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Daz Studioスレッド Part21
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/31(日) 21:11:26.48ID:7n/8Oyyc
Daz Studioを語るスレです。
本家 http://www.daz3d.com/

Dazについて気楽にお語り下さい
フィギュア等紹介のときはリンク貼り推奨
0196名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/11(木) 16:46:08.71ID:zUQTRN20
>>195
ゴミ売りつけベンダーさんでつか
やっぱり・・自演?
0197名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/11(木) 16:59:49.01ID:k7qgL0ax
返事になってないよ、こりゃ図星だな
Poserスレだとお前以外誰も書き込んでないからちょっとでもここにレスがあれば全部自演に見えるわけだ
自演指摘って言ってもあからさまに荒らしてる奴とか
同じ事繰り返し言ってる奴ならともかく
お前の自演自演!は無差別だもんなフツーじゃないよ
0198名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/11(木) 17:03:42.90ID:zUQTRN20
>>197
そもそもせいぜい2−3人が予定協調馴れ合いで動かしてるスレだから
他人の釣り目的
ベンダー仲間がブログの知り合い以外誰も実際は殆ど来てないのを知っているから
叩きが出ると叩きは一人に違いない断定したいわけだね
0200名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/11(木) 17:59:44.80ID:eX8+Vp9F
>>151
遅レスだけどG2使いの自分から。

G2はセールの時に比較的安価(60%オフ)に手に入るしキャラも日本人向きなのが多い。
ただ、M字開脚とか極端なポーズとらせると股間が不自然な形になるし、下腹部にかなり目立つポリゴン皺ができてしまう。
UltimateNaturalV6などを導入するとほぼ消えるけど、モーフで太めにしたりPelvisまわりをいじるとやっぱり不自然になる。
(この辺りはG3やG8でどうなってるか自分も知りたい)

なので、G2はこの辺りの不自然さに我慢出来なそうなら止めた方がいい。

あと、G2G3G8のどれもGenitaliaはProBundle付属のよりRenderoticaの3feetwolf氏やMeipe氏のを導入すべし。出来もいいし激しく安い。

もう一つ、G3まではGenesisGenerationX2で前世代のキャラの移植ができるけど、G8はGGXの作者がお亡くなりになってるので
根性移植するしかないので注意。
0201200
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2018/01/11(木) 18:13:50.20ID:eX8+Vp9F
あと、PlatinumclubとRenderosityPrimeについて。
Platinumclubは、まあ1年は入って損はないと思う。入会金30%オフがちらほら、極々稀に50%オフがあったような。
RenderosityPrimeは悩みどころ。結構良いアイテムやキャラが3.5$で売ってるしセールがかなりある。
ただ、PCにPrimeに普通のアイテムと揃えていくとまず10万円は軽く飛ぶ。絶対飛ぶ。予算との相談になってくるね。

あとRenderosityPrimeに入って買い物するときは、まずGiftCertificateを購入して、それで買い物するとポイントが倍つくので相当お得だ。

お勧めキャラや服は需要があれば書く。
もっともG2のまでだけど…
0204200
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2018/01/11(木) 20:57:48.37ID:eX8+Vp9F
>>202
できるよ

あと、テクスチャを自動的に作成してくれるから調整が不要ってのも極めてありがたいところ。
0207200
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2018/01/11(木) 22:23:50.60ID:eX8+Vp9F
>>205
誰か別人と勘違いしてないか?

思うにアイテムの紹介を嫌う類いの人みたいだな。
だが俺は新しくDAZに入ってきた人のためと思うから、需要あればバンバンアイテム紹介するぞ。
俺は当時情報あんまし無かったから、買わんでもいいアイテムを散々買っちゃったからな。
総額で20万強(…もっとか?)くらい突っ込んだのはなかなかに痛い思い出よ…

なんかスレ見てると宣伝だのアフィだのと文句言う人がいるみたいだが、ケツの穴の小っさいこと言ってんじゃねえと思うわみっともねえ。
情報や良質のアイテム提供してくれるなら儲けさせてやりゃいいじゃん。
その金でやる気を起こさせて、もっと良いアイテムや情報を提供してもらえるようにするってのが良い循環ってやつじゃないのか?
文句言う人間は、その前にEroticaのDAVO氏のディルドーあたりで尻穴とココロを広くしてこいと言いたいわ。
0209名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/11(木) 22:49:12.67ID:GaBtEpTJ
けつかい〜
0212名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/11(木) 23:19:39.19ID:k7qgL0ax
ID:Vr66niVG ID:zUQTRN20
やっぱずっと2ちゃんに張りついて必死なのはおまえじゃんw
自分がなんにも作れないから3Dで何か売ってる奴とか話題になってる奴とかが
うらやましくてしょうがないからずっとディスってる底辺タイプ
DAZのアイテムベンダー程度でそこまで妬みの原動力になるって逆にすげえわ
狭い世界で生きてるね〜
0214名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/12(金) 00:51:57.98ID:lLDMOker
そもそも2ch(5ch)におけるアフィカスって
対立煽りしてスレ伸ばしてそれをまとめて稼ぐクズのことだろ
いつから意味が変わったんだ
0219名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/12(金) 20:41:45.34ID:IvwR9/U9
>>217
渋かピンクに行けばいいものを
「渋は付き合いが面倒だ」
「渋は気に食わないやつがいる」

「ピンクは面倒」

とわがまま言い放題でエロ話全開の
下半身丸出し爺がスレに住み着いてるからな
0222名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/12(金) 20:49:36.26ID:IvwR9/U9

またロリコン童貞ジジイのショータイム化
0227200
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2018/01/13(土) 11:42:58.83ID:JWg6sft0
>>224
自分の知識の範囲内では出来てないね
自分はG3からG2に移植しようとしたけど駄目だった。
0230200
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2018/01/13(土) 13:33:11.86ID:JWg6sft0
ごめん、G3からG2の変換は出来た。なんか勘違いしてた
ちょっとG3キャラ変換かけまくってくる
0231名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/13(土) 15:40:36.95ID:ZwysiKss
DAZ あるある川柳

安いなと 買って開けば テクスチャー
良い服と 買って開けば アクセサリー
0232151
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2018/01/13(土) 21:07:54.77ID:GltPnB6O
いろいろ教えてもらってありがとうございます。
実は同人漫画を書くのに使いたいんです。
キャラだけレンダして<フォトショ的なもので背景に合成する感じです。

顔はFACEGENのフリーで作ってますが、表情の保存方法がわからないんですよ。
できるんですよね?

あと、レンダに時間がかかるので、アニメ調に早くレンダできる設定とかあれば
教えてもらいたいなと……
0233名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/13(土) 21:33:39.67ID:GltPnB6O
DAZで、キャラクターそのもんは保存できるんですが、ポーズとか表情の保存が
わかんらないんです……
0235名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 01:01:16.93ID:jInTodho
また
DAZに夢中な人々を演出する
自問自答タイムですかw
0237名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 01:17:07.14ID:ih3FPGOo
>>232
ポーズの保存は234氏の通りFile>Save as>PosePresetでやる。
これを選択すると、ファイル名の指定の後にポーズのどの部分を
保存するか聞いてくるから、G2Fなら表情だけならHeadの中のexperssion、目とかも保存するならheadにチェック入れて他のチェック外して保存する。

ちなみに保存したpresetはFilesのLoadからではなく、Content libraryのDazStudioFormat>Mylibrary>preset>posesから適用することに注意。

アニメ調のレンダは、簡易にやるならViewportの中の右上のperspectiveviewって出てる左側にあるアイコンをクリックしてCartoonShadedを選択。
んで、Rendersettingのところで上から二番目のengineをBasicOpenGLに指定して(普通はnvidiaIrayか3Delightになってるはず)レンダすると一瞬でアニメ調にレンダできる。

ただ…やっぱり出来は大変良くないんでDAZからトゥーンレンダ用の商品をなんか買った方がいいと思う。
自分が持ってるのはpw toonだけど、買っただけで一度も使ってないんで品質は知らん。グーグルでpwtoonを検索すると日本人の有志の方々が記事を書いてるんで、そこを見るといいんじゃないかな。

昔はフリーでどなたかが出してたと思ったけど、確か公開停止しちゃって今は入手できないはず。
0238名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 01:24:59.90ID:jInTodho
>>236
もうすぐ丑三つ時の時刻まで即レスとか
毎日毎日 深夜まで
中身のない自問自答がよく続けられますね
0239名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 01:32:26.89ID:1KxecH44
>>238
今日夕方寝ちゃってさあw
正月太り解消のために週末プチ断食もしてるから腹も減って寝られない
マイスリー飲んでぼちぼち寝るか

しかしMeasureMetricsいいわ
バストとか股下とかサイズが出るとまた興奮が違うw
FigureMetricsで好きなキャラを一発で好みのサイズにできるしな

というか俺以外のカキコみんなお前のような気もしてきたw
>>233レベルの問い繰り返すってのも前あったしな
0240名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 01:43:29.53ID:hxjKCdZb
このキチガイが完全に入院するまでどんどん売ってる物の話をしていこう
宣伝!宣伝うびゃびゃびゃあああ!ぜんぶじさくじええええん!って狂い死にさせよう
0241名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 14:44:23.97ID:qpdcC9/G
>>237
助かりました。処理前の画像もそのまま出力できるんですね。
こういう細かいところがわからないんですよね。
0244名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 22:17:43.25ID:qAX80IYv
>>243
アニメ顔じゃねーよ
日本人顔のキャラ作ってもそこらの表情モーフ使うとなんか違うんだよ
笑顔でも怒り顔でも
0245名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 23:22:56.74ID:9LhgnlRE
8だ8がいけないんだ
すべての不幸は8に通じている
0247名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/15(月) 00:08:26.83ID:o0vQsl/c
>>242-246
5ちゃんで騒いでると
DAZが勝手に僕の希望するものを作ってくれると
勘違いして10数年

まあ救いようがない連中だね
0250名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/15(月) 07:44:52.57ID:RdkYa+l7
今朝も3時ごろ目が覚めて飲んだぞ
今通勤電車の中だがちょっと眠い

DazのExpressioは基本的に下品だからなあ
笑うと女性はビッチ化する 特に口が大きくなりすぎるな
テヘペロとかツンデレは極めて表現しにくい
0251名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/15(月) 07:51:37.47ID:a0YzeaY8
実物の人間ごとに顔面筋の移動量や筋肉の盛り上がりや寄せ具合などが異なったうえで表情が出るように、本来はフィギュアの表情も個別に用意しなくてはならないのかと

あるフィギュア用の表情モーフを別のフィギュアに用いると、フィギュアなりの元顔からの表情はこう、ってのから離れる場合がある。唇や頬が特に影響が出てくる
同じ表情モーフと顔のポーズ調整でごまかしたりしているけど見る角度によってはごまかしきれなくなるな

欧米的な顔立ちどうしなら影響は少ないのと同じように、作っている顔がPeiに近い日本人の顔立ちならPeiの表情集で間に合う場合はあるのかもしれない
日本人の作る日本人フィギュアの顔というのはアニメ方向なデフォルメが入りがちでさらに顔の凹凸の起伏が少ないとなれば市販されている表情集では間に合わなくなるということだろうなー
仮に誰かが日本人の顔とそれ用の表情モーフを作っても、自分好みの顔にその表情モーフが合うとは限らない。同じ顔づくりの系統+アニメ的なデフォルメの入り具合(脱し具合)なものでないとうまくいかない気がするが
0252名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/15(月) 08:14:58.79ID:a0YzeaY8
>>250
口の笑いよりも、目の笑いが同じ以上だと笑顔を人は不自然に感じるらしい。DAZはそれが多いよね

口の笑い > 目の笑い → マシ
口の笑い <= 目の笑い → 含み笑い
口の笑い + 目の笑いが無いか少なすぎ → あいそ笑いや作り笑い、目が笑っていない

必ずではないが、おおむね自然な笑いのポーズの動きとしては基本、口>頬>目の下>目の上、頬>眉、かな
0255名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/15(月) 08:55:10.78ID:Q+Ck5Bj8
え?前は作者は中国人とか書いてたけど
つーかpeiが日本人だと思い込んでる人多かったよな
そんなこと書いてないのに
そもそも何人かって決められたら使いにくいし
0257名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/15(月) 12:11:54.21ID:0nuGY+ns
東洋人の顔つきは紙一重なので、Peiをベースに微修正をかければ
かなり満足できるんじゃないのかな。
0258名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/15(月) 12:24:12.37ID:loBRf7Ur
しし仕方ないわねえ…てデレ顔の事だがな、ツンデレ顔というのは

日本人でも北京原人でもミドリムシでも何でもいいよ
使いやすいいいもの作ってくれたらいい

>>252
日本のアイドルの笑いがなぜできないんだろう、の理由には
.・タレ目(釣り目は絶対ダメ)
・大き目だけどそんなに大きくない口
・薄い唇
・口の端の上昇カーブの緩さ
というのもあるのかも

とにかく釣り目と分厚い唇は絶対ダメ
0260名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/15(月) 12:41:23.14ID:0nuGY+ns
そこまで問題点を絞り込めてたら、
BlackSmith3Dとか使って、作ればいいじゃん、と思ったり。

アニメ顔の方は、まだまだ道のりは遠い気もするが。
0264名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/15(月) 18:15:43.81ID:7N7s+jDt
また新しいもの売りたい宣伝してるんだろうけど
Peiの表情は全然ダメ
何も変化のない顔が一番
0265名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/15(月) 23:30:56.84ID:e/qMGW1Z
Peiの口見てるとあかさん思い出すんだよなあ
ちょっと前に出たKawaiiポーズ&表情集てのも買ってみたけど口の形があかんかった
0266名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/16(火) 10:07:08.84ID:TYqB7IPm
柔道部物語のひょっとこ口を思い出す
0268名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/16(火) 19:07:10.14ID:8JhrqUwl
初歩的な質問なんですが、irayレンダリング(sceneオンリー設定)で、
ディスタントライト一灯でレンダリングすると、人物が真っ黒になって、ライトが反映されません。

irayレンダリングでは、ディスタントライトは使えないんでしょうか?

それとも、マテリアル設定とか、別の問題があるんでしょうか?
0269名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/16(火) 19:54:10.18ID:4bjm1Yb+
Irayのライティングはいろいろやって挫けたな…
ライトの光が弱い?のかわからんけど、光の強さ等をとんでもなく
大きい値にしないと映らなかったり、光の粒が飛んでたり…
結局ライト無し、ヘッドランプだけでレンダしてるなー
背景やらもかなり買ったけど完全に眠ってる。我ながら勿体無い…

ライティングの勉強もしたいけど、なかなか手が回らない
0270名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/16(火) 20:15:32.93ID:MG5mA4Bi
>>269
以前そんな質問したけど誰も答えてくれなくてねえw

ディスタントライトも使えるけど上の人が言うようにものすごく大きな値が必要
後もちろん部屋の中とかだったらさえぎられて無理だからIrayPlaneSection使う

俺は最近
カメラ+100000ぐらいのディスタンスライトをカメラの位置コピー+IrayPlaneSectionをカメラの位置のちょっと前にコピーしてXRotete90度倒す
という3つをセットにして(あとの二つはカメラにペアレント)シーンサブセット保存してる
こうしたらどこでも使えて本当に便利

細かいライティングなんてDAZには不要
0274名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/16(火) 23:42:09.05ID:YbKGwYFC
>>270-273
5ちゃん慣れしてれば
これ
自演釣り問答と呼ばれる行動ですね
0278名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/17(水) 09:28:33.40ID:zcpmHSvd
DAZのフォーラムでも議論がありますね。
Sun-Sky Onlyとかの話とか。
室外の話が多いので室内の話とずれますが、
この値、10000まで増やせるので、さすがに全く効かないということもないかなと。
今、PCがないところにいるので、試せないです。すいません。

ttps://www.daz3d.com/forums/discussion/66483/iray-environment-map-and-environment-intensity-sliders-what-s-the-difference
0279名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/17(水) 10:20:34.09ID:FtEO32hm
IrayでCreateメニューに並んでいるライトは使わず次の方法をとっている

1. Create/NewPrimitiveからPlane(ZNegative, 1m)を作成
2. そのPlaneを選択し、さらにSurfacesタブでPlaneのマテリアルを選択
3. MyDAZ3DLibrary / ShaderPresets / Iray / DAZUberから、Planeに対しEmissiveをダブルクリックして適用しライト化する
4. PlaneのSurfaceタブの以下のマテリアルパラメータを変更
・EmissionTemperature(K) -- 5500〜6500
・TwoSidedLight -- Off (片面のみを光源にする場合)
・Luminance -- 光量、状況によって
・LuminanceUnits -- kcd/m^2 (これはよく使っているだけ。Luminanceの値もkcd/m^2以外にしたら要調整)
・CutoutOpacity -- 通常は1.0でライトそのものも描画されるが、0.000001にするとライトそのものは描画させずに光を発することができ、他からの光をライト自体が遮らなくなる
5. あとは、投光対象物とライトとの距離、ライトのサイズ、それらに合わせてLuminanceの光量を増減する
ライトをScale100%から小さくすると影の境界が鋭くなり光量は多く必要になる。影をぼかしたければライトのサイズは大きめで光量をそれなりに少なくすることになる

他、LuminanceとCutoutOpacityにモノクロの画像を登録すると四角いPlaneのライトの形を丸形にすることもできる
わざわざ円盤上の物体を作ってライト化せずにすむ(その画像は256x256にしている)
また、Planeライトと同じ要領でCreate/NewPrimitiveでPlane以外のものもライト化すれば電球や蛍光灯にできる

PlaneをZNegativeにしているのは、階層をGroup1>Group2>Planeライト というようにしておけば、Group1をライトの照射対象位置用、Group2をライトの上下角度(XRotate)と左右角度(YRotate)用、照射対象位置からのPlaneライトの距離用(ZTranslate)と使い分けできる

Emissiveでライト化するときの注意点は、EmissiveColorを0にする、または、Luminanceを0にしないと光源をオフにできない、オンにするときもそれらの数値を上げる必要がある。Sceneタブからの目アイコンのオフ/オンが光源のオフ/オフにはならないということ
0280名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/17(水) 11:34:58.43ID:FtEO32hm
>>279 照射対象位置からのPlaneライトの距離用(ZTranslate)と使い分けできる
PlaneライトのZTranslateのことです

Irayの光源の癖と影に出来る粒状物には悩まされるね
0281名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/17(水) 12:28:50.68ID:0cZYtmMB
>>279
そういう板ライトならそれこそゴーストライトキットにプリセットでなかったっけ?

DAZはライトで悩むとエロが楽しめないから適当でいいとは思う
0282名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/17(水) 12:36:55.37ID:0cZYtmMB
>>278
Environmenのパラメータいじったり
IrayWorldSkydomeのSunだけ取り出してシーンサブセット保存したり
いろいろやったけど
やっぱ>>270が一番ラクだという結論に達した

>>279みたいなライト職人のオタク話も聞きたくないしなあ
0284名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/17(水) 13:19:40.88ID:qZkoT5h+
>>279
これは大変ありがたいアドバイス
週末に早速試してみますわ。
折角のIrayだしライトもある程度はいじってみたい
0285名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/17(水) 13:48:32.39ID:tQk9CEFI
Irayハウツービデオの中で紹介されてた中で一番印象に残ってるのが、
どうせ屋内シーンのレンダリングは光量の関係で時間がかかっちゃうんだから、
素材集めと割り切って屋根や壁を取っ払って豊富な光量で短時間レンダリング、
→余った時間を使って画像編集ソフトのポストワークで仕上げちゃおう…、というテク(?)

作者GTX1080使ってて、しかも有償Irayビデオでソレ言っちゃいますか(笑)
0287名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/17(水) 14:31:53.72ID:FtEO32hm
>>282
職人レベルではないし、DAZギャラリー上部にある横ラインでピックアップされているよう人たちのはIray一発オンリーではないにしろ、そういう人たちの光源やほかの設定はどうやっているのかさっぱりわからなかった
なので、試行錯誤の過程で既存方法にやや足したものを出しただけだよ
ライティングもあまり上達しているとは言えないし、本当はライティングで時間喰わずに見栄えよくなればそれにこしたことはないんだけどね

>>281
ゴーストライトは持ってないからわからないな。同じ光源マテリアルかどうかもわからないけど同じタイプであればゴーストライトのCutoutOpacityってどうなっているんだろ

>>279
すでにやっている人はいることなんだろうけど、この方法で部屋の壁などを光らすこともできる。白浮きを抑えるならBaseColor以外に壁のテクスチャを光源色(EmissionColor)にも画像登録する
この場合はCutoutOpacityの項の値は1.0で画像登録はしない。Luminanceにも画像は登録しない
既製品の部屋や壁は表面と裏面の区別はされていないものが多いから、TwoSidedLightはOn(両面)になる
そのようにした壁全体で微妙にLuminanceを調整すれば、部屋の暗さをごまかせるハズ。あまり光量多いと影がつぶれてしまったり壁がもろに光源になってしまうけど
疑似皮下のSSSを有効にしている場合その強弱にもよるが、光量が足りないからと数少ない光源の光量をおもっきし上げると光が体を貫通しすぎて体全部の裏が真っ赤になったりする。補助光源以外に壁を微妙に光らせればそういうのも避けられる かも
0289名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/17(水) 14:36:22.49ID:FtEO32hm
ポストワークなしではああいうのは無理だろうな
ポストワークさえ手抜きするときが多いwポチっと一発でどうにかならんか(横着)
0290名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/17(水) 17:16:35.40ID:Mhbmoegh
>>279-289
今日の
僕ちゃんの
DAZ 忘備録か

よくもまあ飽きないことだとw
0295名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/18(木) 08:46:36.34ID:ehevQFwA
被写界深度をつけたくてもつかなくて悩んでいます。
https://isayama.info/archives/838
これの通りにしているのですが、ピントあわせる部分を設定できる場所に行けないです。

Fstopをいくつにしても全くぼけずにくっきりレンダリングされてしまいます。
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