【MAXON】 CHINEMA 4D Part13 [無断転載禁止]©2ch.net
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いまだにR16からの鏡面反射をちゃんと理解してないんだけど
ベースの色はカラーチャンネルでやるのと鏡面反射のレイヤーカラーでやるのとどっちが良いの? >>371
ProRenderに期待してたけど、軽いシーンでもあれだけ時間かかるのな
R18までのフィジカルプレビューと変わらないかむしろ遅いくらいだな
もちろんハードの性能にもよるけど もうすぐわかるよ
取り敢えずR19届いたら、各自の環境書いて報告会だな
うちはnVidiaしかないのでAMDと差があるのか知りたいところ 8月24日に公式が発送の準備してるってツイッターで言ってたゾ 住所変わってないか確認のメール来てたけど
9月上旬ってしか書いてないから幅あってわからんね
早く来てほしい 今回は早めにMSA更新したから、早く送られてくるような気持ちでいたが
考えてみれば、MSA更新時期なんて人それぞれ違うから関係ないか
むしろ全体からすれば遅い方なんだろうな
じゃあ、9月上旬最終日かな・・・ふ〜っ MSAって製品購入から一ヶ月以内じゃないとダメなんだっけ… >>385
公式ツイッターに「R18購入時から全く未加入の場合は、加入可能です。」と書いてあったので
ダメ元で申し込んでみたら30分ほどで発送完了のメールが届いたですよ。 今春にR18 studioを買ったけど、MSA入ってくなくて
R19のGPUレンダリングが気になるんだけど。きょうまでやけど。 そりゃ正規ユーザーが体験した後だろうね
逆だと腹立つ 腹たつ理由がよく分かんないな
デモバージョンでも早く触れるならそれでいいよ。試用期間切れる前に本バージョン届くわけだし
まあ人それぞれだね R19楽しみだけど、
winでコンテンツブラウザに登録したファイルの移行ってどうやったらいいのかな? おお?と思ってメール見たら先ほど発送されてた!
自分は東京だから多分明日届くよ楽しみ 保守のポートフォリオにR19きたーーーーーーーーーー!
ただいまダウンロード中ーーーー! 思えばR18は雨の日の受け取りで明日のR19も雨か… 素材ファイルが9GB
回線が混み始める時間帯の前に完了しますように あ〜、提供方法をダウンロードにすればすぐ使えるのか・・・
まあいいや、USBかっこいいし 送り状のデータがまだ登録されてないんだけど本当に出荷されてるのかな? >>408
製品がまだ届かないから体験版で試したけどProRender使ったらいきなり固まったw
Win10 64bit K620 取り上げず5回ほど再起動したらなんとか出来た。
繰り返し回数を1回に変更したけど常にCPU動いてるのが気になったhttps://i.imgur.com/dQa5Dk2.jpg 9GBのコンテンツダウンロードするのに100KBしか速度出ないのは罰ゲーム?27時間とかwww ePortfolioからのインストーラダウンロードで時間かかって、コンテンツ追加ダウンロードで丸一日かかるのならこれからはパッケージにするかな。 >>411
K620ってGeforceでいうとどれくらい? K620って三年か四年くらい前の最下位クラスじゃなかったっけ
さすがにGPUレンダリングするのは無茶じゃないの
間違ってたらすまん ProRenderで気になってるのは
AMD以外でも速いのか?
複数GPUが意味あるのか? ProRenderで気になってるのは
AMD以外でも速いのか?
