【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part81
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【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part80
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1510622696/
関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1455181626/
【セルシス】CLIP/クリップ 21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1495701744/
【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359020140/
QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/
次スレは>>970が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自分は3Dベースの背景とかはBlenderでやってます クリスタ買った五年くらい前に3Dのキャラクターをモデリングしたら
毎回キャラクター書かなくていいいから楽だなとおもってたんだが
ぜんぜん使えなくて結局画力つけて自分でかかないといけないんだと思い知った マンガ的表現がことごとく出来なくて結局描いたほうが早いと言う結論に至る
しかも3DCGの方が違和感を感じる(遠近法がダメダメすぎる) 3Dレイヤーが2つのレイヤーに分かれてしまったんですが、一つのレイヤー上にまとめる方法ってありますか?
(オブジェクト5個、オブジェクト6個のレイヤーをまとめて、オブジェクト11個のレイヤーにしたい) 3D使う時って、せいぜいsketchupのモデルを見繕って画面キャプチャして
簡易的な当たりとして使う程度だなあ はじめはクリスタの3Dをバカにしてたけど、それでもやっぱり使うと便利。
ちょっとしたコマの線のさびしい所の密度を簡単に上げられるし、キャラクターの
デザインで3Dでアタリを置くと自分の手クセも抑えられるし。
まあ、使い方しだいだよね。
ただ、オブジェクトの回転の中心点をちゃんと決められるようにして欲しい。
親子関係を保ったまま回転できないって、おかしいでしょ!苦笑。 いろんなキャラがいるからモブには良いね。レタッチすればモデルの粗さも軽減できる。 作った3D背景をDLTレンダリングでベタと線画とトーンあらかたはって
手作り感だすためにちょちょっと加工するだけで背景出来上がり
ってのを目指してblendr勉強してるが落としたblenderデータに色んなデータが付随してて
モデリングの勉強だけじゃ全然たりなくてまいったこまった >>450
マジレスすると、ブレンダーは難易度高いよ。
基本的に、値段が上がれば上がるほど、使い方が直感的に覚えられて、痒い所に手が届くようになってる。
だから高いソフト買うのもいいよ。 3Dにあんま深入りするなよ〜
他人のモデルを作画に活用するぶんには便利だけど
自分でぜんぶやってたら無駄な仕事増やしてるだけだぞ ゆーてもモデリングはもうだいぶ出来るようになってちょっとしたもんなら自分で作れるし
モデリング自体はすげー面白い。趣味としてやっていけるくらいおもろい
正直、あらかたの素材はDLできるのでモデリング殆ど必要ないかも知れない。
今は素材を整理整頓して自由迅速にアクセスできるようにすることと、
素早く必要な背景に素材を組み立てる事
んで、ブレンダー側で線画出力するか、背景セットをobjデータにエクスポートしてクリスタでDLTやるか
そういう事を試しながら背景素材にするメソッドの最適化を研究中。
去年赤松先生のところ3Dデジアシ募集してたけど、行きたかったなー 気付いたらポーズモデル5000体くらいになっててアタリ&下絵は顔のアップ以外ほぼ3Dモデルだ
調整必要だから劇的に早くなったワケじゃないけど下絵すっ飛ばしてペン入れ出来るから作業工程減って気分的に楽 バージョンアップしてからツールの切り替えが遅い(ツールプロパティのブラシ形状を表示させてる時みたいなワンテンポ遅れた感じがする)
そういう書き込みがないって事はおま環なだけなんだろうか >>455
自分もツール切り替え遅くなった
50くらいサブツール入ってる状態でもほぼ一瞬だったのに1.7.〜にしてから初回は数秒待つようになった
あとかろうじて強制終了はしないものの処理待ちでグレーアウトすることが増えたな インテルCPUがセキュリティーホール対策でスペック落ちるようなパッチ充てたって話聞くけど
それとは関係ないの?
クリスタはグラボ依存度低くてCPU頼みって以前スレでみたからどうなんだろう クリスタに限らず、
ツール切り替えにグラボの性能が影響するアプリなんて普通ないけどね カクツキ クリスタ起動させてからdwm.exeリスタートでよくなる?
俺はそれで一応よくなるけど。
win10 1709 FCUから >>460
今までPC再起動で対処してたけど、dwm再起動だけで改善されるなら楽かも
今度発生したら試してみる すみません。
CLIP STUDIO TABMATEはどこで買えるのでしょうか? >>463
年末コミケで先行販売されるから買ってくれば? 年末コミケって去年の話じゃなかったの?
ほんで2月に一般発売じゃなかったのかよ 要らない冬コミ版タブメイト引き取ってほしいわ
自分にはサイズが合わんかった 通り過ぎていった数多くの左手デバイス達...
その一つになるのか、決定打になるのか、その答はまだ誰も知らない(予想は付くけど) switchのコントローラが最強って結論じゃないの?
左利きでも右コンで完全対応のバリアフリー仕様やぞ スティック移動とは何でしょう?
新型の購入を検討してたんですが気になります タブメイトで検索すればいくらでも旧型の画像出てくるだろ amazonで似たようなの検索しても
ゲーミングキーボードみたいなのしか出てこない
手で持てるものじゃないとダメなのになあ タブメイトはいちいち掴むのが面倒になるからG13派 この時期は握り型の左手デバイスにしたくなる
左手ブランケットの中に入れたい…冷たい… タブメイト握ってると彼氏のみたいでムラムラしちゃうから…やめたい 集中線ツールでブラシサイズや長さとかって固定できないんですか?
やっとこさいい設定にしても全体の大きさ変えると勝手にブラシサイズとかも変わってしまうんだけど… >>488
それってサブツールの話ではないの?
一度作ったやつは固定するとこ見当たらないんだけど… ツールボックスのサイズをロックするオプション欲しい… やっとか
どのみち重くなったらわけなきゃいけないんだが助かる そもそもソフト側で上限とかつける必要があるのか分からない マクロが暴走したときに無限にレイヤーが作れるとまずいとか… お前ら仮に1200もレイヤー増えて使いこなせるの? レイヤーなんて10超えたことないからこういう話聞くと異次元だな…しゅごい… その描き方のまま120人描くと思えば・・・やっぱそれ異次元か レイヤー1000枚くらい使ってる作業の動画とかあるん? 1コマ10枚×コマ数ぐらいだからどう頑張っても200で十分 集団作業だとやり直しが発生した時に備えて細かく分けておくのも意味があるけど
一人で描いてるものならさっさと描き直したほうが早いんじゃないのかな 1キャラ100枚程度で差分入れると300前後
5Pくらいいくと少々不安
なんとか収まるけど1000以上使えるならハーレムだわ マンガでは使わないけどアニメ機能だと999枚は少なすぎる
1秒間に24コマ(24レイヤー)なら24秒のアニメしか作れねー
レイヤー統合してこれだからキャラ毎に塗り分けたレイヤーなら5秒くらいでパンクした >>506
ディズニーじゃあるまいし1秒に24枚も描かないでしょ
普通は秒間8枚くらいだよ
24fpsあっても全部のフレームに描くわけじゃない >>498
仮に製作物が同人エロゲの販促ポスターでキャラ5人プラス背景としても
ざっと見積もって600から800くらいか。むしろサイズ心配。俺は同人エロゲ作らないが まあ現状でもそういうのはそれぞれ別データであとから統合すればいけるしな >>507
西欧市場向けの可能性
アートとしての表現需要が高いから、あっちは1カット30秒以上・一秒あたり30〜60枚平気で消費する。
昨年大コケしたジブリのレッドタートルはフランスの10万円以上するデジタルアニメ統合ソフト製、1カットあたり平均数千枚消費してる。 レイヤー増えるのはいいけど
レイヤー1枚づつ1ファイルで書き出しみたいな機能無いとで効率化しづらい
Photoshopあれからそっちでできるが書き出しがめんどい… そもそも1ファイルに全部詰め込むような頭の悪い作り方するなよ
線画と影指定までやれば後は書き出して1コマずつ塗っても結果は変わらんし軽い状態でサクサク塗れるだろ クリペ重い重いっていわれるけど、使ってる奴が悪いような気がしてきたな ワープ欲しいな
メッシュ変形だと曲線が不自然になる クリスタはちょっとした処理で重く感じることが多い
変形やフィルタの類は品質も含めてまだフォトショかな ぶっちゃけ、メインのイラスト側の開発が遅れるぐらいなら、
アニメ機能とかいらんわ。サポートでの要望も増えまくるだけだし。
iPad版とかもそう。たまりに溜まった賛成数二桁以上の要望を放置しておいて
よけいなことしないでほしいわw 別に開発が進んたららお前の絵のクオリティが上がるわけじゃないだろうに。 煽るなら、落ち着いてレスしないと恥ずかしいぞw
しかもアニメーションメニューが、長い文字のくせに左のほうにあるせいで
外出時とかで小タブレットでやるときに、邪魔って言う >>518
イラスト分野でのシェアはずいぶん前にSAIを抜いてクリスタがトップになった
だからイラスト関連のアップデートだけに力入れてたらセルシスの儲けにならんのやで
未開拓のアニメ分野やタブレットに手を出さないと新規に売れないでしょ すでに実用品だけど作者がびびってんだよ
またボコボコに叩かれたらどうしようって 競合がいないってのはダメだよなぁ
メディバン有料にして開発スピード上げてくれないかな お絵描き好きのオタクは今はだいぶ増えたしニッチではないと思うが 同じ趣味の人間とだけ馴れ合ってると世間が狭くなるぜボーイ >>527
アナログ時代は画材を揃えたり技術を学ぶ場があまりなかったからねえ
今はネット漁れば講座がゴロゴロしてるから
それ見て絵を描けるようになった人が爆発的に増えたのはあるわな SAIを潰すためにクリスタProはSAIより安い価格になったけど、
潰した今は儲けが少ないだけのお荷物になった
だからアニメ機能付けてEX売ろうとしたりiPad版で月額980円取ったりしてる バージョンアップでサブスクリプションに移行するケースもあるからね
Adobeが先陣を切って、MicrosoftやLive2Dが(猶予を残しつつも)後に続いた。次にCELSYSが続いても驚かん そういえばiOS版を最初の頃にダウンロードした人は
そろそろ無料期間終了かな?
無料期間が終わる前に値下げの発表とか期間限定価格とか
あると思っていたけど、本気で月額980円で行くんだ。 >>536
iPad版が発表されたのって11月8日で、登録を12月20日までにやれば半年無料って事だったから、
まだまだ先だよ クリスタ買おうと思ってるんだけど
安売りキャンペーンとか、海外版が安いとかはないの? デフォルトのテーマってウィンドウズが白でMacが黒(灰色)なんだなは初めて知ったわ >>539
タブレットの付属で安く手に入れることはできる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています