Painter総合スレ 59筆目©2ch.net
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ペインターについて語ってください。
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■関連スレ
PainterClassic/Essentials バージョン5.0
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■関連リンク
・Painter総合スレッドまとめ Wiki (疑問・回答等のまとめもこちら)
http://www13.atwiki.jp/digimax/
※このwikiは誰でも編集出来るのでテンプレでまとめておきたいことや
頻繁に出る質問等はどんどんスレ住人の判断で情報を追加していってください。
画像も貼れるのでかなりこみいった説明も可能だと思います。
■発売元
・日本
http://corel.e-frontier.co.jp/ >>393
指で触りながら同時にペンも使うと
ポインターが三つ以上ソフト認識することになるから
ピンチアウトしてる指のとこにも色つきそうだし、
CPU使って落ちそう。。
ピンチアウトしたら指はなせばそこまで違和感無いと思うけど
常に触ってたいの? Photoshop CC2015(32bit)を再インストールしたら
「FastCopyルーチンモジュールを読み込めません。このバージョンのPhotoshopでは使用できません。」
「MMXCoreルーチンモジュールを読み込めません。このバージョンのPhotoshopでは使用できません。」
「マルチプロセッサーサポートモジュールを読み込めません。このバージョンのPhotoshopでは使用できません。」
↑
この3つのメッセージが表示されて「OK」押すとメッセージ消えて起動できるんだけど
メッセージの消し方がググっても解決方法が出てこない
プラグイン設定消せば良いっていうのが唯一ヒットしたけど
プラグイン設定消してもメッセージは消えない モニター4Kにしたら2016の消しゴム処理が遅くなってしまった corel 公式のpainter DL版のセールって完全不定期?
昨日30%引きで迷ってたら今日10%引きになってたんだが
こんくらいのセールって頻繁に来る感じ?
この値段なら今後販売形式変わってもいけるパッケージ版買うんだが すいません
Windows10に32bit時代のpainterを入れてる人はいますか?
painter7を使ってるんですがWindows10にしてから割と頻繁にpainter.palが開けないダイアログが出てめんどくさくて仕方ない、、、
消したいんですが方法がわからず、アドバイスいただけたら嬉しいです なんでよりによって7を使ってるんだw
6or9.5ならまだしもw みんながみんな評判のいいバージョンを持ってると思い込んではいけない(´・ω・`)
まぁわざわざ7とか入れる人はいないよねwすいません、ありがとうございます 初めて触ったのが7だったんでなんとも思わないんだけど7そんな評判なんだね お礼を言われるような事なんて何もしてないのになんて良い子なんだと思いつつ解決策は思い付かない てかWindowsが32ビットだとPainter7起動するんだってことに驚いた
Windowsが64ビットだとPainter10でも互換性オプションをどういじろうと起動せん
起動してすぐに回復マネージャーが「終了するので保存しろ」と言ってくるギャグ 解決しまった
32bitで使ってた時のpalファイルぶち込んで消しましたw
>>406
使えなくもないよねw
多分水彩がクソ?らしいし実際使えない(ウデもある)けど、パッチ当ててティント使えばなんとかなるし。
>>407
や、その気持ちだけでwあざす😉
>>408
10はそんなクソなんすなぁ
7は起動するし、使えるだけマシすかねw Painter6までが開発者マーク・ジマーが携わった最後のバージョンで最高傑作と言われていて
Painter7〜Painter10まではずっと低迷していた気がする、6までの『水彩』が変わってしまった
Painter11あたりから改良されて安定してきたイメージ
Painter6,7,8まで購入版を持ってたけど7,8はすごくガッカリな出来だった記憶
2016年8月の30日限定セールでPainter2017アップグレード版を13,410円で購入
この時、購入条件が拡大されててPainter6購入者までOKだったからPainter2017買えた 個人的にはコーレルがやっと軌道修正に本気になったと感じたのは12からかな
9でようやくブランドイメージ作ってりゃ売れるというコーレルの態度が改まった感じ
12からやっとそれが結実して64ビット化 マルチスレッド化
表示アンチエイリアス問題 カラーサークルのリサイズなど
Painterがペイントソフトとして時代遅れになってた部分が一気にメスが入った
13ではパース定規もついたし でもダメになっていた期間10年は長すぎた
せっかく12で目玉機能でかなり注目が集まったのに
調子こいてアプグレ2バージョン縛りとか始めたのが戦略ミスだったと思う
アプグレを何回かスルーするほどPainterから心が離れていた客にはPainterへの心証が悪くなってたし
新規で買うくらいならもうイラネって逆に見切りをつけさせるキッカケになってしまった
その後アプグレのバージョン縛りとか解除されたけどもう
そんだけ長期離れたら他がメインになっちゃうからな 低迷期間10年長すぎたには同意
SAI とか安いしすごく出来がいい 9.5は優良バージョンだとおもうけどなぁ。
俺的には安定性も申し分ないレベルだった。
パッケージデザインを除いてだけどなwww 俺も2018でレイヤー結合すると必ず落ちるファイルを9.5で開いてみたり
文字を合成するときは6を使ったりしてる
6の文字合成は良く落ちるけど性能いいよね 別にバージョンがどうとかアプグレ縛りとかじゃなくて
単に、画材模倣型のCGじゃなく、レイヤーワーク駆使したキラキラCGが
主流になってるだけなせいだと思うがな じゃあなんでリアリスティックなマットペイントやコンセプトアートの分野で
Painterがほとんど使われてないの?アートならPainterシェアが高いかっていうと
グランジ系水彩なんかのネオアート画風でもPhotoshop全盛だしね
リアルもアートもコミックでもどの分野でもシェアが落ちてる理由がなんで分からないのかな 処理がクソで重いから。
これに帰結するだろ、GPU使ってるPhotoshopすげー軽いもん。 >>420
海外の超個性派の人達はPainter使ってるよ
数が少ないのは確かだが
フォトショが使われてるのは、ペインターの問題ではなくて
フォトショがどんなニーズにも応えられるように進化しているからだよ
それに見合ったHOWTOも提供されているしね
ソフト1つで何でもできるならそれを使うに決まってるさ 2017、winだといい感じに軽く動くんだけどMacだとどうもCS6PSに比べて線画がもっさりしてるな ブラシはともかく、キャンバスの操作性がねー
大きいデータでどんだけもたつくねんっていう ・Photoshopが 積極的にPainterをパクってった
・そもそもPainter触ったことがない、知らない、触ろうとしてわからんかった
ここら辺もでかいと思う。イライラするとこもあれど
触ったら楽しいんだけどな、Painter。 CGの敷居が下がって、新しく始める人はアナログの経験もコダワリもなし、
水彩「風」とかになれば十分で、ペインターに魅力を感じないんだよねえ
しかも今や映像も静止画もレイヤー重ねるのが便利で主流だから、
背景、通常、水彩と複数の描画レイヤー種を使い分けるとか
汎用性がなさすぎて泣けてくる まあそんな時代だからこそ俺はPainterを使い続けるんですけどね
ブラシの描き心地は随一だし >>423
「キラキラCGが流行ったからペインターが衰退した」の次は「フォトショが進化したせい」なの?一貫性がないなぁ
いまやArtStationやイラストレータ年鑑見てもペインター使ってる人なんて誰もいないでしょう
20年前から使ってる人とかがかろうじて残ってる程度だよね
もともとペイントツールのナンバー2のシェアを持っていたのにそこまで減った理由は外的要因じゃなくて
ペインター自体が純粋にペイントソフト/ドローイングソフトとして劣っていったからだよ(コスパも含めて)
だからペインターを使ってるプロの大半がペインターを離れていったんだよ
普通は長年使い込んだツールを乗り換える方が、ものすごく大変なのに
長年のユーザー達が「わざわざ」乗り換えてまで見限るってことはそういうこと
今はかなりマシになってるけどマシになるまでに周りのツールも発達したしあまりにも時間がかかりすぎた ペインターメインで使ってたイラストレ―ター吉井宏がペインター使うのヤメチャッタからなぁ…
『水彩』ブラシが6からガラッと変わった時そこそこ騒ぎになって『デジタル水彩』で少し持ち直したけど
画材と同じ扱いだからブラシ設定変わると画材が無くなったのと同じ影響が出る
あとリアルなブラシの再現性にこだわっているのはいいけど作業効率化に関してはあまり考慮されていない > リアルなブラシの再現性にこだわっているのはいいけど作業効率化に関してはあまり考慮されていない
ものすごく同意
しっかり自分の力で描きたい人、描き込んでいくレベルの高い人ほど人ほどブラシのエフェクトとか
シミュレーションより、スケッチ能力や高いレスポンシー重視になっていくからからね
Painterが支持されたのも、もともとそこの能力が高かったからで
画材シミュレーターとしての部分はプラスアルファくらいの要素だったのに
コーレルになってからそこを勘違いして
リアルならいいんだろ、っていう重くて作業性が低くコントロールしにくい
実用性の低いブラシばかりつけて見向きもされなくなってしまった >>429
バージョン縛りのせいじゃなく、レイヤー型のキラキラが主流になったと
言っているのであって、誰もペインターが劣っていないだなんて言ってないんだが?
ちゃんと文脈読めてるか?
乗り換えた人達が、
「ペインターに魅力を感じない」のか「フォトショに魅力を感じた」のか
なんて表裏一体でどっちが正しいかなんて視点の置き方の違いだけだよ 自分はPainterの水彩シミュレータってそんなに出来が良くないと思ってる
水彩というよりカラーインクのような印象
お試しで使ってみたRebelle2というソフトの方がリアルに感じた
まぁ自分はリアル水彩とか使わないからどうでもいいけど
最近は安価で高機能なソフトが増えてきているから
この価格で新規を取り込むのは難しいかもね 吉井は特殊な例だと思うけどな
元々の画風が3Dちっくで
描くより3D作る手法に切り替えただけだと思ってる
Painterは、Painterらしさを進化させようとして
「別ソフトでできるならそれでやれ」みたいな傲慢さがあるんだと思う
「併用すればいい」のと、「併用しなければならない」だと、意味合いが180度変わってくる。
とはいえ、ティントの塗り重ねやすさ、
ペンの線の入り抜け感が他のソフトより好きだから
これからも使っていくけど。 吉井宏はチョーク(ブラシ)でテクスチャー上手に残すのが味があって良かったのに
そこら辺すっぱり捨てて ZBrush→CINEMA4D→modo の順に3Dソフトに移行して
テクスチャーのないツルツルのキャラクター作るようになったんだよね コーレルのプログラマは根本的に画材を作るセンスが乏しいよ
重すぎ動作がぎこちない、筆圧に対しての反応がピーキーだし、パラメータを変えても
その画材らしい表現をしてくれる範囲がすごく狭い
本当に画材として使いやすい・いい筆が満載ならここまで売れなくなってない
画材シミュレータとして絵の具の自然なふるまいとナチュラルな表現力はExpresiiやRebelleに負けてて
ドローイングペイントソフトとしてはフォトショやクリペやsaiに実用性やコスパで劣る
死人にムチ打つようだけど
アナログっぽい画風の人だけに限定してすらPainterの使い手が絶滅危惧種なのはそれが答えだよ 透明色の選択出来んのはまだしも
ショートカットで呼べる消しゴムの編集すらできんからなあ未だに Painterの描き心地は好きなのでもう少し便利になってくれると嬉しいなー ナチュラルすぎてもデジタルツールと組み合わせられなければ意味がないから
せめぎ合いなんだろうな
まぁ、便利になってくれることに越したことはないので頑張ってほしい >>401
販売形式に違いありましたっけ?
Web認証方式で、期限を確認する形ではないので、同じだと思いますが…。
ダウンロードしたファイルではインストールできないという事なら
Windowsの場合は
C:\Users\STP\AppData\Local\Temp\Painter
に
CorelPainter2018.zip
というファイルがあるので、展開すればそれがインストールに必要な本体です。 >>441
自分のアカウントはいちゃった。
アホだ。 >>437
Expresii Official Release Intro (music 2) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=B9rCMZ1zejo
Painterのリアル水彩のにじみのアニメより実用的な動きしてますね、これ…。 新規獲得にしても入門的なポジションのエッセンシャルがクソすぎて
とりあえず1万未満で水彩デジタルやってみたいって人にも勧められない
印刷無しならSAIのがマシって断言するし印刷有りでもクリペのがマシって断言する
ほんとに水彩感にこだわりたいなら上記の別2ソフトのがマシだしな Essentialsは昔に比べればかなりよくなってるよ
水彩ってリアル過ぎても扱いづらくなるし、塩梅が難しそう >>443
すげー
何がすごいってリアルさに加えて動作が軽いことがすごい、軽さは正義だわ 動画早回ししない方がいいのになあ
宣伝用でたくさんの機能を紹介したいんだろうけど Painter 使いたがる層って今だとメディバンとか Kritaに流れてると思う、両方とも無料だし モバイル版painterの標準ブラシパックの使い勝手が凄い良いんだけど
これ何で本家でやらないの? 良い感じに混色出来るし設定も単純だから使い勝手いい 日本市場特有の、均一な平面塗りを強く好む描く側と見る側の要因。
それまでの、コーレルのプログラマ側の要因。 Painter Essentials 6 が発売されたねー 一応総合スレだし、Essentials の方は宣伝業者しかいないから仕方ないね。 誰も使わないお絵描きソフトなんだから統合したっていいじゃないか Essentialsはここでいいと思うよ。
その前さ。
Essentials6は何が変わったんだ?
5でもそんなに不自由なかったけど mobileちょっと不自由なところが有りながらも気に入って使ってたけど泥タブが壊れて残念 とはいうものの枠に嵌るのはモノコト均質化で飽きる
パッケ版買って2018にアップグレードすることにしたよ
ギャルゲ塗り絵も嫌いじゃないけど絵画の厚塗りシュミレーションも好きだし PainterEssentials6の詳細どこに出てる?
5で一度アップデート確認したら確かに6の広告は出たけど
試用版とか探しても公式で6について全く触れてない… 6ってこれか?
パッケのイラストに草
ttps://www.amazon.com/Corel-Painter-Essentials-Digital-Suite/dp/B0799C43LY/ref=sr_1_5/132-1866575-0609416?ie=UTF8&qid=1517658793&sr=8-5&keywords=corel+painter+essentials+6 みんな何のブラシ使ってんの?
チョーク、ティント、アクリル、油彩ブリスルとかそんな感じ? リアル水彩、油彩ブリスル、粒子ブラシやファイアーグロウもカスタム
遊びでクリペやPsで下描きして額のテクスチャ作って
Painterに回してゾンビ描いたりとか
絵画みたいなイラストも可能なのが面白いPainter
クリペやPsではあのアナログ感が出来ないしなぁ・・ いじりまくったチョーク、フェルトペンが多いかな。
15年くらい前にこのスレでもらった偽水彩もいまだに時々使う。 適所に合わせてかなり満遍なく色んなブラシを使ってる
故に他のツールに移行するとブラシのアレがないコレがない、となってしまう 良くも悪くも独特だから他所いって再現しようとすると苦労する たまにクリペとか使うとなんか素朴な絵になっちゃう
やっぱ塗りがね、あの色加減とか混ざり具合とか他じゃできないんだよ Corel Painter Essential 6 High Sierra に対応したよ〜。 High Sierra (macOS 10.13.3)でPainter 2018のブラシゴーストの強化以外のカーソルが化けてしまうのは俺だけ? >>461
デジタル水彩幅広水彩ブラシ、リアル水彩、フラクタルウォッシュ(境界)
ティント、油彩カスタムブラシ、アーチストオイル、粒子ファイアーボール、
オイルパステル、チョーク四角(Painter5から移植)、溶かしクラゲ、
歪み、破片、ペンスクラッチボード、紙目水筆、ソフトブレンド擦筆。
そのほか。 みんな使ってるブラシ色々教えてくれてありがと!
自分は、鉛筆塗りつぶし、オイルパステル、紙目水筆、エアブラシ、油彩ブリスルとかそんな感じ >>459-460
ありがとう
PE5でガッカリしたから試用版触るまではアップデートしたくないんだよな
30日返金保証とかあるけどPE5は尼で買ったやつだから
6を公式で買っても適用されるか分からないし何より返金とかめんどくさいし… painterって混在した状態でどれかアンインストールするとプレビュー死んだり規定のプログラム上で増殖したりプロセス名がバグったりでほんとろくなことねえよな >>465
フェルトペンって赤が濃すぎることない?
あれの調整が訳わからんので諦めた思い出 ようやく2016から2018にアップグレードした。
2016はCPUメーターがGIMPみたいに天井突きだったけど、2018は半分以下で変化する。
新しい厚塗りも軽いのなんの。期待してる粒子感の回転はこれから試そうかと。
CLIPやPSだと厚塗りじゃなくて、実際は重ね塗りなんだよね。 >>476
まじかー そんなこと描かれたら2016から2018にしたくなっちゃうじゃないか・・・(´・ω・`) >>443
体験版試してみた
水彩のにじみがまさに自分の求めてたものでちょっと感動してる
自分の設定が下手なのか、Painterでこの水彩みたいなにじみが
うまく作れないんだよなぁ アートペンに対応してるのも面白いね
essentialsもこう言うのあればアナログ心地が好きな人呼び込めそうだけど いっそのことCorel得意の買収で吸収してくれたらいい Expresii はお試し版やったことあるけど、確かに凄かったな。水専用でしかないけど。
ただ、支払い方法がカードやPayPalしか無い。
カレンダーで誰かが描いたイラスト。萌え系とは違う絵柄が素朴で素敵だけど塗りが薄っぺらい。
画材質感が欠けているんだ。SAIかCLIP、またはPSで塗っただけだろう。
Painterで描いたら訴求性上がること間違いないのに。と思った。 カードがイヤとかなら分かるがペイパルすらダメなのかよwってのはおいといて
決めつけて他人の塗りや他人気ソフトけなしたところで
ガチのアナログ派から見ればペインターだって十分「CGでしょ」でおしまいだわw けなす の 意味「ことさらに悪い点を取り上げて非難する」
けなすになってない他人のただの感想ごときに、必死にレスとか草杉
塗りが薄っぺらいの、材質感が欠けてるだの、それが「ことさらに悪い点」なわけがない
あと、そもそもこのカテはCGだから、ガチでアナログ派がどうこうなんて問題外 そういう話だと、
アナログシュミュレーション?なんのためのCGだっていちゃもん付けられてた時期が
あったしなぁ…。
なんで筆のタッチなんだ?みたいな。
いまだとクリスタにも筆っぽいブラシがあるし、
わざと塗りムラを出すのも普通になったけど、
エアブラシ、または16色がCGですって人多かった。 >>468
クリスタも、メディバンも、Painterも1枚のイラストを仕上げるのに使うことあり。
クリスタは隙間が閉じてなくてもバケツ塗りできる、
メディバンはクラウドのフォントとトーンが使える。
クリスタは、ベクターレイヤーに線画を描いて、ベクター消しゴムでさっと消す事もできるし
下ごしらえには便利なソフトだと思います…。
塗りに使うといつまでたっても思ったようにいかないので
あとはPainter。 クリスタSAIレベルでできる開発を
Painterチームができないのか、やらないのか
クリッピングなり、隙間あり線の塗りつぶしなり
良いところはどんどん真似ていってほしい クリスタのほうは、Painterの良いところを取り入れているようで…。
CorelがPainter8で一度見捨てたカスタムパレット機能と
似たような機能がクリスタにできていたり
そうした機能追加も無料のアップデーターでやってるってるのがまた…。 そう、パクられてばっかりなんだよね。
多少パクってほしい。良いところは積極的に。
でも、PaintshopとかPhoto-Paintとかグラフィックソフト他二つもあるから
抱き合わせとか同梱、とかの方が現実味ありそう
Photoshop用プラグイン確か使えるから、
マスク関係とかの良いプラグインがあれば良いのに 消しゴムツールへの切り替えが遅くなったら改善策とか有りますかね?
Painter2018 のMac OS
何も入ってない作業領域に切り替えると軽い感じだけど普段のだと切り替わるのに2秒近くかかる… PE6は5と見分け付かなかった、以上…
ワコムタブとの連携みたいなのを強調する割には
タッチ操作にも対応してなかった >>490
クリスタは純粋に漫画制作という視点で見るとはコミスタの機能を
継承しきれてなくて不満な点が多いといのが一般的な意見
クリスタも優れたプログラマ確保できないのか
レタスというアニメ制作専用ソフト持ってるのにもかかわらず
クリスタに漫画制作には必要ないアニメ機能とか付けたりして
ライトユーザーばっかり魅きつけるようないらん事ばっかりしてる
イメージ…撒き餌的な存在
おそらくPainter10〜11の時代に開発者マーク・ジマーが抜けた
穴を埋めるべく全米の「絵を描くプログラマー」集めて改良した
んだろうけど…7〜10までのPainterブランドに腰かけて高値で
UPデート・バージョン縛りもキツくしてた期間が長すぎた結果
ユーザー離れが著しい現状 Painterのアニメ機能は忘れされてて誰も使わないから
バグでまともに保存できない!という苦情がでてこない。
Painter9だとアニメーションGIFで保存できるんだけどなぁ…。
2018だとAVIでしか保存に成功しない。
Painterにアニメ機能なんて必要ないのにと誰もいわない位忘れられている。
プログラマーもたぶん投げてる。
アニメ機能のところだけ日本語になってないしなぁ…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています