Metasequoia Part 54【メタセコイア】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ポリゴンモデラー、Metasequoiaに関するスレッドです
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Metasequoia Part 54【メタセコイア】
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//次スレは>>980が立ててください。 3Dプリンタに興味あるならリトポ機能充実してくれればいいのに >>296
ダウンロードページの下の方にある「よくある質問・注意点」を
クリックするとzip版のダウンロード案内がある。 上でプラグインがどうこう言ってた人は結局逃げたんか
オワコンに相応しい顛末やな 4世紀中頃に造られた
高句麗古墳の壁画
「手搏図」にも
嫌われる乞食の姿が
描かれている 4.xx系で使われているプラグイン「頂点座標詳細表示 ViewPoint」の様な座標を表示してくれる3.xx系のプラグインはありますか?
3.xxで頂点の座標を知りたい場合、選択部処理→頂点の位置を揃える、で開示されます。すごく面倒くさいです。
ポップアップでx:21y175:z:80と簡単に表示されないのでしょうか? >選択部処理→頂点の位置を揃える
これにショートカット割り当てたら? 4の最新版32bitがインストールされてるんですけどここに64bitをインストールしたら
混在できますか?勝手に上書きとかされますか? OSが分からんけど64bitOSなら、インスコ先はそれぞれ別々なんじゃないの。
でもプラグインを使用するフォルダは一緒かもな。 当然Program Filesは別になるし
プラグインなどのユーザ個別の格納場所も
(AppData)\Roaming\tetraface\Metasequoia4\
と
(AppData)\Roaming\tetraface\Metasequoia4_x64\
で別になる
環境設定もそこにあるMetasequoia.xmlになるので、別個
Program Files以外にインストールするとこの辺が使われないらしい
ので、どうなるか知らない いつも3Dプリンタのことつぶやいてるけどメタセコに何か3Dプリンタに特化した機能ある? 3Dスキャナの話を永遠とされてもメタセコユーザーにははぁそうですかって感じだろ メタセコイアのアカウントでやるんじゃなくて別で会社のアカウント作ったり個人のアカウント作ってやればいいのに
現状じゃフォロワー数稼いで広告業者に売られたアカウントと同レベル 3Dプリンタを取次販売してんだから普通のことでしょ
メタセコイアのアカウントじゃなくて実質会社のアカウントだもの 結局、メジャーバージョンアップってなんだったんだ。
開発進度が独立前と何ら変わってないじゃないか・・・。 まぁしかしツイッターは誰に向けて呟いてるのかわからんし
サポートBBSは徹底してスルーだしユーザとの距離感は感じるね
海外だと開発者とユーザでフォーラムでディスカッションしてたりするけど 教えて下さい。
面を両面かし別々の材質をしていすることは出来ますか? >>328
出来るソフトを見たこと無いからポリゴンの大元の仕様で出来ないと思う 別にポリゴンというものにそんな決まった仕様があるわけじゃないので
ポリゴンの両面で別の材質を設定できるフォーマットを持ったアプリケーションがあればできるだろうけど
少なくともメタセコでは一つのFaceが持てるMaterialは一つなので
できない >>329
>>330
ありがとうございます。袖があるモデルを作っているんですが裏生地が物理演算をいれるとどうしても出てきてしまいます。何かいい方法があれば教えて下さい。 >>331
物理演算は何で動かしてるの?
とりあえずMMDなら裏地がはみ出るのが当然 >>332
MMDです。当然なんですね!
ありがとうございました >>331
遅いかもしれませんが、袖の裏側に厚みをつける機能でかなり薄く作る、かつポリゴンの並びを表裏同一にする(辺で表示したときに×が見えないようにする)とそれだけでも裏地が飛び出しにくくなると思います
同じ柄だったら材質設定で両面描写(pmxEの話だけど)すればいいと思いますが…… >>334
ありがとうございます!厚みをつける機能知らなかったです。いつもは四角形で布の厚みをつけていたので厚みをつける機能調べてみます。 やわらか3DCG教室
発売日:2017年12月22日 定価:本体2,600円+税
http://www.bnn.co.jp/books/8978/#
今でも本が出るメタセコはいいな
作者がやる気出してくれるといいのに 少し前に大きい本屋行ったけど1種類しか置いてなかった
Blenderは10種類くらいあったけど >>336
「日和」ときて、次は「やわらか」か。内容的にアップデートされてるのかね? ローポリスーパーテクニックもアップデートしねーかな まだまだローポリの需要あるものなぁ
アビスリウムの広告のコーギーのローポリむちむちお尻を見る度にそう思う アビスリウムはいいローポリだよな人魚とかシロクマとか いまどきメタセコ本なんて出してる編集員さんよぉ
あんた、出世は絶望的だなw ローポリの需要が無くなるのはまだまだはるか先の話だろうな
メタセコの需要は別だろうけど 流行りに乗っかろうとして基本疎かにしてどうするのかね >>343
一昔前のハイポリが今のローポリになるだけの話だろ
リトポ前のスカルプトした様な超ハイポリデータが
未来でローポリ呼ばわりされるだろうな 今年なんか機能拡張したっけ?
メタセコの未来ってなに? うんうん、3Dプリンターはすごいねぇ
3Dプリンターは ・思い切ってカスタマイズする。
・ワークフローを絞る(当面は手を広げすぎない)。
これで行こう。
そもそも2つ目のエンジニアリングツールを覚えるのは最初のものより辛いものだ。
3つ目、4つ目はもう少し楽になる。 慣れたソフト以外は使えないなんて言っていたら遅かれ早かれ行き詰るわな
メタセコに殉じるつもりならそれもありかも知れんが わざわざBlenderでモデリングせんでもええやろ メタセコやBlender以外ってなると、金額的敷居が高くなる気がする 嘔吐机があの調子だからモデリング依頼料の話になると殺気立つね 商売で互換性とか気にする必要ないならブレンダさんで問題ない。
悪いことは言わない、黙って1年使い続けろ。
てか、どのみちメタセコはモデラーなんやから別に統合ツール要るやろ。 >>364
モデリングしてレンダリングしてたら終わりのやつには統合環境必要ないだろ。
というか素人モデラってだいたいそんなもんじゃん。
動かすとこまで使うのって大抵プロで、プロはメタセコなんてつかわねーしw モデリングしてレンダリングできるBlenderで問題なく代替できるな >>365
レンダリングだってメタセコだけじゃ出来る事が限られてしまうだろ
それに動かすのは大艇プロってどれだけ根拠ある話?
素人だって動かす奴はMMDとかUnityとかにも結構いるだろ >>365
ntnyの妙技が光る!『BREETSCHLAG(ブレットシュラーク)』ヒロイン・華月せいらの3DCGキャラクター化
>というわけで、テンプレートとなる正面顔からだ。その後のモデリングはMetasequoiaで行なっていく。 フライトユニット勢はメタセコ使ってるよねVR用モデルまでは作れるみたいだし
グラブルVRのキャラ出てないな刀剣VRのは出たのに メタセコ使っているやつ全員が統合環境使っていると思っているほうが世界狭いだろw
メタセコ単体と統合環境合わせて使っているやつどちらが多いか考えれば分かることだよな。
少数を例に出してさもそれが代表みたいに言うほうがおかしいだろ? 使った事ないけどMMDとかUnityあれば動かすことはできるんじゃないの
でもモーションビルダーとかゲームエンジンでモデリングするのはキツイからモデラーが必要になる 使わないなら使わないでいいだろ。
ここで周囲に向けてコメントする意味あんのか? >>370
アニメーションとかエフェクト使わんの? 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
TDLH5BR8GC 開発規模が小さいメーカーのソフトなんだから他に遅れるのは仕方ない
最新の流れに乗りたい人は他のソフトに移行するしかないわな
3Dプリンターに開発がこだわるのもまともに他とやりあっても勝てないのを実感してるから生き残り戦略だろう、成功するか解らんが 何年前にしたドヤ話だよw時間の止まったメタセコワールドじゃ仕方ないけど とうとう3Dプリンターしか見てません宣言キマシタ
だったらスカルプトもうちょっとなんとかしいや まあ、掲示板の要望はちょこちょこ修正はしてる。
最近はレスつけるのも嫌になったのか、一方通行だが。 公式の掲示板みても
3Dプリンタ関係の話題がほとんど無いって言うのが
作者とユーザーの距離を凄く感じるわ と言うかオワセコごときに金払うヴァカがいる事自体驚き
素直にBlender使えよ 小規模開発でなかなか進まないのにユーザーから個々の開発から見たら無茶な要望を次々と言われ暇さえあれば罵られる訳だから掲示板のコメントが無くなったりするのは当然といえば当然かもな 流石に2万近くする値段つけといて小規模開発だからって開き直られても 3DCGソフトの中では飴玉みたいな価格だとは思うが 3Dソフト自体がバカみたいな価格になりすぎてるとは思うけどね
3Dではあまたあったローエンドソフトがみな失敗して健全なローエンド市場が育たず
まともな機能を持ってるのが映画用の超ハイエンドだけが生き残ってしまった
ローエンド3Dソフトの登場期はPCの性能的に一般人が本格的に趣味として3Dをやるには
早すぎる時期だったんだよな
そして今やっとハード性能やソフト技術が成熟したらBlenderが無料で普及定着してしまったので
他の3Dのローエンド市場が育ちにくい土壌になってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています