【MODO】 Part38
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このKUSOソフトはサブスク導入した時点で終わりは確定したし
ユーザーはカスしかいないし
どうしようもないな 機能の中身よりUIの見た目だけでソフト選んでるんだから
そりゃ使ってる奴も中身からっぽだわな ぶっちゃけMODO使ってるってだけで見下す理由に十分だわ 田舎の田んぼのカエル並みにけたたましく発狂しててクソワロタw >>194
キャラモデリングなんてソフト的には一番楽な作業でしょ
メタセコでも六角大王でも出来る
ここで言うmodoの優位性はプロダクト系のモデリング手順やクオリティ
有機的なものはチクチク頂点動かすだけなんだからソフトは何でもいいけど
メカとかプロダクト系は そうはいかない 真剣に取り合わんで良いよ
定期的に現れるラーことヤーでしょ
何らかの疾患抱えてるから落ち着くまで放置でお願いします やっぱ荒らしはユーザーと違って色んなスレ見てんだなw ラーもさすがにLWが終わるって予感はあって他ソフトつまみ食いしてる様子は見て取れるが
苦労なしで楽々使っていける理想のツールを頭に描いて、他のツールをちょこっといじっては
入り口でちょっとツマづいただけで2ちゃんに逃げて文句言ってるだけだから
どのツールでもレベルが上がらない
LWではこうだったんですぅ〜っていう頭を捨てないとC4DだろうとMAYAだろうと身につきはしないよ ラーさん完全にキチガイやんw
ID真っ赤にして14回も怒涛の書き込みw
なんか私生活でいやなことあったのか、それとも頭のお薬切れちゃったのかな?
CGソフトに帰属意識持ちすぎでしょw modoスレが選ぶtop3
1.modo
2.maya
3.c4d
mayaスレが選ぶtop3
1.maya
2.c4d
3.modo
c4dスレが選ぶtop3
1.c4d
2.maya
3.blender
lwスレが選ぶtop3
1.maya
2.max
3.xsi やっぱりワッチョイぐらいは必要だな
IPも表示したほうが良いかも >>222
お前が何で被害者面で正義面してるか知らないけど
先にLWスレに侵攻してきたのはMODOラーだからな
LightWave3D・雑談スレ89
204 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2017/12/23(土) 15:56:43.57 ID:RHqAb9V+
MODO indie 10
-60%
\ 11,920
http://store.steampowered.com/app/401090/MODO_indie_10/
今LWスレはワッチョイありとなしの二つあるけど
ワッチョイなしのみへの侵攻
身バレを避けての書き込みは悪事を自覚しての悪質なもの
被害者なのはこっちなの忘れるなよゴミカス 担当プログラマーが在籍してて
要望出せば改善される可能性がある環境なのに
批判的な意見はラー認定と人格否定で思考停止だからね
救えないカスだよお前らMODOラーは わっちょいは荒らし以外は別に困らんだろ。どんどんやれ >>224
だね。毎度のパターン
ワッチョイなんか付けても荒らしにはまったく意味ないし
むしろ逆に住人が分裂して過疎化が促進される負の効果しかない
本気でやりたいなら自分でIP付きスレ立てて今すぐ移住すりゃいいだろうに
それは絶対にやろうとしない。ワッチョイワッチョイ煽るだけ >>221
気がつかんかったけどLWのとこにネタ仕込んでたのか ワッチョイありにすれば
MODOラーの他ソフトへの侵攻を少しは防げるし
他スレに侵攻してる奴がどんなレスしてるか分かるし 質問です。
Modoの情報交換はどこでできますか? ID:rGZ739sn
↑
これがワッチョイ付けろと煽ってる奴の正体 >>181
>個人的にはModoのモデリングの基本を勉強するのなら
Peter Stammbach氏の動画を推したい
この人最近動画アップしてないよね?
なんかあったの? クリスマスに独り粘着するラーって世間に取り残されたジジイそのものだな。。。 普通は荒らし対策でワッチョイ入れるもんだろ
ワッチョイ拒否してるMODOラーは他ソフトのスレ荒らす気まんまんじゃん SubstancePainterの立ち上げの時に出てくるメカマンモスはModoで作ってるっぽいな
https://www.artstation.com/artwork/Pxn23 >>247
アホか。進行中の自分の仕事なんか晒せるかよw 自分も2年くらい前からゲーム背景に使ってるけど、いい感じだわなー
アニメーション関係の強化も進みつつあって今後に期待が持てるわ 何だ結局ゲームの背景用か…
それってAutodeskがサブスクに完全移行したから
ローポリゲーム背景モデリングごときに
大金払えないから安いmodoに乗り換えたって事だよね
商売的には正しい判断だけど
modoが結局ゲームに落ち着いたのが
ちょっと寂しい modoのプリセットブラウザの画像表示サイズって、デフォルトだと大きいか小さいかの両極端だよね。
マテリアルやスカルプト、ペイントなんかは極端に大きいのに、プロファイルやカラーは極端に小さい。
ちょうどいい大きさに揃える作業がバージョンアップ時の儀式になっている気がする。
つまりはメンテナンス版を契約したって事なんだけど。 >>250
急にどうしたw
あと今のゲーム背景はローポリでは無いぞw 古いw だからと言って
お前らの格が上がる訳でもないだろうに
何故嬉しいのか? 使用事例が増えることはMODO ユーザーには良いことだらけ 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
Y0TVD74U3W modo japan groupのTIP的動画便利だけど初心者向けにUdemyでMJGの人が
最初から基本を教える口座やってもいいと思うんだ。 チュートリアル動画って目的がちょっとでも逸れちゃうと意味がないものになるからなぁ
長いチュートリアルは「それは知ってるし」「これはわかってる」的な部分が多くなるわりに
途中すっ飛ばすとつながりが分からなくなるから扱いが難しい。長いのは作る側も大変だし
細かい目的別ショートテクニック的な動画の方がネットでの検索性もいいから
助かるんだよな
モデリングの全体の流れ見たいのを知りたい場合、丁寧に一個一個説明する
チュートリアルより、タイムラプス的な、
無言でひたすらゴリゴリ作っていくタイプの方が参考になったりするし udemyはyoutubeみたいな自動翻訳が無いですから日本語でもやって欲しいところ。
タイムラプス参考になるけどショートカット使われると・・・。
そういえばMODOトレーニングビデオ(CORDELIA)は他の3Dツールの連携考えて特殊なボーンセットアップしていたね 英語は別に問題ないですしおすし
>>266
動画でやりたいことの目的次第かなとは思うけど言わんとすることはわかる。
後一度見た後、ああおそこもう一回みたいなって時にどこでやってたか分からなくなるんだよね。
17時間越えもきついちゃきついがものがものだからしょうがないか。
これリグ付けとかはないんだな(´・ω・`)
>>267
自動字幕はあるよ。
それなりに間違ってることも多いが。 タイムラプス的なのは、
初歩的な基本は
一通り分かる (あるいはメモ見たりすれば分かる) レベルになると参考になる
機能をどう組み合わせて使っていくか
応用技法や、実践的な用法が知りたいレベルになると生かせる >>268
そうそう。3時間くらいの奴でも
あの部分どこだっけ、って探すのけっこう難しくなってくる
どっかでつまづくと、それより後半全部わかんなくなるしw
だから長いチュートリアルを買うのはけっこう勇気いる
まるごと分かれば力になるけどね 来年にmodoを購入予定なんだけど、そんなにmodoって落ちやすいの?
ときどき聞くけど、大げさに言ってるだけであってほしい… >>271
Modo10あたりから大分落ちづらくなったよ。
その分、新機能開発スピードは落ちてる気がするけど。
昔は本当にひどかった。901の頃は1コマンドに一度保存しないと怖かったほど。
今は体感で、Maya2017や2018と同じくらいの落ち方かな。だいぶマシになった。
まあ個人的見解です。使い方や人にもよると思うから >>270
MODOに関してだけじゃないけど一つのトピックの動画、5-7時間ぐらいが見直したりも考えると多からず少なからずで程よい気が。
それぐらいだと仕事中に早回しで流しててホムホムああなんかこういうことやるのねって感じで大意を掴める。
レクチャー通りにやるときはそういうわけにはいかないけど。
Unityのいろんなトピックのコース色々買っててそれなりに参考になった。 modoはいい感じにはなってほしいけど このまま個人でも手の届くソフトでもあってほしい
nukeやmariレベルにいかないでほしい…この数年でどんどん価額上がってきてるし行きたいんだろうけど nukeやmariレベルのmodoも見てみたいけどな
最近ハイエンド3dcgツールも頭打ちな気がするし
飛び抜けた性能になるなら、価格が飛び抜けても使ってみたい 鳩時計のチュートリアル、角の屋根瓦のところが本の通りにいかなくてキレそう(´;ω;`) 屋根瓦凄いねじれたのでしこしこWorkplace変えながら回転させてなんとか本の想定結果に合わせたけど何が違っておかしくなってたのか分からず(´-ω-`) チュートリアル通りに出来なくてイライラする事は多いけど後から考えたらこっちの方法が良いんじゃないみたいな部分も多いから適当にやってスキップするわ
鳩時計やつもそこまでスマートに作れてる訳じゃないしな。 大晦日に鳩時計懐かしいな
鳩時計本だけ買って体験版で一通りやってみてたよ
使いやすかったからそのままMODOの購入決めたなあ 本は短い説明でそれぞれのツールを覚えて使えるようにするのが目的だから
自分で色んなやり方が閃くようになったら身についている証だよ。 >>272
マテリアル設定でbmpのテクスチャをマテリアル設定のところに
ドロップすると何故か落ちやすいな。
あとポリゴン増えて重くなってくると落ちやすい。 >>282
ローポリ専用ですからw
ポリゴン増やしちゃダメですよ 落ちやすい時は初期設定でVBOモードをオフにしてみるといいよ
特にインテルの内臓GPUの場合は必ずオフ
システム>初期設定>表示>OpenGL>パフォーマンス>VBOモード >>282
エレメントモードが激重なんだよね
スナップうっかり付けたまま動かそうとするとすぐに固まる・・・ハイポリのあるアイテムは自動で無視する設定があるといいのに スペックの問題じゃない気がするよ
MODOがまともにPCの性能生かせていない トランスフォーム時の移動ハンドル(矢印)って
■部分からL字状に表示されるけど、
頂点を自由移動したい時に、微妙に移動ハンドルの影響範囲を
クリックしてしまって、横移動/縦移動の制約を受ける事が多い気がする。
■と矢印の相対位置を数ドットコンフィグしたいw ハンドルと関係ない位置でドラッグすればいいんじゃない?
あとハンドル消すとか。ショートカットで軸制限できるし困らないよ >>288
ツールハンドルの設定変えられるよ
基本操作は優秀なMODO >>280,>>290
システム>初期設定>ツールハンドル か!
表示/非表示だけでなく、細かく設定出来るんだね。
ありがとう、カスタマイズしてみるよ。 IT系で海外とくれば一生所属するとかまず無いからな
ドンドン入れ替わって開発が進んでいくんだわ。 みんなスケマティックでデバッグする時どうやってる?
デバッグモードみたいな
各ノードの値を確認するモードもないからちょっと複雑な奴を組むと
一発で動作しなかった場合
かなり検証がむずい気がするんだけど 久々に901から11にバージョンアップしちまった。
全体的に使いやすくなっとるな! ワイも今901から11に移動中だけど、結構変わって新機能についけるか心配。ビデオ見るかなり限り良さそう
あと、自分はまだ数日だから無いけど、11は9に比べて落ちやすいらしい。 わざと不具合増やして次も買わせようとしているのかと疑うくらい不具合満載 902から11に上げたけどおれは902より落ちにくくなったと思う アニメーションの高速化とゲーム系が充実してきたからバージョンアップしたけど概ね満足だわ。
落ちる頻度が上がったかと言えばNOだな。
不満はアニメーションレイヤーが無いことのだな〜
内部構造的には実装されてるんだから早く専用UIから変更できるようにして欲しい。 自動クラッシュレポート送信が実装されたあたりから
だんだん落ちづらくなっていった印象。 まだまだキャラクターアニメーション関係は弱いな
ボーン・ウエイト・IKなどのフローは初歩的な部分にもかなりやり残しが残ってる
随時左右対称化を考慮してない機能も多いし
しかしプロシージャルモデルのスケマティック対応で
モーショングラフィックス的なアニメーション能力はとてつもなく跳ね上がった ポリゴンを一部非表示にした状態でサブディビかけると表示されてる範囲だけ適応されるけど非表示の部分も含めてサブディビするにはどうすれば良いんだ?
そのまま非表示を解除したらカクカクとサブディビの部分に別れて元に戻すのに苦労するんだけど何か使い方間違ってるのかな? 状態タブから面かサブディビジョンのポリゴン選べるからそこから好きなようにして。 キューブ出して状態タブで確認、面6からサブディビジョンかけるとサブディビジョン6になるのは見て解るけどこの項目から選択して色々やってみたけど非表示部分は切れた状態でサブディビかからないんですけど…
特別なコマンドとかスクリプトとかで処理するんですか?
実はコンポーネントの何処かを選択状態でサブディビ実行するとそこだけ丸くなる標準仕様が使いにくくて、自作スクリプトでサブディビかける時だけアイテムに戻し、サブディビ実行、元のコンポーネント復帰って感じにしてます。
やれやれって感じで、今度は表示部分だけしかサブディビかからん事に気付いて困ってます。
そもそもこの標準仕様で皆さんは問題ないって事なのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています