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【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part81
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aab3-RYVm)
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2018/01/03(水) 21:33:01.66ID:8pOER2NM0
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CLIP STUDIO PAINT 公式サイト http://www.clipstudio.net/
創作活動応援サイトCLIP https://www.clip-studio.com/clip_site/
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前スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part80
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1510622696/

関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1455181626/

【セルシス】CLIP/クリップ 21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1495701744/

【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359020140/

QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/

次スレは>>970が立ててください
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0366名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13f4-Tfxv)
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2018/01/29(月) 12:12:41.55ID:XD7mG5OO0
レス元がこのソフトって言ってるんだから買い切りで次のバージョン無料で貰える有料ソフトなんてほぼないでしょ
サブスクでも利用料が実質verup料金兼ねてるから無料とは言わんと思う
0377名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e357-bSkF)
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2018/01/29(月) 16:16:03.14ID:hfJgRmyu0
いまIntelを勧められんのは速度どうこうじゃなく
まともな修正BIOSもまだ出てなくて、これから何度更新が必要になるかも不明だからだよ
ここの大半の人は自分でBIOS更新なんてやらんでしょ
0379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e357-bSkF)
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2018/01/29(月) 16:20:25.54ID:hfJgRmyu0
あとIntel修正パッチでストレージアクセスに不具合も出始めてるね
どのみちしばらくIntelは避けたいところだわ
ちなみに自分はIntel、AMDのどちらを贔屓してるわけでもないよ
実際いま使ってるのはIntelだし
0382名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba98-uaPZ)
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2018/01/29(月) 20:54:26.44ID:ZjTwC0uy0
なんか後から後から色々酷いらしいね
メモリだかストレージだかのアクセス性能が5割以上低下するケースもあるとかで
今IntelのCPUってのは考えられない選択肢

>>379
確かにBIOS更新なんてPC詳しくない人にはオススメできないな
自作erの俺でもそれなりに緊張する
0384名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f9e-fPTX)
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2018/01/29(月) 22:32:40.65ID:osWbqhQ60
予算気にせずでシングルコアだとIntel一択なんだろうけど予算の都合とかあるから
上限のある予算で同額ならどっちかってことだと悩むんだよ
グラボ代をメモリに回せるのはお得感あるけど自作じゃなきゃショップが扱ってくれないとどうしようもないし
だいぶ先になりそう
0388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbb3-grVD)
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2018/01/29(月) 23:35:19.75ID:kgqFITVx0
確かにそんなに重くはないんだよな
ただコミスタとかサイとか
それこそもうちょい前のクリスタとかは
重さ感じず使えたから
そのそんなに重くないのそんながすごいストレスになる
0403名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 569f-1wrh)
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2018/01/30(火) 02:30:08.00ID:2iaEei9T0
早くなるより落ちなくなる方がメリットがある
保存するときの処理速度は諦めて
0404名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e23-4kaF)
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2018/01/30(火) 04:12:03.17ID:sDwzVQ5j0
漫画用途だとこのソフトから離れられないのが悲しいな
cpu良いの使っててもズームとか大きいブラシで突っかかるのでpcスペックの話じゃ無いんだよね
ここまで商業同人問わず普及してしまうと試験的な事がやり難いのはわかるんだけどね
paintstormやkritaみたいな小規模ゆえのフットワークも望めないし
アドビみたいに裏で煮詰める体力もなく
セルシスも苦しいところだろうなぁ
0409名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e37d-W10G)
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2018/01/30(火) 11:10:20.79ID:Lgr0HHIx0
今のソフト&ハード環境で重いって相当ソフトの仕組みを理解してない非効率な作業してるだろ・・
ちなみにベクターは再描画のたびに全部の線を演算するから全部一つのレイヤーに描き込むと重くなるのは当然だぞ?
あと最初から1200dpiとかで作業するのとかもほとんど意味ないこだわりだからな

細かい線や抜き入り出したいなら低解像度でベクターレイヤー使って
あとで解像度変更すりゃ細かい線出る
クリペの場合ラスターレイヤーもベクターもブラシエンジン同じだからラスターで書き味違うって事も無いし
0416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba2d-HG2I)
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2018/01/30(火) 12:55:23.26ID:hzfz/3WC0
SDKをより深いところまで触れるようにしてプラグインで拡張できるようにして欲しいよな。
やり方次第でユーザーの個別の不満が解消できるかもしれん。
プラグインを有料にすれば作るやつもいるだろうし。
とはいってもセルシスとしてはプラグインが原因となる障害が発生するとそこを切り分けられず対応
が面倒になるんでやらんわな。
0430名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7a-2gZO)
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2018/01/30(火) 21:51:18.39ID:kvWICAP4d
Mac使いのぼく、ここ最近のクリエイター離れをクリスタの重さで若干実感する
そして最強ハイスペックゲーミングPC使いの友人のクリスタの動作を見させてもらう
結局スペックがどれほど良かろうとクリスタの重さが改善されてない事でさらに咽び泣く
0435名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 569f-1wrh)
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2018/01/31(水) 01:21:11.09ID:VKLdORoc0
>>421
これ
フルHDなんかで描き込み細かい漫画描いてる人マゾしゅごい
0439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db2c-kkBB)
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2018/01/31(水) 04:27:10.43ID:xB3yU6ga0
少年漫画たって画風はピンキリだろ
印刷に出るか怪しいような繊細なタッチだろうとカートゥーンアニメみたいなデザイン系の太い線がだろうがふーんそういう絵柄なんですねで済む話
自分が良いと思う風に描けや
0441名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 16d5-KBPY)
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2018/01/31(水) 19:32:33.43ID:VeZ/iqJk0
クリスタのモデラー使って漫画やイラスト描いてる人いるの?
0443名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 16d5-KBPY)
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2018/01/31(水) 19:59:38.17ID:VeZ/iqJk0
クリスタ買った五年くらい前に3Dのキャラクターをモデリングしたら
毎回キャラクター書かなくていいいから楽だなとおもってたんだが
ぜんぜん使えなくて結局画力つけて自分でかかないといけないんだと思い知った
0445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a19-xSVK)
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2018/01/31(水) 21:57:49.03ID:da/BOf720
3Dレイヤーが2つのレイヤーに分かれてしまったんですが、一つのレイヤー上にまとめる方法ってありますか?
(オブジェクト5個、オブジェクト6個のレイヤーをまとめて、オブジェクト11個のレイヤーにしたい)
0447名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb3-egNg)
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2018/02/01(木) 00:46:47.50ID:5+GvYaR90
はじめはクリスタの3Dをバカにしてたけど、それでもやっぱり使うと便利。
ちょっとしたコマの線のさびしい所の密度を簡単に上げられるし、キャラクターの
デザインで3Dでアタリを置くと自分の手クセも抑えられるし。
まあ、使い方しだいだよね。 
ただ、オブジェクトの回転の中心点をちゃんと決められるようにして欲しい。
親子関係を保ったまま回転できないって、おかしいでしょ!苦笑。
0450名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb3-j4Dg)
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2018/02/01(木) 01:15:33.27ID:1IqxWooj0
作った3D背景をDLTレンダリングでベタと線画とトーンあらかたはって
手作り感だすためにちょちょっと加工するだけで背景出来上がり

ってのを目指してblendr勉強してるが落としたblenderデータに色んなデータが付随してて
モデリングの勉強だけじゃ全然たりなくてまいったこまった
0451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f19-CNA0)
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2018/02/01(木) 02:24:01.97ID:nOO05nYo0
>>450
マジレスすると、ブレンダーは難易度高いよ。

基本的に、値段が上がれば上がるほど、使い方が直感的に覚えられて、痒い所に手が届くようになってる。
だから高いソフト買うのもいいよ。
0453名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb3-j4Dg)
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2018/02/01(木) 03:31:44.27ID:1IqxWooj0
ゆーてもモデリングはもうだいぶ出来るようになってちょっとしたもんなら自分で作れるし
モデリング自体はすげー面白い。趣味としてやっていけるくらいおもろい
正直、あらかたの素材はDLできるのでモデリング殆ど必要ないかも知れない。

今は素材を整理整頓して自由迅速にアクセスできるようにすることと、
素早く必要な背景に素材を組み立てる事
んで、ブレンダー側で線画出力するか、背景セットをobjデータにエクスポートしてクリスタでDLTやるか
そういう事を試しながら背景素材にするメソッドの最適化を研究中。
去年赤松先生のところ3Dデジアシ募集してたけど、行きたかったなー
0454名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7e3-sUgj)
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2018/02/01(木) 05:06:22.07ID:gPLMNH680
気付いたらポーズモデル5000体くらいになっててアタリ&下絵は顔のアップ以外ほぼ3Dモデルだ
調整必要だから劇的に早くなったワケじゃないけど下絵すっ飛ばしてペン入れ出来るから作業工程減って気分的に楽
0455名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-VW3n)
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2018/02/01(木) 06:07:36.16ID:kibRiYxFa
バージョンアップしてからツールの切り替えが遅い(ツールプロパティのブラシ形状を表示させてる時みたいなワンテンポ遅れた感じがする)
そういう書き込みがないって事はおま環なだけなんだろうか
0456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 979f-+DFt)
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2018/02/01(木) 10:39:38.19ID:AT7R3WhW0
>>455
自分もツール切り替え遅くなった
50くらいサブツール入ってる状態でもほぼ一瞬だったのに1.7.〜にしてから初回は数秒待つようになった
あとかろうじて強制終了はしないものの処理待ちでグレーアウトすることが増えたな
0458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb3-j4Dg)
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2018/02/01(木) 15:41:15.01ID:1IqxWooj0
インテルCPUがセキュリティーホール対策でスペック落ちるようなパッチ充てたって話聞くけど
それとは関係ないの?
クリスタはグラボ依存度低くてCPU頼みって以前スレでみたからどうなんだろう
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