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【MODO】 Part38
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/15(水) 06:50:10.94ID:46pJQMkx
統合3DCGソフトMODOについて語るスレです。

MODO JAPAN GROUP(国内代理店)
http://modogroup.jp/
Foundry Community(開発元 旧Luxology)
https://community.foundry.com/

初めての方へ
http://modogroup.jp/first

【機能紹介】
Modo 11 http://modogroup.jp/modo/modo11s
MODO 10 http://modogroup.jp/modo/modo10s
MODO 901 http://modogroup.jp/modo/modo901
MODO 801 http://modogroup.jp/modo/modo801
MODO 701 https://www.youtube.com/playlist?list=PLGSeTbstWVaPP5HzikDHh0fywy49Qjdnn
modo 601 http://www.luxology.jp/modo/601/tour/
modo 501 http://www.luxology.jp/modo/tour/501/

前スレ【MODO】 Part37
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1500404116/

レス数が980を超えた辺りで次スレを立てて頂けると助かります。
0773名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/17(土) 21:32:32.68ID:qgMhCxh5
>>771
エッジ選択したら落ちまくって、その場所でセーブしちゃってるから
エッジ選択で必ず落ちる感じのデータになって涙目。
しかたないので新規でシーンファイル作って
コピーペーストでオブジェクトをいれかえたのが、つい3日前w
ほんとこう言うのはなんとかしてほしいわ。
0776名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/18(日) 22:45:32.32ID:i6P+Ci4S
すみません、もう一つ
ハードエッジ、ソフトエッジを維持しながら鏡面コピーってできますか?
0777名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/19(月) 19:41:51.43ID:qikPfg0C
>>166
かなり遅いレスだけど、
ModoBridgeプラグインをオンにしてるとUE4のパッケージ化でエラーが出るって例のやつ
Windows SDK 8.1 と SDK 10 が無いのが原因だったかも
(ちな環境はWidows10)

インストールしてなければ、ここを参考にしてください
ttp://dxlib.o.oo7.jp/cgi/patiobbs/patio.cgi?mode=view&no=4107
0778名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/20(火) 23:06:08.26ID:NdZuGNsr
MODO VRってどうなったんや。
0781名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 22:00:56.02ID:GdfpXqQp
>昨年4月24日より先行予約の形態で販売開始してから3回のフィーチャーセットをリリースしてきたMODO 11ですが、
>間もなく次期メジャーバージョンとなるMODO 12がリリース予定となっております!

今月中に出るだろうか?
0785名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 12:36:52.72ID:G0EIoz79
最近でたキャラ作成ビデオははおあずけにしてpeter氏の動画を1から作ってます。
同じ手法を何回もやってくれるし、少しづつ難度の高い工程をやっていくので
もうのすごい勉強になる。
紹介してくだすった方ありがとうございます。

1年以上更新ないけど、もう新しいの作ってくれないんですかね?
0787名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 13:24:00.40ID:vhNRbl+P
hello〜 everyday

ピーターさんは9以降MODOをアップグレードしてないって確かコメントに書いてた気が
0790名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 21:51:37.00ID:XqmEm/B+
MODOの頂点マップフォールオフってなんかアレだな
このフォールオフを有効にすると、頂点マップブラシにまで 頂点マップフォールオフが働いてしまい
フォールオフそのもののウエイト編集が出来なくなるというなんか間抜けな仕様
マスクを編集するブラシがマスクの影響を受けて描けなくなるようなもん

フォールオフのウエイトを編集するためにフォールオフを切ったり有効にしたりしないとならないので
手間かかりすぎて気軽に使えない
スカルプトタブのマスクもマルチレゾリューションでしか使えない欠陥仕様でろくに使えないし
0791名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 22:18:56.15ID:n7Nr+BEk
Ctrl-Zで取り消し操作をすると、「カメラの回転操作」も取消対象になってて、
Ctrl-Zを連打しても延々とカメラの角度だけが変化しつづけて目的の操作の取り消しにたどり着かないんですが、
取消対象からカメラの操作を除外するオプションはないものでしょうか?
0792791
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2018/03/26(月) 22:25:34.97ID:n7Nr+BEk
すみません,自己解決というかなんというか…。気づかないうちにカメラビューでモデリングしてました…
0793名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/27(火) 13:00:21.94ID:YN4tj1Yl
>>790
MODO はそういう仕様が散見される
原理主義的な感じで確かに設定したけど…みたいな気持ちに良くなる。
状況によって自動で変更してくれると助かるんだけどね。
0794名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/28(水) 00:36:11.53ID:2neHhq2G
マスク用のウエイトは、専用のマップとして別に用意しておけばいいだけの話なのにな
すごく早いルートなのに目的地までの最後の1マイルで10倍くらい迂回させるようになってて
どうにもこうにも使い物にならないって機能の組み合わせ多いよね
0795名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/28(水) 10:59:05.19ID:m3XIDwOb
>>790
至極真っ当な動作だと思うがw
YOUの書き込み見て気づいたは、
頂点フォールオフ使って頂点マップ塗るとか境目ぱっきりさせるときに便利じゃん。
0796名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/28(水) 13:57:59.28ID:QQvgMWvs
Richard Yot氏のInstant Lighting Kitを買ってみたけど
Kitの専用アイコンから起動すると読み込み中にMODOが必ず落ちる・・・Layoutタブからの読み込みなら問題無い
0800名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/29(木) 13:07:51.43ID:YLS1iSzZ
>>797
HDRIライティングで適当に複数のイメージを試行錯誤する用途には向いてる
2500円程度なら買っておいていいかな
0801名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/29(木) 14:34:54.87ID:XNbWP3G5
日本語版も来たよ

MODO最新メジャーバージョン「MODO 12.0v1」リリース!
ttp://modogroup.jp/blog/2018/03/29/modo120v1_release/
0802名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/29(木) 15:47:12.68ID:KiBRt/dR
【modo機能紹介】MODO 12.0におけるインターフェイスの変更点
https://www.youtube.com/watch?v=YNXacGG4h6M
Modo 12.0v1 TIP : modoモードのツールバーにアイテムアイコンがありません。
https://www.youtube.com/watch?v=qxj-QvI_O5U

一番密集しているバーでよく使うボタン減らしてダブる機能追加してどうする
マウスオーバーで出てくる縦型バーやメニュー増やすべきだろう
0804名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/29(木) 17:51:28.26ID:UaycwIin
デフォルトとキャラクターボックス使ったアニメ講座出てみた。

リグつけるの上方ベクトルがどうとかめっさめんどくせぇぇぇぇぇ
ポーズつけるのもめんどくせぇぇぇぇ
もうディープラーニングでいい感じにしてくれよママン
0805名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/29(木) 17:53:27.58ID:ggiSdPHn
プロレンダーが気になる

どのくらいのレンダリング速度でどの程度のクォリティーなんだろう
0806名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/29(木) 18:09:35.54ID:nYV+HuJd
作業平面ボタンもああするならもうフォールオフやアクションセンターのボタンも
スナップやシンメトリーと同じ動作に統一すればいいのに。
あっちはああして、こっちはこうなのかって明確な必然性が無い気がするんだが

個人的にはGUIボタンをAlt + クリックして設定パネルを出す、という操作は若干抵抗有るけど。
普通に右クリックでプルダウンとかじゃダメなのかね
0808名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/29(木) 20:36:56.63ID:q5zRIzMu
何気に頂点スライドが凄い。ちゃんとセレクトスルーするし
いちいち移動モードでエレメントにして移動させてた時より全然楽
0809名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/30(金) 03:18:35.76ID:Poz1YcSY
今回はまだ、バージョンまたいでのアップでも値上げはなし?
8万に上がるとか聞いた気がするけど。
0810名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/30(金) 03:40:00.61ID:KKVMolns
一度メンテナンスを止めると次回8万になると聞いてたけど
価格設定のところで「メンテナンス再開」といった項目が無いよね
0812名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/30(金) 19:12:04.16ID:bLfS8fih
>>809
今はまだ大丈夫みたい

>Q
>MODOのメンテナンスを購入する際、対象ライセンスのバージョンの縛りはありますか?

>A
>いいえ。現在のところ、MODO 101や201などといったライセンスに対しても、
>「メンテナンス」をご購入し、MODO 最新バージョンへアップグレードすることができます。
>ただし、これら対象ライセンスは、MODO JAPAN グループ サイトに登録されている必要があります。


>>810
書いてありました
今後値上げがなければいいんだけど・・

>・ メンテナンス契約を継続される際の更新価格は54,800円(予定)になります。

>・ 契約したメンテナンスを継続して更新されずに、30日以上の空白期間がある場合は、
>再度メンテナンスを始めるときの費用は80,000円(予定)になります。
0815名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/30(金) 19:40:10.16ID:jgoh5R1X
MODO VR正式版は?今回のアップグレードでも無し?
0816名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/31(土) 06:02:58.39ID:PEvCQJ2k
で、MODO12はどうなのよ
0817名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/31(土) 09:50:53.71ID:qe2yKOIr
何気にローポリ時のシャドウアーチファクトが解消されてるんだけど、何の記載も無いのは何故だろう?
これ、場合によってはレンダリングの結果が違ってくるんだけど…
0818名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/31(土) 10:01:03.97ID:qCfTv4li
・他の処理をいじったらドミノ倒し式に偶然なおっていた
・開発者が自分の凡ミスに気づいて直したが恥なので誰にも言わなかった
・ギリギリで直したのでリスト記載に間に合わなかった
・実は11.2の最終版で直っていた
・実は直ってるわけじゃなくて不具合のでる条件が変わっただけだった

お好きなのをどうぞ
0821名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/31(土) 16:06:25.56ID:isxyzjdQ
Modo Japanのダウンロードページから、

・MODO 12 コンテンツインストーラ1 (Windows)
・MODO 12 コンテンツインストーラ2 (Windows)
・MODO 12 コンテンツインストーラ3 (Windows)

をダウンロードしたんだけど、中身がModo11のコンテンツのままなの俺だけ?
12のコンテンツってまだ存在しないんだっけ? ヘルプはまだって聞いてるけど。
0823名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/31(土) 17:06:15.71ID:isxyzjdQ
>>822
おお、やっぱり同じ人いた。
ファイルサイズ見ると、去年落とした11コンテンツと全く同じなため、11のまんまっぽい。
圧縮の中身も更新日時が同じだし。

まあそのうち修正されるか公式からアナウンスがあるかな。
0824名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/01(日) 19:24:55.01ID:5B8rbJAQ
>>821 >>822 >>823
10.0からコンテンツファイルの内容は共通になったみたいよ
バージョンごとに違いがある部分はアプリ本体のインストールディレクトリの方に含まれてる
12.0でも同じなんじゃないかな
0829名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/03(火) 21:29:31.75ID:J5vUUj6h
12でMODO VR、正式版になったの?
使った人レビューよろしく。
0830名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/03(火) 22:47:02.16ID:VGAFLgHY
UIが少しだけまともになったね
まだ癖があるけど 少しずつ良くなってはいる
0833名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/04(水) 13:31:53.88ID:TOqMJJJx
う〜ん
落ちる・・・
イライラ
0834名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/04(水) 16:36:40.49ID:7disYN5N
他に良いと思った機能はメッシュペイントかな
例えば髪の束を頭のメッシュに沿って大きさや角度を調整しながら複製していけるのが良い
0835名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/05(木) 01:05:59.27ID:V/65uY1/
最近のバージョンは比較的安定してると思うけど
よく落ちる人はセーフモード使ってみるといいぞ
セーフモードで安定する場合は追加スクリプトが悪さしてる
最近だとZenとかのキット入れてると不安定になる
0837名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/05(木) 16:17:04.59ID:mfx3FPUL
>>836
Seneca LAZY SELECT
>>834
あれとカーブツールとリトポ系ツール組み合わせて自動ブリッジ付ければ凄いリトポツール作れそうなのに惜しい所でリトポ機能やカーブツールが更新されていない
0840名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/05(木) 17:50:52.05ID:JsnlakCZ
>>839
ググってみた範囲ではどこも404で残ってなさそうなんですがもうすこし探してみます。
ありがとうございました。
0843名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/05(木) 20:16:16.56ID:JsnlakCZ
>>841
ありがとうございます
無事ダウンロード&インストールし、同一面の選択機能を見つけることができました
Selection > Select Coplanar Polysと、Select Polys in Same 3d Planeと言う奴が
同一平面の選択が可能でした。両者の違いはまだ分かってません

しかしこのsenemodo凄い数の機能ですね。ざっとみても200以上はゆうにありそうです
項目が多すぎてなかなか見つかりませんでした。
今いじってみただけでも現在のMODOでもまだついてない機能や
もとはここからつけたんだろうなって機能が見受けられます

これからよく調べて自分のフローに組み込んでいきたいと思います。ありがとうございました
0844名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/05(木) 20:19:59.77ID:2TnPaQZF
マイクで「ギューン」とか「シュパッ」とか「ドーン」とか擬音を入力すると声の抑揚からアニメーションの緩急をつけてくれる機能とか?
0847名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/06(金) 07:53:48.35ID:SHVajlx+
<MODO 12 クローズアップ>

●プロシージャルモデリング/ メッシュペイントの強化
(説明略)
●Modo VR レビューとレイアウト
(説明略)
●MeshFusion サーフェイスストリップとスティッチ
説明略)
●AMD Radeon Pro Render (ラディオンプロレンダー)
(説明略)
●FacebookへのglTF2.0 出力
(説明略)
●Unreal ブリッジとUnity ブリッジ
(説明略)
●アニメーション機能改善
アクション内の全キーフレームを1つのアニメーションチャンネルとして扱うことにより、
アクションに対しタイムワープを適用可能になります。
リギングされたアニメーションを組合わせたり再利用が簡単に出来るようになります。


http://modogroup.jp/modo/modo12s
Modo Japan公式ページより転載、編集加筆
0848名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/06(金) 08:10:41.39ID:/i87cCbk
CharacterBoxのWeightMeshでbindするとweightmapがRIGID
になるのですが一括でweightmapをSmoothに変換する方法はあるのでしょうか?
0849名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/06(金) 12:07:32.58ID:CpcBCaOV
AMD Radeon Pro Renderってどこでモードを切り替えてるんだろ
お試し版入れてみたけど、普通にCPUレンダリングなんだけど
グラボがRadeonでないと無効なのかな
0855名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/07(土) 09:14:35.14ID:oqsZAAQb
>>847
12.0の時点ではこのアニメーション機能は搭載されてないっぽいので
この新機能羅列は12.1や12.2の内容も含まれてると思われる。

このアニメーション新機能紹介文を見るに
いよいよアニメーションクリップとかクリップ同士のミックスとかが搭載されるという意味なのだろうか。
0856名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/07(土) 09:55:11.61ID:4zZ9L5ru
MODOはその辺わかりにくいんだよねw
俺もRadeon Pro Render探しちゃったよ
ま、気長に待とうよ
のんびりした会社だから
0857名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/07(土) 13:09:52.72ID:ri5KBNbu
ルクソのときはのんびりとした会社だったけど今はなぁ・・・

McNeelからRhino6の案内が来たけどMcNeelって株式非公開なんだね
Rhinoは約5年周期のメジャーアップグレードで昔の(modoの同様)どのバージョンからもアップ可能
やっぱりこういうのがいいわ
0858名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/07(土) 18:43:50.84ID:vVyZchT/
メンテナンス更新しないと値上げすると言われているからのんびりできないな
値上げは二年後にしてくれ
0860名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/08(日) 02:07:17.40ID:fhhPj7c1
modo12はuiやworkflowが
一般的なものに寄せてきてて
乗り換え組に優しくなってるね
シェーダーツリーとか レンダリング関連は独特で戸惑うけど
そこまでmidoでやらないから いいか
0861名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/08(日) 02:08:03.38ID:fhhPj7c1
midoになっちまった
0862名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/08(日) 05:12:08.58ID:QcstK9ZG
体験版いじってるけど頭よくないと(軸とかバッとわかったり効率いい手順わかったりしないと)使うのむずそうって感じだ。
ぽちぽち一頂点ずつ動かすようなモデリングしてたせいか、慣れるのかかりそうだー
0863名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/08(日) 06:09:58.48ID:fhhPj7c1
>>862
その感覚わかる
modoは手順がきっちりし過ぎてて息苦しい
ポリゴンモデリングなんて結局頂点動かすだけなのに、何でこんなに堅苦しい手順踏まなきゃいかんの? つか文字多すぎ〜w みたいなのはある
modoは理系向きだよ
粘土こねこねしたい人には向かない
0864名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/08(日) 07:51:13.13ID:aBLsB4lt
>>862
>>863
例えば六角大王superとかスカルプト専用ソフトとかから来た人なら
そういう感想持っても不思議じゃないけど、
Modoが手順が多くて大変というのなら、Mayaとか使ったら発狂するのではないかな?

前まで何のソフト使ってましたか?
0865名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/08(日) 09:20:57.00ID:fhhPj7c1
>>864
Mayaです
0866名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/08(日) 09:22:46.72ID:/2/ZmPuC
あーそれ操作が解ってない時の自分だわ。
アクションセンターをスクリーンに切り替えてトポロジーペンみたいに移動系と複数機能をあわせ持つツールを使うとツール切り替えせずにポイントをイジイジ、コネコネとそれ系のソフトと同じに作りやすくなるぞ。

あと各ツールプロパティーを理解、フォールオフの機能なども忘れずに。
それらツールの基本が理解出来てきたら使いやすいカスタムツールを自作して登録しとけば更に良いし。

MODOのモデリング機能 はたぶんデフォルトがインテリア向きになってるんだと、チュートリアルもそういうのが多くて結果手続き踏むような物が多い感じの印象に。
0867名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/08(日) 10:22:04.52ID:aBLsB4lt
プロシージャルモデリングオンリーでやってる場合なら確かに手順多過ぎだけど…。
うーん。Mayaより面倒&理系イメージというのは意外。
0868名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/08(日) 10:51:22.13ID:sBuUz1ve
>ID:fhhPj7c1
てか頂点動かすだけのモデリングでMayaって・・メタセコでローポリキャラしか
作ったことない奴じゃなきゃそんな事言わないからw

てか、頂点をポチポチ動かすだけのモデリングがしたけりゃ
作業平面モードで「スクリーンに整列」(Align to Screen)にして
ペンツールとトポロジーペンでやれば、メタセコと同じようなモデリングをもっと効率よく出来る
0869名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/08(日) 11:08:33.03ID:fhhPj7c1
Mayaってずっとポリゴンモデリング遅れてたから
Mayaユーザーは色々機能を使わず、頂点動かすだけで何でも作れるようになっちゃった
それにMayaのメインはモデリングじゃないんでね
modoのモデリングだけであれこれ機能満載なわりに決め打ちみたいな仕様が面倒に思える
基本プロージャルモデリングなら分かるけど、決め打ちなのに何で手順多いの?…と
あと 日本語訳が独特じゃない?
これ何のパラメータ?って悩む事多々
0870名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/08(日) 11:27:28.43ID:sBuUz1ve
>869
だから頂点をひたすら動かすだけのモデリングがしたきゃ上の方法で出来るよ
大量のエッジをいっぺんにつなげたり、一括してリダクションする機能があるぶん
手順が減ることはあっても増えるなんて事は無いし意味不明

てか今時いくらなんでも工業製品や家具類でそんな原始的モデリングしてる奴はいないだろ
別にMaya以外のツールでも同じ
0871名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/08(日) 12:00:01.54ID:TOVismgs
個人的にMODOのモデリングで重要なのはトポロジペン、ブリッジ、ループ追加、ペンツール、エッジスライスかな。
この四つを完全に覚えてしまえば手作業だけでかなり色々作れる

フォールオフやアクションセンターは使わなくてもけっこう作れるから無理に色々覚えなくてもいいとおもう

フォールオフの有能な組み合わせはだいたい変形ツールとして収録されてるから、そんなに重要じゃない
アクションセンターは回転や拡縮の中心位置を変えたりするためにエレメントだけは覚えておくといい
あとは小物の大量変形の時にローカルを使うくらい?それ以外は使わなくてもどうにでもなる

作業平面は「作業平面を選択に合わせる」とリセットだけは覚えておいた方がいい
あとは見た方向そのままで変形出来る「スクリーンに整列」も
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