【MODO】 Part38
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/15(水) 06:50:10.94ID:46pJQMkx
統合3DCGソフトMODOについて語るスレです。

MODO JAPAN GROUP(国内代理店)
http://modogroup.jp/
Foundry Community(開発元 旧Luxology)
https://community.foundry.com/

初めての方へ
http://modogroup.jp/first

【機能紹介】
Modo 11 http://modogroup.jp/modo/modo11s
MODO 10 http://modogroup.jp/modo/modo10s
MODO 901 http://modogroup.jp/modo/modo901
MODO 801 http://modogroup.jp/modo/modo801
MODO 701 https://www.youtube.com/playlist?list=PLGSeTbstWVaPP5HzikDHh0fywy49Qjdnn
modo 601 http://www.luxology.jp/modo/601/tour/
modo 501 http://www.luxology.jp/modo/tour/501/

前スレ【MODO】 Part37
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1500404116/

レス数が980を超えた辺りで次スレを立てて頂けると助かります。
0109名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/14(木) 09:07:20.80ID:ed8BAtX6
学習が楽と思うならBlender から始めれば良いんじゃないの?
あと皆がチュートリアルの多さ的な話をするけど、どの3Dソフトにもマニュアルってのがあるのでそれを読めば各機能が使えるようになる訳でそれを熟読する方が先だと思うわ。
MODO の場合も各ツールから該当する解りやすい日本語のヘルプに飛べるから普通はそれで問題はないし。
確かもうすぐワンクリックでUnity と連携出来るツールが実装されるからゲーム作り始めると修正なんかでひっきりなしにソフト間を往復するからそこは恩恵があるかもしれんな。
0110名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/14(木) 09:11:00.02ID:t5dWMp7j
>>108
モデリングのみでインディ持っていてブレンダー使えるならそれで十分
MODO11は安定していない新機能だらけだからまともに使えない、今すぐ必要ないなら12や13が出てどうしても欲しいと思う衝動が起きるまで待った方がいい
いらないと思っている時期に無駄なもの買うと後悔する
0112名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/14(木) 09:36:11.07ID:t5dWMp7j
>>111
ブレンダーへの適応力があるならブレンダーで十分
タダなんだからMODO買う前にまずブレンダー使っているだろう、Blenderでも事足りると言い切っているから初心者というのは大嘘
0113名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/14(木) 11:03:03.67ID:ncTMilCE
いや一度ざっくりとブレンダでのモデリング習ったけどもう忘れた。
ミラーで頂点ちまちま追加して面作ったりエクスクルードしてモニョモニョしたり。
リグ入れてーとかUnityに渡してーとかは出来るってのを見ただけ。それでやってたからそれぐらいは事足りるんだろうという推測。
一度しょぼモデルをUnityに渡してとかやったけどリグとかアニメつけてないし。

>>109
色々情報あるとは言っても少ないながらMODOでもマニュアルとか含めあるっちゃあるだろうし、MODOをマスターしたらBlenderよりも色々とやりやすいって利点があるなら多小の学習の難易度は上がってもやる価値はあるんだろうなと思い。
0114名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/14(木) 11:57:56.08ID:obAwAKAR
ブレンダーは覚えるの大変でしょ、操作もめんどくせぇし。
むかーしブレンダー覚えようとしたけどインターネット上に情報沢山あるつっても、
なんか古いバージョンで今のやつに対応してないようなこと書いてたりするときあって混乱したは。
MODOは異常に操作はすんなり頭に入ってくる。
2日もいじくりゃモデリング機能なんてほぼ覚えちゃうよ。
まぁでもブレンダーはタダだからな使ってみりゃいいよ。
それにMODOインディは英語しかないよね。そのへんが弱点かな。
0115名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/14(木) 13:22:36.58ID:8MCGE1Az
俺はBlender2.6を1,2ヶ月くらい勉強して合わないのでModoの体験版試したら10日くらいで色々作れるようになってのりかえた
モデリングに限って言えばModoは学習関係の動画はかなり多い
そのかわり、リグとかアニメーション関係のチュートリアル動画は少ないけどw

Modoのモデリングは要素ごとに整理された機能を複合して組み合わせ出来るから
実質はさらに多機能で、要素ごとに整理されてるから非常に多くの機能を自然に使いこなせるのが特徴かな

Modoだと作業平面フォールオフアクションセンターなんかのオプション扱いの機能が
他のツールだと組み合わせごとに別機能になってたりするから
機能名だけずらずら多く並べてわかりにくいくせに実質機能は少ない
そのうえ操作が統一されてなかったりするから管理しきれなくて結局一部の機能しか使わないんだよね
0117名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/15(金) 17:16:11.41ID:eLZiY4Kh
MODO メンテナンス/初年度/既存ユーザー向け 定価 59,184(税込)

冬得キャンペーン
インディゾーン 47,790円(税込)
オーク ¥49,140 (税込)
CGiN 価格: ¥49,800 (税込)
ダイキン \50,300 (税込)

>>93
後出しじゃんけんだから後から価格出したサイトが大体安い、
数百円の差なら個人情報撒きたくないから信頼できるサイトで買うけどな
0119名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/16(土) 22:56:14.84ID:bqIw1kfw
>>117
他の条件として、オンライン販売をおこなっているところと、申込書を送る必要があるところがあるようだね。

年末年始の休暇期間中に創作意欲が沸いてメンテナンス版を購入する時に、
申込書の送付が必要なところに誤って発注してしまうと、
受理されるのは正月休みが終わってから、という悲しい事になりかねないなww
0123名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/21(木) 23:26:40.23ID:nDlLXnPb
Pencil+も視野に入ってきたことだしウエイトマップのキャラの全身一発での左右対称化が欲しいねえ
対応が遅かったC4DにもR19で一発対称化が搭載されたからもう残されたのはMODOだけになった
いちおう11でやっとマップ1つごとのミラーリングついたけど遅い。
キャラ需要で波が来てる今、ウエイトの全身対称化もつけるべき

12でアニメーションに力入れるなら半端なモーグラソフトにしないで、真っ先にこの辺を押さえて欲しいよな
モーショングラフィックスに力入れるのならその後でも遅くない

モーグラの沼に入ったら終わりがないからその前にキャラ関係ウエイトと
ボーン関係一通り押さえて欲しい
スプラインIKとかも
0125名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/22(金) 09:35:13.55ID:jA6M0WOs
ウエイトの対称化はスクリプトで作ってる人がTwitterにいたので
MODO JAPANとかでも作って配布してくれたらいいのに。
0126名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/22(金) 09:55:01.11ID:9Mw31UYw
いっそのことスキルアップを目指してここの住人で作ってみてはどうだろうか?
自分はUnity のプログラムが忙しすぎて無理ですが…。
0127名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/22(金) 10:13:20.65ID:V9ZEv6VG
個人的にはウエイトみたいな基本機能は本体で対応すべきだと思うね
モデリングでも選択系や整列が貧弱なソフトにスクリプトでドーピングしまくって高機能にしても
操作系がどうやっても奇形児になっていく
そういうソフトは一部のソフトマニアだけが高度なことやってるけど普通に使っていても
ぜったい出来ないのでどんどん新しいユーザーが減っていって古参のオナニーソフトになって滅んでいくからね
0128名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/22(金) 10:38:35.90ID:jA6M0WOs
対称スクリプト作ってamazonとかで500円くらいで売ったら
100人くらいは買うだろうか。だれか作って小遣い稼ぎしなさい。
0130名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/22(金) 12:36:30.72ID:xF9BRFKY
おれは「ポーズの対称化」が欲しいわ。
ACSなら出来るけど、あまりACSは使いたくないんだよな…
0131名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/22(金) 12:44:34.79ID:V9ZEv6VG
それも重要だけどウエイトが完成しなきゃポーズの出番もないしな
順序として優先順位としてはウエイトのほうがあきらかに高い
0133名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/22(金) 14:21:00.77ID:d0hEebI3
みんなそんなのは知ってる上で次の段階の話してんの
それ使ってもボーン1本ずつしかミラーリング出来ねーの
0134名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/22(金) 14:39:58.34ID:zwCdCqGh
オートマップはヒートがあるからけっこう楽だけど調整するといきなり地獄なんだよな
フルセットリグだと腕と足だけでも30本近くはボーンある
フェイシャルや服リグ含めたら気が狂う
0135名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/22(金) 15:18:08.62ID:xF9BRFKY
なに、お前ここの議長なの?
なんで個人的に欲しい機能言ったらおまえに叱られなくちゃならんの?
0136名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/22(金) 15:29:07.06ID:xF9BRFKY
しつこくてすまんね。
>>133
「次の段階の話してんの」って仕切ってるけど、おまえFoundry関係の人なの?
ここで「次の段階の話」したら次のMODOに反映してくれるのか?
0137名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/22(金) 16:04:46.62ID:EMHelvm7
ずいぶん前にmax_TDの開発に対称ウエイト追加してくださいって
お願いメールしたけど忙しいだろうね。Foundryにすべきだったかも
0139名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/22(金) 16:18:28.63ID:V9ZEv6VG
ウエイトマップを直接じゃどれがどの左右反対側マップに対応するか分からないから難しいんだと思う
名前で自動判別して対称側ボーンを認識する場合、一定の法則で名前をつけておく必要があるし。

MAXだと名前とかデタラメでも自動判別してくれるんだけどあれはボーンの座標で認識してるのかな?
名前とか整備して無くてもワンクリックで全身ウエイトの対称化が済むからとにかくあれはすごい楽
0144名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/22(金) 21:40:52.30ID:+xbkhAPP
MODOはLWと親戚関係にあるんだし、そろそろレンズフレアを実装してくれないかな。
JJエイブラムスが喜びそうな奴を。

>>143
西郷はMODO401の頃だろ?
普通にすごいよ。
0145名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/22(金) 21:50:51.81ID:9Mw31UYw
西郷はバカにする奴多いけど出来は悪くないけどな。
MODO の性能以前にどう見てもCMのコンセプト的にああなってるだけだし。
0146名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/22(金) 22:23:49.00ID:AuE4gESf
問題なのは西郷のクオリティじゃなくて
西郷以降アニメーションでMODO作品が発表されてないことだろ

週50本以上TVアニメが放送されてるのに
1本もMODOが採用されてないとか
どんだけMODOのアニメーション機能は
クソなんだって話だ
0148名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/23(土) 03:47:38.84ID:vnHA8pzD
現時点じゃセルエッジに弱いしウエイト編集も貧弱だから当然だろうな
ボーンデフォーマがクソ重いって弱点もあるし

だがアニメーションコントローラーが全てスケマティックノード化された
MODOのアニメーションシステム自体はすごく強力で柔軟だよ。
頂点マップ全般の機能も他のソフトより断然進化してるし。
0150名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/23(土) 04:07:30.66ID:N2PUF0Ys
最高のエンジンとボディフレームはできてるけど
今はまだギアボックスやブレーキシステムが不完全なままのスーパーカーみたいな状態
直線では時速400キロ出るけど町中で普通に軽に負ける
0152名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/23(土) 04:47:40.11ID:SntDbCYa
MODOはまだ建設途中の高規格高速道路。

現状はパイプラインの途中で突然細くなっているし、装飾(エフェクト)も不足しているけど、
>>148の部分が舗装されるだけでも、すごく強力な主要道になると思う。

資本力のあるメーカーが次期バージョンでのアニメーション機能強化を謳っているし、
Pencil+4も存在しているから、MODO12にはMODO601並みのブレイクスルーを期待したい。

ただ、MODO11みたいな髭ボーボー ドアップ サムネイルのプレゼン動画だけはやめてくれw
バージョンアップする気が失せる。
0153名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/23(土) 15:41:22.67ID:yLZQWRzo
エフェクト周りはむしろリッチになってきてるよ
今はパーティクル、Ops、フォース、フォールオフ、ノイズ、デフォーマ、ダイナミクス、リプリケータ、シェーダーを組み合わせると
膨大な種類のエフェクトが可能になってきてる

これはMODOの特性としてどの機能もスケマティックでプログラマブルに組み合わせできる効果で
以前は点と点の機能だったのが今は立体的な組み合わせが可能になってきたので
強力なモーショングラフィックスソフトとして生まれ変わりつつある

問題はプレビューの速度や組み合わせた時の安定性。
あとテクスチャもウエイトもペイントの速度を速くして欲しいね
これらは他のソフトよりあきらかにl数倍遅い
0154名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/23(土) 22:37:14.09ID:oNsmA4i5
UE4のMODOBridgeをオンにしたままだとパッケージングできない?
オンにしたままだとデフォルトテンプレートすらエラー出てしまった
0156名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/23(土) 23:28:00.88ID:kyj0CoIN
MODOがスーパーカーとか何のギャグだよ
ウェイトのミラーもポーズのミラーも
ここのクソプログラマーが付ける訳ねーだろ
LW時代から基本機能はおざなりなのが伝統だよ

欲しい機能はユーザーがプラグイン作らないとないままだぞ
0158名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/23(土) 23:54:28.95ID:oNieiNLH
最高のエンジンってのは軽くて安定してるプログラムだよな
MODOはエンジン設計で最も失敗した典型的な実例
全くMODOユーザーってのは無茶苦茶デタラメであきれるわ
0162名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/24(日) 10:38:27.78ID:8WAza+3e
MODO、入門本見ながら始めたけどすでに平面回転スナップとかでどれをどのように操作したら思い通りになるのかわからんw
がなんかちゃんと覚えたら自由自在にモデリング出来そうな萌芽は感じる。
0163名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/24(日) 10:43:51.21ID:8WAza+3e
MODOの基礎の基礎で始めてるんだけど、平面回転スナップ軸の説明でも頂点を角に合わせますとかだけ書かれてて、素人的にはまずなんのモードにしてからどういう操作手順なのかわかんないんだよね。
ドラッグするのかと思ったら既に回転するような操作画面になってるし。後画面が微妙に変わっててそんなメニューないとかあるし。
とりまググったりしながら勉強してくけど、このスレ住民が言ってるようなことを理解するまではとうぶん先そうだわー
0164名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/24(日) 10:46:53.88ID:6SgCIi2x
modoユーザーは、そんな事はない!と怒るけど・・

自分はmodoは馴染めなかった
理由はどこからどう手を付けていいのかわからんインターフェースとワークフロー
色々分かれているのが、逆にわからん
何というか、筋が通ってない気がする
最初はモデラーだけだったのに、色々機能を追加していったから
とっ散らかってしまった感じ
安いから買ってみたけど、動作も重いし全く使ってない
正直、ポリゴンモデリングなら今時どんなソフトでも出来るしね
バーテックス動かせりゃいいんだからw
0165名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/24(日) 11:23:25.14ID:E5vM/tDm
あなたはMAYAもBlenderもMODOもZBrushもC4Dもどれも使えてないでしょう
たまたま最初にいじっただけのLWを神神連呼してるだけの永遠のド素人ですよね
そのLWのブログすらやってないあなたみたいのが3Dツール評論家ぶって下手な自演しなくていいので
ずっとLWを神棚に飾って最高最高言って拝んでてください
0166名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/24(日) 12:02:18.97ID:B+3gXaID
>>154
実験でやったけど
新規テンプレの状態でMODOのプラグインをオンにしてるだけでエラーになるね
切るといけた
0167名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/24(日) 12:41:01.83ID:mzkF/g2h
>>166
ありがとう
やっぱりかー

面倒だけどパッケージングの時にオフにするしかないか
0168名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/24(日) 16:00:14.16ID:IZvWW1T8
MODO のUIで駄目なら他のソフトは絶望的だろうな。
Maya,max,Softimage 使って来たけどSoftimage 以外は結構カオス的なUIだしな。
MODO のスケマティックとか何て解りやすいだと感動した記憶がw
0169名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/24(日) 18:06:59.23ID:8BB5+1rS
>>161
一人異常なLW信者がMODOラーMODOラーとMODOアンチ活動始めたからラーと呼ばれるようになった
モデリング作業に1/10しか時間かけないLW使いというだけで誰かすぐに分かるだろう。

487 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03d2-5xiO) 投稿日:2017/12/21(木) 20:15:04.03 KkiOh1Gj0
> レンダラーが最新のクオリティが出せるようになって
> あとはユーザーの腕次第
> 永久ライセンスで標準でフォトリアルもセルルックもできるのはLWだけ
> はっきり言って最強だと思う
>
> モデラーはクソだけど
> モデリングなんて全体の作業の1/10ぐらいだし
> 後回しになるのは妥当
0171名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/24(日) 19:03:36.89ID:M/k5uwOz
「ラー」とか付けてるあたりアムラーシノラー全盛期世代のオッサンだろ
40半ばにもなってやる事が匿名掲示板で荒らしって情けない事この上ないが
0174名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/24(日) 21:19:00.17ID:iZc5ESu+
コンストレイントとかフォールオフとかワークプレーンとか今イチ使いこなせなくてイライラするLW使いの俺
0175名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/24(日) 21:50:47.53ID:E5vM/tDm
いや別に使わなきゃ使わなくてもモデリング出来るますよ
分かってくるとさらに一段階上のモデリングが出来るようになってくるというだけで
0176名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/24(日) 22:45:06.72ID:/sXmMsKm
一般的な単語としてフォールオフを知らなかったから次元が違うわな
英語習わなかったのかというレベルの恥ずかしい爺さん
0177名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/24(日) 23:08:31.06ID:X48d54y7
modoの画面上部に並んでいるアクションセンター、作業平面(ワークプレーン)、スナッピング、フォールオフとかは、
初心者のうちは知らなくていいものだから、これらの存在とその関係性に戸惑うのは理解出来る。

ただ、modoの操作体系は素直で統一性のあるものだから、modoで駄目だったら、他のソフトも難しいと思う。

個人的には、LWとの併用組だから、LWとの違いで最初に戸惑ったところは、
LWのショートカットが、移動 t、回転 yだから、modoも・・・って、お前違うんかい!
というところとか、座標の右手系、左手系の違いとかかな。
0178名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/25(月) 03:02:47.66ID:2mKl8aWm
MODO初日、教科書通りに鳩時計作ってみたけど同じことみないでもう一度やれとか言われても全く出来る気せず(´-ω-`)
アクションセンターとかなんか色々組み合わせてたけどこれするとどうなるのか雰囲気でしかわかってねえ。先長いな…
https://i.imgur.com/M99IMoW.png
0179名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/25(月) 04:29:46.22ID:5DAeVuD1
>>178
普通だわ
色んな機能を一気に教えられるから仕方ない。
次に自分の作りたい物をやりながら反復して覚える事で馴染んでくるから。
0180名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/25(月) 05:17:54.45ID:yEDofYeP
Nice鳩時計。よく使う基本のショートカットを覚えるとModoが手になじむよ。
選択点線面123 移動W T 回転E 拡縮R
ナイフShift+c 細分化CTRL+D ベベル Shift+B ミラーShift+V ポリゴン作成P
とかで雪だるまとかひよこやちょろQをローポリで作ってなじんでから他を覚えるとよさそう。
0181名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/25(月) 08:08:47.20ID:HusQVZ/B
個人的にはModoのモデリングの基本を勉強するのなら
Peter Stammbach氏の動画を推したい
俺はModoのモデリング基礎はほとんどのこの人の動画を真似て覚えた
https://www.youtube.com/user/stammpe2/videos

細かいチップスとかあさるならPixel FondueとかModoGeeksがいい
いろいろ理解出来るようになったら超絶技巧のTorFrick氏とか抑えてみる
0182名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/25(月) 08:12:23.67ID:HusQVZ/B
どれも英語動画だけど俺が英語のヒアリングはほぼ出来ないけどどうにかなってるから
中学生でも分かるはず
0183名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/25(月) 10:24:59.93ID:2mKl8aWm
色々あざます。
まあ焦らずやってきます。一度掴むと自由にモニョモニョできそうではある。
動画基礎って言ってもそこにあるのができたらもう十分そう(´・ω・`)

MODOやり始めた目的は主にUnityで使うローポリキャラにリグ・アニメつけてインポートするためなんですが
http://www.cgmeetup.net/home/rigging-and-animation-for-unity/
見つけたけど他に良さげな動画なりサイトってありますか?
0184名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/25(月) 11:26:40.88ID:xqvJUxwc
有料のも合わせるとリグ関係はこんな所かな
ピクサーのアニメータがやってる20時間くらいのもどっかにあったけど見つからないな
自分はゲーム畑の人間じゃないのでゲームとのやりとりはよく分からないけど

https://www.youtube.com/watch?v=pB-AJ4ZmCHM&;t
https://www.youtube.com/watch?v=s6OSdtVovCY
https://www.youtube.com/watch?v=yY-q02EN8i4
https://www.foundry.com/products/modo/paid-tutorials/game-assets
https://www.foundry.com/products/modo/paid-tutorials/character-rigging
0185名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/25(月) 13:27:08.92ID:e2fUCxDz
>>165
え・・・
ごめんLWは無いわ
昔ちょっと触ったし、当時TABキーは便利だったけど
モデラーとレイアウトに分かれてるのが面倒だったし開発も不安定だった
Mayaに移行してからは、LWは考えたこともないな
もちろん知識として情報収集は続けてるけど

modoは
Mayaに慣れてると、あっちこっちに機能が散らばってる感じがして取っ付きにくい
あれって、自分に必要な機能だけまとめられるんだよね?
カスタマイズとキー操作をMaya風に変えられればいいんだけど・・
C4Dは、その点カスタマイズが簡単でMaya風UIになるから有り難い
Blender、Maxは有り得ない
ZBrushは仕事上、使うことがないので知らんw
0186名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/25(月) 13:58:09.27ID:9wqeY+B1
シンプルなボックス調整するだけで簡単そうと思って体験版のキャラクターボックス触ってみた
やってみると調整する部分を見やすいように表示非表示切り替えたり、サイズは右サイドバーの数値入力ボックスでやらないといけなかったり意外とめんどくさい
指とかやるとしたらかなり大変な気がする
標準機能のメッシュ内の中間辺りにポンポンとスケルトン追加できるのは使いやすいと思った

買って慣れたら違うのかもしれないけど12でアニメーションがどう改善されるか次第かな
0187名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/25(月) 17:11:23.26ID:ZaLKQmUH
>>123
Pencil+ 4 Line for Unity 54000円

ラインだけなら高くて3万だろうと思ったら斜め上の高さだったw
個人で買う人少ないだろうな
0188名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/25(月) 19:19:18.62ID:5DAeVuD1
>>185
自分で言っちゃってるけどMaya メインだからだよ
メインソフトが一番使いやすいと100人いたら全員同じことを言うだろう。
0190名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/25(月) 21:47:55.65ID:GdNqIQXK
ウェイトのミラーもポーズのミラーも付かないのは
MODOのKUSOプログラマーが基本機能をおざなりにする
悪癖があるからなのは事実なのにな

MODOの欠点をちょっと指摘されたら
人格攻撃に持っていって問題をうやむやにするんだから
ソフトが良くなる訳ないんだよ
欠陥ソフトを絶賛し続けて使いにくいままでいればいいよ

あと他ソフトのスレに侵攻してくんなカス
0191名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/25(月) 22:01:06.28ID:8wA2vlBZ
>>188
今日一日何とか慣れようと頑張ったけど
無理だった
Mayaなら3分で作れる物が
1時間経っても出来ない…
相性悪すぎw
modoが悪いとか言ってるわけじゃないよ
致命的な相性問題
勿体無いのでサブスク更新やめとくわ
Mayaに戻ります
馬医
0194名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/26(火) 00:10:55.08ID:tjRF5EPU
Maya8年メインでマーキングメニューのみでハイエンドキャラのモデリングしてたけど
Modoはまあとっつきやすい方じゃないの。

まあ今はMaxを2年メインで使ってるし、オレだったらなんでも使いこなせるんだけど
0195名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/26(火) 00:11:21.75ID:pSmBlLKI
>>193
MODOって名前が出ただけでMODOユーザ認定して
他スレに勝手に暴れてまくってるお前が何言ってんの?
どう見てもお前のほうが行儀悪いだろが。
MODOって名前が出ただけで大暴れ!ホントあきれる。
だからLWユーザって嫌われるんだよね。
LW板でMODOだとか言って煽られんのは全部お前が原因だよ。
恥を知れ恥を!
LWユーザとしてホント恥ずかしい。
0197名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/26(火) 00:33:05.08ID:IcQSKIBg
キャンペーンの情報貼るのと延々と悪口を垂れ流すのとどっちがタチ悪いんだろうね(´・ω・`)
0198名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/26(火) 00:44:46.74ID:rGZ739sn
>>197
LWスレで延々LWの欠点を並べてから
MODOを薦める悪事を長年に亘ってやってきた
MODOラーが悪いに決まってんだろ

LWスレでの悪事がバレて今度はMaxやC4DやUnityのスレにまで
侵攻するようになって皆呆れてるよ

UnityスレではUnityで一般的に使われてるメタセコや
Blenderをこき下ろしてからMODOを薦める
LWスレでいつもやってるのと同じパターンでMODOを薦めてた
ワンパターンなMODOラー
0200名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/26(火) 01:02:33.95ID:rGZ739sn
KUSOなソフトに相応しいKUSOユーザーしかいねーな

他ソフトのチュートリアル動画のオペレーターの声が変とか言って
晒し上げてたこともあったっけ
最悪のゴミ集団
まとめて死んどけ
0202名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/26(火) 01:16:50.62ID:rGZ739sn
ショートカットキーをMayaに合わせたり
Mayaに合わせて1ボーン1ウェイトにしたのに
Maya使いに使いにくいと言われるクソっぷり
0203名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/26(火) 01:24:14.00ID:rGZ739sn
MODOのウェイトがやりにくいのは
Mayaに合わせてジョイントボーンを採用したせいだし
長いものに巻かれようとしてMayaの悪いとこを取るって
MODOを設計してる奴バカだろ
0205名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/26(火) 02:25:58.12ID:rGZ739sn
>>204
都合の悪い事実は見ない振りか

MODOラーがLWスレでLWをこき下ろしてから
MODOを薦めるのを長年続けてたのも
UnityスレでメタセコやBlenderをこき下ろしてから
MODOを薦めたのも
他ソフトのチュートリアル動画のオペレーターの声が変とか言って
晒し上げたのも
全部事実だ
ログもばっちり残ってる

MODOラーの悪事を諌めず乗っかるお前も同罪
キチガイは前だよ
死んだ方がいい
0206名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/26(火) 02:34:54.14ID:rGZ739sn
このKUSOソフトはサブスク導入した時点で終わりは確定したし
ユーザーはカスしかいないし
どうしようもないな
0208名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/26(火) 02:37:56.23ID:rGZ739sn
機能の中身よりUIの見た目だけでソフト選んでるんだから
そりゃ使ってる奴も中身からっぽだわな
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