【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part81
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
CLIP STUDIO PAINT 公式サイト http://www.clipstudio.net/
創作活動応援サイトCLIP https://www.clip-studio.com/clip_site/
CLIP STUDIO セルシス公式アカウント https://twitter.com/clip_celsys
CSP @Wiki http://www32.atwiki.jp/cspmemo/
CSP 画像アップローダ http://cspmemo.bbs.fc2.com/
前スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part80
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1510622696/
関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1455181626/
【セルシス】CLIP/クリップ 21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1495701744/
【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359020140/
QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/
次スレは>>970が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そんな時代に家を売って仕事辞めてまでひたすらアナログでゲーム絵描いてた兄弟のヤバさ ImageReadyあったなあ…Photoshop5か6くらいの頃だっけ クリスタのアニメ機能は、タイムラインの編集がもうちょっとなんとかならんかね。
フラッシュにある程度慣れた人はみんな掲示板に要望で書いてると思うけど、パラパラする
ときのコマの追加、削除がめんどくさい。けっこう根本的なことなのでなんとかして欲しい。 オリンピックとかワールドカップみたいな扱い狙っていこうぜLW LightWave3Dでドイツ空軍(Luftwaffe)機の左翼(LeftWing)を作ろうずってことじゃね アニメ機能はPSよりいいって
そりゃadobeのアニメ編集はAEが担ってるからね
逆にクリスタアニメ機能はAEには遠く及ばない 最近のAEってクリスタ並みのグラフィック機能も付いてんの?
グラフィックソフトのアニメーション機能について話してるのに
本職の合成編集ソフト持ち出してきて遠く及ばないってアホじゃねーの クリスタは作画作業にアニメ機能が重宝するのがいいところだな。
AEはあくまで撮影ソフトだし。 アニメ作画の話であってAEは動画合成・動画エフェクトだからね
まあ一応AfterEffectにもペイント機能やブラシ機能はあることはあるけど
修正やストロークモーションなんかのためについてる機能でアニメを「描く」用途のソフトじゃないよね
作画領域も狭いしブラシも重く、もともとアニメ作画ジャンルでノミネートするのが間違い
行程で言ったらアニメの作画が終わってから使うソフト 最初にフォトショのアニメ機能と比べたからあっちはちゃんと専用ソフトがあるって話だろ >>270
作画の話なんだからAEは専用ソフトじゃないやん いやアニメ機能の話でしょ
Adobeは別ソフトで補完し合ってるって話なのに
「Photoshopはアニメ機能が弱い」→「AEを使う」
「AEは作画機能が弱い」ってあたりまえじゃ アニメって何だよ(哲学)
よく知らねーけど俺はaviutl使ってるがこういうのとは違うのか?
クソコラのgifも綺麗に吐き出せるし2chやってるような底辺にはぴったりだと思うぞ >>272
アニメ機能というのは今の場合アニメ作画のことでしょ
フォトショはアニメ作画機能がクリスタより弱いという話
そこに撮影ソフトのAEを足しても作画が弱いのは変わらない あーいわゆるアニメーション全般じゃなく"anime"限定の話な
「日本の漫画作画はクリスタが一番」と同じ文脈だな >>275
いやいや何で上から目線であーあー言ってるんだよ(^q^)
クリスタスレでクリスタとフォトショのアニメーションの話をしてるんだから流れ読んでたら普通にわかるだろw それ言ったらanime向けではないphotoshopやAEを
比較対象に出すこと自体が違う気が なんか趣味の絵とプロの絵の描き方を同列もしくはごっちゃにして語ると
絶対に収拾がつかなくなるからやめたほうがいい クリスタでもアニメ作れるよ。パラパラ漫画レベルで完成とするなら
でもadobe系と比べてPCのスペックがどれだけあろうと
根本的な処理が重いのが改善されてないから
大量の素材を組み込んだ編集や最終調整は別のソフトになる
あとフィルタや調整レイヤーの互換性も無いから
クリスタでの完成レベル動画編集してもadobe系との共有化やブラッシュアップはできない
言わばガラパゴス環境 撮影はAEが圧倒的だけど、作画はクリスタも多いね。普段から使い慣れてるのもあるけど、セル画機能は充実してすらいる。
クリスタ以前にこのレベルの作画環境を揃えるのは難しかったし、差分管理を便利にすると言う副作用も生み出した訳で、適材適所で使えばエエんやで。 月額課金のせいで選択肢に入れてもらう権利さえないのがadobeの現状 だからAEは動画のエフェクターであってアニメ作画とは全然用途が違うのよ
アニメの作画は「動画の元(素材)となるものを作る作業」で、AEみたいなエフェクターは「素材をいじる作業」ね
そもそも一口に動画用のプロ用ソフトといっても
オーサリングとかコンポジタ、モーショングラフィックスとかエンコーダとか色々あるしね
アニメを作る話にLive2DやSpriter、Animateや、Dragon Bonesを出してくるなら判るけど
AE出してきてる人は動画用で有名ってだけで言ってるだけでしょう AEは特定分野のアニメ作成にも優秀よ。
最近でこそLive2Dが台頭して来たけど、それまではAEアニメと言う一大ジャンルを築く程の勢いだった。 >>279
レタスからおかみの判断でクリスタにさせられてるとこもあるよ
かわいそう 過去にCELSYSの製品がサクサク動いたってことある? コミスタは1の重さなんてクリスタの比じゃなかったぞwww クリスタもそうだけど大きいファイル扱わない限りはサクサク動くだろ コミスタ1はそんなことないというか
そもそも二値漫画用で大きいファイルとか小さいファイルとか言い様がないと思わないか 当時と比べたらPCのスペックも全然違うしそれに合わせたレイヤー等の使い方もあるわけだから比べること自体不毛だわ
まあ確かにセルシス製品は全体的にリソース活用ヘタクソだが… キャンパス大きめだと少しレイヤーが嵩んだだけで長考しちゃう
こういう処理はCPU依存なのかな? >キャンパス大きめだと少しレイヤーが嵩んだだけで
霧がかかった大学構内を思い浮かべた ああキャンバスか…どうしても何度も間違えちゃうわ、隙だらけですまんな >>293
結構メモリが脚を引っ張ってそうだけどね 塗りつぶしが線が繋がって無くて用紙全体になっちゃた時
処理終わるまで時間が結構かかるし
途中で何か触ると落ちてしまう
コレはどこでもそんなものかな フォトショップでならもちろんそんなことにはならない キャンセルできるとしたらESCキーじゃね?
自分もスペックあんまりないから昔よくやらかして今は用紙サイズ大きいのはそもそもやらないからわからんが コミスタ3使ってた頃はシングルタスクマシンだったなあ
普通にサクサク動いてた これのデッサン人形は、胸だけとか尻だけとかのサイズは変えられないのでしょうか? デッサン人形は素材をダウンロードすれば色々あるのでは
あとは想像でなんとかしてくれ 1.7.3来たな。変形ランチャーの表示非表示機能とバグフィックスくらいだが まだ入れない。1.7.1のときのようになったら大変だからな! PROは持っててEX気になってるけどアプデ(18,000円)に対して
毎月500〜1000円(24,000円)払うバリュー版だとGOLD会員特典で1,500CLIPPY付くんだね
有料素材結構欲しいのあるからそういうのよく使うなら後者のが得なんだろうかw すいません、こちらでも質問させてください
ストーリーエディターでカーソルを行頭に移動するキーってありますか?
エディタ的な感覚だとHomeキーなんだけど、利かないですよね アップデートこれだけかよ
フォトショみたいなスタイルエフェクト出来る様にしてくれー ストーリーエディタで予測変換の箱がおもいっきり文字に被るんだけど
これバージョンアップのせい? >>311
新バージョンでストーリーエディタ開いたが特に問題なし
ATOKとMS-IME >>312
横書きでも大丈夫だった?
縦書きだったらこっちも問題無かった 昨日から使い始めたんだけどタッチジェスチャーが何をしても全部拡大縮小になるんだ…何か設定しなきゃダメなのかな? >>315
おうサンクス…
1個前のアップからかなこれは >>299
自分も しまったとおもってctrl+z押したら、エラーメッセージもないまますっと ソフト落ちたことある
それ以来間違えて用紙全塗りして処理終わるまで待つことにした CLIP STUDIO PAINT Ver.1.7.3アップデータ公開のお知らせ
CLIP STUDIO PAINT EX/PRO/DEBUT Ver.1.7.3アップデータ
(Windows版/macOS版/iPad版)を1月25日(木)に公開いたしました。 またカクカクになってる
こんな恐ろしいソフト本当に仕事で使えるの?信じられないわ
いつ激重になるかわからない時限爆弾じゃん >>319
アプでしたら起動すらしないワイに比べたらカクカクでも動くだけマシだと思えや! 大した更新じゃないときは急いでアプデしないに限るにゃあ >>322
修正アプデなんだよなぁ
Ver.1.7.3では下記の問題を修正いたしました。
[ページ管理]ウィンドウを開いている状態で、エクスプローラーやFinder等を使用して、
作品内のCLIP STUDIO FORMATファイル(拡張子:clip)を上書きした場合、
clip ファイルを開けなくなる場合があります。【EX】
一部作品においてCLIPクラウドに同期したあと、
作品を更新しても更新内容が反映されない場合があります。【EX/PRO/DEBUT】
CLIPクラウドに同期した複数ページの作品において、ページの入れ替え後に
[ページファイル名の整列]を実行すると、CLIPクラウドに更新内容が反映されません。【EX】 別にカクカクになってないでしょ
重さが変わるようなアップデート内容でもないし このソフトアプデして不具合出たら
もう元に戻せないの?
それは困るね win10のFCUを入れた環境で起きる不具合だからマシンスペックは関係ないぞ >>327
それは何の根拠があって言ってるの?
Windows10もクリスタも最新にアップデートしてるけど問題なく使えてるよ 今回のアプデで、素材ウインドの開き方も、前に戻して欲しかったな。
一回、ウインドを開いて素材をドロップしようとするとき、確認のために
画面に戻ったら勝手に閉まって、また開けなおさなきゃならないなんて
効率が悪すぎる。 パレットドックの仕様も早くもとに戻してくれよ
タブクリックして閉じないとかフザケンナ
使い勝手悪すぎ >>331
パレットは前の使用の方がよかったよねえ
せめて前のバージョンと今のバーション好きな方設定させてほしい >>332
だよねぇ
仕様変更が作りての好みで好き勝手やり過ぎだよなぁ
従来の仕様に慣らされたユーザーのこと何も考えてないよな
他に改善して欲しいところはいっぱいあるのに
こういう改悪ばかりしてて全然良くならないソフト
一歩進むのに数年掛かるくせに2歩3歩下がるのはすぐだから困る ユーザーから要望が上がらないと直さない体質になるのが一番怖い >>328
現実に使えなくなってる人がいっぱいいるんだぞ >>337
現実に使えなくなってる人がほとんどいないよね
数ヶ月前に配信されたWindows10のアップデートでクリスタの不具合が起きるなら
スレはもっと騒ぎになっているはずだよ Windows10のFallCreatorsUpdate以降発生してるカクつきってこれでしょ?
>クリスタが重い たまにカクツクする
>https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/95212
ウチの環境でも発生しててこのカクつく現象に酷く悩まされたよ。
各種設定の見直しから、OSクリーンインストール、最低限のアプリだけで構成とか
色々やったけど全く治らなくて、結局OSそのものをWindows7に戻すっていう根本的解決にならない手段で回避してる >>339
その書き込みだけですでに矛盾してるけど……
クリーンインストールしても何しても直らないならFCU関係ないやん FCU適用がきっかけで発生したってだけで、おま環なのには間違いないからそりゃね
前にもCU適用後、システムフォントを変更してる人だけ動作が遅くなる不具合があったでしょ >>340
MSのサイトで配布してるFCU適用済みのISOからクリーンインストールしたんだよ。
>>341
問題ないって言う人もいるんだからまあ環境の問題ではあるだろうね。 >>340
お前の環境でも動かなくなるように呪いをかけた 俺もコミスタから乗り換えようと久しぶりにクリスタ触ったら
えらいカクカクになって困惑したわ
原稿を拡大縮小した後に角度つけようとしら5秒位固まったり
パレットをちょいと移動させようとするともたついたりとか 漫画描いてると、フルHD程度のディスプレイじゃ画面狭くてしょうがないな
贅沢な身体になってるの自覚するわ ちょっと前までMMX Pentium、128MB RAM、2GB HDDのWindows95マシンにSVGAディスプレイで原稿やってたのにね >>348
当時のお絵描きパソコンはCPUは最上位メモリ積めるだけ、というゲーム機仕様と双璧を為すハイエンド仕様を強要されたもんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています