Shade 相談/質問スレッド Ver.47.0
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Shade 相談/質問スレッド Ver.46.0
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1494403298/
関連リンクは>>2
質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、
必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、
症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。
また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。
常識的にマルチポストも禁止です。
次スレは>>970 よろよろしくお願いします。 今回、安定性の向上とか、速度向上とかが全く無い。
力入れてるはずのNURBSにさえも。
バグ修正にしたって、「○○のために、操作性を向上した」って言えば良いのに、無い。
OpenGL切ったけど、DirectXでパフォーマンス向上とかも無い。
あそこにあるだけで、それ以外は全く手を付けてないと思って良い。 OpenGL切ってmacOS MojaveのMetalに対応する予定はないの?ちょっと期待してたんだけど… 今新機能見ていたけど気になっているNURBSに変換ですが、
参考例の上面図、NURBSに変換すると形状が変わって見えるけどこんなもん?
新機能紹介「NURBSに変換」
https://shade3d.jp/product/shade3d/ver18/newfunctions/cnvert2nurbs.html それ以前に何でこんな形状をサンプルとして出しているんだろう? >>492
良い期待=そのうちOpenGL全廃。そのかわり、Metal にも、DirectXも、きちんと対応し、パフォーマンスアップ
悪い期待=メンテナンスコスト削減のため、MacのOpenGLサポート終了とともに、Mac版廃止 >>493
前提として、
自由曲面は、見た目から想像するような理想的な曲面ではない
円や回転体から変換した線形状は真円ではないし、球から変換した自由曲面は真球ではない
それを、真面目にNURBSに変換しているならば、「回転体に見えるけれども、回転体ではないNURBS」が出来る。これは、機械CADと連携を考えたとき、トラブルの元になるだろうね。
というか、ぶっちゃけほとんど意味が無い。
理想的な回転体や曲面から編集していったNURBSならば、曲面を再構成したりフィレットなどもやりやすいだろうけど。自由曲面から変換したNURBSなんか作って、その後NURBSの様々な編集が出来るもんかね。
そこは全くの未知数。(予想としては、バグのオンパレードになって、「そういう作業はNURBSの仕様としてサポートしません」といわれるのがオチ)
第二に、
自由曲面にしても、NURBSにしても、実際に画面上に表示する際にはポリゴンとして表示される。
この時の分割数は、ケースによって異なる可能性がある。表示線の分割数が違うと形の違いとしてはっきり出るし、面の分割数が異なると、曲面上の証明具合の違いとしてはっきり出てくる。このあたりの仕様は全く明らかになってない。
この点は、今回の機能強化に入っている、「NURBSデータの編集機能強化8」ね、曲面調整のためのオプションてやつ。
ただしこれは、言い直すと「重いから、分割数下げて」あるいは、「最初は奇麗に表示しないから、奇麗に表示したいなら分割数上げて」って意味で、機能強化じゃぁない。
本来CADからしたら、理想的には、ユーザーがそういうこと考えなくても、常に「奇麗な曲面が見えて欲しい」
なんでこんな形状をサンプルに?
技術的な意味をや背景を理解してる人がいないからだよ 訂正
> このあたりの仕様は全く明らかになってない。
これは、第1の点について。 >>494
Web制作者がやる気ないんじゃね?
情報公開直後のページも仮ページばっかやったし、
もうやる気無いの丸出しやん モデリングするツールは
機械CADみたいな正確さよりも見栄えの機能重視で作られてる気がする。
あとから正確にするのは困難な気がする。 そう。なので、自由曲面のNURBS変換は、ナンセンス。 >>496
解り易い解説ありがとうございます
「NURBSに変換」良いなと思ったのですが中途半端なローカルルールだと
後々問題が生じそうですね
>>498
ユーザーが見たいのはこのツールを使うとこんなのが出来るってことろなのに
TOPページを見ても夢も希望もないよね
>>499
確かにモデリングツールは見栄え優先でも良いですよね
見栄えの良い作品をドーンと宣伝に使って欲しい
12日まで最後のバージョンアップをするか悩んでみます
皆さんありがとうございました >>496
最初からNURBSで描いたら曲線を回転させるなどだろうけど、
自由曲面の面分割をNURBSパッチにしたらこうなった、みたいな あの、仮画像だらけ、前バージョンと同じ画像だらけのページ見てると、そろそろ潰れそう
サブスクリプションのシステム維持費ってどのくらいなんだろ。
開発は止めて、サブスクから細く長く、とれるだけ取るというつもりなら、いろいろ値段も納得いくかもね ver.18はサブスクリプションではなく、パッケージ版もありますか? どんな売れてない商品だってここまでじゃない
体を成してない、って、よっぽどよ paint shop proとかも、毎年新バージョン出るけど、昨日はほとんど変わらないよ
インターフェイスが少し変わって、名称が変わるくらいの変化 Shade3D社に今からmacOS Mojave上で、
Metalで動かす開発能力があるとは思えんな パソコンこわれて泣く泣くPCを買い換えて
shade 10も17に変えたんだけど色々使いづらいですね・・・。
ブラウザが醜い(慣れか)、10の頃は右クリックでトップに作成→長方形があったので
使いやすかったが17は下の方にありカーソル行ったり来たりで面倒臭い、
ウインドをもっと小さくしたいのに小さくできない。こういうのカスタマイズできるように
して欲しかった・・・orz そういえば、shade10だったと思うが、10.5のup versionが出て、
ブラウザが相当変わったなあ。あのup versionは、無償だったはず。
shade 18も 無償で 18.5が出るかもしれん。
今回は間に合わなかったので、今の段階でとりあえず発売したとか・・・・(汗) 個人的にはモーフさえ導入してくれればまだまだ余裕で使えるんだけどな
この5年で何度も要望したけどまったくスルー
そんなにBlenderをDLさせたいのかバカヤロー 要望聞き入れるとは思えない
基本機能すらままならない状態で誰得な3DプリンタやCADを強化してるくらいだし迷走しすぎなんだよ ユーザ事例に出てくるようなお得意様
=ここには来ない方々(?)
の要望は通ってるんじゃないのかな。
そういうお得意様は喜んでるんじゃないのかな。 誰の要望聞くかなんて、開発の自由なんでね。
問題は、要望聞いて作った機能すらまともに出来てないてとこでしょ。
CAD機能で、作った作品、トップにある人、一人だけだし。しかも、作品というか、テスト形状だろ。 wikipediaで form zを検索してみた。
建築関係は充実しているが、そのほかの機能はダメだとの解説。
なんて分かりやすいんだ。
shadeもform zを追っかけているのか。 昔知り合いがForm ZとElectricImageで建築パースとアニメーション作ってたな
俺のいたパース屋も手描き用のアタリはForm Zで出してた。Shade使ってる人もいたけど、まだ現役なんかな。地元のチラシにはShadeっぽいレンダリングイメージが入ってることがあるけど。 キャラ制作みたいに頂点一つ一つが大事になってくるものを作りたい人と
正確さだけが大事な人では必要な機能も違うだろうに
form・ZみたいなCAD系を目指し出したら
前者が欲しがる機能だとかはもう作る気ないかもな。 >>519
>ElectricImage
うわっリッチマン めっちゃ使い込んでそうなのに10のまま使ってたのかよ
きれいな女のパッケージだったし売れたとは思うけど。 オブジェクトスナップ機能が強化されました!!
何世紀前のソフトかな こないだは文字化けで、今回はページリンクミス?
本気でスタッフ消えた? 18のCAD機能がどれだけレスポンス良いか楽しみだなぁ
これまでことごとく裏切られてきただけに今回は!と期待してしまう CAD機能の要望が通ったお得意様の中には
それくらい喜んでいる人がいてもよさそうだけど
俺にはまるきし関係無いが あの値段で本格的な3DCADが出来たら安いと思うよ。
でも安いから本格的なのは出来ないんだろうな、と思ってる。 対して変わってないみたいだしほぼ完成形って事なのかな >>528
体験版が出ているようだから使ってレポートしてください
お願いします おれが個人的にShadeを使い続けている理由
「使い慣れている」
「愛着がある」
「今まで作ったモデルを無駄にしたくない」
これだけなんだよな。
18の情報を見て、いろいろ気持ちが揺らいでいるのだが
今回こそはもうダメかもしれない・・・
本音を言えばまだまだShadeを使い続けたいけど、夢も希望も見いだせないんだ・・・
CADに無縁なホビーユーザーにはつまんないツールになっちゃったなぁ 19にも期待できないし、しかもバージョンアップ料金大幅値上げで、自分も今のバージョンでバージョンアップはもうやめると思う
モデリングで今後も使い続けると思うけど CAD系にしたって、喜んでる人なんていないっしょ。
いたら、出てきて欲しい。本気で。 >>534
モデルを無駄にしたくないとは?
FBXでほかソフトに持っていくことも試してみたら?
確かに、自由曲面は他に持っていっても仕方ないし、モーション付けたデータはきついかもしれない。
あとは、表面材質は、Shadeは10年止まってるから、他で作り直した方が良いんじゃね?
Shadeで表面材質作ると、貧弱なレンダラに合わせた材質になるけど、レンダラが優秀なソフトでマテリアル作り直した方が、長い目で見て良いと思うよ。 >>538
ほかの二つ?w
使い慣れている
>ほかのソフトも使えば慣れるかもよ。むしろ、そっちの方が使いやすくなるかも。
逆にやっぱり、Shadeの方が良かったと気づいたら、Shadeにもっと愛着がわくんじゃね?
愛着がある>
ほかのソフトに移ったからって、Shadeへの愛着が無くなるわけじゃ無いでしょ。 ソフトに対する愛着なんかより、作品に対する熱を大事にして欲しいよ。
Shadeは、ユーザーや作品に対する敬意を払わなくなったんだよ。
数バージョン前から、製品紹介やらにまったく、作例らしい物が出てこなくなったでしょ。
ユーザー事例紹介はあるが、そこで使わせてもらった画像を使い回すばかり。 >>538
ごもっともな意見だと思うよ
さっさと他のツールへ移行した方が良いなんてことは分かってるんだ
ただ、愛着だけで使い続けてきたおれみたいな信者でさえ
そろそろ限界が見えてきたって話
かなC
>>540
>Shadeは、ユーザーや作品に対する敬意を払わなくなったんだよ
それほんと感じたわ あまり使わなくなってきてるし、
バージョンアップしても使う機能は変わらないからなぁ。
創作意欲を掻き立てる何かが欲しい。
ルー大柴的に言えば
パッション? が必要。 ポリゴン系のモデラーで、サブディビジョンサーフェスで曲面だそうとすると、
Pixer謹製の重み付けできる丸めを搭載してるもの以外はエッジの立った曲面ができなくて、角が丸くなる
Shadeのようなベジェ・スプラインモデラーだと簡単なのにな・・・・
それだけでもShadeはいい 線形状、自由曲面のモデリングについては全く進化させてないのがね。
せっかくNURBS付けたのに、自由曲面の良いところを全く受け継がないのね。
自由曲面からNURBSへの変換付けるなら、なんで、一方向にするん?
自由曲面の操作体系のまま、NURBSとしてレンタリング出来るようにすれば良いのに。
NURBSの押し出しやらレイルスイープやらも、掃引体として作れよ。
ところで、ブーリアンのフローティング式(ダサい名前、打ちたくもない)は、自由曲面使えるの?
誰か体験版試した人居ない? CADの心臓カーネルとは
http://d-engineer.com/3dcad/kernel.html
上で、CADと連動したいって意見もあったけど
現在の開発陣が3DCADのカーネルを取り込む方向があれば
自由曲面とNURBSのやりとりとかマシになるのかな >>547
でも、お高いんでしょう?
カーネルというのが、形状の内部表現の手法、ライブラリ、という意味なら、既にShadeのNURBS表現も、なにかライブラリ使ってるんじゃ?
自由曲面とNURBSの扱いの難しさは、外部カーネル使っても変わらないよ。
Shadeの自由曲面は、カスタムされたベジエ曲面なんだけど、それが、等価なNURBSに変換できるのか、少し疑問が残っているという点。
(これは、ちょっと前にここであった話)。新機能説明で、変換後の形が変わっているという失態を犯したこと。
もう一つは、元々ベジエ曲面は正確な形を表現するのに向いてないから、NURBS変換しても、まともなモデリングは出来なくなる可能性が高い。
CAD側で、いまだにShade互換の形状が作れないというのが、証拠。
上で書いた、
>自由曲面の操作体系のまま、NURBSとしてレンタリング出来るようにすれば良いのに。
というのは、自由曲面の形状をNURBS互換とするんじゃなくて、
昔ながらのShadeの自由曲面の操作体系を使って、NURBSを操作できるようにすれば良いのにってこと。 18の体験版で感じたけど作り込んでモデルデータが増えてくると作図が重くなるということかな
CAD機能も作図が重くなった状態ではレスポンスも悪く使いたいとは思えなかった 六角大王やSketchUpの操作性で自由曲面を扱えるようになれば…そう思ったこともありました。
真面目な話六角大王はセルシスじゃなくShadeに買収して欲しかった >>549
ブーリアンはどうでした?
ブーリアンパート複数重ねたり、NURBS以外ブーリアンパートに入れたり出来た?
フローティング式とかいうけったいな名前付けてるのは、重くてリアルタイムにいかないからなんだろうけど。
普通にブーリアンパートって名前にすりゃ良かったのに。
前からある、ブーリアン記号と区別したいとか思ってひよったのかな。 OpenGLみたいなんがNURBSにもないかとおもったら、openNURBSなる用語を見つけたが、お高いかどうかは不明 フローティング式と、パート単位のブーリアン記号じゃ何が違うの? >>553
18の悪い反応しか出てこないからじゃない。
てか、もしかしてここって、内部の人がスレ立ててたの? mac版18体験版にて
フローティングブーリアンの複数重ねがけはできました
modoのメッシュフュージョンぽい感じですが、自動フィレットは無いかな?
動作は結構重い。
ブラウザに記号付けてのブーリアンってリアルタイムにプレビューできましたっけ?違いはそこかな?
入れられるのはNURBSに変更できる物限定みたいなので、
ポリゴンはダメ、自由曲面も直方体のように天地が別パーツの物はダメ
長方形の掃引体はok。フローティングブーリアンパートに入れてから
自由曲面やポリゴンに変換はできたけれど、結果が変わる。
最終的にポリゴンに変換すると3角ポリゴン
CADモードで作成したサーフェスの編集がやりにくいけれど、これCADだと普通なの?
たとえば直方体を書いて天板部分を選択してサイズ変えようと思ってもできない。
選択はできるが、マニュピュレーターも表示されないし、移動もできない、バウンディングボックスに直接数値いれても
オブジェクト全体の編集になってしまう。 ああ、後、ブラウザのブーリアンって最終形の形状に変換できなかったと思いますので、
そこが違いでしょうか。 ブーリアンは多重重ね出来るのは良いね。
自由曲面の蓋は鬼門だったか。。
NURBSデータの編集機能強化3の、「開いたサーフェスに面を貼れる」は、このためだったか。。 ShadeのNURBSは、掃引して作ってもその情報が抜けるから、編集は全く出来ないよ。
NURBS内の面などの編集は、他のCADでも対応が分かれる。
モデリングを重要視してるものなら、出来るけど、
真面目な実装となると、Fusion360みたいになるか、
https://fusion360.3dworks.co.jp/2017/03/21/知っておくと便利なfusion-360ダイレクトモデリング裏ワ/
Rhinoみたいに、制御点をそのまま出して、訳分からないコマンドだらけになるか。 アップグレード権利つきV17注文しようかと思うんだが
カートに入れても一切V18のこと書いてないので不安 蓋は昔ながらの1点収束バッテンにすればいけました。そのまま角を丸めもok
リンク形状はダメでした。
線形状>ラインフィット>円で掃引>始端、終端を閉じて差で抜いたら
溝彫りにも使える、ハードサーフェス物には結構つかえるかもとか思い出した。
加藤氏の超強力スクリプト群で作り出せる自由曲面形状と組み合わせたら、おもしろい形状ができそう。
自由曲面こそshadeの特徴って思っていて、
線形状の編集機能を強化すればまだ使えると思うけれど、
まったく強化されませんね。 >>563
円掃引なんか、普通の掃引体と同じように、後編集ができるようにしたらええんよ。
NURBSのロフトだって、自由曲面と同じように、パートで作れるようにしたらええじゃんか。
ポリゴンモデラで、ヒストリーで後編集可能なスイープが、ほんのつい最近ついたようなソフトだってあるのにねぇ。
しかも、これらフローティング式ブーリアンで編集できたら目玉機能になったのにねぇ。
何十年も前から、先進的なUIの素地が備わってたのに、タイミング逃してる。
なんで、この良いタイミングで出来ないのか。 >>563
あ、ブーリアンパートに自由曲面を入れるのは、NURBS変換しなくても、自由曲面のまま入れられるということ?
それならまだ全然良い。 自由曲面のままフローティングブーリアンのパートに入れられます。
自由曲面だと、1つの自由曲面パートで構成されている物なら、入れられる感じです。
フローティングブーリアンのパートに入れても、自由曲面のままで編集可能だから
モデリングツールとしても使えますね。 あと、フローティングブーリアンの1つのパートには
いくつも形状入れられる様です。
例えばボーグリングの玉を作ろうとおもったら
減算のパートの一番上に球を入れて
指穴用の形状を3つ入れておけば、3つ穴が空きます。
直感的です。
やろうと思ったら玉の表面にロゴを彫り込んだり、
一度nurbsに変換しなければいけないけれど、
彫り込んだロゴのエッジを丸める事もできますね。 >>562
アプグレードの所には書いてあったけど不安だな
私はあと3日考える >>569
こういうところはイーフロのほうがちゃんとしてたよね >>572
イーフロは、販売メインの会社だったから当初は売り方にも工夫があった
末期は駄目な売り方していたけど もう愚痴るのにも疲れてきた・・・
Shadeで何か作って遊んどこ Shadeも他のツールも併用すればいいよ、扱えるソフトが多いのはよい事。 Shadeはなくなるの?
Shadeを買うと損するの?
Shadeはこれからどうなるの?
Shadeは不滅です。いつもあなたのこころにはびこっています
Shadeを買うと徳が上がります。より上位の魂に浄化されます
これから?Shadeを信じなさい。信心こそが天国への近道です 低価格にすると会社が持たないから、価格帯を上げたいのは分かる。
でも、目指すのが、「CADにしては安い」だなんて、なんて皮肉なんでしょう。
低価格3DCGソフトとして、低空飛行を続け、
他ソフトの後追いでしかないポリゴン機能は中途半端なまま。昔の自由曲面を懐かしんで使い続けてくれるユーザーが残るばかり。
そこにきて、今度は、「CADにしては安いソフト」。
今までは、Shadeならではの操作性と自由曲面という特徴があったが、せっかく付いたNURBSには、なんの特徴も無い、ただ、「NURBSが使えるだけ」のソフト。
いったいどこへ行くのか。
なぜこんな製品が出来るのか。
それは、Shadeの潜在的なユーザー数がそれなりに多かったから。
定期的に新バージョンを出せば、お金を払ってくれる人がいる。ただそれだけ。
国内ではこんなにユーザー数がいるんだ。だから、CAD業界に行けば使い続けてくれるだろう。潜在的なユーザーがいるだろう。ということ。
業界の未来をどうしたいのか。ユーザーにどんな作品を作ってもらいたいかという思想はひとかけらもない。
お布施が続く限り、迷走が続く。 Shadeしか使えないし、他のソフト覚えるのも大変なんで、頑張ってほしい >>574
俺は3DCGテクニック以前にネタが貧しいタイプ。
Shadeだとか無料ソフトだとかいう前に
ツイッターなり動画サイトなりHPなり更新せんとなw Mac版Shadeユーザーは9月の新OSとプリインストールマシンからOpenGLが使えなくなるのが致○傷
ver.18がMetal2に対応しない限り積む >>581
MacでOpenGLは使えなくならない。
非推奨になるだけで、ある程度は使える。 15からバージョンアップしちゃた
バージョンアップ代金も高くなったし、たぶんこれが最後になるだろうな >>583
自分もバージョンアップした。
虫のいい話だけど、サブスクリプションになったから、18.5とかマイナーのバージョン
アップが今後頻繁に行われるような気がする。気がする。気がする・・・・(ウン)
しかも無償でね・・(ウン) 585のような人がかろうじて支えてるんだよ。
Shade3D社よ、真剣に考えなよ。どんどん抜けていってるけどまだサポーターはいるんだよ!?
なぁ、イーフロから離れて何が軽くなったんだ?
頭か? >>586
支えていないあんたにとやかく言う権利はない 今ではほとんど使うことはなくなったけどお布施のつもりで17までStandardを
アップデートしてきたが、今回の新機能リストをみてパスすることにしました(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています