【MODO】 Part38
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MODO、入門本見ながら始めたけどすでに平面回転スナップとかでどれをどのように操作したら思い通りになるのかわからんw
がなんかちゃんと覚えたら自由自在にモデリング出来そうな萌芽は感じる。 MODOの基礎の基礎で始めてるんだけど、平面回転スナップ軸の説明でも頂点を角に合わせますとかだけ書かれてて、素人的にはまずなんのモードにしてからどういう操作手順なのかわかんないんだよね。
ドラッグするのかと思ったら既に回転するような操作画面になってるし。後画面が微妙に変わっててそんなメニューないとかあるし。
とりまググったりしながら勉強してくけど、このスレ住民が言ってるようなことを理解するまではとうぶん先そうだわー modoユーザーは、そんな事はない!と怒るけど・・
自分はmodoは馴染めなかった
理由はどこからどう手を付けていいのかわからんインターフェースとワークフロー
色々分かれているのが、逆にわからん
何というか、筋が通ってない気がする
最初はモデラーだけだったのに、色々機能を追加していったから
とっ散らかってしまった感じ
安いから買ってみたけど、動作も重いし全く使ってない
正直、ポリゴンモデリングなら今時どんなソフトでも出来るしね
バーテックス動かせりゃいいんだからw あなたはMAYAもBlenderもMODOもZBrushもC4Dもどれも使えてないでしょう
たまたま最初にいじっただけのLWを神神連呼してるだけの永遠のド素人ですよね
そのLWのブログすらやってないあなたみたいのが3Dツール評論家ぶって下手な自演しなくていいので
ずっとLWを神棚に飾って最高最高言って拝んでてください >>154
実験でやったけど
新規テンプレの状態でMODOのプラグインをオンにしてるだけでエラーになるね
切るといけた >>166
ありがとう
やっぱりかー
面倒だけどパッケージングの時にオフにするしかないか MODO のUIで駄目なら他のソフトは絶望的だろうな。
Maya,max,Softimage 使って来たけどSoftimage 以外は結構カオス的なUIだしな。
MODO のスケマティックとか何て解りやすいだと感動した記憶がw >>161
一人異常なLW信者がMODOラーMODOラーとMODOアンチ活動始めたからラーと呼ばれるようになった
モデリング作業に1/10しか時間かけないLW使いというだけで誰かすぐに分かるだろう。
487 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03d2-5xiO) 投稿日:2017/12/21(木) 20:15:04.03 KkiOh1Gj0
> レンダラーが最新のクオリティが出せるようになって
> あとはユーザーの腕次第
> 永久ライセンスで標準でフォトリアルもセルルックもできるのはLWだけ
> はっきり言って最強だと思う
>
> モデラーはクソだけど
> モデリングなんて全体の作業の1/10ぐらいだし
> 後回しになるのは妥当 モデリング中に落ちまくって9/10の時間を再起動に費やすのがMODOですね分かります 「ラー」とか付けてるあたりアムラーシノラー全盛期世代のオッサンだろ
40半ばにもなってやる事が匿名掲示板で荒らしって情けない事この上ないが コンストレイントとかフォールオフとかワークプレーンとか今イチ使いこなせなくてイライラするLW使いの俺 いや別に使わなきゃ使わなくてもモデリング出来るますよ
分かってくるとさらに一段階上のモデリングが出来るようになってくるというだけで 一般的な単語としてフォールオフを知らなかったから次元が違うわな
英語習わなかったのかというレベルの恥ずかしい爺さん modoの画面上部に並んでいるアクションセンター、作業平面(ワークプレーン)、スナッピング、フォールオフとかは、
初心者のうちは知らなくていいものだから、これらの存在とその関係性に戸惑うのは理解出来る。
ただ、modoの操作体系は素直で統一性のあるものだから、modoで駄目だったら、他のソフトも難しいと思う。
個人的には、LWとの併用組だから、LWとの違いで最初に戸惑ったところは、
LWのショートカットが、移動 t、回転 yだから、modoも・・・って、お前違うんかい!
というところとか、座標の右手系、左手系の違いとかかな。 MODO初日、教科書通りに鳩時計作ってみたけど同じことみないでもう一度やれとか言われても全く出来る気せず(´-ω-`)
アクションセンターとかなんか色々組み合わせてたけどこれするとどうなるのか雰囲気でしかわかってねえ。先長いな…
https://i.imgur.com/M99IMoW.png >>178
普通だわ
色んな機能を一気に教えられるから仕方ない。
次に自分の作りたい物をやりながら反復して覚える事で馴染んでくるから。 Nice鳩時計。よく使う基本のショートカットを覚えるとModoが手になじむよ。
選択点線面123 移動W T 回転E 拡縮R
ナイフShift+c 細分化CTRL+D ベベル Shift+B ミラーShift+V ポリゴン作成P
とかで雪だるまとかひよこやちょろQをローポリで作ってなじんでから他を覚えるとよさそう。 個人的にはModoのモデリングの基本を勉強するのなら
Peter Stammbach氏の動画を推したい
俺はModoのモデリング基礎はほとんどのこの人の動画を真似て覚えた
https://www.youtube.com/user/stammpe2/videos
細かいチップスとかあさるならPixel FondueとかModoGeeksがいい
いろいろ理解出来るようになったら超絶技巧のTorFrick氏とか抑えてみる どれも英語動画だけど俺が英語のヒアリングはほぼ出来ないけどどうにかなってるから
中学生でも分かるはず 色々あざます。
まあ焦らずやってきます。一度掴むと自由にモニョモニョできそうではある。
動画基礎って言ってもそこにあるのができたらもう十分そう(´・ω・`)
MODOやり始めた目的は主にUnityで使うローポリキャラにリグ・アニメつけてインポートするためなんですが
http://www.cgmeetup.net/home/rigging-and-animation-for-unity/
見つけたけど他に良さげな動画なりサイトってありますか? >>165
え・・・
ごめんLWは無いわ
昔ちょっと触ったし、当時TABキーは便利だったけど
モデラーとレイアウトに分かれてるのが面倒だったし開発も不安定だった
Mayaに移行してからは、LWは考えたこともないな
もちろん知識として情報収集は続けてるけど
modoは
Mayaに慣れてると、あっちこっちに機能が散らばってる感じがして取っ付きにくい
あれって、自分に必要な機能だけまとめられるんだよね?
カスタマイズとキー操作をMaya風に変えられればいいんだけど・・
C4Dは、その点カスタマイズが簡単でMaya風UIになるから有り難い
Blender、Maxは有り得ない
ZBrushは仕事上、使うことがないので知らんw シンプルなボックス調整するだけで簡単そうと思って体験版のキャラクターボックス触ってみた
やってみると調整する部分を見やすいように表示非表示切り替えたり、サイズは右サイドバーの数値入力ボックスでやらないといけなかったり意外とめんどくさい
指とかやるとしたらかなり大変な気がする
標準機能のメッシュ内の中間辺りにポンポンとスケルトン追加できるのは使いやすいと思った
買って慣れたら違うのかもしれないけど12でアニメーションがどう改善されるか次第かな >>123
Pencil+ 4 Line for Unity 54000円
ラインだけなら高くて3万だろうと思ったら斜め上の高さだったw
個人で買う人少ないだろうな >>185
自分で言っちゃってるけどMaya メインだからだよ
メインソフトが一番使いやすいと100人いたら全員同じことを言うだろう。 modoに慣れた人が初めてMayaに触れると
あまりの使いづらさに発狂するであろう ウェイトのミラーもポーズのミラーも付かないのは
MODOのKUSOプログラマーが基本機能をおざなりにする
悪癖があるからなのは事実なのにな
MODOの欠点をちょっと指摘されたら
人格攻撃に持っていって問題をうやむやにするんだから
ソフトが良くなる訳ないんだよ
欠陥ソフトを絶賛し続けて使いにくいままでいればいいよ
あと他ソフトのスレに侵攻してくんなカス >>188
今日一日何とか慣れようと頑張ったけど
無理だった
Mayaなら3分で作れる物が
1時間経っても出来ない…
相性悪すぎw
modoが悪いとか言ってるわけじゃないよ
致命的な相性問題
勿体無いのでサブスク更新やめとくわ
Mayaに戻ります
馬医 >>190
> あと他ソフトのスレに侵攻してくんなカス
特大ブーメラン乙 >>192
LightWave3D・雑談スレ89
204 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2017/12/23(土) 15:56:43.57 ID:RHqAb9V+
MODO indie 10
-60%
\ 11,920
http://store.steampowered.com/app/401090/MODO_indie_10/
これをやめろって言ってんだボケ
前のセールのときはMaxスレやC4Dスレにも侵攻したし
CG板ではMODOラーが最も行儀悪い Maya8年メインでマーキングメニューのみでハイエンドキャラのモデリングしてたけど
Modoはまあとっつきやすい方じゃないの。
まあ今はMaxを2年メインで使ってるし、オレだったらなんでも使いこなせるんだけど >>193
MODOって名前が出ただけでMODOユーザ認定して
他スレに勝手に暴れてまくってるお前が何言ってんの?
どう見てもお前のほうが行儀悪いだろが。
MODOって名前が出ただけで大暴れ!ホントあきれる。
だからLWユーザって嫌われるんだよね。
LW板でMODOだとか言って煽られんのは全部お前が原因だよ。
恥を知れ恥を!
LWユーザとしてホント恥ずかしい。 キャンペーンの情報貼るのと延々と悪口を垂れ流すのとどっちがタチ悪いんだろうね(´・ω・`) >>197
LWスレで延々LWの欠点を並べてから
MODOを薦める悪事を長年に亘ってやってきた
MODOラーが悪いに決まってんだろ
LWスレでの悪事がバレて今度はMaxやC4DやUnityのスレにまで
侵攻するようになって皆呆れてるよ
UnityスレではUnityで一般的に使われてるメタセコや
Blenderをこき下ろしてからMODOを薦める
LWスレでいつもやってるのと同じパターンでMODOを薦めてた
ワンパターンなMODOラー >>196
てめーは仲間のMODOラーの悪事を止めろよドカス
傍観してるてめーが一番クソだよ KUSOなソフトに相応しいKUSOユーザーしかいねーな
他ソフトのチュートリアル動画のオペレーターの声が変とか言って
晒し上げてたこともあったっけ
最悪のゴミ集団
まとめて死んどけ ショートカットキーをMayaに合わせたり
Mayaに合わせて1ボーン1ウェイトにしたのに
Maya使いに使いにくいと言われるクソっぷり MODOのウェイトがやりにくいのは
Mayaに合わせてジョイントボーンを採用したせいだし
長いものに巻かれようとしてMayaの悪いとこを取るって
MODOを設計してる奴バカだろ >>204
都合の悪い事実は見ない振りか
MODOラーがLWスレでLWをこき下ろしてから
MODOを薦めるのを長年続けてたのも
UnityスレでメタセコやBlenderをこき下ろしてから
MODOを薦めたのも
他ソフトのチュートリアル動画のオペレーターの声が変とか言って
晒し上げたのも
全部事実だ
ログもばっちり残ってる
MODOラーの悪事を諌めず乗っかるお前も同罪
キチガイは前だよ
死んだ方がいい このKUSOソフトはサブスク導入した時点で終わりは確定したし
ユーザーはカスしかいないし
どうしようもないな 機能の中身よりUIの見た目だけでソフト選んでるんだから
そりゃ使ってる奴も中身からっぽだわな ぶっちゃけMODO使ってるってだけで見下す理由に十分だわ 田舎の田んぼのカエル並みにけたたましく発狂しててクソワロタw >>194
キャラモデリングなんてソフト的には一番楽な作業でしょ
メタセコでも六角大王でも出来る
ここで言うmodoの優位性はプロダクト系のモデリング手順やクオリティ
有機的なものはチクチク頂点動かすだけなんだからソフトは何でもいいけど
メカとかプロダクト系は そうはいかない 真剣に取り合わんで良いよ
定期的に現れるラーことヤーでしょ
何らかの疾患抱えてるから落ち着くまで放置でお願いします やっぱ荒らしはユーザーと違って色んなスレ見てんだなw ラーもさすがにLWが終わるって予感はあって他ソフトつまみ食いしてる様子は見て取れるが
苦労なしで楽々使っていける理想のツールを頭に描いて、他のツールをちょこっといじっては
入り口でちょっとツマづいただけで2ちゃんに逃げて文句言ってるだけだから
どのツールでもレベルが上がらない
LWではこうだったんですぅ〜っていう頭を捨てないとC4DだろうとMAYAだろうと身につきはしないよ ラーさん完全にキチガイやんw
ID真っ赤にして14回も怒涛の書き込みw
なんか私生活でいやなことあったのか、それとも頭のお薬切れちゃったのかな?
CGソフトに帰属意識持ちすぎでしょw modoスレが選ぶtop3
1.modo
2.maya
3.c4d
mayaスレが選ぶtop3
1.maya
2.c4d
3.modo
c4dスレが選ぶtop3
1.c4d
2.maya
3.blender
lwスレが選ぶtop3
1.maya
2.max
3.xsi やっぱりワッチョイぐらいは必要だな
IPも表示したほうが良いかも >>222
お前が何で被害者面で正義面してるか知らないけど
先にLWスレに侵攻してきたのはMODOラーだからな
LightWave3D・雑談スレ89
204 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2017/12/23(土) 15:56:43.57 ID:RHqAb9V+
MODO indie 10
-60%
\ 11,920
http://store.steampowered.com/app/401090/MODO_indie_10/
今LWスレはワッチョイありとなしの二つあるけど
ワッチョイなしのみへの侵攻
身バレを避けての書き込みは悪事を自覚しての悪質なもの
被害者なのはこっちなの忘れるなよゴミカス 担当プログラマーが在籍してて
要望出せば改善される可能性がある環境なのに
批判的な意見はラー認定と人格否定で思考停止だからね
救えないカスだよお前らMODOラーは わっちょいは荒らし以外は別に困らんだろ。どんどんやれ >>224
だね。毎度のパターン
ワッチョイなんか付けても荒らしにはまったく意味ないし
むしろ逆に住人が分裂して過疎化が促進される負の効果しかない
本気でやりたいなら自分でIP付きスレ立てて今すぐ移住すりゃいいだろうに
それは絶対にやろうとしない。ワッチョイワッチョイ煽るだけ >>221
気がつかんかったけどLWのとこにネタ仕込んでたのか ワッチョイありにすれば
MODOラーの他ソフトへの侵攻を少しは防げるし
他スレに侵攻してる奴がどんなレスしてるか分かるし 質問です。
Modoの情報交換はどこでできますか? ID:rGZ739sn
↑
これがワッチョイ付けろと煽ってる奴の正体 >>181
>個人的にはModoのモデリングの基本を勉強するのなら
Peter Stammbach氏の動画を推したい
この人最近動画アップしてないよね?
なんかあったの? クリスマスに独り粘着するラーって世間に取り残されたジジイそのものだな。。。 普通は荒らし対策でワッチョイ入れるもんだろ
ワッチョイ拒否してるMODOラーは他ソフトのスレ荒らす気まんまんじゃん SubstancePainterの立ち上げの時に出てくるメカマンモスはModoで作ってるっぽいな
https://www.artstation.com/artwork/Pxn23 >>247
アホか。進行中の自分の仕事なんか晒せるかよw 自分も2年くらい前からゲーム背景に使ってるけど、いい感じだわなー
アニメーション関係の強化も進みつつあって今後に期待が持てるわ 何だ結局ゲームの背景用か…
それってAutodeskがサブスクに完全移行したから
ローポリゲーム背景モデリングごときに
大金払えないから安いmodoに乗り換えたって事だよね
商売的には正しい判断だけど
modoが結局ゲームに落ち着いたのが
ちょっと寂しい modoのプリセットブラウザの画像表示サイズって、デフォルトだと大きいか小さいかの両極端だよね。
マテリアルやスカルプト、ペイントなんかは極端に大きいのに、プロファイルやカラーは極端に小さい。
ちょうどいい大きさに揃える作業がバージョンアップ時の儀式になっている気がする。
つまりはメンテナンス版を契約したって事なんだけど。 >>250
急にどうしたw
あと今のゲーム背景はローポリでは無いぞw 古いw だからと言って
お前らの格が上がる訳でもないだろうに
何故嬉しいのか? 使用事例が増えることはMODO ユーザーには良いことだらけ 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
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