Shade 相談/質問スレッド Ver.47.0
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Shade 相談/質問スレッド Ver.46.0
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1494403298/
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質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、
必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、
症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。
また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。
常識的にマルチポストも禁止です。
次スレは>>970 よろよろしくお願いします。 8コア16スレッドにしてもしっかりCPU100%使ってくれた。
かなり早くなった。
タスクマネージャー見てるとちょっと感動。 いいなあ。8コア
8スレッドならレンダ時間が1/8になるの?
コア数が増えるとメモリが追いつくのか心配。 8年前のphenom2からryzenへの乗り換えで、
適当なベンチマークではCPUの能力的には約3倍。
レンダリングもざっくり3倍くらい早い。
ムーアの法則的には16倍くらい早くなって欲しかったけどw >>206
グラボは旧世代だよ。今まで使ってたCPUが足を引っ張ってたから、本来の力の6割しか発揮出来てなかったみたい。
ryzenと組み合わせたら残りの4割分スコアが上がったよ。ff14ベンチしか見てないけど。 PCの性能は上がったが俺の腕前はさっぱりあがらない。 >>209
俺も同じだけど、
一定レベルの作品がPC性能アップのおかげで数多く作れるようになった。
と考えてみよう。 レンダリング速度が上がれば静止画やアニメーションのトライ&エラーがはかどるしね 少し前に
フォークとスプーン
どう作る?がお題だったな お題
公園のベンチ
角ばってるやつならやりやすいけど、
その分材質などの表現力を問う。 >>220
草や木を切る抜くのが面倒でしょう
それに単品でシンプルそうな方が難しいですよ キチンと面取りしてあって、脚も微妙に錆びてる感じがして上手いと思います。
座部のアールとかバランスもいいし、どれぐらいの時間で作ったのかを知りたいな。 どうもありがとう。
図面無しで試行錯誤しながらだとそれぐらいかかるものなのかな。
ちなレンダリングはどれぐらいかかりました? >>225
レンダリングは1000×1000 pixels で19秒です。
あと >>224 は私ではありませんw 224は30時間なにしてたんだよw
ぬおお!そのベンチみてたら公園の風景がうかんできたぞー >>224
初心者を潰しちゃイカンと気を遣ったやさしさを返せっw >>223
制作時間は業者の図面を下敷きにして1時間かかっていないと思います、
複製できる形状が多いので座面の板・足部・基部などコピペ複製ですみました。 >>228
そろそろ玄人の作品もお願いします。
30時間以内でお願いします。 ShadeVのころだったか、戦艦大和のモデリングデータもポリゴンに比べて軽い、て誇ってたような
つか、某歴史雑誌の戦艦もののCGはShadeでやってなかったか おれも昔B29作った思い出が
秋葉でプラモ買ってそれ参考にモデリング
数年後にPC買い替えて使い回そうと開こうとしたら旧すぎてダメだったw
OBJファイルで残しときゃ良かったと後悔した そういえばASで戦艦作ってるひといなかったっけ?
完成したかな列車のひと 国産で唯一MAYAと張り合えるソフトなのに
なんでこんなの過疎ってるの?
教えてエロい人 >>245
・shade
価格 ★★★★★
操作 ★★★★★
機能 ★★☆☆☆
・maya
価格 ★☆☆☆☆
操作 ★☆☆☆☆
機能 ★★★★☆
shadeのほうが総合評価では上だな >>247
みえみえの釣り針はいいから、作品アップしてください。 >>247
操作性が上とは思えないなぁ…
よくてどっこい、どっこい 機能が少ないから手数が少なくて済むってことだろ
当然出来上がりに差は付く 趣味だから楽しいのは間違いないけど、俺はShadeを信頼してない。
SHDファイルをちょっといじっては保存してShade再起動
をこまめに繰り返す。
モンスターPCをいっぱい並べて
大道具担当、小道具担当、モーション担当にいっせいに作業させて
スケジュールに追われている映像制作現場じゃこうはいかんだろうなw 見本が上がらないので自分で考えてビスのねじをきりました、ビスはポリゴン、一体の無垢モデリングです。
https://imgur.com/mu8upsq すごい!質感も良い感じだね。
出来る人がやるとこうなるんだな。 >>258
上手いですね。写り込んでるのは部屋のモデル? >>258は本当に上手いと思う。
探してみるとShadeで何か作って発表してる人って結構いるもんだね。
レベルは様々だけどこっちもやる気をもらえた気がするよ。
久々に壺作ろうかな。 なんだかんだいってshadeが最強だな
BASICなら1万切ってるし Instagramで検索してみたけど、Shade3Dはパースに使ってる人が多いね。俺も元パース屋だけど。 いちおううぇぶに公開してあるから
ここには投稿しない。
Shadeしか使っていないが
Shadeにこだわってはいないので
Shadeで検索してもヒットしにくい。
閲覧の無さが俺の無能さをみごとに物語っているw 創作庵寺子屋みんなとうこうしてるよ
なこさんMORIニャンさん そして 喜多川春望先生! >>272
「なこさんMORIニャンさん そして 喜多川春望先生」
誰? Shade3dのタグ付けてツイートすればいいじゃん、オレはやってる。 >>272
懐かしい。
みなさんお元気そうでなにより。
ご活躍をお祈りします。
「な」はタイプミスだろうけど。 >>272
作風は様々だけど、みなさんレベル高いなー。
特にアニメーションやってる人は凄いと思う。
ちょっと俺のレベルではここに参加する勇気はでないなw
>>277同様俺もツイでいいや… >274
>275
ほうかっ!、気に入ってくれたか〜!!
苦節20数余年、ようやく人様に気に入ってもらえるものが・・うっ、うっ;;
それはともかく、これ、Y軸方向の開いた線分1本、ツールー[螺旋]、自由曲面パート1個用意したらできるねんで
自由曲面やから最終的には線分は3本にするんやけどね。2本はもとの線分の複製加工品な
自由曲面使い慣れた人はすぐわかるやろうけど、慣れん人はちょっと考えてみてな。自由曲面も結構面白いもんやで
あ、仕上げの歪みはラティス変形やで >>280
饒舌になっちゃって、余程嬉しかったんだな。 >>280
自由曲面の設計はパズル要素があるから解説してもらえるとありがたいです。
最近は何でもポリゴンで作ってしまう癖がついてしまっていて…
でもホースやコップなんかの筒状の物は自由曲面で作る方が楽だよね。
このネボの作り方は何となく思い付きはするけど、実践するまではやらなかったので
実際にパパッと作ってしまう人を見ると、やっぱ「すげぇ!」になるんだよなw version18発表されたが、pro版以外は追加機能ないの? ねぼってなにかな・・・と思ったけど
わかった気がする。馬鹿野郎w 【終らせよう、皇室″】 菅でも、安部でもない、原発の真の責任者は、東電の大株主、天皇ファミリー
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1528942489/l50
世界教師、マイトLーヤが来る前に、死刑とセットで廃止しよう! てか、Shadeの「ブラウザ」は今でもいけてると思う
UとVを構成する「線形状」をどう扱うかとか
ベジェのままレンダリングまで持っていけたりして、
他のソフトではポリゴンを生成する手段だけだったりしてね 新機能とかってこれ小出しにしてるだけだよね?
16ユーザーだからここでバージョンアップしなきゃならないけどこれじゃちょっと…… 16ユーザーだけど
NURBSに変換・プール演算(フローティング方式)・オブジェクトスナップ
これは便利だと思う。
でも、これがバージョンアップのメインだと言われると凄い肩すかしだなぁ。
2バージョン待って追加された機能がショボすぎ。
一応、公式ページのまだ空欄になっている新機能欄があるのでそこに期待しときます。 いよいよ建築やらインテリアやらにシフトしていくんだな。
そういう事例ばっかだからなー。 いよいよってw
俺が使い始めたShade4当時からだけど
自由曲面の性格上、人物とかは修行レベルの人じゃないと無理 人物CGで客寄せしていたのに人物よりに尖っていくのをやめた。
何をやってもいまいちだけど
Shadeを持ったら人物作らなきゃとか建築物作らなきゃとか
構えが無いポリシーみたいなもんにしびれてたんだけどねー Shade8から始めて人物メインでジオラマ(すいません、エロです(汗))を作っていますが
最近は人物制作に便利な機能があまり追加されなくて残念です。
徐々にポリゴン系が強化されていた頃は人物制作の恩恵が大きくて
バージョンアップの度にワクテカしていましたが、
16.1で追加された物理アシスタント以降は個人的にスマッシュヒットがない感じです。
3DツールはShade以外使ったことがないのでNURBSのすごさをイマイチ理解していないのですけど
やっぱりShadeは建築系が向いてるよなーと実感するバージョンアップ情報でした。
Shadeはいじってるだけでも楽しいぐらい大好きなShade信者なんですけど、
作業効率を考えるとそろそろ他のツールを使うべきかと悩んでます。ここ数年間w
でも本音はShadeをずっと使っていきたいので、バージョンアップを即決できそうな追加情報がほしいなぁ。 3DCGの流行の追っかけなんてProグレードだけだろうから
どーでもいーや 未だにPBRにも未対応とか
モーフミキサーも未だに未搭載 レイトレーシングでの影のソフトネス
も未だにProのみ >>297
だからShade 3Dの作品って影がパッキリしてるものが多いのか shadeはbasicを使い始めた頃が一番楽しかった。 うまく説明できないけどレイトレの画質が好み。
無能だからProを買えとか他へ乗り換えろとか無しで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています