X



【MODO】 Part38
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/15(水) 06:50:10.94ID:46pJQMkx
統合3DCGソフトMODOについて語るスレです。

MODO JAPAN GROUP(国内代理店)
http://modogroup.jp/
Foundry Community(開発元 旧Luxology)
https://community.foundry.com/

初めての方へ
http://modogroup.jp/first

【機能紹介】
Modo 11 http://modogroup.jp/modo/modo11s
MODO 10 http://modogroup.jp/modo/modo10s
MODO 901 http://modogroup.jp/modo/modo901
MODO 801 http://modogroup.jp/modo/modo801
MODO 701 https://www.youtube.com/playlist?list=PLGSeTbstWVaPP5HzikDHh0fywy49Qjdnn
modo 601 http://www.luxology.jp/modo/601/tour/
modo 501 http://www.luxology.jp/modo/tour/501/

前スレ【MODO】 Part37
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1500404116/

レス数が980を超えた辺りで次スレを立てて頂けると助かります。
0453名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/09(金) 20:33:07.08ID:HS8cb8uc
>450
自分が達人である自覚のない達人が、自分目線でこんなの簡単とか断言するのは
DQNがさわって5分で放り出して、こんなのゴミクソと言ってるのと客観性のなさが同レベルだからね?
人間性ベクトルは真逆ですがw
0455名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/09(金) 20:43:38.06ID:ql5hNiqm
>>452
大幅っていうのは個人差があるだろうけど標準のレイアウトはそのままに欲しいツールをまとめたパレットなりレイアウトなりを作れば良いと思うがな。
そのレベルだと壊れる事は普通は無し、壊れても復活のダメージは少ない。
MODO Japan の動画見れば素人でも出来るレベルの事だし。
カスタム性も含めてソフトの機能の一部なんだからもう少し柔軟に考えたらどうよ?
イライラしながら非効率に作業し続けるくらいならその方が100倍も建設的だろうと思う。
0456名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/09(金) 20:55:14.36ID:HxDgXP2n
>>450
俺に言ってるのなら俺はある程度はカスタマイズしてるよ
ツール系ではオリジナルのカスタムメニューもいくつか作ってるし

でもカスタマイズすれば解決というのは
本来ソフトのSEがやるべきソフトのUI設計の欠陥を
ユーザーが個人負担の作業で解決してるだけなので「この欠点がある=カスタムすればいい」は違うと思う

自分しかやらないフローに最低限最適化する努力は健全なカスタマイズだと思うし
万人に合うUIはこの世に存在しないので、程度問題ですね
0458名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/09(金) 21:31:17.18ID:k8ySFkAd
思うに>>442で述べられたような短所(?)は
データの偏在性の問題なので単純なカスタムでは解決しない種類かと。
リスト中の管理要素までカスタムできる訳ではないので
仮にカスタムパネルに結集しても結局は
複数を切り替えを要する眺望性は変わらないのでは。
或いは超大きいパネル作って一括表示することに
0459名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/09(金) 21:52:24.47ID:5ofzwBag
>>451
うおおお、鳩時計途中で忙しくて忘れてた俺、やりたいのはUnity用のキャラ作成からアニメ付なのでまさにドンピシャでは。
インディでも問題ないかのー
0460名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/09(金) 22:09:26.75ID:XuAnjwF3
UIに関しては、
非直感的で、段々と肥大化してアプリの起動を遅く不安定にするXML形式のCFGファイルがあるせいで、
カスタマイズの敷居が高い気がする。

それと、常にロック解除の状態で待機していて、初心者が触れたら操作パニックに陥れる気満々の
左上のThumb、右上のWidget
奴らも危険な存在だ。

是非ともUIのロック機能/アンドゥ機能を実装して欲しい。

また一見わかりやすそうに見えてそうでもなく、同じような項目が並んで迷子にさせるフォーム編集も
UIのカスタマイズをさせじと立ちはだかっている。

UIのカスタマイズの柔軟性は高いのに、こういった部分が敷居を高くしていると思うので、改善して欲しい。
0461名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/09(金) 22:36:43.69ID:V5OqRPXU
この流れで俺も言いたい。
頂点、エッジ、ポリゴンでメニュー分ける必要ある?
例えば頂点選択モードなら頂点編集モードでしか使えない機能だけ表示して欲しい。
0462名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/09(金) 22:47:44.35ID:k8ySFkAd
Mayaみたいに「メッシュの編集」 「メッシュ」「メッシュツール」って何を考えて分けたのか意味不明のメニューが並んでるよりはいいと思うw
3DCoatがモードによってコマンドが表示されたり消えたりする方式なんだけどかなりわかりにくいぞ
同じコマンドでも位置が安定しないから覚えにくいったらない

使えるモデリングコマンドだけメニューに表示して欲しいなら頂点の上で右クリックすれば
頂点に関係したモデリングコマンドだけ出る
0463名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/09(金) 23:00:57.70ID:n+/NhS3M
フォーム編集に関してはアイコンやコマンド直接ドラッグしたりコピペしたり
右クリックメニューでボタンのモード変えたり
GUIを直接操作してデザイン出来るようになってくれればいいのにとは思う
0464名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/09(金) 23:58:44.22ID:HS8cb8uc
それは同意
スクリプト用UIとカスタムパネルの両方に使える
ビジュアルエディタは是非あった方がいいかと思う
0465名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/10(土) 00:46:40.09ID:x3AMUABo
>>451
CGツールの一般ニーズをつかむのに成功したソフトってのは
こういう方面を手厚くサポートしてプッシュしたソフトよね
いくらビルやグラスをきれいにレンダリング出来ても可愛い女の子動かせないと一般人気出ないw
0466名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/10(土) 00:57:24.40ID:UUH2PTIx
英語圏には無い問題として、
「IMEオンをワンクリックで強制抑止/抑止解除できるチェックボックスなり、ボタンがあればなぁ」
と思ってた。

ショートカットの「A」キーを押したつもりが、画面左上にいつの間にかIME入力バーが居座っていて、
そこに「ああああ」と表示されていると、地味に「イラッ☆」っとするんだよねw

これはWindows10では仕様が変わって、
IME ON/OFFがデフォルトでは全アプリ共通設定になった、というのが原因。

OSの設定変更をすれば、個々のアプリ毎にIME ON/OFFの状態を維持してくれるようになるので、
ブラウザに日本語を入力してググった後に、MODOに切り替えるとIME OFFの状態が維持されているので
心の平安が約束されるようになる。

どうやら、これがためのキットを作るという構想は必要無くなったようです。
0467名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/10(土) 01:10:09.12ID:r6SeovJY
>>463
そういうのもいいけど一番先に安定性の向上とカスタマイズした項目自動で引き継げるようにしてほしい
カスタマイズやり直しでアプグレするのが億劫になる
0468名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/10(土) 03:05:21.40ID:oGxdG4sw
ガイド動画買ったけど納品メール送られてこねーぞ…
これ連休中見れないとかってんじゃないだろうな…
0470名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/10(土) 05:54:03.54ID:0uAqytu7
pencil+も控えてるので、
このタイミングでのキャラ制作ビデオリリースはなかなか妙手。

ゲームに限らずそっち方面のニーズにも対応できる。
0471名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/10(土) 08:10:14.18ID:KCwLvQli
>>456
まぁ仕方ないよ
発言の内容を見るにどのソフトでも不満があるみたいで、そうなってくると自分に究極あったメニュー配置や動作はCGソフトを自作するしか無理だと思うよ。
あとUIの欠陥ってのは動作に支障が出るレベルの事で使いにくってのとは違う話だからなー。
自分もMODO に不満は色々あるが不満を感じ続けるより頭を切り替えて作法に馴れたりカスタムする道を選んだわ。
今の時代、複数のソフトを使うのが当たり前だから基本はソフトに合わせる方が幸せになれると思うけどね。

あとプログラムする人かな?
それならある程度解ってくれるかも知れないが、機能が複雑化してくると最初にどれだけ設計していても矛盾が出てくるんだよな。
そのつじつまを合わせる時に、使いにくさっていう現象であらわれてくるんだと思うよ。
それが開発の怠慢と言われればそうかもだが不完全な人が作る物だからな。
今後、完成度の高いAIが設計に利用される様になったらかなり改善されていくかもだが―。
0472名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/10(土) 09:04:04.19ID:pT/PJf0J
機能が複雑化してくると最初にどれだけ設計していても
矛盾が出てくるってのは確かにあると思うけど
Modoの場合、なまじUIの自由度が高いもんだから
マネージャを気軽に細分化しすぎて逆に迷走してる気もする
データリスト増やしすぎで公式もちょっと持て余してるやろw

いろんなデータリストがスターティングメンバーから
コロコロ外されたりまた入ったりしてるのが悩ましいのう
0474名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/10(土) 10:49:16.69ID:8g5wOz9U
mayaはアウトライナとアトリビュートエディタとノードエディタで完結して単純だけど
全く使いやすくないw
0477名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/10(土) 15:51:57.47ID:0uAqytu7
帝国机のサポートにはムカッとすることが結構あったけど
Modo Japanの人たちはなんか気の毒になるくらいに親切な気がする。
0478名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/10(土) 16:07:55.29ID:cYcmriwy
>>474
3つに集約されてるのに使い辛い
馬鹿だろw
CGやめろ
0479名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/10(土) 16:08:49.48ID:cYcmriwy
>>477
そりゃ売れてないんだから
一生懸命やるだろw
0480名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/10(土) 17:52:18.15ID:+0hf3pLC
>>476
なんか予想よりはるかに売れて提携してるショップのシステムか何かが落ちたらしい。
ので休日に呼びだされたんじゃないかと予想してる。
いずれにしてもモドジャパンの方角に足を向けて寝られない(どっち
0481名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/10(土) 17:55:36.55ID:lDxhSNyu
メッシュOpsがそのうちもっと包括的な機能になっていくのかもしれないけどね
もしかしたらC4Dみたいにアイテムリストの右側をもっと活用する形になるのかもしれないけど

ttp://cubelic3.jp/store/wp-content/uploads/2015/05/ecebe800c78d3bc46c417697648da7ed.jpg

今のModoだとアイテムリストの右側っていつも手動で表示させないとデフォじゃ隠れている
謎の四角があるんだけど↓
ttps://uploader.xzy.pw/upload/20180210174313_8ddf43db_6b4b457135.png
いちおうあれがエフェクターとかダイナミクスが適用されてる
目印らしいん。でもクリックしても別に何が起こるわけでもないし機能してねんだよなw
なんかやりかけてる気がするんだけど
0482名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/10(土) 23:25:36.70ID:cYcmriwy
Opsの読み方は
オップス
でいいの?
0484名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/11(日) 00:49:51.53ID:77GrE+G9
pencil+のインディ版出ないかな、MODOはNPRキットも買わなきゃいけないから8万くらいかかってMaxのpencil+フル版より高くなってしまう
0485名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/11(日) 01:29:50.37ID:B6pa0xfs
そもそもModo indieはプラグイン使えないのにインディ版のプラグインってなに言ってんの?

まだMODO版Pencil+の機能、価格、発売時期、なーんにも発表されてないのに
「MODOはNPRキットも買わなきゃいけないから Maxのpencil+フル版より高くなってしまう」って
なんの根拠もないデタラメじゃん
0486名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/11(日) 02:26:56.26ID:UmcP6apL
ガイドビデオざっと見した。
リグつけるとこまでで、アニメつけるとこまではやらないのね…
やる作業は大体ビデオ上で行われてるけど、早回ししてるとことかあるので、実際にやるとしたらどのぐらい時間かかるのかしらん…
0487名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/11(日) 03:20:00.25ID:2TNagyCo
今だとスマホ向けのキャラかな。
余裕のある会社だと1ヶ月。酷いとこだと3日(マジ
0488名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/11(日) 07:10:04.95ID:61oHHufx
標準セルエッジとNPRkitのエッジとpencil+のエッジを合成して
なかなか面白い表現ができそうだ。

まあpencil+だけで事足りてしまいそうだけど。
0489名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/11(日) 11:06:11.10ID:UmcP6apL
>>487
えええ、慣れてる人でもそんなかかるの…
ビデオ見てると早回ししてるとはいえ1日ぐらいでちゃっちゃやっちゃうのかと思ったけどそりゃそうか。
3日だとモデルに1日半、テクスチャに1日、リグに半日…とか?
実際だと色々試行錯誤するので時間はかかるだろうけれど、あのビデオ見ながらただ作業としてやるならみなさんだとどのぐらいかかりそうです?
入門ビデオ?なので見た人あまりいないかもですが…
0490名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/11(日) 13:15:32.88ID:EPnl5+Wc
アニメーション前提のハイポリのフォトリアルキャラなら全部の工程を一人でやると一月はかかるよ。
洋服や揺れものなんかもあってリグもかなり複雑になるしなー。
ゲームは単純化せざるおえないから短くはなるけど出来れば一週間は欲しいわ。
0491名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/11(日) 14:29:41.11ID:2TNagyCo
デザインにこだわりがある会社だと頰の膨らみが足りないとか目の輝きが違うとか色々あんのよ。。
他のキャラとデザインの整合性とらないといけないし
0493名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/11(日) 17:04:00.63ID:EPnl5+Wc
結局はどんな仕事かにもよるとしか言えない
同じフォトリアルでも睫毛一本から作る様な物で、しかも物凄く美人とか人の心を揺さぶりまくる造形でしかも破綻なく筋肉の動きを加味して動くような人体なら完璧にこなすには正直3ヶ月は欲しい。
0494名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/11(日) 17:24:44.22ID:E4HDHleL
MMO RPGに出てくるキャラを作るくらいなら
2日〜1週間くらいじゃないの。こういうのはフェイシャルや補正リグもほとんど無いからそんなにかからんでしょ
長年やってればベースになる素体から作る人も多いしもっと速い人もいるし。ものによっては数時間とか。

フェイシャルにモーフやボーン入れまくって体の各部に補助ボーンを1000本くらい入れて
マニアックなリガーのこだわりの逸品作る話なら上限無いんじゃね?
採算とれる仕事があればね。
使ったことないけどDAZとかみたいに人体1個をベースとして長期間販売するようなら
すごい時間かけて作ってるだろうね。1年とか
0496名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/11(日) 21:57:20.39ID:0wc1HWDW
あと「業界の話」と「俺の場合」を混同するのもしんどい
0497名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/12(月) 03:13:26.62ID:PwX86UN6
「MODO ゲームキャラクター制作コンプリートガイド」って購入の時にお届け先の住所
聞いてくるけどダウンロード版じゃないのかな?
0499名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/12(月) 12:36:30.63ID:NUzB39S0
制作期間はそれぞれ過ぎて正確な時間なんて無理なんだから、それぞれの話をするしか無いわな。
0501名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/12(月) 14:02:03.29ID:NUzB39S0
>>500
ビデオはローポリだけどキャラ一体にかかる時間をハイポリとローポリ別に書いてるだけで何をそんなに怒る事があるんだよw
ローポリの情報以外が目にはいるだけでイラついてる方が怖いんですけど―。
何に対しても文句しか言えないのはちょっと問題があるんじゃないの?余裕無くなってるぞ。
0502名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/12(月) 14:21:29.13ID:6psaQ+P1
この辺にカレー屋さんありませんか?って聞いてあそこのフランス料理屋はオシャンティですよ言われてどう思うの?
0503名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/12(月) 14:54:27.51ID:8x2jZwJs
まぁバカには何言うてもわからんからそのぐらいにしとけよ。
言ってわかるならその歳になるまでこんな空気の読めない書き込みしてねーよw
0505名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/12(月) 18:23:29.03ID:emPtbcBS
スキルにもよるだろ
0506名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/12(月) 18:38:41.21ID:yUX9BlHc
問いに回答しているようで問いに関係のない「俺がしたい話」をねじ込むのは混乱を生むんだよ。。
0508名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/12(月) 21:01:27.99ID:aNO6qCBK
>>506
このスレにもいたな…
質問の内容ちゃんと読まずに「オレのウンチク」を延々と語って、質問とズレてる事を指摘するとなぜか怒り出す奴。
0509名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/12(月) 21:28:28.09ID:o16CUdnx
大筋においては>495や、>502に俺も同意だが
「質問者様に気に入っていただくお答えを全力でするスレ」でもあるまいし
たかがレスの1つにすぎない質問に「脱線は死!」というほど縛る権限も筋合いもないし
そんなに目の敵にして袋だたきにしてるのはバランスがちょっとおかしい

普通に友達と雑談してても脱線するし聞かれたこと以外答えない奴ばかりなら話が膨らまない
0510名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/12(月) 21:45:56.98ID:8x2jZwJs
いや脱線とかどころか自由に色々お話いただいて結構なはずなんだけどさw
見ててすげームカつくようなタイミングと言い回しなんだよそいつw
はぁ?ってなるよw
0512名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/12(月) 22:20:13.92ID:J1kXbmWn
なんかこのスレ昔からずっと同じ一人の人間が原因で混乱してる気がする。荒らしてるというより我が強すぎて周囲を疲弊させてる感じ。
0513名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/12(月) 22:30:42.36ID:cBvxfPAr
>>463-464
同意
あの変態言語のMAXスクリプトが隆盛したのも簡単に使える
ビジュアルエディタがあったからだと思うし
プラグインの生まれやすさを左右する
0514名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/12(月) 22:59:06.57ID:QQJdyM5X
>>509
いや、そういうスマホのモデルならこれぐらいだねー ちなみにフォトリアルなこんなのだと1ヶ月とかザラだよ
って流れなら誰も文句言ってないって。

カレー屋そこにありますけど、そこのフランス料理屋、ムッサ美味しいので是非今度行って見てくださいなら教えてくれてありがとうだけど、いきなりオシャンティフランスの返答されたらはあ?ってなるやろ?
0518名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/13(火) 07:51:19.65ID:LOe4jVfy
>>514
お前も我が強すぎる一人だろ
こんな場所で自分がパーフェクトに気に入る答えじゃ無かったからって大暴れしてる訳だし
もし仮に質問者本人なら場所的にも相当勘違いし過ぎてるけどな
ハイポリに親でも殺されたんか?って思うわ
0520名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/13(火) 11:31:45.25ID:4Pq7KwKF
リンクも張らずに「ガイドビデオ」とだけ書いてそのキャラの話されても
大抵の人はわざわざ検索もしないで話するからブレるのはしょうがない
0523名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/13(火) 17:06:44.23ID:VpgnFsxC
カレーとフランス料理の例えもズレてるだろ
料理教室で教えてくれるような家庭料理のカレーを作るのにどの程度かかりますか?って聞いてカレー専門店のカレーの話をしてたわけだろ
それなのに話のずれ方をオーバーに書いてあおってるわけだから第三者からしたら似たようなもんだわ
0524名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/13(火) 17:37:52.65ID:h8bC4gTs
例え話にさらに例え話を被せんなよw
わけわかんねーだろw
ちなみに頻繁に例え話するのはあんまり頭良くない人らしいよ。
例えて言うならそれぞれ違う事情なのに例え話のほうで当てはめて論証してみせたつもりになるらしい。
例え話して間接証明したつもりになるのは危険。
かんせつしょうめいはCGの中でGIだけにしたほうがいいよw
0525名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/13(火) 19:35:50.52ID:ig7mxwxE
>>523
なんでカレー屋探してるって話が料理教室でカレーを教える話になんだよw
カレーだけが一緒でまた別の話じゃねーかw
0530名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/14(水) 01:35:29.02ID:/oi+AOEC
Modoユーザーって…
0532名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/14(水) 02:13:13.14ID:WBwUq+hH
マイノリティは結束しやすいっていうけどそこしか居場所が無いから
歪んだやつがいると歪みを全部ぶつけてくる
0534名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/14(水) 07:20:49.94ID:jh2lcXBM
うん、途中まではどっちもどっちの言い争いかと思ってたけど
正直「そんな事聞いてねーよ」程度で終わるような話をどこまで引っ張ってんのっていう。不自然だよね
このスレにはとか、いつもとか、ポロポロこぼれてたし、結局Modo使いはーとか言い出しちゃってラーだったというオチ
0535名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/14(水) 07:53:05.68ID:DmL6P14h
誰の答えないパターンが多いのに質問の方向に話が進んだだけでも美味しい流れな訳だけどね
逆ギレじゃなく、ちなみにリアルタイム用ならどう?みたいに誘導するだけで欲しい情報を得られたかもで、ここまで荒れる事も無かったろうに
コミュ力とか言ってた本人が一番残念だったのかも
0536名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/14(水) 08:32:06.51ID:/oi+AOEC
カレーはルー
は、ちょっと笑えた
0537名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/14(水) 11:07:44.51ID:ek0plxAj
我が強い奴とラーで対消滅してくれ
0538名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/14(水) 11:48:13.55ID:LoWmt+km
チュートリアルビデオや新しいプラグインもろくに出てこないソフトにしがみついてる気の毒な人ですから
適当に引っかき回したかったんでしょ
買う気も無いのにMayaのサブスクの文句をずっと言い続けている人ですから
0539名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/14(水) 12:16:00.53ID:LXaHEfC+
チュートリアルもプラグインも要らないから
速度とUIの改善をお願いします
0542名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/16(金) 06:11:50.06ID:nIqNpNeQ
半月くらい1万円で買えるセールしてたのにもったいない、modo indieはもう売らなくなるかもしれないから次セールあるといいな。

ビデオやプラグインはロクなセールしなくなったな
高くして少数にしか売れないより大勢に売った方がMODOユーザー全体のレベルが上がって宣伝になる作品が増えるのに
0544名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/16(金) 10:21:59.87ID:ySDBreJ/
腹立つがその通り
0545名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/16(金) 10:39:53.06ID:WEgA2+qH
安いと年齢層も下がるからそりゃ仕方ない
でもプラグインとか作ってくれる生態系の基盤はまず使ってくれる人数だからな

今、Blender人口がどんどん増大してプラグインが
雨後の竹の子のように増えまくり、それがまた人口を増やすスパイラルになってるから
このままだとModoとかC4Dあたりはかなりやばいんじゃないのかな
YouTubeの関連動画の視聴数とか見てると人口比で10対1以上になってる気がする
0546名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/16(金) 11:03:13.54ID:C7yLhblb
売れることに越したことはないでしょ。
民度の低いユーザー?
それが大勢いたからなんか困ることでもあるのかよ。
0547名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/16(金) 11:11:59.11ID:WEgA2+qH
売れないと困ることはあっても売れて困ることはほとんど無いな
せいぜい5ちゃんが荒れるくらいだけど5ちゃんなんてBlenderのスレですら
たいして賑わってないくらいだしほぼ関係ない
0548名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/16(金) 11:26:31.44ID:ySDBreJ/
modoのユーザーが増えないのは我が強い奴が暴れ回るから。
つまりお前が原因。
0549名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/16(金) 11:46:09.73ID:9CSHA3dA
>>543-545
YoutuberとかTwitterみてもアホほどフォロワーが多いからなw
逆に新アルゴリズムを搭載した新機能の紹介動画とか
開発者以外理解する奴ほとんどいないし
0551名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/16(金) 12:05:23.79ID:WEgA2+qH
ツールのアクティブユーザーならほとんどが見るであろう新バージョンの紹介動画の
視聴数とかをおおまか比べると10対1くらい。15までは開いてない感じ。
Twitterの反応数を見てるともっと差があるような感じもするが。

あれは新機能とかイラネ、美少女モデリング関連のチップス以外興味ないって人口なのか
0552名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/16(金) 12:20:18.51ID:9CSHA3dA
今アメリカでニュースになってる事件と同じことが起こるかもな

途中で退学した生徒が教師に復讐するために銃を乱射して17人の生徒が死んだとか
一部のガイジのせいで多数が迷惑するような事が起きる
だから一部の親は高くても私立の学校に行かせた方がいいとか心配しているし

ユーザーが多ければいいというものではないし、むしろ質の方が重要かと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況