Daz Studioスレッド Part21
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Daz Studioを語るスレです。 本家 http://www.daz3d.com/ Dazについて気楽にお語り下さい フィギュア等紹介のときはリンク貼り推奨
むしろDazから書き出してBlenderでいじったあと vrayでレンダとかどうなんですかね 一枚絵なら良さそうだけど >>365 様 アドバイスありがとうございます。それは設定しているのですが反映されないんです。その下に並ぶ解像度が適用されてしまう。DSがどこを見てるのかサッパリ解らない……。 >>366 モデラーいじるとかウエイト塗りなおす手間かけるぐらいなら 最初からDAZなんてしないよ 人関係のモーフは既製品で十分間に合う ただプロップを変形させたり分断したりする趣味があるから そういうときはメタセコナイフでぶった切ったり斜傾させたりねじったりする ただぶった切ったりするとノードの名前が変わったりするので サーフェスコピペができなかったりする よくわからん DFormerはあまりにも非力で使いにくい >>368 Active Viewportが有効ならば、現在のViewportの解像度がそのまま 解像度情報に表示されるので、それは正しい状況だと思います この状態だと数字入力では解像度変更はできないと思うので、 どうしても変えたい場合は左右や下にある各種ツール類の ウィンドウ枠の幅を変更して、画面上のViewPortの解像度を 変えていくのも1つの手です 作業効率にも関わると思うので、5chに来てる経験者/熟練者は Acitive ViewportをCustomにした上で、レンダリングしたい 画面比率を.あらかじめ設定しておくパターンも多い気がしますね …、とiCloneメイン派がココまで答えていいんだろうか(笑) 『カラダはみんな生きている』の著者藤原さやかさん(27)が死去 『「放射脳」の人々の無知っぷりはみてて本当に恥ずかしくなる… 自分が無知な事に気付かないからとんでもないデータも鵜呑みにする』 →享年27歳 死因は肝臓癌 なるほどね カルマの応答が早くなった時代 https://twitter.com/to 海ama/status/711315155129241600 『進撃の巨人』作画監督・アニメーター杉崎由佳さん(26)訃報の知らせ ツイッターで親族から死去報告後、非公開に…真偽不明 「頭が重たい」「歯が痛い」「親戚のおっちゃん亡くなってもうた」 「嫌な予感していたんだよな。頭打ってくそいてえ」 「服に血がめっちゃついているけど出血原因がわからん」などとツイート http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/47692024.html 若手のアニメ作画監督の草苅大介氏が亡くなったとのこと。39歳。 2013年 12月7日 (最終ツイート) 8月6日 左の奥歯が音立てて欠けた… 4月11日 へんな頭痛が始まった…のどの詰まった感じも取れないし… 2012年 12月10日 昨晩仕事中、変な頭痛するな〜…と思ってたら突然鼻血が... 。 5月22日 げっ!なんか急に鼻血が.. 2011年 3月15日 原発事故について色々調べてみた 結局のところ、今回の事故で最悪の事態が起こった場合でも、 周辺環境や人体への影響はほぼ無いようですねぇ 因みに恐らく被害が及ぶ範囲は半径20km圏内 要は最悪のケースも考え避難勧告出した政府の判断は正しいと言う事b すごい。死に向かって進んでいくtweet。やはり、バカは死ななきゃ治らないということ。 https://twitter.com/Fibrodysplasia/status/412277860691230720 「 放 射 脳 」 の 人 々 頭 が … 歯 が … 血 が … 『進撃の巨人』作画監督・アニメーター杉崎由佳さん(26)訃報の知らせ ツイッターで親族から死去報告後、非公開に…真偽不明 「頭が重たい」「歯が痛い」 「親戚のおっちゃん亡くなってもうた」 「嫌な予感していたんだよな。頭打ってくそいてえ」 「服に血がめっちゃついているけど出血原因がわからん」などとツイート http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/47692024.html 「 放 射 脳 」 と 嘲 笑 サンマ以降のバラエティ芸人の大半が、暴走族出身で極右思想。 原発反対派を「放射脳」と嘲笑する連中。 芸能界極右は石原慎太郎一家を筆頭に、上田晋也、草野仁、津川雅彦 向井理、松本人志、宇多田ヒカル、マツコ、春日俊彰、田村淳、北村晴雄 https://twitter.com/ 倒壊あまちゃん/status/630627400552845312 >>368 状況がよくわからないんだが「その下に並ぶ解像度が適用される」ってどういうこと? ActiveViewportの下のPixelSizeが適用される、ってことかな それだったらそれでいいんだよ どんなペイン(ウインドウ)にしてるのかしれないけど ActiveViewportの端っこをドラッグしてサイズ変えてごらん 自動的にPixelSizeが変わる 逆に言えばActiveViewportのサイズを買えないとPixelSizeも変わらない 多分4.10入れたときにActiveViewportのサイズを変えちゃったんじゃないかな PixelSizeのパラメーターはいじっても変わらないんだよ 前のサイズと同じになるようにActiveViewportのサイズを画面上で慎重にいじるか >>370 さんの言うように前のサイズでcustomしておけばいい customしておくとラクだよ スクリプトによっては勝手にPixelSize変える奴がある(V4→G2のポーズコンバータとか)から customしておくとすぐ戻せる DAZはペイン(ウインドウ)のドラッグ調整がしにくいね 初心者はここでよくつまづく 長文失礼 あ、結局>>370 さんと同じこと言ってるw 恥ずいったらありゃしない >>368 CreateメニューのNew Cameraでカメラを作る(カメラの名前は仮にMyCameraとする) Viewport右上のビュー選択プルダウンメニュー(Persective View, Front View, Left View, ... , MyCamera)でPerspective Viewから、作成したMyCameraでのビューに切り替える MyCameraで描画したい構図を決める SceneタブでMyCameraを選択、さらにParametersタブでもMyCameraを選択し、MyCamera>Dimensions>UseLocal Dimensions [On]>Dimension Preset[Active Viewportまたは望みの描画解像度]を指定する それでレンダしてみて Perspective Viewのままでは望みの画面でレンダーできずに一つ下の画面で描画されるらしい。DS使い始めたときにその現象で悩んだったな カメラを複数作り、カメラごとにレンダ時の描画解像度を異なるものにすることもできるし、カメラごとに描画の構図を決めておけばビュー選択プルダウンメニューからそのカメラに切り替えられる Nullの中にカメラつっこんでNullの移動と回転でカメラ操作するのが俺の裏ワザ 例えばNullを人物の中心に置いてY軸回転させたら人物を中心にカメラフレームがくるっと一周する ※以上 CGに逃げ込んだ 現実逃避ニートたちの DAZアイテム買ってね 盛り上げセール ステマ自作自演※ 製作委員会からの無駄な長文レス応酬でしたw >>378 フィギュアの子としてカメラ入れてもいいよね? 何ならフェイスの子にしてもいいかも 最近2chの広告によくDazの宣伝が表示されるんだけど それに「3Dアニメーションスキルが無料で磨ける」ってあるんだが アニメーション(動画ってことだよな?)スキルアップにつながる無料コンテンツでもあるのか? あったら見てみたいんだがどこか教えてください >>382 本体に最初から無料のanimateっていうアニメツールついてたような…それかな? ただ、有料のanimate2ですらここの過去スレでも極めて使いづらい、DAZで動画は無理って類の悪評以外聞いたことがないね。 DSは1枚絵専用と割り切ったほうがいいね レンダリング後にバリバリ後処理を加えているDAZギャラリー並みの絵なんか無理だし、単純な1枚絵でもかなり時間喰うからアニメは絶望的 膨大な時間をかけてアニメさせるとして、もしアニメの人の動きの際に衣服とボディとが上手くフィットしないコマがあちらこちら含まれていたらアニメの出来上がりは悲しいことになるハズ とはいえ漫画ローレンスの表紙を簡単に作れる有能なソフトだぞ そりゃ無料のソフトできれいなアニメーション作りたいとか怒られるわ youtube等を検索するとDAZ Studioで作ったアニメーションの作例は たくさんあるけど、大規模なのは、他のソフトの助けが必要。 それをやるためのCarraraは、今はユーザーがほぼ死に絶えてるので、 今だとiCloneにDAZのキャラを持って行く作品がちらほら。 あとはMayaとかCinema4Dとか。 Blenderは見かけないな。 >>1 >>1 五ちゃんねるの流れを読む時に ※暇人たちが自演バレーを中断される時に使われる ベテラン自演ネラーの基本スレッド維持の古典的テクニックです 「スレが荒れてきたら操作方法・購入相談とか質問で流れをぶった切るっていうテンプレがあるよ。」 話し相手の居ないネラーは こうして自演バレーボールを続けて孤独を癒やし ステマ活動も同時に進めます どのレンダーでもアニメは時間リソースをかけなければならないことに変わりはないから どうしてもアニメしたいのなら試してみて向いたの使えばいいんじゃないかな そもそもDAZフィギュアはポリゴン数が多くて、衣装も複雑で 重いのだけど、animate用のデータはたくさん販売されてるので どんどん人柱になってレポートしてくださいw フルHDでやろうとするとレンダファームでも使わないと話にならんくらいにクソ時間かかるだろうけど 解像度落とせばいけるのでは? >>387 冗談抜きで漫画ローレンスの表紙のレベルではなく PlayboyやLui(まだあるのかな)のグラビアが作れるレベルだと思う ただ残念ながらAKBみたいなすっぴん美人の顔はまだ作れない(めっちゃ不自然) Skin、それもfaceのSkinにいいテクスチャがないだけなんだがな アニメはやるだけ無駄だから最初からやめておいた方がいい 3DLightやOpenGLならMMD(もちろん無料)やった方がましだし 無料のモーションもエロ含め山ほどあるし Animate2とかKeyMateとかGraphMate買って 結局ものすごく使いでが悪くて泣いた人いるんじゃないだろうか Dazではアニメはしない方がいい このスレiCloneやってる奴いるみたいだけど あれも使いにくいからなあ 東洋系ではDYYSさん頑張ってるけど https://sellfy.com/dyys やっぱそれでもイマイチ >>396 うーんこれは惜しいな 中にはベースにしていろいろ弄れば何とか…ってのはありそうだけど 納得する日本人の女顔作るのは本当に難しいね そして日本人の男顔はテクスチャもモーフも完全に絶望的だ… >>384 この前動画つくりにチャレンジした人が 7〜8秒分のデータ(約200フレーム以上)で 約2日かかった、ってブログで書いてた 解像度などの条件は不明だけど、 レンダリング中のGPUの騒音が容易に 想像できて、自分にはチト無理だと感じたよ 手足の長さや肩幅を自分用に変えてしまうと売りもので用意されているモーションなんかをそのまま使うと特に手の位置が合わないなどの不自然さ出る気がするがそこら辺どうなんだろ 自動で調整される・・・わけないか。さほど精密さを要求されないようなものがアニメーション用のモーションとして売られているのかな DSでゲームエンジンのレンダーでプリセットされているモーションでリアルタイムで動かせればいいのに。Mizuchi game engineやUnreal Engineとかで。まあ実装されることはないだろうけどね >>398 iRayは最初の1コマの初期化にやたら時間食う レンダリング開始のプログレッシブバーが出るまでが長い でも連続レンダリングはこの初期化は最初だけなので1コマアタリのレンダリングはかなり速い うちは12コアCPUだからってのもあるけど100コマで1時間はかからない ちなみにiRayモードにしておくとレンダリングで初期化みたいな処理を飛ばすから速い うちはぶっちゃけ1枚作るのに2時間ぐらいかかるし CPU使ってないのに同じマシンのPT3画像にも影響が出る それは650といスバラシイロースペックだからか 日本人って「日本人顔」みたいなのが存在すると思ってんだな そんなのメディアが作り上げた幻想なんだわ 似たようなアイドルなどずっと見せられると日本人はそういう顔なんだと思い込んでしまう 実際は千差万別で、その中で選ばれた特殊な顔なんだわ だからpeiを日本人だと思う人が多かったんだ >>396 だって作者の好みの顔を作ってるだけ 日本人顔、アメリカ人顔、中国人顔、そんなものは存在しない いや、日本人顔と中国人顔は同じかもしれないけどアメリカ人は違うでしょ 骨格から肌まで全然違う アジア系アメリカ人だっているんだわ 人種の違いならまだ分かるけど、国で判断するのがおかしいんだわ まあ今の日本人に好まれやすい顔ってのはあると思うけど、それはメディアの影響が大きい メイクとか髪型・服装のセンスの違いだろうな コンビニ店員の中国人とかすぐわかるし >>402 のアメリカ人ってアジア系アメリカ人のことなのね それなら同じ顔でしょうね 国の中には多様な人が存在してるってことよ だから「なかなか日本人が作れない」ってのはナンセンス それはお前らの好みの顔が作れないってだけ、国はどうでもいい >>402 いや別にそんなに頑張らなくてもw 簡単に言うと、 セーラー服着せてしっくりくるのが日本人顔 チャイナドレス着せた方が似合うのが中国人顔、だな SciFiの変な服着せて似合うのが毛唐顔だ そういう意味でセーラー服着せて合格点になるような顔モーフはまだない みんな人形みたいになっちゃう まあどうでもいいわ とりあえずお前ら世界的に需要があるの作って金儲けしろ AKBなんて誰も買わねえよ これなんかゲームオブスローンズのデナーリスだと思うけど好きな奴は買ってんだろうなー https://www.renderosity.com/mod/bcs/sase-kaida-v4-and-genesis/94995 >>410 Dazだったら良く見る顔じゃん 毛唐は目と眉と唇の存在感で美人を決めて チャイナや韓国は目の大きさと釣り具合で美人を決めるのかと思う 日本人はやっぱ「肌」だな あと団子っぱなとほっぺたの丸さか DAZ Shopやレンダロ等の作家も人種はまちまちだと思うがな。 日本人は少ないだろうが。 ま、日本人イケメンは西洋顔から作った方が早そう。 目と髪の色を黒に変えるだけでも、それっぽくなる。 現実の顔→現実の粘土や彫刻の顔 難しい 現実の顔→写実描写の絵 難しい 写真の顔→現実の粘土や彫刻の顔 難しい 写真の顔→写実描写の絵 そこそこ難しい 現実の顔→2Dモニタ内で映される3D顔 より難しい 写真の顔→2Dモニタ内で映される3D顔 より難しい 写実的に描く人や彫刻をする人は、デフォルメを描く人や作る人より圧倒的に少ないし コンピュータの3D上で写実描写的な人間を再現したい期待は年々高まっているはずだけどもそれに取り組む人口はさらに少ない それに美しいや可愛いを足さないとならないから難易度も跳ね上がるので持続的に取り組む人や取り組める人はことさら少ない 時間的な労力に見合うリターンが得にくいというところでは、アニメーションと通じるものがある DAZ社のように標準素体を用意して、そこからモーフを作って、 数多くの人体を頒布する場を用意するアプローチが一番効率が よいと思う。 でも、日本ではなかなかそういうコミュニティが作られそうにないなw <<414 カス子やMMDはタダのコミュニティがあるよ >>413 ラクが正義だから >>394 PLAYBOYのグラビアよりEIGA NO TOMOの表紙のほうが難易度高いってのも変な話だな >>415 MMDは利用権問題が整理されてなくて、商用利用しようとすると こじれる。 カスタムメイドはカスタムメイドの外に出す方法が 確立されてないからなぁ。 あのフィギュアシステムはかなり出来がいいから、 kissがやる気出せば、私はそっちになびくよ。 ま、どっちもアングラ率が高過ぎだよな。 DAZやPoser界隈だって清廉潔白じゃないけどw マジレスすると日本人の顔を作りたいなら 真正面から日本人の顔を撮影して テキスチャに貼ればいいだけだと思う オリジナルキャラを作ってて気づいたんだが 顔作りの良し悪しはシェイプなんかよりテキスチャの影響が9割くらい大きい かわいいを追求するならpsdが最強って事になる >>1 >>1 五ちゃんねるの流れを読む時に ※暇人たちが自演バレーを中断される時に使われる ベテラン自演ネラーの基本スレッド維持の古典的テクニックです 「スレが荒れてきたら操作方法・購入相談とか質問で流れをぶった切るっていうテンプレがあるよ。」 彼女どころか友人も話し相手の居ない童貞ネラーは こうして自演バレーボールを続けて孤独を癒やし ステマ活動も同時に進めます 過去ログをみれば 毎回毎回毎年同じような話題がくるくる回ってるだけの 糞スレが2ちゃん時代から続くのが5ちゃんです そして過去ログとの比較でわかることは新しいネタは新商品ステマだけ >>393 http://gazo.shitao.info/r/i/20180123163805_000.png 練習を兼ねて連番PNGで出力してみた 800*600かつMaxTime=300設定で出力した中の一コマで 進捗率70〜75%でタイムオーバー発生という感じだった 2時間程レンダしてたらノートPC搭載の1050Tiがホカホカになったよ >真正面から日本人の顔を撮影して >テキスチャに貼ればいいだけだと思う そんな簡単に言うんだったら作ってcgShareにアップしてくれよ >>420 Pixivの誰かは何秒かの動画作って「レンダリング時間7時間」とか書いてあった しかしPixivをDaz3dで検索したら・・・みんな好き放題やってるなあw 完全にじぽってるのもあるし まず最初に言語の壁という分厚い障害があるのに教本は化石しかなく、事実上存在しないと断言してよい それでいて本家のフォーラムは簡素だし、日本のサイトだと商品の紹介しない制作日記、マンガロイドがトップに来るからもの凄く邪魔 有能なのが操、活、解くらいかぁ… ただ教えるというより、あれは自分用のメモに等しいから完全には分からない とうふさんは過去スレで粘着されて発言しなくなったし、このスレは半分くらいが荒らしだし何処から情報を得て良いのか分からん、本当に手探り状態だわあと個人的にはカオスさんのPixivでのキャプションが役に立つ 半年弱独学で触ってみた感想だけど、初心者には鬼門過ぎますよこれは… これから触ってみようと思う人、海外のYouTubeと 操、活、解それからこのスレで質問に答えてくれる人しか選択肢がないわ DAZ 3Dのフォーラムはノイズが少なくてかなり有益だけど、 自動翻訳不向きな英語だし、基礎知識がないと辛いわなぁ。 Sakura 8の男子キャラ化とか参考になった。 >>425 あそこドンピシャの回答少ないよ 関係ないことうだうだ言う奴多い DAZが日本向けの営業に力を入れてくれればいいんだが どうも市場とは見られてないようだしなあ >>428 いやここと同じでいらんノイズが多すぎる 俺の英語力のなさを除いても役に立たん回答が多い >>427 いや別にもうこのままでいいよ むしろいらんアップデートしなけりゃそれでいい ほんの少し手を入れるだけで良くなりそうなのが着ちゃったなー 怒りによりボーン連動シェイプの技術的課題をクリアしたから来たんだ 渋やめるとか言って復活したとうふみたいなウソツキだなw 変な癖もないし顎や目周りもきれいだし俺の役目も本当に終わったな これで屈託なく創作に集中できる、ありがとう >>436 しょうもない宣伝いいから引っこんで死んでおけ ・・・さてここからまたage荒らしが始まるのかな? いや喜びからレスをせずにはおれんかったが本当に去るよ、忙しくなるからね >>440 次来る時はあなたよりうまくなってみせますよ!ありがとう! 呼ばれて飛びててじゃじゃじゃ他^ん 自演バレーも仲間割れが始めったようです もともと女に縁がなく CGに逃避してる変質者が DAZユーザーですんで 陰気な変質者集団と関わるのはやめ 快適な排便生活をおくりましょう >>1 問われて名乗るもおこがましいが生まれは遠州浜松在 十四の頃から親に放れ、身の生業も白浪の 沖を越えたる夜稼ぎの、盗みはすれど非道はせず 人に情けを掛川の、金谷を掛けて宿々で 義賊と噂高札に廻る配符のたらい越し 危ねえその身の境界も、最早四十に人間の 定めは僅か五十年、六十余州に隠れのねえ DAZで現実逃避の ロリコンキモオタ成敗 賊徒の張本日本駄右衛門 がブサメンDAZジジイの成敗じゃあ >>443 自分で書いてて悲しくならないのかねこのおっさんは >>422 総レンダリング時間が7時間ってのは、相当いろんな要素を 詰めてる印象があるなぁ… 背景のハリボテ化やマテリアル/ライティングの最適化、 一回り大きいサイズ&MaxTime120前後での短時間レンダと サイズ縮小によるノイズごまかしの複合技…、とかっすかね〜 超高速グラボやネットワークレンダも有効なんだろうけど、 メタルネスラフネスにSSS廻りを組み合わせたマテリアルを 活かそうとする限り、劇的なスピードアップは難しい気がする >>442-443 お前がクソジジイってこと証明してどうすんだよ 最近、poserから乗り換えたんですけど、(あらかじめ宣言しておきますが、PC関係は疎いです)、 自分のPCのグラボ(GTS250、ドライバーは最新)では、irayレンダリングでGPUレンダリングしようとすると、 レンダリングウィンドウ画面が真っ黒になって何も表示されず、 プレビュー画面も、人物がテクスチャ表示されず、白黒彫刻状態なんですが、 これは、設定上の問題なのか、それとも、GPUの性能が低すぎるのか、又は、irayに対応していないのか、 具体的にどういう問題なのか、わかる方はいらっしゃいますでしょうか? >>449 Viewportが白黒彫刻なのは、Viewport内右上の「Perspective View」左のアイコンがTextureShadedになってないとか、又は マシンパワー不足。 IrayのGPUレンダが真っ黒なのは確実にパワー不足。 自分も最初はGTX560tiでやってたけど、レンダリングが始まるまで5分以上かかっててとても使い物にならないからグラボ買い換えた。 GTS250はこれ以下の性能だから、正直レンダリングは無理レベル。 CPUもえらく古いはず、DAZやるならマシン買い換えないとやってられないと思うよ。 ハイエンドはいらんけどCorei7とGTX1060は欲しい。予算足りないならグラボは中古のGTX960でも可。CPUもCorei5で行けるか? ただ、グラボはメモリ(本体メモリじゃないことに留意)を4G以上乗っけてるやつを選んだ方がいいって聞いた。 テクスチャがメモリを馬鹿食いするから、メモリ不足だとレンダリングのスピードがガタ落ちする…らしい。 自分は頑張って当時メモリ4GのGTX960買った。結構快適にレンダリングできてるよ。 DSフォーラムには次のようにあります ttps://www.daz3d.com/forums/discussion/203076/daz-studio-pro-beta-version-4-10-0-123-updated Iray 2017 beta, build 287000.2320内 Added and Changed Features - General項目に 「The Fermi GPU architecture (compute capability 2.x) has been marked as deprecated and will be removed in the next release (2017.1, to match the requirement inherited from the CUDA toolkit and accompanying driver releases). フェルミ GPU アーキテクチャ (compute ケーパビリティ 2.x) は、非推奨としてマークされ、次のリリース (2017.1、CUDA ツールキットとそれに付随するドライバリリースから継承された要件に一致するように) で削除されます。」 とある(機械翻訳) なので(DSをこれから始める人はNVIDIAコントロールパネルのヘルプからシステム情報を開いて持っているGPUのデバイス名を調べて)、 NVIDIAサイトのGPUのcompute capabilityがIrayに対応しているかをみるといいですね NVIDIAのサイトから現対応GPUカードのcompute capabilityをみる ttps://developer.nvidia.com/cuda-gpus 上記ページの「GeForce CUDA-Enabled GeForce Products」を押す。compute capabilityは 6.1〜2.0 同じくNVIDIAのサイトから旧GPUカードのcompute capabilityをみる ttps://developer.nvidia.com/cuda-legacy-gpus 上記ページの「GeForce CUDA-Enabled GeForce Products」を押す。compute capabilityは 1.3〜1.0 >>449 GeForce GTS 250のcompute capabilityは1.1 DS側の問題ではなく、根本的にNVIDIAはIrayのサポート対象からは外されているGPUカードということになります ゲーム他、グラフィックをするのがメインなのにDSとは別に、GPUカード元のNVIDIAがIrayにどう対応しているかの情報まで得ておく人はあまりいないだろうし、DSフォーラムなどでcompute capabilityが出てきても大抵は何のこっちゃだと思う それらの対応がどうとか意識せずに何気に持っていたGPUカードでDSのIrayでレンダリングが行えていた人なら、普通はそこまで踏み込まないような部分だものね ***さて今日も僕ちゃんが解説する やっと覚えたDAZの初歩講座が活発です 他人にはクアドロ持ってるとか言ってた連中が多数過去スレに居ましたが 今残ってるのはエントリーグラボがようやく買える貧乏人集団の集まり 歌舞伎の名台詞すら覚えず アニメと萌絵ばかり見て頭が幼女クラスに退化しておかしくなった 集団がDAZ STUDIOにハマるわけです Render Settingsタブ/Editorタブ/EnvironmentのEnvironment Modeの次の四つのモードとライトの対応 ・Dome and Scene ・Dome Only ・Sun-Sky Only ・Scene Only Createメニュー欄にあるライトを作り、それらのライトが有効になるEnvironment Mode ・Dome and Scene ・Scene Only >>279 の方法でライトを作り、それらのライトが有効になるEnvironment Mode ・Dome and Scene ・Dome Only ・Sun-Sky Only ・Scene Only 物が真っ暗になる場合は以下の点を確認する ・GPUカード対応状況>>451 ・Render Settingsタブ/Editorタブ/EnvironmentのEnvironment Intensityの値、DomeであればEnvironment Mapの画像とその値、Sun-Sky Onlyでは太陽の日照時間 ・Render Settingsタブ/Editorタブ/Tone Mapingの各値 ・Render Settingsタブ/Editorタブ/Defaultsを押して元の設定にしてみる ・照らす物のパラメータの設定 >>1 少し前のスレでは GPU クアドロタイタン当たり前 のリッチそうなユーザーが居るように書かれていて 同じくGPU食いのオクタンアオリもその前は流行っていたのがログに残っています しかし、今やエントリーのGPUの話で持ちきりのド貧民ユーザーがこのDAZスレの住民 正規に買っていないからユーザーサポートを受けられず 5ちゃんの便器の中に飛び込んで他の人間から使い方聞き出すとかの 交流ごっこのジジイ集団 という指摘は当たっているでしょうw Createメニュー欄のポイントライトと>>279 の要領によるポイントライトの、二つのライトの明るさの関係 ・CreateメニューのNewPointLight...からPointLightを作り、Sceneタブ/PointLight1を選択 Parametersタブ/PointLight1のLightで LightGeometry[Sphere]球体、Height[10.0]、Width[10.0]、Intensity[100%]、Temperture(K)[6500]、Luminpus Flux(Lumen)[500000.0]とする ・Createメニュー/NewPrimitive.../Sphere 10cmの球体を作り>>279 の要領でライト化していく。Sceneタブ/sphereを選択 Parametersタブ/sphereで EmissionColor[1.00 1.00 1.00]、Emission Temperatura(K)[6500]、Luminance[500000.0]、Luminance Units[lm]とする 上記二つの球状ライトの中心位置を同じにして明るさの関係を見るに二つのライトの設定では共に同じ明るさになる。また、レンダリング品質や速度も変わらない (ほかの人も挙げていたがライトの明るさを生成時の初期値よりも大きくしないとならない) 貧乏入門グラボしか買えない財力で DAZとオクタンIRAYを語り 他人にクアドロなどでおためし散財させるのが目的のバカが世論誘導するスレッドはここです >>1 明るい暗いはDSを始めた頃にぶち当たったから 原因の思い当たるフシをある程度書き連ねて、以降、過去ログ参照、で済まさせようという算段w ほか思い当たるモノがあれば追記よろしく おや レスが早いね ジジイは便所とレスが早いってかw 渋でやっている連中が気に食わないからこっちにヒト寄せして潰そうという陰謀説もあるけど まあ勘ぐり過ぎかだが 2ちゃんから5ちゃんまでこの種のアホは実在するし たいてい双方潰れて喜ぶのはアクセス増えた5ちゃんの運営だけという結末 キチガイじみた推理しまくってないで歌舞伎でも見てろクソジジイ また、きっしょいバンドル出しやがって 髪しかいらねえw トイレも近い 5ちゃんレスも近い 天に召される日が近いようだな 貧乏色欲ジジイ >>450 >>451 お答えいただきありがとうございます。 おそらく仰る通りではないかと思ってましたので、スッキリしました。 現在(今まで)のPC環境は、インテル(R) Core(TM) i7-860、 8GB メモリ、GTS250で 主にposerのfireflyでレンダリングしていました。 予定では、新しいPCは、奮発して、 インテル® Core™ i7-8700 GTX 1080 Ti メモリ 32GB にしようと思っているのですが(cpuは少し安いものにするかも)、 このくらいの性能のPCに変えると、dazのirayレンダは、どのくらいのレンダリング時間になるのでしょうか? 今までposerのfireflyレンダリングだったので、新PCのirayレンダリング時間が、旧PCのposerのfireflyと同じくらいになってくれると作業が捗るのですが、 そこまで速さは期待できませんか? 体感として、どれくらい速いのか、教えてくださると助かります。 個人的に分かりやすい指標として、(今まで使っていた)POSERのfireflyと比べていただけると、作業時間が想像しやすいです。 よろしくお願いします。 ドラゴンクエストXベンチマークテストで比較すればわかるよ ライトとかカメラの設定でどうにかなる問題がDAZには少ないから 基本的にはそういう問題じゃないと思う とにかくIrayPlaneSection使え 話はそれからだ ガソリンかけると燃えるスレだね 白髪が増えるとロリコンCGにハマるのか >>466 会社の飲み会で酔ってるからちょっとマジレスしておこう たとえば写真が好きな人がいたとする 銀塩の時代は写真なんて本当に金持ちの趣味だった しかしPCとソフトがその趣味を本当にいろんな人に広げた 同じようなもんでさ 自分の求めるグラビア(別にロリでなくてもいい)がDSで作れるのよ これはすごい衝撃なの 俺が若いころこんなのなくて本当に良かったよ 絶対はまって動けなかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる