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【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part81
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aab3-RYVm)
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2018/01/03(水) 21:33:01.66ID:8pOER2NM0
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CLIP STUDIO PAINT 公式サイト http://www.clipstudio.net/
創作活動応援サイトCLIP https://www.clip-studio.com/clip_site/
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前スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part80
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1510622696/

関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1455181626/

【セルシス】CLIP/クリップ 21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1495701744/

【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359020140/

QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/

次スレは>>970が立ててください
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0538名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e81-TYP1)
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2018/02/08(木) 01:12:42.00ID:IVoY1dC90
>>536
iPad版が発表されたのって11月8日で、登録を12月20日までにやれば半年無料って事だったから、
まだまだ先だよ
0546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b3-rOxq)
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2018/02/09(金) 01:17:50.02ID:naNHac+30
>>521
力入れるもなにも、放置されてる要望は、力入れるまでもなく
ちょっと手を加えれば、すぐどうにかできるものばかり。
サブビューのショートカット対応や、素材のならびかえや子フォルダ内容の非表示ぐらい
ソフト開発したことあるやつなら、片手間でできるレベルってわかる。
そのぐらい力いれずにやれやw
0547名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49e9-315M)
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2018/02/09(金) 01:36:58.55ID:uNmnWZLR0
>>546
その要望はあなたにとって重要度が高いだけでしょ
あなた以外の人はまた違った要望を抱えてるんだよ

仮にあなたの要望を叶えてあなたが満足しても、
他の人は今のあなたと同じように不満を言い続けるんだよ

要望のひとつひとつは簡単に対応できるものでも、
全部対応するのはほとんど不可能だろう
0549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b3-rOxq)
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2018/02/09(金) 01:45:07.06ID:xEIBj0lA0
>>547
いや普通に、賛成数何十もいってて、しかも昔からあるやつやつだぞ。
それで、わりかしカンタンに解決できるやつは、さっさと処理しろって話。
そもそもアニメ機能なんて、レタスあるんだし、半端なものいらんだろ
0551名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49e9-315M)
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2018/02/09(金) 02:48:28.30ID:uNmnWZLR0
>>549
だからそれはあなたにとって重要度が高いってだけの要望でしょ
賛成数何十なんてのは多くの人にとってどうでもいい要望なんだよ
同じランクの要望は他にも無数にあるし

あとレタスはコミスタと同じで古い32bitアプリだから全面的な作り直しは必須
そしてクリスタとは別にアニメソフトを作るよりも、
クリスタにアニメ機能を付ける方が開発コストは低い
0555名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 419f-nHV3)
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2018/02/09(金) 04:57:01.92ID:/23ttMx80
要望じゃなくて報告された不具合の修正はリリースノートに載ってる以外もチマチマされてる
なんでリリースノートに載ってないのか分からんが
要望は仕様の変更だからなんかいろいろ技術以外の手間があるのかね?
0557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b3-gHg0)
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2018/02/09(金) 05:33:11.30ID:JAEl5XFk0
例えばアニメ機能なかったときに
クリスタのサポートで、アニメ機能つけてください
とか要望だしたら、なにいってんだこいつって鼻で笑われるレベルだろ。
それで賛成数どれだけとれんのかって話よ
0558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e532-rOxq)
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2018/02/09(金) 06:58:14.34ID:cmjdaKEn0
そもそもアニメなんてプロでもないと作ってる時間ないし
そういうやつはレタスが多いから、大多数の人間にとっちゃ無用の長物。
アニメつけるなら、EXのさらに上位グレードとか作ってつけるべき。
それでEXが安くなりゃ、EXユーザー増えてプラグインも増えるやろ。
プラグインをEXの売りのひとつにするなら、プラグインなさすぎ問題をなんとかしろよ
0561名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 317d-nHV3)
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2018/02/09(金) 08:54:32.91ID:HxDgXP2n0
セルシスの基本戦略パターンなんだよこれが。レタスもアニメ部門で客を集めるだけ集めてシェアトップとったら十年放置
で、今度はイラスト漫画部門のトップをとったから、もう放置でいい、シェアさえとれば開発コストゼロで
客なんて飼い殺しにしておいてもライバルを潰したあとなら大丈夫、金だけ入ってくるってのが
セルシスのやりかたなんだから。

客の要望答えるのはライバルがいる間だけで、それをすぎたら
ビタ一文そんなところにコストを使う気は無い!とか思ってる会社でも合法なんですからしょうがない

もともと海外のソフトメーカーと当たらない市場だけ選んでその戦略で国内市場から金を巻き上げるのだけが目的の会社だもん
0564名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3186-mdqL)
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2018/02/09(金) 11:20:09.12ID:RELrqm8V0
コミスタの基本理念に立ち返ってほしい
漫画描きの為の道具であって、プログラムの都合上こういう仕様になりましたじゃ本末転倒だよ
0575名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42b3-jA6l)
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2018/02/09(金) 20:15:40.53ID:k1GUhDP90
>>573
そそ。クリスタのトーンの長所は貼る領域と柄の指定情報だけして、出力する時に確定する方式で
だからいつでも差し替えたり拡大縮小で劣化しない。ラスター化するのはひと手間あるし、
なによりクリスタトーンのメリットを損なう
0576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 419f-nHV3)
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2018/02/09(金) 20:24:24.51ID:/23ttMx80
素材サムネイルというか拡大縮小できる素材自体のプレビュー画面が欲しいな
サムネイルだと製作者がなんかアイコンに変更してるのもあるし
A4とかB4サイズで作られた素材が小さすぎて貼るまで分からないの手間だよな
0577名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86d5-VnJk)
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2018/02/10(土) 02:03:22.08ID:iyICD7n/0
3Dデッサン人形は身長や体の部位の太さや長さなどは設定できないですよね?
頭や首の長さや太さはかえれたんですが
0579名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86d5-VnJk)
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2018/02/10(土) 08:12:34.49ID:iyICD7n/0
いや全体的な体系などかえることはできたけど足や手の長さだけ変更するなど部分的
なとこは無理でした

デッサン人形のこと調べてたらポーズスタジオってのを見つけたんだがこれならできるのかな
0585名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42b3-jA6l)
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2018/02/10(土) 10:42:20.87ID:HzXt+ltK0
ベクター塗りつぶしできるツールあるって聞くけど、どういう仕組みなんだろ
線の境界部分をシンプルなオブジェクトに置き換えて閉鎖領域作ってベタ塗り指定の記録をするのかね
0588名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c68a-5AiS)
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2018/02/10(土) 12:33:32.33ID:lgzoo2OJ0
ベクター座標情報を持つバケツツールみたいなものかな
線画と塗りを分離できかつ再編集可能で、アニメ彩色ソフトならFlashとToonBoom、CACANiが対応してる
TVPaintもProfessional Edition限定でCGTレイヤーという動的UVテクスチャを貼り付けることは可能だが日本の線画ありきのアニメの彩色とは相性が悪い
0598名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86d5-VnJk)
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2018/02/10(土) 16:58:09.19ID:iyICD7n/0
>>580
骨のとこにありましたすいません、骨のとこはみたんですが
カーソルがあるの見おとしていたようですすいません
ありがとうございました
0602名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM92-fou3)
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2018/02/10(土) 18:09:50.02ID:8jtyZRvtM
クリスタのライセンスは5本あるが、コミスタやイラスタからのアップデートで、クリスタには一線も払ってない
そしてクリスタ漬けになった頃を見計らって5本分の月額料金を払えと言ってくるんだから、ヤクザやで...
0605名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c68a-5AiS)
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2018/02/10(土) 18:16:27.65ID:lgzoo2OJ0
よりによってアニメーションクリエイティブテクノロジーを競う筈のフォーラムで一番盛り上がったのが「3DCGもつくれる無料の2Dアニメ作画ソフト」として紹介されたBlenderグリースペン機能だったというね。
わらうしかねーよ
0612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c219-g12m)
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2018/02/11(日) 00:44:18.00ID:NBVxsdnS0
プリンタで印刷がうまくいかないです。
36pの原稿で、cmcファイルを開いた状態で、印刷1p−36pで印刷すると、ほぼ真っ白で上の方に謎の文字が1行印刷されてます。

RICOH SP 2200Lってプリンタなんですが、プリンタが問題なのかクリスタが問題なのか・・・。

皆さんはテストプリントはどうやってるんですか?
0615名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ed3-gHg0)
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2018/02/11(日) 01:46:05.13ID:fH3EE8Kf0
月額制厨怖い
0616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 863a-mvI5)
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2018/02/11(日) 01:47:03.58ID:AURlhogI0
不満はあるけど月額制になった程度で技術力が大幅に向上したり品質が変わるとは全く思えない
完璧に市場を占有したり大多数の用途に対応できる統合的なソフトになったわけでもないのに
月額制になって客が離れる要因が増えるのは利用者としてはマイナスでしかないから歓迎できない

kritaあたりに市場を奪われて終わりでしょ
0617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e81-JDCB)
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2018/02/11(日) 01:48:02.73ID:7/1tpz0U0
このソフトって4Kディスプレイ使うとレイヤーそんなに使ってないのに表示関連がかなり重くならない?
キャンバスサイズはA4の350DPI程度なのに結構な重さ感じる
openGLを実装する気はないんだろうか?
このソフト今のままだと4Kモニターが主流になると重すぎて厳しそう
0618名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ed3-gHg0)
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2018/02/11(日) 01:50:03.32ID:fH3EE8Kf0
>>553
男は喧嘩するより女叩きに走るところが醜いけどな
コンプレックスで溢れかえって発狂しているのよく観る
0620名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42a1-sLQd)
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2018/02/11(日) 01:52:08.59ID:xA40gqYH0
4Kじゃないけど
大きいキャンバスで描いてると表示がだいぶ重くなる
あと保存にめっちゃ時間かかってイライラするわ
機能追加よりそういう基本的なところを強化してもらいたい
0621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4957-nHV3)
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2018/02/11(日) 02:13:44.07ID:Xi2/yc120
Proは買い取りのままでEXだけ月額ならいいんじゃね?
フォトショのElementsとCCみたく

主に漫画用途のEXでは業界独占状態だから他にシェア取られる心配はないと思うよ
小銭欲しさに割れや機能の劣るフリーに流れる人は漫画家には少ないでしょ
タダでバラ撒いたシリアルがシェアの多くを占めてる状態で開発費出ない方が問題だと思う
上でも言われてるOpenGL対応の開発費だってどこから出るの?って話になるじゃん
2.0ではしっかり金取ってどんどん人材も入れて開発してほしいわ
0622名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e81-JDCB)
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2018/02/11(日) 02:48:38.30ID:7/1tpz0U0
映像用の解像度で描いてる時は4Kディスプレでも良いんだけどね
4kディスプレイの場合だと印刷解像度が必要な物になると重すぎて厳しいな
近いうちに4Kや5Kが当たり前になるだろうし早いところなんとかして欲しい

フォトショみたいにopenGL実装して軽快にサクサク動くやつ出るなら
ある程度値段上げても良いから作って欲しいな
安かろう悪かろうより、上位版はしっかりとしたプロの仕事に耐えうる性能にして欲しい
0625名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e81-JDCB)
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2018/02/11(日) 04:09:25.76ID:7/1tpz0U0
Clipでは良いグラボ積んでも殆ど意味ないからね
3Dオブジェクトには意味あるけど肝心なペイントソフトとしてはグラボを全く使えない
CPUを上位に替えれば一応は早くなるらしいけどここ何年もCPUの性能は鈍化してて
そこまで劇的な性能UPは望めないんだよね
0629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42a1-sLQd)
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2018/02/11(日) 08:51:12.55ID:xA40gqYH0
クリスタの曲線ツールって制御点増えてくると重くなりすぎじゃない?
いくら制御点増えても
動くのは最後の点から2、3個前までの線だけなんだから
あんな風に重くなってくのはおかしいと思うんだが
0632名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49e9-315M)
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2018/02/11(日) 18:39:13.97ID:gR3HEmVZ0
>>630
i7 8700kだよ
現状これより良いCPUはないが、4kモニタで描いてるとモッサリ
レイヤーの表示、非表示ボタンを押して反映されるのに体感で約1秒かかる
キャンバスは普通にA4の600dpiのグレーとか

ここまで書いても
「裏で重いソフトでも動かしてるんだろ!」とか
考えつくありとあらゆる難癖つけてくる法則
0633名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81e6-8jvG)
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2018/02/11(日) 19:15:20.73ID:K4k2LfZw0
曲線ツール使ったことないから詳しくはわからないけど
ちょっと触ってみた感じ確定させずにずっと線引き続けると重くなるっぽいね
図形ツールに入ってることでも分かるように長々と線引くような使い方は想定してないっぽいのでお前の使い方が悪い
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