3DCGソフトを比較するスレ 其の32 [無断転載禁止]©2ch.net
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統合型3Dソフト
【Maya】
特徴:映像業界の大手標準 全機能がノード化され制御可能の柔軟なアーキテクチャ 廉価版あり(MayaLT)
強み:MEL等での柔軟なカスタマイズ MotionBuilderとの親和性の高さ 業界ユーザーの多さ
弱み:破壊系エフェクト ヒストリの入替 トゥーン&セルルック 高価-年間25万程度
主要分野:映像業界(ハイエンド映像分野ではデファクトスタンダード)ゲーム
動向:Mudbox統合、モデリングツールキット統合完了、クイックリグ、液体シミュ(Bifrost)強化、MayaLTにStingray搭載
【Blender】
特徴:フリー&オープンソース、開発自由参加、1995年〜現在
強み:無料で多機能 豊富なアドオン 独学するための教材が豊富 軽い グリースペンシル マッチムーブ(動画に3Dカメラを同期)
弱み:独特でクセのある操作仕様とGUI 他ソフトとの連携
主要分野:個人の3Dホビーユース全て 映像 ゲーム
動向:アセット、プラグイン、日本語環境の充実、徐々にプロユースに浸透
【3dsMAX】
特徴:モディファイヤスタック Windows専用 長い歴史による豊富な機能
強み:高機能・高品質なエフェクトプラグインが多数有る キャラスタ&CATによるリグ 多数のノウハウ
弱み:UIが古く画面効率が悪い 内部インチスケール Mac非対応 総合ノード化で遅れる 高価-年間25万程度
主要分野:映像 建築ビジュアライゼーション ゲーム
動向:ノード機能Maxクリエーショングラフ(MCG)、外部参照機能刷新 ヒートマップ&ボクセルスキニング対応
デュアルクォータニオン Iray MCGアニメーションコントローラー
【MODO】
特徴:LightWave初期スタッフが中心に開発 モデリングでは広く影響を与えた 廉価版あり(MODO Indie)
強み:強力なモデリング フォトリアルレンダが速い グラフィカルで柔軟性の高いGUIと統一操作性 多彩なアセットの付属
弱み:不安定 アニメデフォーマの種類が少なくビューが重い 標準モジュールリグ無し 動画エフェクト セルルック&トゥーン
主要分野:プロダクトデザイン ゲームエンジン 建築
動向:プロシージャルモデリング追加 オートリトポ追加 MeshFusion統合 VRay発売 Unreal/Unityマテリアル Nuke/MARI連携強化
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured テンプレで肯定的に書いてるのは MODO、C4D、Shadeか MODOラーだからひいき目にはなるけど
UIはスッキリしてて好き
でも操作性はMayaかな(ビュー変更やマーキングメニュー) MayaのUIが〜とか言ってる人って
整理整頓を知らないのかな、と思う
自分の作業に必要なものだけ出しときゃいいのに
いつも全部どば〜っと広げてるから複雑に感じるんじゃない? autodeskの敗因ってSoftimageを切ったのが原因なの? Blender を否定する場所が今やUIだけってどうなの?ってMaya との金額差を見て思うわ… mayaはメッシュの表示や変形の軽さは大きな強みだね。
一方でなんかクリックした時のレスポンスの悪さとか、もっさり感もある。
blenderはこのあたりは結構きびきび動く感じ。
mayaやmodoはノードの自由度が高くていいと思う。
ノードエディタにどんなノードも表示できてアトリビュートをつなぎ放題なのでリグとかも組みやすい。
blenderはノードエディタに表示できるノードやアトリビュートが限られてるので
mayaやmodoライクなリグ組み立てが難しい。 Mayaユーザーはたぶん慣れて当たり前になってるんだろうけど
そのノードだのヒストリーだの深い所までがいきなりすぐ見え過ぎて煩雑な印象はあるよ blender知らん間に結構変わってんだな
ttps://youtu.be/dVDSsKzX8hk >>907
ADがMAXをメインに据えなかったのもBlender同様ノードで制御出来る範囲が限られてたからってのがあるだろうね
MAXはノードシステムが複数あってマテリアル、パーティクルなんかで縦割りだからなぁ
ノードで全て扱えるようになると従来のアニメーション制御系の機能が過去の物になっていくからな
Mayaは全部さらしっぱなしにしすぎで視認性悪いってのは908に同意。そのかわりどのソフトよりも制御出来る範囲が広いけどね Mayaのノード完璧に扱える人間ってどれぐらい居るんだろうか。動画とかあれば見てみたい
というかMaya初心者の俺的に
Mayaのノード接続、コンストレイント、エクスプレッションが別れてる意味があんまりわからないんだけど >>912
自分のレベルに合わせて好きな方法がとれる blenderってこのままの勢いでアップデートされて行ったら、1番性能が良いソフトになるんじゃないの?
その時現場はどうなるの?
若手は、ほとんどblender使えると思うけど、今のおっさん達はblenderなんて触らずに仕事についたよね Blenderが高機能化してる昨今、高いお金まで出して
メジャーソフトを使い続ける意味が薄まりつつあるのは事実
Verが上がって行けばいくほどその傾向は強まって行く
更にVray、Pencil+などのメジャーサードが対応(もちろん有料)し出したりすれば尚更
メジャーソフトならばサポートなどのメリットはあるんだろうけど
(会社で大規模に使ってる所は特に) >>914
求める結果に対して方法は少ないほうがよくない?
ノードツールとして使えばいいのか、
ノード意識する意味無いのか、あんまりぴんとこない >>912
確かリグの本によると処理速度や視認性的に優先度は、1コンストレイント,2ノード接続,3エクスプレッションだったかな
なので、コンストレイントでできない事はノード接続、ノード接続でもできない事はエクスプレッション
やり方は人それぞれなのでこういった話はMaya板がいいかもね >>907
そうそう
Mayaはメッシュの変形が凄く良い結果になる
リグ組んで関節動かしてみると
そうそう、こんな風にメッシュが動いて欲しいんだよ
ってな希望通りに変形してくれる
だから、大手のキャラクターアニメーションには良く使われてきたよね
ぶっちゃけUIの差異なんていくらでも吸収できるけど
カッチリ完璧に近い仕事がしたいという欲を満たすには
そういう細かい機能の違いでMayaはアドバンテージがある
でも実際の仕事の要求はそこまでこだわらない
だからBlenderでも充分やれる
Mariを使う場合も同様、テクスチャをカッチリ細部まで作り込める満足感を得られる
3D-Coat使ってるとすぐに作れる反面そこまでの細かさは求めていない気がする
>若手は、ほとんどblender使えると思うけど、今のおっさん達はblenderなんて触らずに仕事についたよね
確かにblender使えるかどうかで老害か否かをテストできるなw
リストラの対象をblenderへの適正でテストするw Maya使う予算ありならMaya
予算なしならBlender
あとはお好きにどうぞ >>920
デカいスポンサーがついて羽振りが良い案件ならMayaでいける >>911
>そのかわりどのソフトよりも制御出来る範囲が広いけどね
Houdiniさん「ほうほう、それで?」 Blender 使うスタジオが増えていくだろうけど全体の料金もそれに比例して下がるからMaya ライセンスは今までと同じ数だけ所有出来なくなると思う。
ていうかBlender で良いや状態ならMaya 無くても困らない訳だがw
困るのはAutodesk だけだろう。 blenderに押された自動机がトチ狂って
「softimageをオープンソース化します!」とか言ったら情勢は変わるのだろうか。
blender派とsoftimage派にユーザーも開発者も分かれてしまってそれぞれ勢いを失い、
maya一強な状況になるとか… Blnederが有料だったらいくら払えるw?
2万5000円ぐらいかな〜。
もちろんサブスク月額じゃなくて買い切りだよw 俺はMaya好きだから
Maya以外は使う気はない
映像の仕事だからツールは自由だし
他も色々試したけど肌に合わなかったな
特に3dsMaxは無理だった
C4D,LW,XSI,Blenderは頑張れば使えそうだったけど、Maxは意味がわからんかった
Mayaが無くなったら困るから
やめる前に永久ライセンスに戻すかフリー化してくれ! ここでBlenderを褒めそやしている人は
毎年いくらぐらい寄付しているの? ブレンダーのUIをMayaそっくりにしても別に違法じゃないんだろ? >>931
やり過ぎるとコピー品の容疑がかかって訴えられる可能性あるよ 個人がスクリプトとかで再現する分にはきっと問題ないよな
テーマを配布して元ソフトの売上に影響するくらいになったら
とかって線引になるのかな MAYAのバージョンアップ毎にメニューの配置が変わるヤツ意味わかんねえよな >>924
ADとしては3dsMaxで重工業とか土木建築業界に注力しているんじゃないか?
ゼネコンが税金取って来やすいから金になりやすそうだし
それか、CADのFusion360で医療業界を狙えば歯とか関節のインプラントなら需要ありそう
それに比べると映画やアニメーション用途のMayaの売上は小さいと思う
3Dの需要はこれからも増えるし技能者は食いっぱぐれないだろう >重工業とか土木建築業界に注力
そこらで統合アプリがどれだけ需要あるかいなという
そこらの現場で使ってる専用アプリが高機能になるほど出番が
少なくなるんじゃないの、よう知らんけど ADがそっち系の業界に向けてどれだけ細かい需要に合わせてソフト出しまくってるかを知ってれば
その中に統合ソフトの1つや2つ含まれてても全然不思議に思わんと思うよ 実際、日本の重工業や土木ってどれぐらいCAD使ってるの?
使われてるんだろうけど、
どうしても鉢巻き姿の爺が物差しとボールペンでガリガリやってるステレオタイプな姿しか思い浮かべない その爺のイメージを全部CADオペに変えたらそれで合ってるよ AD系統合ソフト+Zbrush+Unityあたりは有無を言わさず仕事で必須なんで使い続けるんだけど、
サブ的に自分で統合ソフトを覚えるとしてC4Dとblenderってどっちが使いやすいかな
上のほうみたいな妙に贔屓の引き倒しや煽り合いしたいだけのアレじゃなくて
普通に両方使ってる人の意見が聞きたいな
UIの出来はこの際問わないことにして、
シンプルに挙動の重さやエラー率の少なさ、アニメーションの付けやすさなどで見るとどうでしょう? >>943
MayaかMax使えてるなら別にサブいらなくね? UIの出来問わないとかw
無料なんだしBlender入れて操作してみろよ。
どんなもんかわかるから、そしてそんなことは二度と口にできなくなるからよw >>944
Mayaもmaxも現状仕事なら外しようがないから使ってるし使い続けるんだけど
ADのやり方には不満があるからねぇ
他の勉強もしておきたい
>>945
2が出た時くらいにちょっと触って
ハイ糞ーって放り投げた
半年くらい前にもUIをMaya風にできるスクリプトがあるって聞いて入れて試して全然違ぇー!って放り投げたw
それでもとにかくAD以外のソフトも慣れておきたいんで、根性入れて覚えるとしたらC4Dとblender、
どっちが出来栄えとしてマシだろうかと。 >>947
他の勉強っても、仕事のためなのか単なる趣味なのかによるよな
Blenderも今は多少なりとUI改善してきてるし機能的にはかなり凄くなってるが
仕事が目的だったら仕事とれるソフト覚えなきゃ意味ないじゃん?
BlenderにしてもC4Dにしても現状かなり限られた仕事しか無いと思うけどそれでいいのか?
単なる趣味目的だったら、まずBlenderと、C4Dの体験版を自分で触って比べて、
どっちでも気に入った方を覚えればいいんじゃん? >>948
いやそんな妙な博打打つ気は全くない
自分のフットワークを広げる目的の、勉強のための勉強だ
とはいえこの上2つも3つも覚えるほどの余裕も無いので事前に知見がある人の意見を賜りたいと >>949
>自分のフットワークを広げる目的の、勉強のための勉強
いや意味分からんし…シェアの狭いマイナー統合ソフトをマスターして何が広がるんだ?
手描きアニメーションでもやりたいならBlenderのグリースペンシルは良さげだけども
3Dで確実に役立つことが覚えたいんだったらSP・SDやHoudiiやったらどうよ C4DはAEのちょっと高価なプラグインって思ってる
Broadcastならスタンドアロン版187,000円(税別)
C4DはMoGraphありゃ良いんだよ!Studioなんてなかったんや!
SapphireはAEにはほぼ必須だからなぁ・・・\238,030高い・・・
とりあえず無料なBlenderを一度使ってみては? Adobeユーザーはチャラチャラしてっからな
そろそろ現実見ろよw >>950
3D統合ソフトをひとつでも使えるなら、それ以上は要らん気がする。
フットワークが欲しいのなら、UnityやUE4のゲームエンジンを
やったほうがいいんじゃないか?
今から始めるならAmazonのLumberyardも面白いしね。 知見広げたいならFabricEngineとかどうなの?
面白そうなにおいはするけど >>959
ソースも人手に渡った後買い戻したんだよ FabricEngineはすでに開発を終了してるってw blenderはどっかのインハウスツールじゃなかったかな 買収という事なら、
ライブドア ブレンダー
ソフトバンク ソフトイマージュ
楽天 トゥルースペース
とかもあり得たのかな?w >>953
Untiyは既に使ってるって最初の>>943に書いてたぞ
Lumberyardってゲームエンジンは知らなかったなー、尼ってそんなこともやってたのか意外 その次スレで話題のMODOって現状、モデリング以外の作業でも使われてんの? そんな有名人なのか?
そいや神風動画って未だにLWだが、MODOは使ってるのかどうなんだろうw ポプテのフランス人のパートで作業画面見えるけど
インターフェイスから見るにLWっぽい べつにエイプリルフールネタじゃないからなw
ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1803/05/news042_3.html
佐々木:Light Waveは現在はそんなに主流なソフトじゃないんですが、神風動画だと今でもこれをメインに使ってます。
――使い続けている理由というのは?
水野:とても柔軟なソフトで、最初にMayaや3ds Maxほど作り込まなくても、
いきなりグリグリとアニメを作り始めることができるので、うちの作り方に合っているんです。 いや流石に神風が突出してるくらいでごく少数派だと思うがなぁ
昔からの流れでmaxは多かったよ
線画系海外サードパーティのFinalToon、Illustlate!が仕えたのと日本のPencil+ができたのもその流れだろうし
攻殻はFinalToonだったか 今はもうアニメでもLWほとんど無いはずだな
何より、昔のMaxは今より安く、昔のMayaは今より高かった
プラグインのこともあるが、貧乏なアニメ系が頑張ってLWから一歩グレードアップしようと思うとMax一択 Max一択だった、…と過去形で書くべきか
その後、スクエニが大規模にMaya使ってそこから抜けた連中がアニメ業界にまでMayaを広めたんだと思うが
結局Maxの値段が上がり、Mayaの値段が下がり、同じ価格にされてしまったし
ゲームと違って未だに貧乏なアニメで、インハウスのカスタム前提なMaya導入ってのはほんと不幸な展開だわ 神風もほんと昔のファングループみたいな時代からLW使い倒してた関係で今さら変えられないというか
変えられるくらいならこいつと心中するレベルのLW愛でやってるだけだろうしなw
あそこは例外だ
あれが今やバットマン映画だぜ?凄いな >>984
あのバットマンの絵柄はワクワクさせられる。
ジョジョOPの表現の発展形なのだろうと思うけど
セルルックでもなく実写でもない、新しい表現の可能性を感じさせてくれる。
絵が重厚ですごい手間がかかってそうだけどコスト的にはどうなんだろうね。 ニンジャバットマンのルックはそこまででも無いだろ、
アップショットなんかテクスチャの伸び縮みとか結構CG臭きつい
けものフレンズと同様にコンセプトで面白くするタイプ LWみたいにライセンス料が安いソフトだからこそ低予算アニメで需要がある
そもそもポプテでMayaやMAXを使ってもクオリティ上がらないかと 埋め埋め
ポプテって低予算なのか?
まぁモデリングは低予算か
ああいうアニメの2D、3Dの判断ってどこでつけてるんだろう
カービィも2Dパートと3Dパートの使い分け謎だったな ワンダの上田さんもLW使いだったけど
トリコでは使用比率減ってるって言ってるね モデリングだけなら別になんでもいいんじゃね、メタセコだろうが六角大王だろうがw >>991
しかもあれはもともとチーム内でのプレゼン用のみだよね >>987
予算関係ないだろ
バットマンもヤマトもけっこう予算あるだろうし そういう特別なのじゃなくてってことでは
民放深夜でやるようなのとか >>995
CGがほとんど無くてエンディングでCGが個人名の作品とかならそうかも >>994
金があれば選択肢は多いけど金がなければ選択肢は少ない 値段もあるだろうが、インタビューによれば作業途中でのモデル入れ替えが楽だからLWっていう
能動的な理由もあるってことだろ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。