Daz Studioスレッド Part21
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Daz Studioを語るスレです。
本家 http://www.daz3d.com/
Dazについて気楽にお語り下さい
フィギュア等紹介のときはリンク貼り推奨 また
DAZに夢中な人々を演出する
自問自答タイムですかw お前の突っ込みタイムがまた始まったかw
最近律儀に良く来るな
MeasureMetricsがやっとインストールできた
InstallationPathがないとエラー出て困ってたが
https://www.youtube.com/watch?v=OMw59n-YGbMで解決した
めでたしめでたし >>232
ポーズの保存は234氏の通りFile>Save as>PosePresetでやる。
これを選択すると、ファイル名の指定の後にポーズのどの部分を
保存するか聞いてくるから、G2Fなら表情だけならHeadの中のexperssion、目とかも保存するならheadにチェック入れて他のチェック外して保存する。
ちなみに保存したpresetはFilesのLoadからではなく、Content libraryのDazStudioFormat>Mylibrary>preset>posesから適用することに注意。
アニメ調のレンダは、簡易にやるならViewportの中の右上のperspectiveviewって出てる左側にあるアイコンをクリックしてCartoonShadedを選択。
んで、Rendersettingのところで上から二番目のengineをBasicOpenGLに指定して(普通はnvidiaIrayか3Delightになってるはず)レンダすると一瞬でアニメ調にレンダできる。
ただ…やっぱり出来は大変良くないんでDAZからトゥーンレンダ用の商品をなんか買った方がいいと思う。
自分が持ってるのはpw toonだけど、買っただけで一度も使ってないんで品質は知らん。グーグルでpwtoonを検索すると日本人の有志の方々が記事を書いてるんで、そこを見るといいんじゃないかな。
昔はフリーでどなたかが出してたと思ったけど、確か公開停止しちゃって今は入手できないはず。 >>236
もうすぐ丑三つ時の時刻まで即レスとか
毎日毎日 深夜まで
中身のない自問自答がよく続けられますね >>238
今日夕方寝ちゃってさあw
正月太り解消のために週末プチ断食もしてるから腹も減って寝られない
マイスリー飲んでぼちぼち寝るか
しかしMeasureMetricsいいわ
バストとか股下とかサイズが出るとまた興奮が違うw
FigureMetricsで好きなキャラを一発で好みのサイズにできるしな
というか俺以外のカキコみんなお前のような気もしてきたw
>>233レベルの問い繰り返すってのも前あったしな このキチガイが完全に入院するまでどんどん売ってる物の話をしていこう
宣伝!宣伝うびゃびゃびゃあああ!ぜんぶじさくじええええん!って狂い死にさせよう >>237
助かりました。処理前の画像もそのまま出力できるんですね。
こういう細かいところがわからないんですよね。 >>243
アニメ顔じゃねーよ
日本人顔のキャラ作ってもそこらの表情モーフ使うとなんか違うんだよ
笑顔でも怒り顔でも 8だ8がいけないんだ
すべての不幸は8に通じている >>242-246
5ちゃんで騒いでると
DAZが勝手に僕の希望するものを作ってくれると
勘違いして10数年
まあ救いようがない連中だね 出たばかりのPeiのexpressionじゃ、だめなのか?
だめなら何がだめなのか? >>239
マイスリーはダメだ!!
あんなもん飲んだら眠っちまう 今朝も3時ごろ目が覚めて飲んだぞ
今通勤電車の中だがちょっと眠い
DazのExpressioは基本的に下品だからなあ
笑うと女性はビッチ化する 特に口が大きくなりすぎるな
テヘペロとかツンデレは極めて表現しにくい 実物の人間ごとに顔面筋の移動量や筋肉の盛り上がりや寄せ具合などが異なったうえで表情が出るように、本来はフィギュアの表情も個別に用意しなくてはならないのかと
あるフィギュア用の表情モーフを別のフィギュアに用いると、フィギュアなりの元顔からの表情はこう、ってのから離れる場合がある。唇や頬が特に影響が出てくる
同じ表情モーフと顔のポーズ調整でごまかしたりしているけど見る角度によってはごまかしきれなくなるな
欧米的な顔立ちどうしなら影響は少ないのと同じように、作っている顔がPeiに近い日本人の顔立ちならPeiの表情集で間に合う場合はあるのかもしれない
日本人の作る日本人フィギュアの顔というのはアニメ方向なデフォルメが入りがちでさらに顔の凹凸の起伏が少ないとなれば市販されている表情集では間に合わなくなるということだろうなー
仮に誰かが日本人の顔とそれ用の表情モーフを作っても、自分好みの顔にその表情モーフが合うとは限らない。同じ顔づくりの系統+アニメ的なデフォルメの入り具合(脱し具合)なものでないとうまくいかない気がするが >>250
口の笑いよりも、目の笑いが同じ以上だと笑顔を人は不自然に感じるらしい。DAZはそれが多いよね
口の笑い > 目の笑い → マシ
口の笑い <= 目の笑い → 含み笑い
口の笑い + 目の笑いが無いか少なすぎ → あいそ笑いや作り笑い、目が笑っていない
必ずではないが、おおむね自然な笑いのポーズの動きとしては基本、口>頬>目の下>目の上、頬>眉、かな Peiの作者は日本人だよ
かわいいとは思うけど整形で別人化した元AKBの板野ぽいところが嫌だ え?前は作者は中国人とか書いてたけど
つーかpeiが日本人だと思い込んでる人多かったよな
そんなこと書いてないのに
そもそも何人かって決められたら使いにくいし Peiの作者は中国人だよ
作品を見ると日本に詳しいけど 東洋人の顔つきは紙一重なので、Peiをベースに微修正をかければ
かなり満足できるんじゃないのかな。 しし仕方ないわねえ…てデレ顔の事だがな、ツンデレ顔というのは
日本人でも北京原人でもミドリムシでも何でもいいよ
使いやすいいいもの作ってくれたらいい
>>252
日本のアイドルの笑いがなぜできないんだろう、の理由には
.・タレ目(釣り目は絶対ダメ)
・大き目だけどそんなに大きくない口
・薄い唇
・口の端の上昇カーブの緩さ
というのもあるのかも
とにかく釣り目と分厚い唇は絶対ダメ Peiのベンダー人気者だなw
東洋系では上手いほうだもんな そこまで問題点を絞り込めてたら、
BlackSmith3Dとか使って、作ればいいじゃん、と思ったり。
アニメ顔の方は、まだまだ道のりは遠い気もするが。 Peiのベンダー渋で北海道の女性だと公開してるけど・・・ また新しいもの売りたい宣伝してるんだろうけど
Peiの表情は全然ダメ
何も変化のない顔が一番 Peiの口見てるとあかさん思い出すんだよなあ
ちょっと前に出たKawaiiポーズ&表情集てのも買ってみたけど口の形があかんかった 初歩的な質問なんですが、irayレンダリング(sceneオンリー設定)で、
ディスタントライト一灯でレンダリングすると、人物が真っ黒になって、ライトが反映されません。
irayレンダリングでは、ディスタントライトは使えないんでしょうか?
それとも、マテリアル設定とか、別の問題があるんでしょうか? Irayのライティングはいろいろやって挫けたな…
ライトの光が弱い?のかわからんけど、光の強さ等をとんでもなく
大きい値にしないと映らなかったり、光の粒が飛んでたり…
結局ライト無し、ヘッドランプだけでレンダしてるなー
背景やらもかなり買ったけど完全に眠ってる。我ながら勿体無い…
ライティングの勉強もしたいけど、なかなか手が回らない >>269
以前そんな質問したけど誰も答えてくれなくてねえw
ディスタントライトも使えるけど上の人が言うようにものすごく大きな値が必要
後もちろん部屋の中とかだったらさえぎられて無理だからIrayPlaneSection使う
俺は最近
カメラ+100000ぐらいのディスタンスライトをカメラの位置コピー+IrayPlaneSectionをカメラの位置のちょっと前にコピーしてXRotete90度倒す
という3つをセットにして(あとの二つはカメラにペアレント)シーンサブセット保存してる
こうしたらどこでも使えて本当に便利
細かいライティングなんてDAZには不要 >>150
それは自虐的な自己紹介なんですねwww 俺はGhostLightっての使ってるわ
特に考えずに置いてもそれっぽくなる >>272
GhostLightも1,2問わず暗いじゃん
どういう設定したらそんなに楽に >>270-273
5ちゃん慣れしてれば
これ
自演釣り問答と呼ばれる行動ですね Rendering settingsのEnvironment→Environment intensity
じゃだめなの? >>275
部屋の中だと暗いままじゃないですか?
まだヘッドランプのintensity上げた方がいいと思います DAZのフォーラムでも議論がありますね。
Sun-Sky Onlyとかの話とか。
室外の話が多いので室内の話とずれますが、
この値、10000まで増やせるので、さすがに全く効かないということもないかなと。
今、PCがないところにいるので、試せないです。すいません。
ttps://www.daz3d.com/forums/discussion/66483/iray-environment-map-and-environment-intensity-sliders-what-s-the-difference IrayでCreateメニューに並んでいるライトは使わず次の方法をとっている
1. Create/NewPrimitiveからPlane(ZNegative, 1m)を作成
2. そのPlaneを選択し、さらにSurfacesタブでPlaneのマテリアルを選択
3. MyDAZ3DLibrary / ShaderPresets / Iray / DAZUberから、Planeに対しEmissiveをダブルクリックして適用しライト化する
4. PlaneのSurfaceタブの以下のマテリアルパラメータを変更
・EmissionTemperature(K) -- 5500〜6500
・TwoSidedLight -- Off (片面のみを光源にする場合)
・Luminance -- 光量、状況によって
・LuminanceUnits -- kcd/m^2 (これはよく使っているだけ。Luminanceの値もkcd/m^2以外にしたら要調整)
・CutoutOpacity -- 通常は1.0でライトそのものも描画されるが、0.000001にするとライトそのものは描画させずに光を発することができ、他からの光をライト自体が遮らなくなる
5. あとは、投光対象物とライトとの距離、ライトのサイズ、それらに合わせてLuminanceの光量を増減する
ライトをScale100%から小さくすると影の境界が鋭くなり光量は多く必要になる。影をぼかしたければライトのサイズは大きめで光量をそれなりに少なくすることになる
他、LuminanceとCutoutOpacityにモノクロの画像を登録すると四角いPlaneのライトの形を丸形にすることもできる
わざわざ円盤上の物体を作ってライト化せずにすむ(その画像は256x256にしている)
また、Planeライトと同じ要領でCreate/NewPrimitiveでPlane以外のものもライト化すれば電球や蛍光灯にできる
PlaneをZNegativeにしているのは、階層をGroup1>Group2>Planeライト というようにしておけば、Group1をライトの照射対象位置用、Group2をライトの上下角度(XRotate)と左右角度(YRotate)用、照射対象位置からのPlaneライトの距離用(ZTranslate)と使い分けできる
Emissiveでライト化するときの注意点は、EmissiveColorを0にする、または、Luminanceを0にしないと光源をオフにできない、オンにするときもそれらの数値を上げる必要がある。Sceneタブからの目アイコンのオフ/オンが光源のオフ/オフにはならないということ >>279 照射対象位置からのPlaneライトの距離用(ZTranslate)と使い分けできる
PlaneライトのZTranslateのことです
Irayの光源の癖と影に出来る粒状物には悩まされるね >>279
そういう板ライトならそれこそゴーストライトキットにプリセットでなかったっけ?
DAZはライトで悩むとエロが楽しめないから適当でいいとは思う >>278
Environmenのパラメータいじったり
IrayWorldSkydomeのSunだけ取り出してシーンサブセット保存したり
いろいろやったけど
やっぱ>>270が一番ラクだという結論に達した
>>279みたいなライト職人のオタク話も聞きたくないしなあ >>279
>>282
細かい用語は他の作業などで突然役に立つから、参考になるよ。 >>279
これは大変ありがたいアドバイス
週末に早速試してみますわ。
折角のIrayだしライトもある程度はいじってみたい Irayハウツービデオの中で紹介されてた中で一番印象に残ってるのが、
どうせ屋内シーンのレンダリングは光量の関係で時間がかかっちゃうんだから、
素材集めと割り切って屋根や壁を取っ払って豊富な光量で短時間レンダリング、
→余った時間を使って画像編集ソフトのポストワークで仕上げちゃおう…、というテク(?)
作者GTX1080使ってて、しかも有償Irayビデオでソレ言っちゃいますか(笑) ポストワークした方が早いとか、盲点だったw
DAZショップの画像も色々加工されてるのかな。 >>282
職人レベルではないし、DAZギャラリー上部にある横ラインでピックアップされているよう人たちのはIray一発オンリーではないにしろ、そういう人たちの光源やほかの設定はどうやっているのかさっぱりわからなかった
なので、試行錯誤の過程で既存方法にやや足したものを出しただけだよ
ライティングもあまり上達しているとは言えないし、本当はライティングで時間喰わずに見栄えよくなればそれにこしたことはないんだけどね
>>281
ゴーストライトは持ってないからわからないな。同じ光源マテリアルかどうかもわからないけど同じタイプであればゴーストライトのCutoutOpacityってどうなっているんだろ
>>279
すでにやっている人はいることなんだろうけど、この方法で部屋の壁などを光らすこともできる。白浮きを抑えるならBaseColor以外に壁のテクスチャを光源色(EmissionColor)にも画像登録する
この場合はCutoutOpacityの項の値は1.0で画像登録はしない。Luminanceにも画像は登録しない
既製品の部屋や壁は表面と裏面の区別はされていないものが多いから、TwoSidedLightはOn(両面)になる
そのようにした壁全体で微妙にLuminanceを調整すれば、部屋の暗さをごまかせるハズ。あまり光量多いと影がつぶれてしまったり壁がもろに光源になってしまうけど
疑似皮下のSSSを有効にしている場合その強弱にもよるが、光量が足りないからと数少ない光源の光量をおもっきし上げると光が体を貫通しすぎて体全部の裏が真っ赤になったりする。補助光源以外に壁を微妙に光らせればそういうのも避けられる かも >>269
単にカメラの感度とシャッタースピードいじれば良いのでは? ポストワークなしではああいうのは無理だろうな
ポストワークさえ手抜きするときが多いwポチっと一発でどうにかならんか(横着) >>279-289
今日の
僕ちゃんの
DAZ 忘備録か
よくもまあ飽きないことだとw >>289
ラクは正解
手抜きは正義
手間のかかることは悪 G8とか要らねーからG3のエログッズ充実してほしいです。 G8FでLegsLengthで足長くした後IKで手を動かそうとするとY軸が上がる バグか? 被写界深度をつけたくてもつかなくて悩んでいます。
https://isayama.info/archives/838
これの通りにしているのですが、ピントあわせる部分を設定できる場所に行けないです。
Fstopをいくつにしても全くぼけずにくっきりレンダリングされてしまいます。 ここで教えてもらい、irayレンダリング(sceneオンリー)での、ディスタントライトは、
単にライトのintensity数値をあげればいいということがわかったのですが、
恥ずかしながら、影の不自然なエッジの強さが、どうすればソフトにできるのかわかりません。
shadow softnessを100万%まで上げても、レンダリング結果は変わらず。
shadow softnessの意味なしてねえじゃん的な感じなんですが。
ライトスケールの数値自体を上げても、特に結果は変わらず。
正攻法のディスタントライトで、影の境界線をふんわりとソフトにする方法って、ないんでしょうか? あびゃびゃびゃ!!!
5ちゃんを知り尽くしてる僕はどれが自作自演かわかるんだ!あびゃ!!
ぼくは騙されないぞ!!あびゃっ!!5ちゃんマスターなんだぞ!!
宣伝!!宣伝!!すべて宣伝のためにやってるんだ!!あびゃびゃ!!
ぼくは一銭だって金を出したくなーい!!!あびゃーー!!!!(強制入院) それでも書きたい意欲はあるだろうから「自作自演、何のことですか?」と言いながら
わかりやすい長文の自作自然オタクレスするんだろうなあ 5ちゃんマスターのぼくが自作自演を止めてやったぞ!!あびゃっ!!!
ぼくの目はごまかせないぞ!!!あびゃーーーーー!!!
ぼく以外ぜんぶ自作自演なんだーーー!!!!
お母さーん!!ぼくどうしてこうなったのー!!!あびゃああああああ 始めようかと思ってるんだがマリーローズのモデルって入手できたりする?
外人のDaz StudioのSSで見かけるがあれは個人的にぶっこしたものなのかな >>295
手持ちのDS4.10で大雑把に試してみたけど、多分調整画面の"DOF Overlay Opacity"の値が低すぎるのが原因
この壁をFocal Distance値で移動させてピントを決め、そこからF/Stop値を弄って好みのボケ味を探してみよう >>304
ボクチンがせっかく覚えた
「僕ちゃんがマスターする自問自答形式
DAZスタジオテクニック手帳」
の日記?
嬉しいねwwwwww >>303
マリーローズってDoAの?
入手方法はググってもわからなかったw >>307
そうそう
elianeckって人がSSで使用してるけどモデルの販売?とかはやってないみたい
マリー好きだからあんな質感でSS撮れるなら魅力的だなと思ってさ >>311
読んだけど何か俺の>>309の返答に誤ってる点あるかな? >309
質感は弄ってあると思うけどposer:daz用で売ってるやつだね。 DAZのGallaryに画像があるけど、これは本当はダメっぽいなw マリーローズ、G2FかG3F用のモーフがRenderosityのFreestuffにあったはず。
但しMaterialはついてないから自分で何とかすることになる。
モーフも重要で大変だけど、キャラに合うMaterial探しと調整も地獄だな…
何せ買って適用してみるまでどんな感じになるかわからん。
うちの看板キャラも日本人には大不評なキャラをベースにしてるけど、
これまた誰も使ってないような駄目っぽいキャラのMaterialを適用したら信じられないくらい化けた。
逆に素が割と良いキャラのMaterialがとんと使い物にならなかったり。 皆さん詳しくありがとうございます
買ってDAZ開始しようと思います
ちゃかし入ったからてっきりぶっこ駄目だったりNGワード言っちゃったのかと思った
SS眺めてると魅力的だが調整は大変そうだね >>304
ありがとうございます、
しかし全くぼやけない・・・いくらぐぐっても載ってないんだよね。
英文読み解くしか無いのかね >>318
F/Stop値は初期値の22でも結構ボケるとは思うけど、
思い切って10以下にしてみるのも手かもしれないよ
正直一桁だとすり硝子状態だと思うけど… >>296
きつすぎる影のエッジを和らげたいなら
ライト自体のスケールを大きくすればオケ と言ったもののディスタントライトの事だったか
あれスケール大きくしてもどうにもならんわ DAZフォーラムでもディスタンスライトの影のぼかしの話があって、ポイントライトを作り球体や円盤を使うとあった。ライトを描画させないならレンダーエミッタはオフ
そうなると>>279とほとんど同じ。どちらを使うのかは好みでどうぞってことだな >>315
試しにDLしてみたけど、Shape自体も幾つかの市販キャラの
組み合わせっぽく、未購入品多数な自分は既に投了気味…(^^;)
D〇Aキャラモデルデータは1個だけ持ってるけど、かなりPoser特化に
振ってる気がして、正直DSで触っててウキウキできるかも疑問なんだけど >>316-322
今日のDAZ Studioに魅入られたと称する
自作自演日記 *一人だけとは限らない
交流の場が5ちゃんねるというだけでキモメンブサメンの
童貞包茎だね >>323
誰も言わない落とし穴なんだけど
DazやPoserが楽しめるかどうかは
体型とか顔のモーフ変更で楽しめるかどうかによる
たとえばマリーローズを爆乳にしたいとか
目をもう少し小さくしたいとかで
自分好みにしたい人がDazを楽しめる
逆に忠実に原作を再現したい、という志向の人には
Dazを利用してもどうしても乖離が目立つから不満が残る 自作自演を見破れる能力を持ってるどころか、皮かぶってるかどうかも分かるのか
このキチガイをx-menに入れよう DAZ Studioを最近触り始めたのですが、
フィギュアを置いて適当なポーズをさせてみる事までは
なんとかできたのですが
ライトの置き方が良くわかりません。
具体的には
フィギュアの下からライトを当てて、ホラー映像によくでてくるような
懐中電灯を顔の下から当てているような状態にしたいです。
DistantLightを下から当ててみたのですが
プレビューでは、なんとなくそれなりに下から当てている感じが表現できているのですが
レンダリングをすると上からライトが当たっているように書き出されてしまいます。
どなたか、どうすれば良いのか教えていただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。 すみません。ドームってなんでしょうか?ggってみたんですが
上手く探せなくて・・・
こちらがプレビュー画面です。https://i.imgur.com/YXVQIfA.png
こちらが途中なんですがレンダリングした画像です。https://i.imgur.com/EgBGKSE.jpg
ドームというのは通常消すものなのでしょうか?
それとも付けたままが良いのでしょうか。
というかドームというものがわかりません。すみません教えていただけないでしょうか ドームというのはこれでしょうか?
このような数値になっておりますm(__)m
https://i.imgur.com/QKSlOCw.png Environment Modeの所をScene and Domeではなく、Scene Onlyにすればいい >>331
あと、このUIは古いバージョン
おそらく以前古いバージョンをインストールしたけど、綺麗に削除されてなくてAppDataの方に古いバージョンが残ったまま新しいDazを入れたからこうなった
一回消す所を消して(DAZ 3Dの名前が付いてるフォルダ全て)インストールすれば直る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています