【MAXON】 CHINEMA 4D Part13 [無断転載禁止]©2ch.net
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R19のアップデータまだかなあ
細かい挙動不審がちょこちょこある気が? うちのR19 Mac版はよく落ちるんだよな〜
以前は安定性が売りだったのに、色々無理してるんかな〜 ウチはwinだけどR18と変わらず安定してるなー
作業内容全然違うだろうから、なんとも言えないけどさ いや
ダイナミクスなんだけどね
落ちるの
スパーンと逝くのよw 気持ちよくスパーンと
あまりにスパーんと落ちるから、まあイライラは最小限で済むんだけどさ
まあ おマカんでいいよ Redshift使ってる人に質問なんだけど
C4D Shaderのプロクシマルって正常に動作するのかな?
設定したヌルについて来てくれない R19MacだけどxRef使ってて自動保存がONだと
参照中のファイルパスがおかしくなるかもしれない >>713
誰かこれ教えてくれー
50万のやつ買うべきなの?買ったら永久無料?
レンダリングが有料のやつあるようなこと書かれてたんですけどー CGINで見たら乗り換え版Studioが358,560円(保守なし)だな
だが保守付425,520円にしとくが吉
下位版は機能制限があるのが当然だが後であの機能が無いとかなんとか逆恨みする人がいるのでやめとけ 心配しなくても制限が10年前のまま固定でメタセコに毛が生えた程度の機能しかない
下位版なんて誰も買わねーよ >>726
ありがとうございます助かりました
早速購入検討します!
>>729
1年間ライセンスとかもあるみたいなのでー 永久ライセンスです
今後アップデートを望まんpxbっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっx、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、 C4Dはサブスクリプションじゃないから永久に使えるよう >>734
いや今は永久ライセンス版とレンタル版とがあるみたいよ
レンタルの方を選ぶ人がいるとは思えないけど
一応そこは間違えちゃあかん >>735
50万のやつって言ってんだから
レンタルなわけないだろ…
知ったかぶりは勘弁 TeamRenderは改良されないのかな。
r18の体験版試したらレンダリング途中再開が出来ず最初からになってしまった。
そのせいで未だr14からアップグレードできず。 >>739
そりゃできないだろ
体験版はTeamRender使えないぞ。 >>740
買わないと試せないか…
使用者いたら感想聞きたいです >>741
自分は静止画だけどR18のTeamRenderは役に立ってるよ
2台繋いでるけどレンダリングは倍程速くなるし(もちろんPCによる)
プライマリ側で制御してスレーブ側だけにレンダリングさせたり、途中で参加したり
抜けたりもできるのでプライマリ側では常にモデリング作業を続けられて役立ってるよ
落ちたこともないしね >>739
r19はマルチパス書き出すとrgb画像勝手に書き出されたり、最後のフレームが異様に遅かったりとバグだらけ AEにcinewareでカメラ持って来た時
ヌルに入ったカメラがバグるのどうにかならんのかね >>742>>743
参考になります!
静止画のレンダリングには役立ちそうなんですけどねえ。主に動画を書き出す場合が多いのでR14のNetRenderは不具合もなく素晴らしい性能なんすよね。 バインドした後にジョイントの位置を修正する方法はありますか?
ウェイトをある程度調整した後にボーンの位置の間違えに気づいてしまって… >>746
これじゃろ
ttp://www.tmsmedia.co.jp/phpbb/viewtopic.php?f=4&t=839&p=2857&hilit=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88#p2857 >>747
何この回答。機能をつくるってw ふざけた回答だな 宮田さんと冨士さん、
2人の関係ってどんな感じなんだろう
仲良いのか悪いのか >>748
その後で宮田さんが簡単な解決法さらっと出してて笑った
MAXON日本も、冨士の扱いには相変わらず苦労してるみたいだな
ここで冨士上げしてる奴たまに見かけるけど
この程度だから信用するなよ 今は宮田さんと田村さんで色々やってるし富士さん扱い困るよな そこのコミュニティの人間関係は知らんが
お前らの「あいつ感じ悪いからハブっちゃお」という感じのザコ臭がハンパないのはわかる
ユーザーが少ないソフトのコミュニティに限って
少ない人間同士でこきおろしあってるんだよな >>753
お前冨士知らんの? 日本のCG界を代表する老害だぞ 冨士さんの実力自体はみんな認めるところなんだろうけど、
結構アーティスト精神の強い人だからそれで度々衝突が起こってるって気がする
ビジネスに関わっていながらも
そのアーティスト精神を最優先にしてるのが良いところでもある反面、
余計な軋轢生んだりもするから幼稚と受け取る人がいるのも分かるわ 自分は冨士さんの本やツイート、解説動画を見てて
アーティスト志向が強い、または憧れてる様な印象を感じたよ
芸術や絵に関する例え話もよく出てくるし >>758
ただの自分の感想だからそこまで反応してくれなくてもいいよw
要は芸術肌な人なんじゃないかな?って事さ 社会性に乏しく自分勝手な人間
という意味で言ってるなら同意 富士さんは会ってみるとすごい優しいんだけどね
何故かフォーラムでは上から目線 アーティストとか芸術家肌って、便利なことばだよねw おまえたちその話題好きだな
しかし注目するべきは質問者の方だ
芸術的な回答をされても色々なやり方があるんですね勉強になりましたと
丁寧に返事するその人格
日本もまだまだ捨てたものではない思いました 学生版C4Dインストールしたけどすげーなこれ使い易くて楽しいわ
まぁ仕事にできるほど使いこなせる気もしないし買うにも高すぎるから学生の間だけの趣味になりそうだけど >>764
そんなこといちいち報告しなくていいです >>764
よかったな
>>765
>>766
趣味というのは大切なものだと思うんだ
そのために気に入って使うなんてこれ以上ない誉め言葉だぞ アニメによくある
眉毛とか眼球だけ髪の毛貫通させるのってどうやるんだろ
けものフレンズでやってるしC4Dでも出来そうなんだけど 次のx-particleやばいね
特にモデリング機能
ブールの上位互換的なことが出来るみたい
https://youtu.be/aNFOQ2jOL50 >770
予約してある。
realflowとtfdが不要になるくらい進化してて欲しいなあー 流体はほとんど最後発だから期待したいが・・
シミュ自体はほぼどれも同じだからどういうメッシュ化をするかなんだよな・・ どうせドロドロのゲロみたいなのしか出来ないんだろw
サラッとした流体はいつになったら出来るようになるんだよ! スカルプトがZBrushより重いんだが俺だけ?
服の縫い目とかZBじゃなくC4Dでやろうとしたんだが500万ポリゴンくらいでストロークがカクカクしてムリポ
ZBだと全然軽いと思うんだけどね ZBrushの描画処理は特殊だからね
他のスカルプトに比べて格段に軽いのが特長だから同じ感覚でやるのは無理 キャラクターのスカートにリグ組んでIK入れてってやったらちょっと動かしただけでドババァーンズババーってなってつらい
エクスプレッソで角度に制限とか入れなきゃいけないのかな…むり… >>778
やり方間違っとるで
普通はドババンズババンビュビュビューンならん デフォルメキャラなら手付けで頑張るのはどうだろうか?
キャラが歩き始めたら1テンポ遅れて追従、止まったら1テンポ遅れてふわっと前へ行って戻る…みたいな 非破砕で交差したオブジェクトのブールを無理やり出来ないかなぁってやって見てたけど難しいね
どうしてもキャップ的なものが作れない
昔はrbooleなんてものがあったみたいで羨ましい
擬似的にアルファチャンネル使ったやり方あるけど
交差するオブジェクトってなるとダメだし
どうにかして断面に複数のスプライン生成できないもんかね 因みに上記の交差オブジェクトってのは2つ3つではなくて
クローナーで増やしまくった物ね
数個ならブールの合体でなんとかなるんだけどなぁ 776やけど2つ個別でGPU積んでるのが原因だった
nVIDIAのやつやけどコンパネでOpenGLレンダリングGPUを選択するところがあって
そこで使ってないGPUが選ばれてた
自動選択でもいいはずなんだけどR18ではプライマリの使ってないGPUが有効になってるのか
ずっとソフトウェアのOpenGLだったのかな信じられんくらいヌルヌルになった
R19だと自動選択でも使いたいGPUが利いてるのかヌルヌルやった >>779-780
まずリグの組み方の知識がないから雰囲気でやってるのよね…
アレなことにならないようにそーっと慎重に動かしてても、グリンって曲がったあとは画面の視点移動するだけでギョンギョン捻れてってヤバい
c4dでスカートのリグ組む上で参考になるサイトか動画は無いだろうか >>785
そもそもスカートにIKって必要ある?
スプラインIKを物理演算させるならわかるけど
こういう事したいんじゃないの?
c4d dynamic spline IK
https://youtu.be/i29GOoX8_-Y ベンドデフォーマーで対象オブジェクトの軸を動かさずに左右対称に曲げたいんだけど
デフォーマー自体の座標を曲げたい角度の半分回転させる以外の方法あるの?
デフォーマーに中心から両方向に曲げるオプションがあれば一番良いんだけど >>789
デフォーマを左右に1つずつ作ってリンクさせる >>792
そういうの出来るんだ。
何度みてもどうしてちゃんと対称に動くのか分からんがw R19用のVue xStream 2016プラグインがやっと出た… >>793
オブジェクトの属性でモードが無制限に影響、減衰無限にしてい制限てないからですね。反対側も同じ変形(逆)にするには屈曲のボックスを片側に置けばいいです。 MODO indie 10 を購入する
-60%
\ 29,800
\ 11,920
MARI indie 3.0 + MODO indie 10 Bundle を購入する
-60%
\ 37,980
\ 15,192
安すぎwww xparticles270ユーロなんだけど買いかな?
これより安くなることってある? あー安いとおもったらフリーアップグレードなしなのか 持ってなくて欲しいなら買いだと思うが、
アップグレード価格が新規と大して変わらんのがなー x-particles、標準パーティクルの完全上位互換だと思ってたんだけど、剛体オブジェクトがドサドサ積まれていくみたいな単純なことが出来ない…
勉強不足だったらいいんだが。 いつもの事だし
C4D使いはほとんどここに来なくなったので
無問題! キャラクターの指をxpressoで制御しようとしてるのですが、これ設定したxpressoを左右反転してコピーすることって出来ませんか?
右手をよっこらよっこら設定したあと、全く同じ設定を左手にも設定すると思うとなんだかいろんな事を考えてしまいます >>807
やってみたら普通に出来ました、失礼しました >>804
c4d使いはみんなどこ行ってるんですか? ツイッターで低レベルの「俺すげーだろ?」大会してるよ 自慢とかしてないけど
公式が宣伝対象にしてるからそう見えるだけ 公式のリツだけ見てるからそう見えるだけ
自分で#C4Dを検索しな 言われてるようにツイッターの海外の投稿とかVIMEOなんか
見れば良いんじゃねーの?
国内は何だこれってのが多くて
やっぱりC4Dってプロの間で普及してないんだなってのが実感できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています