Daz Studioスレッド Part21
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Daz Studioを語るスレです。
本家 http://www.daz3d.com/
Dazについて気楽にお語り下さい
フィギュア等紹介のときはリンク貼り推奨 1. SceneタブとSurfacesタブでアイテムを選択
2. Surfacesタブのアイテム > (ひとつあるいは複数ある)パーツマテリアル名を上から順に選択
3. 選択したパーツマテリアルの Cutout Opacity 又は、Opacity Strengthを0.0(透明化して非表示)にする
4. 非表示にしたいパーツではなければ元のOpacityの値に戻す
非表示にしたいパーツが透明になるまで2〜4を繰り返す(上から順にしなくてもパーツマテリアル名から目星がつく場合もあるが)
消したいパーツがある場合はそうしているけど >>596
見た目にはパーツが分離していそうでも、同じパーツマテリアルだった場合は目当ての部分のみを非表示にはできない >>595
自分も試してみてるけど>>596の応用でいけそうな気がする
Front2ってSurfaceがほつれ担当っぽいんで、
ここのCutout Opacityを0にすればなんとかなるんじゃないかな
しかし、髪にもSSSやTopCoat処理を施してくるあたり、
さすがOOTブランドって感じだな… >>599
やってみた
MariGoldHairは最初からシェーダがOOTHairblending Hairというのになってて
そのシェーダはCutOutOpacityのダイヤルがない
でシェーダをIrayUberにしてCutOutOpacityのダイヤル出して
BackUnder、Bang1、Bang2、Cap、Front2を0にして消して作った
で結果はというと、ほつれがなくなった分編み込み髪の甘さが目立ち
余計しまらない三つ編みになった 残念 1. Sceneタブでアイテムを選択する
2. Shapingタブからそのアイテムのパーツに該当するモーフ類のダイヤル欄を開く
3. 消したい(目立たせなくする)モーフのダイヤル右上隅にある歯車の形をしたParameter Stteings...を開く
4. Parameter settingsダイアログにあるMinの範囲を初期値よりも下限をさらに小さくする
4.1. Minの初期値が0%であればの-100%や-200%、初期値が-100%であれば-200%やそれよりも小さくする
4.2. Acceptを押して変更を適用しParameter Settingsダイアログを閉じる
5. ダイヤルのMinの値をさらに小さくし、パーツの存在を目立たなく&破綻しない程度まで細くか小さくしてみる
ということをすることもあるね
(目立たせたい場合などMaxをより大きくしてみる) >>601
Posingのダイヤルでも同様の方法で
ダイヤルの下限(Min)が0%で上限(Max)100%だが
ときに上限向きに連動するモーフ変形とは逆の変形がほしいときに使っている >>601
悪いけど見るからになんかドンピシャって感じしないな ParameterSettingの解除は巨乳作成でおなじみだw
今回のMariGoldHairは消せないところがモフモフだからだめなんだよ 【**お知らせ**】
個人情報を書き込んでいる人達へ
このPart21の投稿ではありませんが、文脈やその他の情報、IPアドレスの開示請求情報などから、ダレが書き込んだのか分かっています。
本人は気付かれていないと思っているようです。
民法上の不法行為(民法709条)による損害賠償請求の対象となります。
あなた様の事ですよ!?金銭をご用意の上、ゆっくりとお待ちください。
皆で協力して、不届きモノを追放し、楽しいスレッドにしましょう! モフモフが何を指すのかもわからないし(Displacementマップ?)
何をどう試しているかわからないから書くだけかいてみた
その髪は持ってないからまあ別にいいのだけどねw >>605
あれ?
デジカメ版の自演大王ってここでロリコン自演してるヒトと同じだったの?
スレ読んだら鑓水という本人自体が付き合ってた彼女のヌードばらまくとか
2ちゃん時代にいたずらが過ぎて
大阪府警から呼び出されそうになって逃げ出して5ちゃんにはもう書きませんと宣誓したはずなのに
いまだに張り付いてあちこちにサークルアラシしてるってことだけど?
調べたら今日もあばれてるねw
東京カメラ部Part26と【嘘吐】鑓水泰彦【粘着】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1498376198/467-479
477名無CCDさん@画素いっぱい2018/01/28(日) 00:10:26.75ID:paGrYTxH0>>478>>479
ほんに見れば見るほど・・・
http://i.imgur.com/ur8PrQq.jpg
479名無CCDさん@画素いっぱい2018/01/28(日) 00:47:00.05ID:wI/L9fZi0
>>477
見ればみるほどいい男じゃね。
嫉妬ひどいよこのスレは本当に。
東京カメラ部常連が如何に僻み根性かよくわかるよな。 こんなカキコもあったわw
470名無CCDさん@画素いっぱい2018/01/27(土) 22:53:17.17ID:tYCmA2Ss0>>472
>>469
中身が事実確認かどうか知らんが、まずは「これは何ですか?」と聴いてる内容がどう名誉毀損なのかその論法を書いてみろ低脳www
お前がここで書いた数々の他者への中傷と比べてなぜ名誉毀損と鑓水泰彦が声高に言えるのかとにかく書いてみここにw ww
どうせかけやしないよねえこけおどし金髪ハゲwww
ほんとは釣られて嬉しんだろw?
一生だぼはぜみたいに釣られてろっっっっっっっっっw 眉毛のファイバーメッシュ(?)はどういう仕組みだろ irayレンダリングの高速化を目的とした買い替えを検討しているのですが、
グラボの性能が同じだったら、Core i7-8700KとCore i7-8700、では、どの程度の差(レンダリング速度の差)があるのでしょうか?
価格差は、数千円なんですが、その価格差に見合う性能差があるなら、Core i7-8700Kを買おうかと思うんですが。
特に、BIOS弄って、オーバークロックとか、パソコンの寿命を縮める使い方はするつもりはないです。 えっ?今CPU買い替えるの?
チャレンジャーやなw >>610 Core i7-8700KとCore i7-8700
長時間のレンダリングでオーバークロックぶっ通しに全コアのCPU使用率100%とかしないんじゃないかな
差はないに等しいのでCorei7-8700でいいんじゃない? そもそもirayレンダでCPU併用ってそんなパフォーマンス上がるんかね
GPU買い足しのほうがコストパフォーマンスは高そうだけど フォーラムの古い投稿だとCPU併用はGPUがショボい場合にはそれなりに効果あるけど
CUDAコアが2000とか3000あるようなGPUだとほとんど効果ないって話だな >>610
マイニング用リグを利用し
複数GPUでのレンダリングが今のところ
一番速いかな。 わかりにくい質問で申し訳なかったんですが、
例えば、PC買い替えで、グラボがGTX1080Tiだとしたら、
CPUは、Core i7-8700KとCore i7-8700では、「irayレンダリング」では、
実質的に、レンダリング時間の差はほとんどないということでしょうか?
最大で、6000×4000とか、4000×3000サイズの画像をレンダリングすることもあるのですが。
テストレンダは、1000前後で、本番は、上記サイズのレンダリングで、動画(アニメーション)等は一切作ることはないです。 >>616
結論的にはそうだと思うよ
現状のCPUが何かわからないけど
irayレンダの高速化だけが目的ならCPU変えてもさほど変わらず
GTX1080Tiをもう一枚買うと明確な結果が得られるはず
irayはNVIDIAが作ったテクノロジーなんだから当たり前っちゃ当たり前だが ただTextureSharedでのプレビューは高速なCPUのほうが快適だろうね
オブジェクトが増えるとショボいCPUだとカクカクしてくるし
irayプレビューで常時作業ってのは無理だろうから 人物と背景を分けてレンダリングして、Photoshopか何かで合成して、
影やら気になる部分はポストワークした方が早いような気も。 レンダリング時間の短縮はGPUが影響し、レンダリングに入る前の処理時間はCPUのコア数が影響する
Irayの描画リトライを何度もするのであればCPUコア数があればあったほうがいいものの高くつく
それよりも仕上げの1枚が早くなるかはGPUの速度が影響大なので
8700系を買うと決めているのであれば、Kがつくかどうかはほとんど関係はないよ IrayってのはnVIDIAが高いグラボ買わせようとする戦略だからなあ
それに乗るよりバッチレンダでも使った方がいいと思うよ
Dazは無理なく楽しむのが一番
ちなみにいいグラボに変えてもすぐレンダできる、というわけじゃないから
コスパは良くないと思う >>600の結果がこれ
レンダ終わってないけど大体の感じはわかってもらえると思う
これでは俺的に使い物にならない
https://i.imgur.com/bw6nFnA.jpg 最初は6コア搭載の新i5でも良いかなぁ〜と思ったけど、
画像編集ソフトでのポストワークや万が一の3DELight/FireFly稼働も
考えると、確かに最初から新i7の方がより安心かもしれないね 俺もRyzen5あたりに買い替えたいけどメモリが高杉だわ >>621
>IrayってのはnVIDIAが高いグラボ買わせようとする戦略だからなあ
ちゃうちゃう
業務用でパネルとかにするのにIrayレンダが発揮するの。
街中見てみ、たまにDAZフィギュアのパネル広告有るし、モデルリリース考えると
業務用PCで充分リアルなもの作れるから有用なんよ・
ゲームに使うのは更に課金が必要になったのはちゃんとDazが上手い運営しているからだね
おじさんが趣味のポルノ作るのもオールオッケイだけどね、意外な収入源になってるだろうし >街中見てみ、たまにDAZフィギュアのパネル広告有るし、
町中見てたまにあるのかよw
Dazなんて所詮マイナー趣味で商業ベースには乗らないんだよ
いくらアフィカスが泣こうがわめこうがな WEB屋なんかでもけっこう使われてるんかね
ストック写真サイトで買うより安く付くこともあるだろうし
イメージに合ったもん用意できる >>627
DAZの嫌いな萌え絵とどっちが多いかな?
Sakuraなんかポップに使ったら誰も怖くて買わないぞw >>626
そういう仕事してるから常にモールでレイアウトとか看板とか見てる。
少なくともアパレルとフィットネスクラブのパネルでいくつか確認した。
仕事の取説カットや顔以外のパーツで大活躍。
正直G3F素体一つで充分役立つ。
アフィの人はかなり漫画アレンジして使ってて私とは別な利用者。
他服飾デザイナーとかもあの素体とマベデザで利用してるよ。 そこまで興味あるなら写真も撮ってるだろ?上げてみて
別に個人情報でも何でもないんだから大丈夫だよ 別に疑ってるわけじゃないよ どんな使われ方してるのか見たいだけだ >>628
そういうんじゃなくて
よく企業サイトの「お問い合わせ」みたいな項目で
スーツ着たビジネスマンが握手してるような写真入れてたりするじゃん
あんなんでもちゃんとストック写真サイトから買うと結構な値段するけど
DAZで作れば最初だけちょっと金かかるけどあとはタダじゃん
別なサイトとカブることもないしさ >>633
普通そういうのは社員を使うよ 一番安いから >>634
そんな写真映えするようなスタイルのいい社員が都合よくいるかよw >>635
金かけないなら社員使うのが一番だよ
まさか何十人の会社で勤めてるんじゃあるまいし >>636
WEB屋なんか小規模のとこ多いし社員の写真なんか絶対使わんて
だいたいその社員辞めたらどうすんだよw 特に採用パンフはイケメンやかわいい子選ぶんだよ
出る方も喜ぶしな >>637
DazのCGが載ってる方が恥ずかしいよw
ここ人いないんだ、って感じ
それだったらフリーのイラストでも使った方がはるかにまし >>631
10Tから探すの勘弁
写真撮って無いと思う、自分で作った展示物は全方向からと動画で撮るけど他人が作った
のは普通保存しない
ララポート横浜のティーンズアパレルで店内用パネルでTeen Josie7が使われてたのは一目でわかった。
あの顔はわかりやすい。
フィットネスはEva 7ぽいのが駅看板に有った。
他もろもろはあの独特のバタくさいアンドロイドっぽさでわかるw AN○Pの夏季バーゲン時あたりのパネルだったと思うけど
服はそこのブランドの服着せるに決まってるでしょう
>638
今肖像権とか昔より怖いから社員とか使わないと思うけど?
使うとしても同意書みたいなもの書かせないと後で何か言われたら怖いよ
道理を知らないままなら良いけどその後デザイン関連に席置いた時に問題起きるよ モデルに服着せて写真撮ったら
カメラマンにモデルにスタッフにと何人も動いて金かかるもんなあ
DAZなら服のデータさえあれば一人でできるな 誰かがこれからDS用にPCを一新するときはCPUやGPUが異なるとはいえおおむねDSで
CPU・GPUやメモリ容量やHDDやSSDはレンダリング速度にどう関わるかスレ読めばわかる流れだったな
>>616
もしPCを購入したら現PCとのレンダリングの体感差のカキコなどよろ レンダリング処理の前にCPUが使われてるのは知らなかった
プレビューでTextureSharedからirayに切り替える時に時間かかるのもCPUがショボいせいかな
CPUも変えたくなってきたわ DAZ用のPC購入論議はDAZ3DのForumにもあって、
The CommonsのNew Daz Computer build のトピック。
英文でも、書いてあるスペックぐらいは誰でも読めるね。 >今肖像権とか昔より怖いから社員とか使わないと思うけど?
おまえはバカか?怖いから承諾がもらえる社員使うんだろうがw DSの右下にあるSelect a Lesson...の左に、プレビュー更新前に黄色い進捗バーが出るがCPUで事前処理していることを示している
どのレンダーであろうとも、メインメモリ上の3DデータはCPUによってビューの計算とGPU(IRay)向けにデータを渡すための3Dデータその他を必死こいて変換している(普通のGPUレンダーなら)
Renderボタンを押しはじめから先のようにCPUが用いられるし、たとえレンダー設定をGPUだけ有効にしても、CPU-GPU間のデータの受け渡しで常時CPUはそこそこ使われる(30%ちょい)
CPU事前処理-->Iray開始(GPUレンダー計算&CPUはGPUとの橋渡しその他メインメモリ上のデータ変換)
↑
ここが、IRay(GPU)プレビュー更新待ち時間や、Renderボタンを押してからのIray(GPU)レンダーに入る前の待ち時間
メインメモリにそのシーンをGPU用に変換するためや高精度テクスチャを読み込むためにメインメモリの使用量の増減やCPU使用率をタスクマネージャのパフォーマンスから見ることができる(タスクマネージャのGPU活動はあてにならんと思う)
ただ、DSでCPUの事前処理に全コア使っているとはいえ、その部分のCPU使用率は計20%〜30%(論理4コア8スレッド時)だなwちゃんとコア数ぶん利かせられているのかなDS
それ以外の部分で、レンダリングのためにGPUに加えCPUを有効にしても、CPUがレンダリングの時間短縮にはほとんど寄与していない CPUのコア数だけが異なり動作周波数やそのほかのPC構成も同じ環境で
DSのレンダリング事前処理時間にCPUコア数がどう影響するのかを確かめられればいいが
漠然とCPUコア数が多い分利かせられているだろう、といったところだなw
基本、CPUでIRayレンダリングの時間短縮に大差をつけることはないから
ほかの人も言っているように折見てGPUの枚数を足すのがまっとうな対策だろうね >>640
素朴な疑問でDAZとマーベラスデザイナーでアパレル業界のパネルや看板で通用するものが作れるのか?
DAZが苦手な洋服のシワやたるみもシルエットとして重視するのがアパレル業界だよな
作りこめば良いってんなら金かけずに簡単に作るって主張と矛盾するから説明していることがどうも腑に落ちない
そういう仕事してアパレル業界もわかってんなら実例よりもこの疑問に答えてほしいわ >>651
photoshopという賢者の石があれば簡単に出来るよ 自分の知ってることを適当に言い飛ばすソリューション提供能力のない奴が
このスレには以前からいる 私もそうだけど、何でもかんでも知ってるわけじゃないし、
100%正しく理解してるとも限らないけど、
それでも情報を提供してくれる方がましですね。
間違ってるなら、直接指摘、訂正してもらえると助かります。
(それが結構面倒だから、愚痴だけになりがちなんだろうけど) 近頃1080tiが値あがっていて買いにくくなってる
パーツ単体で買おうとしてる人は値段の折り合いがつけにくいんじゃないかと思う
次はCUDAコア5000超えのGTX2080のウワサもあるみたいだし >>655
5000超えはTITANか2080TIのような
2080でも4000コアは超えそうだけど ららぽーと横浜のANAP閉店したのは何年も前だから夏のバーゲンっていつの話かわからないから記憶で書いてることが曖昧すぎ
ANAPでDAZって想像できないから質問したんだよな 今日の新製品をカートに入れるとめちゃくちゃ安くなるんだけど
またバグかな? 本当かどうか知らないけどそういうのはバグのふり
8が本当に売れてないんだねえw 新規分の計算がおかしいようだけど、別に欲しくないやつだなぁw おかしい時に250ドル分を50ドルで買ったんだが後で追加請求とか来ないよな?
58%オフとか無茶苦茶な割引幅だったんでカートに突っ込みまくった。
今見たら直ってる。
あのフレンチカンカンドレスみたいな奴も58%引きになってた。
後で買おうと外したんだよな。篭に突っ込んどきゃ良かったw ちくしょう。MAP MANAGERも11ドルだったんだぜ。今見たら直ってやがる。
クレカ請求額を恐れず全部突っ込んどきゃ良かったぜ。
あの猫の妙な乗り物も別に要らんと思ったが7ドル弱だったんだよなあ。 まあわざとやってるのかもな
Bella Bleu Bundleが5ドルくらいだった dForce Bella Bleu Outfit and Props for Genesis 8 Female(s)
1.75ドルで買ったんだが、まあ騙されたとしても勝利とみなす。 Sunny所持でKaryssaバンドルが$28くらいだったんで無料のおまけ狙いでいった
Sunnyのバンドルが出たときも$25くらいで買えたし年に数回くらい大きなミスしてる やっぱバグだよなあ
新製品全部買って$5もいかなかったw
以前も今日ほどじゃないけど新製品カートに入れたら割引率おかしい時あって
そんときは他に何買おうか考えてるうちに修正されちゃったんだよな あとさっきまでWishlistん中が全部40%OFFになってたのに
今見たら戻ってるなw
新発売の時に買いそびれて割引待ってたこれだけは買ったけど
https://www.daz3d.com/lila-for-genesis-3-and-genesis-8-female
日本人好みな顔立ちじゃね? ↑NEWマークがついてるのにプライム会員三割引対象じゃないのはバグか?それとも俺の環境依存か? NEWでも発売から時間経つと割引なくなる
PC会員で常に30%引きはDAZオリジナルのマーク付いたアイテムだけよ こう何度もあるとミスじゃくて狙っているとしか思えん
名付けて
安くて短時間のあせりから小余計に買うだろうマーケティングw >>672
ミスで儲かったマーケティング、ともいえるな どーせならWishlistに入れた製品に
何%引き以下で自動買い設定ができ、セールでその割引以下になったら勝手にお財布からお支払いシステム
というのはどうかな。多分、割引希望をかなり叶えてくれるセールが連発すると思うがw つーかさ、買い物かごに入れても値段が変な時よくあるよね
ちゃんと確かめて買わないと損しそうだわ まあ落ち着いて買いたいものだけ厳選して買うことだね
一時の気の迷いで買って後悔しないように 仕事から帰って飯食って8時からやり出したら今になった
月曜日からこれでどうすんだ・・・
今日も6時半起きなのに… >>674
ぶっちゃけ定価で買う奴なんかおらんだろうし
Wishlist入れてるのは安くなったら買おうと思ってるからで
その仕組みはユーザーにとっては有り難い
しかしDAZ的には毎日ショップをチェックして
新製品を認知してもらい
Wishlistのアイテムを増やしてくれたほうが美味しいわけで
それはやらないだろうなw >>676
steamなんかと一緒で
買うのが楽しくなってくるとヤバいなw Steamみたいにwishlistの商品がセールやってるよメールを送ってくれれば便利だけどね そーいやRenderosityからは"Wishlist登録アイテムが割引で〜"風の
メールはちょくちょく届いてるみたいだけど、言われてみれば
DAZからそういうメールが届いた記憶は確かにないなぁ
そのかわり、Dreamlightから"オレの一押し新商品とハウツービデオ群"の
ニュースメールがDAZ3D以上のペースでやってくるけど(笑) >>680
それいいな
希望割引率に達したらお知らせメールでもいい
おまいの希望割引率は無理じゃ、で一向にお知らせメールが来ないかもしれないがw G8のポーズをG2に変換したいんだがどうしたらいいものか・・・
DAZにはリターゲットのような機能はないのか? G8→G3 は売ってるけどG3 →G2は記憶がないな
パイソンで簡単に作れそうだがな >>685
ギャグではない本物そっくりが作れる技術センスがもしあるなら
自分の作りたい顔はとっくに出来てますがなw >>685
顔を似せようとして頑張るより
マンガ・アニメ・グラビア・映画・ビデオのシーンを再現しようとして
苦吟するときが多いな
マンガのシーン作ろうとすると大きさや角度が本当にデフォルメされてるのがよくわかる
だからDazやPoserでマンガやアニメ作っても人形が動いてるみたいで躍動感も何もないんだわ >>689
足元からのアングルだと広角使っても足りなくて
足だけものすごく大きくして、太ももを大きくして、尻を大きくする、とかの
作業が必要 >>688
実場面の再現や現物写真取り込み画像への
DSレンダー画像の合成や再現度の高いものは手を付けない(そこまで手が回らない)から、
現実のカメラに対して、DSのカメラのレンズパラメータ(シミュレーション)による再現度は
どの程度なんだろうか。結論が>>691-692という作業が必要ということ?
若干お触り程度にDSのカメラのレンズの各値を
魚眼(というほどではないレンズ歪み、そういうのなんていうんだw)にしてみたことがあったが
DSのレンズのパラメータが何がどうなのかさっぱりだったなー
現実のカメラで撮ることもまず皆無なのでそれ関連の専門用語や知識も疎いからそこら辺はさっぱりわからんw
>グラビア・映画・ビデオのシーンを再現
(詳しくないから)仮の話で、DSのカメラのレンズシミュレーションが現実のカメラのレンズを再現できるとしたとして、
グラビア・映画・ビデオで使われているレンズの構成は類推するしかないから再現はそれなりに難しいのかもしれないのかな おれもカメラなんて何もわからないが
PerspectiveViewでカメラと被写体を両方クリックして数値や○□いじれば
大体の感覚がつかめた
ただこのスレにもいるカメラおたくには悪いけど
シチュ作成派にとってはレンズやライトは所詮微調整ツールに過ぎない
フィギュアの大きさや角度やSurfaceの数値をいじらないと大きく変わらない >>693
勘違いしてるかもしらんが再現するのは「構図」だけだよ
フォーカスとかライトとかははっきり言ってどうでもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています