【MAXON】 CHINEMA 4D Part13 [無断転載禁止]©2ch.net
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そこのコミュニティの人間関係は知らんが
お前らの「あいつ感じ悪いからハブっちゃお」という感じのザコ臭がハンパないのはわかる
ユーザーが少ないソフトのコミュニティに限って
少ない人間同士でこきおろしあってるんだよな >>753
お前冨士知らんの? 日本のCG界を代表する老害だぞ 冨士さんの実力自体はみんな認めるところなんだろうけど、
結構アーティスト精神の強い人だからそれで度々衝突が起こってるって気がする
ビジネスに関わっていながらも
そのアーティスト精神を最優先にしてるのが良いところでもある反面、
余計な軋轢生んだりもするから幼稚と受け取る人がいるのも分かるわ 自分は冨士さんの本やツイート、解説動画を見てて
アーティスト志向が強い、または憧れてる様な印象を感じたよ
芸術や絵に関する例え話もよく出てくるし >>758
ただの自分の感想だからそこまで反応してくれなくてもいいよw
要は芸術肌な人なんじゃないかな?って事さ 社会性に乏しく自分勝手な人間
という意味で言ってるなら同意 富士さんは会ってみるとすごい優しいんだけどね
何故かフォーラムでは上から目線 アーティストとか芸術家肌って、便利なことばだよねw おまえたちその話題好きだな
しかし注目するべきは質問者の方だ
芸術的な回答をされても色々なやり方があるんですね勉強になりましたと
丁寧に返事するその人格
日本もまだまだ捨てたものではない思いました 学生版C4Dインストールしたけどすげーなこれ使い易くて楽しいわ
まぁ仕事にできるほど使いこなせる気もしないし買うにも高すぎるから学生の間だけの趣味になりそうだけど >>764
そんなこといちいち報告しなくていいです >>764
よかったな
>>765
>>766
趣味というのは大切なものだと思うんだ
そのために気に入って使うなんてこれ以上ない誉め言葉だぞ アニメによくある
眉毛とか眼球だけ髪の毛貫通させるのってどうやるんだろ
けものフレンズでやってるしC4Dでも出来そうなんだけど 次のx-particleやばいね
特にモデリング機能
ブールの上位互換的なことが出来るみたい
https://youtu.be/aNFOQ2jOL50 >770
予約してある。
realflowとtfdが不要になるくらい進化してて欲しいなあー 流体はほとんど最後発だから期待したいが・・
シミュ自体はほぼどれも同じだからどういうメッシュ化をするかなんだよな・・ どうせドロドロのゲロみたいなのしか出来ないんだろw
サラッとした流体はいつになったら出来るようになるんだよ! スカルプトがZBrushより重いんだが俺だけ?
服の縫い目とかZBじゃなくC4Dでやろうとしたんだが500万ポリゴンくらいでストロークがカクカクしてムリポ
ZBだと全然軽いと思うんだけどね ZBrushの描画処理は特殊だからね
他のスカルプトに比べて格段に軽いのが特長だから同じ感覚でやるのは無理 キャラクターのスカートにリグ組んでIK入れてってやったらちょっと動かしただけでドババァーンズババーってなってつらい
エクスプレッソで角度に制限とか入れなきゃいけないのかな…むり… >>778
やり方間違っとるで
普通はドババンズババンビュビュビューンならん デフォルメキャラなら手付けで頑張るのはどうだろうか?
キャラが歩き始めたら1テンポ遅れて追従、止まったら1テンポ遅れてふわっと前へ行って戻る…みたいな 非破砕で交差したオブジェクトのブールを無理やり出来ないかなぁってやって見てたけど難しいね
どうしてもキャップ的なものが作れない
昔はrbooleなんてものがあったみたいで羨ましい
擬似的にアルファチャンネル使ったやり方あるけど
交差するオブジェクトってなるとダメだし
どうにかして断面に複数のスプライン生成できないもんかね 因みに上記の交差オブジェクトってのは2つ3つではなくて
クローナーで増やしまくった物ね
数個ならブールの合体でなんとかなるんだけどなぁ 776やけど2つ個別でGPU積んでるのが原因だった
nVIDIAのやつやけどコンパネでOpenGLレンダリングGPUを選択するところがあって
そこで使ってないGPUが選ばれてた
自動選択でもいいはずなんだけどR18ではプライマリの使ってないGPUが有効になってるのか
ずっとソフトウェアのOpenGLだったのかな信じられんくらいヌルヌルになった
R19だと自動選択でも使いたいGPUが利いてるのかヌルヌルやった >>779-780
まずリグの組み方の知識がないから雰囲気でやってるのよね…
アレなことにならないようにそーっと慎重に動かしてても、グリンって曲がったあとは画面の視点移動するだけでギョンギョン捻れてってヤバい
c4dでスカートのリグ組む上で参考になるサイトか動画は無いだろうか >>785
そもそもスカートにIKって必要ある?
スプラインIKを物理演算させるならわかるけど
こういう事したいんじゃないの?
c4d dynamic spline IK
https://youtu.be/i29GOoX8_-Y ベンドデフォーマーで対象オブジェクトの軸を動かさずに左右対称に曲げたいんだけど
デフォーマー自体の座標を曲げたい角度の半分回転させる以外の方法あるの?
デフォーマーに中心から両方向に曲げるオプションがあれば一番良いんだけど >>789
デフォーマを左右に1つずつ作ってリンクさせる >>792
そういうの出来るんだ。
何度みてもどうしてちゃんと対称に動くのか分からんがw R19用のVue xStream 2016プラグインがやっと出た… >>793
オブジェクトの属性でモードが無制限に影響、減衰無限にしてい制限てないからですね。反対側も同じ変形(逆)にするには屈曲のボックスを片側に置けばいいです。 MODO indie 10 を購入する
-60%
\ 29,800
\ 11,920
MARI indie 3.0 + MODO indie 10 Bundle を購入する
-60%
\ 37,980
\ 15,192
安すぎwww xparticles270ユーロなんだけど買いかな?
これより安くなることってある? あー安いとおもったらフリーアップグレードなしなのか 持ってなくて欲しいなら買いだと思うが、
アップグレード価格が新規と大して変わらんのがなー x-particles、標準パーティクルの完全上位互換だと思ってたんだけど、剛体オブジェクトがドサドサ積まれていくみたいな単純なことが出来ない…
勉強不足だったらいいんだが。 いつもの事だし
C4D使いはほとんどここに来なくなったので
無問題! キャラクターの指をxpressoで制御しようとしてるのですが、これ設定したxpressoを左右反転してコピーすることって出来ませんか?
右手をよっこらよっこら設定したあと、全く同じ設定を左手にも設定すると思うとなんだかいろんな事を考えてしまいます >>807
やってみたら普通に出来ました、失礼しました >>804
c4d使いはみんなどこ行ってるんですか? ツイッターで低レベルの「俺すげーだろ?」大会してるよ 自慢とかしてないけど
公式が宣伝対象にしてるからそう見えるだけ 公式のリツだけ見てるからそう見えるだけ
自分で#C4Dを検索しな 言われてるようにツイッターの海外の投稿とかVIMEOなんか
見れば良いんじゃねーの?
国内は何だこれってのが多くて
やっぱりC4Dってプロの間で普及してないんだなってのが実感できる 広告やプロダクトでは結構使われてるけどそういうデータっておいそれとネットに上げられない、企業との契約があるから
あとフリーランスがネットで仕事募集する系の業態じゃないから
ポートフォリオをネットで積極的に披露する必要性が薄い
いいソフトなんだけどモデリングがやリトポでの進化が立ち後れ気味で、
ゲームエンジン対応も積極的じゃないからいまいちエンタメ分野への進出度が低いのは否めない
インディーズやホビーに使うには高すぎるせいもあるかも AdobeのCCに入れてくれたら爆発的にユーザー増えるし確実に3dcgソフトのトップに立てるのになぁ
早くAdobeに買収されろよ 確かにシェア一気に伸びるし、微妙なソフトは終了だろうね
Adobeは買うかな・・・、MSですらSI見捨てたりしたからね
Visual Studioに付けてくれればと思った時期もあったなぁ Adobeは3DCGのソフトを上手に販売できるだろうか?
この手のソフトの多くが既に売買されたことを思うと
開発と販売を継続することは簡単ではないことがわかる。
だからマクソンはよくやっていると思う MSは企画力や開発力はド三流だよ
金を湯水のように使いまくって技術/会社/製品/ソフトを買ったが成功した製品どころか
きちんと継続維持できてるのですら5%もないだろ。継続力が無いんだよね
技術をちゃんと時間をかけて研究・熟成させるって言う頭がないから何やってもダメ
だからスマホやモバイルもあれだけいろいろやっててまったく駄目 adobeシリーズに入ったところで
既存のadobeユーザーからの敷居が高すぎるからないと思うわ
俺自体AfterEffectから入った口だけど慣れるまで相当時間かかった Expressionつう良いソフトをクズにしやがった >>817
>Adobe流のソフトにはなって欲しくないなあ
たしかにねぇ。
でも、ベジェのコントロールは、Aiライクな方が嬉しいけどなぁ。
同時押しショートカット・キーのアサインなんかも。 質問いいですか?
デフォーマと変形したくないオブジェクトがあった場合
一緒に移動するのってどうしたらいいですかね?
同じヌルに入れちゃうと変形しちゃうので >>826
ヌルの中にヌルを入れてその中にデフォーマってことですかね?
仮にそのデフォーマで変形かけているオブジェクトが下層のヌル内にあって
そのオブジェクトは一緒に動かしたくない場合はどうでしょう?
ちなみに使ってるデフォーマは屈曲で、移動しながら平面をクルクル巻にしたいと思ってます >>825
デフォーマを変形したいオブジェクトの子にすればいい
>>827
親子関係はコンストレイントで上書きできる
それにしても画像や動画を表示できない掲示板はQ&Aに不向きだな >>828
コンストレイントは初めて知りました!
これで出来そうです、ありがとう! クローナーでブロックを積み上げた壁をリジットボディにして衝突をトリガーにして崩す場合に
そのままでは衝突を逃れて空中にブロックが残ってしまう場合があるのですが何か対策手段はあるでしょうか? GSGあたりがiMacPro最強構成で購入してくれる事を楽しみにしている >>833
HighSierraはサポート外っていう gtx1080Tiを5枚刺したPCでCinema4DとAe使ってみたいわ 1080tiとRedshiftを自分へプレゼントしました。作業楽しくなった! レンダラーを初めて買うならredshiftとoctaneのどっちがいいのかな?
octaneはtoonが使えるようになったらしいけど フィジカルも使いこなせないお前らが何使ったって同じ 質感極めたいならredshift
とにかく手軽にGI使いたいならoctane
という勝手なイメージ >>841
サンクス
octane…速い
redshift…最近使い始める人増えてる
ぐらいののイメージしかないやw
とりあえず来年はoctane買ってみるかなー Maya maxユーザー以外がArnold 使ってたら痛い目にあわされるの目に見えてるわ
Redshiftが鉄板だろうね RedShiftってマテリアルとかがVrayに似てるらしいね。
使ったことないけど cudaならredshiftだね
マジで爆速
ノイズリダクションがまた秀逸
グラボどんどん増やしたくなる沼 海外ではVRAYが多い印象だけどRSの関心も高まってきてるよね
なんか世界的にRSブームになりそうな予感 Redshiftの公式ではロードロックはpermanentで500ドル。
日本のボーンデジタルでは70200円。さらにノードロックメンテナンス更新というのがが35100円。
本家が料金体系変えたのかね。日本で買った人辛いやん。 >>846
cudaならredshiftかあ
1080tiと一緒に欲しいなあー、まずPCごと買い換えねば… 体験版使ってます。レンダラーで「CinaMan」というのを選ぶとエラーが出ますが、これはどういうレンダラーですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています