Blender 初心者質問スレッド Part30 [無断転載禁止]©2ch.net
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統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。 相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。
前スレ: Blender 初心者質問スレッド http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1442974284/
■質問用テンプレと例文
1.目的
例. 回転体を作りたい。
2.状況
例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかBlender Render(内蔵レンダラー)か、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。
■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。
【FAQ】
BlenderFAQ http://blenderfaq.blender.jp/
Blender.jp - よくある質問 http://blender.jp/modules/xoopsfaq/
【過去スレ保管庫】
blender2log https://sites.google.com/site/blender2log/
blender2ch @ ウィキ - 過去スレ保管庫 http://www57.atwiki.jp/blender2ch/pages/13.html
【専門用語の意味が解らない時】
Google検索するか、Blender.jp - Blender辞典 http://blender.jp/modules/wordbook/で調べてみましょう。
【特定の機能やパラメータの解説、チュートリアルを日本語で読みたい時】
英語マニュアルに載っている事は、大抵日本語マニュアルやBlender.jpで翻訳されています。(日本語マニュアルは現在移行中ですが、http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual から参照できます。) 2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 219.119.108.52)[sage] 投稿日:2016/03/09(水) 06:54:45.16 ID:g/UZOpiK0
【よくある質問など】
Q.とりあえずグラボ買いたいんだけど、どれがいいの?
A.Blenderの動作に特別なグラボは必要ありません。まずは目の前にあるPCで起動させて見ましょう。
(Cyclesレンダラーを使うときは(今のところ)nVidia製だとトラブルが少ないようです...)
Q.blenderを起動しても、本来メニューや文字がある所が何もない。
A.ログインユーザ名が全角だとなる模様。
(ユーザー名変更では直らないので注意)
半角英字で新規ユーザーを作り、そのアカウントでログインして起動すればおk
Q.Intel HD Graphicsだけど、初期設定がクラッシュして開けない。
A.ヘッダー内の一番左のメニューで「User Preferenses」を開く。
Q.「ぐぐれ」「FAQ嫁」「テンプレ嫁」がウザい。
A.テンプレや検索を勧められたら、素直に調べてみましょう。
Q.あまりに基本的な質問が多くてぶち切れそうだ。
A.初心者スレですので、あくまで生暖かく接しましょう。
今日始めたばかりの初心者も、ふらりと立ち寄った上級者も、訊きつ訊かれつ。楽しみながら、お互いの技術向上に努めましょう!
「 訊かぬなら 一生の恥 ぶれんだあ 」 ■スレ関連
・Blender Part60 hhttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1495155853/
・ファイルアップローダ&LINK集:Blender@2ch http://www20.atpages.jp/blender2ch/
・blender 2ch wiki http://www42.atwiki.jp/blender2chwiki/
・過去ログ http://www57.atwiki.jp/blender2ch/
■ポータル
・公式: blender.org http://www.blender.org/
・日本ポータル: Blender.jp http://blender.jp/
・アーティスト向けコミュニティ(英語): BlenderArtists http://www.blenderartists.org/
・Blenderニュース(英語):BlenderNation http://www.blendernation.com/
■ダウンロード
・最新版:blender.org - Get Blender http://www.blender.org/download/
・旧版: download.blender.org http://download.blender.org/release/
■Blender導入時の注意点
インストーラ版はしばしば不具合報告が聞かれるのでzip版を推奨。
また、パスに日本語や空白が含まれるとBlenderが起動しないので注意!
(Windowsで、ユーザーアカウント名を日本語にするのは非推奨行為なのでやめましょう) スレ立て後20レス未達だと最後の書き込みから1時間レスがなかったら落ちる仕様
(つまり59分毎に1レスあれば落ちない) なんでblenderスレにぎわってるなーと思ったらこれか 頭の可笑しなブーイモと普通の人を見分けるのに、
テンプレの日本語を理解出来るかどうかで判断しています
普通の人ならテンプレに書いてある内容を理解出来ますよね? ブーイモは何故かテンプレに従って言葉を組み替えられないので
出来なければブーイモだと思われて無視されますので悪しからず ブーイモだけ名前の所に !slip:vvv入れればいんじゃね? もう、なんか早々荒らしが現れてるね。ワッチョイはやっぱり大事かも。 テンプレ使って質問するだけで、ブーイモの荒らし被害は
何故か1/10位になります
なぜそんなにダメージが大きいのかは不明ですが、2スレ前でも
劇的な効果を上げていたので、確実に効果は期待できるでしょう。 ブーイモ最大の特徴は「テンプレ通りに書き直せない事」
見分けるのは簡単 あーめんどくせ疑心暗鬼になるならワッチョイ付き立てれば良いじゃん
本スレも大荒れの状況で何も解決してないのに何故ワッチョイ外したのか
1.目的
CGを全く知らない人に説明を求められたから
2.状況
スカルプトモデル?何それ?それで良いじゃん!!綺麗じゃん!!
↓
ハイポリだからローポリ化せねば
↓
何を言ってるんだお前はローポリって何?
↓
どう説明すればわかるんだろう←今ここです
3.質問内容、詳細
リトポの必要性を教えて下さい
4.動作環境
ここ。CGに関する会話。その他話題。 ってかブー芋認定してる方が荒らしの本人だとしか思ってない
現実、前スレワッチョイ付きではテンプレ質問してなくても普通に会話や質問、回答は成り立ってたしブー芋認定も沸いてない blenderとは何の関係もないからスレチって事でいいの? オブジェクトちいさすぎてY軸移動できてなかった者です。
ファイル見てもらって画像付きで教えてくださった方のおかげで無事解決しました。
オブジェクトを大きくしたら問題なくできました。うまく割れてなかったとこもなおせました。
本当にありがとうございました。感謝です。 1.目的
ファイルブラウザーのデフォルト設定を変更したい
2.状況
やり方がわからない
3.質問内容、詳細
ファイルブラウザーの表示モードや並べ替えのデフォルトを変更する方法はありますか?
例えば表示モードのデフォルトを”ショート”から”サムネイル”にする。
並べ替えのデフォルトを”アルファベット順”から”サイズ”に変更するなど。
宜しくお願いします。 >>41
ここで紹介されてるアドオンをインストールしてファイルブラウザウィンドウの右下の項目で設定(一応Win 64bit版の2.79では動作確認済み)
https://blender.stackexchange.com/questions/23159/how-to-make-the-file-manager-default-to-sorting-by-modification-date
blender file browser settingsでググれば出てくるんでまずは英単語でググった方が早いと思う >>41
キーバインドの設定からもできるよ
自分はCtrl+Oのファイルオープンでサムネイル表示・日付降順にしてる
http://i.imgur.com/WVNQD8x.jpg >>42さん
>>43さん
キーバインド設定を変えて、うまくいきました
やりたいことができてうれしいです ありがとうございました 1.目的
カーブでハンドルを出したい
2.状況
やり方がわからない
3.質問内容、詳細
メッシュをカーブに変換した時に各頂点がハンドルを持っていないので、ハンドルで編集操作をしたい
Vを押して自動、ベクトル、整列なども試しましたが一向に出ません >>45
tool shelf > set spline type CG臭さをなくしてリアルにするために心がけてることって何かありますか >>47
キャラや物を動かすときに力や質量などの関係(f=ma)を意識する。
例えば人型キャラが走るとき、つま先や踵、股にかかる力を意識していないモーションは、CG臭く見える。 >>48
なるほど
加速減速が一定というか、力の加わり方を意識しないと不自然な動作になりますね
静止画のCGっぽさの場合はどのように解消していますか? >>49
これは誰もが言うだろうし、専門書も出ているが、やはりライディング ずっとマテリアルをいじくりまわしてリアルにしようとしてましたそれだけではやはり不十分ということですね
ライティング勉強してきます Riding と Lighting は乗馬と照明くらい違うんではないですか キャラに靴の履かせてウエイトをつけたのですが、確かにボーンの動きに合わせて動きはするのですが、ただ靴が頭の上のほうに飛んだ状態でボーンと一緒に動いてしまいます。
何がいけないのでしょうか? >>53
5〜6回同じ事を聞いてるのに、全く理解出来ずに何の進展もない
お前の馬鹿さ加減 何度も同じような質問が貼られるのは
荒らしのコピペじゃねえの? ライディングってなんですか
日本語英語どちらで調べても乗馬とか乗り物しか出てきません 1.目的
UV編集中に3Dビューの表示をシェーディング(レンダー)のように頂点、辺が表示されないようにしたい
2.状況
編集モードでUV展開を行ってUV画像エディターで編集する時に3Dビューで仕上がりを見つつ作りたいのですが、
頂点と辺の表示のせいで仕上がりが分かりにくいです
3.質問内容、詳細
レンダー時のように頂点、辺が表示されないようにしたいです >>56
ファイルのアップの仕方がよくわからなかったので、ツイッターのほうにアップしました。
こんな感じで ↓ うまくできません、よろしくお願いします!!!!!!
https://twitter.com/rasshi7 名無し@キムチ (@rasshi7) | Twitter >53はとりあえず
ttp://www.cgradproject.com/tutorials/blender入門
ttp://blender-cg.net/
ttp://www.blender3d.biz/
を目の穴耳の穴尻の穴かっぽじってよく見とけ 長さの違う三本脚の椅子を平らな地面に置きたいんだけど三本とも接地させるにはとうしたらいいでふか アニメーションで床に落としたあと左側にあるPhysicsタブをクリックして
Rigid Body ToolsのApply Transformationを押すと状態が固定されるので
シミュレーションを切っても落とした状態から再度メッシュの編集ができるのでお試し アニメーション使ってできましたありがとうございます blender久しぶりに触ってみて驚いた
インターフェースがかなりスッキリして充実してるね癖の強い操作感はそのままだけど
何よりネット上の情報量が昔と比べ物にならないほどすごいのでとっつきやすくなってる
敬遠してたけど本格的に使ってみるわ 機械翻訳の精度が向上したおかげで
非日本語サイトやようつべのTipsも理解できるようになったしな 球を掴んで投げたいのですが、コンストレイントのチャイルドを使うと、球を掴むまでは出来るのですが、投げる時に影響を0にすると球が逆補正をかける前の場所に行ってしまいます
上手く球を投げるにはどうすればいいのでしょうか?
チャイルドは投げる動作には向いてないのですか? >>73
そのコンストレイントで合ってるけどDynamic Parentってアドオン使った方が楽だよ
https://www.youtube.com/watch?v=FgjZKu8Ulp4 キャラに靴をはかせる件、Unity上でボーンの子オブジェクトにすれば簡単に実装できましたので、Blender上でめんどくさいウエイトづけはやめましたw
結果が同じなら簡単なほうがいいですw みなさん、靴のウエイトペインティングはできませんでしたが、Unityで靴を足のボーンの子オブジェクトにすることで同じことができましたw
やっとできたので非常に満足しております ↓
https://youtu.be/TAmFcBOcvCw >>75
ありがとうございます
すごいピンポイントのアドオンなので助かります >>66です
再生すると椅子がぶっ飛ぶようになってしまいました
やり直したりしてもぶっ飛びます
ぶっ飛ばないときは地面にめり込みながらプルプル震えたりします
何が原因なのでしょうか 出来もしないやれもしないソフトの使い方を長々と聞くくらいなら、
国産のメタセコやxismoに切換えればいいだろ
操作簡単なんだから プロジェクト内の全ての剛体をリセットして必要な分だけ設定し直したらぶっ飛びはなくなりましたが、めり込みプルプルはします >>81
「>>69してからRigidBody解除」してないんじゃないの? >>81
ニコニコのThe forestの実況動画でそんなんあったな blender用グラボについて質問があるんですが、
blender用自作パソコンを組み立てたいと思っています。
(趣味用、静止画用なのでGeforce系で)
(教室や、体育館など、リアルな室内などを作ってみる予定です。)
その場合、予算はがんばってGTX1070をみているのですが、
どうしても、きつい環境かもよというのであれば、1080、1080tiをギリギリで
検討したいと考えています。
ただ、グラボの性能差というのが、リアルタイムレンダリング?等の体感速度として
どれぐらいのものなのか全くわからないので、投稿させていただきました。
よくばりですが、やはり簡易表示と本番レンダリングどちらも速いほうがよいですが、
そこまで体感速度差がないのであれば、1070で様子をみたいなと。(ちなみにCPUはCorei5の7500予定)
経験、体感などだいたいで構いませんので、ご意見を聞かせてもらえたらありがたいです。。 >>90
GTX 1070 - Cycle render - Blender 2.78
https://youtu.be/zdvyAUtYbm0 >>90
一秒間に60フレーム描画するリアルタイムシェーダーはGPU
アホみたいに一枚一枚チンタラ描画する物理レンダラーはCUDAとかOPENCLつまりGPGPU
ぶっちゃけ、趣味でやるんなら1080買う必要ないし
今Blenderで賑わってるのはリアルタイムシェーダーのEeveeを
ビューポートで実装するから
UnityやWebGLやってたら何を今更ってレベルの話だが 90です。コメありがとう。
動画とかある程度はみてるんですが、
>>92さんの動画の1080、1080tiがあれば疑似体験できた感はあります。
まさに気になるのは、あの1070の動画より1080〜は劇的に速くなるのか?です。
Quadroは金額的に安くつくれますか?
予算は普通のPC程度なんですが。。 >>94
探したけど1080/Ti/TitanXのrealtime previewはないですね
TitanZはあるんだけど1世代前なんで
ベンチマークの差から何となくをイメージして貰うしかないかな?
http://blenchmark.com/gpu-benchmarks
GTX1080 61sec
CTX1070 63sec
のようで、劇的な変化はないようで
二枚差しは
GTX1080(x2) 34sec
CTX1070(x2) 33sec
と僅差で逆転してますが、サーマルスロットリングでクロックが伸びなかった
可能性も否めないので、思ったよりは開かない程度に受け止めたらよいのでは
(因みにCUDAはSLIブリッジ必要ないので、5枚挿しとか6枚挿しとか出来るようです)
QuadroはOpenGL性能は高いので、通常Previewでは絶対的なアドバンテージがありますが
CUDAに関してはクロックが抑えられてる分、同チップのGeforceには適いま千円 こんな表あったんですね、かなり助かります。。
これでGTX1070に踏ん切りがつきます。
リアルタイムレンダ・作業スペース表示に関しては、
遅いようならQuadro用で安い別PCを検討します、いつか。。
思うように関連した情報が取れなくて、どうしようかと困ってました。
ありがとうございます。 操作感をスケッチアップ風にするツールはないでしょうか?
レベルデザインに便利なツールが欲しいのですが。 次のバージョンでリアルタイムレンダの人柱報告が出てから買った方がいい レンダーにエンコード速度の設定があるのですが、これを低速にする意味はあるのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています