【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part79 [無断転載禁止]©2ch.net
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【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part78
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関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6
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【セルシス】CLIP/クリップ 21 [無断転載禁止]©2ch.net
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【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
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QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
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次スレは>>970が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 全面描き直しは珍しいけど、全ボツは結構あるね
納品完了してギャラも受け取ったのに、
その絵が使われることは結局なかったという
ボツになる理由は色々あるんだろうが依頼側は無駄金を払ったことになるし、
描いたこっちもギャラをもらったとはいえボツは残念だ まぁ権利も破棄せざるを得ないようなレイヤ枚数無駄遣いの底辺ソシャゲイラスト描きと
スケジュール組めない・意思疎通もできない底辺クライアントならならありえるかもね
つーかここまで言われて頑なに肩書書かないのは何で?
イラストレーターとかくらいなら書けるでしょ 嘘末は病気なんだよ
都合の悪い質問はスルーだし、
自分が絵界隈で仕事してると思い込まないと死んでしまう病気なんや >>153
最初からイラストの納品の話をしているんだから、
イラストレーターという肩書きは言うまでもないと思っていたけど…
晒したレイヤー構成はカラーイラストのものなのに、
モノクロ漫画だとか意味不明な勘違いした人のせいで混乱させちゃったかな >>133とかで突っ込まれてるのにスルーしてるからだろ
なるほど底辺イラストレーターという設定なのね じゃあ後からの位置調整()や別媒体()や広告()にキャラ別に載っけるために尋常じゃないレイヤー数の生データ渡すおじさんとは別の人設定?同じ人設定?
なんか特殊なケース()なのに似たような事言ってるけども
1000枚レイヤー使うってどんな超大作イラスト描いてるのん
ソシャゲ? というかこのレイヤー鬼使い底辺嘘松の流れ最高すぎるから
プロの絵描きフォロワー(クリスタ使いもいる)たくさんいるSNSに晒してるわ
すでにここ見てる人らからpgrされてるゾ
楽しい時をありがとうねおじさん 俺の場合はパッケージ売りのゲームだよ
パッケの集合絵でキャラ一人一人のグッズを作るから分けて欲しいと言われているが
逆に言うと1000枚超える仕事ってのは確かに特殊なケースだよ
でもそれに対応できないからって
その時だけ使うツール変えるのは相当なストレスではある 嘘松からのレスにタイムラグがあるのは
もはや自分がどのID、どの設定で発言したか覚えてないからだろうね
きっと今スレ遡って内容確認してるぞw
>>140で自演失敗してるし同じ間違いはしたくないもんね☆ >>160
昨日の楽天コミュニケーションズ(ラクッペ)おじさん?
それとも何かオール書き換えの事知らないとか言ってたから別の人の設定? 2,3レスごとにIDとスリップID変えてんのかな同じ語彙と論調のひと
いちいちスリップIDNGしてるけど数多すぎて不自然 パッケージ売りのゲームイラストレーターwwwwwwwwwww
嘘くせえってレベルじゃねぇえwwwwww
どんだけ自分を大きく見せたいんだよ
せめてソシャゲならまだ信憑性あったのになぁ
というか嘘松すぎてもう飽きてきたわ
レイヤー制限解除の要望頑張ってね〜
(パッケージ売りのゲームイラストレーターがなんでフォトショ使わないの??) 聞いてもいないのに急に自分はパケ売りゲームイラストレーターだとしゃしゃり出る楽っぺおじさんw
昨日と同じ人ならゲーム会社の社員でもないし、著作人格権を廃棄させられて生データをよこせと言われ
時には絵の 全 面 書 き 換 え されるのにパケ絵描きとか無茶苦茶な設定すぎて草
楽っぺ自体ここではあまり見ないからきっと同じ人だろうけど、あまりにも設定が杜撰すぎない?w
違ったらごめんだけどそれはそれで変だからねw こんなバレバレの嘘吐いてまじで恥ずかしくないのかね
拗らせ底辺も困ったもんだ スレの盛り上がりがすごいので何か革新的なアップデート来たのかと思ったわ そもそもClip形式で商業納品したことないわ。クリスタで吐き出した未統合psdも信用できないしなぁ 生データ要求するような底辺企業なんて怖くて関わりたくないわ
まぁ嘘松だけど
>>169
わろた 嘘をつかずに普通に1000枚自分は使うから欲しいってだけ言えばいいのに 差分ありの背景ありのやつ書いてるけど
1000枚越えてるだろうって人は何人か見たことあるな
そこまで否定線でも >>175
そうならそう書けばいいのに自分で話を変な方向に持ってったからいじられてるんだろ
話を盛れば盛るほど本当か疑わしくなってしまって本来の1000枚まで嘘っぽく感じるのは仕方ない >>177
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
レイヤー無駄に多く使ってる奴って仕事できないイメージだわ 配信とか見ると上手い人は大体1枚か
分けて線画と塗りの二枚だよね 1人レイヤー10枚で100人で1000枚って主張だっけ
100人もいたら一人一人は米粒でほとんど何だか分からんレベルだから
1人当り線画一枚塗り一枚で100人でレイヤー200枚で十分だろう
それ以上ならもう要領が悪いとしか思わない
そもそも嘘松なんだから意味ないけど なんで毎回質問とか話とか全く関係ないホラ吹いてフルボッコにされるんだろうなあいつ
プロアピールせんと死んでしまうんか まあ1000枚に何度も達して困るくらいなら、そのSS貼って言えば説得力があると思う >>178
重いのは最初に開くときだけ
その後はごく普通
全レイヤーに何か重い処理を施すなら分からんが、
別ファイルに分けて何度もやるよりは早いだろう >>185
こいつ壊れたロボットみたいに同じ事しか言わないな どうやったって1000枚のレイヤー使うより別ファイルに分ける方が早いんだけどね
最初に開くのが重い時点で無駄かつ非効率なのにアホか というか一枚絵に普通1000枚も使わねーよ
必要な人はPhotoshop使ってるだろうし 無駄にレイヤー重ねていけばそれだけサイズが重くなるに決まってるのにな
クリスタの重さでそれが気にならないというのはよっぽど小さいサイズで仕事絵を描いてるって事だね >>194
それな
嘘松は商業レベルのサイズで作業した事ないんだろうな
>>190 最初は分けるにしても済んだところは統合しなきゃ
どんどん重くなっていくよね
千枚のファイルでまともに動くPCなんてないだろう やったことないがファイルオブジェクトにしたらいくらか軽くなるのでは 初心者はネットのいい加減な講座を見て
肌と髪をレイヤー別にするなどと描いてあるのを鵜呑みにしちゃうから
レイヤーの数ばかり増えてく印象
神絵師さきみちゃんの有料PSDを見てみほぼ1枚で描いてるぞ 今度はレイヤー1枚厨の人が現れたw
いやいや、パーツ違うならレイヤー分けするやり方は一般的だわ
そもそも何のためのレイヤーだと思ってんだよ
効率化しろよwww ID:n+dupOo70も臭いな
さきみちゃんとやらも検索したらいらじ先生みたいなアレな感じだし(晒し?)
レイヤー1000枚よりファイル分けの方が非効率とか言ってるし
嘘松何がしたいの?寂しいの?構って欲しいの? レイヤー1枚って厚塗りとか特殊なパターンだよね
背景描くのに非効率すぎて意味不明
嘘松設定コロコロ変えるなよ すごい伸びてるからアプデ来たのかと思ったのにw
spine用データとかで1000枚越えそうになったことはあるけど
普段レイヤー数を気にしたことはないから、まあ一枚絵前提なら妥当な上限だと思う
でもアニメ用も謳ってるんだしできればもっと増やせるようにしてほしいな
ファイルオブジェクトにするとまとめて拡縮変形できなくて使い勝手悪いんだよね 大日本印刷とか共同印刷はデジタル初心者には
「生データくれれば何とかします」
って頼もしいこと言ってくれたけど異例中の異例だろうな 何とかしますってよほど切羽詰まった状況だったんか? >>201
厚塗りが今の主流じゃないの?
pixivで上手い人は大抵厚塗りだけど わりい
さきみちゃんはローマ字で検索してくれ
ひらがな同名の絵描きもいるとは気付かなかった >>208
pixiv(笑)
さきみちゃん興味ないし>>199が言ってるように
レイヤー1000枚と同じく1枚ってのも極端だという話では?
なんで嘘松(今日はレイヤー1枚派らしいけど)毎回都合悪いレススルーするの 厚塗り流行ったのは一昔前のイメージだけど
どうせ嘘松はアホだから認めないんだろうな
自分の主張はどんな細かい事でも通さないと死ぬ病気なのかな 俺が言いたいのは十分な画力があればレイヤーは少ないほうが効率的に描けるってことだよ
下手な人ほど枚数が増える
極端だけど千枚の人なんかね パーツごとに分けた方が効率的と感じる人は
そこまでのレベルに達してないから
そう感じる
ということね だからまぁ
賛同が得られないであろうことは半ば予期していた
商業レベルの人はこのスレにそういないだろうし
いてもソシャゲ程度だろうと 昨日言われてたことまんま返してるなw
一応悔しかったんだな
つーかレイヤー少ない=1、2枚って事じゃないだろww >>215
レイヤー一枚厨しつこいな
この偉そうだけど周りのレスが理解できてなて馬鹿な感じと文体、すぐ嘘松だってわかるようになってしまった
だからまぁじゃねーよ 「賛同が得られないであろうことは半ば予期していた」とかラノベの読みすぎなのかなって感じ ま、1000枚超えることは、めったにないだろうけど、超えるとわかった時点ですごくめんどくさい
ことになるだろうから、上限はできるだけない方がいい。って感じかな。 厚塗りが主流とか今の流行りも疎い上に、圧倒的に素人の多いpixiv目線で語っちゃうおじさんに商業レベル()がどうとか言われてもなぁ…
自称パケ絵ゲームのイラストレーターで千枚レイヤー使うクリスタ使い、しかもクライアントに生データや著作人格権渡して全面書き直しされたり全ボツありとかアフォな事言ってたし
今日は上手い人=厚塗りでレイヤー一枚理論かいな
相変わらずトンデモ理論全開やな >>221
いや、著作人格権や全ボツなどについて書いたのは自分だけど、
レイヤー1000枚使うとかパケ絵描いてるとか言ってたのは別の人だぞ?
レイヤー数の制限をなくせばいいとは書いたけど、
それは望む人がいるならという意味であって自分自身は1000枚も使ったことはない
どうも雰囲気がおかしいと思ってたが、
まったく関係ない他人どうしを同一人物と混同して、
発言が矛盾してるから嘘つきだと叩いてたのか >>222
フォトショは、クリスタほどシャープな線が描けない。 嘘松、スレを自分のワンマンステージだと勘違いするの巻 >>212
十分な画力ってなんだよwww
おまえの絵見せてくれヨwww
レイヤー少ない方が効率的と言ってるのは馬鹿なのか?
少なかろうが多かろうが分けること自体が効率化なんだよ
少ないのはただ少ないだけで効率的でもなんでもないわwww
もそも俺はレイヤー多くしろなんて一言も言ってないぞっ
おまえと違ってみんなが1000枚使ってると思うなよwww
昨日は1000枚で今日は1枚で明日は何枚厨なんだよwwwwwww バカ松ラクッペとかワッチョイとかID使い分けてゴチャゴチャやってるけど
>>140とかで自演失敗してるからな忘れるなよ?
こういうバカがいなくなるように、そういう意味でクリスタにレイヤー枚数制限なくなりますように >>228
少なくともラクッペと>>223の自意識過剰おじさんは同一人物だよね
もうキャラ使い分けられてないよ嘘馬鹿松 自意識過剰おじさんいいタイミングで登場しすぎだしな
アプデ1.6.8全裸待機中 レイヤーの移動量って固定なんかな?
仮に←キーを一回押して1移動するなら、0,5移動したいんだけど
設定で変えられないのか >>231
表示倍率依存だったような
その倍の大きさで表示させてから←キー押したら、移動量半分になってない? >>232
試してみたけど同じでしたね
もう少し色々やってみます >>229
なんで自意識過剰呼ばわりされなきゃならないのかわからないぞ
ほぼ名指しで言及されたからこちらからもレスしたわけで、
そういうのを自意識過剰とは普通言わないよね
あとラクッペとかいうのがどのレス番か知らないけど
自作自演はしていないし、する理由もない
とりあえず話をいったん整理する
・レイヤー数の制限は困っている人がいるんだからなくした方がいい
・レイヤー分けを指定されてPSD形式で納品したり、
クライアント側で大なり小なり修正するのは珍しいことではない
こんだけのことだよ
叩かれる意味がわかんないし、まともな常識のある人は肯定してくれてるよね どちらにしてもここで何書いても大して意味ないんだから、直接セルシスへ要望出せよ
長文書く前にそれぐらい出来るだろ >>235
本当に興味がないから言及しなければいいのに……
>>221みたいにしつこく名指しで言及してくる人がいるから仕方なく釈明しているんだよ
かかる火の粉を払っているだけなのに自意識過剰だとか興味ないとか
このスレの人たちめちゃくちゃだよ >>237
わろた
>>225
自意識過剰おじさんと同一人物だと思うけど自称パッケージゲームイラストレーター(笑)の自意識過剰ラクッペおじさん、ツッコミ待ちかもしれんが
クリスタのレイヤー1000枚超えそうな時に別ソフト使うのはストレスって言ってるのに他人にはフォトショ使えとはこれいかに
お前が使えや
あとクリスタで何のゲーム絵描いてるの?ww教えてww >>233
自分は>>232の言う通り倍率依存で動いてるけど人によって違うならどこかに設定あるんかな? 1px移動してるのを0.5pxの移動にしたいとかだったりしてな とりあえず、このスレの意見を集約するとレイヤー1000枚も使わないから現状で良しってことだな。
じゃ、この件は一件落着ということで。 なんで俺がレイヤー1枚って言い出したのかすら理解できなかったか 要望は既に送ってるから対応待ちだ
>>240
PC変えると意外なところで動作変わるからどこかに設定はあるんじゃないかね
ワコムのドライバとか、クリスペの外にある何かが影響してるかも知れないし >>233
>>232の言う通り倍率依存ってのは確かなんだけど、うちの環境では移動量が1倍より下まわることができなかったので現状では無理なのかも
例えば、表示倍率50%なら移動量x2倍、表示倍率25%なら移動量x4倍になるけども、逆は無理で
表示倍率を200%や400%、それ以上の表示倍率にしても移動量は1倍固定になってしまう
多分、移動量が0.5ピクセルとか0.25ピクセルなどにならないようにするため、表示倍率100%以上では1倍固定になる仕様かと まあ千枚の流れから変な加速してるからなかったこととしていいんじゃない そうだね
蒸し返すようだけど公式でクリスタに要望あげてるのも変な人ばっかりだしな
このスレで千枚の流れ発端となったっぽい「999枚で制限される"不具合"」という自分中心の言い方も気持ち悪い
それはともかく、クリスタが早くPainterみたいにマルチコアで動くようになりますように…
まぁ未だに1.6.7バグ放置してるセルシスの技術じゃ無理だろうけど 999枚しか使えないとかしょぼいな 無料のソフトにも負けてるじゃんww >>248
不具合ではないって姿勢もわからん
ユーザーは開発じゃないし、ちゃんとそれを見つけたユーザーを
揚げ足取りで非難する利があるのは偽ユーザーか荒らしか無能開発者くらいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています