【MAXON】 CHINEMA 4D Part13 [無断転載禁止]©2ch.net
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0535名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/12(火) 17:43:27.49ID:lHo8IS+B
冨士を嫌う人というのは、基本的に彼にけちょんけちょんにされた人達だろうから、まあ仕方ないね
0537名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/12(火) 18:39:54.94ID:sB97iCH0
FBJで宣伝してたデザイナーの為のなんちゃらて言うc4d本買った人いますか?
同人の割にやたら値段高いし協力者てのもよくわからんアニメアイコン連中ばかりだったんだけど
買った人の感想聞きたい
0540名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/13(水) 03:04:45.92ID:zo0BXswR
クイックスタートマニュアルを見ながらデモ版でSketch and Toonを試しているのですが
「メインの属性マネージャで追加した Sketch マテリアルを選択して、プリセットを Pencil (Soft Sketch) に変更して」
とあるので属性マネージャの一般タブの「プリセットを読み込み」をクリックしてみたのですが「プリセットが見つかりません」と表示されます
これはデモ版だからプリセットが無いのでしょうか?それとも見る場所を間違えているのでしょうか
よろしくお願いします
0541名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/13(水) 03:10:19.66ID:p9PpgZS0
多分そうだと思う
デモ版を使ったことがないから分からないが
少なくともStudioではストロークのリストが出る
0542名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/13(水) 03:35:02.27ID:zo0BXswR
>>541
やはりそうですか…
試せないのは残念ですが既に買うつもりで居るので買ってから試すことにします
どうもありがとうございました
0543名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/13(水) 07:57:07.07ID:bl6AMk6Z
>>537
価格4860が特別価格の4320w
協賛のヲタの取り分で揉めてこの値になったんかw
VOL.1てことは図々しく2も出すんだろうなww
本のタイトルも釣りくせえし内容も知らんがせめて1980以下だと思うがな
0544名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/13(水) 08:16:27.05ID:xq3/FSOl
値段だけ見ると一般解説本並みの価格だけど、
A4サイズ160ページフルカラーの同人誌だからねえ
印刷代も結構かかってそう
0546名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/13(水) 09:50:47.26ID:II2EdAtd
商業誌としてなら高いけど
A4、160P、フルカラー、少部数同人誌+Flashbackのマージンとして考えたらそんくらいになるよねって値段かな
まあページ数と値段しか見てないような貧乏人の素人は相手にしてないんだろう
ただ、内容紹介を見る限りでは商業誌にないニッチな需要に向けた本て感じでもなさそうだなあ
0547名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/13(水) 10:02:51.19ID:LmXUUSQk
基本的な事知りたいなら公式本買えばいいけど、ちょっとした小技かいてあるのがこの本じゃない
0548名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/13(水) 22:06:20.75ID:rgzPXbrP
どこで買えますかね、その本は?
0551名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/14(木) 00:03:08.37ID:iO6tz245
内容見たけどC4D primerの方がレベルが高いような
0552名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/14(木) 00:32:54.05ID:Woqy75jx
デザイナーのためとか言いつつデザイナーらしき人がまるで参加してない
というかプロは一人もいないのでは
0554名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/14(木) 11:05:40.39ID:EFjjpKxm
メルカリの海賊版、通報してもなんもならんなー
ヤフオクも似たようなもんだが運営は手数料儲かればいいやって認識なんだろうか
0555名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/14(木) 13:18:24.33ID:fDHZNMve
フラッシュバックストアの本買ったけど、
デザイナーの為って感じでは無かった。
他の解説本だと端折られがちな、細かな説明が多くて、
原理を理解して作業したい人には良いけど、あまり興味が無い人には億劫だと思う。
R16で刷新された新しいマテリアル周りが細かく説明されてるので、
その辺り興味ある人には良いかな。
一般書だと対象が広くなりがちだけど、
一部の機能をマニアックに解説する趣旨は同人誌らしくて良いと思う。
ただ、高すぎるね。
内容考えると、電子書籍にして2000円程度で販売して欲しい。
0557名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/14(木) 13:51:18.23ID:PsAP2I68
そんな解説ネットにいくらでもあるじゃん
0559名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/15(金) 14:38:26.19ID:OhsKJ1VK
選択を解除するショートカットって無いの?
0564名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/16(土) 13:26:15.09ID:mRa+XfCk
>>561
C4DはフルボディIKは付いていない
XPressoとコンストレイント使ったら
なんちゃってフルボディIKは出来るけど大変

手足固定だけならIKのゴールにコンストレイント付ければ可能
0567名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/17(日) 13:25:50.58ID:iYRgo1xG
動きにワロタw
0568名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/17(日) 20:48:50.48ID:xZwW19ES
>>561
アニメーションやらないから良く分からないが
なんか見た目簡単な機能なのにC4Dじゃできないのかw
アニメーションが弱いって言われる一つなのね。
0569名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/18(月) 10:17:40.68ID:LBbkzM84
アニメーションが弱いのでは無くて
キャラクターアニメーションの支援機能が少ないんだよ
0572名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/18(月) 13:00:50.42ID:Jrui1un7
https://imgur.com/a/Ha2uA
服などのクロスシミュをするときポリゴンのエッジは水平でなく斜めのほうが良いという話を聞いたのですが
エッジを斜めにするのになんか手っ取り早い方法は無いでしょうか
三角ポリゴンに直して横向きのエッジを一つ一つ消して…というやり方は複雑な形のオブジェクトの場合ちょっと大変かな?
と思いました
0574名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/18(月) 15:27:46.12ID:f9uTVMCC
>>572
誰にきいたのか知らないけれど
現在のクロスは水平(オブジェクトの流れに準じる形)で四角ポリゴンが基本です。

昔のMarvelous Designerとかは三角ポリゴンが基本でしたが
それでもオブジェクトの流れと対角線にポリゴンを刻む様な事はしないと思います
0575名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/18(月) 15:32:21.38ID:3I7wYeUt
>>572
エッジ斜めが良いのかどうかは知らないが
モデリングの方法については調べてみた

1.ビューでN-gon線を表示させておく(省略可)
2.エッジとポイントの選択範囲をそれぞれ記録する
3.細分化する
4.2.で記録したエッジを反転させたものを「メルト」する
5.「N-gonsを削除」する
6.2.で記録したポイントを「除去」する

一応できるが面倒だな・・・
他のツールでは細分化のメニューなどによりもう少し楽にできるもの
もあったと思うので
C4Dはモデリングが弱いって言われる一つなのね。
0576名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/18(月) 15:37:46.83ID:u7Tr2t+b
すべてのポリゴンを選択
細分化(分割数1、サブディビジョンで分割on)
すべてのエッジを選択して記録
すべてのポリゴンを選択
三角ポリゴン化
記録しておいたエッジを除去

多分、四角ポリゴン限定

これでどうかな?
0580名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/18(月) 15:59:14.92ID:D1XNMb2j
確かに服のシワは斜めに入る事が多いから水平の四角ポリゴンを斜め方向の四角ポリゴンに変更して計算させた方が結果が良いことは多々ある。
0583名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/18(月) 16:16:16.23ID:UrCj1Gz2
まあ、どうしても斜めにしたいなら止めないけど...
斜めポリゴンのクロス変形は
オブジェクトに変な影が出来たり
修正が面倒だったりするから
その辺り気をつけて
0584名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/18(月) 16:45:09.76ID:U1bzySfU
ぬぬ、体験版ではSaveもできないのか
でかい作品作りようがないからうちのマシンでどこまで作れるのかもわからんなこれ
0586名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/18(月) 19:19:58.94ID:dKSQTYHt
ヤフオク 「cinema 4d」の検索結果
CINEMA 4D R18 Studio 現在価格  4,700円 入札25

出品者情報  toosan2723_1008さん  シルバー  評価: 307
出品地域:  埼玉県
0589名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/19(火) 11:16:57.09ID:CNItbhEP
どうせサポートもアップグレードも受けられないパチもん
気にすることはない
こそこそケチな悪事を働く人間は
ロクな死に方をしない
0592名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/19(火) 17:54:47.70ID:W06dAHUq
それなりに高いのは最初だけ
後は毎年7万程度
安いもんだよ
嫌なら払わなければいいだけ
0593名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/19(火) 18:45:44.58ID:EJ+Sjzos
最近始めました系の奴でパッケない奴は全て割れだと思ってる
怪しいツイは晒せ
0594名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/19(火) 18:52:33.36ID:W06dAHUq
>>593
パッケってパッケージのこと?
DL販売あるんだから
全て割れ扱いは酷くないか
0597名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/20(水) 01:07:12.69ID:n5n9taVT
>>574-576
他レスくださった皆様
NIPOLOGというブログのトップにある記事を見て斜めメッシュの方が綺麗にシワの流れが出るのかなー?と思いましたが、なんかもうクロスシミュとか面倒臭くなってきたのでサクッとzbrushで作っちゃいました
>>576様のアドバイスは今後なにかしら使う事がありそうな気がするので参考にさせて頂きます、ありがとうございました
0598名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/20(水) 19:41:14.61ID:sEJw6pTf
R19期待はずれだったな
一通り新機能触って見たけど
誇大広告もいいとこ
大袈裟なんだよMaxonはいつもいつも
明らかに開発のペースは落ちてるから
R20で終了かも知れんね
0599名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/20(水) 20:27:38.11ID:tbcsFEYX
LightWaveは数年更新無し、MODO11は大不評だからC4Dが一番マシだ
無償学生版があってユーザーの多いC4Dがミドルクラスでは一番将来性がある
0600名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/20(水) 22:34:12.77ID:sEJw6pTf
>>599
C4Dがミドルクラスってのは違うと思う
C4DはMayaやMaxと並ぶハイエンド製品
そして、今最も伸びてる人気ツール
Maxon次第でゲームチェンジャーになる
0602名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/21(木) 02:26:59.42ID:h1e1GJ+5
>>600
YouTubeの動画とか初心者向けの書籍とか充実してるよね
ちょっと興味が出てきたが
CGソフト高いwwwww
0603名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/21(木) 02:33:50.69ID:s2q7RrDN
ウエイト設定について質問。

オリジナルの人型モデルを歩かせようとしてるんだけど、
@肩や股関節部分が手脚を振った時にどうしてもギザギザに歪んでしまう…(伸びたところがポリゴンが粗くなる分、角張った形状になる)しなやかに曲げるためのウエイト設定のコツとかあるんでしょうか?
Aバインドした際に、片側の手脚にしかウエイトがつかない(時がある…。ちゃんとつく時もあって、発生条件がよくわからない…)

また、youtubeで海外の動画を観ながらトライしてるんだけど、それ以外にいい勉強する方法があれば教えて下さい。
0604名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/21(木) 02:51:15.66ID:mq3APtvD
日本人なら日本人の書いた教本がたくさん出てるだろうが
キューブリックで日本語チュートリアル動画も買えるし
0608名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/21(木) 09:48:49.35ID:fdvcESs0
チュートリアル見すぎると何をするにもチュートリアル見てからでないと出来ない人間になる
ある程度学んだら自分で研究する癖をつけた方が良いと思うな
0609名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/21(木) 09:55:13.51ID:xJ0cFjSq
プレビューがすごくリッチになってきてるだけど
その割にはワイヤーフレームの透明度が設定できないのが不満だなあ
modoだとできるのがうらやましい

女の子キャラの顔とかワイヤーフレーム100%だと気持ち悪いし
かといって非表示だと不便なことが多すぎるんだよね
ハイポリの箇所には邪魔になってくるし
0613名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/22(金) 00:38:54.88ID:bbHl7oID
Cinevercityからなんか優待メール来てるね。R19手に入れた人みんなに来てるのかな。
0614名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/22(金) 02:12:58.03ID:rRcK1eiM
>>603
ポリゴンが伸びるところは細かくポリゴンを作ってやる
0615名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/22(金) 02:14:43.23ID:rRcK1eiM
>>605
ダイナミックスプラインを取り付けてスイープするとか
0619名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/24(日) 18:58:34.91ID:wNKYVOAe
公式のtutorial動画って22ぐらいで終わってるんだけど、他には無いのかなあ
公式じゃなくてもいいんだけどオススメの解説動画ありませんか?

アニメーションとボディペイントが特に全然わからないっす
0620名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/24(日) 20:05:08.70ID:TW+8dRon
名前忘れたけどyoutubeでBPとか日本語検索すると分かりやすく解説してくれる人はいるよ
UI糞すぎるから自分で使う物カスタマイズしてくといいよ
0622名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/24(日) 21:39:55.85ID:eexaUqfn
シネバーシティ優待あるんだから
日本語チュートリアルなんて要らないだろw
3DCGやってて英語わかんない奴なんているの??
0625名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/25(月) 00:12:32.22ID:gbg92EPE
英語できないと今時 就職も出来ないのでは?
義務教育で終わってる人がこの業界に入れるとも思わないし
そういう人が趣味で3DCGやるとも思えない
う〜ん、どう考えても英語がわからない人は3DCGやらないと思うんだ・・・
ネイティブと同等にわかる必要はないけど
チュートリアル動画程度の英語力はあるだろ?
そもそもほとんどが専門用語な訳だし
0627名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/25(月) 00:58:55.63ID:gbg92EPE
就職のためにMaya学んでる人は
当然英語は出来るだろ…
0629名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/25(月) 04:56:36.70ID:gbg92EPE
まあC4D使いは、英語じゃなくドイツ語か
らしくて良いよなw
0630名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/25(月) 07:40:59.74ID:rR9UwN5J
英語が全くダメなのにCGのスキルがやたら高い奴がいる。
感性が重要な仕事はそういうもんなんだろうなと思った事がある。
0633名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/25(月) 12:04:26.58ID:713c6cuK
>>631
それは食ってるとは言いませんし、英語ができないのにCGをやっててもハッキリいって時間の無駄です
もっと視野を広げましょう
0634名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/25(月) 12:55:56.11ID:E+obohMm
>>633
可哀想なヤツww

英語ができなくなると役に立たない程度の表現力しか無いんだww
3年後には雑文の下訳ページ1200円で暮らす人生だなw
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