら >>317
根拠はあるよ
趣味なら全部遊びたいだろ?
だったらStudio一択
仕事なら用途に合わせてそれぞれ
金が無いならblender一択
無料に勝るものなし
C4Dで遊ぶのにMoGraph抜きは考えられないから
Broadcast勧めるのは良い事だ
モジュールの頃が懐かしい >>296でC4Dの購入について質問した者です。
あれから色々と調べてみたんですが、Primeは本当にお試し版といった感じで
特に何か変わった機能が付いているとも思えなかったので、(所詮10万だし)
新しく買うC4DはBroadcastにする事にしました。
MoGraphとかいう機能が凄いらしいので、簡単な動画にも応用できそうなので
BroadcastからC4Dに入ってみようと思います。
まあ所詮は趣味&たまに仕事の依頼が来る程度の者なので、プロ用の
Studioはいらないかな、と。
何だかそろそろR19にバージョンアップするみたいなので、R19になってから
購入する予定です。
レスくれた方々、ありがとうございました。 ヤフオクでStudioの割れ売られまくってるな
さっさと逮捕 こないだmaxonJapan公式が
「こういうことしている人を逮捕してもらい裁判までしたことが何度かあります。買った人のリストも警察に行くのでやめた方がいいですね」とツイートしてたね
どんどん捕まえちゃえばいいのに ほんの数年前までC4Dってユーザーも少なく人気も今ひとつだったと思うけど、
ここ数年で人気が上がってるのは何でだろ?
Mographのおかげ?
LightwaveやSIの失墜?
他にも要因があるのかしら? >>323
最大の要因はMoGraph
あれのおかげで全てが変わった 細かく言うとMoGraphの存在は大きいが
大きな目で見ると機能 操作性 安定性 維持費の安さと主要項目で弱点の無いのがC4Dだけになってしまった
C4D以外だと先の項目のどれか致命的な欠点があるからね
ほんのちょっと前まではMAYAだったんだけどね でもMoGraphがなかったら
まともな座標系もアニメーションシステムもなかったC4Dが生き残れたとは思わない
パースぐらいしか使われてなかったんだから
ハイエンド映像やゲーム開発中心の流れの中で
予算や期間は少ないのにそれなりの見た目を求められるテレビ系や
文系アーティストにとってMoGraphをきっかけに3DCGを導入出来るのは良かったし
丁度隙間になってた
今、MayaはC4Dが受けてる理由を正確に分析して取り入れてる(パクってる)けど
日本語でオブジェクト名つけられたり、管理がAdobeライクな階層構造だったり、それこそAdobeとのコラボも良いよね
マニュアルだけは相変わらずクソだけど ユーザー増えたせいで、ゴミみたいなものをツイッターで見せられるのが鬱陶しい
◯◯作ってみました〜とかチュートリアルそのままとか
なに考えてんだか さすがにそれはスルーしなよ
maxon公式はビジネスでRTしてしてるだけだろうし、
ツイートは本人の自由だからブロックなりミュートなりすればOKでしょ
逆に素人からしたら、
玄人の専門的で地味なツイートも同じ様な感覚だと思うし
今はチュートリアルをやってる段階でも、
学生とか時間やセンスある人はドンドン吸収して一気に追い抜くかもしれんw なるほど、やっぱりMograph がきっかけだったんすね。
とはいえまだC4D使用率って全体の5%程度らしいし、シェアトップのMayaが徹底的に真似してきてる現状、うかうかしてると昔の状態に逆戻りしかねない気がする。
今からハイエンド映像やゲーム開発への参入はなかなか厳しいと思うし、シェア伸ばす為にはどうなれば良いんだろ? 5%は古い記憶かも。今どれくらいのシェアあるんだろう… >>331
ん〜別にシェア伸ばそう!とかやらなくていいと思う
Autodeskとは事業規模がまるで違うし
日本はともかく、地元のヨーロッパでは元々シェアはある訳で
MayaがC4D気にしてるのはユーザーの流出防ぐのもあるけど
はっきり言って他にやる事ないからw
C4Dはまだまだやる事いっぱいあるけど
Mayaはもう完成されちゃってるので、C4Dパクリも遊び心みたいなもの
Mayaの大口顧客がC4Dに鞍替えする事は無いので
Maxonはテレビ、CM、イベント、VP分野と
ヴィジュアライズでVRとかで安定した顧客を得ればそれでいいんじゃないかな
C4Dは簡単にすごいものが出来るというイメージは結構うまく浸透してきたと思うしね CMやモーショングラフィックス系をMayaやMaxで作れない訳でも無いし、MayaのMash見てると、C4Dの独壇場って訳でも無くなりそう。
せっかく「文系デザイナーや小規模制作でもC4Dなら簡単に見栄えの良いモノが作れる」ってイメージがついて来てる訳だし、この評価を強めてくの重要な気がする。
ある程度シェア無いと機能開発の予算も捻出出来なくなって勢い止まってしまう怖さある… >>322
中国経由の犯罪だと泣き寝入りだからね、訴えるなら犯罪放置しているヤフーや中国政府を訴えないと
>>323
学生版無料、Cinema 4D Lite付属、Autodeskの横暴のおかげ >>323
あの手この手で永久ライセンスを取り上げようとするオートデスクに嫌気がさしたから… >>336
新バージョンいらないならずっと使えばいいんだぜ?
