現実の顔→現実の粘土や彫刻の顔 難しい
現実の顔→写実描写の絵 難しい
写真の顔→現実の粘土や彫刻の顔 難しい
写真の顔→写実描写の絵 そこそこ難しい
現実の顔→2Dモニタ内で映される3D顔 より難しい
写真の顔→2Dモニタ内で映される3D顔 より難しい
写実的に描く人や彫刻をする人は、デフォルメを描く人や作る人より圧倒的に少ないし
コンピュータの3D上で写実描写的な人間を再現したい期待は年々高まっているはずだけどもそれに取り組む人口はさらに少ない
それに美しいや可愛いを足さないとならないから難易度も跳ね上がるので持続的に取り組む人や取り組める人はことさら少ない
時間的な労力に見合うリターンが得にくいというところでは、アニメーションと通じるものがある