Daz Studioスレッド Part21
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Daz Studioを語るスレです。
本家 http://www.daz3d.com/
Dazについて気楽にお語り下さい
フィギュア等紹介のときはリンク貼り推奨 >>318
F/Stop値は初期値の22でも結構ボケるとは思うけど、
思い切って10以下にしてみるのも手かもしれないよ
正直一桁だとすり硝子状態だと思うけど… >>296
きつすぎる影のエッジを和らげたいなら
ライト自体のスケールを大きくすればオケ と言ったもののディスタントライトの事だったか
あれスケール大きくしてもどうにもならんわ DAZフォーラムでもディスタンスライトの影のぼかしの話があって、ポイントライトを作り球体や円盤を使うとあった。ライトを描画させないならレンダーエミッタはオフ
そうなると>>279とほとんど同じ。どちらを使うのかは好みでどうぞってことだな >>315
試しにDLしてみたけど、Shape自体も幾つかの市販キャラの
組み合わせっぽく、未購入品多数な自分は既に投了気味…(^^;)
D〇Aキャラモデルデータは1個だけ持ってるけど、かなりPoser特化に
振ってる気がして、正直DSで触っててウキウキできるかも疑問なんだけど >>316-322
今日のDAZ Studioに魅入られたと称する
自作自演日記 *一人だけとは限らない
交流の場が5ちゃんねるというだけでキモメンブサメンの
童貞包茎だね >>323
誰も言わない落とし穴なんだけど
DazやPoserが楽しめるかどうかは
体型とか顔のモーフ変更で楽しめるかどうかによる
たとえばマリーローズを爆乳にしたいとか
目をもう少し小さくしたいとかで
自分好みにしたい人がDazを楽しめる
逆に忠実に原作を再現したい、という志向の人には
Dazを利用してもどうしても乖離が目立つから不満が残る 自作自演を見破れる能力を持ってるどころか、皮かぶってるかどうかも分かるのか
このキチガイをx-menに入れよう DAZ Studioを最近触り始めたのですが、
フィギュアを置いて適当なポーズをさせてみる事までは
なんとかできたのですが
ライトの置き方が良くわかりません。
具体的には
フィギュアの下からライトを当てて、ホラー映像によくでてくるような
懐中電灯を顔の下から当てているような状態にしたいです。
DistantLightを下から当ててみたのですが
プレビューでは、なんとなくそれなりに下から当てている感じが表現できているのですが
レンダリングをすると上からライトが当たっているように書き出されてしまいます。
どなたか、どうすれば良いのか教えていただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。 すみません。ドームってなんでしょうか?ggってみたんですが
上手く探せなくて・・・
こちらがプレビュー画面です。https://i.imgur.com/YXVQIfA.png
こちらが途中なんですがレンダリングした画像です。https://i.imgur.com/EgBGKSE.jpg
ドームというのは通常消すものなのでしょうか?
それとも付けたままが良いのでしょうか。
というかドームというものがわかりません。すみません教えていただけないでしょうか ドームというのはこれでしょうか?
このような数値になっておりますm(__)m
https://i.imgur.com/QKSlOCw.png Environment Modeの所をScene and Domeではなく、Scene Onlyにすればいい >>331
あと、このUIは古いバージョン
おそらく以前古いバージョンをインストールしたけど、綺麗に削除されてなくてAppDataの方に古いバージョンが残ったまま新しいDazを入れたからこうなった
一回消す所を消して(DAZ 3Dの名前が付いてるフォルダ全て)インストールすれば直る >>332
覚えたての知識しかも極初歩を嬉しがって開陳君
忙しいねw >>332
返信ありがとうございます。
scene onlyにしてレンダリングしたのですがこうなってしまいました。
https://i.imgur.com/k8HZOgh.png
なにがいけなかったのでしょうか。
あと、daz studioは今回インストールしたのがはじめてです。
教本を一冊買ったのですがワークスペースがhollywood blvdの教え方だったので
このようにしました。ワークスペースの最新はフルサービスベータというのが良いのでしょうか? >>326
原作をもっと自分好みにしたいって人には向いてるんだな
あげられてるSSのマリーのが本家より可愛くみえるわ >>335
ライトが弱かったでしょう
ライトを思いっきり強くしてみれば? ライトおたくの自作自演がきついなあ
誰も細かいことには興味ないからバレバレだよ
>>336
もちろんモーフの範囲内でね
それ以上だとモデラー必要
そういやあMMDにもマリーローズあったな
MMDインポーターがあればインポート可能 >>337
このようなライトの設定になっております。
scene onlyにしてレンダリングすると真っ黒になってしまいます。
https://i.imgur.com/8CVjJgW.png elianeckという人は日本人?
やたらマリーどうのという話題があるからこのスレにいるかなと ※五ちゃんの盛り上がり※
と実社会の売上は全く一致しない しかし、DAZも面白い機能付けたな。dFORCEってイスラム原理者義者の自爆テロを3Dで再現する機能だろ? 需要あるんか? >>1 五ちゃんねるの流れを読む時に
※暇人たちが自演バレーを中断される時に使われる
ベテラン自演ネラーの基本テクニックです
「スレが荒れてきたら購入相談とか質問で流れをぶった切るっていうテンプレがあるよ。」 >>343
scene onlyにして
intensityの値を20000にしました。
でも真っ暗になってしまいます。
https://i.imgur.com/agQtsnZ.png >>343
ライトをスポットライトに変えたらそれっぽくなりました。
質問にずっと付き合ってくださって本当ありがとうございました。m(__)m
https://i.imgur.com/qjXmK1R.png >>345
ライトが体内にあるんじゃね?
外に出してみ >>345
何か前に自分もこんなんなったことあるな。
どうやったっけか…
render settingを3delightでやってるってことは…ないよなあ…。
あとはシーンをセーブしてDAZを、またはマシンを再起動とか… 光量だからLumenだろうになぜIntensity?
0を2個付けたら? >>350
すいません。勉強になりました。ありがとうございます!! >>351
光量でもなかなか良いのが出ないなら、Tone Mappingの所のシャッタースピードとISO数値をいじってみ >>346
それは解決簡単
SceneOnly、DistantLightのIntensityを20000のままで
RenderSettngs→DrawGround をoffにしてみて
DrawGround、すなわち地面を描くと地面でDistant Lightが
地面でさえぎられちゃうの
地球の反対から太陽光があたってるんだからw
ちなみに教本って、まさか「はじめてのDazStudio」じゃないだろうね
あんな資源の無駄金出して買う必要ないよ
図書館で借りて読む価値すらない ※今日も初級DAZ講座を必死に五ちゃんねるでカキコする人※
不思議な人種だ・・・
ブログ主とかに嫌いなやつが多いのかな・・・ >>352
ありがとうございます!いろいろいじってみます。 DrawGroundがOnになってると
カメラやDistantLightは地面にさえぎられるが
SpotLightは不思議と地面を突き抜ける
というかちょっと気になったけどIntensity20000%って結構なものだと思うが
Luminous Flux(Lumen)だと勘違いしてた >>353
おっしゃる通りにDrawGroundをオフにしたら
すんなりと下からの光になりました!ちょっと感激しました。
太陽光なので、地球の反対側からって事だったんですね。
はい、まさかの「はじめてのDazStudio」を読んでましたw
他におすすめの本などございますか?
ネットで情報探したほうが良いですかね。
一つ悩みが減ってスッキリしました。ありがとうございます。 >>357
それは良かった
お勧めの本は「ない」としか言いようがない
ネットの情報も結構古い
本家DazForum
https://www.daz3d.com/forums/
もレベル低くて簡にして要という解決はあまりない
チュートリアルだと
http://kotozone.blog55.fc2.com/
だけがパラメータの和訳を書いてるサイト
ただこれもあまり教え方うまくない
それより何より欲望というか俺の望むレンダを作るんだという意志と時間だと思う
それを追求して試行錯誤していくのが一番勉強になる
だから理想のにょたいを作ろうとする意欲が一番ということw >>358
あまり日本語の本はないんですね。残念です。
サイト教えていただいてありがとうございます。
いろいろ試行錯誤してみたいと思います。
今の所はポーズをつけて、レンダリングしながら
少しづつ情報収取しながらいじってみたいと思います。
本当お世話になりましたm(__)m またこちらに伺って
面倒な質問をするかもしれませんが、その時は申し訳ないです。
なるべくggってみます。<(_ _)> 俺ん痔です。
近頃
痔の相談が無くて寂しい思いをしています。
もし痔でお悩みでしたら是非ボラギノールをお試しください。
http://www.youtube.com/watch?v=k3Espi15idk 童貞老人の多いDAZスレッド
あなたも痔でお悩みでしたか。
自演キャッチボールのストレスで便秘になった?
外にはサラっと塗れて、中にはチューと注入できるボラギノールを
試してみては如何でしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=k3Espi15idk >>359
英語で挫折する人も多いから気に入った翻訳サイトやアプリを使うといいよ
日本語だけでの情報収集では圧倒的に足らないから >>362
翻訳サイトやアプリって役に立つか?
専門用語バリバリなのに
CG専門翻訳サイトでもあればいいけどさ
まあやりたいことや欲しいものをググってたら
そのうちいろんなことがわかってw
DAZも楽しくなるよ すみません。どなたか教えてください。ビューポートそのままのサイズ・アングルでレンダリングするにはどうしたら? 4.10にしたら出来なくなって弱ってます。 http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=191629.jpg
Iray設定のトコの"Dimension Preset"を"Active Viewport"に
設定すると良いと思います そのうち既存でエロ作るのに限界を感じblenderやマーベラスデザイナーでいかがわしいobj作ってスケルトンやスキニングをDAZでやり出すんだろな むしろDazから書き出してBlenderでいじったあと
vrayでレンダとかどうなんですかね
一枚絵なら良さそうだけど >>365 様
アドバイスありがとうございます。それは設定しているのですが反映されないんです。その下に並ぶ解像度が適用されてしまう。DSがどこを見てるのかサッパリ解らない……。 >>366
モデラーいじるとかウエイト塗りなおす手間かけるぐらいなら
最初からDAZなんてしないよ
人関係のモーフは既製品で十分間に合う
ただプロップを変形させたり分断したりする趣味があるから
そういうときはメタセコナイフでぶった切ったり斜傾させたりねじったりする
ただぶった切ったりするとノードの名前が変わったりするので
サーフェスコピペができなかったりする よくわからん
DFormerはあまりにも非力で使いにくい >>368
Active Viewportが有効ならば、現在のViewportの解像度がそのまま
解像度情報に表示されるので、それは正しい状況だと思います
この状態だと数字入力では解像度変更はできないと思うので、
どうしても変えたい場合は左右や下にある各種ツール類の
ウィンドウ枠の幅を変更して、画面上のViewPortの解像度を
変えていくのも1つの手です
作業効率にも関わると思うので、5chに来てる経験者/熟練者は
Acitive ViewportをCustomにした上で、レンダリングしたい
画面比率を.あらかじめ設定しておくパターンも多い気がしますね
…、とiCloneメイン派がココまで答えていいんだろうか(笑) 『カラダはみんな生きている』の著者藤原さやかさん(27)が死去
『「放射脳」の人々の無知っぷりはみてて本当に恥ずかしくなる…
自分が無知な事に気付かないからとんでもないデータも鵜呑みにする』
→享年27歳 死因は肝臓癌 なるほどね カルマの応答が早くなった時代
https://twitter.com/to海ama/status/711315155129241600
『進撃の巨人』作画監督・アニメーター杉崎由佳さん(26)訃報の知らせ
ツイッターで親族から死去報告後、非公開に…真偽不明
「頭が重たい」「歯が痛い」「親戚のおっちゃん亡くなってもうた」
「嫌な予感していたんだよな。頭打ってくそいてえ」
「服に血がめっちゃついているけど出血原因がわからん」などとツイート
http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/47692024.html
若手のアニメ作画監督の草苅大介氏が亡くなったとのこと。39歳。
2013年
12月7日 (最終ツイート)
8月6日 左の奥歯が音立てて欠けた…
4月11日 へんな頭痛が始まった…のどの詰まった感じも取れないし…
2012年
12月10日 昨晩仕事中、変な頭痛するな〜…と思ってたら突然鼻血が... 。
5月22日 げっ!なんか急に鼻血が..
2011年
3月15日 原発事故について色々調べてみた
結局のところ、今回の事故で最悪の事態が起こった場合でも、
周辺環境や人体への影響はほぼ無いようですねぇ
因みに恐らく被害が及ぶ範囲は半径20km圏内
要は最悪のケースも考え避難勧告出した政府の判断は正しいと言う事b
すごい。死に向かって進んでいくtweet。やはり、バカは死ななきゃ治らないということ。
https://twitter.com/Fibrodysplasia/status/412277860691230720 「 放 射 脳 」 の 人 々
頭 が … 歯 が … 血 が …
『進撃の巨人』作画監督・アニメーター杉崎由佳さん(26)訃報の知らせ
ツイッターで親族から死去報告後、非公開に…真偽不明
「頭が重たい」「歯が痛い」
「親戚のおっちゃん亡くなってもうた」
「嫌な予感していたんだよな。頭打ってくそいてえ」
「服に血がめっちゃついているけど出血原因がわからん」などとツイート
http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/47692024.html 「 放 射 脳 」 と 嘲 笑
サンマ以降のバラエティ芸人の大半が、暴走族出身で極右思想。
原発反対派を「放射脳」と嘲笑する連中。
芸能界極右は石原慎太郎一家を筆頭に、上田晋也、草野仁、津川雅彦
向井理、松本人志、宇多田ヒカル、マツコ、春日俊彰、田村淳、北村晴雄
https://twitter.com/倒壊あまちゃん/status/630627400552845312 >>368
状況がよくわからないんだが「その下に並ぶ解像度が適用される」ってどういうこと?
ActiveViewportの下のPixelSizeが適用される、ってことかな
それだったらそれでいいんだよ
どんなペイン(ウインドウ)にしてるのかしれないけど
ActiveViewportの端っこをドラッグしてサイズ変えてごらん
自動的にPixelSizeが変わる
逆に言えばActiveViewportのサイズを買えないとPixelSizeも変わらない
多分4.10入れたときにActiveViewportのサイズを変えちゃったんじゃないかな
PixelSizeのパラメーターはいじっても変わらないんだよ
前のサイズと同じになるようにActiveViewportのサイズを画面上で慎重にいじるか
>>370さんの言うように前のサイズでcustomしておけばいい
customしておくとラクだよ
スクリプトによっては勝手にPixelSize変える奴がある(V4→G2のポーズコンバータとか)から
customしておくとすぐ戻せる
DAZはペイン(ウインドウ)のドラッグ調整がしにくいね
初心者はここでよくつまづく
長文失礼 あ、結局>>370さんと同じこと言ってるw
恥ずいったらありゃしない >>368
CreateメニューのNew Cameraでカメラを作る(カメラの名前は仮にMyCameraとする)
Viewport右上のビュー選択プルダウンメニュー(Persective View, Front View, Left View, ... , MyCamera)でPerspective Viewから、作成したMyCameraでのビューに切り替える
MyCameraで描画したい構図を決める
SceneタブでMyCameraを選択、さらにParametersタブでもMyCameraを選択し、MyCamera>Dimensions>UseLocal Dimensions [On]>Dimension Preset[Active Viewportまたは望みの描画解像度]を指定する
それでレンダしてみて
Perspective Viewのままでは望みの画面でレンダーできずに一つ下の画面で描画されるらしい。DS使い始めたときにその現象で悩んだったな カメラを複数作り、カメラごとにレンダ時の描画解像度を異なるものにすることもできるし、カメラごとに描画の構図を決めておけばビュー選択プルダウンメニューからそのカメラに切り替えられる Nullの中にカメラつっこんでNullの移動と回転でカメラ操作するのが俺の裏ワザ
例えばNullを人物の中心に置いてY軸回転させたら人物を中心にカメラフレームがくるっと一周する ※以上 CGに逃げ込んだ 現実逃避ニートたちの
DAZアイテム買ってね 盛り上げセール ステマ自作自演※
製作委員会からの無駄な長文レス応酬でしたw >>378
フィギュアの子としてカメラ入れてもいいよね?
何ならフェイスの子にしてもいいかも 最近2chの広告によくDazの宣伝が表示されるんだけど
それに「3Dアニメーションスキルが無料で磨ける」ってあるんだが
アニメーション(動画ってことだよな?)スキルアップにつながる無料コンテンツでもあるのか?
あったら見てみたいんだがどこか教えてください >>382
本体に最初から無料のanimateっていうアニメツールついてたような…それかな?
ただ、有料のanimate2ですらここの過去スレでも極めて使いづらい、DAZで動画は無理って類の悪評以外聞いたことがないね。 DSは1枚絵専用と割り切ったほうがいいね
レンダリング後にバリバリ後処理を加えているDAZギャラリー並みの絵なんか無理だし、単純な1枚絵でもかなり時間喰うからアニメは絶望的
膨大な時間をかけてアニメさせるとして、もしアニメの人の動きの際に衣服とボディとが上手くフィットしないコマがあちらこちら含まれていたらアニメの出来上がりは悲しいことになるハズ とはいえ漫画ローレンスの表紙を簡単に作れる有能なソフトだぞ そりゃ無料のソフトできれいなアニメーション作りたいとか怒られるわ youtube等を検索するとDAZ Studioで作ったアニメーションの作例は
たくさんあるけど、大規模なのは、他のソフトの助けが必要。
それをやるためのCarraraは、今はユーザーがほぼ死に絶えてるので、
今だとiCloneにDAZのキャラを持って行く作品がちらほら。
あとはMayaとかCinema4Dとか。
Blenderは見かけないな。 >>1
>>1 五ちゃんねるの流れを読む時に
※暇人たちが自演バレーを中断される時に使われる
ベテラン自演ネラーの基本スレッド維持の古典的テクニックです
「スレが荒れてきたら操作方法・購入相談とか質問で流れをぶった切るっていうテンプレがあるよ。」
話し相手の居ないネラーは
こうして自演バレーボールを続けて孤独を癒やし
ステマ活動も同時に進めます どのレンダーでもアニメは時間リソースをかけなければならないことに変わりはないから
どうしてもアニメしたいのなら試してみて向いたの使えばいいんじゃないかな そもそもDAZフィギュアはポリゴン数が多くて、衣装も複雑で
重いのだけど、animate用のデータはたくさん販売されてるので
どんどん人柱になってレポートしてくださいw フルHDでやろうとするとレンダファームでも使わないと話にならんくらいにクソ時間かかるだろうけど
解像度落とせばいけるのでは? >>387
冗談抜きで漫画ローレンスの表紙のレベルではなく
PlayboyやLui(まだあるのかな)のグラビアが作れるレベルだと思う
ただ残念ながらAKBみたいなすっぴん美人の顔はまだ作れない(めっちゃ不自然)
Skin、それもfaceのSkinにいいテクスチャがないだけなんだがな
アニメはやるだけ無駄だから最初からやめておいた方がいい
3DLightやOpenGLならMMD(もちろん無料)やった方がましだし
無料のモーションもエロ含め山ほどあるし Animate2とかKeyMateとかGraphMate買って
結局ものすごく使いでが悪くて泣いた人いるんじゃないだろうか
Dazではアニメはしない方がいい
このスレiCloneやってる奴いるみたいだけど
あれも使いにくいからなあ 東洋系ではDYYSさん頑張ってるけど
https://sellfy.com/dyys
やっぱそれでもイマイチ >>396
うーんこれは惜しいな
中にはベースにしていろいろ弄れば何とか…ってのはありそうだけど
納得する日本人の女顔作るのは本当に難しいね
そして日本人の男顔はテクスチャもモーフも完全に絶望的だ… >>384
この前動画つくりにチャレンジした人が
7〜8秒分のデータ(約200フレーム以上)で
約2日かかった、ってブログで書いてた
解像度などの条件は不明だけど、
レンダリング中のGPUの騒音が容易に
想像できて、自分にはチト無理だと感じたよ 手足の長さや肩幅を自分用に変えてしまうと売りもので用意されているモーションなんかをそのまま使うと特に手の位置が合わないなどの不自然さ出る気がするがそこら辺どうなんだろ
自動で調整される・・・わけないか。さほど精密さを要求されないようなものがアニメーション用のモーションとして売られているのかな
DSでゲームエンジンのレンダーでプリセットされているモーションでリアルタイムで動かせればいいのに。Mizuchi game engineやUnreal Engineとかで。まあ実装されることはないだろうけどね >>398
iRayは最初の1コマの初期化にやたら時間食う
レンダリング開始のプログレッシブバーが出るまでが長い
でも連続レンダリングはこの初期化は最初だけなので1コマアタリのレンダリングはかなり速い
うちは12コアCPUだからってのもあるけど100コマで1時間はかからない
ちなみにiRayモードにしておくとレンダリングで初期化みたいな処理を飛ばすから速い うちはぶっちゃけ1枚作るのに2時間ぐらいかかるし
CPU使ってないのに同じマシンのPT3画像にも影響が出る
それは650といスバラシイロースペックだからか 日本人って「日本人顔」みたいなのが存在すると思ってんだな
そんなのメディアが作り上げた幻想なんだわ
似たようなアイドルなどずっと見せられると日本人はそういう顔なんだと思い込んでしまう
実際は千差万別で、その中で選ばれた特殊な顔なんだわ
だからpeiを日本人だと思う人が多かったんだ
>>396だって作者の好みの顔を作ってるだけ
日本人顔、アメリカ人顔、中国人顔、そんなものは存在しない いや、日本人顔と中国人顔は同じかもしれないけどアメリカ人は違うでしょ
骨格から肌まで全然違う アジア系アメリカ人だっているんだわ
人種の違いならまだ分かるけど、国で判断するのがおかしいんだわ
まあ今の日本人に好まれやすい顔ってのはあると思うけど、それはメディアの影響が大きい メイクとか髪型・服装のセンスの違いだろうな
コンビニ店員の中国人とかすぐわかるし >>402のアメリカ人ってアジア系アメリカ人のことなのね
それなら同じ顔でしょうね 国の中には多様な人が存在してるってことよ
だから「なかなか日本人が作れない」ってのはナンセンス
それはお前らの好みの顔が作れないってだけ、国はどうでもいい >>402
いや別にそんなに頑張らなくてもw
簡単に言うと、
セーラー服着せてしっくりくるのが日本人顔
チャイナドレス着せた方が似合うのが中国人顔、だな
SciFiの変な服着せて似合うのが毛唐顔だ そういう意味でセーラー服着せて合格点になるような顔モーフはまだない
みんな人形みたいになっちゃう まあどうでもいいわ
とりあえずお前ら世界的に需要があるの作って金儲けしろ
AKBなんて誰も買わねえよ
これなんかゲームオブスローンズのデナーリスだと思うけど好きな奴は買ってんだろうなー
https://www.renderosity.com/mod/bcs/sase-kaida-v4-and-genesis/94995 >>410
Dazだったら良く見る顔じゃん
毛唐は目と眉と唇の存在感で美人を決めて
チャイナや韓国は目の大きさと釣り具合で美人を決めるのかと思う
日本人はやっぱ「肌」だな
あと団子っぱなとほっぺたの丸さか DAZ Shopやレンダロ等の作家も人種はまちまちだと思うがな。
日本人は少ないだろうが。
ま、日本人イケメンは西洋顔から作った方が早そう。
目と髪の色を黒に変えるだけでも、それっぽくなる。 現実の顔→現実の粘土や彫刻の顔 難しい
現実の顔→写実描写の絵 難しい
写真の顔→現実の粘土や彫刻の顔 難しい
写真の顔→写実描写の絵 そこそこ難しい
現実の顔→2Dモニタ内で映される3D顔 より難しい
写真の顔→2Dモニタ内で映される3D顔 より難しい
写実的に描く人や彫刻をする人は、デフォルメを描く人や作る人より圧倒的に少ないし
コンピュータの3D上で写実描写的な人間を再現したい期待は年々高まっているはずだけどもそれに取り組む人口はさらに少ない
それに美しいや可愛いを足さないとならないから難易度も跳ね上がるので持続的に取り組む人や取り組める人はことさら少ない
時間的な労力に見合うリターンが得にくいというところでは、アニメーションと通じるものがある DAZ社のように標準素体を用意して、そこからモーフを作って、
数多くの人体を頒布する場を用意するアプローチが一番効率が
よいと思う。
でも、日本ではなかなかそういうコミュニティが作られそうにないなw <<414
カス子やMMDはタダのコミュニティがあるよ
>>413
ラクが正義だから >>394
PLAYBOYのグラビアよりEIGA NO TOMOの表紙のほうが難易度高いってのも変な話だな >>415
MMDは利用権問題が整理されてなくて、商用利用しようとすると
こじれる。
カスタムメイドはカスタムメイドの外に出す方法が
確立されてないからなぁ。
あのフィギュアシステムはかなり出来がいいから、
kissがやる気出せば、私はそっちになびくよ。
ま、どっちもアングラ率が高過ぎだよな。
DAZやPoser界隈だって清廉潔白じゃないけどw マジレスすると日本人の顔を作りたいなら
真正面から日本人の顔を撮影して
テキスチャに貼ればいいだけだと思う
オリジナルキャラを作ってて気づいたんだが
顔作りの良し悪しはシェイプなんかよりテキスチャの影響が9割くらい大きい
かわいいを追求するならpsdが最強って事になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています