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【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part81
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aab3-RYVm)
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2018/01/03(水) 21:33:01.66ID:8pOER2NM0
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前スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part80
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1510622696/

関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1455181626/

【セルシス】CLIP/クリップ 21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1495701744/

【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359020140/

QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/

次スレは>>970が立ててください
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0103名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 119e-0PCX)
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2018/01/13(土) 02:46:19.94ID:ya/TcLxo0
>>98
そんなことはないよ
調整したり移動したりで使いこなしてるならラスターよりベクターのほうがあってるでしょ
デジタルは絵が死んでるとか言うアナログ信者もいるしそういう類じゃないのかな

初心者でツール全然使えてないデジタルに不慣れな人のデジタル絵と
アナログに慣れてない人のアナログ絵ならデジタルの方が死んでる感出るけど
ベクターとラスターの線画は初心者同士でもそこまで差がでるもんじゃないし
0105名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 119e-0PCX)
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2018/01/13(土) 02:53:11.71ID:ya/TcLxo0
あとマシンかペンタブかの相性か不具合で
ベクターレイヤー使うと筆圧とか色々反映されないカクカク線しか描けないとかそういうのもあるらしい
ずっと前にTwitterか何かで見た話なだけだから今は知らないけど
0106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eab3-0PCX)
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2018/01/13(土) 04:21:37.83ID:ci0qYAxL0
ベクターの線が死ぬのは、たんに使い方が下手なだけなんで

ベクターは関係ない

最初は補正利かせすぎて線が単調になったりするかもしれんがトライアンドエラーで調整していくもの
練習しなきゃいい線ひけないし、練習すりゃ納得いく線ひけるからさっさと使い始めた方がいい
0108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59b3-XhTK)
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2018/01/13(土) 10:51:09.07ID:4Rog9t450
ベクターだと線が死ぬと言ってる人の何割かはベクター=パスだと思ってて
ラスターと同じように普通にペンで描ける事を知らない節がある

ラスターとベクターの線が全く同じだとは言わないけど単なる好みの問題だよね
なんならパスで描いても別に線が死んでるとは思わないし
他人が何を使っていようと自分が使いやすい物を使えばいい
0114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ad2-53ns)
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2018/01/13(土) 12:56:52.03ID:ZYneSeSF0
>>112
あとじっくり描いても情感豊かな線とかね
上手ならそういうのもベクターで初めからパスつなげて作るんでも描けるだろうな

あと話の流れとはズレるけどキティちゃんみたいにそういう機械的な線が求められる絵もあるな
0119名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-09JD)
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2018/01/13(土) 13:31:05.19ID:rgesH4FLd
>>117
ネタで書いたのにマジレスされたww
まぁベクターが使いこなせてないから死で表現してるんだろうけどな。

ベクターで修正するより描き直しした方がはやい人とかあとで修正しない人ならベクター使う必要ないし。
修正してない段階でのラスターとベクターの差はない。
0120名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eafa-QpsD)
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2018/01/13(土) 13:51:13.84ID:ReQ2TGNl0
ワイは独学ってか学んですらいないから用語なんも知らんのや。普通にある言葉なんかすまんかったな
工程的に死ぬと考えたのは、例えばラフでシャシャっと数本引く線で除外される側に線なぞってしまったな的な感じや
0122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a99f-nfI3)
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2018/01/13(土) 14:13:30.48ID:OtJVqEt30
皆さん有り難うございます! なんて優しい板なんだ

今調べたらラスターレイヤーをベクターレイヤーに後から変えられるみたいで知らなかったです!
どっちでもあまり変わらないと思って白黒漫画原稿をベクターでペン入れてて、確かに拡大するとカクカク感は
有ったからデジタル感が出て線が死ぬのかと不安で。
交点消去とかも使えるしベクター便利なんですよね。変わらないならベクターで行きたい。
0125名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-09JD)
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2018/01/13(土) 14:21:02.50ID:rgesH4FLd
ベクターだと線が劣化せずに動かせるけど、強弱が入ったの線を動かすと自分が描かない不自然な線になるから線が死ぬという表現になったのかもなと今思った。

移動だけじゃなくて気に入らない線だけ消して書き直せるのがベクターなのにな
0127名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-09JD)
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2018/01/13(土) 14:25:09.55ID:rgesH4FLd
モノクロ漫画なら印刷の関係でアンチエイリアスOFFで描くのが普通だからカクカクするもんだけど。

ベクターからラスターは問題ないけどラスターからベクターは劣化するからだめだよ
0128名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a99f-nfI3)
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2018/01/13(土) 14:26:13.58ID:OtJVqEt30
変換したら死ぬんですね!危なかった

当初はベクターに人物ペン入れてるとラスターに入れるより死ぬのかお尋ねしたかったんです!
死ぬと言うかデジタル感やカクカク感が出て汚いというか
0131名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eab3-0PCX)
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2018/01/13(土) 14:36:18.48ID:ci0qYAxL0
カクカク感が具体的にわからんけど、ラスターでできることはほぼほぼベクターでもできるから
安心して使えばいいよ。あとラスターをベクターに変換するってのは、
ドットの集まりでできた情報(ラスター)を位置情報とペン先の形状のデータで構成された線(ベクター)に置き換える事だから
完全に同じようにはならんからな。実際やってみりゃいい。置き換えが上手くいかなくて線が省略されるところはかなり出る。
逆に、ベクターからラスターへの変換ならほぼほぼ同一に置き換わるから基本ベクターでいい
0136名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-09JD)
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2018/01/13(土) 14:44:40.46ID:rgesH4FLd
>>128 >>129
描いた時の差はない。
ただ描いた線を動かす前提ならベクターレイヤーを使うこと。
ラスターは線を動かすとぼやけるする。

ペンにアンチエイリアスをかかってると画面上はキレイでも白黒漫画の場合は紙に印刷する時にモアレ(変な模様)が発生するからカクカクしてる今の状態が正解。

まだ気になるならアンチエイリアス モアレ 漫画でぐぐって調べてこい。
0138名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ad2-53ns)
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2018/01/13(土) 14:50:20.87ID:ZYneSeSF0
>>133,134
水彩様のベクタだったり例えばぼかしも可逆性のモディファイアで実現したり
将来的に不可能ということは無いと思うよ
ただ相当リソースは食うだろうし機能として実装するとしても当分先の未来だけど
今でも1編集ごとに数分のレンダリング時間とか使えば実現できるかも
0140名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a0f-IVE8)
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2018/01/13(土) 15:45:19.61ID:d3HTut3Z0
ClipStudioPaintで拡縮や変形を多用する人はベクターにしといた方がいいね。
クリスタのラスター変形って昔のverに比べれば多少マシになったけど
Saiとか他のお絵かきアプリで変形繰り返すよりも劣化が大きいから。
確か公式のサポート掲示板でも変形拡縮するならベクターを推奨してたはず。
0142名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 119f-Un5q)
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2018/01/13(土) 16:47:18.53ID:DnQnFsFD0
そもそも後から線の太さ弄ったり拡縮するような描き方するなよ。無駄が多すぎ
仮に大幅に変更することがあってもポチポチ制御点とか弄るより描き直したほうが早くて綺麗だろ
0144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 119e-0PCX)
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2018/01/13(土) 17:13:17.30ID:ya/TcLxo0
線の太さは後から変えまくってるわ
全体の太さは最初に決めるけど部分的に細くしたり太くしたりは入り抜きだけじゃ足りなくて
理想通りにするには後からの修正のほうがやりやすい
使い方は人それぞれだよ
0153名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59b3-XhTK)
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2018/01/13(土) 20:34:14.21ID:4Rog9t450
>>146
それを言ったらアナログのタッチに敵うわけないしデジタルいらねってならん?
後修正の方がいい時は後修正使って筆圧で描きたいとこは筆圧で引いたらいい
せっかく道具が色々あるんだから片方は駄目とか言わず適宜便利に使おうや
0159名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eaf0-n/jv)
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2018/01/13(土) 22:24:22.78ID:LYWrx9j00
>>154
それデジタルだって太くしたいところをなぞって太くしたりペン幅調整しながら描けば済む話じゃね?
後から幅調整してもベクターの中心から均等に太くなるしつまみも扱いづらいのに無駄な手間ばかりかけてそう
0160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 119e-0PCX)
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2018/01/14(日) 00:19:22.32ID:pA9S3Fo60
>>154
均等になるって線丸ごとの変更と勘違いだと思うけど
まさになぞるようにして部分的に細かく太くしたり細くしたりできるんだよ
同じなぞる動作なら何本も線増やしてしまうより調整の方が線つまみも使えるし自分には良いってこと

>>157
ベクターなら思ったところに置けなかった線を
オブジェクト選択て移動させたり拡縮変形して理想の位置に配置できるよ
0167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e9f-Yz4L)
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2018/01/14(日) 13:10:05.94ID:fO6HcEz70
>>146
んだ。何度筆圧調整してもしっくりこないわ
0168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM7a-lA+f)
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2018/01/14(日) 16:29:25.84ID:80z6yIQ3M
板タブで大きく線描こうとするとずれる時
ベクターにはお世話になった
髪の交点消しはまあラスターでもレイヤー分けとけばなんとかって感じだけどさ
あとは曲線に使う柄ブラシはベクター推し
0179名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3965-53ns)
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2018/01/15(月) 03:35:56.31ID:RsmW0YCq0
>>177
https://www.clip-studio.com/site/gd/csp/manual/userguide/searchresults.htm?rhsearch=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%AE%9A%E8%A6%8F

https://cse.google.com/cse?cx=004955108285333712894%3Aswpbz6m1r88&;ie=UTF-8&q=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%AE%9A%E8%A6%8F#gsc.tab=0&gsc.q=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%AE%9A%E8%A6%8F&gsc.page=1

少しはCLIPサイトから自分で探す癖つけような
0200名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59b3-QpsD)
垢版 |
2018/01/16(火) 07:14:27.01ID:pkdH11Na0
>>198
精液フォルダ作って
ハイライト(通常)
白濁(通常)
下地(乗算)
って構成にしてこの下地が上層や他フォルダにある肌レイヤーに乗算してほしかったんだけど
この状態だと肌に乗算されないんだよね
乗算フォルダにしちゃうとハイライトとかも乗算になっちゃうし
差分用にワンクリックで表示非表示出来る様にまとめておきたいんだけどどうしたらいいんだろう
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