【MAXON】 CHINEMA 4D Part13 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>513
ありがとう。なるほどねん。
まぁ急ぎ必要でもないし気長に待つか。 >>510
STUDIO MOMOにもいた冨士さんかな?
当時から荒らしてた印象しか残ってない。 荒らすというか、強力な自己愛の持ち主だから
相手を屈服させるまで止めない感じだよね
殆どの人はうんざりしてたけど、何故か信者がいて
彼を擁護するパターン
http://www.11moon.com
懐かしいなこのサイト
まだやってるんだね
QuickTime VRは止めて、3Dプリンタに行ったのか・・・ 冨士が荒らしとか自己愛とか言ってるアホウに呆れるわ
最初に質問する奴が居て、それに冨士が答える形が基本
そして質問者が無知を延々披露するせいで、それを冨士がこき下ろしていただけ
冨士は自己愛ではなく、自説愛だな
たまにある自己語りはわりとどうでもいい感じだったが、
自説の内容に反論が来ると強力に再反論してた やめるも何もQuickTime VRなんて何年も前に終わった技術 >>518
あ〜 やっぱり信者が沸いてきたw
取り巻きご苦労様 >>519
VRつながりで、今の技術に追従はしなかったのかね
全天球動画やってりゃ仕事になったかも知れんのに
MAXON JAPANから貰うギャラの方がいいんだろうな 時代が違いすぎて陳腐化した技術なんて誰も続けてないだろ
アップルのサポートがなくなってからも5年以上たっているんじゃないか だから3Dプリンタに行ったんだろ?
何をしつこく言ってるんだお前は
本人か?w R19出たばっかなのに
ソフトの話題ではなく
冨士の話題で盛り上がるしかないのが
このソフトの現状なのか... で、お前は冨士さんよりC4Dを使いこなせてるわけ?
ん? 彼以上に「金になる映像を作れるのか?」
Yes
彼以上に「スクリプトを駆使出来るのか?」
No
だが
彼以上に「C4Dを使いこなせる」の明確な基準がないので
I dont know またフジかよww
不快害虫そのものだな、クソ老害
お前のハナクソ知識じゃ仕事にならないんだよw 好きなんだ…
俺はネットの中の人なんて好きになれないな
無理 冨士を嫌う人というのは、基本的に彼にけちょんけちょんにされた人達だろうから、まあ仕方ないね >>534
じゃぁ、ノートPCも持って行けば万事おっけー FBJで宣伝してたデザイナーの為のなんちゃらて言うc4d本買った人いますか?
同人の割にやたら値段高いし協力者てのもよくわからんアニメアイコン連中ばかりだったんだけど
買った人の感想聞きたい クイックスタートマニュアルを見ながらデモ版でSketch and Toonを試しているのですが
「メインの属性マネージャで追加した Sketch マテリアルを選択して、プリセットを Pencil (Soft Sketch) に変更して」
とあるので属性マネージャの一般タブの「プリセットを読み込み」をクリックしてみたのですが「プリセットが見つかりません」と表示されます
これはデモ版だからプリセットが無いのでしょうか?それとも見る場所を間違えているのでしょうか
よろしくお願いします 多分そうだと思う
デモ版を使ったことがないから分からないが
少なくともStudioではストロークのリストが出る >>541
やはりそうですか…
試せないのは残念ですが既に買うつもりで居るので買ってから試すことにします
どうもありがとうございました >>537
価格4860が特別価格の4320w
協賛のヲタの取り分で揉めてこの値になったんかw
VOL.1てことは図々しく2も出すんだろうなww
本のタイトルも釣りくせえし内容も知らんがせめて1980以下だと思うがな 値段だけ見ると一般解説本並みの価格だけど、
A4サイズ160ページフルカラーの同人誌だからねえ
印刷代も結構かかってそう 物に対しての価格は相応じゃない?
内容は読んでみないとわからないけど。 商業誌としてなら高いけど
A4、160P、フルカラー、少部数同人誌+Flashbackのマージンとして考えたらそんくらいになるよねって値段かな
まあページ数と値段しか見てないような貧乏人の素人は相手にしてないんだろう
ただ、内容紹介を見る限りでは商業誌にないニッチな需要に向けた本て感じでもなさそうだなあ 基本的な事知りたいなら公式本買えばいいけど、ちょっとした小技かいてあるのがこの本じゃない >>548
flashbackってサイト
ちなみに表紙のキャラは表紙以外には一切出てこない
何故この表紙にしたのかわからん そういう層に見てもらえるようにというマーケティング 内容見たけどC4D primerの方がレベルが高いような デザイナーのためとか言いつつデザイナーらしき人がまるで参加してない
というかプロは一人もいないのでは メルカリの海賊版、通報してもなんもならんなー
ヤフオクも似たようなもんだが運営は手数料儲かればいいやって認識なんだろうか フラッシュバックストアの本買ったけど、
デザイナーの為って感じでは無かった。
他の解説本だと端折られがちな、細かな説明が多くて、
原理を理解して作業したい人には良いけど、あまり興味が無い人には億劫だと思う。
R16で刷新された新しいマテリアル周りが細かく説明されてるので、
その辺り興味ある人には良いかな。
一般書だと対象が広くなりがちだけど、
一部の機能をマニアックに解説する趣旨は同人誌らしくて良いと思う。
ただ、高すぎるね。
内容考えると、電子書籍にして2000円程度で販売して欲しい。 >>555
なるほどね、値段許容できれば買う価値あるって感じか。 >>559
Ctrl+Shift+Aだが自分の好きなショートカットに設定しろ
俺は単にブランクエリアクリックで解除してるが http://3dnchu.com/archives/bepuik-in-blender-2-70/
C4Dでこんな感じのフルボディIKを組むことは可能でしょうか?
ここまでじゃなくても手足を一時的に固定するだけでも良いのですが… r19バグ多くね?
マルチパス余計なものが書き出されるんだけど >>561
C4DはフルボディIKは付いていない
XPressoとコンストレイント使ったら
なんちゃってフルボディIKは出来るけど大変
手足固定だけならIKのゴールにコンストレイント付ければ可能 >>564
やっぱりXPressoですか…
もう少し勉強して試してみます どうもありがとうございます >>561
アニメーションやらないから良く分からないが
なんか見た目簡単な機能なのにC4Dじゃできないのかw
アニメーションが弱いって言われる一つなのね。 アニメーションが弱いのでは無くて
キャラクターアニメーションの支援機能が少ないんだよ mixamo使いだしてから自分でリグ組むことなくなっちゃったな >>569
それをアニメーションが弱いって言うんだろう。
キャラアニメ以外なら今はどのソフトも大差ないし。 https://imgur.com/a/Ha2uA
服などのクロスシミュをするときポリゴンのエッジは水平でなく斜めのほうが良いという話を聞いたのですが
エッジを斜めにするのになんか手っ取り早い方法は無いでしょうか
三角ポリゴンに直して横向きのエッジを一つ一つ消して…というやり方は複雑な形のオブジェクトの場合ちょっと大変かな?
と思いました mixamoはasset保存できなくなってめんどくさくなった >>572
誰にきいたのか知らないけれど
現在のクロスは水平(オブジェクトの流れに準じる形)で四角ポリゴンが基本です。
昔のMarvelous Designerとかは三角ポリゴンが基本でしたが
それでもオブジェクトの流れと対角線にポリゴンを刻む様な事はしないと思います >>572
エッジ斜めが良いのかどうかは知らないが
モデリングの方法については調べてみた
1.ビューでN-gon線を表示させておく(省略可)
2.エッジとポイントの選択範囲をそれぞれ記録する
3.細分化する
4.2.で記録したエッジを反転させたものを「メルト」する
5.「N-gonsを削除」する
6.2.で記録したポイントを「除去」する
一応できるが面倒だな・・・
他のツールでは細分化のメニューなどによりもう少し楽にできるもの
もあったと思うので
C4Dはモデリングが弱いって言われる一つなのね。 すべてのポリゴンを選択
細分化(分割数1、サブディビジョンで分割on)
すべてのエッジを選択して記録
すべてのポリゴンを選択
三角ポリゴン化
記録しておいたエッジを除去
多分、四角ポリゴン限定
これでどうかな? >>576
これでどうかな?ってうまくできないのだがかわいいぞ。 え、うそ、できない?
R19だとうまくいったんだけどな 確かに服のシワは斜めに入る事が多いから水平の四角ポリゴンを斜め方向の四角ポリゴンに変更して計算させた方が結果が良いことは多々ある。 >>576
>>577
>>579
ほんとうだ、できた。勘違いしていた申し訳ない
頭がいいなかわいいぞ。 まあ、どうしても斜めにしたいなら止めないけど...
斜めポリゴンのクロス変形は
オブジェクトに変な影が出来たり
修正が面倒だったりするから
その辺り気をつけて ぬぬ、体験版ではSaveもできないのか
でかい作品作りようがないからうちのマシンでどこまで作れるのかもわからんなこれ ヤフオク 「cinema 4d」の検索結果
CINEMA 4D R18 Studio 現在価格 4,700円 入札25
出品者情報 toosan2723_1008さん シルバー 評価: 307
出品地域: 埼玉県 他人が安くかうのを気にしてるようじゃ〜まだまだだな メルカリもヤフオクも削除しないんだから酷いもんだね どうせサポートもアップグレードも受けられないパチもん
気にすることはない
こそこそケチな悪事を働く人間は
ロクな死に方をしない 気が向いた時には通報してるわ
マクソンジャパンは誰が買ったかも一応おさえてるらしいが それなりに高いのは最初だけ
後は毎年7万程度
安いもんだよ
嫌なら払わなければいいだけ 最近始めました系の奴でパッケない奴は全て割れだと思ってる
怪しいツイは晒せ >>593
パッケってパッケージのこと?
DL販売あるんだから
全て割れ扱いは酷くないか >>574-576
他レスくださった皆様
NIPOLOGというブログのトップにある記事を見て斜めメッシュの方が綺麗にシワの流れが出るのかなー?と思いましたが、なんかもうクロスシミュとか面倒臭くなってきたのでサクッとzbrushで作っちゃいました
>>576様のアドバイスは今後なにかしら使う事がありそうな気がするので参考にさせて頂きます、ありがとうございました R19期待はずれだったな
一通り新機能触って見たけど
誇大広告もいいとこ
大袈裟なんだよMaxonはいつもいつも
明らかに開発のペースは落ちてるから
R20で終了かも知れんね LightWaveは数年更新無し、MODO11は大不評だからC4Dが一番マシだ
無償学生版があってユーザーの多いC4Dがミドルクラスでは一番将来性がある >>599
C4Dがミドルクラスってのは違うと思う
C4DはMayaやMaxと並ぶハイエンド製品
そして、今最も伸びてる人気ツール
Maxon次第でゲームチェンジャーになる >>600
YouTubeの動画とか初心者向けの書籍とか充実してるよね
ちょっと興味が出てきたが
CGソフト高いwwwww ウエイト設定について質問。
オリジナルの人型モデルを歩かせようとしてるんだけど、
@肩や股関節部分が手脚を振った時にどうしてもギザギザに歪んでしまう…(伸びたところがポリゴンが粗くなる分、角張った形状になる)しなやかに曲げるためのウエイト設定のコツとかあるんでしょうか?
Aバインドした際に、片側の手脚にしかウエイトがつかない(時がある…。ちゃんとつく時もあって、発生条件がよくわからない…)
また、youtubeで海外の動画を観ながらトライしてるんだけど、それ以外にいい勉強する方法があれば教えて下さい。 日本人なら日本人の書いた教本がたくさん出てるだろうが
キューブリックで日本語チュートリアル動画も買えるし 動物の尻尾などを揺らす方法ってIKダイナミクス以外にありますか? Cinevercityをはじめチュートリアルの動画多過ぎ
一生かかっても全て見れないだろうな チュートリアル見すぎると何をするにもチュートリアル見てからでないと出来ない人間になる
ある程度学んだら自分で研究する癖をつけた方が良いと思うな プレビューがすごくリッチになってきてるだけど
その割にはワイヤーフレームの透明度が設定できないのが不満だなあ
modoだとできるのがうらやましい
女の子キャラの顔とかワイヤーフレーム100%だと気持ち悪いし
かといって非表示だと不便なことが多すぎるんだよね
ハイポリの箇所には邪魔になってくるし チュートリアル見まくってた副産物として
英語のヒアリング力が上がった気がするw Cinevercityからなんか優待メール来てるね。R19手に入れた人みんなに来てるのかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています