【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part79 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
CLIP STUDIO PAINT 公式サイト http://www.clipstudio.net/
創作活動応援サイトCLIP https://www.clip-studio.com/clip_site/
CLIP STUDIO セルシス公式アカウント https://twitter.com/clip_celsys
CSP @Wiki http://www32.atwiki.jp/cspmemo/
CSP 画像アップローダ http://cspmemo.bbs.fc2.com/
前スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part78
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1498740441/
関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1455181626/
【セルシス】CLIP/クリップ 21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1495701744/
【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359020140/
QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/
次スレは>>970が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>13
今から予定立てる段階じゃすぐできるわけないから期待してない
iOS版メディバンペイントの進化に期待した方がまし (レイヤー数が999に制限される不具合は改善されましたか)
>>1乙ですお(^ω^) フキダシレイヤーとベクターレイヤーやラスターレイヤーを一緒に拡大縮小できるように改善して欲しいな
あとはパース定規もレイヤー拡大縮小変形するとずれちゃうのも何かと不便だ メモリの搭載容量とメモリの割当から自動算出で推奨設定割り出して
後は自己責任で上限枚数を設定できればいいと思うの
新規キャンバスのサイズ設定ではちゃんとメモリの容量によって警告出るんだから
限界付近一步手前で警告画面出せば問題無いと思うんだけどなぁ
ってかレイヤー数カウント機能つけてよね レイヤー1000とか残してても管理しきれなくてほぼ無駄になりそうだけど
まぁそんな糞重そうな使い方するなら最初からフォトショ使ったほうが良いと思う アニメーション機能で服の着せ替え対応して20コマとかやると
レイヤー1000枚なんて簡単に枯渇する
EXでコマ数上限解除してるんだが、それが何の意味も成さないレベル あーまたアニメーション機能か
特化した別ソフト作ってやれよクリスタ 1つのファイルで全部やるんじゃなくて絵とアニメでファイル分けるとかじゃ駄目なの?
アニメーションやらないんでよくわからんけどさ 無意味なレイヤー制限数をなくせば良いって話なのに
わざわざ別ソフトに分けるのは意味がないし非効率 大多数には無関係なレイヤー数制限なんてどうでもいい。 大多数の判断は大多数のみなさんが判断するから君が決めつけなくてよい コードの一部を1000から32767に変えるだけだと思ったら大間違い。
なぜかそれより多くのレイヤを使おうとするとクラッシュしちゃうとかなんじゃね? >>26
大多数の本音はこれな
アニメーション機能使ってる人、>>25みたいになぜか喧嘩腰な人いるから
他のユーザーにレイヤー制限数どうでもいいとか言われても自業自得かなと思ってる
ネットしてたらクリスタは漫画イラストのみで使ってる人が大多数なのはわかるよね?
>>15でもアニメーション機能のためにレイヤー数制限なければいいなって一言加えれば
>>21みたいに疑問に思うレス(真っ当な意見)も出なかっただろうし
住人も事情察してくれただろうに
別にここの人らはアニメーション機能使ってる人排除するつもりないんだからもっとうまく書けばいいのに
後出し後出し、最後は喧嘩腰で自分の言いたいこと伝えるの極端に下手
住人はエスパーじゃねんだよって長文でばっちゃが(ry 仕様かもしれないのに999に制限される「不具合」って書いちゃう辺りも感じ悪いし 普通の反応はレイヤー数1000枚以上使いたいって言われたら「ハァ?」だよな
最初からアニメーション機能のためって言えばいいのに説明下手なだけの察してちゃんだね
しまいには喧嘩腰だし自分の説明不足を棚に上げて幼稚な奴だな でも公式ツイ見るとアニメ推しよなぁ
さっさと漫画機能完成させろ ワッチョイ無しのスレの方は平和だと言うのにここは...
アニメ推しは最低でも2020年まで続くんだっけ?
糞モッサリブラシの仕様とか見直して欲しいけどなぁ
レスポンスの悪さをマジなんとかしろし 1000枚以上使えるようになったらマンガイラスト用途の人は何か困るのか?
そこまで否定しなくていいと思うが 売り言葉に買い言葉な人がいるだけで、レイヤー制限解除自体については別に否定はしてないでしょ
単に1000枚以上も何に使うの?っていう疑問を持っただけでは
アニメ機能ならたくさんレイヤー枚数使うことには納得だけど「何か困るのか?」とかなんでそんなに毎回喧嘩腰なのか >>37
どうでもいいけど無駄に喧嘩腰な奴って毒親率高いよな
常に高圧的な話し方する親のせいで、人との適切な接し方がわからないんだろう
周りの人を不快にさせてる時点で同情はしないけど 1000枚超えるような絵の書き方はいくらでもあるのに
必要ないと決めつけるのを止めればそれでいいよ >>39
クリスタで?例えばどんな描き方?興味あるわ
ttps://togetter.com/li/253222
ここ見てると多くても500枚とかみたいだけど 俺30秒ドローイングで一日レイヤー5〜10まいくらい使って1ページで管理してるけど
作品フォルダ1つをページごとに練習や作品、ノート変わり、ネーム、サークルカット、色々な用途に使ってるよ
作品を仕上げるだけがレイヤーの使い方でもなかろ >>41
ただ重くなるだけなのに何でclipファイル別に管理しないんだ?
そんな特殊な使い方でクリスタに1000枚以上のレイヤー使わせろって言うならもう別ソフト使えよとしかww
というかそういう使い方でも1000枚越えはないわ
アニメーションならまだわかるけどさ >>41
さすがにこれはファイル分けろとしか言えんわ なんかもう言い合いに負けたくなくて(?)適当なウソついてるんだろうなぁ…
アニメーションならともかく普通の使い方で4桁レイヤーはないわ 集合絵とかで大人数なら1000枚いくこともあるんじゃないの?
自分の場合マシンスペックが足りなすぎてクリスタじゃレイヤー節約しまくらないとろくに使えないけど
SAIの軽さを思い出すと辛い、でもSAIは機能少なくて一度クリスタに手を出したら戻れない
なのに機能の多さが多すぎて把握しきれない講座もガイドもどこから読めば良いのかわからない ベース色1カゲ2カゲハイライト色トレス照り返しで
1つの色パーツにつき5,6枚は使う
1キャラに少なく見積もって20パーツはあるから1人で100枚超える
それで背景入れた集合イラストを描こうとしたら全然足りなくなる
統合しろとかいうアホなまぜっかえしは無しな いやそれでも1000枚はいかねーから
なんで適当な事言うんだろ >>46
1人で100枚って…
いらじ先生みたいな効率悪い描き方だなぁ 無駄にレイヤー分けようとするのは初心者の頃にありがちだよな
どうしても修正する場合でもレイヤー数が逆に邪魔になるし無駄に重くなる分作業効率も悪くなるのに >>47
何が?
背景をカウントしなくても10人描けばオーバーするんだけど
後効率悪いって言われても
そういうレイヤー構成まで決まっている作業は世の中多いから 1000以上のレイヤー扱えるなら、コミスタのころにあった圧縮フォルダがほしくなるな >>49
言っちゃ悪いけど初心者や下手なやつに限ってやたらレイヤー分けしたがるって
某イラスト塾の先生が言ってたわ
>>50
わかったわかった
キッズの創作話はチラ裏でやってネ 1人で100枚超えるから10人描けば1000枚超えるから!(キリッ
算数得意なフレンズなんだね 1人1人別個に使えるようにして描かないといけないから
肌色レイヤーは共有でとか
そういう風にはできないんだよね
趣味で描くときはもちろんそうするが
仕事ではクリスタじゃ無理ってシチュエーションが出てくるのよw お仕事()ねぇ
むしろプロがそんな非効率なレイヤーの使い方してるのマジで見たことないわ
レイヤー制限なくせって要望は確かにあるようだけど、クリスタでは少数派らしい(要望出してる人が自分で言ってる)から
確実にプロじゃないでしょw
引っ込みつかないんだろうけどなんですぐばれるウソつくの? 1000枚もレイヤー使うと
人間の管理能力でもマシンスペックでもソフトの安定性の面でも作業不能だろう
空想も度を越してる >>55
>>56
1人100枚とかの人はマジで虚言癖だと思うわ
>>57
それな
言ってる事が全部取って付けたような感じだし、マルチコア使えないクリスタなら数百枚のレイヤーはそこそこのスペックのPCでも重いし、
趣味でも仕事でも色んな意味で作業にならないわ
嘘松乙 1人10枚で100人集合絵なら1000枚になるよ
1000枚制限があるのは1000枚使う人はそうそういないからでしょ
普通じゃないのは当然なのに躍起になって否定する必要なくね??
贅沢にレイヤ使えるハイスペックマシンが普通に羨ましいわ >>20だけどファイルを分割するのは普通に面倒くさい
画素数少ないからか大量にレイヤーがあっても重くはない
最初にファイルを開くときだけ遅い(保存は遅くない) >>60
言ってる意味はわからないけどハイスペックマシンはいいよな
ところでマルチコア使えないクリスタにハイスペックマシンの恩恵あまりないのは知ってる? >>60
>1人10枚で100人集合絵なら1000枚になるよ
その実例を三つ四つ紹介してみてよ
本当に実在するならね >1人10枚で100人集合絵なら1000枚になるよ
だから何だよww
日本語でおk >>60
巨大看板に集合絵を描く大先生なの?
求められる絵の精度と作業効率くらい考えようぜ >>63
趣味絵・仕事絵だから見せられないと言い訳するに100ペリカ
嘘松ほんとしつこくて笑えてきた >>65
大先生()だけどハイスペックマシーンは買えないんですぅ>< 馬鹿にかまってないで主線どのブラシ使ってるか教えろください 自分はレイヤ数節約して描いてるけど
沢山使う人もいるんだろうってだけの話になんでこんな噛みつくの?
レイヤに親でも殺されてんの? >>68
そうだねそろそろ嘘松馬鹿はNGするわ
いやー笑った笑った
なお俺はガラスペンがお気に入りやで 嘘松の特徴として
今までとは真逆の環境で別人アピールするのも常套手段だよねw
さてそろそろ溜まったクリッピー交換してくるか 嘘松さーん
実例まだ〜?
そろそろ飯なんだから早くして〜 今日は嘘松さんにたっぷり笑わしてもらったから良しとしよう 先月仕事で描いたキャラ1体で差分ありの絵、
レイヤー数えてみたら140枚くらいだった
ふだんレイヤー数なんて気にしないけど結構使ってるんだな
https://i.imgur.com/5NteUFt.png
レイヤー増やしても重くなるとは特に感じないし、
大ざっぱにフォルダ分けしたあとはレイヤー選択ツール使うから
レイヤー名まともにつけてないけど問題ない キャラごと別個に分けられるように必要があるのは
後からの位置調整や別の媒体や広告で1人1人使うことがあるからだよ
いちいち説明しないとわからんか >>75
その底辺どもにレイヤー1000枚越えの超大作具体的実例を教えて下さいませんかねぇ
http://illust.moe/2015/10/layer-number/
レイヤー数を抑えて描くのが上級者という考え方
ん?お触り禁止? 千レイヤーも管理したくないってか、どれに何描いてあるか覚えきれねーわ。
レイヤー名変えられるとか言っても、どうせなんちゃらタイプ1、なんちゃらタイプ2とかの名前で、解決にならんだろ? >>79
覚える必要ないんだよ
レイヤー選択ツール使うんだから
むしろ中途半端に統合してレイヤー数を減らす方が
構成忘れて混乱しそう >>77
後からの位置調整w広告w
うわーいよいよ大先生だー
嘘松さんの特徴として段々話が大きくなって(ry
つーかそれなら位置調整はアタリにして尚更別ファイルで作ったほうが効率いいじゃん
他の人も言ってるけど、マシンスペック以前に管理が大変だからわざわざ同じファイルに多数レイヤー入れるのは嫌う人多いんだけどね >>77
君のお仕事相手は納品物に生データを寄越せと言ってくるの?
そうでなければレイヤー分けて作業する必要が全くないよね >>83
しっクライアントとのデータのやり取りの仕方知らないんだよw >>83
作業は本人でしょ
後から修正や移動を頼まれた時に対応するためって普通に読めたけど
1000枚も使わないけど使わない人は使わないし使いたい人は使うだけなのにわざわざ制限する意味なんてないよね
セシルスはとっとと対応しちゃえばいいのに >>83 >>84
クライアントに生データ渡す仕事は全然珍しくないけど……
場合によっては納品した後にクライアントの方で色味とか修正されるし フォトショでやった方が幸せになれる仕事を、無理にクリスタでやらなくていいのになぁ〜。 >>85
データ構造に起因する根深い問題があるのだろうが…
いずれにしてもアニメ機能を売りにするには致命的な弱点だと思う >>88
それな。
ID:jVNffV5l0もID:IKp/htCz0もぶっ飛びすぎてて何言ってるかわかんないわw
俺生データなんて渡したことないんだけどマイノリティなの?
セシルス様は対応してくれるといいねセシルス様 >>83
>>85で早とちりしたレスしてすまんかった
生データ渡すことは珍しくないそうです >>90
マイノリティかどうかはともかく、
生データを渡す仕事もあると知らないのは世間知らずだね 生データを要求するような連中は勝手に改変しようとしてる疑いが濃厚だから
そういう連中にこそ渡したくないな
普通に著作権法に触れるわけだし、超面倒くさそう 色味勝手に変えるクライアントとか嫌だなぁw
それこそ書き手の仕事じゃないのか? 生データ寄越せなんて仕事受けたことないからわからんわ
勝手に色味変えられるとかも論外・・・そんな仕事あるのかよ >>92
世間知らずとかウエメセで世間知らずなのはどっちだよ
生データ要求するようなクライアントなんて超底辺じゃん
データに何されるかわかったもんじゃないし、嘘松だろうけどよく渡すねw 生データ渡す言い切っちゃったねw
そんな底辺クライアントが一人ひとり別データ必要なレベルの大々的な広告打つとは思えないけどね〜。 生データ納品が珍しくない割には自分にしかわからない適当なファイル管理で仕事してるのな>>76 ID:jVNffV5l0もID:IKp/htCz0も急に生データ渡すことは珍しくないとか残念なこと言い出したね
はいはい自演乙
セシルスさんアップデータ1.6.8マダー?セシルスさん >>98
同人ゲームですら
共同作業しやすいようにある程度結合したりして分かりやすく整理するのになw >>98
仕事(どう見ても個人のエロ同人)
見た感じモノクロだしなぁ
差分イラストって言うよりマンガか? 友達もエロ同人作家だけど誠実だしこんなアホな嘘つかないから
一緒にしたくないなw
レイヤー1人100枚×10からの1人10枚で100人集合絵なら1000枚になるよ に加えて
後からの位置調整や別の媒体や広告で1人1人使うことがあるとか(頑なに実例出さないし)
企業に生データほいほい渡す発言は衝撃だったわー マジしつっこいな
1000枚使う絵や作業もあるんだなーでいいだろうが
なんで延々絡むんだよ
ちなみに影とか分かれたデータ渡すこともあるけど
主にゲームでアニメーションさせる場合だな
ラノベとか紙媒体ならそこまで要求されることはないけど
キャラを一人一人分けてとは大抵言われるわ >>105
いやだから他人に絡んで延々と適当な嘘ついてるのはそっちだからねw
特大ブーメラン
他の人はちゃんと説得力あること言ってるのに何大事なとこを「いいだろうが」で流そうとしてるんだよ
そもそもなんでゲームのアニメーションが白黒なんだよ
参考までに生データの取扱規約教えてくれる?ざっくりでいいから
少なくてもプロじゃないよね? ラクッペ君が言ってるような仕事があっても普通はキャラと背景は分けて描く
キャラ絵を個別に使う機会があってそれでラフも通してるんだから
1つのファイルで全部の作業をする必要性が皆無 嘘松君は十中八九アマの同人ゴロだろうけど、作業効率悪くて使えない奴なんだろうなぁ
こんなとっ散らかったレイヤーそのまま渡してくるような奴と一緒に仕事したくないわぁ ラクッペ君逆ギレかっこ悪い
そのまま消えたほうが傷跡は深くならないよ >>98
フォルダ名はちゃんとつけてるから問題ないんだよ
中のレイヤーを調整したいならレイヤー選択ツールを使ってもらえばいい
それにレイヤー名を一つ一つちゃんとつけろとまでは言われてないからね
言われてないことまでするのはボランティアになるからやらない >>95
ようは著作人格権ごと売りわたす契約の仕事ってこと
描いて納品する絵は素材でしかない
色味どころか全面的に描き直しされることさえある
そもそも納品した後にどう使われたか知らされないことの方が多いんだけどね >>101
モノクロのレイヤーなんて使ってないよ??
グレースケールのレイヤーなら何枚か使ってるけどそれは線画レイヤー そもそもクリスタ生データ渡すほどクリスタってメジャーになってるの……? 著作者人格権の不行使ってやつ?
個人的にはソシャゲのイラストなら聞いたことあるけど、また蒸し返すけどその程度の仕事で
レイヤー1000枚は聞いたことないなぁ
ラクッペ君は完全に嘘松だろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています