【MODO】 Part38
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マニピュレータは動くもんだろナニ言ってんだ、と思ったら マニピュレータ だけ 動かす機能か まぁちょっと便利かもね >>707 Mari indieとセットで15000円だった。使うかわかんないけどとりあえず買っとくかーって買って大正解(´・ω・`) ZBの機能で取り込むならマスクのがほしいわ Modoにも類似の機能であるロックや、ウエイトマップを使ったフォールオフはあるにはある でもロックはロック箇所が表示されないし ある/なしの二階調だから使いにくい フォールオフはマップを作って表示を頂点マップに 切り替えって前準備が面倒。パッと使えないから結局使わないw あとどっちも保護した箇所がトポロジーペンで普通に動いちゃうのがなんともかんとも。 ロックならがっちり保護せんかい >>709 そりゃ単純にアクションセンター使いこなせてないだけじゃない。 エレメントのある場所にしか移動出来ないアクションセンターじゃ ギズモ3Dのフリー移動とは、機能として別物っしょ センターホールつまんでくりくり動かせよw まぁ動かせてどうなるのって話だけどw 99割エレメントの場所に合って不都合ないでしょw こんだけアクションセンター豊富なのに不満がでるとは驚きだは。 >>709 >>714 そんなもんアクションセンターの「自動」で出来るじゃないか。 自分が使い方知らないだけなのにソフトを叩く奴多すぎ。 いやはやまったくそのたうり。 嘆かわしい。 そういうパターン多いねここw なんつーか否定するのが先にありきなんじゃねーのw > 99割エレメントの場所に合って不都合ないでしょw ああこの一言でかっちりしたモデリング以外まったくしてない人だってわかるわ。そうでしょ? 自由に移動出来るのとクリックした箇所に何か無いと移動出来ない機能じゃ全く違うよ 優劣じゃなくて全く違う機能。 だいたい位置だけじゃなくて回転でフリーアングル軸なのも利点なんだし ベジェカーブがいくら出来が良くても、下描き用の鉛筆ブラシの代わりにならないように全く別物 つか709の人俺じゃないんだけどね 自由に移動って言っても方法と方向性が全く違うでしょうに ZBrushの4R8ちゃんと使えてる?アクションセンターとの違い分かってないでしょ エレメントがある場所にしか移動できない自由に移動できないというから自由に移動できると教える。 こんどは俺の自由とはそういう自由じゃないと言い張るw 終わらねぇぞこれw 笑ったw 1か10まで全部説明すんのw? アクションセンター自動にするだろw? Yなりなんなり押してマニピュレータ出るだろ? そこのマニュピレータの中央にホールっていわれる部分があるからそこを摘んでくりくりと動かせよって意味だよw >724が言いたいのはACオン時の真ん中の十字をドラッグすれば動かせると言いたいんだろ まぁZBみたいにマニピュレータのギズモガイドを使って移動はできないし 回転も出来ないけどな移動だけはとりあえず出来る >>723 「こういう風」が何を指してるのかわからん。 アクションセンター「自動」にした時に現れる水色の十字マークをつまめばアクションセンターだけ自由に移動できるんだが、 そういうことじゃないのか? >>727 まぁアクションアクシスのハンドル使えば回転もできるけどw どうでもいいけど草生やしまくってる奴、 まるでラーがModoユーザーになったみたいで正直ゲンナリするぞ ちょっとした嫌がらせだよw使うのはw 自分の無知さを棚に上げてソフトのせいにしてるやつへのw おいおい、さっきまで威勢のよかったやつらどこいったんだよ・・・ 何言ってんだお前とか言ってたやつとかさぁ。 どーしてくれんだよこの流れ。 並の謝罪じゃ済まないぞw >ID:ZwIrU27J いや勝手にあんたがムキになって煽ってるだけ 普通にしゃべればいいだけの話なのに、あんたみたいのを荒らしって言うんだよ 無自覚な分タチが悪い >>734 その前に言うことあんじゃないのw MODOはマニュピレーター自由に移動できたの?できなかったの? なんでソフトに文句言われたくらいで喧嘩腰なんだw 普通に教えてあげりゃいいじゃん MMD系にしろ、3D系って面倒そうな奴多いのかね いやw別に最初は穏やかだったけどw しかも普通に教えてやってたけど。 教えるっていうか、そもそも教えを請うてなかったよね。 最初からできないって断定してかかってたやんwそんなの見たら腹立つのはしょーがないでしょw だってお前が操作しらねーだけなのになんで他人のせいにしてんですかってなるやんw まMODOのアクションセンターはちょっとわかりにくいがね 初心者がスルーする機能の代表例でもある こんなにモード作るより統合整理したほうがいいと思う この真っ赤な人って前から自分の思い通りにならないと暴れてるのと同じ奴だろ 小さな行き違いを大きく騒ぎ立てる手法がそっくりなんだが… ラー以外にも変なのが居着いちゃったな〜 ちったぁ流れ見てから書き込めよ。 できることをできないできないと騒いでるやつに、 できると親切丁寧に教えてやってんのに聞かずにできないできないとアホがしつこかっただけだろ。 至極まともなことしか言ってないし正論だし過ちを論破しまくってやっただけじゃん。 ま、そもそもつーちゃんなんて煽り合いが基本みたいなとこあんだろw 流れを読めないやつに(掲示板を使うのは)難しいか。 微妙にデフォが不親切なんだ淘アクションセンター 正直アクションセンターのオートはスナップをオンにしないとクリックした箇所に移動しないのが不満に思ったことはある 一見クリックした頂点にマニプレ移動したように見えて、カメラ回したら遠ーくにマニプレあって、なんでそこやねんと >>742 質問の奴も悪いのかもしれんが、あんたのそのテンション自律神経が乱れてるんだと思うぞ、感情の制御が出来なくなってる。 本人は自覚しにくいから気をつけてな。 CGなんかの集中する作業をし続ける人は普段から呼吸が浅くなって自律神経が狂いやすいらしい。 ラーってやつだろこれが、自演でスレを仕切りたがるいつものパターンが同じ LW11だとPushingPointのFixSymmetry系の動作がおかしくなりますが 同じ症状の人居ますか? PushingPoint Toolkit、 Hatchet Collection どちらもNG デフォルトをCatmull-clarkにする方法はありますか? デフォルト?タブキー押した時にカトマルにしたいって事? インプットエディタで、タブキーにpoly.convert face psubdiv trueアサイン すればいいんでないの?Shift + タブでもそんなに苦でもない気がするけど >>749 あ、Shift+タブでいけるんですね。そっちでやります ありがとうございました。 >>747 自己報告 CFGをクリアしたら挙動直りました 対称モードでローカル移動させると方向が逆に動くバグまだ直ってないのか よく使う機能なのに indieのアップデート来たよ Modo indie 11.2v3 is now available! ttp://steamcommunity.com/games/401090/announcements/detail/1660011838918689874 indieの買い切り無くなったのは残念。年始のセールで買っとけばよかった。 Direct Connectの12の動画が増えてる ZBrushからMODOへGOZするとSDSがオンになってしまう問題の解決策を 不意に見つけたので貼っておく https://www.youtube.com/watch?v=3Ky-QqZLiRg& ;feature=youtu.be しかし目的としていたGOZでポリグループを転送する方法は見つからないのであった これ対応してくれねーかなー クリースエッジ(エッジウエイト)もさー >>760 Mayaやmaxはエッジウェイトをクリースに変換するプラグインがあるが Modoは対応してなかったっけ。 Gozじゃなくてobj経由だけど MAXはGOZ経由でもポリグループはやりとりできるんだよな でもmodoは生ポリとUVくらいだな modoでもファイル経由ならFBXを使えばかなり情報をやりとり出来るだろうけど GOZでやれるからこその意味あいもあるしな UVマスターでポリグループ別にUV分けとけば擬似的にポリグループ分けできるぞ あーAutoGroup With UVを使うやつね いらんUVシームができるのを気にしなければ、 どのソフトでも使えるいい手なんだが UVマスターよく落ちるのがな 昔さんざんいじって落ちまくってから懲りてしまった 今のバージョンはそうでもないのかな 高精細ポリゴンのままやったらさすがに落ちる可能性は高い ポリグループを維持する設定でDecimationmasterかければいい MODO 11.1におけるシーン機能 https://www.youtube.com/watch?v=S5I35lj__ps Presetもこの選択肢が初期設定で自動化されるといいのに >>766 ファイルプレビューが保存される、その機能 最初はやったー!と喜んだけど気づくと保存されなくなってるんだよなぁ サムネイル設定を保存するとまた保存されるようになるんだけど 一日も経たないうちにまた保存されなくなってるし、 保存されてるのにブラウザには表示されなかったり(MODOを再起動すると表示される)で チェックもしにくい。 機能としては望んでいた機能だけどポンコツすぎる Modo indie - MOP Booleans Kit http://store.steampowered.com/app/821450/Modo_indie__MOP_Booleans_Kit/ Modo indie - Polystein Kit http://store.steampowered.com/app/821470/Modo_indie__Polystein_Kit/ これが売れたら他のプラグイン作者もindie向けにプラグイン売らせてもらえるようになって12でindie永久ライセンス版復活や日本語化あるかもね indieユーザーはどんどん買おう マテリアル設定で両面でsds+スカルプトで 作業してたら落ちまくるw sdsと両面のチェック外したら安定…やれやれ。 ちなみに最新版。 そういう原因がハッキリしてるのはまだマシ 毎日モデリングしてるとエッジやポリゴンをダブルクリック選択したら 落ちるってのが週に一回くらいあるんだが(落ちた時のデータ送信ダイアログも表示されずにフッと消えるw) こういうの再現性がまるっきり無いからな。 落ちるところまで同じ手順をやってみても再現出来ん 複数のモデル名の末尾に「_〇〇」ってつけるのはどうすればいいんでしょうか?? >>771 エッジ選択したら落ちまくって、その場所でセーブしちゃってるから エッジ選択で必ず落ちる感じのデータになって涙目。 しかたないので新規でシーンファイル作って コピーペーストでオブジェクトをいれかえたのが、つい3日前w ほんとこう言うのはなんとかしてほしいわ。 すみません、もう一つ ハードエッジ、ソフトエッジを維持しながら鏡面コピーってできますか? >>166 かなり遅いレスだけど、 ModoBridgeプラグインをオンにしてるとUE4のパッケージ化でエラーが出るって例のやつ Windows SDK 8.1 と SDK 10 が無いのが原因だったかも (ちな環境はWidows10) インストールしてなければ、ここを参考にしてください ttp://dxlib.o.oo7.jp/cgi/patiobbs/patio.cgi?mode=view&no=4107 https://www.youtube.com/watch?v=hVYXBiFxKzA Mesh OperationsにBridgeとFill Quads付けて非破壊リトポやれるようにしてほしい >>778 ベータテスト中 Modo VR Public Beta is now open (for Modo 11 licensees) ttps://community.foundry.com/discuss/topic/133874/ >昨年4月24日より先行予約の形態で販売開始してから3回のフィーチャーセットをリリースしてきたMODO 11ですが、 >間もなく次期メジャーバージョンとなるMODO 12がリリース予定となっております! 今月中に出るだろうか? 11の販売直前に10買ったら両方の権利が貰えたらしいが 今回はどうなるんだろう。 今の販売形式だとライセンス+一年間のメンテナンスだろうから 11買えば12にはなるだろう 最近でたキャラ作成ビデオははおあずけにしてpeter氏の動画を1から作ってます。 同じ手法を何回もやってくれるし、少しづつ難度の高い工程をやっていくので もうのすごい勉強になる。 紹介してくだすった方ありがとうございます。 1年以上更新ないけど、もう新しいの作ってくれないんですかね? hello〜 everyday ピーターさんは9以降MODOをアップグレードしてないって確かコメントに書いてた気が MODOの頂点マップフォールオフってなんかアレだな このフォールオフを有効にすると、頂点マップブラシにまで 頂点マップフォールオフが働いてしまい フォールオフそのもののウエイト編集が出来なくなるというなんか間抜けな仕様 マスクを編集するブラシがマスクの影響を受けて描けなくなるようなもん フォールオフのウエイトを編集するためにフォールオフを切ったり有効にしたりしないとならないので 手間かかりすぎて気軽に使えない スカルプトタブのマスクもマルチレゾリューションでしか使えない欠陥仕様でろくに使えないし Ctrl-Zで取り消し操作をすると、「カメラの回転操作」も取消対象になってて、 Ctrl-Zを連打しても延々とカメラの角度だけが変化しつづけて目的の操作の取り消しにたどり着かないんですが、 取消対象からカメラの操作を除外するオプションはないものでしょうか? すみません,自己解決というかなんというか…。気づかないうちにカメラビューでモデリングしてました… >>790 MODO はそういう仕様が散見される 原理主義的な感じで確かに設定したけど…みたいな気持ちに良くなる。 状況によって自動で変更してくれると助かるんだけどね。 マスク用のウエイトは、専用のマップとして別に用意しておけばいいだけの話なのにな すごく早いルートなのに目的地までの最後の1マイルで10倍くらい迂回させるようになってて どうにもこうにも使い物にならないって機能の組み合わせ多いよね >>790 至極真っ当な動作だと思うがw YOUの書き込み見て気づいたは、 頂点フォールオフ使って頂点マップ塗るとか境目ぱっきりさせるときに便利じゃん。 Richard Yot氏のInstant Lighting Kitを買ってみたけど Kitの専用アイコンから起動すると読み込み中にMODOが必ず落ちる・・・Layoutタブからの読み込みなら問題無い 12.0来たよ Modo 12.0v1 is now available! ttps://community.foundry.com/discuss/post/1121417 とりあえず、今回もモデル関連で更新が来ているのが嬉しい。とりあえずでもね https://youtu.be/2o4fMjSOOdY >>797 HDRIライティングで適当に複数のイメージを試行錯誤する用途には向いてる 2500円程度なら買っておいていいかな 日本語版も来たよ MODO最新メジャーバージョン「MODO 12.0v1」リリース! ttp://modogroup.jp/blog/2018/03/29/modo120v1_release/ 【modo機能紹介】MODO 12.0におけるインターフェイスの変更点 https://www.youtube.com/watch?v=YNXacGG4h6M Modo 12.0v1 TIP : modoモードのツールバーにアイテムアイコンがありません。 https://www.youtube.com/watch?v=qxj-QvI_O5U 一番密集しているバーでよく使うボタン減らしてダブる機能追加してどうする マウスオーバーで出てくる縦型バーやメニュー増やすべきだろう デフォルトとキャラクターボックス使ったアニメ講座出てみた。 リグつけるの上方ベクトルがどうとかめっさめんどくせぇぇぇぇぇ ポーズつけるのもめんどくせぇぇぇぇ もうディープラーニングでいい感じにしてくれよママン プロレンダーが気になる どのくらいのレンダリング速度でどの程度のクォリティーなんだろう 作業平面ボタンもああするならもうフォールオフやアクションセンターのボタンも スナップやシンメトリーと同じ動作に統一すればいいのに。 あっちはああして、こっちはこうなのかって明確な必然性が無い気がするんだが 個人的にはGUIボタンをAlt + クリックして設定パネルを出す、という操作は若干抵抗有るけど。 普通に右クリックでプルダウンとかじゃダメなのかね キット類Mayaみたいなシェルフかと思ったら (表示を)消すのかよと思った 何気に頂点スライドが凄い。ちゃんとセレクトスルーするし いちいち移動モードでエレメントにして移動させてた時より全然楽 今回はまだ、バージョンまたいでのアップでも値上げはなし? 8万に上がるとか聞いた気がするけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる