【ペイントソフト】Krita Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
オープンソースのペイントソフトウェア Krita に関するスレッドです。
Windows macOS Linux の3つのプラットフォームに対応しています
Krita 公式サイトでのダウンロードの他、Steam、WindowsStore でも配布されています
公式サイト https://krita.org/jp/
関連リンクは>>2-3参照
■>>980を踏んだ方は次スレをお願いします
また、>>980以降は、次スレが確定するまで書き込みを控えてください
(※スレ立て後の即死判定でdat落ちの恐れがあるためご協力願います)
■前スレ
【ペイントソフト】Krita
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403499314/ >>862
おぉダウンロードできました!
ありがとうございます 結局>>854の人って>>852は試さなかったのかな
質問するだけしといて、提示された解決策は試しもしないって何なんだろう? 出された料理を食うか食わないかは客の勝手だ。
それが嫌なら食いたくなるような料理を出してもらおうか。 まぁそれやる客の評価は下がるし其の後出禁にするのは店の勝手だけどな 設定 → リソースを管理 → バンドルをインポート
で、読み込み可なのかな
一覧には出てきた うんうん、その手順で大丈夫やで
これを機に色んなバンドル入れてみてるが
自分でもテクスチャ素材作ってみたくなるな、これは >>871
トンクス
安価だったりしたので 写真のエロ レタッチにつかてる
ペイント向けソフトなんだろうけどまぁ細かい垣根はないよな 多分
RAWが読み込めないのが判らん。何故だ… 選択範囲の柔軟な設計がなかなかいいな。
伝統的なフォトレタッチの作法では、選択範囲(として扱われる諧調チャンネル情報)はあくまで単一の存在であり、
複数の選択範囲を管理するにはいったんアルファチャンネルとして退避させて随時選択範囲として復帰させる設計だった。
またブラシなど作図ツールで選択範囲を直接編集する際は、一時的にレイヤー化させるクイックマスクモードを設けていた。
このソフトでは選択範囲もレイヤーの一種として扱い、選択範囲の追加作成や複製、編集、などが通常のレイヤーと同等に行える。
任意のレイヤーに紐付けて当該レイヤーにのみ有効なローカル選択範囲も持て、レイヤーマスクとの組み合わせも便利だ。
選択範囲をベクター化したときの使い心地や処理の不安定さなど気になるところもあるけれど、
お試しでなくサブ~メインで使いたくなるソフトだね。 公式サイトとは別っぽいけど、新しくサイトが立ち上がったらしい
公式サイトで紹介されていたからURLおいとく
https://krita-artists.org/ Kritaで商業漫画描いてる人いるの?
まあそれじゃないにしてもセミプロ的な同人クラスでもいいけど >>876
聞いたことないね
いや単純に知らないだけかもしれないけど
使用ツールが話題になることって少ないし イラストならともかく
漫画制作に関してはクリスタ一強だしプロであえてkrita使う人もそう居ないんじゃない 深度合成ありましたっけ
用途違うけど あればなぁと
今はCombineZP ipadはFrescoやフォトショに
プロクリ来ちゃってるけど
KritaのAndroid版来たら
Androidのペイントソフトでは
名実最強なのになー
来るの楽しみに待ってるわ Kritaのサイト行ったら警告でたんだけどこれメンテナがサボってんの?
https://imgur.com/a/UXmzjLu すみません。ブラウザ側の設定なにかミスってたのが原因っぽいです 27日付でベータでない正式版 Krita 4.2.8 Released まぁこれから試してみるのですが
macOS Catalinaで Sidearしてる方は居ます?
もちろんApple Pencil使用で
レタッチは Affinityに移行したんだけど(今まではなんと?Kritaで
Eキーを使用した消しがリアルタッチな液体… 精液を描くのに強い気がして。
筆圧を使うと 3次元的に描けるというか。
これ 他のアプリでも同機能? あるんですかね
本気でやるなら Winで Wacomだとは思いますが。 AirでKritaしたけど狭いー
素直に尼でペンタブ 買います 涙 上2つ同じ人かな?
ペンタブを買うってことはKritaを気に入ったのだろうか
まぁ無料だし、貴重なMacユーザだから試してみるだけ試してみてほしい ええ 同じ人
Mac版は怪しいとこあるので Bootcmpで Winでもいける様にするかなと
なんか気が抜けているというか Win or Mac選択してコンパイル(死語?)したアプリみたいな駄目UIがあるので、使うけど ゴミソフト
開発に伝えるべきなんだろうけどマンドクセ
余談
セール最終だたので Affinity Win/Macともに購入
これはフォーカス結合とレタッチ目的
Kritaはマイクロソフト ストアで買ったかな
ペンタブ 明日 到着
今まで何回 買って手放したか… WindowsとMacだと最適なUI違うだろうけど
そもそも開発リソース不足だからね、妥協が必要かもね まあそこは諦めます
あれこれ言うなら金くれ!w ともなるし
さてボチボチ ヤマトさん エロ絵用ペンタブ持ってきてくれるかなw 俺はWindows環境上でしか使っていないけど、環境固有の不具合なのか
アプリ自体のバグなのか不可解な挙動がいくつかあって、
まだサブアプリとして機能を試しつつ環境を作っているという状況かな。
ブラシは登録されているプリセットを全表示するAllの他、Eraser/Ink/
Textures/★MyFavoritesなど任意のカテゴリに分けて管理する仕様だが、
ショートカットでも使うなどシステム上保護していなければならない★MyFavorites が
誤動作で簡単に消失してしまうのは非常に困る。
そうなると初期状態に戻さないとブラシ選択全体が不安定になってしまうし。 なんだここの乞食どもは
OSSなんだから気に入らないなら自分でプログラムして自分が好きなように弄るなり
デバッグなりしろよ
m$乞食は重いとかいうなら自分でビルドしろよ
それも出来ないくせに文句だけ垂れてんじゃねーぞ
OSSに対して勘違いな乞食多くて困るわ >>894
そんなマジギレする内容か?
動作に不満があるけど使っていこうかな程度の雑談に対して
肩怒らせた奴が割り込んできたら台無しじゃん
OSSを語ってるわけでもなし 好きにさせてやれよ そのとおり
OSSはプログラミング好きが多くいて絵かきのことを考えないからGIMPはクソ重くて使えないアプリになってきたし
飽きたらMypaintも放置してKritaに人材が流出する
そういう身勝手なもんだと諦めてさっさと捨てたり乗り換えるのが良い
作る側も軽薄なんだから
まあ使い続ける場合最低限感謝するけどね
OSSはでFirefoxやUbuntuがうまく回ってるのはスポンサーが良いからと言う以外に理由が見当たらない
結局企業のサポートがないとOSSなんか趣味人のおもちゃにしかならないってことなんだと思う
kritaはいつプログラマさんたちに飽きられるのか・・・第二のGIMPにならなきゃいいよね
絵かきのプログラマさんがたくさんいればかゆいところがわかっていいんだろうけど
観測範囲内ではDavid Revoyさんくらいしか見たことがないからなあ >GIMPはクソ重くて使えないアプリ
gimpはキモヲタの絵描きツールではなくて
写真加工ツールの方向性に向かって行ってるだけだが
>結局企業のサポートがないとOSSなんか趣味人のおもちゃにしかならないってことなんだと思う
LINUXサーバーは普通に世界一位のシェアなんだが
ヲタク向けのクライアント要素なんてそらおまけにすぎないに決まってるだろうに 画像補完ツール/Smart Patch Toolのブラシサイズですけど、
一旦 普通なブラシに戻るしかないんですかねぇ
レタッチする時、スピード感が削がれて面倒くさい
まあRAW現像の専用ソフトで簡単に変えられないものもありますが うちの環境(Win64版4.2.8)では、SmartPatchToolに切り替えたときは
直前まで使っていたブラシ系ツールのブラシサイズがそのまま反映されているな。
そして、SmartPatchToolを使用中に任意のブラシプリセットを選ぶと、そのブラシサイズのみが反映される。
キーボードショートカットでActivateBrushPresetを実行しても同様にブラシサイズは変わるから、
ActivateBrushPreset0~9の10種のブラシのどれかをSmartPatchToolでよく使うサイズにしておけば
ショートカットでスピード感を削ぐことなく使えるんじゃないだろうか。
Tools-Scripts-TenBrushesとかなかなか便利であるね。 ああなるほど やはり無理なんですね
まあ諦めるかw
余談
Affinityの方が修整 綺麗というか破綻が少なかったです
まあ仕方ないかー Kitaも元々はレタッチだったらしいけど ブラシ設定は、そのブラシを用いる各種描画系ツール(FreehandBrush,Line,Pathなど)で共通して利用する仕様だが、
ColorlizeMaskやSmartPatchのような特殊な描画ツールでもブラシ形状の設定を共通化させているのは、
慣れるまではちょっととまどうか。 gimpとkritaの違いはなんですか?
kritaは線画向きと言われていますが、ブラシのカスタマイズはgimpでも出来ると思いますが。
https://www.youtube.com/watch?v=s-iKxeIZ4PM
これはgimpでマウスのみだそうです
絵を描く上での違いはなんですか? 百聞は一見にしかず 見る前に飛べ! で
自分で試して納得したほうがいいと思うよ
ブラシエンジンなんてソフトによって全然別モノだから
(開発コンセプトが違うんだから当たり前)
だいたい、ツールやコマンド体系なんかの使い勝手もGUIも違うだろし
慣れるまではkritaもGINPも 使い方がわかんねー、わかんねーし使い難い!! ってなるだろうけど
某有名ソフトしか使ったことがなくて、どんなソフトもそれを基準に考えちゃってる人なんかは特に でも現実、krita使ってるイラストレータのほうが多い感じですよね? ただ、自分はフォントサイズちっちゃすぎて断念しましたが あと、GIMPのは知らないけど
kritaのブラシシステム関係については公式マニュアルを参照どうぞ
つ Reference Manual » Brushes
https://docs.krita.org/en/reference_manual/brushes.html
→ ブラシエンジンの一例 (ブリストルブラシ)
Brushes » Brush Engines » Bristle Brush Engine
://docs.krita.org/en/reference_manual/brushes/brush_engines/bristle_engine.html
→ ブラシの設定項目の一例
Brushes » Brush Settings » Brush Tips
://docs.krita.org/en/reference_manual/brushes/brush_settings.html なにこの即レス
10時半からずっと張り付いてたとか??
フォントサイズ? もしかしなくても>>850の人?
>>852は試したの? ええ、変わりないですね
即レスなのは2chビューア使って、他のスレと一緒に更新してるからですよ >ええ、変わりないですね
…って、どゆこと? わけがわかんないよ
850でも思ってたのだけど、
> 850名無しさん@お腹いっぱい。2019/09/20(金) 21:09:01.89ID:9Qv6RIwl
> エディタの文字サイズは変更できますか?
> レイヤーの部分の文字が小さくて見えないです
↑ エディタの、「レイヤの文字」ってどこの部分のことですか?
テキストツールにはレイヤー?の項目なんて無いと思うし、
レイヤーのドッキングパレットの文字サイズのことかと思ってたのだけど
ともあれ、kritarcファイルに手を加えてどう変化するのか実際ためしてみたから
比較参照画像うpしとくわ
見当違いで無駄な横レスしてたのならごめんね
・krira デフォ
http://img2.imepic.jp/image/20191224/032210.png?333d5b820769139fb18428054d23682f
・「palettefontsize=10」で指定
http://img2.imepic.jp/image/20191224/032211.png?34c301b08843571e166f1109600dad31 https://i.imgur.com/LeN0Gyu.jpg
レイヤーはこの部分です
文字が小さすぎる
palettefontsizeを変更しても変わりないですね つまり、全然勘違いではなかった …と
911の比較画像2枚ともちゃんと見てます?
デフォルトとpalettefontsizeの指定した時とで
レイヤー名の文字サイズが全然違うのわかると思いますけど??
(url逆に貼っちゃったけど、それぞれに設定値書き込んでるからわかるっしょw)
テキストエディタでkritarcファイルを書き換え保存したあとに
kritaを起動させてます?
起動時に各種設定を読み込むから、kritaを一旦終了させて再起動させないと反映されいよ?
元々の【前スレ942氏】はデフォが10らしいけど
うちの環境じゃデフォルトサイズが8とか9っぽいから10で設定したのと比較してみたのだけど、
現行スレ>>855氏の言うように
> KritaはHi-DPIに対応しているので、解像度に最適化したサイズにUIレイアウトを自動調整します。
---なので、デフォルト文字サイズは完全におま環
10で小さいなら12でも14でも設定値をあげればいいだけだよ
(で、 kiritarcを書き換え保存してファイルを閉じたら → krita再起動 ね)
(ここまで言って変わんないならテキストエディタのスクショ見てみたいわ;)
あと、911のうp画像内にも書いたけど
数値に ""(ダブルクォーテーション) はいらないからそこだけ注意して https://i.imgur.com/APyGsPa.jpg
これっすね
レイヤーの文字に変化はないです
閉じてから再起動しています 記述すべき場所が全然違う!
それと、ネタでやってるつもりなのか知らないけど1000とかバカみたいな数値はやめてね
(手順) >>914の190行目は完全削除しておくこと!!
1) kritarcファイルの 最終行に ↓の2行追加 (とりあえずフォントサイズ12)
[GUI]
palettefontsize=12
↑を追加したら上書き保存してファイルを閉じる
2) kritaを起動する
以上 以降、文字サイズの調整が必要なら
3) kritaを終了する
4) テキストエディタでkritarcファイルを開く
5) (krita起動の際に項目順にソートされているので)
文書内検索で [GUI] の記述箇所を探す
6) palettefontsize= の数値を書き換えて上書き保存
ファイルを閉じる
7) kritaを起動する
3〜7の繰り返し 横からだけどこの流れとsage欄にワロタ
何にせよ乙>>911 常識外れのサイズ指定したらそりゃデフォに戻るわな
それがアプリケーションの安全設計ってもんだし >>916
お疲れ様
あなたが相手してる奴はshibainuisno1っていう質問荒らしだわ
kritaスレにまで来てるとは思わなかったんで警告遅れてすまん
一見普通の質問者で礼も言うので判定しにくいんだけど
5chから海外掲示板まで毎日多量に質問書きこんでる
おかしな奴だから今後は相手しないほうがいいよ GIMPスレより転載
【shibainuisno1】
5ch・Yahoo知恵袋・海外のRedditにまで出没し毎日多量の質問を作り各所で投稿してる人物
Blender関連スレではBGE君、Unityスレではレベルデザイン君と呼ばれています
特徴
・質問を連投する(回答がつかないうちにまた次の質問)
・回答に更に質問を重ねて話を伸ばす
・回答が気に入れば礼を言うが、他は完全スルー
・回答をもらってもそれは違う、面倒など文句を言う
・人それぞれだろうとしか答えようがない質問
・1〜2行の情報が足りない質問でエスパーを強いる
・スレに無関係の質問や独り言
・周期的に似たような質問を繰り返す
・5ch出没スレッド
Blender 初心者質問スレッド / ZBrush質問・雑談スレ / 3DCG作ってうpして楽しむスレ
Unity総合スレッド / Unreal Engine 4 / Godot Engine / WOLF RPGエディター / GIMP / krita
・Yahoo知恵袋
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=1013023941
・Reddit
https://www.reddit.com/user/shibainuisno1/
知恵袋の異常な量の質問を見ればわかりますが質問すること自体がライフワーク
何年も同じような質問を繰り返し各所で怒られているのにやめようとしません
彼の目的は質問して何かを知りたいわけではなく「レスが欲しい」だけです
丁寧に答えてもまた似たような同じ質問を繰り返します
相手をするだけ無駄なので透明NGして完全スルーに徹してください
こいつはいつもRedditと5chでマルチするんだけど今回もdpiの質問Redditでマルチしてる 亀レスすみません
>>920-921
ああ、やっぱり荒らしの人だったんですね
慇懃無礼な態度とか日本語通じてないとことか質問荒らし厨の典型っぽいなと思ってはいましたけど
変な奴相手にスレ汚しちゃってすみませんでした それはそうと、レス900超えてますので
そろそろ次スレに向けてテンプレの検討をお願いできませんでしょうか
前スレから現スレ移行の際の顛末は>>5-6の通りですが
立てた本人としては改善を切に願ってます
具体的には
スレ立て本文の公式サイトを https://krita.org/ にしておきたいのと
内容そのものの見直し(※)、
24氏に指摘された事項も含めて全体的に改善をお願いしたいです →参考>>1-25
※
・jpページよりenページの方が更新も早く情報量が多いので
出来れば https://krita.org/en/ を>>1に入れおいたほうが良いのでは? とか
・関連リンクの公式サイトの案内のうち、
チャットルームとかメーリングリストなんかは省略しても良いでは? とか
・>>3の見直し (特にTokiedianさんのブログはkrita2.9の解説で更新は停止している点)
・>>921の件もテンプレに入れたほうが良さげ… とか
すみません よろしくお願いいたします レベルデザインってワードでピンと来たわ
Godotスレを機能不全にしたのはマジ恨むわフォントサイズちっちゃい、断念しました、とか面白すぎるわ全く この流れで質問するのはアレなんですが…
kritaで透過マスクに貼り付けを行うにはどのようにすればいいですか? 変形ツールで、縦横比を変えず相似形で拡大するのってどうやるの? shiftで太さが変わり、ctrlでスポイトできると言うことに気づいてしまった
や、これは便利だ あとアニメーションフレームを読み込んでも表示されない… >>928
他のソフトと同じように、
shiftキー押しながらアンカーポイントをドラッグで縦横等倍拡縮出来るよ
暇なときにでも alt shift ctrl それぞれでどう変化するのか試してみるとイイよ
(カーソル形状が回転とか斜変形の状態でctrlキー押しながら回してみるとか)
既にご存知かもだけど、
似たようなとこで矩形ツールや楕円ツールなんかも
shiftキー押しながらの描画で正方形/正円になるし
ctrlキー押しながらならドラッグ開始点が中心点になる この二つは同時押しも可
「kritaの設定」にショートカット一覧あるから、暇なときに見ておくと良い
キー割り当ての変更(カスタマイズ)もそこで出来る
設定 > kirita の設定を変更 >> キーボードショートカット >>923
あの荒らしは判別しにくいので仕方ないですお気になさらずに
俺のほうも余計かなと思いつつ書かせていただきました
テンプレ案のほうはその方向で問題ないと思います
個人的には3Dメインでkritaスレは基本見てるだけなのでお任せします
921はメインのテンプレに入れるのもスレ汚しになるので必要なときに貼ればいいと思います
>>926
質問荒らし本人でないなら問題ないので気兼ねなくどうぞ
使いこなしてないのでやり方あるかもしれないけど同一レイヤーにペーストは無理かも
右クリコピペ(コピー元が通常レイヤーなら透過マスクに変換してから)
もしくはAlt押しながらドラッグでコピー移動して不要なほうをオフか削除
kritaに精通してる人もし方法あるなら答えてあげて
kritaの話題から外れなきゃいいと思うけど連投質問やつぶやく人は可能性があるので気を付けたほうがいいかも ピンチイン・ピンチアウトでキャンバスを回転させたくないのと
画像を新しいレイヤーで開くのはどうやるの? >>934
透過マスクに変換できました!
貼り付けじゃなくマスクしたいレイヤーの下にアルファにしたいレイヤーを持って行って変換するんですね
ありがとうございました
それと次スレはワッチョイをつけた方がいいと思います
荒らしが完全にいなくなるわけじゃないですが自己防衛と抑止になります >>931
数字キーで回転できるのも便利
塗り方向に合わせて回転
液タブで指を使うと関係ないところまで塗っちゃうんだよね
安価なペンタブにしたからもう判らないけど 新規で開く時にレイヤー数を1、画像の不透明度を0にすればいいんじゃない? >>938
いつも新規ファイルの設定が同じなら
その状態のkraファイル作っておけば?
ただ同じファイルから作業始めるとオートセーブ上書きされるから
管理するなら開始直後に名前を付けて保存 ではできるかどうか試してないが、必要な操作をタスク処理すればいい。 ニコニコ大百科にはフォトレタッチは苦手とあるが、毛のテクスチャや画像補完ツールのおかげで
コラ画像程度なら余裕で作れるぜ
https://imgur.com/J420NCO.jpg
https://imgur.com/APuBuN7.jpg 心臓に悪い画像だなw
Kritaは16bit/チャンネルInt/Float画像がフィルタも含めて常用できて
GIMPでは扱えないCMYKにも対応するなど、フォトレタッチ用途が苦手とは思わないな。 すまない!やるだけのことは やったんだが……
https://imgur.com/SUfLiKG.jpg
https://imgur.com/fQaYLQO.jpg
あと画像を読み込んで加工する際、「jpg~」や「png~」ってファイルが出るのはどういうことなの? 一時的に対象となる画像ファイルの複製を作って、それを編集しているからかな。
万が一アプリが異常終了しても元ファイルは保護できるし、Kritaで編集中に他アプリでも開くことが出来る。
画像編集系アプリでは一般的な仕様で、クリスタでは元ファイルと同じフォルダではなく別の区画に複製を作る。
通常は正常に上書き/保存出来た後は消えるんだけど、Kritaでは時々~付の一時ファイルが残ることあるね。 Kritaでそれ遭遇したこと無いわ… > jpg~ png~
おま環だったりしないの?
ま、うちの場合
自動保存もバックアップファイル作成もoffにしてるからかもだけどw ついでに、
>>938
kritaの場合、間近なアクションをカスタムファイルに記録してること多いから
新規作成のときに>>939をやっておけば
次回キャンバスサイズを変えて作成してもレイヤー数1・不透明度0の情報は保持されてるぞ?
【新しいドキュメントを作成】のダイアログの【レイヤーの内容】タブ、
きっちり確認しとけ
「不透明度」だから、100%でなく 0% だぞw
それでも 背景は白いまま なら
設定 > kritaの設定を変更する で
[ 表示 ] の項目にある 【Grid Settings】タブ見てみ
透過を表す市松文様の色設定 が2色とも同色(白)で登録してるのかもしらん >>951
確かにバックアップファイルだったぜ!
「一時ファイル保存場所」に設定したよ
>>952
「As Raster Color」じゃなくて「As Canvas Color」で不透明度0で始めたら出来たぜ!
ありがとう!
あと画面を回転させずにピンチイン・ピンチアウトさせる方法が分からないんだが…… 始めてインスコしたら全体が半透明になるバグに遭遇
キャンパスも透明だぜ! GIMPのスタンプ系のブラシをユーザーフォルダーに直接突っ込んだら
そのまま使えるね。馴染んだ雲ブラシとか助かるわ。 GIMPのソリッドノイズフィルターに該当するものないのかなぁ・・・・・
フォトショなら雲フィルターか。
あれ便利なんだけどな。 ブラシは素晴らしいけれど、フィルタは確かに弱いなー その後、使えそうなの見つけた。
GIMPと同じようなPlasmaというフィルターがあった。
これはカラーだけどなんとか白黒にすればソリッドノイズとして使えそうだ。
まぁGIMPのソリッドノイズフィルターでファイル作って取り込んでもいいけどね。
フィルター → G'MIC → Patterns → Plasma
あと同じ場所にCloudsというのもあるけど・・・いまいちこれじゃない感。
それとも設定いじると使えるのかな。 Wintabに設定したら強弱がつかねェと思ったら
Wintabはワコム用の設定だったんか ぼかし系のフィルター・・・・ちょっとダメかもしれない。 たとえば1000×1000のキャンバス作って透明なレイヤーに適当に何か描く(円とか)。
これをガウシアンボカシフィルターかけるとぼかして拡散する点の広さに限界があって
境目みたいなものが出来てしまう。レイヤー全体がボカシの対象になるわけじゃなく
どうやら点の存在する座標より縦横少し大きい面積にしか点を移動できないようだ。
当面これを回避するためにはレイヤーの四隅あたりに形式的に何か点を描いておけば良いようだ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。