【MODO】 Part38
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微妙にデフォが不親切なんだ淘アクションセンター 正直アクションセンターのオートはスナップをオンにしないとクリックした箇所に移動しないのが不満に思ったことはある 一見クリックした頂点にマニプレ移動したように見えて、カメラ回したら遠ーくにマニプレあって、なんでそこやねんと >>742 質問の奴も悪いのかもしれんが、あんたのそのテンション自律神経が乱れてるんだと思うぞ、感情の制御が出来なくなってる。 本人は自覚しにくいから気をつけてな。 CGなんかの集中する作業をし続ける人は普段から呼吸が浅くなって自律神経が狂いやすいらしい。 ラーってやつだろこれが、自演でスレを仕切りたがるいつものパターンが同じ LW11だとPushingPointのFixSymmetry系の動作がおかしくなりますが 同じ症状の人居ますか? PushingPoint Toolkit、 Hatchet Collection どちらもNG デフォルトをCatmull-clarkにする方法はありますか? デフォルト?タブキー押した時にカトマルにしたいって事? インプットエディタで、タブキーにpoly.convert face psubdiv trueアサイン すればいいんでないの?Shift + タブでもそんなに苦でもない気がするけど >>749 あ、Shift+タブでいけるんですね。そっちでやります ありがとうございました。 >>747 自己報告 CFGをクリアしたら挙動直りました 対称モードでローカル移動させると方向が逆に動くバグまだ直ってないのか よく使う機能なのに indieのアップデート来たよ Modo indie 11.2v3 is now available! ttp://steamcommunity.com/games/401090/announcements/detail/1660011838918689874 indieの買い切り無くなったのは残念。年始のセールで買っとけばよかった。 Direct Connectの12の動画が増えてる ZBrushからMODOへGOZするとSDSがオンになってしまう問題の解決策を 不意に見つけたので貼っておく https://www.youtube.com/watch?v=3Ky-QqZLiRg& ;feature=youtu.be しかし目的としていたGOZでポリグループを転送する方法は見つからないのであった これ対応してくれねーかなー クリースエッジ(エッジウエイト)もさー >>760 Mayaやmaxはエッジウェイトをクリースに変換するプラグインがあるが Modoは対応してなかったっけ。 Gozじゃなくてobj経由だけど MAXはGOZ経由でもポリグループはやりとりできるんだよな でもmodoは生ポリとUVくらいだな modoでもファイル経由ならFBXを使えばかなり情報をやりとり出来るだろうけど GOZでやれるからこその意味あいもあるしな UVマスターでポリグループ別にUV分けとけば擬似的にポリグループ分けできるぞ あーAutoGroup With UVを使うやつね いらんUVシームができるのを気にしなければ、 どのソフトでも使えるいい手なんだが UVマスターよく落ちるのがな 昔さんざんいじって落ちまくってから懲りてしまった 今のバージョンはそうでもないのかな 高精細ポリゴンのままやったらさすがに落ちる可能性は高い ポリグループを維持する設定でDecimationmasterかければいい MODO 11.1におけるシーン機能 https://www.youtube.com/watch?v=S5I35lj__ps Presetもこの選択肢が初期設定で自動化されるといいのに >>766 ファイルプレビューが保存される、その機能 最初はやったー!と喜んだけど気づくと保存されなくなってるんだよなぁ サムネイル設定を保存するとまた保存されるようになるんだけど 一日も経たないうちにまた保存されなくなってるし、 保存されてるのにブラウザには表示されなかったり(MODOを再起動すると表示される)で チェックもしにくい。 機能としては望んでいた機能だけどポンコツすぎる Modo indie - MOP Booleans Kit http://store.steampowered.com/app/821450/Modo_indie__MOP_Booleans_Kit/ Modo indie - Polystein Kit http://store.steampowered.com/app/821470/Modo_indie__Polystein_Kit/ これが売れたら他のプラグイン作者もindie向けにプラグイン売らせてもらえるようになって12でindie永久ライセンス版復活や日本語化あるかもね indieユーザーはどんどん買おう マテリアル設定で両面でsds+スカルプトで 作業してたら落ちまくるw sdsと両面のチェック外したら安定…やれやれ。 ちなみに最新版。 そういう原因がハッキリしてるのはまだマシ 毎日モデリングしてるとエッジやポリゴンをダブルクリック選択したら 落ちるってのが週に一回くらいあるんだが(落ちた時のデータ送信ダイアログも表示されずにフッと消えるw) こういうの再現性がまるっきり無いからな。 落ちるところまで同じ手順をやってみても再現出来ん 複数のモデル名の末尾に「_〇〇」ってつけるのはどうすればいいんでしょうか?? >>771 エッジ選択したら落ちまくって、その場所でセーブしちゃってるから エッジ選択で必ず落ちる感じのデータになって涙目。 しかたないので新規でシーンファイル作って コピーペーストでオブジェクトをいれかえたのが、つい3日前w ほんとこう言うのはなんとかしてほしいわ。 すみません、もう一つ ハードエッジ、ソフトエッジを維持しながら鏡面コピーってできますか? >>166 かなり遅いレスだけど、 ModoBridgeプラグインをオンにしてるとUE4のパッケージ化でエラーが出るって例のやつ Windows SDK 8.1 と SDK 10 が無いのが原因だったかも (ちな環境はWidows10) インストールしてなければ、ここを参考にしてください ttp://dxlib.o.oo7.jp/cgi/patiobbs/patio.cgi?mode=view&no=4107 https://www.youtube.com/watch?v=hVYXBiFxKzA Mesh OperationsにBridgeとFill Quads付けて非破壊リトポやれるようにしてほしい >>778 ベータテスト中 Modo VR Public Beta is now open (for Modo 11 licensees) ttps://community.foundry.com/discuss/topic/133874/ >昨年4月24日より先行予約の形態で販売開始してから3回のフィーチャーセットをリリースしてきたMODO 11ですが、 >間もなく次期メジャーバージョンとなるMODO 12がリリース予定となっております! 今月中に出るだろうか? 11の販売直前に10買ったら両方の権利が貰えたらしいが 今回はどうなるんだろう。 今の販売形式だとライセンス+一年間のメンテナンスだろうから 11買えば12にはなるだろう 最近でたキャラ作成ビデオははおあずけにしてpeter氏の動画を1から作ってます。 同じ手法を何回もやってくれるし、少しづつ難度の高い工程をやっていくので もうのすごい勉強になる。 紹介してくだすった方ありがとうございます。 1年以上更新ないけど、もう新しいの作ってくれないんですかね? hello〜 everyday ピーターさんは9以降MODOをアップグレードしてないって確かコメントに書いてた気が MODOの頂点マップフォールオフってなんかアレだな このフォールオフを有効にすると、頂点マップブラシにまで 頂点マップフォールオフが働いてしまい フォールオフそのもののウエイト編集が出来なくなるというなんか間抜けな仕様 マスクを編集するブラシがマスクの影響を受けて描けなくなるようなもん フォールオフのウエイトを編集するためにフォールオフを切ったり有効にしたりしないとならないので 手間かかりすぎて気軽に使えない スカルプトタブのマスクもマルチレゾリューションでしか使えない欠陥仕様でろくに使えないし Ctrl-Zで取り消し操作をすると、「カメラの回転操作」も取消対象になってて、 Ctrl-Zを連打しても延々とカメラの角度だけが変化しつづけて目的の操作の取り消しにたどり着かないんですが、 取消対象からカメラの操作を除外するオプションはないものでしょうか? すみません,自己解決というかなんというか…。気づかないうちにカメラビューでモデリングしてました… >>790 MODO はそういう仕様が散見される 原理主義的な感じで確かに設定したけど…みたいな気持ちに良くなる。 状況によって自動で変更してくれると助かるんだけどね。 マスク用のウエイトは、専用のマップとして別に用意しておけばいいだけの話なのにな すごく早いルートなのに目的地までの最後の1マイルで10倍くらい迂回させるようになってて どうにもこうにも使い物にならないって機能の組み合わせ多いよね >>790 至極真っ当な動作だと思うがw YOUの書き込み見て気づいたは、 頂点フォールオフ使って頂点マップ塗るとか境目ぱっきりさせるときに便利じゃん。 Richard Yot氏のInstant Lighting Kitを買ってみたけど Kitの専用アイコンから起動すると読み込み中にMODOが必ず落ちる・・・Layoutタブからの読み込みなら問題無い 12.0来たよ Modo 12.0v1 is now available! ttps://community.foundry.com/discuss/post/1121417 とりあえず、今回もモデル関連で更新が来ているのが嬉しい。とりあえずでもね https://youtu.be/2o4fMjSOOdY >>797 HDRIライティングで適当に複数のイメージを試行錯誤する用途には向いてる 2500円程度なら買っておいていいかな 日本語版も来たよ MODO最新メジャーバージョン「MODO 12.0v1」リリース! ttp://modogroup.jp/blog/2018/03/29/modo120v1_release/ 【modo機能紹介】MODO 12.0におけるインターフェイスの変更点 https://www.youtube.com/watch?v=YNXacGG4h6M Modo 12.0v1 TIP : modoモードのツールバーにアイテムアイコンがありません。 https://www.youtube.com/watch?v=qxj-QvI_O5U 一番密集しているバーでよく使うボタン減らしてダブる機能追加してどうする マウスオーバーで出てくる縦型バーやメニュー増やすべきだろう デフォルトとキャラクターボックス使ったアニメ講座出てみた。 リグつけるの上方ベクトルがどうとかめっさめんどくせぇぇぇぇぇ ポーズつけるのもめんどくせぇぇぇぇ もうディープラーニングでいい感じにしてくれよママン プロレンダーが気になる どのくらいのレンダリング速度でどの程度のクォリティーなんだろう 作業平面ボタンもああするならもうフォールオフやアクションセンターのボタンも スナップやシンメトリーと同じ動作に統一すればいいのに。 あっちはああして、こっちはこうなのかって明確な必然性が無い気がするんだが 個人的にはGUIボタンをAlt + クリックして設定パネルを出す、という操作は若干抵抗有るけど。 普通に右クリックでプルダウンとかじゃダメなのかね キット類Mayaみたいなシェルフかと思ったら (表示を)消すのかよと思った 何気に頂点スライドが凄い。ちゃんとセレクトスルーするし いちいち移動モードでエレメントにして移動させてた時より全然楽 今回はまだ、バージョンまたいでのアップでも値上げはなし? 8万に上がるとか聞いた気がするけど。 一度メンテナンスを止めると次回8万になると聞いてたけど 価格設定のところで「メンテナンス再開」といった項目が無いよね 頂点スライドが入ってようやくSoftimage 的な操作が出来るようになって嬉しい >>809 今はまだ大丈夫みたい >Q >MODOのメンテナンスを購入する際、対象ライセンスのバージョンの縛りはありますか? >A >いいえ。現在のところ、MODO 101や201などといったライセンスに対しても、 >「メンテナンス」をご購入し、MODO 最新バージョンへアップグレードすることができます。 >ただし、これら対象ライセンスは、MODO JAPAN グループ サイトに登録されている必要があります。 >>810 書いてありました 今後値上げがなければいいんだけど・・ >・ メンテナンス契約を継続される際の更新価格は54,800円(予定)になります。 >・ 契約したメンテナンスを継続して更新されずに、30日以上の空白期間がある場合は、 >再度メンテナンスを始めるときの費用は80,000円(予定)になります。 >>812 メンテナンス契約してるけど 更新か何かメールで案内こないんだろうか? >>812 v11からメンテナンス契約になったんでしたっけ そうするとまだメンテナンス切れの人は出てないわけですね MODO VR正式版は?今回のアップグレードでも無し? 何気にローポリ時のシャドウアーチファクトが解消されてるんだけど、何の記載も無いのは何故だろう? これ、場合によってはレンダリングの結果が違ってくるんだけど… ・他の処理をいじったらドミノ倒し式に偶然なおっていた ・開発者が自分の凡ミスに気づいて直したが恥なので誰にも言わなかった ・ギリギリで直したのでリスト記載に間に合わなかった ・実は11.2の最終版で直っていた ・実は直ってるわけじゃなくて不具合のでる条件が変わっただけだった お好きなのをどうぞ >>818 >・実は直ってるわけじゃなくて不具合のでる条件が変わっただけだった これだなw Modo Japanのダウンロードページから、 ・MODO 12 コンテンツインストーラ1 (Windows) ・MODO 12 コンテンツインストーラ2 (Windows) ・MODO 12 コンテンツインストーラ3 (Windows) をダウンロードしたんだけど、中身がModo11のコンテンツのままなの俺だけ? 12のコンテンツってまだ存在しないんだっけ? ヘルプはまだって聞いてるけど。 >>821 俺もそれ思った。何で11?って ただ中身自体は最新っぽい気はする >>822 おお、やっぱり同じ人いた。 ファイルサイズ見ると、去年落とした11コンテンツと全く同じなため、11のまんまっぽい。 圧縮の中身も更新日時が同じだし。 まあそのうち修正されるか公式からアナウンスがあるかな。 >>821 >>822 >>823 10.0からコンテンツファイルの内容は共通になったみたいよ バージョンごとに違いがある部分はアプリ本体のインストールディレクトリの方に含まれてる 12.0でも同じなんじゃないかな メッシュフュージョンが処理も早くなって良くなってる気がする 普通のメッシュも使えるし >>825 普通のメッシュも使える?限定的とかMOP使ってじゃなくてMFだけで? 12でMODO VR、正式版になったの? 使った人レビューよろしく。 UIが少しだけまともになったね まだ癖があるけど 少しずつ良くなってはいる 他に良いと思った機能はメッシュペイントかな 例えば髪の束を頭のメッシュに沿って大きさや角度を調整しながら複製していけるのが良い 最近のバージョンは比較的安定してると思うけど よく落ちる人はセーフモード使ってみるといいぞ セーフモードで安定する場合は追加スクリプトが悪さしてる 最近だとZenとかのキット入れてると不安定になる MODOって同一平面のポリゴンを全選択する機能かスクリプトって有ります? こんな感じに。 https://uploader.xzy.pw/upload/20180405152634_ffd56055_444232436a.jpg BlenderのCtrl + Shift + Alt + Fがそういう機能なのですが。 >>836 Seneca LAZY SELECT >>834 あれとカーブツールとリトポ系ツール組み合わせて自動ブリッジ付ければ凄いリトポツール作れそうなのに惜しい所でリトポ機能やカーブツールが更新されていない >>837 それなんですが、Senecaさんのサイト どうも閉鎖してるっぽいんですよね。。 >>838 senemodo探せばあるかも SenecaのスクリプトもMODO12に取り入れればいいのに >>839 ググってみた範囲ではどこも404で残ってなさそうなんですがもうすこし探してみます。 ありがとうございました。 >>840 ttps://community.foundry.com/discuss/post/1097589 アニメーション機能の追加が無いってのが悲しい 12.2で何か新機能つくかなぁ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる