Poser総合スレッド Part46 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
階層のウィンドウで複数のオブジェクトまとめて右クリックで削除や非表示できるのって
昔から?気がつかなかった。 イーフロで11proのアプグレ版買ったら
何故かマイページの2014シリアルが消去されてアプグレインストール出来なくて
イーフロに問い合わせたけど音沙汰なしで
スミスに泣きついたらイーフロにゴルァしてくれて2014のシリアル通知してもらえたからスミスは神
つーか購入した商品のライセンス登録抹消するってどういう事だよイーフロ イーフロはもう看板だけで
誰も常駐してなさそう
気まぐれ開店ラーメン屋レベル フ フフ フレディーマーキュリ〇が!レンデロに・・ pro11のローカル検索遅いし出ない
設定悪いのか2014の方が正確 >>624
設定で検索の階層深くした?あとタブ機能はなくなったよ プロジェクトEいつの間にか売ってるな
ttp://www.cgbytes.com/store/sku/58313_Project-Evolution-Early-Edition 関節はホントによく出来てる
曲げた時の関節近辺の肉のつぶれ方とか見事
ただEarly Editionって表示がすぐに正規版出るんじゃないの?って
思わせるというか・・・素直にV1でよかったんじゃ? 正規版じゃないよってことでしょ。メタルギアとかグランツーリスもト同じく
デバック フィードバック 資金集め のちのちエロモーフと服と髪がセットになったプロセットみたいなでるんじゃないの アーリー版購入者は正式リリース版無料とかじゃないの?
有料ベータなん? インストールすると分かるけど中の表記はv1なんだよね
30ドルでフルボディモーフついてるし(股間も、ええ)
顔すげ替えで素体とモーフのみが欲しい身としては現時点で
通常作業のメイン人形として普通に使用中 Poser保存会の人にはあの程度で珍しいんかのうw >>630
スミスマイクロかレンダロのどっちだったか忘れたがフォーラムの質問に答えて
Early Edition購入者はアップデートは無料だと書いてあったよ 11.1の文字化けはSmith Microに言わないと直してもらえないかな
ソースに言ってもだめかな ProjectEリリースされたらもう少し盛り上がるのかと思ったけど空気扱いなのホント草 現時点では良くも悪くもErogeneis氏の為のフィギュアって感じがする
高画質レンダリングでは"Poserも凄いんだなぁ"って思うんだけどねー 今までのパターンだとダメだったらV4・Genesisに比べて〜うんぬん言われて終了
(Miki3とかDAWNはこのパターン)
リリースが気付かれていないだけなのか、比較したコメント出すほどじゃないのか
そのへんは分からん
専用モーフが出始めたら(出るかどうかも含めて)盛り上がるかも フィギュアやモーフの運用ベース技術自体に差がつきすぎてるんだよ
フィギュアの造形云々の話じゃない
DAZならカスタマイズするにしてもかなり劇的な体型変更するモーフを自作しても
簡単に服やアクセサリを対応させられる。そういう仕組みが整備されてるからコンテンツもたくさん出てくる
Poserだとフィギュアのカスタム自体がかなり高度で面倒な技術を要する。10年前からほぼ進化してない。
しかも今から始める人なんかがその情報探してももうネットからも消えかけてる書籍もない。詰んでる poser pro 11だけどもサブデビジョンサーフェイスのレベル上げてレンダリングしたら
テクスチャが歪んでレンダリングされてるようで全然おかしな結果になってしまう・・・
ネットで調べたら某ブログで報告している方がいて読んでみるとサブデビジョンのレ
ベルを上げるとなんとUVがばらばらになっているらしい(環境によっては正しくレン
ダリングされる?日本語バージョン独特のバグ?仕様?)対策や修正については
全く分からない、兎に角情報が少なすぎる・・・
こんなんじゃポーザーなんて使い物にならない、みんなDSに行ってしまうと思う。 DAZを凌駕する優秀なベースフィギュアを作ろうと勝てないよ
低スペックでも豊富なソフトで世界を席巻した任天堂と同じ
高スペックなフィギュアでも豊富なモーフキャラと衣装がなければ誰も買わない
だから今でもV4使ってんだろ?
それが答え
Poserの開発が終了しOSのサポートが切れるまでV4を使い続けなさい
そう遠くない未来まで いや俺poser買ってよかったよ
fireflyがとにかく速くてきれいだからdazよりよく使ってる
どっちか選ばなきゃいけないってもんじゃないしね まあv4をよく使うようになったのは否定できないけどw FireFlyのノード機能はiRayにはとうてい出来ない表現ができるけどその情報と方法を知ってる奴がほとんどいないだろ
今ある機能だってもうちょっと強化すれば使い物になる機能はちらほらある
でも、おもいつきで1バージョンだけある方面を強化したと思うと使えるレベルまで来てない半端でほったらかし
次はまたつまみ食いのちゃんと使えない機能を足していくの繰り返し。だからアプリとして成長してない
ユニメッシュやウエイトマップ、マッチセンタートゥモーフなんかは
明らかにGenesisを意識してつけた機能だと思われるのに完成品のフィギュアに活用されてないから意味が無い
開発力使った機能が、製品の実力を底上げしてないんだよね
使えるレベルになってない(公式ですら使ってない)機能ばかり足してるから0はいくら足しても0 あ、ウエイトマップは今の公式フィギュアには一応使われてるのでそこは訂正
でもシングルアクシス設定に対応してないからウエイトの編集が3軸分の手間がかかるという救いようのないダメ仕様
こんなんで誰が服作るの
ユニメッシュは完全に機能不全起こしてるので袋小路だし ID:wKfIoWIyさんはPoserの長所と欠点にいろいろ詳しいようだし
Poser用のフィギュアを何年もかけてリリースしたerogenesis氏よりも
すごい3DCG作品を作れちゃう実力者なんだろうね 乞食はDazしか使えないがPoser買った奴はDaz"も"使える
この差は果てしなくデカい >655
いや653はたいしたこといってないぞ?こいつ程度のことも知らないで今のPoserで何を作ってんだよ
昔のコンテンツだけでひたすら着せ替え遊びでもしてるかよw 653のことを「たいしたこといってない」「こいつ程度のことも知らないで」と揶揄できるくらいにPoserを使いこなしている>658に
>FireFlyのノード機能はiRayにはとうてい出来ない表現ができるけどその情報と方法を知ってる奴がほとんどいないだろ
この情報と方法を説明してもらおうか 653はSmith Microに入社してください! プレビュー画面がきれいな方がいいからDAZじゃなくてPOSER使ってる 空気読まんで質問すいません
V4用の大きい髪用リボンって、どこかに無いでしょうか?
日常というタイトルのマンガで安中ってキャラがいるんですが、
このキャラが頭にのせてるような大きいリボンを探してますがさっぱりで・・・(´・ω・`)
公式サイトの画像ですが、参考としてこんな感じのを探してます。
ttp://www.shinonome-lab.com/goods/img/DVD_06OKL.jpg
優良無料どちらでも構いませんので、
こういうリボンの所在をご存知の方いらっしゃれば教えて下さい;; >>662
それぐらい自分で作ろうよ
Sclptrisとか今でもどっかに落ちてるだろ?
一瞬で出来るし、慣れたら内臓付き稼動満腔とかも直ぐ作れる様になるよ
なんだったら、謙虚に質問するなら低レベル質問でも教えてあげるよ >>662
poser標準装備のオブジェクトをマグネットで曲げて見てくれ 流石荒れてるスレw
超上から目線の先生方多いわwww
>>662
こいつらの言ってるように加工してみたら?
適当な大きさのリボンにマグネットで広げるだけだからお手軽よん 年末のたたき売りでposer11 proを購入したんだけど、SuperFlyで木漏れ日の作り方解る人いる?
FireFlyのときみたいにライトに木漏れ日のテクスチャノード付けてもレンダリングに反映されない。
ライト前に板を置くしかないのかな?調整しにくそう・・・・・ んなもんはfirefryでもレンダリングしフォトショで合成だよ
バカ正直にレンダだけですまそうとするのはド素人よ 斜めに伸びる後ろの壁と手前の人物に複雑に光が当たってんだけど手描きすんの?
しかも被写界深度入ってるし・・・めんどくせぇ〜 なんかライトサイズがデフォルトだとボヤけるのとかあった気がする
良く覚えてないけどライトにテクスチャ貼るのは一応できたはず 676 下手な物理レンダより
センスある嘘の方がリアル
やたら細部にこだわる奴ほど、つまらん日の丸ポートレート作りがち >>676
あなたのその感想はもっともで正しい。
ここであなたに偉そうに「フォトショで合成」を薦めてる人は
たぶん木漏れ日のある奥行きのあるシーンを作ったことがないんだろう。
私はPhotoshopでのレタッチも当たり前のようにやるけど
木漏れ日のシーンをSuperFlyでレンダリングするなら
木漏れ日ぽい影を落とせるようなテクスチャを貼った板を
ライトの前に置く方法を選ぶ。
もちろんPhotoshopでの後加工のほうが手軽でよい結果を出せるのなら
レンダリングにこだわる必要はないが、木漏れ日のシーンの場合は
レンダリングのほうが良い結果を手軽に得ることができる。
>>677
一般的な物理レンダの理屈で言えば、光の粒子を放射するライト(エミッター)の
サイズが大きければ大きいほど影の輪郭がぼやける。
あと、テクスチャを貼った板を置いたほうが
木漏れ日の影の位置や複数の影の重なり具合を簡単に調整できるし
板そのものの透明度を変えるという手も使えて濃淡を出すような技も使えるよ。 >>674 この辺が参考になるかな
TH Free Styleというブログの水中っぽいシーンAug 17.2012
昔は参考になるいいブログがたくさんあったんだけども
今はposerやってる人が少ないから 結局レンダリングじゃなく
テクスチャだろ?そのテクスチャはフォトショでつくる
一か八かのレンダリングで木漏れ日を表現てのは表現じゃなく博打だし
てまかけてるんじゃなく未完成な機能と不便に振り回されてるだけ
さっさと合成配置して具合見たほうがいい >>681
そんなことはコスパ重視の仕事でだけ考えてろ
こんな安いアプリでやってるのは
金は無いけど時間はたっぷりあるド素人なんだから
時間と知恵は使い放題だぜ! 674だけど、みなさん有難うございました!
要はバグ?か仕様?かsuperflyでは出来ないって事ですね。
取り合えづfireflyの補助レンダがマスクとして使えるかやってみるよ。
3〜4年ぶりにposer再開したんだけど、どこのコミュも過疎化してるし、荒れてますね。
趣味のソフトなんだから、そんなに尖がらなくてもいいんじゃないですか?
みんな不具合の多さにイラついてるんだろうか? Renderosityで販売する時の項目で
Basic InfomationのProduct Resortcesってなに書けばいいの? 日本一エロいスタンディングポーズを教えて下さい
出来れば画像で ソースネクストでposer11proのDL版がおひな様期限で格安で売ってるんだけど
ソースネクストで買うのとメーカー直販とかイー風呂で買うのとで何か違うの?
あと、レンダリング方式以外でposer2014と違う部分とかあるんすでか?
広告見た感じダイヤルとかのGUIとか変わってるみたいだけど…
格安過ぎていろいろ怖いけど、古いのを使い続けるのも怖い >>689
また始めたのか 俺は4千円ぐらいで買ったかな 689です
そのぐらいだったら買おうかな…
また始めたという事は以前にも?
結構頻繁にやってるのかな…
とりあえずカートに突っ込んでみます 俺が買ったときは2980円で割引券OKだったんで税込2218円だった
くじ当選すると2980円で割引券NGだったと思う
ちなみに3900円なら何度も来るので焦る必要はない今回逃してもまた機会は来る
3900円で買うにしてもできれば1000円割引券ゲットしてからの方がいいんじゃないかと >>689
いーふろで買うという選択肢はありえない (゚д゚)ハァ?
あまりにも安すぎて悲しい (;´Д⊂) ソースネクストは他のソフトも無茶な値引きしてるしなー ちょっと教えて下さい
poser pro12を最近購入しました
必死に勉強しています
身長178センチに設定したいのですが
マニュアルを調べても見つかりません
どうか教えて下さい Joy Of Spring Coupon!で5ドル以上の買い物でPrime MemberShipが
100%OFFになるクーポンコードが当たった
Primeで買いたいものが貯まってきたから今年はPrimeに再入会しようと
思っていたのが会費30ドル支払わずに済んで嬉しい 潰れるのはソースネクストじゃなくイーフロの方だけどな Poser11 Pro 日本語版のアップデートでのトラブルで困ってます。セットアップ画像をうpします。
環境はwin7 64bitです。
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org512728.png
Poser11 Content Updater For Win(650.21MiB)Poserコンテンツのアップデートバージョン 11.0.6.33625をインストールしたいのですが
画像にあるように「セットアップにPoserが見つかりません。」
と出て、「ok」を押してPoserのインストールフォルダを指定しても先に進まないんですけど、どうしたら良いんでしょうか?
サポートにメールを出しても聞いても、「こちらの環境では再現しませんのでわかりません」と言われてしまいました。
もちろん、本体のPoser11 Pro11日本語 バージョン11.1.034764はインストールしてます。ただこのバージョンは文字化けがありますね。
宜しくお願いします。 >>702
ユーザー名に「たかし」とか「圭祐」とか日本語使ってない? >>702
たしかインストールする順番をミスるとそうなってた気がする
11.0系インストーラ&アップデータを入れてから11.1系を入れるんだったかな
先に11.1系インストーラを入れてから11.0系アップデータを入れようとするとそれ出てた気がする 自分もそのエラーメッセージが出てるけど、11.1系には11.0系の
アップデータは入らないんだなー、って感じであきらめてる
11.1系アップデータが早く来るといいね そしかそうだよね
コンテンツを先にアップデートしないと 順番違うだけで入らなくなるっておかしいよな
どういう仕様してんだよ、と すみません。質問をよろしいでしょうか?
Poserでアニメを作ってます。
背景はボロボロになった廃墟っぽいものを考えて
試行錯誤してるんですが、ノードの使い方が
わからず難儀してます。
http://fast-uploader.com/file/7075677248060/
新規ノードから3Dテクスチャを作って繋いでやれば
テクスチャ情報を作っていない複雑なモデルにも
こんな感じで簡単に均一の模様が貼れますよね?
こういうのってシェーダーと言うそうですが、
2Dで岩肌とかのシームレステクスチャ画像を作って
複雑なモデルに均一に貼ることは出来ないのでしょうか?
(アップ画像はわかりやすくするために動かしてますが、
シームレステクスチャは動かなくても構いません)
3DCGソフトはPoser11proとメタセコイア、Zbrushしか
持っていません。ノードの繋ぎ方でなんとかならないかと思い
質問させていただきました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教示いただけると幸いです 元の3DデータのUVマッピングに依存するから均等にはならない
メタセコで元データのUV弄ればいかようにもなるから
それを上書きしないように注意して保存後poserでマテリアル再設定 UV使わずキューブマッピングとか球体マップとか使えば一応均等になるかもだけど レンダラがFireflyならイメージマップノードでXY平面投影等を指定できる
拡大縮小はUやVのScaleで
Superflyではイメージテクスチャノードでプロジェクションを指定する >>711
ありがとうございます。
メタセコイアやZbrushでテクスチャを作成して
イメージマップで張り付けるとこうなります。
歪んだり崩壊したりでとても実用に堪えません
http://fast-uploader.com/file/7075714777379/
長い時間をかけて調整を重ねればもう少し
マシにはなるのでしょうが、複雑なモデルの場合、
私の技術力だとなかなか難しいです。
http://fast-uploader.com/file/7075714837249/
その点、3Dテクスチャだとモデルのテクスチャマップに
関係なく一発できれい且つ均等に模様を張り付けてくれるので
なんとかこの方法が使えないだろうかと思ったわけです。
http://fast-uploader.com/file/7075714894082/
シンプルなモデルなら比較的きれいに貼れるんですが、
それでもかなり歪みますね。
船一隻とか複雑なものに均一に貼るのは
とてつもない手間がかかりそうです。
Poserにはイメージマップ以外にテクスチャや
画像のマテリアルを取り込む方法はないのでしょうか?
ノードをうまく繋げることで3Dテクスチャにイメージマップを
反映出来れば最高だと思うのですが試した範囲ではうまくいきませんでした。
Poserのノードは複雑怪奇で私のような初心者には難易度高いです。 >>712
ありがとうございます。
球体マッピングにキューブマッピング…
調べてみましたが、Poserでの使い方がわかりません。
具体的な方法をご教示頂けると有難いです。
>>713
ありがとうございます。
画像を平面から投影して張り付ける手法でしょうか?
メタセコイアではお馴染みの機能ではありますが、
こちらも具体的なやりかたがよくわかりません。
レンダリングもいろいろ試しましたが
どうしても均一になってくれません。
初心者過ぎて申しわけありませんが、
制作が行き詰まっているのでご教示頂けると
本当に助かります。 ZBrushのpoly groupsでAut Group等を使っってグループ分け、青色で切るラインを決める。
UV Masterでpoly groupをチェックしてun wrap。
Flattenで正面から各グループの向きやサイズを編集してobjで書き出す。
Poserのセットアップルームの[グループ編集]で各グループに新規マテリアルを割り当てる。
というのはどうでしょう? >>716
どうやらシームレステクスチャを複雑なモデルに一発でまんべんなく貼るのは
難しそうですね。
わかりました。かなり手間はかかりそうですがpoly groupsでAut Groupを使って
細かく貼っていくことにします。
あ、Poserのセットアップルームの[グループ編集]で個別にマテリアルを
割り当てればだいぶ楽になりますね。
ご教示ありがとうございました。 なるべく歪みの少ないUV貼るのはモデリングの大事なところ
というか通らなきゃいけない道だから頑張って 早く使いこなさないと値引きによる心の痛みが大きくなるばかりだ ところでおまいらPE使ってる?日本人好みのデフォルメされたキャラが
まったく出てこないんだがどうなってるんだ? ホント、PE向けの意欲作を購入・インストールした時にしか
Poser起動してねーな
前回起動したのはいつだったのか記憶があやふやだが…
もう少しポンポン派生キャラが来ると思ってたのだがなぁ まだEarly Editionだからねぇ
公式版が出るまではモーフ関連の商品は作りづらいでしょ 勝手に日本人代表して不気味の谷人形を押しつけないで下さい、 どこまでフォトリアルな人物をレンダリング出来るの? 究極にフォトリアルなら、写真撮った方がはえぇんじゃ? bullet physics のソフトボディがライブにしても全く反映されないうえにすごく重たくなるんだが何か必要だったりする? >>731
Bullet Physicsの演算はCUDAやOpenCLに最適化されているから
グラボの性能が足をひっぱってるんじゃないかとエスパーしてみた >>732
すまん自己解決した、ちゃんと動いてくれたわ
色々英語の動画みて勉強してるがラグドールとかはつくれないんだな、ぐにゃぐにゃ人形で遊びたい Poserのフォトリアルレンダリングよりも
PS4の人物の方がリアルですか? ゲームもキャラメイクとかあってposerっぽいのがあったりする
服はいいのが無いけど >>728
被写体、交渉、ロケーション、移動代、ギャラ、時間、の調整が要らない分poserでなんとかしたいところ リアルでカメラ始めてみようと思ったことあるけど、ホントお金かかるものなあ >>737
嫁の弛んだボディーじゃ撮影しても楽しくねえしな
結局娘の運動会が晴れ舞台さ ほぼCG になる修正なら最初からCG で作ったほうが楽 文字化けあるけど、メール出しても何も対策してくれねーし よく強制終了するんだけど俺だけかな・・
特にマテリアル開いたとき Poser11 Pro日本語版のポール、ポーリンの服が破綻する不具合と文字化け対処(適当)
<<問題点>> 一部英語になります。(というか英語に置き換えて不具合回避してます)
私自身Poserをデッサン人形代用程度にしか使ってないので不具合があるかも。
素人のやってる事なので正しいかは知らない。自己責任でお願いします。
Poser覚書さん(ttp://zenryokuhp.com/poser-oboegaki/archives/2013/05/poser_pro_2014_1.html)の日本語化する方法を参考に
応用してやりました。
このサイト見れば説明いらないと思いますけど一応説明。
===改変方法===
c/Program Files/Smith Micro/Poser/Runtime/uiよりlanguages.xmlとlibraries.xml
の2ファイルを改変
日本語メニューも換えるならばPoser.xrcも触りますけど説明がややこしくなりそうなので省略。
「languages.xml」のみを入れ替えれば文字化けと服破綻はなくなります。
≪作業の流れ≫
「languages.xml」を任意のフォルダーにコピペ【「サクラエディタ」で置換】して元のPoserのファイルへコピペ。
【「サクラエディタ」で置換】の作業内容
「Japanese」を「temp_language」に全置換する。
「English」を「Japanese」に全置換する。
「libraries.xml」も同様です。
バックアップはとっておいてくださいね。
ちなみにモーフのところのコンテキストメニューの文字化けだけなら内容は「マスター同調」なので「Master Synched」に編集
服の破綻のほうは日本語の「左右肩」と「左右襟」と「左右腕」と英語の「rCollar lCollar」以下略を正しく組み合わせれば
解消されると思います。 データとかプラグインとかを楽チンに引っ越しさせる方法とかありますかね?
runtimeコピーだけでいいのかな? わかる人がいればいいんだが・・・
poserもKinectでモーキャプできると聞いたんだが
新しいほうのKinectのXbox One Kinect センサーでも
それは可能でありましょうか? Freak Hero Pack(M4とF4とM4 BodySuit。 M4 Morphs++は無し)
Super-Physical Female Bundle(V4とSF4にV4 Morphs++とクリッチャーモーフ)
無料期間はだぶん二週間でしょう
>>777
コンパラでライセンスが販売されているiPi Soft LLCのiPi Recorderの事だと思うけど
http://ipisoft.com/download/ のiPi Recorderには?Kinect 2 for Windows / Xbox Oneとある
30日間の体験版があるから試してみるといいよ >>778
旧モデルとはいえ3万円以上のものが無料とかやばいな >>778
またいい情報があったら教えてくだちいね すまんpeとかいうフィギュアはデブおばフェチ専門家専用のフィギュアなのかね?
服からなにまでなんであんなにもっさいんだよ >>782
モーフも服も3D的な制限は何もないから
今出ている服やモーフは単純にそれを作ったベンダーの趣味
現在のPEはまだEarly Editionだから
センスのいい有名どころのベンダーが参加してくるとしたら
おそらく正式版が出てからだろう
もちろんその他の消えていったマイナーフィギュア
同じような運命をたどる可能性もあるから
現在のPEに投資するかどうかは当然自己責任 今更いなってPoser proの11ならKinectにつながる事を知った情弱者ですが
繋がるのはKinectV2のみですか?それともV1もサポートしてますが?
宜しくお願い致します そろそろ我々が海外のの好みに馴れて染まらなければならない
いつまでもテライユキの亜流の残念モデリングにブヒってるの早めよう アニメ系造形の不気味の森界隈には永久に慣れる事はあるまい 不気味の谷への有効な対処は
越える(人間と完全に見紛うほどモデルの精度を上げる)か、立ち入らない(明らかにリアルの人間には見えないディフォルメした造形を使う)か二つに一つ そういえば
最近DAZのフィギュアかモーフか
テライユキっぽいのを見た気がする
DMかな? >>788
もしくは写真を板ポリに貼り付けるダナ
>>790
顔のくどさ濃さが全然ちゃう DAZで建物モデルを買おうと思うのですが、
ファイル形式がCarraraのデータってposerに問題なく読み込めますか?
poserで読み込んでからOBJ書き出し出来たら、より使い勝手も良いのですが… >>793
そのまま消えるで。サポートしてるベンダーがポーリンという同じゴリラの
モーフなし服作ってるベンダーしかいない
せめていまだにposer派の3D-AGE様が基本服作っていけばテクスチャ屋が追従しそう まあ、なんだ、お人形さん遊び以上の事できてる人何人いるんだって話になる Poserが廃れたんじゃなくてV4が廃れたんじゃね? 1億しかいない島国の5chという極閉鎖的な特異環境だという認識が無い馬鹿が廃れた廃れてないを5chで判断してて稚拙 _/ ̄ ̄\_
// \ヽ
fY Y|
| | /\)(/ヽ | |
(V <・)| (・> V)
| ー | ー | 句読点は難しい
| \ ^^ / | 俺が馬鹿なのでは無い日本語のせいニダ
\ ヽ /\ / /
/\____/\
| | VL∧/ | | >>804
一億人以上の国って数えるほどしかないだろw ぶっちゃけ折角キャラ移植しても公開できないし、すげぇマンコ造ったのに配布したら捕まるし、なんとか出来んかの・・
バイオのJillとRebecca、サイレントヒルのHeather、ICOのYorda、Eureka、モンスター等大量に移植して
服とかも脱げるヤツいっぱい作ってエロ動画作ってたけど、このままウチのHDの中で朽ち果てるの忍びない ぶっこ抜きはさすがに無理だろ
それで得たノウハウ使ってオリジナルを作るんだな ブッコ抜きなのか
そういや移植って書いてあるがそう言う意味かよw
そりゃ無理だわw 配布はアウトだろうけどレンダ見せるくらいは良いでしょ?あかんの? データブッコ抜き禁止してるだろうし、きっとダメだろうな おそらくゲーム購入時の許諾事項にリバースエンジニアリングを禁じる条項があるはずだから
厳密にはぶっこぬいた時点でアウト >>813
著作権があるから本当はアウト
現状はそれでアウト取っちゃうといろいろ問題も出てくるからお目こぼし貰ってるだけやで
よく素人が勝手にメーカー製の車やバイクをモデリングしてレンダ画像をアップしたりしてるけど
ああいうのも普通にアウトだからな
心象悪くなるからメーカー側はそこまで口うるさく言わないだけで ベンダーが正式に販売、配布したのを元に作ったキャラならともかく、
ゲームから不正に抜き出したのなら公開出来ないでしょ そうなんだ、じゃあもう皆で>>808の家行って鑑賞するしかないな
表向きはポエム朗読会ということにして >>816
あんまり締め付けると自分首絞めることになりそうw そういうのって見つかったら裁判から違約金?の流れになるんか? プロダクトデザインは著作権じゃなくて意匠権
ロゴなんかは商標
車の絵描いてネットで公開したって著作権侵害にはならない
3Dでも同じだ というか、ぶっこ抜きは盗用だから
版権以前の問題で
ファンアートとかの言い訳さえ通用しない >>821
先進国のそんな人口の多い国での話なら充分信憑性あるじゃんw MMDモデルだと特になんも言われないという風潮(もちろんぶっこ抜きは別 制作サイドも商売でなくお遊び用の特別な媒体って考えてるのかもな 版権物が持ってる物語性によるエロ補完ってのは絶大なモノがあるんだけど、そんなのより
誰かに見て欲しいのは、FireFlyでもここまでオリジナルの空気感が再現できるってところや
やり様でこんなに自然な動きがAnimetionフレーム補完やキーフレーム制御で可能ってところ、
映画とかで散々研究したエロ表現が、世間に通用するのかってのもw
あとPoserフィギュアって異様に重いんだよ。移植したりXNAで表情メッシュObjをMT化したキャラを作ると
動作はおろかレンダも数割の速度で走る。
そんなのもあって、非商用ジオメトリ無しのレンダならOkってなれば、一気に界隈が活性化するのになーってw
・・・ごめん語ってしまった溜まってたんで許して すいません、フィットルームって使えますか?
なんか腕のとこビヨーンと変なことになるんですが… miki3って関節しょぼいの?miki4なんかより服が沢山売ってるから買いたいんだけど実際いじれないと怖くて買えんわ 昔のスレ見直してみると、結構建設的なやり取りがあったんだなぁ
乳首に手を追随させる方法とか結構面白かったけど
メインで使ってたTY2はB地区の先にボーン終点があって、普通に出来てた気がする
>>835昔のスレ見れば? FireFlyレンダでは、シングルコアが早いインテルCorei系とコア数が多いRyzen、どっちが早いんでしょうか?
Poserのマルチスレッド処理のどんくささで、コアあんま増えてもボトルネックの弊害のほうがデカイ気がして・・ いや今のPoserはFireflyでもあるだけのコアを全部使う
レンダリングが始まれば速いが、レンダリングが始まるまでの待ちが長い
シャドウマップとかの生成はシングルスレッドでやってるから Octane Renderまさかの無料化wwwww
まあ本体が無料になるだけでPoser用のプラグインライセンスは購入必須だが octane render無料化の噂はあったけど、正式発表されたの? >>842
https://render.otoy.com/forum/viewtopic.php?f=33&t=66013
無料版とサブスク版、永久ライセンス版の3種
無料版と有償版の違いはネットワークレンダ時に使用出来るGPUチップの数と
登録出来るプラグインの数に若干の制限があるのみ
その他は全ての機能面において有償版と違いは無く、商用利用も可能
個人で使うなら有償版を購入するメリットは金をドブに捨てる経験を得られる以外に無い >>843
ありがとう
それは太っ腹やね
とはいえまだ発表だけでリリースについてはこれからみたいね SuperFlyのGPUレンダって
ゲフォ1000番台後半使ってもCPUレンダの方が早いってマジっすか? Octaneの公式フォーラム大荒れだな
v3まで有償ライセンス買って来た連中が全部入り無償版の発表にブチキレてる Superflyはまだ正しくレンダリング出来ないし
お遊び程度だよな ってことはGPUはPoser的に未だOpenGLしか意味が無く、わざとヘボくしてるゲフォは無駄?
PC新調しようと思ってOpenGL性能調べたら、Corei8700kのオンダイとGefo1050が変わらんかった・・・
ビデオカード無しでヤってるひと、どんなもんですか? >>850
節子それDirectXやないOprnGLや genesis3とかちゃんと使えたらpcも新型にするけど
どうせv4使うだけだし まぁV4にフルスペPC15万かけるならセラミック差し歯15万かリアルずら15万だな これどういうことなの?
ソースネクストの検索からPoser11pro見ると定価だけど…
あり得るの!? 試しに見たらうちも9割引だったよ
ユーザー登録してるとかとかで違うのかな ソースネクストは割引してても何も割引してないのと二種類ある
多分、いちいち直すの面倒なんだろうな >>860
ソーフネクストでの買い物やくじでマイルを貯めると交換できる。 1週間ほど前ユーザー登録したら1000円割引券ドゾーって出たけど?
っで数日前に覗いたら2980円だったから1980円で買った
・・・XPだから使えんけど何時でもダウンロードできるらしいからとりあえず ソーフネクストのってイーフロのとまったく同じなの?
日英版が同じなのはテンプレ読んでわかりました
同じなら安いから買います!買わせてください! >>865
うん。モデリング環境の移行が面倒で、未だP9とXPとCore2って安定のゴールデンコンビ
けど安いからってソースネクストのアプリ感覚で初めてポザ始めるのは
2千円捨てた気になると思うからお勧めしないよねーDAZはタダでフィギュアもエロいし >>868
P9かあ
俺はP7のCore2XPからP11ProのCore4Win10への移行だったから
『こんなに快適になるんだったら、もっと早く買えばよかった!』
って思ったよ
でも、その前に買ってたらウン万払ってたんだよなあ イーフロから買うメリットって社会最底辺未満の糞サポートで発狂体験を得られる以外に何かあるの? ソースネクストは凄いよな 定価で買った人もいるだろ PC2台で両方二入れて作業二倍になるジャン 格安最高 買ったみたけど素材にかわいいお人形入ってねえのなあ
六角大王のほう買えばよかった 調べたら素材はdazで買えばいいのか
どれ買えばいいのか教えて
アニメ調の可愛い女の子がいいです
リンクまで頼む DAZいれてみたけど使い方がさっぱりわからん
ここまでPoser と変える必要があったのか poserならベースとなるv4を買うのが鉄板。そこから色々集めると金がかかるので、セールやプライム会員になった方が安く済むかも。
もしくはさっさとDAZでg3やg8から始めたほうが将来性はあるようなないような。あまりリアルなレンダリングにこだわらないならv4のほうが安い軽い >>877
「アニメ調の可愛い女の子」といってもイメージするものは人それぞれ
とりあえず「poser daz アニメ」でGoogleの画像検索をしてみて
好みの画像があったらそれがどんな素材の組み合わせでできているか
自分で調べてみるといいよ
それでもわからないことがあったら「この画像の〇〇はなんていうアイテム?」と
ここで聞けばいい くっそ
1980円のせいで20万のBTOもポチってしまったコスパ悪すぎ
>>877
アニメ調をポザーで求めると泥沼化するのは、過去の屍をググrば明らかで、その惨状に恐怖するぞ
大人しくMMDかLAかXNAに行くのをオススメする 美少女モデルいじりたいだけならイリュージョンのエロゲー買った方がいいんじゃねーの それこそエロ目的だけだったらハニーセレクトとかのエディットで十分だよなあ しかも結構馬鹿にできん出来
静画やアニメーションGIFとか、SNSに結構投稿されてたりするで せめて服とヅラ付けて健常者風に登場してほしい
それだけでもうちょい長生きしただろうに ちょっとこれがこうなってれば、とかそんな生やさしいレベルじゃないから みんなPoserの新環境への引越し、どうしてる?
配布とか考えずに作ってきたからObjやらTXやらが、カオス状態で散らばってるんだけど
PZ3の参照先等も全部手でやるしか無いん? 配布用自作物だけ今からランタイム分けたら?
あとは外部ランタイムに入れて普通に使ってる >>892
Runtime内のものなら相対アドレスで記述されてるから
コピー先がどのドライブであろうとまるごとコピペして認識できるんだけど
あなたはRuntime外に自作データを置いてる(=絶対アドレスで記述される)んだよね?
だとしたら、
1)引っ越しの際にRuntime外のデータを新規の外部Runtime内にまとめてなおす
(>893の言っていることがこれ)
2)Poserの環境設定のライブラリタブにあるっファイル検索を「深い」に設定する
これによって外部Runtime内のファイル名が一致したデータを自動認識して
くれる可能性が高くなる
3)絶対アドレスの記述を含んでいるPZ3等をPoserで開くと、発見できなかったデータを
直接指定するファイル選択ダイアログが開くから、そこで指定しなおす
4)再指定が終わったら、PZ3を別名で保存しなおす
これでだいたいなんとかなるはず 作品単位でランタイム分けるのがデフォだわ
オリジナルのランタイムなんてそのためのテンプレでしかない >>892
ランタイムを入れるフォルダー名を変えなければ
どこに置いても登録さえしてれば
pz3が拾ってくれる おお!みんなありがとう
考えれば考えるほど気が遠くなって凹んでたんだけど、そういえば結構探してくれるんだったなぁ
キャラも一旦バラしてモデラーでメッシュイジってPoserでボーン再適用したり、
表情もObj吐きして弄ったあとMT化したフィギュアを登録してたモンだから、呆然としてたんだけど
ジオメトリはPZ3に入るし、マテリアル類だけ集めてランタイムに集約すれば、PZ3だけ持っていけば
なんとかなるって訳だ。
ヤル気出てきたよw 質問です
SSDだからRenderCacheを違うドライブに移したいんだけど、どうも出力先が固定っぽい
みんなどうしてますか? 最近よくPoserかDazで作ったようなCGを見かけるようになったけど
なんか中途半端に写真に寄せてるのが、ただの「劣化」にしか見えないんだよな
どせならCGなんだからと開き直ってイラスト寄りの平面タッチのフィギアでもいいのにな >>901
逆もまた然り
イラストに寄せても同じ事言われる
まだ発展途上なんだと思うなんだぜ だから動画という話になる
絵的にいまいちでもヌルヌル動けば存在価値は出てくる
3Dは一枚絵のクォリティをあげるのは難しいが、同じクォリティで動画を作るコストは格段に安いから イラストよりにしようと頑張ってるモデルの欠点として、
これ外人特有の悪い癖なんだろうけど、ほうれい線の溝をリアルに造形してしまうんだよな >>904
そういうモデルもあるんだ!
ライティングやレンダリング工夫して
平面ぽく見せられるのかな?
あまりその辺弄ったことないから分からないけど ほうれい線や小鼻、頬骨に対する外人のこだわりは異常 >>904
表情モーフ作るときメッシュが人間の顔筋肉に似ていたほうが弄りやすいと思わないか? メッシュが人間の顔の筋肉に似てると
現実の人間のような醜い表情が作れて確かに便利
でも欧米と違って醜さを追求するためにCG やってる人は日本人には少ないと思う V4とかがyoutuberやってるチャンネルってある?
見てみたい Poser Pro 11 立ち上げると
XML parsing error:'not well-formed (invalid token)' at line 2
って出るけど、これは何のエラー? >>911
設定ファイル関連が壊れている可能性大
Smith Micro Software | Solving weird issues with Poser by remov...
https://support.smithmicro.com/customer/portal/articles/1982174-solving-weird-issues-with-poser-by-removing-the-preferences
この公式サポート情報(英語)にある3つの設定ファイル
Poser Prefs(MAC)/Poser.ini(WIN)
LibraryPrefs.xml
Poser UI Prefsxxxxx.xml
を削除(念のためどこかにバックアップ)して
Poserを再起動するとデフォルトの設定ファイルが
自動作成されるから試してみて
※設定ファイルの場所は上記のサポート情報に書いてある インストール直後から出るのかとかブラウザ変えたとか、それなりの聞き方しないと
しかし使い物にならん変な機能はええから
文字化けとかキーフレームコピペスルーとか、しょーもないバグ直せよって感じ
P6から使ってきた身からすれば、絶大な進化とUIの熟成で感動モノなのになー 俺はまだアップデートしないで次のアップデート待ってる
早うしてくれ >>901
CG寄りといっても、ゲームみたいな綺麗な風景のシーンだけじゃ受けが悪い
人物画もゲームやマンガの同人キャラぐらいしか受けが良いの見たことない
下手にイラストに寄せても同じく、POSERやDAZよりMMDの方が日本では受けが良いしね
何十スレも遡ってみれば、おんなじ疑問におんなじ事言ってる人いるよ
でも使ってて言うのも何だが、POSERもDASも中途半端だよな
新しいレンダリングシステム備えるくせに、変に短所放りっぱなしだし >>901
あー、それからフィギアと呼ぶのやめや
そう読んでる人は意外と限られてる
世間は狭いよ ぶっちゃけて言えばFF15みたいなモデリングとシェーディングしたいんだろうなあと
伝わってくるけど至っていないという >>916
Poser スレなんだからそこはいいだろ 918
フィギュアの方が自然じゃね?
フィギア怪獣の名前かよって。 Poserではfigureの訳語は全部フィギュアなんだから
わざわざ他の表記を使う理由が分からん >>920
ああ、そこか、たしかにフィギュアが正しいな
自分はモデルとかそういう言葉を使えとかいう話かと思ってた 便乗で質問
かねてから言葉の選択に迷ってた
POSER界隈以外の人と話すとき「フィギュア」は通じなさそう
そんなときは「モデル」?「素体」?
なんて呼べば一番しっくりくるんだろうね? 「ベースになるフィギュアがあって〜」みたいな言い方はするかな
モデルも素体もどのみち一部の人にしか通じないと思う フィギュアっていうとやっぱりアニメキャラとかのフィギュアだよね〜 ポザはアニメのエロフィギュアなんて無かった頃からあるしな
歴史が違うんだよ CGか立体造形かの違いだけでどちらも人形であることには違いない >>924
アニメーション(ポージングも含む)ができる人体モデルをモデリングから自分でやる場合は
ツールによって実際にどういう単語で表現するかは様々だけど基本的には
「モデル(もしくはベースモデル)」と「モーフターゲット」という表現(概念)がセットになるね
「素体」という表現はまず使わないし、使ったとしても特定のツールに限定された表現
「フィギュア」もPoser独自の表現で、一般的な表現に直すと「ボーン設定済のモデル」
くらいの意味になると思う Poser は元々PC で動くデッサン人形のようなコンセプトでスタートしたから
フィギュアという名前はその名残だろう
素体はディティールがつけられてない改造用の素材みたいな意味じゃないのか あらためてググってみたら、「素体」という表現は
>932の言っている「ディティールがつけられてない改造用の素材」
という意味で最近は3DCGでもそこそこ使われているようですね
特定のツール限定というのは間違いでした ところでPEの話題がまったくないんだが
残念フィギュアなのか? >>935
はやってもDAWN程度と見た
Victoria4が長く席巻して完全になりすぎた
V8出てきてもPOSERには無関係だし
G3はPOSERでは中途半端だし
もっといろんなソフトと連携できて他のレンダラー使えたらいいなー
フィギュアなんかよりもそっちの方が助かるんだけどな 最初にv4のメッシュ見たときはもう十分だと思ったけどな
やり方でもっと良くなると思うよ 関節だよ
関節さえ直してくれればそれでよかったのに 服とかフィギュアとか自作してます。
最近、ようやくウェイトマップの塗り方を覚えました。
おかげでかなり関節が自然に曲げられるようには
なってきたんだけど、モーフパテも含め、
POSERのブラシってZbrushに比べるとものすごく
塗りにくいんです。
それで質問なんですが、POSERのフィギュアのウェイトマップって
他のソフトで塗ることは出来ないんでしょうか?
せめて「スムーズ」がもう少し強力なら使えるんだけど
最大にしてもパワーが弱くて全然、均せないんです。
必死で均そうとし、ペンタブを擦りすぎてしまい
ペン先が減ってしまいました。
なんでこんなに微弱なんだろう… Poser Debut買ってきたけどdvdドライブがなかったw 最近のpcってマジでドライブ無いからな
ダウンロード販売主流 おまえらDetroitやった?
PoserやらDAZやらでつまんない絵に寿命すり減らしてるうちに
世間のゲームはリアルタイムレンダで凄いことになってた・・・
SSS・スペキュラ・サブディビジョン駆使しても俺にはあの1フレームすら作れん・・ フォトリアル志向の人間の感覚には自分はついていけん 凄いマシン使ってリアル人間そっくりに作りました!っての見てもなんか違和感あるね
皮肉なことにフォトリアル目指せば目指すほど現実との細かい違いが目につき始める いやあ映画みたいな映像を個人で作りたいっていう感覚は理解出来るよ
そこの違和感を一つ一つ解決していきたいってのがリアル志向ってやつだろ 944
Poserだけだったら1フレームも作れんだろうな
てか人体ポージングソフトでDetoitみたいな事をやろうという気が起きんがな
川釣り用の竿で海釣りやるようなもん
Detroitみたいなん目指すなら、せめてVUEやMAX、
あとは高いけどMAYAみたいなソフトが無いと厳しい >>964
Poser等の売りはフォトリアルなんだろ?アニメ調もまったくだし 毎年24万&自分である程度スクリプト書ける事が前提なソフトと、
2980円買い切り&お手軽に着せ替えするソフトを比べないであげて >>953
そもそも>>944が「2980円買い切り&お手軽に着せ替えするソフト」を引っ張ってきてるわけで 途中送信してしまった つうか大は小を兼ねると言うでしょ
>>944は逆で、小さいソフトで大きなソフトのコンセプトを目指してるみたい
中〜高価なソフトはPOSERみたいにキャラクタのレンダリングも兼ねられるのに対して
POSERみたいな安価なものでは逆の事はできないよね
Detroitをこのスレに持ち込むのが間違ってる こんな糞スレで必死すぎわろっち
ぐだぐだ言う前に新しいフィギュアでも
アップしろやks共 ココにフィギュアをアップすればいいんですか?
笑わせないでください。 >>959
恥ずかしいのはわかるけど落ち着けってw なんかみんなの気分害したみたいでスマンなwしかも俺1980円組です
っが上にあげたマテリアルでわかると思ったんだけど明後日のカキコだらけだから補足すると
前景構築と人体モーション作成・これらのレンダで歴代のPoser使ってて、外だしアルファ合成で背景レンダ・人体データは別建て
そこそこ匹敵する絵はポザでも出来てるけど、演算時間・モーション補完(特に表情)がポージング特化と言えないし
あっちはリアルタイムでやってるってことを言ったわけで
逆に出来ないの当然みたいなカキコ見てて思うんだけど、おまえら一体どういう使い方してんの? 気分なんか害されてないよ、ディスカッションなんだから無問題。
自分で3Dゲーム作ってみたら当然って言われるの解るはず。
何もかも違う。韓国人と朝鮮人くらい違う。
テクスチャを自分で作ってみ。リアリティあげあげになるから。
使い道はアレですよアレ。 >>964
何人ものプロが高価なソフトとハードを使って
各モデル用の表情データやモーションキャプチャを用意して
作った映像と同じことをPoserでやりたいっていうのが
そもそも無茶な話だっていうのはわかってるみたいだね
あくまでもPoserをベースに近づけたいっていうのなら
レンダリング時間を短縮するために高速な外部レンダラとそれを
余裕で処理できるグラボとCPUを搭載したPCが必要
マテリアルを自分で組む知識も必要
作業を効率化するためのスクリプトを組む知識も必要
足りないモーフを自作できるためのモデラーとそれを使う知識も必要
そこまでやるなら「そもそもなぜPoser(もしくはDAZ Studio)を使うのか?」という
話になってくるんだけど、Poserの最大のメリットは
「他人が作ったモデルやモーフを手軽に利用できる」という点に他ならない
もしPoser(もしくはDAZ Studio)以外をベースにやろうとすると
(最近は素体モデルもけっこう出回ってきているが)人体モデルや
小物や背景を自分で用意するところから始めないといけなくなる いや、モーションキャプチャのデータだって一般的なフォーマットならPoser で普通に扱えるんだが…
「Poser だけで」って話なのか >>967
Poserでモーションキャプチャのデータ(一般的なもので言えば.bvh)を扱えない
という意味ではないんだけど、そう勘違いさせてしまうレスをしてしまい申し訳ない
強いて>>964の2段落目に分をキャプチャに関する文を追加するなら
「汎用のモーションをキャラの個性にあわせてカスタマイズしたり、オリジナルの
モーションを新規作成できる知識も必要」ということになる × >>964の2段落目に
〇 >>966の2段落目に 流れぶった切ってすいませんが…誰か助けて下さいorz
Victoria4のモーフで「LSF Bite lip」という名前のあるアイテム名は何でしたっけ?
どのベンダーさんのどのサードパーティモーフか忘れてしまって…
同じように目の位置を下げるモーフやほうれい線のきついスマイルモーフ、
他にもいろいろあったと思うのですが…ご存知の方いませんか?;; は?何でわれ?とか思ったけど、そういや確かにそう見えますね
ごめんなさい
Runtimeが百ギガ超えてるほど買い込んでるし
Runtime検索しても出てこないし
レンデロもDAZもアカウントデータ太り過ぎて購入データからは特定できないんです
一つずつ試してたんですが多すぎて二時間ぐらい諦めて、ここに泣きついた次第です
名前の形からV4のM++やベースモーフではなくサードパーティてのはわかるんですが
それがどれのどの製品なのかさっぱりわからんのです 上げてすいません;;
ちな、既存のフィギュアに組み込んだモーフを移植する方が早いですか?みに 【あ〜あ、連載中止】 漫画家、アニメーター、急死
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1530765185/l50
【移民いれて、穴埋″】 25△39△17△20△10△2▼13△13△5△5▼3△ <311> 26▼28▼22▼21▼
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1530842425/l50
サリンの犠牲者たったの10人、放射能の犠牲者は毎年20万人!!! 世界教師マイトLーヤは死刑の廃止を求めている!!! 何百ギガも購入ってすげえな
それじゃあわけわからんくなってもしょうがないね LSF Bite lipってひょっとしたらLali's Bitsではなかろうか >>971
Erogenesis - Lali's Bits v1の
INJECT_LALI_BITS - POSER PRO 2012 (c17).pz2に
69行目に「createFullBodyMorph LSF_Bite Lip」という
記述があるので、>>977さんのレスが正解ですね ありました!発見しました!!
ボディのFix系モーフに絞って探しても見つからないはずです
まさかおまんまんモーフに入ってたとは恥ずかしい…
本当に助かりました;;
ありがとうございました
>>976
数百じゃないですが約120GB近くですね
V4で80くらいで、他はTY2やMIKI3とか
最近は知らないですがレンデロやDAZ、ロチカ、dnaで
時々短期間で破格のバーゲンやってたじゃないですか
そういう時に狂ったように買い溜めしてたら膨れ上がってしまって
そういや、ライブラリが膨大になってるユーザーは自分だけじゃないと思うおんですけど
今回みたいな場合は他の人てどうやって探してますか?
モーフ名でネット検索したらベンダーぐらい出てくるかと思ったら全然だし… >>979
テクスチャや圧縮されたファイル(例えばcr2の圧縮ファイルはcrz)以外の
PoserデータはテキストデータとしてGREP検索できる >>981
忘れてた
Poserの取り扱いデータはテキストベースだからグレップ検索できるんすね poser欲しくて何も知らずに定価で買うところだった
このスレのおかげで4900円で買えました ありがとー もうこれで終わりじゃないのかね
poserは役目を終えた気がする。
AIで高速生成アニメーションソフトが主流になるでしょ 売れてなさそうだもんね
次はGenesisが読み込めなければ無理だろうね >>992
その名もPoserPRO2018 final edition. vroidみたいに簡単にキャラを作ってイロイロ使えますよって言うアプリに特化すれば
Poserの機能自体は、うまく運用すれば今の時代でもいくらでも通用する道はあるんだけどね
キャラをゼロから作る系の機能は15年進歩してない
リアルキャラと服コンテンツビジネスに執着してる限りPoserはもう駄目。
その辺のパイはDAZが全部持っていっちゃったから ララの馬動画2の汁すげぇんだけど、あれBlenderだよね?
モデラーMarblecrayからキスモに乗り換えようか悩んでたけど、いっそブレンダー行くかのぅ・・ モデルやレンダリングがDAZ の方が上なのはわかるけど、操作性に関してはどうなの?
Poser それなりに使い込んでるけど DAZ 落として使おうとしたらちんぷんかんぷんだった
まだMMD の方がましな感じ poserでしか使えない何かが無いとダメだな
何かとんでもないエロい何か 代替ソフトを探して慣れていくのはCGやる以上運命だよ
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