複数GPUが意味あるのか? >>411
K620ってメモリが2GBしかないじゃん
GPUレンダリングにはキツイと思うよ
>>419
公式では複数GPUに対応してるみたいだね
またOpenCLに対応していればAMD以外でも問題ないと思う
ただグラフィックボードのメモリ量だけはきをつけたほうが良いと思う
ほかのGPUレンダラーはグラフィックボードのメモリを超えると
レンダリングが著しく遅くなったりレンダリング出来なかったりする ProRenderってAMDのGPUが必須で、それ以外は補助的に使えるって程度じゃなかったっけ。 デモ版でProRender使ってみたけど、コンテンツブラウザにある
Render Examplesの重そうなシーンは軒並みGPUのメモリ限界でキャンセルになってしまった
まぁGTX660だし仕方がないけど
動いたのはCoffee Beansってシーンくらいかな
ビューをプロレンダーで表示する場合、重いシーンとかだと最初にシェーダーをコンパイルとかで
結構待たされる
スカイとかフィジカルスカイとかは対応してないらしくレンダリングされないっぽい Prorender快適に使うには色々と制限があるな 触ってみたが、便利っちゃ便利ながら自分はR19でも標準レンダーをメインに使う事になりそう
そしてプラグインの移行面倒くさい… >>424
う〜ん
REDSHIFTみたいに有能ではなさそうだね おまけ機能だからね
単体製品と比較するのは可哀想か… >>428
REDSHIFTもしょぼいビデオカードだとメモリが足りないといってレンダリング
できないことはあるよ。大してかわらんよ。 >>431
へ〜 そうなんだ
看板に偽りありだねw
自分は1080Ti+1080だから気付かなかったわ >>432
1080TI+1080って消費電力 発熱 製品寿命と大変そうだ >>433
パフォーマンス重視
REDSHIFTはCUDA数に比例して速くなるから
もっと枚数増やす予定 ほんとに24時間かかってダウンロード完了。インストールしたのでこれから触ってみる。 >>434
ビデオカードのファンだけでは、排熱が不十分だから、
よほど排熱効率を良くしないとビデオカードが先に死ぬから、
気をつけろよ。 >>436
熱はものすごいんだよね〜
まあこれから寒くなるから大丈夫じゃないかとw >>437
多重差ししてるんでしょ?ちゃんと排熱スペースは確保できてるの?
スペースが確保できていないとファンの排熱機能が低下するよ。
ケースの排熱処理は昔から比べて、思ったより良くないから、、、、
サーバー用のマシンも使ってるから、中をあけて調べたことがあるが、
ビデオ周りの空冷は正直不十分。その中で多重差しは、結構やばいんじゃないの?と
個人的には思ってる。
家の場合は多重差しはしてないけど、仕事柄四六時中つけてるから、傷みが早かった。
今は、扇風機で冷やしてる。 >>438
ヤバイかな〜
SLIがいけるみたいだから大丈夫かと思ってたけど
1枚1080Tiだから危険? んで!おまけ程度の使えないProRende以外は何か
使える機能はあったのかな? 本番でも使えるビューポートはどう?
DOFとか いい感じ? Dofのリアルタイムプレビューは、細かく設定出来て結構良い感じ。
ボロノイは前情報通り高機能。
ProRenderも標準マテリアル使えるお手軽GPUレンダラーって感じで実験的搭載とはいえ十分楽しい。
あと、何故か標準レンダラーがやたら速くなってる。
GPU複数構成が話題になってるみたいだけど、
自分はGTX1080Tiの2枚挿で数ヶ月運用して一度も問題起こってないし超快適。
対応レンダラーなら、ダイレクト作業効率と生産性が向上する訳で費用対効果悪く無い。使わない理由が見つからないよ。 >>443
やっとまもとな環境でのレビューが出てきた
R19良さそうだな
しょぼいGPUで3DCGやってる人の不満聞かされても困る
CGやるなら最低GTX980Tiクラスじゃないと参考にならん ツイッターでも賛否両論やなー
某先生は相変わらずの一刀両断ぶりで笑った 仕事で使ってる人は別にして1080二枚刺しとかそうそういないと思うが
てかここにいる人はプロばかりなのか? >>448
私初心者です。色々出来なくてやきもきしてます。覚えることが多すぎてもうどうにでもなれ〜 >>449
私も初心者なんです、ほんと覚えること多すぎですよね〜
なんか覚えていく事のセオリーとかあればいいのだけれど・・・
>>450さんは仕事で使ってる人ですか?
仕事だと2枚刺しとか普通なんですかね? Redshiftは最近MayaよりC4Dに力入れてて
Mayaユーザーが怒ってるレベルw
C4DにProRender標準搭載でRedshift側も焦ってるのかも知れないけど
クラウドやGPUレンダーがトレンドなのは確か
趣味でも仕事でも、注目しとくのは良いことだと思う
RedshiftはCUDA数に比例して高速化するので、マルチGPUは本当に有効
同じGPUで合わせる必要もないし、SLIとか関係ないから便利
ProRenderも、どんどん進化すると嬉しいね >>447
あの人、Maxon Japanと絡みないなら笑えるんだけど
関係者だから困るんだよな〜
って、別に直撃受けなきゃ困らないかw >>453
あの先生が立場やビジネス無関係に率直な考えを示してくれる事が、
逆に自分の中でMaxonJapanへの信頼に繋がってる部分もあるわw >>454
率直だけど視野が狭すぎる。自分が使わない・知らないやり方はいらないっていうから。
あの人のいうことは間違っていることも多いよ 大昔からそういう人だからね
StudioMOMO時代から 他者を一切寄せ付けない
キチガイオヤジ
いまだに金を払ってまで関係を続けるMaxon Japanは、よほど人手不足か
何か弱みを握られてるか…
そういやC4Dのマニュアルの翻訳って
あの人が関わってたよな
超わかりにくい文章は、奴のせいなのかな
だとしたら速攻解雇して欲しいw >>455
全くその通りだと思う
だがそこがいいw
色んな意見があるべきだし、そんな先生を止めないMaxonJapanも好き Cinema4Dは使えない新機能で客をだます商品なので購入するべきではない
という内部告発とも受け取れるので驚いた R19にしなくてよかったわ
馬鹿の一つ覚えみたいに最高最高言ってるやつよりよっぽど参考になる ProRender
GTX1080 x2で試したが
思ったより遅いな〜
やっぱりAMDじゃないとダメなのかな・・・ >>462
AMDでもあまり早くは無いと思う。
Prorender 自体が他のGPUレンダラーより遅いんじゃ無いかな。 >>463
そうなんだ・・・
まだ始まったばかりだから
今後に期待ってところかな
RedshiftがR19に対応するまで、標準レンダラーのテストでもしてよう GPUベンダーが作ってるレンダラーならさぞかしGPUの事を分かった上で
高効率なレンダラーを作るのだろうと思ってしまうが
それがとんでもない間違いだということはnVIDIAのI-RayやMentalRayで証明されている
GPU作ってるところは全く関係ない別部署が公開されてる資料見て
レンダラ開発してるだけなので実は条件は他社ベンダーとなにも変わらないという ホームページにも
Release 19に入っているProRenderは、プロダクトビジュアライゼーションや静止画のための素晴らしいオプションですが
提供されているProRenderの力はほんのわずかです、ゆくゆくは・・・・
と
遅いので静止画しか使い物にならないけど、そのうち速くなってアニメーションにも使えるかもね〜
みたいな事が書いてあるな
気長に待とう >>443 あと、何故か標準レンダラーがやたら速くなってる。 >
これはあなたの主観ですか、それとも今回のバージョンUPに謳われているのかな?
こう言うちょっとした情報に騙される事もあるので確認です。 >>467
やたら速いかどうかは別として
標準レンダラーの高速化は謳われてるよ >>467
ここにはっきりと日本語で書いてあるから、よく読んでみて
https://www.maxon.net/jp/製品/r19の新機能/レンダリング/ >>468 ありがとうございます、
個人差はあれど少しは早くなっているとゆう事で。 >>464
RedshiftはR19でも普通に使えるよ
R18のプラグインフォルダからR19にコピペするだけ
今使ってるよ 試してみるよろし
Prorenderはみんな一喜一憂しすぎじゃないの
ユーザーミーティングでProrenderは生まれたばかりの1歳児なので
今からどんどんアップデートしていきますって言ってたけど観た人少ないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています