Painter総合スレ 59筆目©2ch.net
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ペインターについて語ってください。
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Painter総合スレ 58筆目
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■関連スレ
PainterClassic/Essentials バージョン5.0
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1229102845/
■関連リンク
・Painter総合スレッドまとめ Wiki (疑問・回答等のまとめもこちら)
http://www13.atwiki.jp/digimax/
※このwikiは誰でも編集出来るのでテンプレでまとめておきたいことや
頻繁に出る質問等はどんどんスレ住人の判断で情報を追加していってください。
画像も貼れるのでかなりこみいった説明も可能だと思います。
■発売元
・日本
http://corel.e-frontier.co.jp/ 操作性が悪いと言うか前時代的なのがペインターの新規増えない理由の一つかとは思う
ちょっとしたピンチインアウトにも対応しないのはiPad Proとかの操作に慣れてる人には厳しくね…
善意の個人の方が載せてくれてるのは正直言って「クリスタいいか」ってなる画像が多いのは確かだろう
まず買おうかどうか検討した人が「Painter 使い方」でぐぐった時絶望するのはそこじゃないけどな
まず初心者向け@Wikiは死んでるし
動画はごく基本のブラシ重ねてみましたとか操作案内、もしくは講座の宣伝
外人さんの上手いリアル系のはyoutube内で探せばけっこう出てくるけど外人さんレベル高すぎ
あと絵柄が写真的なリアルに寄りすぎでハードル高いと言うか
漫画っぽい絵に油彩のように厚塗りしたい人の需要(クリスタの要望見る限りかなり有ると思う)とは微妙にずれてる 善意の個人って3名しかいないし、このスレにも常駐している人かもしれないよ?
ゆきさんは、情報サイトっていうより動画うp主だから別として。
まぁ内1名とは、Painter7をめぐっていいあいになってそれっきり…だったりするけれど。
そこの人は、情報サイトをやってるのに最近は絵を描くことすらやってないみたいで…。
どんな絵でもいいからPainterで描き続けるんだっていうスタンスならね…。 厚塗りっていうより、
他のソフトの透明水彩のように
水彩でさっと塗りたい→Painterで水彩を選んだら
なにこれ違うってパターンのほうが知っている限りでは多い。
クリスタの透明水彩のようなブラシならPainterでも作れるので、
そっちを使えばいいだけなんですけどね。
ただ、クリスタと変わらないブラシしか使わないのなら、レイヤー周り他の機能が
コミックアートよりのクリスタを使えば?ってなるのも確か。 >>703
グラデーションの後にやっている
水が垂れて乾燥した後みたいになっているのはなんですか? >>707
グラデーションで絵の具が下に垂れているのは
グラデーションのペイントを表現という機能です。(2017で追加された機能)
これでいいですというところでXをクリックしてとめます。
https://i.imgur.com/gAgfdZT.jpg
その後にやっているのは、着色濃度の調整で
Painter4に収録されていたテクスチャを使って用紙の模様を出しています。 この破片1ブラシは、最近のPainterには収録されていないのが…。
Painter5のブラシを大切に保存して変換しておいてよかった。
動画というか、GIFアニメによる作業工程のキャプチャ。
https://imgur.com/a/0WhTG ScreenToGif - Record your screen, edit and save as a Gif or video
http://www.screentogif.com/
ものすごく簡単に画面の動画を録画できるフリーソフト。
他の人のPainterの使い方もみてみたいな…。
動画で絵ができあがるまで…だとかえって訳がわからない。 https://imgur.com/a/dKfb3
Painter5の頃からある
表面テクスチャの適用、着色濃度の調整、ドロップシャドウの作業工程をアニメGIFで撮影。
なんとなく古臭い感じのできあがりに…。
使う人のセンスが洗練されていれば、きっと今風に…。 容量オーバーで投稿に失敗していたので
動画のフレーム数を半分減らした。
https://imgur.com/a/155ZK 吉田明彦は今でもペインターと宣伝すれば爆売れですね https://imgur.com/a/jombs
サージェントスーパージッターと粒子 ばね (ファイアーボール)
今どききのコミックアートの背景にも使えるんじゃないかと思うんですけどね。
とりあえず動画はこのあたりで…。 Painter2018作業工程キャプチャ動画。
テクスチャ塗り潰し ステンシル フロー マップ - ソフト - カラー コントロール
破片1
水の泡
着色濃度の調整 参照元用紙
ガラス越し効果 参照元用紙
https://imgur.com/a/r5XYA
>>717
おじゃまじゃないのなら…。 ソシャゲもアマチュアも吉田明彦フォロワー多いよなあ。
青春?アニメに元・京アニの堀口っぽい絵が量産されてるのもそうだけど。 吉田明彦はシャーペン画の鬼描き込みに色乗せるだけって感じで
ツール的に参考にできるタイプの人じゃないなぁ。好きだけど
まず下絵を用意しますドドン俺死亡みたいな ParticleShop用のブラシパックってPainter2018で使えないでしょうか?
使えるならば、どうしたら使えるのでしょうか? >>723
互換性をしめす情報は検索した限りでは見つけられませんでした。
ただ、PainterのブラシはXML(ただのテキストファイル)+ブラシの画像なので、
もし、Photoshop用のブラシもXMLなら…。
解析すればあるいは…。
ただ、スターターパック?に入っているようなものなら
Painterに最初からはいってませんでしたっけ?
粒子ブラシカテゴリのところで使いたいブラシが見つかれば…。
微妙に違うのかもしれませんが。 Painterは全部一から描くイメージだったけど、ちょっとしたラクガキの背景にささっと使えるのあるといいよね
デジ水の水はねで水玉作るのくらいしかやってなかったから、色んなバリエーション持っておくといいかも Painter2016も2018も1万円ちょっとだったから9からバージョンアップしましたが…。
らくがきしかしてないですね。
でも、ただのらくがきでも、クリスタやSAIで描くのはつらい。
思った色がでないというだけじゃなくて、いつもやってる塗るだけで背景ができない
みたいな…そんな感じですね。
https://imgur.com/a/I6JQv
↑
テクスチャソースのブレンドで塗っただけの簡単背景キャプチャ動画。 昔、@wikiめっちゃ更新してたけど
画力ないから講座も作れず、申し訳ない...
あそこ管理人不在なんだよね
すごい参考になります。 >>727
wiki手を付けるの難しそうな感じですね…。
https://imgur.com/a/DxTcd
↑
粒子 フロー マップ (ファー ブレンド)であそんだキャプチャ動画。 >>728
更新自体は簡単だよ!
wikiの管理者権限が無いと、
ページの削除とか画像の削除はできないけど 管理人がずっといない状態なら、作れる人が新たにwiki作るのもいいんやないの? wikiにブラシカテゴリーに収録されているバリアントの紹介があって…
でも、いつも使っているのはPainter4〜2018ごちゃまぜのブラシライブラリー。
試し描きを何度かやってみて、これは使わないなと思ったものは
自分用のブラシライブラリーから削除しているので…。
Painter2018のブラシライブラリーは…みたいな形で紹介するのは難しいかもしれないな…と思いました。
https://i.imgur.com/PlXeik1.jpg
カテゴリーのアイコンにPainter3のもの…。 網羅的じゃなくてこのスレで貼ってる動画みたいに思いついたときのtipsでいいんよ >>732
Qiitaのように何名かで書くブログみたいな感じだと
やりやすい気が…。 お じゃあ暫くこのスレでやって後で検索性欲しくなったらどうするか決めればいいんじゃね ブログ系はログインしないとかけないだろうから
wiki仕様の方がいい気もする
今あるwikiもページ作り出しもできるから、まだ使いようあるよ
ちゃんとメンテしないとだね とりま、あげてもらってるgifをwikiに使ってもいいですか? >>737
imgurのGIFアニメへのリンクまたは、転載ならやってもらって構いませんよ。
wikiの作法がわからないので、やってもらえるのなら楽…。 >>739
選択範囲をかけたまま、
チャンネルを編集したので、選択範囲の中だけが反転して、
結果的にチャンネルがすべて黒(選択なし)になっているように見えます。
選択を解除してから、チャンネルを編集した場合の作業動画。
https://imgur.com/a/8Deus チャンネルの反転ボタンあったんだっけ…。
忘れてました。
作業の結果は同じですが。 >>4 の
> Q 「レイヤーで透明度ロックすると低補充量ブラシで黒い色がどんどん混ざって出てくるんですけど・・・何これ」
> A 「仕様です。」
に関するキャプチャ動画を作ってみました。
https://imgur.com/a/5ONAA
透明度をロックと、透明度からレイヤーマスク作成の比較。 >>742はなんか作業に失敗してますね…。
やりなおしてみます。 >>4 の
> Q 「レイヤーで透明度ロックすると低補充量ブラシで黒い色がどんどん混ざって出てくるんですけど・・・何これ」
> A 「仕様です。」
に関するキャプチャ動画を作ってみました。
https://imgur.com/a/0oRyP
透明度をロックと、透明度からレイヤーマスク作成の比較。
>>742の動画は作業を間違えていたので、撮り直しました。 黒引きずりのせいで、はみ出して塗ってから後から消すのが身についた… マスクの元になるベタ塗りまでクリスタで作っておいて
透明度からレイヤーマスクを作成をしてあとは、Painterで。
隙間が閉じていないとバケツ塗りできないPainter。
塗りが不自由なクリスタ。 クリスタで油彩っぽいブラシが人気沸騰してるのを見ると
クリスタにペインター並みのブラシを入れるのと
ペインターの操作性や機能を良くするの
どっちが楽なのか分からなくなってくる ブラシだけではなくて、効果というか、Painterのフィルタ、表面テクスチャの適用、
ガラス越し効果、着色濃度の調整、用紙が使えないとどうにもならなくなってます。
あと、クリスタの油彩ブラシはうちのPCでは重いし、重いなりに効果があるのかというと
そうでもなくて。
無料のMediBang Paintも機能追加してきていて
隙間が閉じてなくてもバケツ塗りできる機能がついこの間追加されました。 Painter2018で追加された溶かしの強化を使った
溶かしクラゲブラシ
https://imgur.com/a/2R0PD
溶かしクラゲはいいブラシ…にしては、なかなかいい動画が撮れなくて。 サージェントブラシ系はかなり楽しい。
割と実用性もあるし Painter 2018
ダウンロード版標準価格49,800円
19,800円
(60%OFF)
4/9まで。
http://www.sourcenext.com/pt/s/18/0322_painter/
新規ユーザがいない、既存ユーザがバージョンアップしない…だとこうなるのもわかる
それに最近のペイントソフトの価格を考えると、これが普通のような気も。 チャンネル名に日本語(2バイト文字)を使うと
着色濃度の調整、表面テクスチャの適用で
チャンネル名が文字化けは2016-2018共通のバグ。
日本のユーザーも困っていないみたいだから放置…なんだろうな。 >753
爆安で売り叩くのはソースネクストの常套手段
日本のコーレルはある意味関係ないゾ
Moviestudioの時もそうだった そういえばFar Cry 5の炎上表現って結構画期的かも https://imgur.com/a/KbfVE
2018キャプチャ動画。
Painter5の頃からある面分割、ガラス越し効果、表面テクスチャの適用。
画面の変化は効果のパラメータによるもの。 https://imgur.com/a/VfBy8
アーチストオイルでかすれをつかってテクスチャを出す。 https://imgur.com/a/7jvk5
ステンシルオイルブレンドによる効果付け。
ブラシ基本設定。
描点ステンシルを使用。ソース:フローマップ。
手法:溶かし
サブカテゴリ:溶かし
溶かしの強化。
描点ステンシルは地味な機能の追加と紹介しているブログもありますが、
わりと使える機能だと思います。 painter2017を使っている者です。
あるブラシの詳細ブラシコントロールのいくつかの項目を誤って消してしまい、
現在はウィンドウからいちいち出しています。
詳細ブラシコントロールをリセット、もしくは編集って出来ないのでしょうか。 >>765
https://i.imgur.com/v5b99BZ.png
↑
作業領域を念の為エクスポートして保存しておく。
さらに、用心深く…
の場合は、
ブラシライブラリーもエクスポートして保存。
シフトキーを押しながらPainter2017を起動して
Painterの現在の作業領域をリセットする。
https://i.imgur.com/sRr7EE6.png
↑
現在の作業領域だけリセットし、一部のカスタマイズを維持する。
まちがって、カスタマイズを削除すると
ブラシの設定が消えてしまうため注意が必要。
環境設定ほかはやり直しになります。
カスタムパレットを作成している場合は、カスタムパレットもエクスポートしておいたほうが。
ショートカットもエクスポートできるし、バックアップできるものは
バックアップして、自己責任で…。
個人的には、わりとよくリセットかけてますけどね。 ペインターの水彩が面白いんだけど、やはりオイル系のブラシ使わない人はほかのソフトのほうが汎用性あっておすすめ?
あとペインターって重くないですか? >>767
ブラシサイズと書き方によるんだと思う
オイル系使わず水彩とペンが殆どだけど
Painterの色乗りが好きだから使っちゃうなぁ
回転とかショートカットキーで慣れちゃってるのもある。 >>767
環境設定一般でマルチコアの数を増やしすぎていたりすると
重たくなります。
OSが使う分のコアを残さないで全部Painterに割りふると
重くなるので、Painterダメだ、重いと思ってしまう場合もあります。
使用するコアの数を1にして、6年前のCeleronのノートパソコンで2018を使っていますが
特にストレスは感じません。
せいぜいが15インチモニタで50%縮小程度のキャンバスしか開いていないというのも
あるのかもしれません。
重いかどうかは、体験版をいれてみたほうが…。
>ペインターの水彩が面白いんだけど
すでに使用中なのか、それとも作例をみてなのか…。
効果付けに水彩のフラクタルウォッシュをよく使いますが…。
他のソフトの水彩の作例の再現はPainterの水彩ブラシは得意ではないような…。
というか、別ものだと思います。 mac版2018だけどスクロールとか拡縮も重い
A4 350dpiでコア数1 マシンも最新にしたのに昔からカクカクは変わらず
win版もそうなの? >>770
https://imgur.com/a/5RLFZ
↑
2894x4093 350dpiでスクラッチボードですばやくストロークしてみた動画。
カクカクにはなりませんでした。
Painter2018。
マシンスペック
Windows7、Celeron B820 1.7GHz(6年前の底辺のCeleron)
メモリ8GB。
ピクセル数で指定した場合のdpiは、テキスト入力の時の文字のサイズが変わる程度であまり関係ないみたいですが念のため350dpiで。
画面を動画でキャプチャしている関係で、CPUにさらに負担がかかるので、ブラシのサイズを少し下げました。
サイズをあげても線がふにゃっとするだけでカクカクにはならなかったのですが。
動画を撮らなければサイズ大きめでも問題ありませんでした。 ちょっと便乗質問
もしかしてi7の物理4コア(論理8スレッド)のマシンでパフォーマンスのコア数のところを6にしてたから
重かったのかしら?
i7の人はコアいくつにしてるの? 俺は論理コアの上限から-1にしてる
i7の4コア8スレなら7にしてるよ、そして他のソフトは基本動かさない。
粒子ブラシのスパークルとか効果の適用速度はコア数で間違いなくかなり変わる >>770
基本CPUしか使わないから重いんだけど、ノートの15インチモデルなら外部ディスプレイを繋ぐとdGPUを使うおかげか軽くなる場合がある
Macbook Pro 15での内蔵ディスプレイも重く、15に液タブ繋いだ状態が1番軽かった。ようわからんけどiMacよりも軽い。Winのハイエンドよりもキャンパス操作とかは軽い。 そんな高級なCPUは持っていないので検索しかできませんでしたが
第 8 世代インテルR Core? i7 プロセッサー
IntelR Core? i7-8809G Processor with Radeon? RX Vega M GH graphics
コアの数4
2018マニュアル。
マルチコアの使用
Corel Painter で使用するコアの数を指定できます。
スレッド数の指定ではなくて、コアの数を入れてくださいとあるので、
スレッド数-1だとCorelの意図した数値と違ってくるのでは?と思いました。
コア数2、スレッド数2のCeleronで、Painterが使用するコア数1に設定して
Painterの作業動画をキャプチャしてあげたりもしたりもしていますが、
クリスタより軽いと思います。
わかっている範囲では…
コア数2のCeleronで、Painterで使うコアの数を2にあげると、Painterが重くなって使い物にならなくなります。 すみません。
ググってなかったです。
http://painternote.ldblog.jp/archives/13995509.html
>CPUが物理的に4コア持っていて、(インテル社のHT機能のような)
>仮想コア機能も持っている場合は、Painterは全部で8コア存在しているとみなします。
>>774
が正解または、
7より数値を下げるでいいみたいですね…。
高級なCPUを持っていれば検証できたのですが…( ;∀;)ナゼナク こんなのもありました。
Improving performance by adjusting Multicore setting - Corel Discovery Center
http://learn.corel.com/tips/digital-art/improving-performance-by-adjusting-multicore-setting/
マルチコア設定を調整してパフォーマンスを向上させる
Painterで作業中に複数のアプリケーションを実行している場合、
Multicore Usageを使用可能なコアの半分に設定することで全体のパフォーマンスを向上させることができます。
たとえば、使用可能なコアが8つある場合は、Muticore Usageを4に設定します。
Corel公式? >>778
複数のアプリケーション実行中ならそれが正解なのかな?
俺はペインター動かすマシンはペインターと資料表示ぐらいだから論理コア-1で不満なく使える(というかそれが1番早い) >>771
すみませんブラシの動作は普通で 重いのは手のひらツールなんですよ
回転、拡大縮小はもちろん移動までポインタが3センチほど動いてから反応する
ブラシ好きなのにこれが辛くて
>>775
液タブ繋いでるけどダメですわ >>780
センタースクロールを使った拡縮も試してみましたが
Celeron B820でも問題なさそうなんですよね。
板タブだから軽いのかな? キャンバスのスクロールはMac版だとサイズ次第で異常に重いんだ
外部ディスプレイ繋がずに内蔵ディスプレイ&板タブでやる方が遥かに重いという状態
ハンドツール重いから俺も前はナビゲーターからキャンバスの操作してた
でもdGPU使う状態だとWinより軽くなって快適だったから、後はせいぜい使用コア数増やしてみるとか…
レイヤー数とか多くなると必然と重くなるけどねぇ 今試したがそうかわらんな、キャンバス操作は昔から他ソフトのようなヌルヌル感はないのが現実だね
多分カクカク感は重いというより仕様の範疇かも >>782
ナビゲーターだと軽いですね!知らなかった…
拡大縮小で変な線が入ったりもしないんで これでやってみます
みなさんの書き込み見るとウチの動作も仕様っぽいですね
ありがとうございました >>785
購入画面にすすむと15%オフの
\22,766
…なんだろうこれ。
2018は持っているから、今回買う事はないのだけれど。 >>786
通常版になってると思われ
アップグレードになってる? >>787
アップグレードに切り替えて確認。
そして今見てみたら、TOPページも15%オフに変わってました。 コーレルから来たメールから飛ぶとちゃんと55%オフ表記出てるね
4月9日までと書いてあった >>785
ここから飛んでも
アプグレ版55%オフの12,052円ってなるよ?...買わないけど 2016のウェルカム画面から購入ページに進んだら\12,052 55%オフだった。
すでに2018ユーザーだからなのかメールは来てない。 ウェルカムはボブブラシが出た頃からずっと55%オフだね。>785ならSWCOREL15のクーポン使えるから10244円になる
夏にはまた2019が…… ボブはDVD観る直前まで絵なんて全く描いた事が無い
ジャングルの奥地の未開の土人でも分かり易い様に説明してるだけだぞw >>794
なんか興味わいたわ
Humbleで入手したのがあるから真面目に観てみる bさんは説明もしてない感じだな
見世物としては面白かった さすがに小屋とかの人工物類は粗が出るようだな
出なかったらバケモンだ んー。
>ゆうろ??: "15年以上使っていたPainter6がとうとう使えなくなってしまったので、
これからはクリスタでカラ…" - Pawoo
https://pawoo.net/@iuro/39464715 Painter6ここまで使えてたのはすごいな
ブラシサイズ大きくするとパッチ当てようが設定弄ろうが遅延するからあきらめて捨てたわ >>799
背景写真かと思ってみたけど、絵だったのかこれ・・・ この画風でペインターを使う意味はほとんどない気が
物持ちのいい人なんだなあって それだと、買ってもいいかなって思っている人が
だったらいらないってなるような気が。
あれは絵画とかに使うもので私の絵にはあわないんでしょう?と返される事が多いのも事実ですが…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています