【MODO】 Part38
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売れることに越したことはないでしょ。
民度の低いユーザー?
それが大勢いたからなんか困ることでもあるのかよ。 売れないと困ることはあっても売れて困ることはほとんど無いな
せいぜい5ちゃんが荒れるくらいだけど5ちゃんなんてBlenderのスレですら
たいして賑わってないくらいだしほぼ関係ない modoのユーザーが増えないのは我が強い奴が暴れ回るから。
つまりお前が原因。 >>543-545
YoutuberとかTwitterみてもアホほどフォロワーが多いからなw
逆に新アルゴリズムを搭載した新機能の紹介動画とか
開発者以外理解する奴ほとんどいないし ツールのアクティブユーザーならほとんどが見るであろう新バージョンの紹介動画の
視聴数とかをおおまか比べると10対1くらい。15までは開いてない感じ。
Twitterの反応数を見てるともっと差があるような感じもするが。
あれは新機能とかイラネ、美少女モデリング関連のチップス以外興味ないって人口なのか 今アメリカでニュースになってる事件と同じことが起こるかもな
途中で退学した生徒が教師に復讐するために銃を乱射して17人の生徒が死んだとか
一部のガイジのせいで多数が迷惑するような事が起きる
だから一部の親は高くても私立の学校に行かせた方がいいとか心配しているし
ユーザーが多ければいいというものではないし、むしろ質の方が重要かと >>553
>>548のいうところの
我の強い奴が暴れまわってユーザーが増えない事と
フロリダのハイスクールの銃乱射事件とをかけて言ったんだよ ユーザーが増えれば劣悪なユーザーも優秀なユーザーも同時に増える訳で、何故かダメな方しかカウント出来ない人がどこのスレにもいるけどもう少し冷静になるべきだな。
逆に質の高い人だけが増えるとかも同じで失敗しまくった共産主義的な発想でしかないよ。 Modoユーザーは、ってくくりであれこれディスってる書き込みは全部ラーだし。。
メール欄が空白のレスだけ見てみると傾向がよく分かるよ いやケータイの2chブラウザをデフォで使ってたらそうなる >前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2018/02/09(金) 16:26:39.26 ID:yjtERgaD [1/2]
> 自分はModoのUIに馴染めないわ とっ散らかりすぎ どこに何があるのかさっぱり
>
>:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2018/02/09(金) 18:44:33.91 ID:448VPZNB [2/2]
> 基本的な発想がLW臭いんだよね Modoは思い込みで細分化されてるから、あっちこっち移動しないといけない
> モダンなUIが売りだったはずなのに、切り替えのイライラの方が上回るという…プラス重い…
>
>名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2018/02/10(土) 16:08:49.48 ID:cYcmriwy [2/3]
> そりゃModo売れてないんだから一生懸命やるだろw
>
> 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2018/02/14(水) 01:35:29.02 ID:/oi+AOEC [1/2]
> Modoユーザーって…
>
>548 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2018/02/16(金) 11:26:31.44 ID:ySDBreJ/ [2/2]
> modoのユーザーが増えないのは我が強い奴が暴れ回るから。
少なくともこのスレではメール欄空白は、ラー率圧倒的だよねw 我が強い発言してる奴は前に癇癪起こして暴れてた奴だろう
この前も複数のID使って煽ったりとか、本人が一番厄介なタイプみたいだな。 つーかモロバレなんだからどうぞ楽にメール欄空白で書き込んでていいですよ
だいたいいちいち指摘しなくていいのに。わかりきってんだから >>561
コックピットにグロ処理された幼女が入ってる設定もきちんと再現されないとダメ メッシュフュージョンのFlex Fuseキットってプリセットブラウザのクラウドフォルダから無料でインスコ出来るのな
売ってるキットかと思ってたわ
https://www.youtube.com/watch?v=24uBKxfcIgE ラーって何の略だっけ?
前に聞いたけど忘れちゃった ラー 【ra:】
LightwaveマンセーなウェーバーがModoスレに降臨し、LWを持ち上げModoをdisり、
Modo使いの事を文法無視のerをつけてModoerと言い始めた。
そのモドラーのラーが独り歩きして、いつしか太陽神・スレ分断の神となった。
本人は「ラー」とは自称しないため、後にLWスレでModoを持ち上げユーザー間の
不和をもたらす存在も、ラーと呼称されるようになった。
本来のラーは、LWユーザーの流出に我慢がならなくなったLW原理主義者か、
もしくはLWの購入後にModoの存在と出自を知り、「兄より優れた弟など存在しねぇ!」
と意識したLightwaveのバージョンが10〜11の頃に購入した(が、使いこなせていない)
比較的新参のユーザーではないかと思われる。
何故なら、初期のModoの購入層は、放置されたLWのモデラーのサイドアームとして購入したか、
あるいはCOREの失敗を契機に見切りをつけた、古参のウェーバーの比重が大きいからである。
そういう古参のウェーバーはModoとLWの両刀使いであるから、Modoだけをdisる理由が無い。
しかしラーはその真逆であるので、(少なくともその当時は)LWしか持っていなかったと思われる。 つまりModoを悪く言う人を
ラーと呼ぶって事ね
語源がモドラーってのが紛らわしいなw 最近は我が強い人が自分に都合の悪い人間を誰であろうとラーと呼んでる 結局、アンチしながら「Modoラー」とか「我の強い人」等、わざと同じキーワード使って
「俺の書き込みだ!」って印をつけてかまって欲しい奴だろ
自演にしてもあからさまにやりつつ、そんな奴はいないだの言い訳が茶番くさい(マジならそれはそれでかなり知能がヤバい) チュートリアルビデオの一件から新しいラーが誕生したんじゃないの?
やってることは今や荒し行為でしか無いのにどや顔してる段階で怨念の塊みたいになってるな〜って想像できる。
まわりが見えてないんだろうな、こんな事を続けていても心は楽にならんぜ。 blenderスレでもそうだけど、煽り合いばかりでうんざり。
どうでもいいのに。
「3DCG関連スレの住人同士で煽り合うスレ」でも立てて
そこでずっとやっててほしい。 Modo独特の世界観だよね
ラーの存在は
出生の秘密、血族の因縁、没落、復讐…
単純なライバル同士の戦いではなく
血の繋がった者同士の争いだから
その怨みは果てしなく深く、強い
何世代にも渡る、骨肉の争い
今後も楽しみ〜 ModoのUV編集ってアイランド選択がないのが不便だな
いちいちダブルクリック選択しないとならないのが
セレクトスルーだとダブルクリック判定されにくいから
一度ツール解除しないとならないし > セレクトスルーだとダブルクリック判定されにくい
これはねマニピュレータの上でダブルクリックすることになることが多いから
結果的にダブルクリックが無視されちゃうんだよ
俺もちょっと気になってる仕様だったんだけど
マニピュレータのサイズを小さくするとかして避けるしかないかなぁ
出来ればModo本体でちょっと対応して欲しい問題だね
モデリング時にもうっとうしい時多いし >>579
確かに言われたようにクリックするとその場所にマニピュレータが表示されて反応してなかったようです
センターハンドルを非表示にすれば解決しました。ありがとうございます。
ただ、解決法を調べる過程で、新たな問題というか謎が見つかりました
11でついたUVボックストランスフォームツールならどうかなと思ってやってみたんですが
うちだと、このツールでダブルクリックしても
https://youtu.be/FtU-I-UcT_c?t=27s
↑動画のようには選択出来なくて、思いっきり速くダブルクリックしても
全く反応しないんです。謎。
右ドラッグしての矩形範囲で選択したり、一部を選択してから]キーでの連続面選択はできますが ラーの判定はMODOネタよりLWネタを試験紙に使うんだよ
「LWはオワコン」 これで真っ赤になる奴はラー
青いままのはMODOに不満を持ってるただのユーザー LightWaveのレンダリング結果をクリップボードにコピーする機能やカスタムバッファ機能はうらやましいよ、MODOにもほしい >>576
別にIDコロコロ代えなくても良いのに
書き込みのテイストが同じだから誰でも同じ奴だって解るから
煽りでは無くてもう少し肩の力を抜きなよ、このまま続けてても良くないぜ >>583
へー。チナどれとどれが俺の書き込みなのか教えてくれよw ラーはどっちかというと猟奇殺人の犯人に近い
逮捕はされたくないけど話題にされたいがためにわざとヒントやマークを残していく
取り柄がないけど自己顕示欲だけ強い犯罪者タイプ ttp://modogroup.jp/blog/2018/01/31/mirror-skeleton-weight/
ウエイトミラーツールがプチアプグレして
接尾辞だけだったのが
名称内の文字列が一致すればOKに強化されてるからキャラ作ってる奴は入れ直しとけ >>580
UVのその機能、うちでもそうなってた
しょうがないから入力編集で、編集モードをツールにして
UVボックス トランスフォームツールのダブルクリックに
select.polygonConnect uvを割り当てて直した uberball v2
https://www.youtube.com/watch?v=a5vXHJf_nqM
MODOのプリセットはビュー表示そのままプリセット登録のサムネイルにする機能付くといいのに
lxoもプリセットビューで管理するようにしてサムネイル表示してほしい
>>587
前のでも途中の文字列でやれたんだけど何が違うのだろう > lxoもプリセットビューで管理するようにしてサムネイル表示してほしい
それメチャクチャ同意
せっかくリッチなファイルブラウザあるのに
なんでメインのシーンファイル管理にはそれを活用しないんだろ?って思ってた >>590
【modo機能紹介】URLをプリセットとして登録するには
https://www.youtube.com/watch?v=UbrjtG1YF0o
これ外部じゃなくて内部のブックマーク機能にすればよかったのにね 質問です。
P-subとOpenSubdivって同じものですか? MODOでシンプルなキャラクタ作ってリグ、アニメつけてUnityなどにエクスポートするチュートリアルでよさげなのあったらおしえてくだちぃ…
正月辺りに鳩時計作ってて鳩作ってる途中で放置してるものです。
これはまだ見てないけど正に目的に合致してそうですが他にもよさげなのあればと思い
http://modogroup.jp/blog/2016/02/09/tips-ue-animation/
やりたいことは超シンプルなローポリモデルで必要に応じてアニメ作ってUnityなどでつかう、です。
先日でた日本語の公式のキャラクター作成のビデオは買いましたが色々速すぎるしあそこまでちゃんとしたものでなくていいのでもうちょっと慣れてからやろうかと思ってます…
よろしくお願いします。 君には3dcgは無理
iPadでコミスタでも使ってな オフィシャルのチュートリアルで他にもあったろユニティと連携するって動画。 >>594
何が困ってるの?
MODO でアニメ付けたらFBX で出すだけ。
MODO 側はFBX 書き出しのオプション設定を注意するくらいだと思うけど。
多分Unity 側の設定の方が複雑でそっちで困る事の方が多いのではないかなー。
それはUnity の勉強になるから別枠な気がする。 >>597
Unityにエクスポートするところはまだやってないですがそこは困ってるところというより最終的にそうしたいって意味です。
欲しいのは簡単なキャラクターの作成でズブの素人でも分かるようにどこをどうしてるってのがわかるレベルで簡単なキャラ作成、UVなどテクスチャ、リグ入れて、アニメつけるあたりが一通りコンパクトにまとまってるチュートがあればなあと… MODOに慣れてないだけで他のソフトの経験があるならともかく、3D自体ズブの素人なんだったら
一足飛びにやろうとしないで一つ一つこなしていった方がいいと思うよ。 >>599
MODOをやると言ってもなんか果てしなそうで、ひとまず
下のようなモデル作れる
UV作ってテクスチャもにょる
リグ入れてアニメつける
Unityにインポートして使う
をしようと思ったんです…
https://i.imgur.com/6u2TIXd.jpg
>>600
ああありがとうございます。助かります。
Unityとかもそうなんですがどこから手をつけたらいいかって感じでで。
Unityは色々本読んだり写経したりしてまだ全然ですがこう言った要素があるからこれこれこうすればこうなるのねっていうのはなんとなくわかってきた感があるですが、MODOはまだ全然で(´・ω・`) アニメーションとリグは上記のコラム
他はMODOJAPANの動画を関連ワードで検索して片っ端から見ればだいたい分かるね
ダイレクトモデリングの基本ならこのスレで散々言われてるけどPeterさんの動画がわりとおすすめ
MODOのバージョンは古いけど基本は同じだから
https://www.youtube.com/user/stammpe2 バーチャルユーチューバーとかVR chatみたいなことしたくて始めたのかな んや、VRで色々作りたいと思ったですがVチューバー的なものではないです。
上のコラムとかでリグ付けやアニメーションはできそうな気がしてきますた(´・ω・`) 上のコラムなど見てリグ、キューブに入ったのでモデル作成してみんべと結局キャラクター作成ガイドに沿ってやり始めました。
ここまでで3時間ぐらいかかってる気がする…(´・ω・`)
顔適当に作ったらリグ入れてアニメつけてUnityにぶっこんで見ます…
https://i.imgur.com/F2Ayul3.png >>605
普通にキャラクター物は時間かかりまくりだから頑張って
多くの人間が挫折するレベル事が多いから焦らず気長にね 今日仕事でmodo使ってたらカメラのプロパティでレイヤー画像の読み込みを押しただけで落ちるようなLXOファイルが出来上がるw
ちょうど落ちたときにセーブされたらしく再起動して読み込んでも同じ動作で強制終了。
ファイル名変えてセーブし直したら解決した。
こんな変な不具合が多いので、まめにセーブするも結構危険だったりするw
前は新しいシーンファイル作ってアイテムごとに移し替えないとアウトだったから地獄だった。 mixamo とか使ってモーション入れとか?
知る人ぞ知るAdobeのmixamoとは?
https://unt-ad.jp/blog/post.php?a=6 ふぁー途中まで作ったキャラクタ、とりあえず一度リグ入れて遊ぼうと思ったらエッジが2つ以上のポリゴンでシェアされてるとかってエラーが…
そこまでいうならここのエッジがおかしいですよって列挙してたもれよ… Info&statisticsで3ポリ以上に結びついてるエッジがあったので削除などモニョモニョしたら治りますた ふぁーやっとリグ入った。なんていうかやってみると色々と引っかかってなんでなの!ギー!ってなるしとにかく時間かかって大変…アニメつけも色々ハマるんだろうな…
ローポリのを作るつもりで頂点をシコシコ動かしてやってたけど、これローポリ作る前提でスカルプトとかで押したり引いたりとかってできるんですかね? ここはおめーの日記帳かよwまぁいいけど。
当然スカルプトはできるし、Tキーで頂点を動かすのもよく使うし、頂点移動だけするならセレクトするー使うといいかもね。 blenderで挫折してmodo indieに来た新人です
まだ分からないことだらけなんですが、Modelモードの3Dプレビューで「Default」から
「Cel Shading」に変更すると意外とよさげなので使おうと思ったんですが、二影が黒
一色で変更できないのと、ライトの位置が変更不可(ライトじゃなくて法線?)なのと、
Cel Shadingの時だけマテリアルのテクスチャがズレてしまうのは仕様で変更でき
ないんでしょうか・・・orz >>614
君は何もかも向いてない
3DCGは諦めなさい そう冷たいこというなよ。
プレビューはあくまでプレビューじゃろ。
モデルを確認するためのものであって最終出力の絵には関係ないぞ。
マテリアルにセルマテリアル設定していじくるのが正解。
しかし言っておくけどModoのセルはあんまりよくないからね。 >>614
ビューのセル表示は役に立たない、Advancedビュー使えばいい
影の色はハーフトーンマテリアル0で追加してグラディエントをロケーター入射でライトにロケーター入れてやればハイライト位置も変えられる
セルルックしたいなら線画の入り抜きもやれるBlenderの方がいいと思うけど、こだわりが無ければMODOでも十分やれる PSOFT Pencil+ 4がリリース予定だからセル表現の幅が広がりそうではあるな >>616 >>617
ありがとう!一度Advancedビューでやってみます!
セルシェーダ−についてはmodoのを使う気はなくて、最終的にunityのセルシェーダーを使うので
モデリングの時になんとなく雰囲気が掴めればいいなーという感じでした modoの線画が入り抜き不可であるという誤解はまだ解けてないん?
確かにリアルタイムでは無理だけど。 modo開発者はアニメに興味ないのだろうな、全くアニメ制作のワークフローが研究されて無い 本体の開発者がまともなセルエッジつけた例なんて統合ソフト史上ほぼ皆無だってわかってる?
それにセルシェーダーにだけ関してだけ言えば日本が完全に本場なんだよ
BlenderのFreestyleアドオンも開発者日本人だろ、LWのもUnrealプラグインそう、
LW2018でついたサプリなんとかシェーダーも日本のアニメスタジオのツールだし
Pencil+も言うまでも無し。
標準でそれなりに高度な抜き入り制御のあるセルエッジの機能がついてるのなんかC4Dだけだ 海外で需要ないから使ってる日本人が開発するのは自然な流れだね Modoでも線の強弱くらいはウエイトマップ使って超お手軽にできるんよ? >>624
ウェイトマップつくったり指定したりする時点でお手軽じゃない気がw Blenderから移行しようと思って試してるけどMODOでイラッとくるのが
@スカルプトブラシとかをオンにする
Aなんか描く
Bアンドゥする
C描いた物がアンドゥされ消える・のは当然だけどブラシ機能自体もオフになる
Cはさすがに意味不明 あぁそれねー
最初の一筆目をアンドゥするとツールもオフされるんだよな
801くらいからなぜかそうなってるが、たぶん仕様バグみたいなもの
モデリング用の機能だとオンにしてからパラメータの変更が出来るから
パラメータを変更することなくアンドゥしたらツールオフ、と言う動作で問題なかったんだが
ブラシ系のツールだと一回描いて太すぎた、筆圧設定が強すぎた、なんかで
アンドゥしてパラメータ調整する時は多いので、これだと問題あるんだよね >>623
海外の方がベクタ形式流行っているから需要多いよ、線画を必要とする職種は多い
"Little-R NPR" Renderer for Blender 中国人が開発中
https://www.blendernation.com/2017/10/25/little-r-npr-renderer-blender/ こういうエッジのメリハリがハッキリしてるメカ類で線の強弱もないセルエッジは海外製でも問題ないんだってば
輪郭や重なりの部分で、線の太さや種類を変えたり、複雑な種別カリングしてないし
線の終端もヌキイリ処理してない、こういう均一な線でハッキリしたエッジに線を出すのなら
CADツールのスケッチ機能ならこういう線画はたいてい出る
MODOの場合、この手のラインならセルエッジノードじゃなくて
ファイナルカラーアウトプットの線画機能使えば出る というかアニメ用と、設計図やテクニカルイラストレーション用との違いだね
テクニカルイラストレーションは検出精度は要求されるけど、カリングは至極単純だから Modoでキャラアニメは少数派だから問題ないと思う 何時統計取ったw
強弱以前にmodoくらいじゃないの線画出力や線幅簡単に設定する機能が無いのは Modoは元々モデラーだから・・・
色々望むのは酷というもの
モデラー以外はおまけと思えば超高機能! はいはい統計とってないとってない お前の勝ち
よかったねー(棒) >>625
pencil+とかはともかく
他のソフトと比べてModoのウエイトマップを使った線の強弱はかなりお手軽なほうだと思う。
仕組みもわかりやすい。
例えばMaya(メンタレとかpfxtoon)で同じことやろうとするとかなりゴチャゴチャめんどいしわかりづらい。
Modoが線画だけ抽出して出力する方法が標準で用意されてなくて不便なのは同意。 横からすみませんが、「Modoのウエイトマップを使った線の強弱」のやり方、解説されてるサイトとかあったら教えていただけませんか? ぶっちゃけノードやエッジ関係を説明したサイトは全くない。稲光氏のサイトでちょこっと説明されてるくらいか
あとはこのスレの過去ログで検証したネタくらいしかないから知ってる奴ほぼいないのが当然なんだがな
https://echo.5ch.net/test/read.cgi/cg/1489025270/641-725
ウエイトマップだけなら、まず適当なウエイト作ってペイントルームで塗り塗り。
シェーダーツリーにセルエッジマテリアルを追加、
さらに、Processing → Vertex Map Texture追加、
これのプロパティから上で作ったウエイトを指定。そしてレイヤのエフェクトモードをEdge Widthに変更。
Vertex Map Textureの、Value2を600%くらいに変更。100%が 太さ1ピクセルに相当。
どうせもうすぐPencil+出るしな・・と思うと記事を書くのもなぁ おまいら、MODOはこんなところが素晴らしいから使ってるよって有名どころが言ってるのがあったら貼ってくれよ。
MODO JAPANのところにあるやつ以外で。 つか、おまいら基本的には仕事で使ってん?しゅみで使ってる人おる? 逆にModoで仕事してる人いるの?
ここの民は趣味しかおらんでしょ でもModoだから出来るって訳じゃあないけどね
Mayaでも作れる人は作れる
http://stroggtank.cgsociety.org ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています