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Daz Studioスレッド Part21
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/31(日) 21:11:26.48ID:7n/8Oyyc
Daz Studioを語るスレです。
本家 http://www.daz3d.com/

Dazについて気楽にお語り下さい
フィギュア等紹介のときはリンク貼り推奨
0379名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/21(日) 16:45:34.26ID:c35mTvR3
※以上 CGに逃げ込んだ 現実逃避ニートたちの
DAZアイテム買ってね 盛り上げセール ステマ自作自演※

製作委員会からの無駄な長文レス応酬でしたw
0381名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/21(日) 23:48:42.91ID:TcaKJSH9
さっき言い忘れたがカメラはNullを見る設定で
0382名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 01:29:13.97ID:SWI8nnjh
最近2chの広告によくDazの宣伝が表示されるんだけど
それに「3Dアニメーションスキルが無料で磨ける」ってあるんだが
アニメーション(動画ってことだよな?)スキルアップにつながる無料コンテンツでもあるのか?
あったら見てみたいんだがどこか教えてください
0383名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 01:51:14.92ID:7w+n4xZq
>>382
本体に最初から無料のanimateっていうアニメツールついてたような…それかな?

ただ、有料のanimate2ですらここの過去スレでも極めて使いづらい、DAZで動画は無理って類の悪評以外聞いたことがないね。
0385名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 02:53:47.06ID:15X0swIc
DSは1枚絵専用と割り切ったほうがいいね
レンダリング後にバリバリ後処理を加えているDAZギャラリー並みの絵なんか無理だし、単純な1枚絵でもかなり時間喰うからアニメは絶望的
膨大な時間をかけてアニメさせるとして、もしアニメの人の動きの際に衣服とボディとが上手くフィットしないコマがあちらこちら含まれていたらアニメの出来上がりは悲しいことになるハズ
0386名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 04:45:59.29ID:skiCQW8y
動画は無理ですか〜残念
ありがとう
0387名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 08:23:40.57ID:tLlzmKDH
とはいえ漫画ローレンスの表紙を簡単に作れる有能なソフトだぞ
0389名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 13:01:50.75ID:ZiJIKBas
youtube等を検索するとDAZ Studioで作ったアニメーションの作例は
たくさんあるけど、大規模なのは、他のソフトの助けが必要。

それをやるためのCarraraは、今はユーザーがほぼ死に絶えてるので、
今だとiCloneにDAZのキャラを持って行く作品がちらほら。
あとはMayaとかCinema4Dとか。

Blenderは見かけないな。
0390名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 16:06:56.62ID:OdFHPkeL
>>1
>>1 五ちゃんねるの流れを読む時に

※暇人たちが自演バレーを中断される時に使われる
ベテラン自演ネラーの基本スレッド維持の古典的テクニックです

「スレが荒れてきたら操作方法・購入相談とか質問で流れをぶった切るっていうテンプレがあるよ。」

話し相手の居ないネラーは
こうして自演バレーボールを続けて孤独を癒やし
ステマ活動も同時に進めます
0391名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 17:50:50.25ID:15X0swIc
どのレンダーでもアニメは時間リソースをかけなければならないことに変わりはないから
どうしてもアニメしたいのなら試してみて向いたの使えばいいんじゃないかな
0392名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 18:40:44.58ID:ZiJIKBas
そもそもDAZフィギュアはポリゴン数が多くて、衣装も複雑で
重いのだけど、animate用のデータはたくさん販売されてるので
どんどん人柱になってレポートしてくださいw
0393名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 20:43:05.70ID:TPXi07xf
フルHDでやろうとするとレンダファームでも使わないと話にならんくらいにクソ時間かかるだろうけど
解像度落とせばいけるのでは?
0394名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 22:10:29.03ID:oOgqBGn3
>>387
冗談抜きで漫画ローレンスの表紙のレベルではなく
PlayboyやLui(まだあるのかな)のグラビアが作れるレベルだと思う

ただ残念ながらAKBみたいなすっぴん美人の顔はまだ作れない(めっちゃ不自然)
Skin、それもfaceのSkinにいいテクスチャがないだけなんだがな

アニメはやるだけ無駄だから最初からやめておいた方がいい
3DLightやOpenGLならMMD(もちろん無料)やった方がましだし
無料のモーションもエロ含め山ほどあるし
0395名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 22:17:06.05ID:oOgqBGn3
Animate2とかKeyMateとかGraphMate買って
結局ものすごく使いでが悪くて泣いた人いるんじゃないだろうか

Dazではアニメはしない方がいい
このスレiCloneやってる奴いるみたいだけど
あれも使いにくいからなあ
0397名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 23:06:53.23ID:7w+n4xZq
>>396
うーんこれは惜しいな
中にはベースにしていろいろ弄れば何とか…ってのはありそうだけど
納得する日本人の女顔作るのは本当に難しいね

そして日本人の男顔はテクスチャもモーフも完全に絶望的だ…
0398名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 23:22:59.40ID:4E0ef5bS
>>384
この前動画つくりにチャレンジした人が
7〜8秒分のデータ(約200フレーム以上)で
約2日かかった、ってブログで書いてた

解像度などの条件は不明だけど、
レンダリング中のGPUの騒音が容易に
想像できて、自分にはチト無理だと感じたよ
0399名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 23:46:05.19ID:15X0swIc
手足の長さや肩幅を自分用に変えてしまうと売りもので用意されているモーションなんかをそのまま使うと特に手の位置が合わないなどの不自然さ出る気がするがそこら辺どうなんだろ
自動で調整される・・・わけないか。さほど精密さを要求されないようなものがアニメーション用のモーションとして売られているのかな

DSでゲームエンジンのレンダーでプリセットされているモーションでリアルタイムで動かせればいいのに。Mizuchi game engineやUnreal Engineとかで。まあ実装されることはないだろうけどね
0400名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/23(火) 02:09:29.37ID:H6IoCXYO
>>398
iRayは最初の1コマの初期化にやたら時間食う
レンダリング開始のプログレッシブバーが出るまでが長い
でも連続レンダリングはこの初期化は最初だけなので1コマアタリのレンダリングはかなり速い
うちは12コアCPUだからってのもあるけど100コマで1時間はかからない

ちなみにiRayモードにしておくとレンダリングで初期化みたいな処理を飛ばすから速い
0401名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/23(火) 04:29:10.31ID:dbl7e7jA
うちはぶっちゃけ1枚作るのに2時間ぐらいかかるし
CPU使ってないのに同じマシンのPT3画像にも影響が出る

それは650といスバラシイロースペックだからか
0402名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/23(火) 06:23:45.72ID:lX5oWwqF
日本人って「日本人顔」みたいなのが存在すると思ってんだな
そんなのメディアが作り上げた幻想なんだわ
似たようなアイドルなどずっと見せられると日本人はそういう顔なんだと思い込んでしまう
実際は千差万別で、その中で選ばれた特殊な顔なんだわ
だからpeiを日本人だと思う人が多かったんだ
>>396だって作者の好みの顔を作ってるだけ
日本人顔、アメリカ人顔、中国人顔、そんなものは存在しない
0403名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/23(火) 06:53:15.90ID:tjN6ZqKu
いや、日本人顔と中国人顔は同じかもしれないけどアメリカ人は違うでしょ
骨格から肌まで全然違う
0404名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/23(火) 07:04:59.00ID:lX5oWwqF
アジア系アメリカ人だっているんだわ
人種の違いならまだ分かるけど、国で判断するのがおかしいんだわ
まあ今の日本人に好まれやすい顔ってのはあると思うけど、それはメディアの影響が大きい
0407名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/23(火) 07:27:44.33ID:lX5oWwqF
国の中には多様な人が存在してるってことよ
だから「なかなか日本人が作れない」ってのはナンセンス
それはお前らの好みの顔が作れないってだけ、国はどうでもいい
0408名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/23(火) 07:28:40.43ID:b5Z7Grbq
>>402
いや別にそんなに頑張らなくてもw

簡単に言うと、
セーラー服着せてしっくりくるのが日本人顔
チャイナドレス着せた方が似合うのが中国人顔、だな
SciFiの変な服着せて似合うのが毛唐顔だ
0409名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/23(火) 07:31:53.28ID:b5Z7Grbq
そういう意味でセーラー服着せて合格点になるような顔モーフはまだない
みんな人形みたいになっちゃう
0411名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/23(火) 07:57:18.07ID:b5Z7Grbq
>>410
Dazだったら良く見る顔じゃん

毛唐は目と眉と唇の存在感で美人を決めて
チャイナや韓国は目の大きさと釣り具合で美人を決めるのかと思う

日本人はやっぱ「肌」だな
あと団子っぱなとほっぺたの丸さか
0412名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/23(火) 08:26:47.21ID:kUslQtj8
DAZ Shopやレンダロ等の作家も人種はまちまちだと思うがな。
日本人は少ないだろうが。

ま、日本人イケメンは西洋顔から作った方が早そう。
目と髪の色を黒に変えるだけでも、それっぽくなる。
0413名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/23(火) 10:43:34.38ID:ZLKUtAlQ
現実の顔→現実の粘土や彫刻の顔 難しい
現実の顔→写実描写の絵 難しい
写真の顔→現実の粘土や彫刻の顔 難しい
写真の顔→写実描写の絵 そこそこ難しい
現実の顔→2Dモニタ内で映される3D顔 より難しい
写真の顔→2Dモニタ内で映される3D顔 より難しい
写実的に描く人や彫刻をする人は、デフォルメを描く人や作る人より圧倒的に少ないし
コンピュータの3D上で写実描写的な人間を再現したい期待は年々高まっているはずだけどもそれに取り組む人口はさらに少ない
それに美しいや可愛いを足さないとならないから難易度も跳ね上がるので持続的に取り組む人や取り組める人はことさら少ない
時間的な労力に見合うリターンが得にくいというところでは、アニメーションと通じるものがある
0414名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/23(火) 11:04:24.95ID:kUslQtj8
DAZ社のように標準素体を用意して、そこからモーフを作って、
数多くの人体を頒布する場を用意するアプローチが一番効率が
よいと思う。

でも、日本ではなかなかそういうコミュニティが作られそうにないなw
0416名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/23(火) 12:25:45.47ID:wFUS/r/u
>>394
PLAYBOYのグラビアよりEIGA NO TOMOの表紙のほうが難易度高いってのも変な話だな
0417名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/23(火) 13:10:40.70ID:kUslQtj8
>>415
MMDは利用権問題が整理されてなくて、商用利用しようとすると
こじれる。
カスタムメイドはカスタムメイドの外に出す方法が
確立されてないからなぁ。

あのフィギュアシステムはかなり出来がいいから、
kissがやる気出せば、私はそっちになびくよ。

ま、どっちもアングラ率が高過ぎだよな。
DAZやPoser界隈だって清廉潔白じゃないけどw
0418名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/23(火) 13:57:42.39ID:wFUS/r/u
マジレスすると日本人の顔を作りたいなら
真正面から日本人の顔を撮影して
テキスチャに貼ればいいだけだと思う
オリジナルキャラを作ってて気づいたんだが
顔作りの良し悪しはシェイプなんかよりテキスチャの影響が9割くらい大きい
かわいいを追求するならpsdが最強って事になる
0419名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/23(火) 16:40:48.75ID:pJeSoeFV
>>1
>>1 五ちゃんねるの流れを読む時に

※暇人たちが自演バレーを中断される時に使われる
ベテラン自演ネラーの基本スレッド維持の古典的テクニックです

「スレが荒れてきたら操作方法・購入相談とか質問で流れをぶった切るっていうテンプレがあるよ。」

彼女どころか友人も話し相手の居ない童貞ネラーは
こうして自演バレーボールを続けて孤独を癒やし
ステマ活動も同時に進めます

過去ログをみれば
毎回毎回毎年同じような話題がくるくる回ってるだけの
糞スレが2ちゃん時代から続くのが5ちゃんです

そして過去ログとの比較でわかることは新しいネタは新商品ステマだけ
0421名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/23(火) 18:11:05.84ID:RzyLtytT
>真正面から日本人の顔を撮影して
>テキスチャに貼ればいいだけだと思う
そんな簡単に言うんだったら作ってcgShareにアップしてくれよ
0422名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/23(火) 18:24:08.72ID:nR3u6yU/
>>420
Pixivの誰かは何秒かの動画作って「レンダリング時間7時間」とか書いてあった

しかしPixivをDaz3dで検索したら・・・みんな好き放題やってるなあw
完全にじぽってるのもあるし
0423名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/23(火) 19:00:44.69ID:lEz5CkMR
まず最初に言語の壁という分厚い障害があるのに教本は化石しかなく、事実上存在しないと断言してよい
それでいて本家のフォーラムは簡素だし、日本のサイトだと商品の紹介しない制作日記、マンガロイドがトップに来るからもの凄く邪魔

有能なのが操、活、解くらいかぁ…
ただ教えるというより、あれは自分用のメモに等しいから完全には分からない
とうふさんは過去スレで粘着されて発言しなくなったし、このスレは半分くらいが荒らしだし何処から情報を得て良いのか分からん、本当に手探り状態だわあと個人的にはカオスさんのPixivでのキャプションが役に立つ
半年弱独学で触ってみた感想だけど、初心者には鬼門過ぎますよこれは…

これから触ってみようと思う人、海外のYouTubeと 操、活、解それからこのスレで質問に答えてくれる人しか選択肢がないわ
0425名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/23(火) 19:31:52.25ID:6MYsGx/8
DAZ 3Dのフォーラムはノイズが少なくてかなり有益だけど、
自動翻訳不向きな英語だし、基礎知識がないと辛いわなぁ。

Sakura 8の男子キャラ化とか参考になった。
0427名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/23(火) 20:23:44.07ID:WocP+fKu
DAZが日本向けの営業に力を入れてくれればいいんだが
どうも市場とは見られてないようだしなあ
043281019194545
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2018/01/23(火) 20:41:48.21ID:2VYwN/pz
ほんの少し手を入れるだけで良くなりそうなのが着ちゃったなー
0436810
垢版 |
2018/01/23(火) 20:51:52.13ID:2VYwN/pz
変な癖もないし顎や目周りもきれいだし俺の役目も本当に終わったな
これで屈託なく創作に集中できる、ありがとう
0439810
垢版 |
2018/01/23(火) 20:59:28.91ID:2VYwN/pz
いや喜びからレスをせずにはおれんかったが本当に去るよ、忙しくなるからね
0441810
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2018/01/23(火) 21:18:23.83ID:2VYwN/pz
>>440
次来る時はあなたよりうまくなってみせますよ!ありがとう!
0442名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/23(火) 21:19:58.38ID:pJeSoeFV
呼ばれて飛びててじゃじゃじゃ他^ん

自演バレーも仲間割れが始めったようです
もともと女に縁がなく
CGに逃避してる変質者が
DAZユーザーですんで
陰気な変質者集団と関わるのはやめ
快適な排便生活をおくりましょう
0443名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/23(火) 21:22:11.45ID:pJeSoeFV
>>1
問われて名乗るもおこがましいが生まれは遠州浜松在
十四の頃から親に放れ、身の生業も白浪の
沖を越えたる夜稼ぎの、盗みはすれど非道はせず
人に情けを掛川の、金谷を掛けて宿々で
義賊と噂高札に廻る配符のたらい越し
危ねえその身の境界も、最早四十に人間の
定めは僅か五十年、六十余州に隠れのねえ
DAZで現実逃避の
ロリコンキモオタ成敗
賊徒の張本日本駄右衛門
がブサメンDAZジジイの成敗じゃあ
0447名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/23(火) 22:53:39.29ID:rFdGywH2
>>422
総レンダリング時間が7時間ってのは、相当いろんな要素を
詰めてる印象があるなぁ…

背景のハリボテ化やマテリアル/ライティングの最適化、
一回り大きいサイズ&MaxTime120前後での短時間レンダと
サイズ縮小によるノイズごまかしの複合技…、とかっすかね〜

超高速グラボやネットワークレンダも有効なんだろうけど、
メタルネスラフネスにSSS廻りを組み合わせたマテリアルを
活かそうとする限り、劇的なスピードアップは難しい気がする
0449名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/24(水) 13:26:08.08ID:AwoQfR9R
最近、poserから乗り換えたんですけど、(あらかじめ宣言しておきますが、PC関係は疎いです)、

自分のPCのグラボ(GTS250、ドライバーは最新)では、irayレンダリングでGPUレンダリングしようとすると、
レンダリングウィンドウ画面が真っ黒になって何も表示されず、
プレビュー画面も、人物がテクスチャ表示されず、白黒彫刻状態なんですが、

これは、設定上の問題なのか、それとも、GPUの性能が低すぎるのか、又は、irayに対応していないのか、

具体的にどういう問題なのか、わかる方はいらっしゃいますでしょうか?
0450名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/24(水) 14:57:40.70ID:tor6iptS
>>449
Viewportが白黒彫刻なのは、Viewport内右上の「Perspective View」左のアイコンがTextureShadedになってないとか、又は
マシンパワー不足。
IrayのGPUレンダが真っ黒なのは確実にパワー不足。

自分も最初はGTX560tiでやってたけど、レンダリングが始まるまで5分以上かかっててとても使い物にならないからグラボ買い換えた。
GTS250はこれ以下の性能だから、正直レンダリングは無理レベル。
CPUもえらく古いはず、DAZやるならマシン買い換えないとやってられないと思うよ。
ハイエンドはいらんけどCorei7とGTX1060は欲しい。予算足りないならグラボは中古のGTX960でも可。CPUもCorei5で行けるか?
ただ、グラボはメモリ(本体メモリじゃないことに留意)を4G以上乗っけてるやつを選んだ方がいいって聞いた。
テクスチャがメモリを馬鹿食いするから、メモリ不足だとレンダリングのスピードがガタ落ちする…らしい。
自分は頑張って当時メモリ4GのGTX960買った。結構快適にレンダリングできてるよ。
0451名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/24(水) 15:59:10.48ID:pF2K4wRj
DSフォーラムには次のようにあります
ttps://www.daz3d.com/forums/discussion/203076/daz-studio-pro-beta-version-4-10-0-123-updated
Iray 2017 beta, build 287000.2320内 Added and Changed Features - General項目に
「The Fermi GPU architecture (compute capability 2.x) has been marked as deprecated and will be removed in the next release (2017.1, to match the requirement inherited from the CUDA toolkit and accompanying driver releases).
フェルミ GPU アーキテクチャ (compute ケーパビリティ 2.x) は、非推奨としてマークされ、次のリリース (2017.1、CUDA ツールキットとそれに付随するドライバリリースから継承された要件に一致するように) で削除されます。」
とある(機械翻訳)

なので(DSをこれから始める人はNVIDIAコントロールパネルのヘルプからシステム情報を開いて持っているGPUのデバイス名を調べて)、
NVIDIAサイトのGPUのcompute capabilityがIrayに対応しているかをみるといいですね

NVIDIAのサイトから現対応GPUカードのcompute capabilityをみる
ttps://developer.nvidia.com/cuda-gpus
上記ページの「GeForce CUDA-Enabled GeForce Products」を押す。compute capabilityは 6.1〜2.0

同じくNVIDIAのサイトから旧GPUカードのcompute capabilityをみる
ttps://developer.nvidia.com/cuda-legacy-gpus
上記ページの「GeForce CUDA-Enabled GeForce Products」を押す。compute capabilityは 1.3〜1.0

>>449
GeForce GTS 250のcompute capabilityは1.1
DS側の問題ではなく、根本的にNVIDIAはIrayのサポート対象からは外されているGPUカードということになります
0452名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/24(水) 16:30:37.22ID:pF2K4wRj
ゲーム他、グラフィックをするのがメインなのにDSとは別に、GPUカード元のNVIDIAがIrayにどう対応しているかの情報まで得ておく人はあまりいないだろうし、DSフォーラムなどでcompute capabilityが出てきても大抵は何のこっちゃだと思う
それらの対応がどうとか意識せずに何気に持っていたGPUカードでDSのIrayでレンダリングが行えていた人なら、普通はそこまで踏み込まないような部分だものね
0453名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/24(水) 16:57:15.24ID:5vd3FbE5
***さて今日も僕ちゃんが解説する
やっと覚えたDAZの初歩講座が活発です

他人にはクアドロ持ってるとか言ってた連中が多数過去スレに居ましたが
今残ってるのはエントリーグラボがようやく買える貧乏人集団の集まり

歌舞伎の名台詞すら覚えず
アニメと萌絵ばかり見て頭が幼女クラスに退化しておかしくなった
集団がDAZ STUDIOにハマるわけです
0454名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/24(水) 18:16:42.36ID:pF2K4wRj
Render Settingsタブ/Editorタブ/EnvironmentのEnvironment Modeの次の四つのモードとライトの対応
・Dome and Scene
・Dome Only
・Sun-Sky Only
・Scene Only

Createメニュー欄にあるライトを作り、それらのライトが有効になるEnvironment Mode
・Dome and Scene
・Scene Only

>>279の方法でライトを作り、それらのライトが有効になるEnvironment Mode
・Dome and Scene
・Dome Only
・Sun-Sky Only
・Scene Only

物が真っ暗になる場合は以下の点を確認する
・GPUカード対応状況>>451
・Render Settingsタブ/Editorタブ/EnvironmentのEnvironment Intensityの値、DomeであればEnvironment Mapの画像とその値、Sun-Sky Onlyでは太陽の日照時間
・Render Settingsタブ/Editorタブ/Tone Mapingの各値
・Render Settingsタブ/Editorタブ/Defaultsを押して元の設定にしてみる
・照らす物のパラメータの設定
0455名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/24(水) 18:21:28.91ID:5vd3FbE5
>>1
少し前のスレでは
GPU
クアドロタイタン当たり前
のリッチそうなユーザーが居るように書かれていて
同じくGPU食いのオクタンアオリもその前は流行っていたのがログに残っています

しかし、今やエントリーのGPUの話で持ちきりのド貧民ユーザーがこのDAZスレの住民
正規に買っていないからユーザーサポートを受けられず
5ちゃんの便器の中に飛び込んで他の人間から使い方聞き出すとかの
交流ごっこのジジイ集団
という指摘は当たっているでしょうw
0456名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/24(水) 18:26:29.78ID:pF2K4wRj
Createメニュー欄のポイントライトと>>279の要領によるポイントライトの、二つのライトの明るさの関係

・CreateメニューのNewPointLight...からPointLightを作り、Sceneタブ/PointLight1を選択
Parametersタブ/PointLight1のLightで
LightGeometry[Sphere]球体、Height[10.0]、Width[10.0]、Intensity[100%]、Temperture(K)[6500]、Luminpus Flux(Lumen)[500000.0]とする

・Createメニュー/NewPrimitive.../Sphere 10cmの球体を作り>>279の要領でライト化していく。Sceneタブ/sphereを選択
Parametersタブ/sphereで
EmissionColor[1.00 1.00 1.00]、Emission Temperatura(K)[6500]、Luminance[500000.0]、Luminance Units[lm]とする

上記二つの球状ライトの中心位置を同じにして明るさの関係を見るに二つのライトの設定では共に同じ明るさになる。また、レンダリング品質や速度も変わらない
(ほかの人も挙げていたがライトの明るさを生成時の初期値よりも大きくしないとならない)
0457名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/24(水) 18:28:32.24ID:5vd3FbE5
貧乏入門グラボしか買えない財力で
DAZとオクタンIRAYを語り

他人にクアドロなどでおためし散財させるのが目的のバカが世論誘導するスレッドはここです

>>1
0458名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/24(水) 18:35:01.33ID:pF2K4wRj
明るい暗いはDSを始めた頃にぶち当たったから
原因の思い当たるフシをある程度書き連ねて、以降、過去ログ参照、で済まさせようという算段w

ほか思い当たるモノがあれば追記よろしく
0459名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/24(水) 18:37:29.98ID:5vd3FbE5
おや
レスが早いね
ジジイは便所とレスが早いってかw

渋でやっている連中が気に食わないからこっちにヒト寄せして潰そうという陰謀説もあるけど
まあ勘ぐり過ぎかだが 2ちゃんから5ちゃんまでこの種のアホは実在するし
たいてい双方潰れて喜ぶのはアクセス増えた5ちゃんの運営だけという結末
0462名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/24(水) 18:57:54.36ID:5vd3FbE5
トイレも近い
5ちゃんレスも近い

天に召される日が近いようだな
貧乏色欲ジジイ
0463名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/24(水) 19:42:27.90ID:Tq/6jjG9
>>450
>>451
お答えいただきありがとうございます。
おそらく仰る通りではないかと思ってましたので、スッキリしました。

現在(今まで)のPC環境は、インテル(R) Core(TM) i7-860、 8GB メモリ、GTS250で

主にposerのfireflyでレンダリングしていました。

予定では、新しいPCは、奮発して、
インテル® Core™ i7-8700  
GTX 1080 Ti
メモリ 32GB

にしようと思っているのですが(cpuは少し安いものにするかも)、

このくらいの性能のPCに変えると、dazのirayレンダは、どのくらいのレンダリング時間になるのでしょうか?

今までposerのfireflyレンダリングだったので、新PCのirayレンダリング時間が、旧PCのposerのfireflyと同じくらいになってくれると作業が捗るのですが、

そこまで速さは期待できませんか?

体感として、どれくらい速いのか、教えてくださると助かります。

個人的に分かりやすい指標として、(今まで使っていた)POSERのfireflyと比べていただけると、作業時間が想像しやすいです。

よろしくお願いします。
0465名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/24(水) 20:19:43.10ID:CAvqHHbn
ライトとかカメラの設定でどうにかなる問題がDAZには少ないから
基本的にはそういう問題じゃないと思う

とにかくIrayPlaneSection使え
話はそれからだ
0466名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/24(水) 20:23:09.78ID:5vd3FbE5
ガソリンかけると燃えるスレだね

白髪が増えるとロリコンCGにハマるのか
0467名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/24(水) 20:43:29.04ID:CAvqHHbn
>>466
会社の飲み会で酔ってるからちょっとマジレスしておこう

たとえば写真が好きな人がいたとする
銀塩の時代は写真なんて本当に金持ちの趣味だった
しかしPCとソフトがその趣味を本当にいろんな人に広げた

同じようなもんでさ
自分の求めるグラビア(別にロリでなくてもいい)がDSで作れるのよ
これはすごい衝撃なの

俺が若いころこんなのなくて本当に良かったよ
絶対はまって動けなかったわ
0469名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/24(水) 21:15:55.02ID:tor6iptS
>>463
最新i7にGTX1080tiなら爆速レンダできるんじゃないかな。
参考までに、さっき自分の環境(一年前に買ったi7に4GのGTX960)で800X600サイズ、人物1人でCPU+GPUにrendersettingでアクセレーションかけてirayレンダしてみたデータは以下の通り。

光源をカメラについてるヘッドランプのみだと40秒。
レンデロで売ってるOutoftouchさんのライトつけると2分。

1080だと960より性能が遥か段違いに上だから…この時間がどうなるのか自分も聞きたいw

なお、室内のような閉鎖空間だと光の反射の計算がえらいことになるので、解放空間と比べてかなりレンダリング時間はかかるってどっかで聞いたよ。
0471名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/24(水) 21:22:02.91ID:hd1AMcBr
ポリゴン背景を使わないでHDRI画像をかわりに使えばレンダリングが早く済む
0472名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/24(水) 21:41:39.18ID:rZIa6NL5
HDRIはWindows7でサムネイル表示されないし
ViewPortではIrayにしないと表示されないし(時間かかる)
使いにくいんだよな
0473名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/24(水) 21:47:56.36ID:hd1AMcBr
リアルテクスチャなのに目がでかく人形みたいなキャラって誰得なんだろう
0474名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/24(水) 22:25:37.75ID:sH/euVXq
>>463
参考になるかはよく分からないんだけど、
手持ちのノート(i7+GTX1050Ti)で時間を計ってみた
その構成ならIrayでもサクサク出来そうな気がする

http://gazo.shitao.info/r/i/20180124215933_000.jpg
GPUオンリーでこの画像をウチの環境では12分でレンダリングしたけど、
話題のGTX1080Tiは2分切るペースで終わらせちゃうらしい…
排熱と爆音もヤバそうだけどね

http://gazo.shitao.info/r/i/20180124220321_000.jpg
http://gazo.shitao.info/r/i/20180124220353_000.png
IrayはCPUオンリーでも動作するのでi7にやらせてみたけど、
進捗90%から進まなくなったので開始で強制終了
同じCPUでPoserのProjectEvolutionのサンプルデータを
Firefly-画質良さげでレンダ→14分30秒で終了
0476名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/24(水) 22:46:33.41ID:Tq/6jjG9
>>469


>なお、室内のような閉鎖空間だと光の反射の計算がえらいことになるので、解放空間と比べてかなりレンダリング時間はかかるってどっかで聞いたよ。

窓から日差しが降り注ぐ室内にいる人物のレンダ
=サンスカイライトと室内セットと人物+室内照明(ポイントライト)くらいの設定で、どのくらいのレンダ時間なのか気になりますね。

どのみち、買い替えるしかないのですが、投資に見合った価値があるんだと、人から勇気を貰いたいのかもしれません。

いかんせん、現システムでのirayCPUレンダが、シーンonly設定に人物を配置しただけの1光源、900×600程度で1時間超え(設定によっては数時間)ですから。

鬼のように遅いirayレンダという恐怖心(先入観)が自分の心に染み付いているんだと思います。

poserfireflyのレンダリング速度に慣れきっている人間には、どれだけ金がかかろうとあのスピード(に近いもの)が、制作ペースに染み付いているので、あれが指標になるんです。

あのスピード(fireflyの速さ)をirayレンダで得られるなら、20万ちょいのカネは、我慢して出しますよ。
0478名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/24(水) 23:09:49.53ID:Tq/6jjG9
>>474

購入予定PCのおおよそのレンダスピードが想像できました。

ありがとうございます。

あとは、買うのみですかね。

SSDとHDDの違いって、レンダリング速度には、一切関係ないんですかね。

メモリは、32GBって、妥当なんでしょうか?

質問というより、購入前の最後の嘆きのようなものです。

まあ、素直に言うと、教えてほしいんですけど。
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