【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part80
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【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part78
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1498740441/
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part79
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1506766319/
関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1455181626/
【セルシス】CLIP/クリップ 21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1495701744/
【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359020140/
QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/
次スレは>>970が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured うちは板タブ使ってるけど買ったそのままだとツルツルで抵抗がないから
線をまともに引けないのは普通じゃないの?紙敷いてみるとかペン先に工夫するだけで全然違うよ ツール素材をダウンロードしてipadクリスタに入れる方法を教えてくれたもうれ >>151
ASSETSから?素材のダウンロードフォルダにちゃんと素材が入ってるのを確認したら
「サブツールウィンドウ」のクリップボードから「サブツール素材を読み込み」でダウンロードしたツールを選択
でいけるらしい
公式にipad版の使い方ページ・マニュアルのユーザーガイドもあるから読んでみて
https://howto.clip-studio.com/ 情報小出しでホント申し訳ないのだけれど、
使いたいツールがzipで置いてあって、ブラウザ上ではDL済みなんだけど
クリスタ内の素材[ダウンロード]のフォルダにいかないんすよね。読み込み先にも同じく。
解凍ソフト使って対象ツールファイルコピーしてみたりダメ元ドライブ経由しても駄目
PCの見ながら無理やり同じ設定の作ってなんとかなったのでひとまず解決はしました… >>153
その場合、一度PC版でその素材読み込んでから素材登録して同期、そしてiPadで同期してその素材を読み込むのが確実かな クリスタに移行したら俺も全然線引けなくなった
線がグワングワンしてあらぬ方向にいくし
真っすぐ引いてる筈なのに波打ってしまう 今更だけど、スミスマイクロと手切ったのか
海外からクラウドも使えるようにしたみたいだし(iPad版除く)、
Celsys、海外展開に本気出すのかね
国内は確かにもう飽和気味だし
そのうちデスクトップ版もsubsciptionモデルになるかもな >>159
線が波打つのは物理的なペンそのものがブレブレなんだと思う
SAIは補正上げると細かい部分が描けないくらい補正されるけど
クリスタは良くも悪くもペンの動き通りに描写される傾向がある >>161
返信にやり方が詳しく書いてあるね
https://twitter.com/putittostar/status/921696519664713728
ファイル(MacだとCLIP STUDIO PAINT)→環境設定→カーソル→反転カーソル→遅延しない >>162
両方試してみたけど違い感じなかった・・・
どっちでも普通に線引ける >>155
用紙サイズが大きすぎるとか?今日手違いでデカいサイズにしてたら線はぐだるわ途中で止まるわだった >>165
B4の80%くらいで描いてるから大き過ぎはしないと思ってるんだけど…
最低そのくらいでないとアナログに比べて大ざっぱにしか描けない 液タブは何十万もするから買えなかったけどIPAD版のおかげで希望が出て来た
買い切りじゃないのが不満だけどw 月500円なら許せたんだがな >>168
22インチでも6万・・安いな
これならワコムのと変わらずに使えるのかな? >>169
さすがにワコムと同じとはいかないみたい
でも値段はワコム以下でcintiq旧機種レベルのものなら他にあるっぽいよ
詳しくは液タブスレのぞいてみるといいよ
新商品続々で今盛り上がってるから 今海外液タブ各社ものすごい競争してる感じだよね
いいことだ
殿様商売ワコムも価格とかサポの品質とか色々改善されるといいんだけど 長く使うものだし俺は高くてもワコム選んじゃうわ
ヒトバシラーの皆さんがんばってください 商業とか細かい描写とかは
中華液タブだとまだまだ不安定だから、現状では余裕のある人はワコム買っといたほうがいいね ワコムの電池いらないペンのタブレット技術って特許きれたんだっけ?
適正な競争はいいことだ >>169
ドライバーに関してはワコムより上
ペンについてはワコムより若干重いけどその方がリアルという人も重くて駄目という人もいる 一番いいのはwacomかもしれんが、そこまで必要ない人もいるしな
色々選択肢増えてるよ
【液タブ】海外製ペンタブレット総合 11【板タブ】
ttp://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511584282/ iPadで登録したワークスペースをPCで使うことって出来ますか? 海外タブレットはペンはもう性能的には十分なんだけど画面だけが良くない
ちょっと前までは使い勝手の好みはあれど安くてできることはwacomと変わらないベターな選択肢だった
でも最近はwacomがようやくまともな進化をしてちょうど差を広げられてるタイミングだからやめといた方がいい タブレット高解像度にしても普通に使うぶんには持て余すからなぁ キャラ程度ならいいかもしれんが、背景を本格的に描こうとしたら解像度はあるだけあったほうがいい そもそも当のwacomが13HDを8万で出してることもあり
結局その他大勢が馬の骨でしかないってのは変わらない 中華タブレットなんて絵を描く用途で開発してないから 無理矢理のワコム擁護が痛々しい
中華の進化に比べて止まっているかの如くなのに、これからの進化とか願望入りすぎだろ そうネ、4000年の歴史を誇る中国は今や先進国アルヨ >>185
誰もこれからの進化とか言ってないけどどうしたんだ
ワコム憎しで幻覚が見えてるぞ ワコムがどうこうより単純に今の時代はタブレットが進化してるからそっちの影響じゃないのかと ブラウジングや動画再生とか本来タブレット端末に求められてる用途で解像度あげても利点が無いからと言ってるだけなのに
Wacom擁護とか言われてもw 中華の液タブって
窓ガラスと網戸の間のくらいの隙間があって笑った ここってクリスタの線に関してアホみたいな質問してもいい所なんでしょうか? しちゃえしちゃえ。この流れを変えちゃってちょうだい じゃあ質問を。
使い慣れてる方にはアホみたいな質問かと思いますが自分にとっては切実な質問です。
今までファイアアルパカでイラストを描いていてたんですが、急遽クリスタで描かないといけないことになってしまいました。
ファイアアルパカでの主線は、ペン 2.0 手ぶれ補正20でずっと固定してたんですが、
http://uproda.2ch-library.com/981712yD1/lib981712.jpg
クリスタはあまりにもペン先や機能が多すぎて困ってます。
このファイアアルパカでの主線や描き味をクリスタで完全再現、又は限りなく近くするにはどうすればいいんでしょうか?
正直自分にはファイアアルパカで十分なんですが先の理由がありまして。
試行錯誤しても似てるけど違うの繰り返しで・・・。
すいません。
こんなアホな質問ですがお願いします。 >>193
普通にGペンじゃダメなの?サイズ2.0で。
アルパカと同じになるけど。
そうじゃなくて? ファイアアルパカの1種類しかないペン=クリスタのGペンと考えていいんですか?
確かにかなり近いような感覚にあります。
あとアンチエイリアスというのも弱か中くらいが良さそうに思えますがこれは個人の好みなんでしょうか? もしくは手ぶれ補正強めの鉛筆の類
細い線ならアンチエイリアスは好みでいんじゃね
あとファイルメニューにある”筆圧検知レベルの調節”で調節するとか アンチエイリアスは用途による。イラストならつかうのもいいが
モノクロ印刷に使う漫画原稿だと、線がぼやけて汚くなるから完全に切る。
線のエッジをぼかすことでディスプレイ上は綺麗に見せるのがアンチエイリアスだけど
ぼかしが印刷にでてしまうから
ちょっと踏み込んだ話をすると、
レイヤーの表現色を最初からモノクロに設定してるとそもそもアンチエイリアスの項目がグレー化して
選べないので、漫画用途ならページ基本設定でモノクロレイヤーをベースに使うように設定してると事故は起こらない。
用途が分からないからぼんやりした返答しかできないが、
商業であれ同人アンソロであれクライアントや取り仕切ってる人、印刷所etcがいるなら相手に確認する方がいい。 クリスタ純正のGペンって }-- みたいに、妙に極端な強弱が付くのであんまし好きじゃないんだよな
俺の筆圧のせいなのか ペンの細さが2pxってことはweb用だろうし好みで良いよ
アルパカでもアンチエイリアスつけてたみたいだし
アルパカで以前に描いた絵をクリスタで開いて
そこに試し書きして比べながら気になる床ができたらまた質問すると良い 最後の行は「気になるところ」ね。とこで床って変換してたごめん 初心者の質問に答えていただいてありがとうございました。
かなり近い感覚で作業できて何とかなりそうです。
漫画ではなくイラストだけなので、とても参考になりました。 イラストなら印刷で2pxくらいで描く人は少なくないけどな
特に繊細さが重要だから >>199
漫画の場合、線はモノクロで描いた方がいいの?
グレスケだと網点に分解される時に絵が崩れるんだろうか?
自分はモノクロしか経験ないので分からないのだけど
同人誌の絵はグレスケが多いけど、線はモノクロなのかね
最近は高解像度でもグレスケOKみたいな印刷屋が多いんで
みんな線画もグレスケで描いているのかと思った
ペン入れの時はグレスケでアンチエイリアスかかってた方が
ジャギが気にならず自然な感じでペン入れ出来るんだけど
でも仕上がりが汚くなるのならやめた方がいいのかな トーンを使うなら圧倒的にペン含め全部モノクロ二値
塗りまで全部グレスケならペンもグレスケでいい 普通はどこでどう印刷するかを決めてから描くんだよ
描いてからさてどこで印刷しようかななんて人あまりいない 文字で情報入れても最後は感覚なので
一回アンチエイリアスのグレー混じりで描いてみてプリントアウトしてみるのだ アルパカ風ペンって素材が何個か上げられてた気がするなあ バラバラに作ったclipファイルをまとめてページファイルにする方法ありますか? ipad版のクリスタで画面右からスワイプででてくるショートカット群の設定ってどうやったらできるの?
あとそのボタンのタッチが有効になるまでの秒数の調整も 他のソフトの使い心地なんて忘れてクリスペ標準に身体を慣らした方が早い
どのみち、その程度の適応能力さえ失っているようならマトモな絵は描けないだろう 4Kモニターでクリスタ使ってる人に聞きたいんだけど
重いとかUIが見辛いとか
そういう不具合って今も残ってる? iMac5Kで描いてるけどぜんぜん
快適に使えてる >>217
キャンバスの回転もっさりしない?俺もiMacのでかい方だけどおま環? クリスタのipad版出たけど10インチの方で描くのってやっぱ辛いですか?
みんなProの方で描いてるのかな? レスありがとう
自分結構回したり反転したりするから
回転もっさりって結構気になるんだけど
みんなそうなるって訳ではないのかな? 回転・ズームはクリスタの中で唯一、フルスレッド使う機能だね
6個、8個、10個とCPUのコア数上げていくほど快適になるよ
4K環境ならメニーコアを選ぶのが良いんじゃないかな
しかしこれこそOpenGLでグラボに仕事させてくれれば軽くて済むのに
やっぱセルシスだなって思うわ >>218
回転でももっさりしたことないな
OS絡みかな?バージョンあげるの面倒でEl Capitanのままだ >>221
マジ?この辺り実際どうなんだろう
メインが28C56Tのxeonでシネベンチ3500over
サブが6C12Tのi7で1100くらいなんだけど
1コアの能力が高いi7の方が多レイヤーのでかい画像でズームした時の引っ掛かりが少なく感じるよ
回転でもっさりしたことはないけど
GPU使うようになって欲しいなあ >>223
そうなんだ
ということは使えるスレッドに上限があるんだね
うちも12スレッドまでの環境しかないんでそれ以上は未検証だったわ、スマン
ちなみに最初にズームするときはメモリにキャッシュを作るのが引っ掛かるみたいだから
キャッシュ処理はシングル重視なのかも
GPU使うようになって欲しいよな
GPUの得意な部分だろうに・・・ Xeonはエラッタ使って倍率あげるやつ、あれやったらかなり快適になったよ
やっぱ単コアあたりのクロックも大事なんだろうね、GPUにやらせるのが1番なんだけども クロック依存とか時代錯誤の挙動を示している以上
GPU対応なんてずっと先の話なんだろうな… >>212
ショートカット設定で追加する
ショートカットの追加、あるいは編集をクリックして
スワイプで出てくるバーから追加したいボタンを選んで押す
秒数の設定はわからん
これ設定方法が分からず困ってる人が結構いるみたい
マニュアルやヘルプをクリックしてもPC版の説明に飛んじゃうし
これshiftキーとか使いたい時に一時的に表示して使うもんだね
常時表示してるとうっかり触ってしまって絵が壊れてしまう
使うなら進むと戻る、表示の左右反転くらいにしておいた方が良さそう
フロート表示で説明も出ないから何を設定したのか分からなくなるし CPUのシングル性能に依存しないペイントソフトなんてあるの?
GPUとか使うのも基本的にはフィルタの処理とかだしCPUコア増やしても無駄だよってアドビが言ってたけど paintstormとかpixelmatorとかkritaとかblackinkとかはGPU使ってるって話だった気がするけど実際使ったことないからどこに使われてるのかは知らん ちゃんとしたPCならphotoshopの方が断然軽くなっちゃってるもんなぁ
フィルターだけじゃなくてビューの描画もopenCLで軽快
個人的には年一回メジャーアップで料金発生してもいいから開発を本気でやって欲しい
もう新規開拓だけじゃセルシスも苦しいだろうし 最近のPainterだと環境設定で「マルチコアの使用」って設定で使用コア数を指定できる
多く設定するほどブラシの描画が速くなる ペインターはマルチコアの恩恵大きいけどキャンパス操作がね… PaintstromStudioなんかはブラシにGPU使ってんね
あとビデオメモリも遠慮無くバンバン使ってるっぽい
http://3dnchu.com/archives/paintstorm-studio-2-00/
>新しいエンジンはシェイダーを使用し、パフォーマンスはグラフィックカードの消費電力に直接依存します。
>間隔の固定がほとんどない「カスタムフォーム」の大きなブラシでペイントすると、
>パフォーマンスが大幅に向上します。前バージョンと比較して最大100倍の増加です。
>GPUエンジンはより多くのビデオメモリを使用します。1 Mpix = 16メガバイトのビデオメモリ。
>たとえば、キャンバスのサイズ5000х5000(25Mpix)では、400メガバイトのVRAMを使用します。 >>234
動画観たけどブラシレスポンス凄いな
あのエンジン、クリスタにも付けて欲しいわ 他と比較するとクリスタのエンジンは失敗作にしか思えない 質問なんだが
3Dオブジェクトのスケール操作って、コミスタのときのような輪っかドラッグで
拡縮を直感的な操作機能って無くなった?
あとスケール変更した際、モデルが3D空間内のxyz座標まで変更されてしまうが、
平面画面上でモデルの位置を移動させずに大きさだけ変えたいんだけど
そういう方法あったら教えて欲しい 失敗はしてない
古くなっただけ
有償でも良いから更新して欲しいのは同意 描画だけならそんな重いと感じないけど
他のことするともっさりもっさりする PaintstromStudioって
萌えイラスト描き易いん? ズームとフィルターが遅いんだよなぁ
昔のフォトショップと比べても十倍くらい時間かかる >>245
難しくないと思うんだけど、ホイールあるからiOSではだめなのかな >>244
無理だろ
残り1ヶ月半で発売予定つぶやくっておかしいだろ
その時の展示品が完成品ならまだしもプロトタイプだぞ
CELSYSが延期つったら未定だと思ってあきらめろ
こいつらに時期を期待するのは時間の無駄 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています