【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part81
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【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part80
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1510622696/
関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1455181626/
【セルシス】CLIP/クリップ 21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1495701744/
【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359020140/
QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/
次スレは>>970が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>46
あと2年は現行バージョンでいくのですね
引用ありがとうございます
安心しました >>46
>>48
ワロタw
ペインタやArtRageが出てきたらごめんなさいレベルなのに
どこがどうアナログに迫ってるんだろう >>29の者だが…
昨日Windowsの小さいアップデートがあって、それからクリスタの挙動が直った
やはりWindows側の問題だったっぽい フォトショ等他のアプリがなぜ影響を受けなかったかが謎だが
まあ治ったならよかった >>48
結局はワコムが悪いでFAだからあんまいじめんな タイトルにクリスタってカタカナで入れてくれないかなそろそろ
検索する時用に
後継って文字も荒れるから要らない
それはいいとしてクリスタのデッサン人形早く動かすコツってない?ショートカットで正面左右上下の切り替え出来たらいいけど出来ないしアングルはサイズも変わっちゃうし。登録したポーズ使う以外でいい方法ない?気合い? 今回のIntel等のCPUの問題でクリスタって何か影響出た?
手元にパソコン無くて確認出来ないんだよね 速度的な影響ならOSパッチじゃ殆ど変わらん
BIOS更新までするとおそらく影響ある >>60
ありがとうそうなのか
もうちょっと様子見るか あの問題ってBIOS更新しないとダメなぐらい致命的なものと聞いたがそもそもBIOS更新がきてないっていう CPU自体の不具合だからBIOSじゃどうにもならんと聞いたが? AMDだから影響ないけどもともと低スペックで辛いw 辛いから新しいPCに買い換えようと思ってたけどどうすりゃいいんだ
どうしようもないけどさ
CPU速度3割落ちるんだっけ?スペック必要なソフトには痛いね >>65
別に変わらんべ
ただ今の廃止エラーよりEl Capitanの方がど安定だとは聞いたから泣きそう 4月にzen+世代が登場する予定だ
どの程度の性能向上かは未知数だが5割アップとかはないはずだから現行品でも良いんじゃね
ただ、価格改定が入るらしい >>69
え?マジで?なんで?
High SierraにしちゃったんだけどEl Capitanに戻した方がいい? >>72
なんか最新OSほど例のインテルの不具合?の影響もろ被りなんだってさ(最大30%オフ!)
あとそれ以前にここ最近のりんご様のソフトウェア関係がしょうもない不具合ばっかで…
よく訓練されたマカー様曰くエルキャピが現状一番まともだとの事 Photoshopも使っているなら外付けHDDにEl Capitan入れて起動ディスク設定したほうが良い
>Wacom 社製タブレット使用時にメニューや投げ縄ツールなど一部の機能が使用できない(Mac OS 版 Photoshop)
>helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq03060049.html
ほかにも富士通・Canon・HP・EpsonなどAppleがフォローしている企業以外のプリンタドライバが動かなかったり
いまだにハードウェアドングルを採用しているグラフィックソフトはドングルドライバ自体が作動せず正規ユーザー泣き寝入り 最近レイヤーのファイル名変えようとしたタイミングでクリスタおちたことが2回あったけど俺だけか
次からファイル名変える前にセーブする癖つけて対処するけど なんか起動したら
「このページのスクリプトでエラーが発生しました」とかいうウインドウが出てくる
はいを押してもいいえを押しても×を押しても消えん
公式にも俺がなったのとほぼ同じ時間に同じ症状で解決策質問されてて 一応回答あったから試したけど直らん
なんだコレ それ俺も今朝からなってるし、直らん。
ツイッター見たら同じ不具合の奴大量にいるようだしそのうち公式アナウンスあるんじゃねーの? クリスタじゃなくてIEのほうのエラーみたいじゃないか?
paint直接起動でもなるの? STUDIOの方ならなることあるわ
サポートは最終的にMSのせいにして解決できんかった奴だな
ボク「スクリプトエラーが出ますた」
サポ「セキュリティソフトのせいでは?」
ボク「除外設定してるから問題ありません」
サポ「OSの更新のせいでは?」
ボク「最新です」
サポ「回線が悪いのでは?」
ボク「問題ないです」
サポ「CLIP STUDIOはIEを使ってるのでMSに問い合わせてください」
ボク「ふざけんな!」 >>82
OS標準のブラウザなんならサファリじゃないの?
Macでも読み込みや素材のダウンロードがわざとやってんのかってくらい妙に遅かったりしてる >>81
こんなクレーマー相手にセルシスも大変だな お前らセルシスの悪口ばっかり言ってるけど
お絵かきソフトでこれが一番好きだから使ってるんだろ? 別にクリスタが一番好きではないし、メインで使ってるわけでもない
こんなポンコツなお絵描きソフトが好きな奴いんの? ttps://i.imgur.com/uwj3qer.jpg クマー人形買ったらオマケで付いてきたから惰性で使ってるだけだぞ
フォトショの課金体系が改悪されたタイミングというのもあるけど 自分は交点消去とレイヤーまとめて変形できるのと素材多いからかな
メイン作業は他のが楽なんだけど、行き来させるのが面倒でクリスタ一本になった
本当はなんとか使い分けたい クリスタのWEBページにあるイメージキャラクターみたいなやつは好きよ
自分の首引っこ抜こうとしてるやつね ペン入れってベクターレイヤーに描くと線死ぬって本当?
線太くしたり移動できるから人物の主線ベクターレイヤーに描いちゃってたけど
普通はラスターレイヤーにペン入れるもの? >>99
すみません知らずに。
ググったら とにかく今後メール欄にsageと入れればいいんですね? ベクターでも生きた線を描く人もいるし
ラスターでも死んだ線を描く人もいる
デジタルに慣れるしかないね >>98
一概には言えないけど
あまり慣れてない人がベクターでペン入れすると
死んだ線になることが多い
もちろん使い方に習熟すればそんなことはなくなる >>98
そんなことはないよ
調整したり移動したりで使いこなしてるならラスターよりベクターのほうがあってるでしょ
デジタルは絵が死んでるとか言うアナログ信者もいるしそういう類じゃないのかな
初心者でツール全然使えてないデジタルに不慣れな人のデジタル絵と
アナログに慣れてない人のアナログ絵ならデジタルの方が死んでる感出るけど
ベクターとラスターの線画は初心者同士でもそこまで差がでるもんじゃないし ラスターベクターの使い勝手の差は、
結局は消しゴムの使い勝手を把握してるかどうかの差だと思っちょります あとマシンかペンタブかの相性か不具合で
ベクターレイヤー使うと筆圧とか色々反映されないカクカク線しか描けないとかそういうのもあるらしい
ずっと前にTwitterか何かで見た話なだけだから今は知らないけど ベクターの線が死ぬのは、たんに使い方が下手なだけなんで
ベクターは関係ない
最初は補正利かせすぎて線が単調になったりするかもしれんがトライアンドエラーで調整していくもの
練習しなきゃいい線ひけないし、練習すりゃ納得いく線ひけるからさっさと使い始めた方がいい 2018お年賀CLIPPYプレゼントで2018CLIPPY貰えたけど18CLIPPYって使いようがないよな〜 ベクターだと線が死ぬと言ってる人の何割かはベクター=パスだと思ってて
ラスターと同じように普通にペンで描ける事を知らない節がある
ラスターとベクターの線が全く同じだとは言わないけど単なる好みの問題だよね
なんならパスで描いても別に線が死んでるとは思わないし
他人が何を使っていようと自分が使いやすい物を使えばいい >>107
同じキャンペーンが続いて2022年に2022CLIPPYを貰ったら、合算で下二桁がきれいに繰り上がる。 まず線が死ぬとかいうはっきりしないワードは何なんや
表現的になのか工程的になのか 表現的にだよ
この界隈ではよく言われる
てか工程的に死んでる線てどういうのや シャッシャとかシュッシュとかの躍動感のある線かね
でもそれはベクタ線でも描ける いや、線の生死がわかる奴って本人のオツムが死んでる可能性が高いって海老友二明日
が言ってたな
えーびとーもにゃす
とか言いながら >>112
あとじっくり描いても情感豊かな線とかね
上手ならそういうのもベクターで初めからパスつなげて作るんでも描けるだろうな
あと話の流れとはズレるけどキティちゃんみたいにそういう機械的な線が求められる絵もあるな ベクターにしたら動かせるから生きてるんでね。
生きてるとか死んでるなんて考えたことないけど ぶっちゃけラスターで描こうがベクターで描こうが鉛筆で描こうが
流動的な絵の描ける奴は描けるし描けない奴は描けない >>115
まあ「生死」は単純に表現の一つであって
単純に「或る意味で下手」なだけだと思うよ クリスタでは、ラスターとベクターの線画の描き心地とかに差異は感じた事無いな >>117
ネタで書いたのにマジレスされたww
まぁベクターが使いこなせてないから死で表現してるんだろうけどな。
ベクターで修正するより描き直しした方がはやい人とかあとで修正しない人ならベクター使う必要ないし。
修正してない段階でのラスターとベクターの差はない。 ワイは独学ってか学んですらいないから用語なんも知らんのや。普通にある言葉なんかすまんかったな
工程的に死ぬと考えたのは、例えばラフでシャシャっと数本引く線で除外される側に線なぞってしまったな的な感じや >>120
なるほど
まあ用語ってほどもなくなんとなく通じる・使われてるって程度だとは思うけどね
「デッサン(が狂ってる)」と同じで明確な定義はないかんじ 皆さん有り難うございます! なんて優しい板なんだ
今調べたらラスターレイヤーをベクターレイヤーに後から変えられるみたいで知らなかったです!
どっちでもあまり変わらないと思って白黒漫画原稿をベクターでペン入れてて、確かに拡大するとカクカク感は
有ったからデジタル感が出て線が死ぬのかと不安で。
交点消去とかも使えるしベクター便利なんですよね。変わらないならベクターで行きたい。 >>122
ラスター線画をベクター線画に変換したら結構死ぬよ
そっちの意味ならなるほどと思う ベクターだと線が劣化せずに動かせるけど、強弱が入ったの線を動かすと自分が描かない不自然な線になるから線が死ぬという表現になったのかもなと今思った。
移動だけじゃなくて気に入らない線だけ消して書き直せるのがベクターなのにな モノクロ漫画なら印刷の関係でアンチエイリアスOFFで描くのが普通だからカクカクするもんだけど。
ベクターからラスターは問題ないけどラスターからベクターは劣化するからだめだよ 変換したら死ぬんですね!危なかった
当初はベクターに人物ペン入れてるとラスターに入れるより死ぬのかお尋ねしたかったんです!
死ぬと言うかデジタル感やカクカク感が出て汚いというか あ!追記です(汗)
作業中や拡大時にカクカクしてるのは全然構わなくて、
印刷した線が死んでなければ大丈夫です! 何年後かは分からないけど将来的にはベクターに機能統一してラスター消えるんかなあ カクカク感が具体的にわからんけど、ラスターでできることはほぼほぼベクターでもできるから
安心して使えばいいよ。あとラスターをベクターに変換するってのは、
ドットの集まりでできた情報(ラスター)を位置情報とペン先の形状のデータで構成された線(ベクター)に置き換える事だから
完全に同じようにはならんからな。実際やってみりゃいい。置き換えが上手くいかなくて線が省略されるところはかなり出る。
逆に、ベクターからラスターへの変換ならほぼほぼ同一に置き換わるから基本ベクターでいい >>130
塗りもベクターでやんの?
無理じゃねえか それは100%ない
ラスタはラスタでメリットあるから、使い分けろ >>128 >>129
描いた時の差はない。
ただ描いた線を動かす前提ならベクターレイヤーを使うこと。
ラスターは線を動かすとぼやけるする。
ペンにアンチエイリアスをかかってると画面上はキレイでも白黒漫画の場合は紙に印刷する時にモアレ(変な模様)が発生するからカクカクしてる今の状態が正解。
まだ気になるならアンチエイリアス モアレ 漫画でぐぐって調べてこい。 >>133,134
水彩様のベクタだったり例えばぼかしも可逆性のモディファイアで実現したり
将来的に不可能ということは無いと思うよ
ただ相当リソースは食うだろうし機能として実装するとしても当分先の未来だけど
今でも1編集ごとに数分のレンダリング時間とか使えば実現できるかも >>138
可能不可能と言う話ではなく、クリスタでは未来永劫まで100%ないと言う話な
ベクタオンリーのお絵描きソフトは既にある ClipStudioPaintで拡縮や変形を多用する人はベクターにしといた方がいいね。
クリスタのラスター変形って昔のverに比べれば多少マシになったけど
Saiとか他のお絵かきアプリで変形繰り返すよりも劣化が大きいから。
確か公式のサポート掲示板でも変形拡縮するならベクターを推奨してたはず。 そもそも後から線の太さ弄ったり拡縮するような描き方するなよ。無駄が多すぎ
仮に大幅に変更することがあってもポチポチ制御点とか弄るより描き直したほうが早くて綺麗だろ つか、そもそもクリスタでアンカー弄るやり方は向かんじゃろ
あれだけびっしり蓮コラ的にアンカーが並んでたら弄ろうという気すら起きん 線の太さは後から変えまくってるわ
全体の太さは最初に決めるけど部分的に細くしたり太くしたりは入り抜きだけじゃ足りなくて
理想通りにするには後からの修正のほうがやりやすい
使い方は人それぞれだよ 絵と描き方とツールの三方向の相性だわな
何本も描いて見つけていくのが一番やで 描きながら強弱くらい付けられないとなぁ
後修正が筆圧で付ける強弱に敵うわけないし何より面倒だしいつまで経っても上達しなさそう クリスタはベクター線単純化したら線が動くのどうにかして欲しいな
描画を変えない状態でできる範囲で単純化しろよと 線の小さなこだわりがアルゴリズムの中で不要と判断され機械的に抹消されてしまって切なくなる お前らマジックトレーサーって知ってる?
ベクタ線入れツールだけど生き生きとした線がひけるよ >>146
こういう奴の絵見てみたいわ
どんだけ上手いんだろ >>149
トップのサンプルがまさに死んだ線の典型っぽいなw レイヤーカラー化についてなんだが、
レイヤー複数選択→まとめて線画カラー化/非カラー化
どうしてこれが出来ないのか?
マジで改良してくれ >>146
それを言ったらアナログのタッチに敵うわけないしデジタルいらねってならん?
後修正の方がいい時は後修正使って筆圧で描きたいとこは筆圧で引いたらいい
せっかく道具が色々あるんだから片方は駄目とか言わず適宜便利に使おうや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています