以下、チェック柄で埋めたペイントレイヤを直接変形させるでも、
トランスフォームマスク(変形マスク)を使って処理するでも、どちらでも好きなように
(リセットしたい場合に備えてトランスフォームマスクのほうが便利なのかな)

「レイヤまたは選択範囲の変形」ツールを選択
 → ツールのオプションで格子点を選択、
  → 制御点は「描画」を選択して、変形ポイントいくつか打ち込む、
    ポイントロックさせたらそれぞれを好きなようにドラッグして変形
   → 最後に適用ボタンで変形確定

あとはrita式クリッッピングでスカートのベースレイヤの上にチェック柄レイヤを重ねてアルファを継承、
この二つをグループ化

>>804の言うように、変形させるとその部分の色・画質が劣化したりする のはビットマップの宿命
フィルタ処理(ぼかし・強調?)やブラシでの修正加筆は必要だろうけど頑張れw

810はまだまだあなたには難しすぎたろうけど
ま、こういう機能もあるよ、ということで今後の参考にしてくれや