【MODO】 Part38
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隠れているところも一緒にSDSのオンオフ切り替えたいって事? #LXMacro# select.all poly.convert face subpatch true unhide select.invert poly.convert face subpatch true hide.sel 皆さん色々とありがとう、今は検証出来ないので後で教えてもらった方法を試してみるわ。 あと困っていた一番の理由は部分表示した状態でサブディビやってその後に非表示を解除したらポリゴンのままとサブディビ部分が混在する訳だけど、そこから簡単に全部ポリゴンとかサブディビとかに統一出来ない所なんだよ。 違っている部分を選択してサブディビの切り替えをやったでけでは修正出来ないしこの標準仕様は使いにくい感じがするんだけど…。 Softimage から乗り換えたもんで、他は使いやすくて満足だけどこの挙動だけがどうしても馴染めない。 SDSをオフにするmacro #LXMacro# select.type polygon select.polygon add type subdiv 1 poly.convert face subpatch true select.drop polygon 一応アップロードしてみる。 http://fast-uploader.com/file/7071658615229/ 違うモデルにトランスフォームの数値をコピーってできますか?? プロパティのパラメータの名前のところで複数選択出来るから 右クリックメニューのコピーして他のアイテムにペーストすればいい Shift + クリックやCtrl + クリックの使って選択するのはWindowsと同じ 貼り付ける時にはパラメータの名前を同じように選択してからペーストする 複数のアイテムに一括で貼り付けることもできる >>319 ありがとうございます! なるほどこういう機能があったんですね、勉強になりました サブディビで質問した者ですが教えてもらったマクロとかの命令を組み合わせて、ちょっと挙動が怪しいですがそれなりの物が出来たので一旦はこれで様子を見てみます。 不都合が出て来たらプラグインも良さそうなので試してみようと思います。 ありがとう、助かりました! 作業平面を設定してもシーンライトが変わらない設定ってありますか? もともと作業平面セットしてもシーンライトには影響もありませんが MODO は頑固ジジイみたいな部分が多々あるソフトだからな 確かに作業平面設定して座標いじったからそれに影響されるのは当然だろ?って言われたらそうかも知れんが、それで誰も得しない融通がきかない。 同じような話でトラックボール回転OFFにしたらカメラビューもマウス操作で傾けられなくなったりして、そこは違うだろ!って思うけど何とかする設定あるのかな? >>326 トラックボール回転ONにすればいいんじゃ? 今は初期設定でトラックボール回転の設定してるけど、各ビューの設定で変更すれば個別に設定できるって事かな? 童貞ヲタにもアイドルとsex出来る そんな可能性がある時代なんだよなぁ! 童貞は先ず、ここで予習しておかないと 恥かくけどな http://experience.auto-cs.com/ トラックボール回転の個別オンオフは昔から(俺の知ってる限りでは701から)出来るよ 環境設定のトラボの項目のところに全ビューの設定を上書きするチェックがある それがオンになってるとビュー個別のトラボ設定は グレーアウトして設定出来なくなるだけ それをオフならビュー個別ごとにトラボのオンオフは昔から普通に出来る それがオンになっていても個別ビューのトラボ設定を「デフォルト」にしておけば 環境設定側のスイッチに連動するようになってる これだけあって融通性や柔軟性がないという評価は不当では >>330 痒いところに手が届くかどうかは主観的な物だからここで議論してもいつもみたいに荒れるだけだからやるべきじゃ無い事だと思う。 とにかく全体的に良いソフトだとは思うけど所々に理解し難い仕様が盛り込まれてるから自分は気難しい老人みたいって感じるんだわ。 解りやすいのはコンフィグの部分とかかな。 あとトラックボール回転のオプションでカメラはONにパースはOFFという設定をしたのだがどうすれば良いか知りたい。 自分の勉強不足もあってか色々といじって見たけど求める挙動にならなくて困ってるんだわ。 Oキーで出てくる表示設定のマウスコントロールの項目はカメラもパースも共通で個別には設定できないんだけど… 初期設定と絡めて指定すれば何とかなるの? MODO 11でマウスプリセットはMaya navigation でやってます。 希望する挙動はCtrl+Shiftとマウス中ボタンでカメラビューを傾けた後にAltキーでのビュー操作をしてもその傾きがリセットされない様にしたいんだが。 それでいてパースビューはトラックボールはOFFで傾かない様にしたいのです。 なんかカメラの前景画像読み込みで読み込んだレイヤー画像って消せないの?同ファイルの画像でも読み込んで画像が更新されないとか とてもクソ過ぎる。 >>333 あーそれなった。 カメラに背面画像を設定した時だけなる。 自分の時は表示・非表示の切り替えは出来たけど、オーバーレイや透明度の設定が完全にバグってた。 (透明度0にしてるのに45%位で表示されたり) カメラ以外のビューで背面画像を設定しているのが原因だったっぽい。 シーンに1枚だけ、カメラだけに設定したら治った Polystein Kitってサブディビジョン使わないローポリでも使える? できるよ カスタムプリセットを登録前に処理する「Polystein Preset Creator」した時に StandardではなくPolygonを選択する その後はふつうにSavePresetしてShift + Fで呼び出してLeftを選択すれば 普通にフェースモードのままで貼り付けられる ただし付属しているプリセットは全てSubDモードの奴だから それらを貼り付けると貼り付けられた方もサブディビモードに変更になるよ 最新の11.2のポリゴンベベルの動作も怪しいんだよなぁ。 よくプロファイルを使ってポリゴンベベルかけるんだけど プロファイル選択が外れた状態なのに プロファイルのベベルが有効になってたりする。 またプロファイル選択して選択外せば解除されるんだけど、早く修正されないかなぁ。 11.2起動するたびにこれだからなぁ。 >>336 subDだけかと思ってた。目から鱗。 早速、試してみよう。 Lightwaveから乗り換えるとMODOサブスク25%オフって・・・ 喧嘩売るような事せずに普通にセールすればいいのにな、どうせ値上げされる危険性のあるサブスクは売れないだろう Lightwaveとは仲良く組んで互換性高めてデータのブリッジ機能つけましょうと手を組むべきだろう 下層で客奪い合わずに手を組めばADから客奪える、GoogleとAmazonの喧嘩みたいになったら損するのはユーザーなんだよやめてくれ アホか ケンカ売ってるもクソも日本ではModoを売ってるのもLWを売ってるのもどっちもディストームだよ ディストームとしてはユーザーが減りつづけてるLWのユーザーが他のソフトに流れるのを そのまま指をくわえてみてるよりModoに取り込んでおこうとしてるだけだろ Modoの邪魔してるとディストームが無くなってLWの日本語版も出なくなるぞ あるいはイーフロ移管とかになるな この便乗セールにD嵐関係ない LW2018が話題だから便乗して宣伝してしまえというセールだよ ビューポートでポリゴンの見た目をポリポリにする設定ってありますか?? いわゆる全てのソフトエッジをハードエッジの見た目にする設定です。 用途としてはトポロジの角度をわかりやすくしてモデリングしやすくする為です。 現状ゲームツールのハードエッジスムージングでポリポリに設定していますが、 トポロジを編集する度に設定する必要があるので面倒だなーと思いまして。。 トポロジの画面だと背景はポリポリやろ。 oキーからスムースシェードのチェック外せばええんちゃう。 >>345 いえ、これではなく、いわゆるMaxにおけるフラットシェーディングみたいな表示方法です。 >>346 そうですね、トポロジ画面の背景みたいな表示です。 すみませんoキーとはなんでしょうか?? >>348 ビューポートでキーボードのo(アルファベットのオー)キーを押すとビューの設定メニューを出せる、ことだと思う。 ビュー画面右上の歯車で出せるメニューのこと。ここから アクティブメッシュタブ > スムースシェード のチェックを切るとポリポリするで メッシュオペレーターで デフォーマ > Transform Effeccttor で変形のエフェクタが原点に出るけど、このエフェクタの初期位置を変更できない? スケールや回転を原点じゃない場所で変形させたいので、エフェクタを移動させるとメッシュも移動してしまう。 >>349 シェーディングスタイルがデフォルトだとスムースシェードが切り替えられないのですが、 デフォルトでは無理なのでしょうか?? >>351 原始的な方法だけど 1. シェーダーツリーに新たに「Material」のレイヤーを追加 2. 1.のレイヤーを他のマテリアルグループより上に持っていく 3. 1.のマテリアルの設定で マテリアル(反射) > スムージング角度 を0にする これでどう? >>352 ありがとうございます!無事ポリポリにできました。 こちらの方法を使用致します。 ネットで検索しても出てくるから次から最初は自分で調べる癖をつけた方が良いかもよ。 >>350 「セットアップモード」にしてから 移動したらいかが? セットアップルームに入って 画面上部の中央あたりの「セットアップ」というボタン ProRenderやpencil+の続報が全くないなぁ CharacterBoxの時は開発中のニュースの半年以上経って正式公開だしそんなに早く来ないだろう ProRenderに関してはどうでもよくね? OctaneやRedShiftなみのGPUレンダラが付属しますよっていうならともかくあれはかなり微妙っぽいし マテリアルを総取っ替えしてまで使うほどModoのレンダラやプレビューエンジンに対してメリットがあるとは思えない [Blog]スクリプト:「Mirror Skeleton Weight」https://goo.gl/cGZLBB スケルトンウェイトを調整した後、対称となるスケルトンに一括で鏡面コピーできれば、セットアップは大分楽になりますよね。 どうしても欲しかった機能なので、自分で作ってしまいました。ぜひご自由にお使いください! #MODO https://twitter.com/ModoJapanGroup/status/958540035795574784 Mirror Skeleton Weightの使い方 https://www.youtube.com/watch?v=SxyOamq2L6A マジ神キタ キャラ関係で欠けたピースが最近一気に埋まってきたな ウエイトのシンメトリ化はModoでのキャラクターメイキングの一大ボトルネックだったから これが解消したのはとてつもなく大きい >>361 このスレで「MODO JAPANが作れば良いのに」とか書いてたら 本当に作るとはw 公式ちゃねらー説w 普通に要望多そうなのがウェイトとセルエッジと重さについてだからね 他に何かあった? アニメーション関連の速度上がったんだっけ 10までしかやってないからわからんけど 高速化はスクリプトでどうにかなる話じゃないからな〜 他にはポーズの対称化とか言う意見はあったな ボーンの位置/回転を同じような感じで左右コピペ出来ればいい感じかも これできるとポーズを対称にしたいときにもセットアップにも有用だよね セットアップだけならスケルトンツールの対称オプションでも出来るんだけど でもスケルトンツールはたまに左右リンク切れる時あるからな とりあえず、フル版ユーザーの特権だな。 MODO Indieの機能制限が緩いとフル版を持つ意味がないからね。 こういう微妙なところで差をつける方策だったりしてw ペンで押し出して形状をスイープするときに、 スイープする軸を中心に回転してしまう時って どうやったら回避できるんですかね? あ、分かりにくいですね。 ドリルみたいに捻ってスイープしてしまうのを 回避したいという意味です。 手動で直す際によく見てみると、捻っていませんでした。 x/zのどちらかにシフトしてしまっているようです。 全てのメッシュではありません。 できるものと、できないものがあります。 カーブで押し出しが良いんじゃ無いのかな? プロシージャルでやるとか〜 >374 ありがとうございます。 建築パースで、屋根の縁などの角が鋭角になるものをスイープしているので、 プロシージャルを検討してみます。 どうも面倒そうな気がして避けていました。 MODO Japan が公開してるチュートリアルに色々あるから見ることをお勧めします ビューポートの環境マップを適用しつつ バックグラウンドのマップ画像を非表示にする設定ってありますか? >>377 Environmentのカメラに可視をオフ >>378 すみません ビューポート画面での非表示はできますか? 度々すみません、説明が悪かったです。 https://www.youtube.com/watch?v=RhwBtf-x1fc この動画のEnvironmentsでビューポートに環境マップを適用できますが、 モデルには環境マップを適用しつつバックグラウンドの環境マップは非表示にしたいのです。 >>377 >>381 こんな感じでどう? 歯車アイコン > 3D viewport Properties > Drawing and Control > View and Shading GL Background = None GL Reflection = Environment help/pages/modo_interface/3d_viewport.html >>382 私の環境ではそこを押すと「優先状態の間は修正されません」といったエラーメッセージが表示されて変更できないです。。 >>383 Viewport Texturesが有効になってるとそうなるね 無効にするか、(none)に設定すると大丈夫みたい ということはどうやら無理そうですね ありがとうございました。 細かい部分のセッテイングで出来る方が良いことが出来ない事がちょいちょいあるな。 MODOで録画したテレビ番組ダビングしたいんですけどそういう機能はついてますか? >>385 Viewport Texturesを無効にしてShader TreeのEnvironmentの方に同じテクスチャを貼れば>>382 で出来ると思うけど? パースの平面率の初期値40%はゆがみが大きい気がするのですが、 皆さんこの値はいくつに設定されていますか? 初期のカメラの画角と合わせるには、いくつにすればいいのか、 教えていただけないでしょうか。 カメラの画角と合わせるならカメラビューでモデリングすりゃいいんじゃないの? Modoの場合カメラビューでもビューナビゲーションはパースビューと完全互換だし何も問題ない モデリング用とレンダリング用のカメラ二つ用意すりゃいい 12のベータ始まった Modo 12.0v1 Public Beta is now open for Modo 11 licensees ttps://community.foundry.com/discuss/topic/138011/ Shrinkwrap 1.0 https://www.youtube.com/watch?v=SbBGbag2IOE >>391 NURBSモデリング強化まだかな、カーブ繋げて描くだけでリトポが完成するようなカーブフュージョン機能頼むよ 12シリーズはアニメーション方面の強化だと聞いていたけど 予定が変わったのかな Hatchetのscript取り込んだとか目新しいのあんまなくてがっかり…… どんどん値上げしているのにアプグレ内容はどんどんしょぼくなるのか どうせまた新機能の分だけ不具合増やしてプラスマイナスゼロなんだろ >>389 100 人物モデリングしてたらこれが一番しっくりきたので 早くエッジベベルがマイナス方向にもできるようにしてほしい。 あとベベルで交差してしまったエッジの交点は自動的に頂点に変換するようなスイッチをつけてほしい。 丸めの分割数多いポリゴンにベベルかけると すぐ交差しておかしくなるんだよなぁ。 >>394 カスタムセルエッジ強化してほしい。 オプション内に距離と焦点のエッジ幅をグラフで設定できるようにしてほしいわ。 スケマティックでやるのめんどい。 >>391 11ユーザーじゃないのでページが見れない どんな新機能があるのか解説おねがします おいおいw なんのためのクローズドなフォーラムなのか少し考えてたほういいぞ。 >>404 すみません!つい興奮してしまいました 発表まで待ちますね つっても正直期待するほどのもはなかったよ。 次はがっかりバージョンアップだと思う。 つか11.2が出たの11月でしょ、たった2ヶ月でそんなでかい機能がボコボコ載ってるわけないんだけどね 小出しアップグレードになってる以上、メジャーバージョンが上がるっつっても 直前のバージョンから3,4ヶ月分強化されるだけなんだよね 多くの人のサブスクが切れそうな年度またぎのタイミングで 次期バージョンをこんな微妙な内容でしか発表できないというのは ちょっとマズイのでは? この時期にある程度の目玉を打ち出せないと「次はいいや」って切る人が増えてしまう。 新バージョンが出る度に同じパターンの話ばっかりしてるな 目玉機能が〜って騒ぐけどそんな機能って何よ?ってなるし ここまでツールがそろってくると欲しい機能は細分化し誰かが熱望する機能は他の誰かには不用であったり、追加される機能も地味になるのは必然的だってのw 普通は数年に一度大きな改訂があるくらいだろう。 MODOの新バージョンにはレンダリングの実行中だけ遊べるテトリスkitというのが実装される。 しかも連鎖を解いていかないとレンダリング処理が進まないという鬼畜仕様。 でもそれは、「ゲームをしている(ように見える)けど遊んでいるんじゃない、 レンダリングを進めるために必要な業務処理なんだ!」と言い訳が出来る、 社畜に優しい仕様でもある。 このkitの実装によりレンダリング処理は遅くなるけど、 むしろ社畜ユーザー層には好評に迎えられる事が予想され、 リアルタイム性を売りにするゲームエンジンとの技術競争にも、 新たなルールにより優位に立つ事が可能になる。 なお、じゃんけんに負けるとレンダリングが手戻りになるムフフな野球拳kitというのも開発中らしい。 へ〜面白いやん 写真プリント待ってる間 猫逃げないよう囲むゲームみたいな感じ? あれ難しいんだよな〜 メジャーバージョンで載せる機能のうち、とりあえず小出しにしてんじゃないの? 正式リリースなんてまだまだ先だろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる