【MODO】 Part38
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へぇ、ニュースページには一応載ってるんだね。でもファウンドリーのサイトで多分そこだけじゃないか? プロダクトのページには全くないしModoの紹介ページでも一行も触れてないだろ [FAQ]FoundryAnalyticsフォルダにファイルが溜まる https://twitter.com/ModoJapanGroup/status/968671921079386112 このフォルダに溜まらない様にする設定無いのかな?何の情報収集しているのか分からなくて気持ち悪いと海外ユーザーが怒ってた >>682 MODO indie 10 開発元:The Foundry パブリッシャー:The Foundry てかIndieはスチームのページに見てる人なら判るけどSubstance Indieパックとか MarvelousDesigner Steamとかと同じだよ ライセンスだってファウンドリーじゃないし普通にModoのラインナップとは別扱いだよ ルクソはともかくファウンドリーってローエンド市場とか眼中になさそうな感じするよね 英国企業への偏見かな >>682 Steamはオンライン販売システムとライセンス管理システムを貸してるだけだよ(そういう商売だから) MODO indieの開発・発売・サポートはFoundryがやってる サポートはFoundryのメインサイト上ではなくSteamのMODO indie掲示板上で行うことになってる FoundryのMODO indie担当者が辞めてしまってから開発もサポートも停滞中 その手のバージョンは商売にならずに終わる運命 XSIを思い出せ! >>689 BladeEvolenceさんのこと? あの人別にFoundryの人じゃないでしょ ハンドルネームにFoundryってつけてたことあるから勘違いしやすいけど 単に面倒見のいい掲示板の副管理者 Foundryを辞めたんじゃなくて副管理者を辞めただけで 普通にプレーヤーとしてアクティビティにいるよ いや一応あの人がModo Indieのサブのプロダクトマネージャーかなんかの肩書きだったはず どっかに書いてあった でもModoのではなくModo Indie限定のサブプロダクトマネージャーみたいだし 掲示板管理権限をもらった一般人かなんかだと思う あそこアクティブに活動してるとレベル上がるから。 >>691 勘違いじゃなくその人がMODO indie版の開発とサポートをしてた人だよ Foundryのメイン掲示板にもFoundryの印と肩書き付きで発言してたからね たぶん辞めたのは本人の意思ではなく経営側のMODO indie開発方針の変更で契約終了ってところだと思う Shaneの話では11以降はSteamのシステムを使うのをやめてFoundry本体から出すつもりだったみたいだからね 今となってはその話も無かったことにされそうな状況だけど >>692 調べてみたけどBrandon(BladeEvolence)は2011年のLuxology時代から在籍していたスタッフでMODO indie以外にも色々とやってる人 公式フォーラムでも最初の書き込みの時点ですでに中の人だから、フォーラム出身者とは違うみたいよ 最終的な肩書きはAssociate Product Manager これの評判ってどうなんですか? PSOFT CharacterBox 工作員来る前に、ちそっと教えて欲しいw MODOプラグイン「CharacterBox」のご紹介 https://youtu.be/PryRX-8-xmU?t=8m46s この脊髄の制御プロパティみたいな手軽なカーブ変形が各モデリング機能プロパティにあるといいのに いろいろ付け足せばやれるけど手軽さが無い >>696 処理速度の事を考えると今はこれ一択じゃないの? 名前からして キャラスタみたいなものかな〜と 思うけど 実際はそうじゃない という罠 >>695 もうすぐMODO12出るから出すならMODO indie12 Modo indie 11.2v3アップデートが近日公開予定です! modomation [開発者] 3月2日 6時17分 私はModo indieの待望のアップデートが起こることを約束します。 Steamのページに必要なさまざまなアップデートに取り組んでいます。アップデートはすぐに開始されます。スムーズに進めば数日以内にアップデートする必要があります。 良いニュースは、Modo indie 11.2v3へのアップデートは、Modo indieサブスクリプションにいる人や以前にModo indie 10 perpetualを購入した人には無料で、これにはバンドルオプションも含まれます。アップグレード料金はありません! http://steamcommunity.com/app/401090/discussions/0/1696040635908583177/ ずっと放置したり無料で撒いたりやる事が極端だ "For new license purchases, Modo indie will only be available as part of a subscription plan and we will discontinue the $299 perpetual purchase option. Again, this is for New Licenses Only. " 去年末買っといて良かった(´・ω・`) 1万円でModo indie 10と11貰えた人はラッキーだ 通常版サブスクと価格差が酷い 時代の流れとは思いつつアマチュアにはやっぱりサブスクってハードル高いなぁ ちょっといいツールと思っていてもよっぽど使用頻度高くないとずっと使ってないのに課金しっぱなしになりそうで 売る側の狙いとしては、車の保険みたいに惰性で更新するような 「手続き面倒だから使ってないのに課金し続けてくれる」ことを狙ってるんだろうけどさ ModoもZBrushのギズモみたいに トランスフォームのマニピュレータを自由に動かせるように出来んものかな ZBでわかったけどギズモを自由に動かせるのって単純だけど凄い便利だわ Modoも作業平面ツールとかアクションセンターを使うと移動できなくはないんだけど どうにも直感的じゃないんだよな かっちりしたモデリングの時はいいけどスケッチ的に気軽に使えないんだよな マニピュレータは動くもんだろナニ言ってんだ、と思ったら マニピュレータ だけ 動かす機能か まぁちょっと便利かもね >>707 Mari indieとセットで15000円だった。使うかわかんないけどとりあえず買っとくかーって買って大正解(´・ω・`) ZBの機能で取り込むならマスクのがほしいわ Modoにも類似の機能であるロックや、ウエイトマップを使ったフォールオフはあるにはある でもロックはロック箇所が表示されないし ある/なしの二階調だから使いにくい フォールオフはマップを作って表示を頂点マップに 切り替えって前準備が面倒。パッと使えないから結局使わないw あとどっちも保護した箇所がトポロジーペンで普通に動いちゃうのがなんともかんとも。 ロックならがっちり保護せんかい >>709 そりゃ単純にアクションセンター使いこなせてないだけじゃない。 エレメントのある場所にしか移動出来ないアクションセンターじゃ ギズモ3Dのフリー移動とは、機能として別物っしょ センターホールつまんでくりくり動かせよw まぁ動かせてどうなるのって話だけどw 99割エレメントの場所に合って不都合ないでしょw こんだけアクションセンター豊富なのに不満がでるとは驚きだは。 >>709 >>714 そんなもんアクションセンターの「自動」で出来るじゃないか。 自分が使い方知らないだけなのにソフトを叩く奴多すぎ。 いやはやまったくそのたうり。 嘆かわしい。 そういうパターン多いねここw なんつーか否定するのが先にありきなんじゃねーのw > 99割エレメントの場所に合って不都合ないでしょw ああこの一言でかっちりしたモデリング以外まったくしてない人だってわかるわ。そうでしょ? 自由に移動出来るのとクリックした箇所に何か無いと移動出来ない機能じゃ全く違うよ 優劣じゃなくて全く違う機能。 だいたい位置だけじゃなくて回転でフリーアングル軸なのも利点なんだし ベジェカーブがいくら出来が良くても、下描き用の鉛筆ブラシの代わりにならないように全く別物 つか709の人俺じゃないんだけどね 自由に移動って言っても方法と方向性が全く違うでしょうに ZBrushの4R8ちゃんと使えてる?アクションセンターとの違い分かってないでしょ エレメントがある場所にしか移動できない自由に移動できないというから自由に移動できると教える。 こんどは俺の自由とはそういう自由じゃないと言い張るw 終わらねぇぞこれw 笑ったw 1か10まで全部説明すんのw? アクションセンター自動にするだろw? Yなりなんなり押してマニピュレータ出るだろ? そこのマニュピレータの中央にホールっていわれる部分があるからそこを摘んでくりくりと動かせよって意味だよw >724が言いたいのはACオン時の真ん中の十字をドラッグすれば動かせると言いたいんだろ まぁZBみたいにマニピュレータのギズモガイドを使って移動はできないし 回転も出来ないけどな移動だけはとりあえず出来る >>723 「こういう風」が何を指してるのかわからん。 アクションセンター「自動」にした時に現れる水色の十字マークをつまめばアクションセンターだけ自由に移動できるんだが、 そういうことじゃないのか? >>727 まぁアクションアクシスのハンドル使えば回転もできるけどw どうでもいいけど草生やしまくってる奴、 まるでラーがModoユーザーになったみたいで正直ゲンナリするぞ ちょっとした嫌がらせだよw使うのはw 自分の無知さを棚に上げてソフトのせいにしてるやつへのw おいおい、さっきまで威勢のよかったやつらどこいったんだよ・・・ 何言ってんだお前とか言ってたやつとかさぁ。 どーしてくれんだよこの流れ。 並の謝罪じゃ済まないぞw >ID:ZwIrU27J いや勝手にあんたがムキになって煽ってるだけ 普通にしゃべればいいだけの話なのに、あんたみたいのを荒らしって言うんだよ 無自覚な分タチが悪い >>734 その前に言うことあんじゃないのw MODOはマニュピレーター自由に移動できたの?できなかったの? なんでソフトに文句言われたくらいで喧嘩腰なんだw 普通に教えてあげりゃいいじゃん MMD系にしろ、3D系って面倒そうな奴多いのかね いやw別に最初は穏やかだったけどw しかも普通に教えてやってたけど。 教えるっていうか、そもそも教えを請うてなかったよね。 最初からできないって断定してかかってたやんwそんなの見たら腹立つのはしょーがないでしょw だってお前が操作しらねーだけなのになんで他人のせいにしてんですかってなるやんw まMODOのアクションセンターはちょっとわかりにくいがね 初心者がスルーする機能の代表例でもある こんなにモード作るより統合整理したほうがいいと思う この真っ赤な人って前から自分の思い通りにならないと暴れてるのと同じ奴だろ 小さな行き違いを大きく騒ぎ立てる手法がそっくりなんだが… ラー以外にも変なのが居着いちゃったな〜 ちったぁ流れ見てから書き込めよ。 できることをできないできないと騒いでるやつに、 できると親切丁寧に教えてやってんのに聞かずにできないできないとアホがしつこかっただけだろ。 至極まともなことしか言ってないし正論だし過ちを論破しまくってやっただけじゃん。 ま、そもそもつーちゃんなんて煽り合いが基本みたいなとこあんだろw 流れを読めないやつに(掲示板を使うのは)難しいか。 微妙にデフォが不親切なんだ淘アクションセンター 正直アクションセンターのオートはスナップをオンにしないとクリックした箇所に移動しないのが不満に思ったことはある 一見クリックした頂点にマニプレ移動したように見えて、カメラ回したら遠ーくにマニプレあって、なんでそこやねんと >>742 質問の奴も悪いのかもしれんが、あんたのそのテンション自律神経が乱れてるんだと思うぞ、感情の制御が出来なくなってる。 本人は自覚しにくいから気をつけてな。 CGなんかの集中する作業をし続ける人は普段から呼吸が浅くなって自律神経が狂いやすいらしい。 ラーってやつだろこれが、自演でスレを仕切りたがるいつものパターンが同じ LW11だとPushingPointのFixSymmetry系の動作がおかしくなりますが 同じ症状の人居ますか? PushingPoint Toolkit、 Hatchet Collection どちらもNG デフォルトをCatmull-clarkにする方法はありますか? デフォルト?タブキー押した時にカトマルにしたいって事? インプットエディタで、タブキーにpoly.convert face psubdiv trueアサイン すればいいんでないの?Shift + タブでもそんなに苦でもない気がするけど >>749 あ、Shift+タブでいけるんですね。そっちでやります ありがとうございました。 >>747 自己報告 CFGをクリアしたら挙動直りました 対称モードでローカル移動させると方向が逆に動くバグまだ直ってないのか よく使う機能なのに indieのアップデート来たよ Modo indie 11.2v3 is now available! ttp://steamcommunity.com/games/401090/announcements/detail/1660011838918689874 indieの買い切り無くなったのは残念。年始のセールで買っとけばよかった。 Direct Connectの12の動画が増えてる ZBrushからMODOへGOZするとSDSがオンになってしまう問題の解決策を 不意に見つけたので貼っておく https://www.youtube.com/watch?v=3Ky-QqZLiRg& ;feature=youtu.be しかし目的としていたGOZでポリグループを転送する方法は見つからないのであった これ対応してくれねーかなー クリースエッジ(エッジウエイト)もさー >>760 Mayaやmaxはエッジウェイトをクリースに変換するプラグインがあるが Modoは対応してなかったっけ。 Gozじゃなくてobj経由だけど MAXはGOZ経由でもポリグループはやりとりできるんだよな でもmodoは生ポリとUVくらいだな modoでもファイル経由ならFBXを使えばかなり情報をやりとり出来るだろうけど GOZでやれるからこその意味あいもあるしな UVマスターでポリグループ別にUV分けとけば擬似的にポリグループ分けできるぞ あーAutoGroup With UVを使うやつね いらんUVシームができるのを気にしなければ、 どのソフトでも使えるいい手なんだが UVマスターよく落ちるのがな 昔さんざんいじって落ちまくってから懲りてしまった 今のバージョンはそうでもないのかな 高精細ポリゴンのままやったらさすがに落ちる可能性は高い ポリグループを維持する設定でDecimationmasterかければいい MODO 11.1におけるシーン機能 https://www.youtube.com/watch?v=S5I35lj__ps Presetもこの選択肢が初期設定で自動化されるといいのに >>766 ファイルプレビューが保存される、その機能 最初はやったー!と喜んだけど気づくと保存されなくなってるんだよなぁ サムネイル設定を保存するとまた保存されるようになるんだけど 一日も経たないうちにまた保存されなくなってるし、 保存されてるのにブラウザには表示されなかったり(MODOを再起動すると表示される)で チェックもしにくい。 機能としては望んでいた機能だけどポンコツすぎる Modo indie - MOP Booleans Kit http://store.steampowered.com/app/821450/Modo_indie__MOP_Booleans_Kit/ Modo indie - Polystein Kit http://store.steampowered.com/app/821470/Modo_indie__Polystein_Kit/ これが売れたら他のプラグイン作者もindie向けにプラグイン売らせてもらえるようになって12でindie永久ライセンス版復活や日本語化あるかもね indieユーザーはどんどん買おう マテリアル設定で両面でsds+スカルプトで 作業してたら落ちまくるw sdsと両面のチェック外したら安定…やれやれ。 ちなみに最新版。 そういう原因がハッキリしてるのはまだマシ 毎日モデリングしてるとエッジやポリゴンをダブルクリック選択したら 落ちるってのが週に一回くらいあるんだが(落ちた時のデータ送信ダイアログも表示されずにフッと消えるw) こういうの再現性がまるっきり無いからな。 落ちるところまで同じ手順をやってみても再現出来ん 複数のモデル名の末尾に「_〇〇」ってつけるのはどうすればいいんでしょうか?? >>771 エッジ選択したら落ちまくって、その場所でセーブしちゃってるから エッジ選択で必ず落ちる感じのデータになって涙目。 しかたないので新規でシーンファイル作って コピーペーストでオブジェクトをいれかえたのが、つい3日前w ほんとこう言うのはなんとかしてほしいわ。 すみません、もう一つ ハードエッジ、ソフトエッジを維持しながら鏡面コピーってできますか? >>166 かなり遅いレスだけど、 ModoBridgeプラグインをオンにしてるとUE4のパッケージ化でエラーが出るって例のやつ Windows SDK 8.1 と SDK 10 が無いのが原因だったかも (ちな環境はWidows10) インストールしてなければ、ここを参考にしてください ttp://dxlib.o.oo7.jp/cgi/patiobbs/patio.cgi?mode=view&no=4107 https://www.youtube.com/watch?v=hVYXBiFxKzA Mesh OperationsにBridgeとFill Quads付けて非破壊リトポやれるようにしてほしい >>778 ベータテスト中 Modo VR Public Beta is now open (for Modo 11 licensees) ttps://community.foundry.com/discuss/topic/133874/ >昨年4月24日より先行予約の形態で販売開始してから3回のフィーチャーセットをリリースしてきたMODO 11ですが、 >間もなく次期メジャーバージョンとなるMODO 12がリリース予定となっております! 今月中に出るだろうか? 11の販売直前に10買ったら両方の権利が貰えたらしいが 今回はどうなるんだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる