【MODO】 Part38
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どう考えてもモデリングには全く困らない性能だろうな。 逆に各ツールがマウスボタン毎の細かい挙動変化が豊富過ぎて誤動作してしまうレベル。 特になれていない人は気がつかないうちにポリゴンやポイントが複数出来たりする頻度は他のソフトに比べて高いのはそのせいかなと思うけど。 メッシュクリーンのコマンドがバージョン毎に充実してしまったのは開発も意識してるからなんだろうって感じる。 >>648 散々待たせて何のアナウンスも無しで終わりなのか、最低だなThe Foundry 早くに知らせればセールの11買った人もいただろう、定価がボッタクリだから買う時期間違うと10万円くらい損するんだよModoは ボッタクリなの? そう思うなら価格と機能に見合ったソフト使えばいいんじゃないのかな。 >>643 俺はひそかに使ってる。主に2DCGの仕事だが。 IndieはBlenderを除けばコスパぶっちぎりなんだけどね レンダリングにもっと制限かけていいから7,8万くらいでマクロとキット解禁した バージョン出してくれないかなー。サブスクなら年2、3万くらいで スマホ世代はなんでも無料で有料コンテンツとか拡張で金払うのに慣れてる人の方が多いから 本体はバラマキ価格でキットやプラグインでもうける方向にシフトした方が時代に マッチしてると思うんだけど 去年の年末に買ったインディはこのままずっと使い続けることできるんだっけ? まだホビーVR開発者なので本腰入れる前はそのまま使えると嬉しい… 趣味でCGなんて分母が少なすぎるしバージョンアップもけちりがちだから開発側としては相手にしてないというか出来ないと思うけど。 趣味といっても 仕事以外の、という場合もあるよね 例えば会社でMayaを使ってゲームのデザインをしている人が 個人ではModoを使って、好きな作品を作ってるとか 純粋にアートとして、Modoを使って創作活動してる人もいる 世界中にModoアーティストは存在する しかも、とんでもない技量の持ち主たちがね https://www.artstation.com http://www.cgsociety.org/gallery/ でもMaya以外では何十万円もする3Dソフトビジネスはだんだん破綻していく気がする 今や映像&メディア学校行くと普通に自然にMaya一択って状況じゃん で、無料のBlenderがかなりハードルが低くなりアドオンがどんどん出る生態系が形成されてる その状況でMODOとかC4Dを買う人ってどんな層?どれくらいのボリューム?と考えると、ちょっと先行きがね Mayaはそのまま業務用のエコシステムで生き残れるだろうけどそれ以外のソフトは ちょっと全く新しい売り方というのを考えないとヤバい時代が来てる気がする Maya使ってたけど自宅で自腹で使うのは高すぎる人でBlenderはイヤって人とか? Blender挫折して他のソフトが使いたい人とか このままだと他でこぼれた余りを すくい取るスキマ商売になっちゃうのかなぁ しかも確実にC4Dと客層が被ってて少ないパイをさらに取り合いだしな まあC4Dはゲームエンジン市場には進出してないけど でも他の売り方ってなんかあるんかね? C4Dもラインナップ増やしたり昔はモジュール式の販売とか色々やってたけど成功してないし 短時間でモデリング出来てレンダリング綺麗だから海外ではコンセプトアーティストが使ってるの見かける ILMのコンセプトアート部門、プロダクトデザインだとニューバランスが導入してる 重要だけどニッチな用途だよな モデリング強化に活路見出そうとしてるように感じるけど、モデラーにしては高すぎるよな C4Dのモジュール式は素うどんでも十分高いのに トッピング(モジュール)ひとつでZB買えちゃうくらいの値段だった しかも素うどんだと本当になにもないので撒き餌としての役目も果たしてなかった メタセコでいいわってなる 売れるわけがない プロダクトデザイン、ゲームエンジン、コンセプトアートなんかが今は 収入の柱なんだと思うけど、その市場でもBlenderが強くなってきてるからね 使えばいいツールだけどそもそも試してももらえないと評価の俎上に上がらない 脱サラして3Dで在宅業務やる金のない奴がいきなり20万のソフトを候補にしにくいからな 俺自身は今の値段で不満はないけど 人が集まらないとキットやスクリプトも出ないし、SNSで情報を発信する人も少ない 人の関心が集まらずさらに人が減るネガティブスパイラルになるのも事実だしな だが無料ビジネスは無理だろ色々。。 本体無料でマーケットプレイスのマージンで稼ぐ収益方式は 最初にガーンと人が集まらないと絶対無理 Blenderが今ほど伸びる前なら成功の可能性もあったけどよ Modoは売り方が雑すぎる 高くしてMayaみたいにしろと思っている人とモデリングソフトのまま安くしてくれと思っている人両方の意見聞くのは無理だからC4Dみたいにグレード分けた方がいい 無料化はともかくマーケットプレイスはいい案かも 11からクラウドアセット機能とかついてるしマーケットで販売購入したアセットを 自動でインストールする仕組みの下地は出来てるしね MODO関連のものを誰でも販売出来る仕組みがあるとちょっとしたスクリプトでも 手間かけて小遣い稼ぎしてみようかって気になるし Maya高っけ!って人はBlenderになるからな modoの位置は中途半端すぎる そういうことならIndie価格帯にモデリング専用版を投入する戦略はアリかな セットアップレイアウトやレンダリングレイアウトを全部カットしてそのかわりキットやスクリプトを使えるようにする するとIndieのユーザー層からもプラグインメーカーになってくれる人材がでてくる 今だとIndie版を買ってくれるユーザー層がいくら増えてもスクリプトが使えないから作ってくれる可能性は完全にゼロ これはMODOコミュニティ全体にとっても余り良くない ああそれはそうかも Modoのプラグイン市場が活性化すればフル版だって売れてくるしね ローエンド層だってプラグイン製作してくれる 人材資源になりうるのにそれをドブに捨ててるのは上手くないな 会議なら有意義な内容なんだが こんなところで何を語ろうと何も変わらねえんだよなー。。 ライト層やサブプライム層を取り込むため、C4Dみたいにグレード分けした結果がModo indieだと思う。 Modoは当初のロードマップから統合型を目指していたし、低価格のindieもあるのに、 いまさらモデラーだけ別売ってのは無いだろうな。 ユーザーが増えて、サードパーティのプラグインも増えるのは、既存ユーザーとしては歓迎だけど、 サードのプラグインは直接Foundryの収益増になる訳ではないんだよね。 ユーザーやプラグインを増やすために無理に本体価格を低くしたり、これ以上機能を緩めるのは Foundry(というより親会社の投資会社)が絶対に許さないだろうし、 上客であり、高額でライセンス購入した既存フル版ユーザーの顧客満足度も下がるから、 マーケティングとしては失敗だと思う。 まぁ、要はフル版が価格に見合うだけのものになれば、皆欲しがって買うってだけの事なんだよね。 あと、個人的にはモデリング機能はバグフィックスだけで、当面機能追加はいらない。 ビデオのリモコンのボタンが増えすぎてもかえって使いにくいのと同じで、 それよりも、UIの整理や他方面に力を注いでほしいわ。 素朴な疑問なんだけど、みんなマウスのコントロールカスタマイズして使ってるん? ビューの回転がALT+右クリックとかすっごい慣れないんだけど、もしかしてMODOの 場合標準のマウスコントロールが一番効率的とか?これに慣れたほうがいいの? いやあユーザーエクスペリエンスを高めるためにこそ数の力って本当大事だよ 公式がどんなに金かけても世界中でいろんな奴が自由に発想してくる数の力には絶対かなわない たとえばBlenderが元気なのって本体よりアドオンが引っ張ってる部分が大部分だしね アドオン多いよね、と思われている以上にBlenderってアドオンだよりなんだよ 公式認定アドオンを本体にくっつけまくってるから Blender本体の機能だと思われてる部分も実はほとんどがアドオン。 純粋に公式だけで開発された機能だとBlenderってトゥーンもリトポも何にも残らない >>679 ほんとだ!ついつい右ドラッグでやって、うわーなんで回転止まんねーんだー なんだこれーって目が回ってたw 普段は書き込み少ないのに妄想的な話題にだけ食い付きすぎじゃないの? >>676 > ライト層やサブプライム層を取り込むため、C4Dみたいにグレード分けした結果がModo indieだと思う いやあれはFoundryタッチしてないから。カスタムもサポートもSteam社の管轄 だからFoundryのサイトではIndieは一欠片も触れてないだろ Indieの販売ページでもFoundryについての表記はほぼ無い。「Modo Indie 10」だけ。 Indieのデータはフル版でも読めないしSteamのアカウントに紐つけされた特殊バージョンで Modoのラインナップって扱いじゃないんだよ へぇ、ニュースページには一応載ってるんだね。でもファウンドリーのサイトで多分そこだけじゃないか? プロダクトのページには全くないしModoの紹介ページでも一行も触れてないだろ [FAQ]FoundryAnalyticsフォルダにファイルが溜まる https://twitter.com/ModoJapanGroup/status/968671921079386112 このフォルダに溜まらない様にする設定無いのかな?何の情報収集しているのか分からなくて気持ち悪いと海外ユーザーが怒ってた >>682 MODO indie 10 開発元:The Foundry パブリッシャー:The Foundry てかIndieはスチームのページに見てる人なら判るけどSubstance Indieパックとか MarvelousDesigner Steamとかと同じだよ ライセンスだってファウンドリーじゃないし普通にModoのラインナップとは別扱いだよ ルクソはともかくファウンドリーってローエンド市場とか眼中になさそうな感じするよね 英国企業への偏見かな >>682 Steamはオンライン販売システムとライセンス管理システムを貸してるだけだよ(そういう商売だから) MODO indieの開発・発売・サポートはFoundryがやってる サポートはFoundryのメインサイト上ではなくSteamのMODO indie掲示板上で行うことになってる FoundryのMODO indie担当者が辞めてしまってから開発もサポートも停滞中 その手のバージョンは商売にならずに終わる運命 XSIを思い出せ! >>689 BladeEvolenceさんのこと? あの人別にFoundryの人じゃないでしょ ハンドルネームにFoundryってつけてたことあるから勘違いしやすいけど 単に面倒見のいい掲示板の副管理者 Foundryを辞めたんじゃなくて副管理者を辞めただけで 普通にプレーヤーとしてアクティビティにいるよ いや一応あの人がModo Indieのサブのプロダクトマネージャーかなんかの肩書きだったはず どっかに書いてあった でもModoのではなくModo Indie限定のサブプロダクトマネージャーみたいだし 掲示板管理権限をもらった一般人かなんかだと思う あそこアクティブに活動してるとレベル上がるから。 >>691 勘違いじゃなくその人がMODO indie版の開発とサポートをしてた人だよ Foundryのメイン掲示板にもFoundryの印と肩書き付きで発言してたからね たぶん辞めたのは本人の意思ではなく経営側のMODO indie開発方針の変更で契約終了ってところだと思う Shaneの話では11以降はSteamのシステムを使うのをやめてFoundry本体から出すつもりだったみたいだからね 今となってはその話も無かったことにされそうな状況だけど >>692 調べてみたけどBrandon(BladeEvolence)は2011年のLuxology時代から在籍していたスタッフでMODO indie以外にも色々とやってる人 公式フォーラムでも最初の書き込みの時点ですでに中の人だから、フォーラム出身者とは違うみたいよ 最終的な肩書きはAssociate Product Manager これの評判ってどうなんですか? PSOFT CharacterBox 工作員来る前に、ちそっと教えて欲しいw MODOプラグイン「CharacterBox」のご紹介 https://youtu.be/PryRX-8-xmU?t=8m46s この脊髄の制御プロパティみたいな手軽なカーブ変形が各モデリング機能プロパティにあるといいのに いろいろ付け足せばやれるけど手軽さが無い >>696 処理速度の事を考えると今はこれ一択じゃないの? 名前からして キャラスタみたいなものかな〜と 思うけど 実際はそうじゃない という罠 >>695 もうすぐMODO12出るから出すならMODO indie12 Modo indie 11.2v3アップデートが近日公開予定です! modomation [開発者] 3月2日 6時17分 私はModo indieの待望のアップデートが起こることを約束します。 Steamのページに必要なさまざまなアップデートに取り組んでいます。アップデートはすぐに開始されます。スムーズに進めば数日以内にアップデートする必要があります。 良いニュースは、Modo indie 11.2v3へのアップデートは、Modo indieサブスクリプションにいる人や以前にModo indie 10 perpetualを購入した人には無料で、これにはバンドルオプションも含まれます。アップグレード料金はありません! http://steamcommunity.com/app/401090/discussions/0/1696040635908583177/ ずっと放置したり無料で撒いたりやる事が極端だ "For new license purchases, Modo indie will only be available as part of a subscription plan and we will discontinue the $299 perpetual purchase option. Again, this is for New Licenses Only. " 去年末買っといて良かった(´・ω・`) 1万円でModo indie 10と11貰えた人はラッキーだ 通常版サブスクと価格差が酷い 時代の流れとは思いつつアマチュアにはやっぱりサブスクってハードル高いなぁ ちょっといいツールと思っていてもよっぽど使用頻度高くないとずっと使ってないのに課金しっぱなしになりそうで 売る側の狙いとしては、車の保険みたいに惰性で更新するような 「手続き面倒だから使ってないのに課金し続けてくれる」ことを狙ってるんだろうけどさ ModoもZBrushのギズモみたいに トランスフォームのマニピュレータを自由に動かせるように出来んものかな ZBでわかったけどギズモを自由に動かせるのって単純だけど凄い便利だわ Modoも作業平面ツールとかアクションセンターを使うと移動できなくはないんだけど どうにも直感的じゃないんだよな かっちりしたモデリングの時はいいけどスケッチ的に気軽に使えないんだよな マニピュレータは動くもんだろナニ言ってんだ、と思ったら マニピュレータ だけ 動かす機能か まぁちょっと便利かもね >>707 Mari indieとセットで15000円だった。使うかわかんないけどとりあえず買っとくかーって買って大正解(´・ω・`) ZBの機能で取り込むならマスクのがほしいわ Modoにも類似の機能であるロックや、ウエイトマップを使ったフォールオフはあるにはある でもロックはロック箇所が表示されないし ある/なしの二階調だから使いにくい フォールオフはマップを作って表示を頂点マップに 切り替えって前準備が面倒。パッと使えないから結局使わないw あとどっちも保護した箇所がトポロジーペンで普通に動いちゃうのがなんともかんとも。 ロックならがっちり保護せんかい >>709 そりゃ単純にアクションセンター使いこなせてないだけじゃない。 エレメントのある場所にしか移動出来ないアクションセンターじゃ ギズモ3Dのフリー移動とは、機能として別物っしょ センターホールつまんでくりくり動かせよw まぁ動かせてどうなるのって話だけどw 99割エレメントの場所に合って不都合ないでしょw こんだけアクションセンター豊富なのに不満がでるとは驚きだは。 >>709 >>714 そんなもんアクションセンターの「自動」で出来るじゃないか。 自分が使い方知らないだけなのにソフトを叩く奴多すぎ。 いやはやまったくそのたうり。 嘆かわしい。 そういうパターン多いねここw なんつーか否定するのが先にありきなんじゃねーのw > 99割エレメントの場所に合って不都合ないでしょw ああこの一言でかっちりしたモデリング以外まったくしてない人だってわかるわ。そうでしょ? 自由に移動出来るのとクリックした箇所に何か無いと移動出来ない機能じゃ全く違うよ 優劣じゃなくて全く違う機能。 だいたい位置だけじゃなくて回転でフリーアングル軸なのも利点なんだし ベジェカーブがいくら出来が良くても、下描き用の鉛筆ブラシの代わりにならないように全く別物 つか709の人俺じゃないんだけどね 自由に移動って言っても方法と方向性が全く違うでしょうに ZBrushの4R8ちゃんと使えてる?アクションセンターとの違い分かってないでしょ エレメントがある場所にしか移動できない自由に移動できないというから自由に移動できると教える。 こんどは俺の自由とはそういう自由じゃないと言い張るw 終わらねぇぞこれw 笑ったw 1か10まで全部説明すんのw? アクションセンター自動にするだろw? Yなりなんなり押してマニピュレータ出るだろ? そこのマニュピレータの中央にホールっていわれる部分があるからそこを摘んでくりくりと動かせよって意味だよw >724が言いたいのはACオン時の真ん中の十字をドラッグすれば動かせると言いたいんだろ まぁZBみたいにマニピュレータのギズモガイドを使って移動はできないし 回転も出来ないけどな移動だけはとりあえず出来る >>723 「こういう風」が何を指してるのかわからん。 アクションセンター「自動」にした時に現れる水色の十字マークをつまめばアクションセンターだけ自由に移動できるんだが、 そういうことじゃないのか? >>727 まぁアクションアクシスのハンドル使えば回転もできるけどw どうでもいいけど草生やしまくってる奴、 まるでラーがModoユーザーになったみたいで正直ゲンナリするぞ ちょっとした嫌がらせだよw使うのはw 自分の無知さを棚に上げてソフトのせいにしてるやつへのw おいおい、さっきまで威勢のよかったやつらどこいったんだよ・・・ 何言ってんだお前とか言ってたやつとかさぁ。 どーしてくれんだよこの流れ。 並の謝罪じゃ済まないぞw >ID:ZwIrU27J いや勝手にあんたがムキになって煽ってるだけ 普通にしゃべればいいだけの話なのに、あんたみたいのを荒らしって言うんだよ 無自覚な分タチが悪い >>734 その前に言うことあんじゃないのw MODOはマニュピレーター自由に移動できたの?できなかったの? なんでソフトに文句言われたくらいで喧嘩腰なんだw 普通に教えてあげりゃいいじゃん MMD系にしろ、3D系って面倒そうな奴多いのかね いやw別に最初は穏やかだったけどw しかも普通に教えてやってたけど。 教えるっていうか、そもそも教えを請うてなかったよね。 最初からできないって断定してかかってたやんwそんなの見たら腹立つのはしょーがないでしょw だってお前が操作しらねーだけなのになんで他人のせいにしてんですかってなるやんw まMODOのアクションセンターはちょっとわかりにくいがね 初心者がスルーする機能の代表例でもある こんなにモード作るより統合整理したほうがいいと思う この真っ赤な人って前から自分の思い通りにならないと暴れてるのと同じ奴だろ 小さな行き違いを大きく騒ぎ立てる手法がそっくりなんだが… ラー以外にも変なのが居着いちゃったな〜 ちったぁ流れ見てから書き込めよ。 できることをできないできないと騒いでるやつに、 できると親切丁寧に教えてやってんのに聞かずにできないできないとアホがしつこかっただけだろ。 至極まともなことしか言ってないし正論だし過ちを論破しまくってやっただけじゃん。 ま、そもそもつーちゃんなんて煽り合いが基本みたいなとこあんだろw 流れを読めないやつに(掲示板を使うのは)難しいか。 微妙にデフォが不親切なんだ淘アクションセンター 正直アクションセンターのオートはスナップをオンにしないとクリックした箇所に移動しないのが不満に思ったことはある 一見クリックした頂点にマニプレ移動したように見えて、カメラ回したら遠ーくにマニプレあって、なんでそこやねんと >>742 質問の奴も悪いのかもしれんが、あんたのそのテンション自律神経が乱れてるんだと思うぞ、感情の制御が出来なくなってる。 本人は自覚しにくいから気をつけてな。 CGなんかの集中する作業をし続ける人は普段から呼吸が浅くなって自律神経が狂いやすいらしい。 ラーってやつだろこれが、自演でスレを仕切りたがるいつものパターンが同じ LW11だとPushingPointのFixSymmetry系の動作がおかしくなりますが 同じ症状の人居ますか? PushingPoint Toolkit、 Hatchet Collection どちらもNG デフォルトをCatmull-clarkにする方法はありますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる