【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part81
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aab3-RYVm)
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2018/01/03(水) 21:33:01.66ID:8pOER2NM0
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CLIP STUDIO PAINT 公式サイト http://www.clipstudio.net/
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前スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part80
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1510622696/

関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1455181626/

【セルシス】CLIP/クリップ 21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1495701744/

【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359020140/

QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/

次スレは>>970が立ててください
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0575名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42b3-jA6l)
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2018/02/09(金) 20:15:40.53ID:k1GUhDP90
>>573
そそ。クリスタのトーンの長所は貼る領域と柄の指定情報だけして、出力する時に確定する方式で
だからいつでも差し替えたり拡大縮小で劣化しない。ラスター化するのはひと手間あるし、
なによりクリスタトーンのメリットを損なう
0576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 419f-nHV3)
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2018/02/09(金) 20:24:24.51ID:/23ttMx80
素材サムネイルというか拡大縮小できる素材自体のプレビュー画面が欲しいな
サムネイルだと製作者がなんかアイコンに変更してるのもあるし
A4とかB4サイズで作られた素材が小さすぎて貼るまで分からないの手間だよな
0577名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86d5-VnJk)
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2018/02/10(土) 02:03:22.08ID:iyICD7n/0
3Dデッサン人形は身長や体の部位の太さや長さなどは設定できないですよね?
頭や首の長さや太さはかえれたんですが
0579名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86d5-VnJk)
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2018/02/10(土) 08:12:34.49ID:iyICD7n/0
いや全体的な体系などかえることはできたけど足や手の長さだけ変更するなど部分的
なとこは無理でした

デッサン人形のこと調べてたらポーズスタジオってのを見つけたんだがこれならできるのかな
0585名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42b3-jA6l)
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2018/02/10(土) 10:42:20.87ID:HzXt+ltK0
ベクター塗りつぶしできるツールあるって聞くけど、どういう仕組みなんだろ
線の境界部分をシンプルなオブジェクトに置き換えて閉鎖領域作ってベタ塗り指定の記録をするのかね
0588名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c68a-5AiS)
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2018/02/10(土) 12:33:32.33ID:lgzoo2OJ0
ベクター座標情報を持つバケツツールみたいなものかな
線画と塗りを分離できかつ再編集可能で、アニメ彩色ソフトならFlashとToonBoom、CACANiが対応してる
TVPaintもProfessional Edition限定でCGTレイヤーという動的UVテクスチャを貼り付けることは可能だが日本の線画ありきのアニメの彩色とは相性が悪い
0598名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86d5-VnJk)
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2018/02/10(土) 16:58:09.19ID:iyICD7n/0
>>580
骨のとこにありましたすいません、骨のとこはみたんですが
カーソルがあるの見おとしていたようですすいません
ありがとうございました
0602名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM92-fou3)
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2018/02/10(土) 18:09:50.02ID:8jtyZRvtM
クリスタのライセンスは5本あるが、コミスタやイラスタからのアップデートで、クリスタには一線も払ってない
そしてクリスタ漬けになった頃を見計らって5本分の月額料金を払えと言ってくるんだから、ヤクザやで...
0605名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c68a-5AiS)
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2018/02/10(土) 18:16:27.65ID:lgzoo2OJ0
よりによってアニメーションクリエイティブテクノロジーを競う筈のフォーラムで一番盛り上がったのが「3DCGもつくれる無料の2Dアニメ作画ソフト」として紹介されたBlenderグリースペン機能だったというね。
わらうしかねーよ
0612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c219-g12m)
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2018/02/11(日) 00:44:18.00ID:NBVxsdnS0
プリンタで印刷がうまくいかないです。
36pの原稿で、cmcファイルを開いた状態で、印刷1p−36pで印刷すると、ほぼ真っ白で上の方に謎の文字が1行印刷されてます。

RICOH SP 2200Lってプリンタなんですが、プリンタが問題なのかクリスタが問題なのか・・・。

皆さんはテストプリントはどうやってるんですか?
0615名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ed3-gHg0)
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2018/02/11(日) 01:46:05.13ID:fH3EE8Kf0
月額制厨怖い
0616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 863a-mvI5)
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2018/02/11(日) 01:47:03.58ID:AURlhogI0
不満はあるけど月額制になった程度で技術力が大幅に向上したり品質が変わるとは全く思えない
完璧に市場を占有したり大多数の用途に対応できる統合的なソフトになったわけでもないのに
月額制になって客が離れる要因が増えるのは利用者としてはマイナスでしかないから歓迎できない

kritaあたりに市場を奪われて終わりでしょ
0617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e81-JDCB)
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2018/02/11(日) 01:48:02.73ID:7/1tpz0U0
このソフトって4Kディスプレイ使うとレイヤーそんなに使ってないのに表示関連がかなり重くならない?
キャンバスサイズはA4の350DPI程度なのに結構な重さ感じる
openGLを実装する気はないんだろうか?
このソフト今のままだと4Kモニターが主流になると重すぎて厳しそう
0618名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ed3-gHg0)
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2018/02/11(日) 01:50:03.32ID:fH3EE8Kf0
>>553
男は喧嘩するより女叩きに走るところが醜いけどな
コンプレックスで溢れかえって発狂しているのよく観る
0620名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42a1-sLQd)
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2018/02/11(日) 01:52:08.59ID:xA40gqYH0
4Kじゃないけど
大きいキャンバスで描いてると表示がだいぶ重くなる
あと保存にめっちゃ時間かかってイライラするわ
機能追加よりそういう基本的なところを強化してもらいたい
0621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4957-nHV3)
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2018/02/11(日) 02:13:44.07ID:Xi2/yc120
Proは買い取りのままでEXだけ月額ならいいんじゃね?
フォトショのElementsとCCみたく

主に漫画用途のEXでは業界独占状態だから他にシェア取られる心配はないと思うよ
小銭欲しさに割れや機能の劣るフリーに流れる人は漫画家には少ないでしょ
タダでバラ撒いたシリアルがシェアの多くを占めてる状態で開発費出ない方が問題だと思う
上でも言われてるOpenGL対応の開発費だってどこから出るの?って話になるじゃん
2.0ではしっかり金取ってどんどん人材も入れて開発してほしいわ
0622名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e81-JDCB)
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2018/02/11(日) 02:48:38.30ID:7/1tpz0U0
映像用の解像度で描いてる時は4Kディスプレでも良いんだけどね
4kディスプレイの場合だと印刷解像度が必要な物になると重すぎて厳しいな
近いうちに4Kや5Kが当たり前になるだろうし早いところなんとかして欲しい

フォトショみたいにopenGL実装して軽快にサクサク動くやつ出るなら
ある程度値段上げても良いから作って欲しいな
安かろう悪かろうより、上位版はしっかりとしたプロの仕事に耐えうる性能にして欲しい
0625名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e81-JDCB)
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2018/02/11(日) 04:09:25.76ID:7/1tpz0U0
Clipでは良いグラボ積んでも殆ど意味ないからね
3Dオブジェクトには意味あるけど肝心なペイントソフトとしてはグラボを全く使えない
CPUを上位に替えれば一応は早くなるらしいけどここ何年もCPUの性能は鈍化してて
そこまで劇的な性能UPは望めないんだよね
0629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42a1-sLQd)
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2018/02/11(日) 08:51:12.55ID:xA40gqYH0
クリスタの曲線ツールって制御点増えてくると重くなりすぎじゃない?
いくら制御点増えても
動くのは最後の点から2、3個前までの線だけなんだから
あんな風に重くなってくのはおかしいと思うんだが
0632名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49e9-315M)
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2018/02/11(日) 18:39:13.97ID:gR3HEmVZ0
>>630
i7 8700kだよ
現状これより良いCPUはないが、4kモニタで描いてるとモッサリ
レイヤーの表示、非表示ボタンを押して反映されるのに体感で約1秒かかる
キャンバスは普通にA4の600dpiのグレーとか

ここまで書いても
「裏で重いソフトでも動かしてるんだろ!」とか
考えつくありとあらゆる難癖つけてくる法則
0633名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81e6-8jvG)
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2018/02/11(日) 19:15:20.73ID:K4k2LfZw0
曲線ツール使ったことないから詳しくはわからないけど
ちょっと触ってみた感じ確定させずにずっと線引き続けると重くなるっぽいね
図形ツールに入ってることでも分かるように長々と線引くような使い方は想定してないっぽいのでお前の使い方が悪い
0639名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 317d-SRu2)
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2018/02/11(日) 21:40:55.75ID:RIYrJOks0
PentiumIIIのPainterでマンガ描いてた頃に比べれば今のクリペは速すぎて泣くけどな
でも、今のPCですらクリペのペンレイヤーのポイント編集はもっさりカクカクだな
これだけは疑問。

SAI1を1.6GHz Core2 ノートで使ってる時でもベクターレイヤーのポイント編集は爆速だったのに
クリペだと4GHz クアッドコア i7でもポイント編集はすんげーもっさり
正直、ベクターのポイント処理だけはSAIの10%位の速度しか出てないね、クリペは
0644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b280-z0kc)
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2018/02/11(日) 22:43:56.00ID:NRIcIWQa0
>>632
スペック厨だがいま個人ユーザー向けで最高CPUってintelならCore i9だしAMDならRyzen Threadripperだしi7ごときでこれ以上良いCPUはないとは何事かね
そんな狭い視野だからじゃあメモリは?って突っ込まれる余地を残してしまうのだよ!
なお定格で使うつもりはさらさらない
0646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e59e-nHV3)
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2018/02/11(日) 22:58:48.62ID:vfSYcgz/0
>>644
手持ちでこれ以上良いのはないってことじゃね?
つかCore i9だのRyzen Threadripperとやらにしたら4kでもサクサクになんの?
他の話ももうクリスタ側の問題であってスペックでどうこうできるようにはとても思えないんだけど
0648名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e59e-nHV3)
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2018/02/11(日) 23:04:39.13ID:vfSYcgz/0
使い方の問題とか言うけどさ
だったらちょっとしたロックでもかけてこれ以上は重くなりますよみたいな確認出すとか
機能ロックで重くさせないモードとかなんかしてくれんもんかね
ペンの設定で軽くなったり重くなったりするっていうならその設定は重いですよって教えてくれてよくね
0649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3186-mdqL)
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2018/02/12(月) 00:44:17.72ID:m/xPSQ/B0
マルチコア対応と言っても車で行えば2輪だけで4WDでもなきゃエーリカ(電気自動車)みたいに全輪駆動でもないんでしょ
2つ分のコアしか考えてないんじゃね
0650名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c257-nHV3)
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2018/02/12(月) 01:00:13.43ID:kC98DoP60
単純なスペック以外の原因で重くなってることあるね
さっきまで使ってたペンが急に鈍くなって
監視ソフトで見てもCPUやメモリがとくに圧迫されてるわけでもないとか
クリスタ再起動で直ったりする

>>644
シングル最速は8700kだからクリスタでこれ以上はない、でいいと思うよ
i9やスリッパはあきらかに使い道が違うじゃん
クリスタで使っても所詮スレッドあたりの能力しか発揮できない
0651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42b3-KAQZ)
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2018/02/12(月) 01:00:28.49ID:OuO64Ay90
とりあえず今は、ページデータの読み込みを早くして欲しい!
白黒漫画でも山のようにレイヤーを使う描き方をしてると、読み込みで
平気で4分くらい時間がかかる…。なんとかならんかね。
0652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42b3-jA6l)
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2018/02/12(月) 02:28:26.87ID:xThRQoq00
>>651
それ! それなー
ページ窓、頁増えるほどに読み込みおそくなるけど、サムネイル切るオプションでもなんでもつけて
さっさと表示してほしいよな。あのサムネイル描画と開いたファイルってリアルタイムでリンクしてるから
その辺の機能のせいなのかなって思ってる。ナビゲーターの代わりに使うとか使い道ない事もないんだが
とにかくオンオフあれば、こっちで好きに使えるのに
0659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 469f-EDQ0)
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2018/02/12(月) 12:23:17.09ID:SP6+YIcn0
>>658
最近の日常系萌え4コマにありがちな、カラーで塗りとかもすんげー凝ってるような感じのやつとか
0664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8223-jA6l)
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2018/02/12(月) 14:45:56.23ID:Zyt7DdaV0
カラーはほとんど描かないからわからんが、白黒二値の商業サイズの漫画なら
複雑なブラシの大直径描画でのろのろ引っかかるぐらいであんまり不便はない
Core i7の2720QM16GBメモリにHDってスペック

コマフォルダ使わずテキストレイヤー含めて1ページで合計50レイヤーもないのと
1作品が長くて50Pぐらいだからか?
コミスタ時代からコマフォルダの良さが分からなくてこういう使い方してるからかも
服のトーンとか影のトーンとか作品通してシーン内で同じこと多いからコマフォルダ
使わないほうが便利だと思うんだけどな
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