永久ライセンスだってバージョンアップなり保守は金かかるんだし Mayaがあの体たらくでModoもまだまだ微妙、Blenderは悪かないけど仕事で使うには色々不安
消去法でC4Dじゃね? どう考えてもAdobeにライト同梱したのが成功したんだよ、そっちの2D脳の人にも3D扱いやすいから
でもそれだけでは最近素材づくりの一端しか担えてなかったからな、今回は大英断だよ Cinema 4D Lite を実際に活用してる2Dユーザーなんて、そんなに居るのかな? 正直「AEについてくるアレ」程度の認識しか無い印象。
LiteのおかげでC4Dがブームになった可能性は低い気がする それにC4DブームはLite(R15)よりも少し前、R12くらいから来てた様に思う。 なんやかんや日本では、けものフレンズで知名度上がったのはありそう
公式ツイッターも率先してCMしてたし
あれが簡単に作れると思って買っちゃった人は投げ出しそうだけど ブームとかいうほど人気上がってる?
モーグラめあての人は増えたけど現代アート的でなにかよくわからないCGばかりになって
しっかりモデル作ってやる具象系CGやる人はほとんど他に流れてる気がする >>342
ライトはライト、宣伝・認知のために付けてんだよ
Broadcast・MoGraphが映像上げてるからそっちに誘導する為
実際これがC4Dで人気だしメインは映像系の為の母艦になりうる今回のバージョンアップ
そもそもブームってどこのなんの話だ、日本だけでしかもアニメならどうでもいい >>345
ブームかどうかはわからないが、テレビとかパチンコ関係の求人は増えているから
表に出て来ない早くて安い仕事か、下請けの仕事でフリーランスが使っているだろ >>345
現代アート的でなにかよくわからないCGが多いのはホントそうだよね
素人からみるとそっち専門のソフトという印象だなぁ 質問が下手くそなので図を交えて質問させてください
クローナーで複製オブジェクトの大きさを変えると複製したオブジェクトの数ごとに大きさが変わると思うのですが、これを位置に従って大きさを変えるにはどうすれば良いでしょうか?
簡易と減衰を使うしか無いのでしょうか
http://i.imgur.com/jyD5yLC.jpg >>349
せっかく図をつけて頂いたのですが、この図の意味がよく分かりません…。
「クローナーで複製オブジェクトの大きさを変えると複製したオブジェクトの数ごとに大きさが変わると思うのですが」
というのがどういう意味なのかも…。
申し訳無いけど、もう少し具体的に説明して欲しいです。 >>351
たぶん サイズを変更しながらのクローンじゃないのかな?
その上で、個々の距離を図の丸のようにしたいんじゃないのかな?
普通だと、距離が均等になるんじゃないかと思うんだけどね。 一番上と真ん中と一番下がクローンされてるっぽいから
それ以外にもう一つクローンしてるクローナーがあるんじゃないか
別々にクローンしたものをサイズ調整って意味の質問ならそれは調整して下さいとしか言えない。。。 何度読んでも質問を理解できない…笑
現状の画面キャプチャを見せた方が早いんじゃないかな? ちょいと教えて欲しいのですが、
MSAの契約更新の料金ってTMSでも、代理店通しても同じですか? >>356
自分はTMSだと何故かクレカが弾かれるので同じカードを使って他の販売店から買ってるけど同じ値段
多分どこで買っても同じだと思う 9月上旬発売という事で
MSA契約者にはもう少しで届きますね
今回は楽しみな機能がたくさん追加されてるので
来月はC4DR19を遊び倒しましょう! 上の方の書き込みで苗字に第2水準でうんたらって書いた者だけどさ、
早速MAXONから来るメール2通とも違う苗字で来るのなんとかしてくれよ >>361
宮田さんとバイトの子が一生懸命手打ちしてるので
許してつかあさい MSA含めて真面目に払い続けてる身としては、不正使用者にはちゃんと対応して欲しいところ >>361
間違っているって相手に言わないと永遠に治らないだろ。 >>369
ProRender 思ったより遅いな
これがハイエンド環境だとするとキツイかも いまだにR16からの鏡面反射をちゃんと理解してないんだけど
ベースの色はカラーチャンネルでやるのと鏡面反射のレイヤーカラーでやるのとどっちが良いの? >>371
ProRenderに期待してたけど、軽いシーンでもあれだけ時間かかるのな
R18までのフィジカルプレビューと変わらないかむしろ遅いくらいだな
もちろんハードの性能にもよるけど もうすぐわかるよ
取り敢えずR19届いたら、各自の環境書いて報告会だな
うちはnVidiaしかないのでAMDと差があるのか知りたいところ 8月24日に公式が発送の準備してるってツイッターで言ってたゾ 住所変わってないか確認のメール来てたけど
9月上旬ってしか書いてないから幅あってわからんね
早く来てほしい 今回は早めにMSA更新したから、早く送られてくるような気持ちでいたが
考えてみれば、MSA更新時期なんて人それぞれ違うから関係ないか
むしろ全体からすれば遅い方なんだろうな
じゃあ、9月上旬最終日かな・・・ふ〜っ MSAって製品購入から一ヶ月以内じゃないとダメなんだっけ… >>385
公式ツイッターに「R18購入時から全く未加入の場合は、加入可能です。」と書いてあったので
ダメ元で申し込んでみたら30分ほどで発送完了のメールが届いたですよ。 今春にR18 studioを買ったけど、MSA入ってくなくて
R19のGPUレンダリングが気になるんだけど。きょうまでやけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています