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Metasequoia Part 54【メタセコイア】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/21(金) 15:22:36.07ID:sW16oolX
ポリゴンモデラー、Metasequoiaに関するスレッドです

//公式サイト
metaseq.net http://www.metaseq.net/
Twitter https://twitter.com/metaseq3d
公式掲示板(BBS)質問、要望、不具合報告 http://www.metaseq.net/jp/bbs/
metaseq.net 旧blog http://blog.metaseq.net/

//前スレ
Metasequoia Part 54【メタセコイア】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1461188866/

//メタセコスレまとめサイト
http://mqo.xii.jp/
メタセコイア用プラグインリンク集
http://www.siobi.info/program/mq-pluginlink.htm

//質問用テンプレ(※一度、ヘルプにひと通り目を通すこと)
【OS】
【Metasequoia Ver.】
【Pluginの使用 可/不可】
【質問/問題点】
【その他・求める結果など】

//具体性の無い批判と荒らしは無視しましょう。
//次スレは>>980が立ててください。
0003名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/21(金) 15:23:39.41ID:sW16oolX
//メタセコイア4 解説本

メタセコイア4標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG 2015/6/2
http://www.amazon.co.jp/dp/4844365037
初心者のための メタセコイア4 クリック リファレンス 2015/5/21
http://www.amazon.co.jp/dp/4861009790
Metasequoia4 CGテクニックガイド (I・O BOOKS) 単行本 2014/6
http://www.amazon.co.jp/dp/4777518361
フィギュアの作り方01 3Dプリンタのためのデジタル造形術 2014/3/31
http://www.amazon.co.jp/dp/4798607908
メタセコイア4マスターブック―3DCGモデリングの基本と応用 2013/12
http://www.amazon.co.jp/dp/4877833196


//メタセコイア3(4) 解説本

ローポリで作る3Dゲームキャラクター制作ガイド 大型本 2014/3/18
http://www.amazon.co.jp/dp/4798130559/

//メタセコイア3 解説本

キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作 2010/8/26
http://www.amazon.co.jp/dp/4861006910
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 2009/3/8
http://www.amazon.co.jp/dp/4861005701
ローポリ スーパーテクニック 単行本 ? 2008/8/1
http://www.amazon.co.jp/372/dp/4797347376
0006名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/21(金) 22:10:36.26ID:SYDbWact
        ∧,,_∧  >>1
       (`・ω・´)  シュッ
      (つ   と彡 /
          /  /
         /   /
       ///  /
      / 乙  /
     /      /
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/23(日) 02:08:35.67ID:r4L6bZel
安倍黒は一流企業の株だけ毎日720億円買ってるけど
水野っちを支援する気はないのかねぇ
10億渡せばとんでもない怪物ソフトができるのになぁ
0015名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/23(日) 07:56:42.30ID:sUBHjsVb
今までの実績考えたら10億あったってろくな物作れないと思うが。
ろくでもないソフトって意味では怪物ソフトかもしれないが。
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/23(日) 20:18:02.35ID:FLfFLA+G
自分で使うわけじゃないうえに要望がちゃんと取り捨て選択できないから何が必要なのかわからないから
金をもらっても明後日の方向に行きそう
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/24(月) 03:52:30.33ID:znalw8h5
今需要があるのはリトポなんだけどそういうモデリングのトレンドとか疎そうだよね
法線編集もntnyさんからの要望なんだけどああいう最前線にいる人から積極的に意見貰えばいいのに
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/24(月) 18:02:53.15ID:1Gb6rQYi
そらもう3Dプリンターよ
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/24(月) 18:59:08.12ID:FGA7j4pL
何とか理論や何とか法みたいなのを実装するのは好きでも、ユーザーのことを考えた機能つけるのは苦手な感じ。
0025名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/24(月) 19:42:15.37ID:f+9J3PlX
3Dプリンタ推しなのに寸法表記がEX限定とかほんとチグハグだな
何のための手が出しやすいポジションなんだか
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/24(月) 23:06:04.85ID:Chpgc8jE
>>19
ntnyさんもしげぽんも掲示板書き込んでるやん
フライトユニットの人らに意見もらってもこの調子だからなぁ
0029名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/26(水) 17:28:57.32ID:dlHI1bck
もう釣った魚だからなぁ
稼ぐにはとにかく別の畑の新規購入者を開拓しないといけないと思ってるのでは
0030名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/26(水) 17:47:21.35ID:F2Cr+ct9
友釣りというものがあってだな
コミュニティ育てずに新規獲得とか甘すぎでしょ
MMDで興味持った人がなんか3Dやるかってネットで情報集めてもきょうびBlenderばっかやぞ
0031名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/26(水) 17:58:08.15ID:dlHI1bck
MMD方面はV4の発表段階で将来的にはボーン対応しますって言っておけば売れたと思う
でもV4発売時の安売りの時にそれを言わなかった上に安売り終わった後しばらくたってからしょぼいボーン機能が付いたところで
開発力の面でもプラグイン配布停止含むユーザーに対する誠実さの面でも愛想を尽かす人がそれなりに居たんじゃないかな
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/26(水) 21:47:54.52ID:+9H9x/AC
かと言ってpmdエクスポートと機能が被るから有志も作れないという
最近になって規約緩くしたけど時すでにお寿司
0036名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/27(木) 04:46:11.22ID:SpKU9X6x
規約以前にそもそも現状ボーン以下リグデータに標準SDKでアクセスできないのに別人の振りしてプラグインも蒔けねえよ
ベータ版APIもWeb公開禁止だからてめえで自演するにしてもまずAPIを一般公開レベルにしないとな
0038名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/27(木) 08:44:18.01ID:obf9oui7
何でそこまでせにゃならん。
なんか勘違いしてねえか。
そんな慣習に逆らったうんこフォーマットをユーザーがさっさと捨てれば済む話。
それでも閉じたコミュニティでシコシコやってる分には勝手だが、
その枠の外に出てきてやいやい言うない。
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/28(金) 05:05:46.97ID:twUVT5Hk
>>36
ユーザデータの格納方法が糞過ぎてどうにもならんでしょ
単に各プラグインがバイナリとして管理してるだけだし
ボーンもその糞なプラグインAPIの上で実装されてるし

あの辺、既に破綻してんだから一から作り直した方が早いと思う
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/30(日) 11:44:08.87ID:MG4/yKQu
かといってファイル構造を刷新すると手を入れなきゃいけない箇所も多いし何より互換性をどうするのって言うことになる
最初からある程度拡張に余裕を持たせたフォーマットならよかったんだろうが…
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/30(日) 12:22:26.25ID:Vjq7cYhq
>>43
MQOとMQXにしてMQOを選択すると「それだと一部機能が反映しないんですが・・」とメッセージ出せば互換確保は大丈夫
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/30(日) 21:55:16.77ID:nBXoxXA8
実装方法や互換性は割とどうでも良くて問題はMizno先生が拡張性に優れたモダンなデータ格納方式を設計できるかでまぁ多分無理かなって
3.0の頃は有識者の人達が色々提案してたんだけど全部無視して斜め上実装してその辺の人らもコミュニティから去って行っちゃったし
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/30(日) 22:52:57.11ID:zAT/qHxI
問題は内部のデータの持ち方であって
ファイルのデータ格納形式なんかどうにでもなる些細なことだよ

といっても、mqxなんて既に使ってるものの扱い方を変えるなんて筋が悪いというのは
それはそれである
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/30(日) 23:09:46.55ID:lTlw5B5A
内部データ構造なんて変えたらほとんど一から作り直しになるんじゃないかな。
内部データ構造べったりのプログラム作っていそうだから。
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/30(日) 23:14:04.76ID:WoQGsZtn
とにかくいろいろあってV4が嫌いだってモデラーはたくさんいるのは間違いない。
一刻も早くV5を出してリニューアルすべきなんだがなぜそれをしない。
あきらめてるのか?
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/30(日) 23:20:00.25ID:zAT/qHxI
なんで間違いないなんて言い切れるんだろう
そしてその嫌いな理由はV5を出せば解消されるものなのかね
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/31(月) 18:24:11.13ID:QLsxmn77
慣れてるしね。
それに4のobjやmatリストは少しフォントの大きさのバランスが悪いねん。
3D-Viewも手狭に感じるしな。
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/02(水) 18:07:07.44ID:NfA3tizN
v4は3に、比べて軽くなったので重宝してます
4と3を往復していると細かいところが改良されてると感じる場面はそれなりにあったり
でも3で出来ていて4で出来なくなったこともそれなりにあるので
痛し痒し
0062名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/02(水) 23:14:10.60ID:F2CFWZhp
我々おじさんには信じがたいことだが
いまどきの若者は直接ポリゴンをいじったりしないらしいぞ
知ってたか?
0065名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/02(水) 23:23:38.64ID:oAuVbf/g
ZBのオートリトポはキてるかんなぁ
メタセコ4.6のリトポはZBのDynaMesh相当のボクセルアルゴリズムでしょ
最終加工にはとても使えないっすわ
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/02(水) 23:33:57.66ID:Gk0ErV0F
V4持ってるならV3はとても使えないわ
機能の差はいちいち上げるのもキリが無いし
まずもうV3のDirect3D 9の描画が耐えられない
4でできなくなったことに特に心当たりはないので
互換性確認なんかの特別な理由でも無い限り、立ち上げることはない
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/09(水) 21:02:11.01ID:pCZ5Urzb
プラグインで延命してた古いソフト。
Mizno氏がV3.5計画中断してV4として
作り直すと宣言した時は期待したんだがな。
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/22(火) 14:17:02.97ID:oB162Kj2
Metasequoia Ver4.6.0をリリースしました。

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0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/24(木) 20:10:19.68ID:yI8ZgJX1
正直MMDもだんだん静かになってきた現状でますます使う人がいないって感じ
ゲームエンジンの隆盛でインディーズゲー等の需要も増えてきた時代に対応しきれてないし
やることが一足も二足も遅い
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/25(金) 12:57:28.73ID:TM6QcZrH
MMD 以上に3Dプリンターなんて聞かないわ
あの騒ぎはなんだったんだろ
ところでUV機能アップデートでどれくらい使えるようになった?
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/25(金) 18:52:00.42ID:3xgfyTT6
車のパーツ(ライトのブラケット兼カバー)を3Dプリンタで自作してる人がいて
俺もマネしようと思ったけどメタセコは工業デザイン系は苦手そうなのよな
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/25(金) 19:02:06.07ID:+TSJksvw
開発の方がだいぶ以前に数値入力は邪道呼ばわりしてたからなあ
そんなので工業デザインは無茶でしょ
ネジ穴径とか適当に決められないんだから
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/25(金) 19:06:26.29ID:luK4MiFR
まあ、いろいろ詰め込むと面倒くさくなるから。
サクサクと作るんがこのツールの良さというか。
だからローポリモデラとして愛されていた(過去形
0082名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/25(金) 21:55:54.00ID:jdDHDcr6
例えばマウスをデザインしようというときにプロトタイプをメタセコで作るということは
じゅうぶん考えられる
0084名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/25(金) 22:41:24.19ID:3yAsMprd
工業パーツならFusion360使うね
デジタルフィギュアならZBrushか3DCoatだし
メタセコの立ち位置ってもう微妙

ハンドリトポツールとしてならワンチャンあるけど
作者の人そういうトレンドは全く疎いからな
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/26(土) 02:43:04.52ID:jQ/7Fn3F
なんだこのMetasequoia v4.6.0の糞インストーラーは
オプションでインストール先指定しても全然ダメじゃん
0087名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/26(土) 05:59:56.63ID:aJqYiH3n
>84
もう遅いな
3年前にリトポ対応に成功してればあと10年は
主流ツールの地位にあったと思うけどもうすでに引き潮

大半はスカルプトに転身してるしそういう連中は他のリトポツールに落ち着いてる
やはりリトポにのらなかったのは惜しかった
ポリゴンを扱う需要としてはここ10年で一番大きな波だった
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/26(土) 11:31:31.53ID:6pPGNK9B
UVマッピング、ボーンとその時代に求められるものは有志のプラグインで乗り切ってきたソフトだしね
本来ならBlenderのRetpoFlowみたいなのは出てきても良いはずだけどプラグイン作者を締め出したのは痛かったね
0089名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/26(土) 21:15:55.91ID:BOFAOU3B
さすがにモデリングメインのソフトでリトポまでプラグイン頼りにするようになったらおしまいじゃね?
0090名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/26(土) 21:58:40.63ID:PwH747L2
だって本家がやる気ないんだから有志に頼るしかないじゃん?
というか毎度毎度斜め右上実装するから有志に実装して貰って本家が吸収した方がいい
(ただし同一機能のプラグインは配布禁止)
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/26(土) 23:45:28.68ID:XhyaBelF
界隈の理解では、本家に実装される「かもしれない」機能は作成配布禁止だと思うよ。
そんなわけないと思うんだが。
0093名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/27(日) 01:19:29.77ID:QfGk5S0X
そりゃそんなわけないな
そんなアホな理解してるのが界隈というほどの人数がいるとは思いたくないが
0094名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/27(日) 01:28:55.03ID:CcmtCkbF
まぁ現在のルールはともかくこの先作者の都合や気持ちひとつで制限かけられる可能性がある訳だしね
0095名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/27(日) 01:39:09.15ID:PBgtphgf
昔は3D総合ソフトがみな高価で、3D美少女ブーム、安価でまともにモデリングできるソフト少ない、
日本の若者人口が多い世代だった、といういくつもの好条件が重なってたからな
時代の要請の中心位置にメタセコがたまたまいたから人が増えた。でももうあの時代は再来しない

Blenderでは世界中の英語圏に浸透した巨大なコミュニティでは開発者達の承認欲求を満たせたり
有料アドオンにしたときでも儲かるから、たくさんのアドオンが作られていくけど
メタセコで同じようなことは無理。生態系の規模が違うからな
0099名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/27(日) 17:47:28.08ID:ZwShzaeR
プラグイン開発者がたくさんいた時代もあったなぁ〜
懐かしいねぇ。今はゼロだけど。どうやったらこんなことになるんだか。
0100名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/27(日) 18:14:35.48ID:NnQsxlIZ
v4以前からかなり長期間何の進化も無いんでサポート不要→そのまま置き去りで開発者の意識からも失せてしまう
ってパターンでBlenderなどに流れていって戻ってこない開発者が結構居る

それでも残っていた開発者もv4でのライセンス条件や一部開発者とのやり取りに恐れをなして逃げてしまった感じ
誤解を生むから後出しじゃんけんはしないと明記しとけって言われてたのに完全に開発者が失せてから慌てて直したって遅い
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