Painter総合スレ 59筆目©2ch.net
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ペインターについて語ってください。
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■関連リンク
・Painter総合スレッドまとめ Wiki (疑問・回答等のまとめもこちら)
http://www13.atwiki.jp/digimax/
※このwikiは誰でも編集出来るのでテンプレでまとめておきたいことや
頻繁に出る質問等はどんどんスレ住人の判断で情報を追加していってください。
画像も貼れるのでかなりこみいった説明も可能だと思います。
■発売元
・日本
http://corel.e-frontier.co.jp/ >>4 の
> Q 「レイヤーで透明度ロックすると低補充量ブラシで黒い色がどんどん混ざって出てくるんですけど・・・何これ」
> A 「仕様です。」
に関するキャプチャ動画を作ってみました。
https://imgur.com/a/5ONAA
透明度をロックと、透明度からレイヤーマスク作成の比較。 >>742はなんか作業に失敗してますね…。
やりなおしてみます。 >>4 の
> Q 「レイヤーで透明度ロックすると低補充量ブラシで黒い色がどんどん混ざって出てくるんですけど・・・何これ」
> A 「仕様です。」
に関するキャプチャ動画を作ってみました。
https://imgur.com/a/0oRyP
透明度をロックと、透明度からレイヤーマスク作成の比較。
>>742の動画は作業を間違えていたので、撮り直しました。 黒引きずりのせいで、はみ出して塗ってから後から消すのが身についた… マスクの元になるベタ塗りまでクリスタで作っておいて
透明度からレイヤーマスクを作成をしてあとは、Painterで。
隙間が閉じていないとバケツ塗りできないPainter。
塗りが不自由なクリスタ。 クリスタで油彩っぽいブラシが人気沸騰してるのを見ると
クリスタにペインター並みのブラシを入れるのと
ペインターの操作性や機能を良くするの
どっちが楽なのか分からなくなってくる ブラシだけではなくて、効果というか、Painterのフィルタ、表面テクスチャの適用、
ガラス越し効果、着色濃度の調整、用紙が使えないとどうにもならなくなってます。
あと、クリスタの油彩ブラシはうちのPCでは重いし、重いなりに効果があるのかというと
そうでもなくて。
無料のMediBang Paintも機能追加してきていて
隙間が閉じてなくてもバケツ塗りできる機能がついこの間追加されました。 Painter2018で追加された溶かしの強化を使った
溶かしクラゲブラシ
https://imgur.com/a/2R0PD
溶かしクラゲはいいブラシ…にしては、なかなかいい動画が撮れなくて。 サージェントブラシ系はかなり楽しい。
割と実用性もあるし Painter 2018
ダウンロード版標準価格49,800円
19,800円
(60%OFF)
4/9まで。
http://www.sourcenext.com/pt/s/18/0322_painter/
新規ユーザがいない、既存ユーザがバージョンアップしない…だとこうなるのもわかる
それに最近のペイントソフトの価格を考えると、これが普通のような気も。 チャンネル名に日本語(2バイト文字)を使うと
着色濃度の調整、表面テクスチャの適用で
チャンネル名が文字化けは2016-2018共通のバグ。
日本のユーザーも困っていないみたいだから放置…なんだろうな。 >753
爆安で売り叩くのはソースネクストの常套手段
日本のコーレルはある意味関係ないゾ
Moviestudioの時もそうだった そういえばFar Cry 5の炎上表現って結構画期的かも https://imgur.com/a/KbfVE
2018キャプチャ動画。
Painter5の頃からある面分割、ガラス越し効果、表面テクスチャの適用。
画面の変化は効果のパラメータによるもの。 https://imgur.com/a/VfBy8
アーチストオイルでかすれをつかってテクスチャを出す。 https://imgur.com/a/7jvk5
ステンシルオイルブレンドによる効果付け。
ブラシ基本設定。
描点ステンシルを使用。ソース:フローマップ。
手法:溶かし
サブカテゴリ:溶かし
溶かしの強化。
描点ステンシルは地味な機能の追加と紹介しているブログもありますが、
わりと使える機能だと思います。 painter2017を使っている者です。
あるブラシの詳細ブラシコントロールのいくつかの項目を誤って消してしまい、
現在はウィンドウからいちいち出しています。
詳細ブラシコントロールをリセット、もしくは編集って出来ないのでしょうか。 >>765
https://i.imgur.com/v5b99BZ.png
↑
作業領域を念の為エクスポートして保存しておく。
さらに、用心深く…
の場合は、
ブラシライブラリーもエクスポートして保存。
シフトキーを押しながらPainter2017を起動して
Painterの現在の作業領域をリセットする。
https://i.imgur.com/sRr7EE6.png
↑
現在の作業領域だけリセットし、一部のカスタマイズを維持する。
まちがって、カスタマイズを削除すると
ブラシの設定が消えてしまうため注意が必要。
環境設定ほかはやり直しになります。
カスタムパレットを作成している場合は、カスタムパレットもエクスポートしておいたほうが。
ショートカットもエクスポートできるし、バックアップできるものは
バックアップして、自己責任で…。
個人的には、わりとよくリセットかけてますけどね。 ペインターの水彩が面白いんだけど、やはりオイル系のブラシ使わない人はほかのソフトのほうが汎用性あっておすすめ?
あとペインターって重くないですか? >>767
ブラシサイズと書き方によるんだと思う
オイル系使わず水彩とペンが殆どだけど
Painterの色乗りが好きだから使っちゃうなぁ
回転とかショートカットキーで慣れちゃってるのもある。 >>767
環境設定一般でマルチコアの数を増やしすぎていたりすると
重たくなります。
OSが使う分のコアを残さないで全部Painterに割りふると
重くなるので、Painterダメだ、重いと思ってしまう場合もあります。
使用するコアの数を1にして、6年前のCeleronのノートパソコンで2018を使っていますが
特にストレスは感じません。
せいぜいが15インチモニタで50%縮小程度のキャンバスしか開いていないというのも
あるのかもしれません。
重いかどうかは、体験版をいれてみたほうが…。
>ペインターの水彩が面白いんだけど
すでに使用中なのか、それとも作例をみてなのか…。
効果付けに水彩のフラクタルウォッシュをよく使いますが…。
他のソフトの水彩の作例の再現はPainterの水彩ブラシは得意ではないような…。
というか、別ものだと思います。 mac版2018だけどスクロールとか拡縮も重い
A4 350dpiでコア数1 マシンも最新にしたのに昔からカクカクは変わらず
win版もそうなの? >>770
https://imgur.com/a/5RLFZ
↑
2894x4093 350dpiでスクラッチボードですばやくストロークしてみた動画。
カクカクにはなりませんでした。
Painter2018。
マシンスペック
Windows7、Celeron B820 1.7GHz(6年前の底辺のCeleron)
メモリ8GB。
ピクセル数で指定した場合のdpiは、テキスト入力の時の文字のサイズが変わる程度であまり関係ないみたいですが念のため350dpiで。
画面を動画でキャプチャしている関係で、CPUにさらに負担がかかるので、ブラシのサイズを少し下げました。
サイズをあげても線がふにゃっとするだけでカクカクにはならなかったのですが。
動画を撮らなければサイズ大きめでも問題ありませんでした。 ちょっと便乗質問
もしかしてi7の物理4コア(論理8スレッド)のマシンでパフォーマンスのコア数のところを6にしてたから
重かったのかしら?
i7の人はコアいくつにしてるの? 俺は論理コアの上限から-1にしてる
i7の4コア8スレなら7にしてるよ、そして他のソフトは基本動かさない。
粒子ブラシのスパークルとか効果の適用速度はコア数で間違いなくかなり変わる >>770
基本CPUしか使わないから重いんだけど、ノートの15インチモデルなら外部ディスプレイを繋ぐとdGPUを使うおかげか軽くなる場合がある
Macbook Pro 15での内蔵ディスプレイも重く、15に液タブ繋いだ状態が1番軽かった。ようわからんけどiMacよりも軽い。Winのハイエンドよりもキャンパス操作とかは軽い。 そんな高級なCPUは持っていないので検索しかできませんでしたが
第 8 世代インテルR Core? i7 プロセッサー
IntelR Core? i7-8809G Processor with Radeon? RX Vega M GH graphics
コアの数4
2018マニュアル。
マルチコアの使用
Corel Painter で使用するコアの数を指定できます。
スレッド数の指定ではなくて、コアの数を入れてくださいとあるので、
スレッド数-1だとCorelの意図した数値と違ってくるのでは?と思いました。
コア数2、スレッド数2のCeleronで、Painterが使用するコア数1に設定して
Painterの作業動画をキャプチャしてあげたりもしたりもしていますが、
クリスタより軽いと思います。
わかっている範囲では…
コア数2のCeleronで、Painterで使うコアの数を2にあげると、Painterが重くなって使い物にならなくなります。 すみません。
ググってなかったです。
http://painternote.ldblog.jp/archives/13995509.html
>CPUが物理的に4コア持っていて、(インテル社のHT機能のような)
>仮想コア機能も持っている場合は、Painterは全部で8コア存在しているとみなします。
>>774
が正解または、
7より数値を下げるでいいみたいですね…。
高級なCPUを持っていれば検証できたのですが…( ;∀;)ナゼナク こんなのもありました。
Improving performance by adjusting Multicore setting - Corel Discovery Center
http://learn.corel.com/tips/digital-art/improving-performance-by-adjusting-multicore-setting/
マルチコア設定を調整してパフォーマンスを向上させる
Painterで作業中に複数のアプリケーションを実行している場合、
Multicore Usageを使用可能なコアの半分に設定することで全体のパフォーマンスを向上させることができます。
たとえば、使用可能なコアが8つある場合は、Muticore Usageを4に設定します。
Corel公式? >>778
複数のアプリケーション実行中ならそれが正解なのかな?
俺はペインター動かすマシンはペインターと資料表示ぐらいだから論理コア-1で不満なく使える(というかそれが1番早い) >>771
すみませんブラシの動作は普通で 重いのは手のひらツールなんですよ
回転、拡大縮小はもちろん移動までポインタが3センチほど動いてから反応する
ブラシ好きなのにこれが辛くて
>>775
液タブ繋いでるけどダメですわ >>780
センタースクロールを使った拡縮も試してみましたが
Celeron B820でも問題なさそうなんですよね。
板タブだから軽いのかな? キャンバスのスクロールはMac版だとサイズ次第で異常に重いんだ
外部ディスプレイ繋がずに内蔵ディスプレイ&板タブでやる方が遥かに重いという状態
ハンドツール重いから俺も前はナビゲーターからキャンバスの操作してた
でもdGPU使う状態だとWinより軽くなって快適だったから、後はせいぜい使用コア数増やしてみるとか…
レイヤー数とか多くなると必然と重くなるけどねぇ 今試したがそうかわらんな、キャンバス操作は昔から他ソフトのようなヌルヌル感はないのが現実だね
多分カクカク感は重いというより仕様の範疇かも >>782
ナビゲーターだと軽いですね!知らなかった…
拡大縮小で変な線が入ったりもしないんで これでやってみます
みなさんの書き込み見るとウチの動作も仕様っぽいですね
ありがとうございました >>785
購入画面にすすむと15%オフの
\22,766
…なんだろうこれ。
2018は持っているから、今回買う事はないのだけれど。 >>786
通常版になってると思われ
アップグレードになってる? >>787
アップグレードに切り替えて確認。
そして今見てみたら、TOPページも15%オフに変わってました。 コーレルから来たメールから飛ぶとちゃんと55%オフ表記出てるね
4月9日までと書いてあった >>785
ここから飛んでも
アプグレ版55%オフの12,052円ってなるよ?...買わないけど 2016のウェルカム画面から購入ページに進んだら\12,052 55%オフだった。
すでに2018ユーザーだからなのかメールは来てない。 ウェルカムはボブブラシが出た頃からずっと55%オフだね。>785ならSWCOREL15のクーポン使えるから10244円になる
夏にはまた2019が…… ボブはDVD観る直前まで絵なんて全く描いた事が無い
ジャングルの奥地の未開の土人でも分かり易い様に説明してるだけだぞw >>794
なんか興味わいたわ
Humbleで入手したのがあるから真面目に観てみる bさんは説明もしてない感じだな
見世物としては面白かった さすがに小屋とかの人工物類は粗が出るようだな
出なかったらバケモンだ んー。
>ゆうろ??: "15年以上使っていたPainter6がとうとう使えなくなってしまったので、
これからはクリスタでカラ…" - Pawoo
https://pawoo.net/@iuro/39464715 Painter6ここまで使えてたのはすごいな
ブラシサイズ大きくするとパッチ当てようが設定弄ろうが遅延するからあきらめて捨てたわ >>799
背景写真かと思ってみたけど、絵だったのかこれ・・・ この画風でペインターを使う意味はほとんどない気が
物持ちのいい人なんだなあって それだと、買ってもいいかなって思っている人が
だったらいらないってなるような気が。
あれは絵画とかに使うもので私の絵にはあわないんでしょう?と返される事が多いのも事実ですが…。 イリヤさんのツイート: "Speed-Up Digital Painting Process Video <3 https://t.co/Nh57VZfZA1… "
https://twitter.com/Kuvshinov_Ilya/status/980295150231478272
これは、Photoshop… 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 正直自分も大した絵は描いてないので、どんあ絵柄でも好きに使えばいいと思う
ただのデジタル画材だし
年末年始あたりにエヴァの貞本義行がPainter11が落ちたとかつぶやいてたから、まだ使ってるのかな? 貞本義行@腰痛さんのツイート: "ペインターです トーンタッチや主線は紙に鉛筆で入れてあり原画スキャン地点で既に入ってるので、
クリスタやフォトショを使っても大差ない仕上がりになるとは思いますが 下色を溶かしつつ混ざり合いながら塗り重なっていく
デジタル水彩の独特のタッチが好きで愛用してます… https://t.co/XvGuYhVRtf"
https://twitter.com/y_sadamoto/status/865772044440305664 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) アナログで描いてた人はなんだかんだで
painterが一番とっつきやすいからね 水彩に関してはPainterよりも何か前に出てた別のソフトの方が良かった
ただ操作性や安定性がPainterよりも更に下で使い物にならないからPainter続行するが >>809
Rebelle2ってソフトならもうないよ サイトが消えた
お亡くなりにでもなったのかねー Expresiiって方だった
水彩の感じは本当にリアルだったし(本来は墨が中心のソフトだからか?)
地味にワコムアートペンにもちゃんと対応してたりと未来感じたが
不安定で使い難すぎて諦めてペインター2018買ったわ つかRebelle2普通に公式サイト表示されてるけど Rebelle2いいよね
もう少し機能が増えるともっといいけど
自分がPainerに求めていた水彩はこういうのだったわ
もう諦めたけど3つも水彩ツール作るなら
どれかひとつはRebelle2みたいなやつにして欲しかった・・・ ペインターは油彩とかはいい感じなのに水彩弱いよなぁって思う
デジタル水彩派はSAIに結構逃げたろ 現実の水彩って手軽に気軽にっていう感じの画材なのにペインターのリアル水彩の使いにくさと言ったら…
にじみとか垂れとかいくらこだわっても描きにくかったら水彩の軽やかさが出ない にじみとか垂れはそれに特化したソフトの方がずっと優秀だったし
水彩にはとことん弱いよなって印象 リアル水彩、とにかく色が薄いのとムラが凄くてどうやって使いこなすのか分からない… フィードバック受け付けてるのに肝心のフィードバックが全く来ないのかもしれないw
アナログ水彩より使いにくければ誰も使わねーよって感じだしな 英語わかんないけど、アナログ系のここで話題に出ているソフトのYouTube動画をみてみたら
ステンシルがどうのと言ってたので
Painterにステンシルの機能がついたのこのあたりのソフトへの対抗なのかなと思った。 Wacomペン付きタッチノートにPainterEssentials6入れたら
Windows標準の2本指拡大縮小回転や3本指移動に対応してて使いやすくてびっくりした
パレットの保存さえできれば言うことはないんだが リアル水彩とか、水彩絵の具の乾くと色が薄くなるのを再現してるんだろうけど
アナログのデメリットを忠実に再現する意味が分からんわ
最近は水彩や油彩特化のソフトも増えてきたし、このままだと器用貧乏なソフトになりそう >>822
ぼかしの一時停止で途中で止められる事に意味があるのかな…と思って使ってます。
ぼかしのアニメーションが始まる前の段階のほうがよければ一時停止したままでいいですし。 2018入れたんだけどデジタル水彩の描点の種類を自作の取り込みにして描くと
水彩境界のパラメータがバグるんだけど何なんこれ。
水彩境界0%以上にすると数値に応じて塗り全体の明度が高くなる。
円形以外は使えないの? >>824
デジタル水彩で取り込みという事をやった事がなかったのでやってみましたが、
縁だけではなく、中にも水彩境界ができる事によって明るくなっているように見えました。
デジタル水彩のブラシのほとんどは、
中央が薄く、両端が濃くなる描点で、縁に境界がよりでやすいように
既存の円形のさらに「水彩タイプ」の描点が使われていたような気がします。
デジ水で取り込みを使っている人の事例は、聞いた事がないのですが
このスレにはいたりするんでしょうかね…。 ググってもSNS見ても解決しなかった… ↓デジタル水彩で水彩境界をONにして
描写したいのですがどう足掻いても取り込み画像全部に境界が適用されて変になる
https://i.imgur.com/jRbICcG.jpg
painterはテクスチャの乗りが好みなので使えるなら使いたい
このアプリは設定が複雑過ぎて困る。 昔より画像サイズが大きくなっているので水彩境界の数値も大きくできるようにしてほしいです
タイルとかもね Painterの取り込みの描点をopenCanvasやクリスタで使った事はあったけれど、
その逆をやるわけか…。 なんか水彩まわりで色々不満がでてるけど
逆をいえば、これらを何とかしたらPainter無双なんじゃね? 自分としてはマーカーもなんとかしてもらえると無双と呼んでもいい ドライメディア系が本物ぽくないような…気もします。
ランダムな粒子感の回転が木炭画の紙目を出す描き方にいまいちあわないような…。
油彩も、リアル系が使いにくくて、さらに処理が複雑なのかよく落ちます。 ペインターアカデミック版を楽天で買ったんだけど学生証の提示とかなんもなく買えてダウンロードできるんだな
商用利用しないやつは社会人でもアカデミック版買ったほうが絶対得なんじゃないかと思ってシマウマ ソースがセール中ならアカデミック版より安くなりますし
自分の2016は米尼で40ドルほどで買ったものですし アカデミック版だと、アップグレード版の対象にならないから
長期的にみると丸損。 スクリーンやオーバレイに設定したレイヤーで
補填量少なめ滲み多めのブラシで
発光したハイライトをじっくり入れたいと思ったら
透明と混ざらず、白ががつーんって出るのね
アナログなタッチで透明へグラデーションする、っていうのも無理のようだ
レイヤーは下の色を拾う通常レイヤーしか使ってない
透明と混ざってくれるだけでいいのに
強化されたブラシとやらも、強化されてるだけで解決してるわけでないし そうか、これが>>004で描かれていることだったんだ
切ない。初心者です。
同じ会社の、ペイントショッププロは使ったことがあるんだけど
そっちではレイヤーは思い通りだったのにな 透明と選択範囲とマスクとアニメーションとなんか色々苦手なのがペインター ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています