【MAXON】 CHINEMA 4D Part13 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>548
flashbackってサイト
ちなみに表紙のキャラは表紙以外には一切出てこない
何故この表紙にしたのかわからん そういう層に見てもらえるようにというマーケティング 内容見たけどC4D primerの方がレベルが高いような デザイナーのためとか言いつつデザイナーらしき人がまるで参加してない
というかプロは一人もいないのでは メルカリの海賊版、通報してもなんもならんなー
ヤフオクも似たようなもんだが運営は手数料儲かればいいやって認識なんだろうか フラッシュバックストアの本買ったけど、
デザイナーの為って感じでは無かった。
他の解説本だと端折られがちな、細かな説明が多くて、
原理を理解して作業したい人には良いけど、あまり興味が無い人には億劫だと思う。
R16で刷新された新しいマテリアル周りが細かく説明されてるので、
その辺り興味ある人には良いかな。
一般書だと対象が広くなりがちだけど、
一部の機能をマニアックに解説する趣旨は同人誌らしくて良いと思う。
ただ、高すぎるね。
内容考えると、電子書籍にして2000円程度で販売して欲しい。 >>555
なるほどね、値段許容できれば買う価値あるって感じか。 >>559
Ctrl+Shift+Aだが自分の好きなショートカットに設定しろ
俺は単にブランクエリアクリックで解除してるが http://3dnchu.com/archives/bepuik-in-blender-2-70/
C4Dでこんな感じのフルボディIKを組むことは可能でしょうか?
ここまでじゃなくても手足を一時的に固定するだけでも良いのですが… r19バグ多くね?
マルチパス余計なものが書き出されるんだけど >>561
C4DはフルボディIKは付いていない
XPressoとコンストレイント使ったら
なんちゃってフルボディIKは出来るけど大変
手足固定だけならIKのゴールにコンストレイント付ければ可能 >>564
やっぱりXPressoですか…
もう少し勉強して試してみます どうもありがとうございます >>561
アニメーションやらないから良く分からないが
なんか見た目簡単な機能なのにC4Dじゃできないのかw
アニメーションが弱いって言われる一つなのね。 アニメーションが弱いのでは無くて
キャラクターアニメーションの支援機能が少ないんだよ mixamo使いだしてから自分でリグ組むことなくなっちゃったな >>569
それをアニメーションが弱いって言うんだろう。
キャラアニメ以外なら今はどのソフトも大差ないし。 https://imgur.com/a/Ha2uA
服などのクロスシミュをするときポリゴンのエッジは水平でなく斜めのほうが良いという話を聞いたのですが
エッジを斜めにするのになんか手っ取り早い方法は無いでしょうか
三角ポリゴンに直して横向きのエッジを一つ一つ消して…というやり方は複雑な形のオブジェクトの場合ちょっと大変かな?
と思いました mixamoはasset保存できなくなってめんどくさくなった >>572
誰にきいたのか知らないけれど
現在のクロスは水平(オブジェクトの流れに準じる形)で四角ポリゴンが基本です。
昔のMarvelous Designerとかは三角ポリゴンが基本でしたが
それでもオブジェクトの流れと対角線にポリゴンを刻む様な事はしないと思います >>572
エッジ斜めが良いのかどうかは知らないが
モデリングの方法については調べてみた
1.ビューでN-gon線を表示させておく(省略可)
2.エッジとポイントの選択範囲をそれぞれ記録する
3.細分化する
4.2.で記録したエッジを反転させたものを「メルト」する
5.「N-gonsを削除」する
6.2.で記録したポイントを「除去」する
一応できるが面倒だな・・・
他のツールでは細分化のメニューなどによりもう少し楽にできるもの
もあったと思うので
C4Dはモデリングが弱いって言われる一つなのね。 すべてのポリゴンを選択
細分化(分割数1、サブディビジョンで分割on)
すべてのエッジを選択して記録
すべてのポリゴンを選択
三角ポリゴン化
記録しておいたエッジを除去
多分、四角ポリゴン限定
これでどうかな? >>576
これでどうかな?ってうまくできないのだがかわいいぞ。 え、うそ、できない?
R19だとうまくいったんだけどな 確かに服のシワは斜めに入る事が多いから水平の四角ポリゴンを斜め方向の四角ポリゴンに変更して計算させた方が結果が良いことは多々ある。 >>576
>>577
>>579
ほんとうだ、できた。勘違いしていた申し訳ない
頭がいいなかわいいぞ。 まあ、どうしても斜めにしたいなら止めないけど...
斜めポリゴンのクロス変形は
オブジェクトに変な影が出来たり
修正が面倒だったりするから
その辺り気をつけて ぬぬ、体験版ではSaveもできないのか
でかい作品作りようがないからうちのマシンでどこまで作れるのかもわからんなこれ ヤフオク 「cinema 4d」の検索結果
CINEMA 4D R18 Studio 現在価格 4,700円 入札25
出品者情報 toosan2723_1008さん シルバー 評価: 307
出品地域: 埼玉県 他人が安くかうのを気にしてるようじゃ〜まだまだだな メルカリもヤフオクも削除しないんだから酷いもんだね どうせサポートもアップグレードも受けられないパチもん
気にすることはない
こそこそケチな悪事を働く人間は
ロクな死に方をしない 気が向いた時には通報してるわ
マクソンジャパンは誰が買ったかも一応おさえてるらしいが それなりに高いのは最初だけ
後は毎年7万程度
安いもんだよ
嫌なら払わなければいいだけ 最近始めました系の奴でパッケない奴は全て割れだと思ってる
怪しいツイは晒せ >>593
パッケってパッケージのこと?
DL販売あるんだから
全て割れ扱いは酷くないか >>574-576
他レスくださった皆様
NIPOLOGというブログのトップにある記事を見て斜めメッシュの方が綺麗にシワの流れが出るのかなー?と思いましたが、なんかもうクロスシミュとか面倒臭くなってきたのでサクッとzbrushで作っちゃいました
>>576様のアドバイスは今後なにかしら使う事がありそうな気がするので参考にさせて頂きます、ありがとうございました R19期待はずれだったな
一通り新機能触って見たけど
誇大広告もいいとこ
大袈裟なんだよMaxonはいつもいつも
明らかに開発のペースは落ちてるから
R20で終了かも知れんね LightWaveは数年更新無し、MODO11は大不評だからC4Dが一番マシだ
無償学生版があってユーザーの多いC4Dがミドルクラスでは一番将来性がある >>599
C4Dがミドルクラスってのは違うと思う
C4DはMayaやMaxと並ぶハイエンド製品
そして、今最も伸びてる人気ツール
Maxon次第でゲームチェンジャーになる >>600
YouTubeの動画とか初心者向けの書籍とか充実してるよね
ちょっと興味が出てきたが
CGソフト高いwwwww ウエイト設定について質問。
オリジナルの人型モデルを歩かせようとしてるんだけど、
@肩や股関節部分が手脚を振った時にどうしてもギザギザに歪んでしまう…(伸びたところがポリゴンが粗くなる分、角張った形状になる)しなやかに曲げるためのウエイト設定のコツとかあるんでしょうか?
Aバインドした際に、片側の手脚にしかウエイトがつかない(時がある…。ちゃんとつく時もあって、発生条件がよくわからない…)
また、youtubeで海外の動画を観ながらトライしてるんだけど、それ以外にいい勉強する方法があれば教えて下さい。 日本人なら日本人の書いた教本がたくさん出てるだろうが
キューブリックで日本語チュートリアル動画も買えるし 動物の尻尾などを揺らす方法ってIKダイナミクス以外にありますか? Cinevercityをはじめチュートリアルの動画多過ぎ
一生かかっても全て見れないだろうな チュートリアル見すぎると何をするにもチュートリアル見てからでないと出来ない人間になる
ある程度学んだら自分で研究する癖をつけた方が良いと思うな プレビューがすごくリッチになってきてるだけど
その割にはワイヤーフレームの透明度が設定できないのが不満だなあ
modoだとできるのがうらやましい
女の子キャラの顔とかワイヤーフレーム100%だと気持ち悪いし
かといって非表示だと不便なことが多すぎるんだよね
ハイポリの箇所には邪魔になってくるし チュートリアル見まくってた副産物として
英語のヒアリング力が上がった気がするw Cinevercityからなんか優待メール来てるね。R19手に入れた人みんなに来てるのかな。 >>603
ポリゴンが伸びるところは細かくポリゴンを作ってやる >>605
ダイナミックスプラインを取り付けてスイープするとか 聖バルタザールって「トランプ製作者」の守護聖人なのなw 公式のtutorial動画って22ぐらいで終わってるんだけど、他には無いのかなあ
公式じゃなくてもいいんだけどオススメの解説動画ありませんか?
アニメーションとボディペイントが特に全然わからないっす 名前忘れたけどyoutubeでBPとか日本語検索すると分かりやすく解説してくれる人はいるよ
UI糞すぎるから自分で使う物カスタマイズしてくといいよ 馬糞ジャパンは日本語チュートリアル増やすとか言って全然増やさんからな
口だけ シネバーシティ優待あるんだから
日本語チュートリアルなんて要らないだろw
3DCGやってて英語わかんない奴なんているの?? 英語できないと今時 就職も出来ないのでは?
義務教育で終わってる人がこの業界に入れるとも思わないし
そういう人が趣味で3DCGやるとも思えない
う〜ん、どう考えても英語がわからない人は3DCGやらないと思うんだ・・・
ネイティブと同等にわかる必要はないけど
チュートリアル動画程度の英語力はあるだろ?
そもそもほとんどが専門用語な訳だし そこまで就職の有利不利考えるなら
C4D捨ててMayaにすれば盤石やで 就職のためにMaya学んでる人は
当然英語は出来るだろ… 英語なんかどうでもいいと思っているが
スレタイのスペルを間違えた1を許さない まあC4D使いは、英語じゃなくドイツ語か
らしくて良いよなw 英語が全くダメなのにCGのスキルがやたら高い奴がいる。
感性が重要な仕事はそういうもんなんだろうなと思った事がある。 英語出来ないし就職したことないネオニートですがCGで食ってます
よろしくお願いします >>631
それは食ってるとは言いませんし、英語ができないのにCGをやっててもハッキリいって時間の無駄です
もっと視野を広げましょう >>633
可哀想なヤツww
英語ができなくなると役に立たない程度の表現力しか無いんだww
3年後には雑文の下訳ページ1200円で暮らす人生だなw 値段の話などでも
その程度を買うくらいの金がないの?ってすぐに仕事や収入の話につないで
そういう話しかできないのかよっていう奴いるよな
マジくだらねえ マジくだらねえ
なんて下品な言葉づかいする人は
この業界に不釣り合いなので
どうぞお引き取り下さい 英語云々って同時翻訳ツールやウェラブル電子メガネがもう少し進化したら消える話じゃ無いのかな 攻撃的な人は、対人関係もこんな感じで、トラブルに絶えないか。
人付き合いが皆無かもな >>641
語学が堪能なのとトータルの賢さはイコールではないぞ。
了見が狭すぎる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています