【MODO】 Part38
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IK MultimediaがFoundry MODOを買収するという製品名混乱の世界線
しかもiモード対応イタリア語/ラテン語/スペイン語サイトが公式ホームページ
MODOに関する検索をする時、ノイズ成分が多いからマイナス条件指定が必須だよね。 ここのサイト自動でリギングまでやってくれるみたいですね。
Mixamo
https://www.mixamo.com/#/ >>420
批判が気に入らないなら2ch見なきゃいい
値上げしているのに中身が伴わなくなっているから厳しい目で見られるのは当然だろう >>426
あまり使ってないんだけど、いいグラボ積んでもきついの? zbrushはグラボ関係ない。あれはCPUとメモリ依存 >>429
批判が批判になってないのが問題なんだと思うよ
価格に釣り合ってないっていう漠然とした表現だとここまで高機能化したソフトでは乱暴過ぎる表現だと思わないの?
毎回の機能強化が単にあなたの趣向にあってないだけでは〜って思うレベルの表現だよな。
あと自分のレスを否定されて見なけりゃ良いなんて言うのは、そのままブーメランになるからもう少し考えてから書き込みなよ。 >>432
Zがグラボ関係ないのは知ってる。
もどが遅いならグラボ積んでもダメなん?って話。 もど、鳩時計作り途中で放置しっぱなしなんだけど、遅いとか落ちるとか色々あっても、やっぱりこれでないとーって使い勝手とかあるのん?
自分は他のほとんど触った事ないのでよくわからんす どのソフトでも使い慣れたのが1番ってことだと思うけどね
他のソフトと同じことをMODOで無理やり再現しようとして苦労してる人よく現れるけど
そういう人にはMODO使いにくいとか思うのかもしれない 自分はUIが整理されてて好き
Blenderもチュートリアルで一通り触ってみたけどUIの説明とか注意点とかを理解するところから面倒だった
MODOは特に説明されなくても理解しやすいUIでインターフェイスを理解するストレスがなかった Blenderは無料であるにも関わらず以前に比べて高機能化が
著しくなって来てるけど、あのUIは正直好きになれそうもない
Maxも然り。MODOのUIはスッキリしてて自分も好き
あとはMayaライクな操作(ビュー変更やパイメニューの充実化)に
もっと近づければ言うことなし 自分はModoのUIに馴染めないわ
とっ散らかりすぎ
どこに何があるのかさっぱり
一発で出来ていい事が、やたら面倒な謎仕様
しかも重いときた
ただのポリゴンモデラーなんだから、もっとスッキリさせて
動作軽くして欲しい さあ
何でだろうね
こういうのって使ってみないとわからんから
仕方ないんじゃないの?
人それぞれだし、突っかかってこられても困る 就職準備期間中に勉強のつもりで全部のソフトを併行して学んだけどModoはかなり整理されてる方
Maya以上・C4D以下くらいのポジ
でも確かにアニメ関係は管理パネルが煩雑になってるとは思う
ソルバ、デフォーマ、ダイナミクス、エフェクター、エミッターなんかのアニメーション関係のドライバは
一括したパネルで一元管理出来るようにしたほうがいいと思える
アイテムリストに出る奴、出ない奴、デフォーマーリストやグループとか、管理場所が
変に細分化してるとどこからアクセスするのか迷子になる。デフォだと表示されてないパネル多いし
ここを見ればその関係のは全部アクセス出来る、そこに全部ある、って言うパネルを一つ作って欲しいわ
あとはプロパティタブも細かく分けすぎの項目が多い気がする
メッシュ、サーフェス、カーブなんかのタブは「オブジェクト属性」みたいな感じで
一つにまとめた方がいいんじゃないのかと思う あーあとUIに不満があるとするとパネル内でスクロールが出来ないことだな
パネル内で下方が見えない時
パネル自体を大きくするか、タブの中の小項目をたたんでいくかしないのが不便。
MAXのロールアウトも同様の下が見えなくなりやすいUIなんだけどMAXのはUI余白を
ドラッグするとスクロール出来るのでかなりマシ。スクロールバーよりどこでもドラッグできるのがいい
UIは全般的にMAXのが遅れてるんだけどここだけはあちらのほうがいい 基本的な発想がLW臭いんだよね
モデラーとレイアウトに分かれてるのが素晴らしい、っていうあれ
いや、そういう単純な分け方じゃないんだよ 実際は…
というのが全然分かってない
思い込みで細分化されてるから、あっちこっち移動しないといけない
モダンなUIが売りだったはずなのに、切り替えのイライラの方が上回るという…
プラス重い… これやるには何々タブってのが多すぎる気はするな
その度に移動しなきゃならないのは確かに煩わしい
一つのビューからいろんな機能にアクセス出来るに越したことはない C4Dみたいにアイテムリスト(あっちではオブジェクトマネージャだっけ?)に
ぶら下げてしまうのは一番全体を俯瞰するのはわかりやすいけど
C4DはC4Dで、ウエイトマップやマテリアルやポリゴングループやUVまで全部をタグとして
オブジェクトにぶら下げてるので、とんでもなく邪魔w
そのおかげで今度はフィルタ切り替えやレイヤー管理がすごくうっとうしい
Modoの場合ある程度分かれてるのが利点だけどあまり分けすぎてもダメだよね
メッシュOps、モーション総合、リスト(頂点マップ・UV・モーフ)、マテリアルの
よっつくらいでほぼ全部を管理出来るくらいでちょうどいいんじゃないかなと思う
イメージリストも単独の使い道ほぼ無いからシェーダーツリー内に「シーンイメージ」とかの
フォルダを掘って、その中にシーン内で使ってるイメージを全部リストしておく方式でいいような気がする > メッシュOps、モーション総合、リスト(頂点マップ・UV・モーフ)、マテリアルのよっつくらいで
アイテムリストが抜けてたw
あとチャンネルもなくせないし他に統合するとデータ量偏りすぎるから、含めて6つかな? 色々とあるパネルや機能は自分でカスタムUI作ってまとめれば解決するぞ
そこまでイライラしてるなら簡単に出来るからやってみれば?
逆にやってないのが不思議だし怠惰とさえ思えてくる。
自分なんて移動ツールすらカスタムしてデフォとは別物になってしまったw チュートリアルビデオ「MODO ゲームキャラクター制作コンプリートガイド」リリース!
ttp://modogroup.jp/blog/2018/02/09/gamechara_complete_guide/
ツイッタでけっこう話題になってたので貼ってみる >>450
大幅なカスタマイズには膨大な時間がかかるし
アップグレードでも問題が出たり
他では出ない不具合を引き起こす原因になるから
環境をいじるのが趣味の変態上級者以外には薦めるべきではないかと >450
自分が達人である自覚のない達人が、自分目線でこんなの簡単とか断言するのは
DQNがさわって5分で放り出して、こんなのゴミクソと言ってるのと客観性のなさが同レベルだからね?
人間性ベクトルは真逆ですがw 簡単かつ柔軟にカスタマイズできるのもMODOのいいところだよな。 >>452
大幅っていうのは個人差があるだろうけど標準のレイアウトはそのままに欲しいツールをまとめたパレットなりレイアウトなりを作れば良いと思うがな。
そのレベルだと壊れる事は普通は無し、壊れても復活のダメージは少ない。
MODO Japan の動画見れば素人でも出来るレベルの事だし。
カスタム性も含めてソフトの機能の一部なんだからもう少し柔軟に考えたらどうよ?
イライラしながら非効率に作業し続けるくらいならその方が100倍も建設的だろうと思う。 >>450
俺に言ってるのなら俺はある程度はカスタマイズしてるよ
ツール系ではオリジナルのカスタムメニューもいくつか作ってるし
でもカスタマイズすれば解決というのは
本来ソフトのSEがやるべきソフトのUI設計の欠陥を
ユーザーが個人負担の作業で解決してるだけなので「この欠点がある=カスタムすればいい」は違うと思う
自分しかやらないフローに最低限最適化する努力は健全なカスタマイズだと思うし
万人に合うUIはこの世に存在しないので、程度問題ですね 思うに>>442で述べられたような短所(?)は
データの偏在性の問題なので単純なカスタムでは解決しない種類かと。
リスト中の管理要素までカスタムできる訳ではないので
仮にカスタムパネルに結集しても結局は
複数を切り替えを要する眺望性は変わらないのでは。
或いは超大きいパネル作って一括表示することに >>451
うおおお、鳩時計途中で忙しくて忘れてた俺、やりたいのはUnity用のキャラ作成からアニメ付なのでまさにドンピシャでは。
インディでも問題ないかのー UIに関しては、
非直感的で、段々と肥大化してアプリの起動を遅く不安定にするXML形式のCFGファイルがあるせいで、
カスタマイズの敷居が高い気がする。
それと、常にロック解除の状態で待機していて、初心者が触れたら操作パニックに陥れる気満々の
左上のThumb、右上のWidget
奴らも危険な存在だ。
是非ともUIのロック機能/アンドゥ機能を実装して欲しい。
また一見わかりやすそうに見えてそうでもなく、同じような項目が並んで迷子にさせるフォーム編集も
UIのカスタマイズをさせじと立ちはだかっている。
UIのカスタマイズの柔軟性は高いのに、こういった部分が敷居を高くしていると思うので、改善して欲しい。 この流れで俺も言いたい。
頂点、エッジ、ポリゴンでメニュー分ける必要ある?
例えば頂点選択モードなら頂点編集モードでしか使えない機能だけ表示して欲しい。 Mayaみたいに「メッシュの編集」 「メッシュ」「メッシュツール」って何を考えて分けたのか意味不明のメニューが並んでるよりはいいと思うw
3DCoatがモードによってコマンドが表示されたり消えたりする方式なんだけどかなりわかりにくいぞ
同じコマンドでも位置が安定しないから覚えにくいったらない
使えるモデリングコマンドだけメニューに表示して欲しいなら頂点の上で右クリックすれば
頂点に関係したモデリングコマンドだけ出る フォーム編集に関してはアイコンやコマンド直接ドラッグしたりコピペしたり
右クリックメニューでボタンのモード変えたり
GUIを直接操作してデザイン出来るようになってくれればいいのにとは思う それは同意
スクリプト用UIとカスタムパネルの両方に使える
ビジュアルエディタは是非あった方がいいかと思う >>451
CGツールの一般ニーズをつかむのに成功したソフトってのは
こういう方面を手厚くサポートしてプッシュしたソフトよね
いくらビルやグラスをきれいにレンダリング出来ても可愛い女の子動かせないと一般人気出ないw 英語圏には無い問題として、
「IMEオンをワンクリックで強制抑止/抑止解除できるチェックボックスなり、ボタンがあればなぁ」
と思ってた。
ショートカットの「A」キーを押したつもりが、画面左上にいつの間にかIME入力バーが居座っていて、
そこに「ああああ」と表示されていると、地味に「イラッ☆」っとするんだよねw
これはWindows10では仕様が変わって、
IME ON/OFFがデフォルトでは全アプリ共通設定になった、というのが原因。
OSの設定変更をすれば、個々のアプリ毎にIME ON/OFFの状態を維持してくれるようになるので、
ブラウザに日本語を入力してググった後に、MODOに切り替えるとIME OFFの状態が維持されているので
心の平安が約束されるようになる。
どうやら、これがためのキットを作るという構想は必要無くなったようです。 >>463
そういうのもいいけど一番先に安定性の向上とカスタマイズした項目自動で引き継げるようにしてほしい
カスタマイズやり直しでアプグレするのが億劫になる ガイド動画買ったけど納品メール送られてこねーぞ…
これ連休中見れないとかってんじゃないだろうな… pencil+も控えてるので、
このタイミングでのキャラ制作ビデオリリースはなかなか妙手。
ゲームに限らずそっち方面のニーズにも対応できる。 >>456
まぁ仕方ないよ
発言の内容を見るにどのソフトでも不満があるみたいで、そうなってくると自分に究極あったメニュー配置や動作はCGソフトを自作するしか無理だと思うよ。
あとUIの欠陥ってのは動作に支障が出るレベルの事で使いにくってのとは違う話だからなー。
自分もMODO に不満は色々あるが不満を感じ続けるより頭を切り替えて作法に馴れたりカスタムする道を選んだわ。
今の時代、複数のソフトを使うのが当たり前だから基本はソフトに合わせる方が幸せになれると思うけどね。
あとプログラムする人かな?
それならある程度解ってくれるかも知れないが、機能が複雑化してくると最初にどれだけ設計していても矛盾が出てくるんだよな。
そのつじつまを合わせる時に、使いにくさっていう現象であらわれてくるんだと思うよ。
それが開発の怠慢と言われればそうかもだが不完全な人が作る物だからな。
今後、完成度の高いAIが設計に利用される様になったらかなり改善されていくかもだが―。 機能が複雑化してくると最初にどれだけ設計していても
矛盾が出てくるってのは確かにあると思うけど
Modoの場合、なまじUIの自由度が高いもんだから
マネージャを気軽に細分化しすぎて逆に迷走してる気もする
データリスト増やしすぎで公式もちょっと持て余してるやろw
いろんなデータリストがスターティングメンバーから
コロコロ外されたりまた入ったりしてるのが悩ましいのう 制作ガイド注文したけど納品メール来なくてダウンロードできず見れねぇぇぇぇぇ(´・ω・`) mayaはアウトライナとアトリビュートエディタとノードエディタで完結して単純だけど
全く使いやすくないw >>475
よかったね。
しかし、MODO Japanの人を休日対応させやがって。
罰として萌えキャラ100体うpしろよな!w 帝国机のサポートにはムカッとすることが結構あったけど
Modo Japanの人たちはなんか気の毒になるくらいに親切な気がする。 >>474
3つに集約されてるのに使い辛い
馬鹿だろw
CGやめろ >>477
そりゃ売れてないんだから
一生懸命やるだろw >>476
なんか予想よりはるかに売れて提携してるショップのシステムか何かが落ちたらしい。
ので休日に呼びだされたんじゃないかと予想してる。
いずれにしてもモドジャパンの方角に足を向けて寝られない(どっち メッシュOpsがそのうちもっと包括的な機能になっていくのかもしれないけどね
もしかしたらC4Dみたいにアイテムリストの右側をもっと活用する形になるのかもしれないけど
↓
ttp://cubelic3.jp/store/wp-content/uploads/2015/05/ecebe800c78d3bc46c417697648da7ed.jpg
今のModoだとアイテムリストの右側っていつも手動で表示させないとデフォじゃ隠れている
謎の四角があるんだけど↓
ttps://uploader.xzy.pw/upload/20180210174313_8ddf43db_6b4b457135.png
いちおうあれがエフェクターとかダイナミクスが適用されてる
目印らしいん。でもクリックしても別に何が起こるわけでもないし機能してねんだよなw
なんかやりかけてる気がするんだけど BlenderのプラグインでもHard Opsってのがあったね pencil+のインディ版出ないかな、MODOはNPRキットも買わなきゃいけないから8万くらいかかってMaxのpencil+フル版より高くなってしまう そもそもModo indieはプラグイン使えないのにインディ版のプラグインってなに言ってんの?
まだMODO版Pencil+の機能、価格、発売時期、なーんにも発表されてないのに
「MODOはNPRキットも買わなきゃいけないから Maxのpencil+フル版より高くなってしまう」って
なんの根拠もないデタラメじゃん ガイドビデオざっと見した。
リグつけるとこまでで、アニメつけるとこまではやらないのね…
やる作業は大体ビデオ上で行われてるけど、早回ししてるとことかあるので、実際にやるとしたらどのぐらい時間かかるのかしらん… 今だとスマホ向けのキャラかな。
余裕のある会社だと1ヶ月。酷いとこだと3日(マジ 標準セルエッジとNPRkitのエッジとpencil+のエッジを合成して
なかなか面白い表現ができそうだ。
まあpencil+だけで事足りてしまいそうだけど。 >>487
えええ、慣れてる人でもそんなかかるの…
ビデオ見てると早回ししてるとはいえ1日ぐらいでちゃっちゃやっちゃうのかと思ったけどそりゃそうか。
3日だとモデルに1日半、テクスチャに1日、リグに半日…とか?
実際だと色々試行錯誤するので時間はかかるだろうけれど、あのビデオ見ながらただ作業としてやるならみなさんだとどのぐらいかかりそうです?
入門ビデオ?なので見た人あまりいないかもですが… アニメーション前提のハイポリのフォトリアルキャラなら全部の工程を一人でやると一月はかかるよ。
洋服や揺れものなんかもあってリグもかなり複雑になるしなー。
ゲームは単純化せざるおえないから短くはなるけど出来れば一週間は欲しいわ。 デザインにこだわりがある会社だと頰の膨らみが足りないとか目の輝きが違うとか色々あんのよ。。
他のキャラとデザインの整合性とらないといけないし ビデオでやってるぐらいのモデルの話でしょ?
1日、2日でいけるやろ。 結局はどんな仕事かにもよるとしか言えない
同じフォトリアルでも睫毛一本から作る様な物で、しかも物凄く美人とか人の心を揺さぶりまくる造形でしかも破綻なく筋肉の動きを加味して動くような人体なら完璧にこなすには正直3ヶ月は欲しい。 MMO RPGに出てくるキャラを作るくらいなら
2日〜1週間くらいじゃないの。こういうのはフェイシャルや補正リグもほとんど無いからそんなにかからんでしょ
長年やってればベースになる素体から作る人も多いしもっと速い人もいるし。ものによっては数時間とか。
フェイシャルにモーフやボーン入れまくって体の各部に補助ボーンを1000本くらい入れて
マニアックなリガーのこだわりの逸品作る話なら上限無いんじゃね?
採算とれる仕事があればね。
使ったことないけどDAZとかみたいに人体1個をベースとして長期間販売するようなら
すごい時間かけて作ってるだろうね。1年とか なんでビデオみたいなモデルって言ってるのにフォトリアルとか言い出すん あと「業界の話」と「俺の場合」を混同するのもしんどい 「MODO ゲームキャラクター制作コンプリートガイド」って購入の時にお届け先の住所
聞いてくるけどダウンロード版じゃないのかな? 注文画面にダウンロード版でもシステムの都合上必要って説明文があるじゃろ 制作期間はそれぞれ過ぎて正確な時間なんて無理なんだから、それぞれの話をするしか無いわな。 >>499
けどそれでビデオみたいなモデル言ってんのにフォトリアルガーとか、コミュ能力なさすぎでわ >>500
ビデオはローポリだけどキャラ一体にかかる時間をハイポリとローポリ別に書いてるだけで何をそんなに怒る事があるんだよw
ローポリの情報以外が目にはいるだけでイラついてる方が怖いんですけど―。
何に対しても文句しか言えないのはちょっと問題があるんじゃないの?余裕無くなってるぞ。 この辺にカレー屋さんありませんか?って聞いてあそこのフランス料理屋はオシャンティですよ言われてどう思うの? まぁバカには何言うてもわからんからそのぐらいにしとけよ。
言ってわかるならその歳になるまでこんな空気の読めない書き込みしてねーよw 俺みたいにフォトリアルのほうの制作時間も知りたい人間もいるので
両方あっておk 問いに回答しているようで問いに関係のない「俺がしたい話」をねじ込むのは混乱を生むんだよ。。 とりあえず>>490はこの流れではおかしいだろ
質問者の質問になんも答えてないやん >>506
このスレにもいたな…
質問の内容ちゃんと読まずに「オレのウンチク」を延々と語って、質問とズレてる事を指摘するとなぜか怒り出す奴。 大筋においては>495や、>502に俺も同意だが
「質問者様に気に入っていただくお答えを全力でするスレ」でもあるまいし
たかがレスの1つにすぎない質問に「脱線は死!」というほど縛る権限も筋合いもないし
そんなに目の敵にして袋だたきにしてるのはバランスがちょっとおかしい
普通に友達と雑談してても脱線するし聞かれたこと以外答えない奴ばかりなら話が膨らまない いや脱線とかどころか自由に色々お話いただいて結構なはずなんだけどさw
見ててすげームカつくようなタイミングと言い回しなんだよそいつw
はぁ?ってなるよw うん、まぁ、わからんでもないがチミもちょっと落ち着きたまい なんかこのスレ昔からずっと同じ一人の人間が原因で混乱してる気がする。荒らしてるというより我が強すぎて周囲を疲弊させてる感じ。 >>463-464
同意
あの変態言語のMAXスクリプトが隆盛したのも簡単に使える
ビジュアルエディタがあったからだと思うし
プラグインの生まれやすさを左右する >>509
いや、そういうスマホのモデルならこれぐらいだねー ちなみにフォトリアルなこんなのだと1ヶ月とかザラだよ
って流れなら誰も文句言ってないって。
カレー屋そこにありますけど、そこのフランス料理屋、ムッサ美味しいので是非今度行って見てくださいなら教えてくれてありがとうだけど、いきなりオシャンティフランスの返答されたらはあ?ってなるやろ? とりあえず脱線してもいいから聞かれたことにまず答えてからな?って感じ こういう機能いいなぁ。
http://modelinghappy.com/archives/6402
交差したエッジの交点が自動的に頂点になってくれると助かる。 >>514
お前も我が強すぎる一人だろ
こんな場所で自分がパーフェクトに気に入る答えじゃ無かったからって大暴れしてる訳だし
もし仮に質問者本人なら場所的にも相当勘違いし過ぎてるけどな
ハイポリに親でも殺されたんか?って思うわ >>518
気に入る気に入らないじゃなくて、「的外れ」なんだよ。 リンクも張らずに「ガイドビデオ」とだけ書いてそのキャラの話されても
大抵の人はわざわざ検索もしないで話するからブレるのはしょうがない >>518
トンチンカンな答えをしてる人を諌めてるだけですけど何か? カレーとフランス料理の例えもズレてるだろ
料理教室で教えてくれるような家庭料理のカレーを作るのにどの程度かかりますか?って聞いてカレー専門店のカレーの話をしてたわけだろ
それなのに話のずれ方をオーバーに書いてあおってるわけだから第三者からしたら似たようなもんだわ 例え話にさらに例え話を被せんなよw
わけわかんねーだろw
ちなみに頻繁に例え話するのはあんまり頭良くない人らしいよ。
例えて言うならそれぞれ違う事情なのに例え話のほうで当てはめて論証してみせたつもりになるらしい。
例え話して間接証明したつもりになるのは危険。
かんせつしょうめいはCGの中でGIだけにしたほうがいいよw >>523
なんでカレー屋探してるって話が料理教室でカレーを教える話になんだよw
カレーだけが一緒でまた別の話じゃねーかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています