Shade 相談/質問スレッド Ver.47.0
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Shade 相談/質問スレッド Ver.46.0
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1494403298/
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質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、
必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、
症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。
また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。
常識的にマルチポストも禁止です。
次スレは>>970 よろよろしくお願いします。 いよいよ建築やらインテリアやらにシフトしていくんだな。
そういう事例ばっかだからなー。 いよいよってw
俺が使い始めたShade4当時からだけど
自由曲面の性格上、人物とかは修行レベルの人じゃないと無理 人物CGで客寄せしていたのに人物よりに尖っていくのをやめた。
何をやってもいまいちだけど
Shadeを持ったら人物作らなきゃとか建築物作らなきゃとか
構えが無いポリシーみたいなもんにしびれてたんだけどねー Shade8から始めて人物メインでジオラマ(すいません、エロです(汗))を作っていますが
最近は人物制作に便利な機能があまり追加されなくて残念です。
徐々にポリゴン系が強化されていた頃は人物制作の恩恵が大きくて
バージョンアップの度にワクテカしていましたが、
16.1で追加された物理アシスタント以降は個人的にスマッシュヒットがない感じです。
3DツールはShade以外使ったことがないのでNURBSのすごさをイマイチ理解していないのですけど
やっぱりShadeは建築系が向いてるよなーと実感するバージョンアップ情報でした。
Shadeはいじってるだけでも楽しいぐらい大好きなShade信者なんですけど、
作業効率を考えるとそろそろ他のツールを使うべきかと悩んでます。ここ数年間w
でも本音はShadeをずっと使っていきたいので、バージョンアップを即決できそうな追加情報がほしいなぁ。 3DCGの流行の追っかけなんてProグレードだけだろうから
どーでもいーや 未だにPBRにも未対応とか
モーフミキサーも未だに未搭載 レイトレーシングでの影のソフトネス
も未だにProのみ >>297
だからShade 3Dの作品って影がパッキリしてるものが多いのか shadeはbasicを使い始めた頃が一番楽しかった。 うまく説明できないけどレイトレの画質が好み。
無能だからProを買えとか他へ乗り換えろとか無しで。 アニメーションて、最初にコマ数指定じゃなくて、
出力する時にコマ数指定出来たらいいのに。
ざっくり確認したい時は秒間5コマくらいにして、
それで問題なければ夜中放置で60コマの動画にするとか、
そういう使い方をしたい。 >>303
>最初にコマ数指定、出力する時にコマ数指定
てのがようわからんけど、コマ打ち、コマ落としがしたいんならfpsとステップの組み合わせやで
たとえば30fpsがオリジナルで、これを再生時間はそのまま、6コマ打ち(6コマが同じ画像)で見たいのなら、
フレームレートは5、ステップを6にしてやる(掛けて30な)
再生時間を圧縮する(例えば6コマ落とし)ならフレームレートは30でステップは6とする、ちゅうわけやね 誰も指摘しないけれど
今回バージョンアップ代が異常に高額だ。
proの場合、いままでは25,000円だったのに35,000円に値上げになってい。
1年ごとのサブスクリプションと大体同じ価格になっている。
何か意図があるのではないか?
バージョンアップの中身とお金が釣り合っていない。 standard版ユーザーだけど、17のバージョンアップ代は12000円くらいだったのに、今回は17000円以上に大幅に値上げしているね
ろくな追加機能無いのにバージョンアップ代を値上げって、もう今までついてきてくれたユーザーも離れる事になりそう
ちなみに15や16の時は早期予約キャンペーンとかでバージョンアップ代は9000円くらいだった いい加減お布施するのやめたら?
Blenderのほうが機能満載な上にタダだし BlenderはC4Dのように、突然価格が上昇しそう
VYouTuberの間でも圧倒的に普及してるしね。
ところで、Shade3DのCAD機能というのは、例えばカスタムバイクのデザイン作業にモデリングして、そのモデルデータがCADデータに変換されて、図面の作成とかには使えないのかな?
Shade11までしか使ってなくてその後他のCGソフトに浮気してたから最新情報の詳細が知りたいです。 Shadeをオープンソースにしても無駄に思えるけどな
>BlenderはC4Dのように、突然価格が上昇しそう
それはないな >>305
バージョンアップの代金と内容が見合ったことがあったかのうような口ぶりだな
全shadeユーザーは毎年黙ってお布施をするものと決まっておろうが まじめに3DCGやりたいんだったらShadeなんかいじってんのは時間の無駄。 >>311
て、よりか
基本はポリゴンをちくちく編んでいくしかないかな
ベジェモデリングは便利だけど shadeでモーション作ってレンダリングしたんだけど、途中で画質がまるでモザイクのようにガタガタになる。誰か解決方法教えてください。 Shadeしか使ってないけど趣味だから。
バージョンアップのお布施したことは一度も無い。
Shadeを新調したのはパストレが搭載されたときと64ビット化のとき。
まじめな3DCGて何だよw
どんな3DCG製品にせよ無駄な時間を過ごしてそうな痛いやついるよなw
無料で流行ってるとなればなおさらw >>313
情報が少なくて分かりづらいんだが、出来上がった動画を再生すると途中でモザイク状になるということか?
それともレンダ途中でレンダ中の画像がモザイク状になるのか?
前者だとしたらモーションレンダリング時に選択したコーデックの設定に問題がありそうだが・・
後者なら不明だ >>315
連番画像で出力したんだけど、途中でおかしくなる。レンダリング設定は一通りいじったが駄目。そこだけ個別にレンダリングしてもモザイクになる >>313
レンダリングモードは?レイトレ?
画面全体がモザイク状になるのか? >>317
レンダリングモードはどれ選んでも全体がモザイクになる。カメラのズームの数字を小さくすれば解消されてくが得たい絵面にならないのでカメラはそのままで解消したい。 >>318
お手上げだな。バグってるようにしか思えん
64bitでやってるなら32でやってみてはどうか(逆もあり) >>319
ちなみにだがカメラの立体視を使うとキレイにレンダリングされる。ただそれだと透視図とはズレた絵が出力されるので解決にはならないけど。明日shadeにクレーム送るわ >>320
視差があればレンダされるのならモザイクが出るシーンでのカメラの位置が特殊な状況にあるのかもしれんね
カメラの軌道を少し変えたらいけるんでないかな?
いずれにしろ特定の環境でのみモザイク発生は問題だからShadeに突っ込んどけ ここからは単なる愚直になるけど、やっとモーションが終わりさあレンダリングって時にこのモザイク問題が発生し、それで昨日一日潰され本気でムカついた。shade公式に昨日の時間と労力を返せ!って言ってやりたいぐらい まさか「イーフロ時代の方がましだった」と思う日が来るとは>Shade18値上げ。
イーフロ時代オマケで貰ったAmapiはイーフロ自身に息の根を止められたけどな。
六角大王もセルシスに買収されて「おでんしか作れないモデラー」と馬鹿にされるほど劣化したけど
Pixar SubDivと法線処理・鋭角線指定による輪郭抽出表示・レンダラが優秀だから今も使ってる。 >>322
アニメーションレンダリングで連番画像を出力
アニメーションレンダリングを行う際に、jpegやpngなどの静止画像フォーマットを指定してレンダリングを行うと、
「ファイル名0000.jpg」「ファイル名0001.jpg」「ファイル名0002.jpg」のようなフレーム数がついた静止画像が連番出力されます。
この静止画を動画編集ツールに読み込み、動画ファイルにします。
連番画像を出力する利点として、以下が挙げられます。
特定のフレーム範囲だけレンダリングをやり直す場合に、画像を入れ替えるだけで済む
動画化の際の画質の劣化を抑えることができる(動画としての画質は動画編集ツール側で調整) >>324
http://imepic.jp/OcqF06QA
立体視でレンダリングした画像(左右の視点で二分割みたいになってる)、モザイク(通常通りレンダリング)、作業画面のスクショという順になってるはず shade側のバグっぽいね
新しいバージョンがもう出るので、今のバージョンはこのバグは修正されないと思う いやこれは卑猥なものと判断され自動モザイク機能が稼働しただけ Shadeのサポート相手ならシャレにならんw
ユーザ事例に出てくるような得意先で起こったトラブルなら対策してくれそうだが
誰も出くわさないようなトラブルなら
しれっと「仕様です」って答えるだろうな。
使用規約って便利だよな。 ASがあった頃なら園田さんにデータ送って確認してもらって開発に伝えてもらう、ってこともできたんだけどね モザイクの件自力で何とか納得のいく結果を出す方法見つけた。立体視にチェック入れ右目画像のみもしくは左目のみを選択、一番下の方の両眼間距離の数値を1にすることでズレを極力少なくしてレンダリングできた。 建築物やインテリアの静止画ならあちこちの得意先でいじめられてるだろうが
モーションがらみだと甘やかされてるだろ。
サポートに苦情があっても無くても公表されず放置されてるトラブル。
たっぷりため込んでるんじゃね。 いつの間にか18の新機能のページの項目だけあって中身空白のところが項目ごと消え去ってるじゃん……
バージョンアップしないでblenderの参考書籍買い漁ろうかな…… 新機能っても工業向けでホビーユースには縁がないものばかりだな
専門ソフトには到底及ばないのに一体どこを目指してるんだ
あきらめてほかのソフト探すか 長年お布施してきたけど今回こそトドメを刺されたような気がする… どれに乗り換えてもいい方向にしか進まんだろ。
ご活躍を祈る。 standard版はオブジェクトスナップの機能強化と、FBX、COLLADAのエクスポートの強化のみ
どっちも従来機能をちょっと強化しただけ
そのくせバージョンアップ代は従来の12000円から17000円以上に大幅に値上げって、頭に蛆でも湧いてるのか?
むしろバージョンアップ内容があまりにもしょぼすぎるのでバージョンアップ代を従来より値下げするのが妥当だろうに OpenGLサポート切ってるし専門向けって方向性かも疑問 まだだ、もう少し待つんだ
何かすごい隠し球があるかもしれないぞ blender かShadeじゃなくて両方やればいいじゃん。 >>346
それだよなあ
Blenderのベジェモデリングはどうにもこうにもだから blenderは初期の落ちまくるイメージしかないから
使う気がしないんだよなぁ。
最近のはマシなのかな? >>350
落ちまくるって、いつ頃の話だ?
俺は2.5xから使ってるけど、落ちるってのめったに経験しないよ
仕事でも使ってて、5〜6億ポリゴンのデータを載せてるけど落ちないな
Shadeも手軽なモデラーとしては使ってるけど、メモリーハンドリングが悪いんで、さすがにもうメインでは使えないわ
blenderなら億レベルのポリゴン数になっても普通にモデリングもレンダリングも通るよ blenderは他スレに押し売りに来るから嫌なんだよ
Shadeと心中しても良いんじゃないか、放っといてくれよ
興味があるならblenderスレへ行け >>350
>>351
落ちまくるって、アニメーションマスターを触ってからいえww
いまだにマルチCPUに対応していないという状況に涙が出るわww
Shadeはベジェモデラーとしてはイケてる部類なのに、その方向で進化してほしかったなあ 一昨日、amzonで、epsonのプリンタを注文して、昨日の夕方届いた。
FAX OCR COPY A3用紙対応で、消費税込みで38,000円のインクジェット。
高機能でこの価格。
方やShade proは、バージョンアップで37,000円。
Shade ver15を使っているんだけれども、ver17のバージョンアップはできるように
なっている。25,000円のバージョンアップ料金ですむけど
ver17でShade との付き合いはやめてもいいかなぁ。 そんなことに金使うんだったら3Dプリンタ買えば?
よほど楽しめると思うよ Shadeから卒業しようとしている方々は
それだけ進化を遂げたということだからなによりだ。
お祝いするとともにご活躍を祈る。 CGWORLDの記事では工業デザイン向けに特化し始めてる印象受けたけど、実際に触ってる人たちからすれば良いとこないみたいだな えええええええ!そんなあ。
得意先の要望とか取り入れた結果じゃないのかよ。 良いところももちろん有るけども、これから先のバージョンまで付いていこうとすると
このボッタクリみたいなバージョンを購入しないといけないユーザーがいるんだよ
そりゃ不満も漏れるさ CG業界のトレンドから10年くらい遅れてると思うんだよな
そういう不甲斐なさが今のshadeの全てって感じ まじめにshadeのアドバンテージってなんだろうな?
すべてが中途半端なレベルだろ おまえらじゃ最新トレンドのどんなソフト使っても壺しかつくれないだろ 3dsMaxとかMaya使う連中でも壺しか作れない底辺層は存在するのだよ。
ただそのすそ野のはるか上の雲上に、秀麗な山頂が聳えている。
ソフトを開発するものは、その美しき理想に向かって精進を重ねていく。
さながら、高村光太郎の「道程」の詩のごとく「僕の前に道はない。僕の後に道はできる」
底辺の俗事にまどうことなく、ひたすら全身全霊をもって、そのソフトが魅せる魔性を
磨き上げて、新しい機能を乞い求めるユーザーに提供するのである。
だからShadeの現在はボッタクリなの。 3dsMaxとかMaya使う連中でも壺しか作れない底辺層は存在するのだよ。
ただそのすそ野のはるか上の雲上に、秀麗な山頂が聳えている。
ソフトを開発するものは、その美しき理想に向かって精進を重ねていく。
さながら、高村光太郎の「道程」の詩のごとく「僕の前に道はない。僕の後に道はできる」
底辺の俗事にまどうことなく、ひたすら全身全霊をもって、そのソフトが魅せる魔性を
磨き上げて、新しい機能を乞い求めるユーザーに提供するのである。
だからShadeの現在はボッタクリなの。 「バージョンアップ内容充実で値上げ」ならわかるが、basicやstandard版は前バージョンからほとんど追加機能無しでバージョンアップ代を大幅に値上げて そこまでShadeに不満があるなら、他のアプリ習得しようと普通移行するもんだがな? >>372
上の方にそういうレスしてるの結構あるよ 俺がバージョンアップしないからひねくれたのかなw
バージョンアップ料金はもはや年間使用料だなw >>374
安心しろ。Shade3D社はお前のことなんか全然気にしてない。
というか、ユーザーのことなんかどーでもいいんだろ。
もう、そろばんで皮算用弾く人しか残ってないんじゃないかな shadeユーザーは年齢層高いから移行したくてもできないんだろw 私が10.5で成し得た事と、キミらが最新バージョンでやってる事は、足下にも及んでいない。 >>376
悔しいけど俺には身に覚えがありすぎて反論できんw 今の50代、60代って、PCでの3DCGの黎明期に20,30代で立ち会ってきた年代なんだよ
Shadeは、そのころは結構アドバンテージあったんだよ。ポリゴンモデラーが十分な編集能力がなかったのでね
それでも、色んなソフトが国内外から出てきてたんで、みな渡り歩きながら試してたんだよね
なので、ソフトが変わることに対する耐性は結構強いのよ
オレもその一人なんだけど、オレの同世代の知り合いでも、ここ何年かでShade卒業してModoやBlenderに行った人、何人も知ってるよ
まぁ、かなり移行は辛かったようだけどね
もうずいぶん3DCGの環境は整理されてきたと思うよ。
とっかかりが重要だからね。これから始める人は幸いだと思う
開発に対する熱意が抜けてしまったShadeなんかに関わってちゃダメだよ 色々権利関係あるだろうから、この価格帯は仕方ないとも言えるけど、なんとも。 AutodeskとかAdobeのソフトがSubscriptionに移行しているから、Shadeも
Subscription形式を採ったのだろう。
1年スパンのライセンスだから金額が安くなって、不正コピーのユーザーが減るという
考え方だな。
ver18で新しい目玉がないことから、Basic版とStandard版は切り捨て方向にあるのが
みえみえ。pro版のバージョンアップとSubscriptionが同じ価格なのもそれを裏付けている。
ただそれが吉とでるか凶とでるかは、判断が難しいだろうな。 Shadeから別れ話をもちかけてくるとはなw
やっぱりバージョンアップもグレードアップもしないで
じじいになったから愛想をつかしたんだなw
グレードが無くなれば心理的呪縛は無くなる…かも…かも… >>377
凄そうな事言ってるけど日本語おかしくないか? 17の次、18へバージョンアップする人っているの?
今回、NURBSとCADしか機能追加ないじゃん
そのくせ、バージョンアップ価格が値上がりしすぎ!
サブスクリプションの1年間の使用料の方が、バージョンアップより若干安いけど、
結局1年毎にバージョンアップするから、製品版も実質寿命は1年なんだよな
2バージョン縛りあるから、2年使うとすれば、バージョンアップの方が実質半額で安上がりか
どうせサブスクリプションに絞られていくんだったら、使いたい時だけ月間契約で十分じゃん!
その時だけ、最新版で1ヶ月使って終わり的な・・・ >>377
その成し得た事というのを見せてくださいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています