Shade 相談/質問スレッド Ver.47.0
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Shade 相談/質問スレッド Ver.46.0
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1494403298/
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質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、
必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、
症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。
また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。
常識的にマルチポストも禁止です。
次スレは>>970 よろよろしくお願いします。 NURBUSをサポートしたから、そのうちできるんじゃないですかねぇ 10.5のワイがきてみたけど、あまり変わり映えせんみたいやな。 オブジェクト化した平行光源や
モーションエフェクトもありがたいが
Shadeそのものの進化より
PCの高性能化によるレンダ時間短縮がいちばんありがたい。
爽快。 そろそろryzen買うかなぁ
フェノム2じゃレンダリング遅すぎる。 >>161
ベースになってるベジェモデラーはかわんなくて、増設してるだけだものなあ 13ユーザーだけど16半額セールメール来た
買ってみよう フェノムか。いいの使ってるじゃないか。
9割のパソコンは君以下のCPUだぜ フェノムでもレンダリングすると、6コアとも100%の使用率になって、うおおおーって最初はなったんだけど、
クロック低いから、遅いw
例えばryzen買って8コア16スレになったら、
うおおおー!!!ってなりそうじゃん?ワクワクするじゃん?
それも最初だけかもしれないけどw そういうとんがったPCいじりにもこだわりたいんだけど
ここは山岳地帯。
パーツの組み合わせがしっくりこない場合
通販じゃらちがあかない。
山岳地帯の家電店でも手に入る4コアノートPCが無難。
しかもマルチコア初体験w 山岳地帯だろうがなんだろうが関係ないだろ
自分の無能さを他者へ転嫁するのはやめよう >>169
マルチコア初体験て、今まで何使ってたんですか?
ペンティアム4とか? 山岳地帯でもPCいじりができる優秀な方がいるとは頼もしい。
おそれいりました。
ご活躍をお祈りします。
ペン4じゃなくて
当時型落ちで山積みになってたノートPC。
アスロンXP/1.xxGHz
無能なもんで品定めが甘くて飛びついちゃった。 >>173
気軽に行ける範囲にパソコンパーツショップがあれば
いざという時に楽なのはありますけど、
無いなら無いで、ネットショップでBTOカスタマイズで買えば
自作気分も味わいつつリスク少なく買えますよ。
AthlonXP懐かしいですね。自分も昔使ってました。 無能なもんで日に二度三度とショップにいきたくなるんだよねえ。
たまに里に下りたときに目に入るオリジナルブランド。
LEDきらきらでけばくてすぐ壊れそうw それは無能じゃなくパソコン好きなだけかとw
キラキラパソコンは俺も苦手。
キラキラしなくていいから安くして欲しいわ。 質問なんですが、ターゲットコンストレインツの実装数ってどの位迄なら動くものなんでしょうか?メモリは6GBで、例えば100とか200って、現実的な使用数として可能なんでしょうか? PC新しくしたらレンダリングがだいぶ早くなった。
年賀状作る時くらいしかshade活躍してないけど、、、 32ビットシングルコアまでは
GIなんて1回の試しレンダにまる1昼夜潰して失敗して
俺にGIは無理って思ってたけど
64ビット4コアノートPCだと1分切るw
GIでなんか作れそうって気がしてきた。
いまさら10年前のPC工作の最先端の気分だw
侮れん家電店の4コアノートPC。 global illumination, 大域照明 大域照明なんて言うのはshadeくらいで一般的にはGIだよね 静止画向けのフォトリアルには必要だけど、
動画やゲーム向けのローポリには不要 家電向けに4コア以上が定番になればありがたいけど
4コア以上なんて家電市場では消えてしまいそうな悪寒。 真っ暗な建物内でひとつの光源が移動する
っていう動画にGIなんていかがかな? >>194
否定はしないけど家電パソコンは生き残らなかったでしょ?
今残ってるのはパソコン。 >>189
CGバブル時代の照明シュミレーションソフトとかはそんな用語つかってたんじゃないだろうか
建築、インテリアとかさ 大域照明は綺麗だけど動画にするとちらつくのなんとかして なんも難しい設定は使ってないよ。
旧バージョンよりちらつきは減ったような気はするけどね 8コア16スレッドにしてもしっかりCPU100%使ってくれた。
かなり早くなった。
タスクマネージャー見てるとちょっと感動。 いいなあ。8コア
8スレッドならレンダ時間が1/8になるの?
コア数が増えるとメモリが追いつくのか心配。 8年前のphenom2からryzenへの乗り換えで、
適当なベンチマークではCPUの能力的には約3倍。
レンダリングもざっくり3倍くらい早い。
ムーアの法則的には16倍くらい早くなって欲しかったけどw >>206
グラボは旧世代だよ。今まで使ってたCPUが足を引っ張ってたから、本来の力の6割しか発揮出来てなかったみたい。
ryzenと組み合わせたら残りの4割分スコアが上がったよ。ff14ベンチしか見てないけど。 PCの性能は上がったが俺の腕前はさっぱりあがらない。 >>209
俺も同じだけど、
一定レベルの作品がPC性能アップのおかげで数多く作れるようになった。
と考えてみよう。 レンダリング速度が上がれば静止画やアニメーションのトライ&エラーがはかどるしね 少し前に
フォークとスプーン
どう作る?がお題だったな お題
公園のベンチ
角ばってるやつならやりやすいけど、
その分材質などの表現力を問う。 >>220
草や木を切る抜くのが面倒でしょう
それに単品でシンプルそうな方が難しいですよ キチンと面取りしてあって、脚も微妙に錆びてる感じがして上手いと思います。
座部のアールとかバランスもいいし、どれぐらいの時間で作ったのかを知りたいな。 どうもありがとう。
図面無しで試行錯誤しながらだとそれぐらいかかるものなのかな。
ちなレンダリングはどれぐらいかかりました? >>225
レンダリングは1000×1000 pixels で19秒です。
あと >>224 は私ではありませんw 224は30時間なにしてたんだよw
ぬおお!そのベンチみてたら公園の風景がうかんできたぞー >>224
初心者を潰しちゃイカンと気を遣ったやさしさを返せっw >>223
制作時間は業者の図面を下敷きにして1時間かかっていないと思います、
複製できる形状が多いので座面の板・足部・基部などコピペ複製ですみました。 >>228
そろそろ玄人の作品もお願いします。
30時間以内でお願いします。 ShadeVのころだったか、戦艦大和のモデリングデータもポリゴンに比べて軽い、て誇ってたような
つか、某歴史雑誌の戦艦もののCGはShadeでやってなかったか おれも昔B29作った思い出が
秋葉でプラモ買ってそれ参考にモデリング
数年後にPC買い替えて使い回そうと開こうとしたら旧すぎてダメだったw
OBJファイルで残しときゃ良かったと後悔した そういえばASで戦艦作ってるひといなかったっけ?
完成したかな列車のひと 国産で唯一MAYAと張り合えるソフトなのに
なんでこんなの過疎ってるの?
教えてエロい人 >>245
・shade
価格 ★★★★★
操作 ★★★★★
機能 ★★☆☆☆
・maya
価格 ★☆☆☆☆
操作 ★☆☆☆☆
機能 ★★★★☆
shadeのほうが総合評価では上だな >>247
みえみえの釣り針はいいから、作品アップしてください。 >>247
操作性が上とは思えないなぁ…
よくてどっこい、どっこい 機能が少ないから手数が少なくて済むってことだろ
当然出来上がりに差は付く 趣味だから楽しいのは間違いないけど、俺はShadeを信頼してない。
SHDファイルをちょっといじっては保存してShade再起動
をこまめに繰り返す。
モンスターPCをいっぱい並べて
大道具担当、小道具担当、モーション担当にいっせいに作業させて
スケジュールに追われている映像制作現場じゃこうはいかんだろうなw 見本が上がらないので自分で考えてビスのねじをきりました、ビスはポリゴン、一体の無垢モデリングです。
https://imgur.com/mu8upsq すごい!質感も良い感じだね。
出来る人がやるとこうなるんだな。 >>258
上手いですね。写り込んでるのは部屋のモデル? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています